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    データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/01/27(土) 10:03:59 ID:jhSwS0QM0
    前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1159289136/

    520 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:45:12 ID:2Dr9x6gI0
    んで引き下がった後に有名作者達が非GSC宣言を出したってのがわからない。
    そんなにドロドロとした議論だったんだろうかね

    521 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:50:57 ID:rG965IdQ0
    あれぐらいの騒ぎだったら昔からたまにあったような気はする
    ていうかあの騒ぎが契機になってたのか。GSC引退

    522 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:51:42 ID:Y4sFtfKM0
    言い方は悪いけど、ロボデータが自分たちの好きにならない掲示板になってしまったからじゃないかな。
    等身大で熟成されたよくわからなくて納得できない理論に迎合することを善しとしなかったんだと思う。

    523 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:52:30 ID:3uwrSmO60
    >520
    ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_data_robo/cbbs.cgi?mode=al2&namber=472&no=0&KLOG=1#16
    この辺から一週間にわたる攻防のログが読めるから実際に確認した方が早いべ。
    まぁ、掲示板だけじゃなくてGSCとマイナーチャット(と当時の井戸端)でも色々やりとりあったんだけどな。


    524 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:55:03 ID:2Lh4YXeQ0
    だって、クイックロード考慮するようになったら、かなりの数値が意味なくなるぜ?
    バカバカしくなる気持ちも分かるわ

    10%でしか縛が発生しなくても、徹底的にリセットする人なら
    発生するまでリセットするだろう
    リセット無しを前提に組むのが妥当だと思うんだがなぁ……

    つか、そういう取捨選択は議長に与えればいいと思うんだ

    525 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:55:20 ID:ETMwitsg0
    ここの意見咀嚼しないで持ち出して叩かれてた奴もいたな

    526 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:01:22 ID:Y4sFtfKM0
    そこのログを今検索したけど、やっぱりクイックロード前提に議論してたのはLED氏だけだね。
    ちゃあしゅう氏は、「クイックロード非前提だけど6割あるなら使う」と言っている。

    クイックロード前提なんて議論は白河氏がこだわらなきゃ本題じゃないはずだったんだよ。

    527 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:09:52 ID:rG965IdQ0
    相手を凍らせる技、武器には、一括で凍属性つける、ぐらいで今はいいんだろうか、
    とフト思う。…CT率は相変わらず問題だが。

    そういやこの議論見ながら、マジンガーZとこれじゃあ、OVA版カイザーの
    冷凍光線はどうなるんだ、と思った記憶が

    528 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:10:07 ID:xyLptqJw0
    SOME-LINEと言うと、GOGOビアンが良い味出してた。

    529 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:11:28 ID:gj0Hu+x60
    >>526
    しかしちゃあしゅう氏は、2004/04/19(Mon) 16:26:23のレスで、白河氏の意見に納得したと
    書き込んでいるが。
    残っているのがクイックロード前提のLED氏である以上、そこで話をせざるをえないのでは?

    530 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:16:52 ID:gj0Hu+x60
    そして、地獄城から拾ってきた冷凍光線

    冷凍光線, 0, 1, 1, +30, 2, -, -, AA-A, +20, B凍L2

    提案に出ていたような弾数制になった代わりにCTは+20、縛どころか凍属性。
    (地獄城では冷凍系攻撃には割合ポンポンと凍がついてるようだ)

    531 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:17:41 ID:QgUkTATY0
    >>521
    リアル系、主にガンダム系はあれぐらいの騒ぎは普通というか
    あれの10倍以上の大揉めが昔から普通だったんだが
    スーパー系はあの程度のもめ事も無かったんだよ。
    理由は色々あると思うが。

    532 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:21:04 ID:2Lh4YXeQ0
    というか、その当時をよく知らない自分は
    なんで冷凍光線くらいでそんなに揉めるんだと思ってしまう
    +20くらいいいじゃない・・・と思うんだが 甘いか?

    533 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:21:12 ID:kG6i46EI0
    凍は一発で切れるから縛よりだいぶ落ちるんじゃね。
    装甲半減とはいえ一方的にフクロにできるのと比べれば大人しい。

    534 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:22:51 ID:rG965IdQ0
    凍はなぁ、安全な時間が2ターンまで稼げるというだけで、一発食らわしたら即解除だしなぁ。

    535 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:30:52 ID:QgUkTATY0
    >>532
    発端はビックオー。
    あっちが無消費縛持ってて、
    このぐらいマジンガーも持ってるぜって話になった。
    んで飛び火した訳よ。

    それまでちゃあしゅう氏とかも冷凍光線なんか
    どうでも良かったんじゃねえかな。
    タイミング的にまずかった。

    536 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:31:17 ID:Y4sFtfKM0
    >>529
    クイックロード前提か否かについて今更のように議論するのがおかしいんだよ。
    あの程度の揉め事はそれこそ……って書いてて、>>531ではたと腑に落ちた。

    まそういうことなんだろうな。

    537 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:31:25 ID:DKbNNTDI0
    スーパー系の超兵器達は厳密再現すると大変だからなぁ……。
    本編ではワンマンアーミー前提だから、しょうがない部分ではあるけど。

    538 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:35:02 ID:ETMwitsg0
    味方のトップストライカーの攻撃が貫になると考えれば
    おいしくはあるんだけどね、凍も。
    劣化と比べると見劣りするけど付けられそうな武器は多そうだし

    >>535
    結局ビゴーは対空2Pなくなって辛くなった。
    あれ縛よりは確実に引なんだけどさ。
    飛行不能化属性欲しいなあ

    539 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:47:30 ID:LSfub2gk0
    >>538
    > 飛行不能化属性欲しいなあ
    欲しいねぇ。類似の効果を生むインクルはあるけど、『縛orS属性発動時』だし…

    540 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 03:59:32 ID:l1GF7jzM0
    高 高度同一攻撃 相手の存在する高度を自分と同じ高度に合わせる

    なんて考えたが、相手が存在できない高度に引き込むとバグにしかならんね。

    それよりマヴラブオルタナティブ来たよ諸君。

    541 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 04:10:10 ID:rG965IdQ0
    光線級ワロス
    まあ実際動かすとどんな感じになるか分からないけど

    542 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 04:32:56 ID:DCy13tsY0
    武弱い、冥夜微妙、壬姫能力はっちゃけ過ぎ、ダメ3倍多い。
    それにVFA-01の面々はP能力高すぎじゃないかな、統合力は
    大した事ないけど、XM3でP能力上がるとドールズとか余裕で
    越えちゃうし、主役並みじゃね?

    543 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 05:32:14 ID:YoqCoWDE0
    武は覚悟+機先、覚悟+決意持ち。弱くはあるめー。
    しかし、ユニット性能は微妙だけれど。
    乗り換え機はシナリオ的にもゲームバランス的にも使い辛そうだけれど。

    全体的にやばいSPや能力をイメージでばら撒きすぎな気が。

    544 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 07:33:22 ID:mllNfLlI0
    多少ヤバイ能力やSPでも希望号+速水厚志とかと共闘すると考えれば許容汎範囲内じゃね


    545 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 08:20:38 ID:8iZD73Zk0
    いや脇の話だろ、武は機体性能が微妙

    546 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 08:40:04 ID:PbHvAO020
    ロボ基準で援護・統率は許されんのか?

    547 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 10:23:15 ID:HL9Kv1wY0
    ロボでの援護は今のところ禁止状態だったはずだが。統率は援護ないところじゃ価値が(ry

    今んところパックだとアルファナイズドだけだったような…

    548 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 11:25:19 ID:2Lh4YXeQ0
    メッセにサポート用セリフ入れるくらいいいよね?

    549 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 11:37:46 ID:9C5mMfIE0
    ファフナーでは指摘されてないし、別に禁止ってわけじゃないと思う
    まあチーム併用して対象絞ってるけど

    550 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 11:55:54 ID:QgUkTATY0
    >>535
    サイキックフォースの
    マグネットアンカーみたいな仕様ではダメなの?

    551 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 14:19:07 ID:ig3Y+Zcc0
    昨夜の未データ論議で誰もガイキングLODを挙げていない事に泣いた

    552 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 14:32:33 ID:xEJer2L60
    未放送地域なので素で忘れてた。
    OVA初期とかもっといろいろありそうだけどな。

    553 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 15:23:28 ID:wGyJ07aE0
    >>550
    サイキックフォースの改訂時期とビッグオーの改訂時期は全然違うぞ

    奇しくも両方幻魔氏の手が入っているデータだけどな

    554 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 17:40:05 ID:4LA2V6GI0
    ロボゲーはどんなのがデータ化されて無いっけか。
    原作のシステムとの兼ね合いがあるから、ゲームはゲームで作りにくいんだろうけど。

    555 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 17:44:53 ID:GjwcEtyQ0
    SRWオリジナルが長い事データ化されてないな

    556 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 18:07:02 ID:rG965IdQ0
    バーチャロンもオラタン以降がないなぁ。
    ワンマンレスキューとかマーズとかがあればまだ使いやすいんだが

    557 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 19:05:08 ID:sWRoIgCg0
    ロジャーの格闘が低すぎるんじゃねーのって言うか、
    なんであんなに射撃ロボなんだ、ビッゴー

    1stStageの決め技は殆どサドンインパクトだべ
    無消費でガスガス連発されるサドンインパクトはなんかイメージが…

    558 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 19:49:33 ID:rG965IdQ0
    ではこんなんでどうだろう。と小改造してみる。
    比較的低消費の格闘系をガスガス当てていくか、一撃必殺遠距離攻撃高消費で
    畳み掛けるか、好きな方を選びたまえ、みたいな?

    メガデウス・ビッグオー
    ビッグオー, メガデウス, 1, 2
    陸, 3, L, 7000, 140
    特殊能力
    シールド
    迎撃武器=アーク・ライン
    ハードポイントLv1=オプションパーツ
    地形適応=地形適応 街
    6400, 180, 2000, 50
    -ABB, BIG-O.bmp
    モビーディック・アンカー, 1300, 1, 3, +30, 2, -, -, AAAA, +30, 実引有永
    アーク・ライン, 1400, 1, 2, +0, 20, -, -, AA-A, +0, BP
    ミサイル・パーティ, 1700, 1, 4, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H連L18
    キャノン・パーティ, 2000, 1, 3, +0, 4, -, -, AABA, +10, H連L6
    格闘, 2200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
    Oサンダー, 2800, 1, 4, +20, -, 40, 120, AAAA, +5, B連L4
    サドン・インパクト, 3000, 1, 1, +20, -, 15, 110, AAAA, +20, 突
    クロム・バスター, 3200, 1, 4, +10, -, 70, 130, AABA, +0, B
    プラズマ・ギミック, 3500, 1, 2, +15, -, 70, 130, AABA, +0, -
    ファイナルステージ, 4000, 2, 4, -10, -, 100, 140, AABA, +0, B(R・ドロシー=ウェインライト)

    ロジャー=スミス
    ロジャー, 男性, メガデウス, AAAA, 200
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 35, Lv5, 48
    迎撃Lv1, 2, Lv2, 10, Lv3, 22, Lv4, 46
    154, 151, 152, 127, 176, 157, 強気
    SP, 80, 信頼, 1, 必中, 1, 加速, 6, 鉄壁, 13, 気合, 15, 熱血, 24
    BIG-O_RogerSmith.bmp, BIG-O.mid

    559 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 19:52:17 ID:rG965IdQ0
    て流石に3000消費15は軽すぎたが30ぐらいか、2800ぐらいで20とか。
    とりあえず威力に比してとっても低コストて、感じで

    560 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 19:58:40 ID:wGyJ07aE0
    >>557
    サドンインパクトが無消費が妥当なのかは分からんが、イール戦とかを見る限りでは
    クロムバスター>>>サドンインパクトなのは間違いないところだし
    セカンドステージの描写から考えて射撃ロボであることにはなんの違和感もないんだがなあ

    561 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 20:18:41 ID:KxiEBdQY0
    >>555
    サルファが出た後しばらくは活発に議論してたんだけどなぁ…OGsの発表によって皆の気力が奪われて
    そのまま有耶無耶になってほぼ一時凍結状態に…

    562 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 20:32:58 ID:i6KSpsTA0
    >>558
    良燃費武器が糞強いのに、ファイナルステージの威力4000は
    いいのかな、断空我の野生化光牙剣超えない?

    563 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 20:50:23 ID:iN686e6E0
    >>554
    ダンザルブ、樹帝戦記、カイザード、バンガイオー、オメガブースト
    ロボット×ロボット、エピカステラ、サーディオン、スプリガン、アレスタ
    スケルターヘブン、バックガイナー、ガンバイク、キアイダン00、Jフェニ
    ユニトロン、バレットバトラー、ガイブレイブ(1、2)

    ロボゲーはドマイナーやPCEなんかが多くて名前ぐらいしか判らない物が多い
    他にも一杯あったと思うんだが名前が出ない…

    564 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 20:52:01 ID:Z6iKmpjI0
    サーディオンはデータあるぞ。微妙だけど。

    565 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 20:56:10 ID:iN686e6E0
    >>564
    ゴメン。そういやサーディオンはこの中じゃ有名だからあってもおかしくないか
    調べて無かったわ…

    566 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:06:30 ID:Uy5szDw+0
    サドンインパクト無消費は、当時『格闘』という武装が敬遠されてたのが発端だな。
    ビッグオーの基本行動である『走っていって殴りつける』を武装に入れられないから、代わりにサドンが無消費になった。

    ちなみに格闘>射撃なのは、最初に作ったBAC氏のイメージによるものだね。
    というかロボデータ全体に、熱血系は格闘寄り、クール系は射撃寄りという風潮があった。

    567 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:21:22 ID:sWRoIgCg0
    クロムバスターで仕留め切れなかった敵をサドンってこともある
    相手は落ちてきた隕石?だけど

    というか、空中の敵や離れてる敵に苦戦しないビッゴーはイメージと違うんだ
    射撃武器を沢山積んではいるけどピンチまで温存するし
    敵の弾幕にガードしながら突っ込んで殴りかかるとか、ロジャーの格闘主義はハンパない

    スーパー系は格闘系多いんで射撃武装が多いビッゴーが射撃よりになってしまったのは
    仕方ないのかもしれないね。空中にいる敵を引き釣り降ろして殴ったり、現状できないし

    568 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:41:15 ID:rniSwqQU0
    っつーか今思うとだな

    ロジャーのどこがどうクールなんだ

    569 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:44:09 ID:G+BhvhiA0
    >>568
    本人がクール気取ってるだけで、
    他は誰ひとりそんな風には考えていない

    570 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:54:54 ID:bPMqc9is0
    一人乗りリアル系の気力制限て重いな

    571 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:58:20 ID:3FDD4cn+0
    ロジャーが格闘寄りなのは町への被害も考えてるからじゃないかな。
    ハデにぶっ放して困るのは親友のダストンだし

    >>563
    恋愛変形ロボゲーのバルクスラッシュとか

    キアイダンはでてるシナリオあったな昔。
    テグザー+ファイヤーホーク作りたいけど昔のゲームはメッセが取れん

    572 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 22:26:23 ID:0SYh67D20
    >データ化されてないロボゲー
    ここでカルネージハートシリーズを挙げてみる。ゼウスU以外やったことはないが。

    573 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 22:38:34 ID:e0IVS5VE0
    めぬに上がってたエロゲロボも結構あるよなー、ほとんど知らんが。
    あと工画堂のパワーローダー関係も初期以外はなかったっけ。

    機装ルーガはロボか等身か微妙なところか。

    574 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 22:49:00 ID:4LA2V6GI0
    >>563
    山ほどあるなw

    エピカステラはどっかでデータ見て驚いた記憶があったんだが、どこで見たんだろ?
    Gブレイカーも、あるのは英雄譚版のみか? アースライトもヴァルケンも、続編データは無いな。


    あと、ガングリフォン、聖刻、メガチュード2096とかもロボか。

    575 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 23:12:08 ID:GFlehLSE0
    ものぐささんとこのシナリオに、3、4に出てきたローダーのデータはあったな
    5以降はないけど

    576 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 23:30:02 ID:3FDD4cn+0
    昔のシューティング含めるとかなりの数だなー。
    パイロットの名前が割れてるやつ限定でもけっこうな数残りそう。
    つか戦闘機シューティングのデータももっと欲しいぜ。
    今ツインビーとか、未完成あたりのグラディウスとかくらいか。

    パンツァードラグーン作りたいけどアゼルやりなおしと
    オルタのハード持ってないのがなー

    577 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 02:48:59 ID:lCcz6wEw0
    まったく私的なイメージだが、なんとなくインパクトは弾数制な
    イメージがある

    >>558
    必要気力各+10で 威力は各-200 辺りが妥当ではないだろうか
    そこまで言う程攻撃力高いイメージがどうも無いんだよなぁ

    とりあえず射撃は超必殺技&牽制技であって欲しい俺

    578 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 17:01:40 ID:LV8DYlCc0
    ヴァルケン2は
    データ作れるほどやりこむのは正直苦行

    579 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 17:40:36 ID:Nm1UM7yE0
    http://f33.aaa.livedoor.jp/~srcalfa/pukiwiki14/pukiwiki.php?%CC%A4%A5%C7%A1%BC%A5%BF%B2%BD%BA%EE%C9%CA
    一応こんなのはあったりする。最近のしかないがなー

    580 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 19:17:34 ID:102Q03C+0
    マブラヴは強いのか弱いのかよくわからんな
    ガンパレと並べると違和感無しに動きそうだ
    スサノオの強さがうまく読み取れない、速水+舞+希望号に比例する力はありそうだが

    581 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 19:24:40 ID:op8S+hU60
    >ガンパレと並べると違和感無しに動きそうだ
    だったらいいんじゃないか? ユニット性能にしても、パラレルワールドの
    現代だったりするし。スサノオが計り兼ねるのは同意。
    なんていうかこう、未完というか欠陥品の最終兵器、戦えば戦うほど弱る、
    という原作の雰囲気は出てるんだがな。
    バンプレイオスになるはずだった、三分間しか戦えないSRXというか。
    …そういやSRXも3人乗り短期決戦型高威力メカだったな。

    582 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 19:33:16 ID:102Q03C+0
    個人的にガンパレフォルダの出来は巨大ロボ髄一だと思う
    絶望の日とか青とかやってるからそう思うだけなのかもしれんが

    583 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:08:20 ID:dfSIN7A60
    マブラヴは萌え補正かかった脇多すぎ

    584 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:30:18 ID:op8S+hU60
    >>583
    多分、ガンパレのキャラと大体似たような戦闘力のA-02のメンツに対して、
    先輩格のA-02をワンランク上の頼れる先輩として作ってるのが原因かなぁ、とか思った

    585 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:33:17 ID:op8S+hU60
    違う違う。
    多分、ガンパレのキャラと大体似たような戦闘力のA-02(というか第207衛士訓練小隊)
    のメンツに対して、先輩格のA-01をワンランク上の頼れる先輩として作ってるのが原因かなぁ、とか思った

    の間違い

    586 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:36:28 ID:Bru3oGA60
    師匠戦隊なわけか

    587 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:40:49 ID:op8S+hU60
    >>586
    正確に言うと、特殊部隊(というのもなんか違うか?)候補生として一緒に訓練
    受けてた片割れなんだけど、向こうは出来が良かったから半年早くに実戦参加。
    こっちは出来そこないというかチームワークメタメタだったせいで落第。

    そういう感じ。基本的には頼れる先輩でいいけどね。
    …下手すると全員最終決戦前にイベントで全員死亡とかありそうだけどな!

    588 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:53:43 ID:op8S+hU60
    ところで話題は変わるんだが、最近討議データにレスする人少なくなったね。
    やっぱGSC人口の低下が響いてるんだろうか。
    知らない作品、てのもあるんだろうけど、昔はバランス面とかだけでも結構突っ込み
    入ってたような気がする

    589 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:03:16 ID:rtHNclc60
    格闘射撃の合計300超え何人いるんだよ?
    カミーユ305ジュドー302、ガンパレの厚志は298(つか300超えはいねえ)の世界だっつーのに。

    590 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:04:42 ID:q3wDaDX60
    >>588
    最近と言うかここ数年はそうだよ。
    少し上で出たように白河愁氏の事件もあったし、
    その前から減少傾向だった。

    ロボデータそのものが飽きられているんだと思う。
    バランス大味だから等身大と完全に隔絶しているし。

    591 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:13:35 ID:jEfzpWd+0
    >>589
    チョット前の結果だけど、全4281人中320人が300以上だった
    敵も多いから実際は全体の5%くらいだと考えられる

    592 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:16:57 ID:102Q03C+0
    好きだから強くしたいってんじゃ萌えデータといわれても仕方ないよな
    SP55と強キャラの安売りはあんまりするべきじゃない

    ところでいつの間にかランディムに変態能力が付いてる件について
    最終運動性140って、どこの化け物だよ

    593 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:18:18 ID:op8S+hU60
    >>590
    なるほどネェ……そうなってくるとオモテデイエーという気も分からないな。
    知名度の高いデータが来ると変わってくるんだろうか

    594 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:19:51 ID:q3wDaDX60
    リアル系主役クラスだとぱっと思いつくあたりが……

    キリコ317、キンケドゥ316、ガロード309、シャア308、エイジ三年後306、ゲイナー304、ヒイロ301。
    変則型で豪和ユウシロウが追加Lv5のLv39段階で303。
    あと大神、劇場アキト299。

    大穴としてスーパー系だけど大道剴301と言うのもある。
    RA氏がテキストでまとめてないかな?

    595 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:27:21 ID:op8S+hU60
    >>592
    誰も好きだから強くしました、と言ってるわけではないんだからそれは一寸
    言い過ぎってもんだ。過ぎだから知らずに強くしてしまってることはあるが、
    それは気付いた回りが教えればいい。それが討議というもんさ。
    まあ個々でオモテデイエーとかいうのも無体なんだが

    >最終運動性140
    問題はLv52で140になるということだ。
    Lv52…… 具体的にシナリオのいつ頃かよく分からない俺

    596 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:28:30 ID:SSKGBc3Q0
    今なら…どんなデータでも通ってしまうような気もする

    それが何の意味を持つかは別にしてだが

    597 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:28:56 ID:W0feKkBo0
    ダ・ガーンが302、エースのジョーが313、ジェイデッカー(デッカード)が304だった。
    エースのジョーはこんなに強くていいんだろうか。

    598 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:29:02 ID:q3wDaDX60
    >>595
    アムロのファンネルが射程7になるのがLv44。
    反応の遅いスーパー系でも50までいけばだいたい二回行動。

    そんな暴虐の世界がロボのLv45以上です。

    599 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:31:57 ID:op8S+hU60
    >>597
    ジョー強いな

    >>598
    >アムロのファンネルが射程7になるのがLv44
    は今一ピンとこなかったが

    >反応の遅いスーパー系でも50までいけばだいたい二回行動。
    を見た瞬間、別に問題無いような気がしてきたw


    600 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:35:05 ID:S0hKpwfY0
    >>594
    まあNTは使用頻度の高い武器も最強武器も射撃武器で
    エイジとかは使用頻度の高い武器は射撃だが最強武器は格闘とかだから。
    合計300以上でも両方150前後で300超えてるのと
    合計300以下でも乗機に射撃(格闘)武器しかないのに射撃(格闘)160超とかじゃ
    どっちが強いかというと後者だしな

    601 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:45:36 ID:102Q03C+0
    >>595
    ああ、それもそうだな
    少し言い過ぎた

    602 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:48:59 ID:op8S+hU60
    >>601
    俺も良く見たら誤字連発しててすまないな。
    やはり腹が減ってると頭が回らないようだ。

    603 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:50:17 ID:qfonc8t+0
    というかA-01もそこまで強くはないよ。
    能力的にはシュラク隊やスカウトに毛が生えた程度、
    SPはソツないけど乗り換え幅がベラボウに広いMSやハイスペックの士翼号、
    精霊手という切り札がある人型戦車に比べると武御雷アリでも火力の都合でけっこうギリだ。

    604 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:51:23 ID:dS2rdwWY0
    >601-602
    お前ら爽やかだな

    605 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:51:39 ID:rtHNclc60
    >>600
    シーブックとか後者の典型だね。
    それよかマブラヴ、アイテムの書式ミスってるぞ…。
    テストしてるんだろうか。

    606 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:52:39 ID:78HKzgB60
    つーか合計300は何の指標にもならねーんだよな
    ドモンの射撃160あっても何にも怖くないわけで……
    ユニットとの兼ね合いの方が重要だろ


    どうでもいいけどGガンのデータ酷いな
    今時アイウエオ順の糞データ見るとは思わなかった

    607 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:59:09 ID:ZW16niHE0
    全体的に反応高め
    主人公
    白銀 覚悟 決意 攻撃力302 回避327 反応166

    冥夜 覚悟 魂※ 看破 激励
    千鶴 援護 号令 闘志
    壬姫 射撃170命中170 魂 祝福 攻撃力300超←ゴルゴ?
    彩峰 闘志
    美琴(´・ω・`)←何でこいつだけ

    脇2
    伊隅 攻撃力300超 技量185+10 援護 統率 鼓舞←隊長
    速瀬 攻撃力300超 技量184+10 熱血+痛撃 激励←君望補正
    宗像 技量181+10 目眩し かく乱
    風間 技量180+10 癒し
    涼宮 君望補正無し
    柏木 みがわり 献身 補給

    まりも 援護 統率 技量185 激励 祈り

    月詠 攻撃力300超 技量187 援護 統率 神速 魂

    608 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:59:33 ID:W0feKkBo0
    >>606
    ダイモスにバイファムもだ!>アイウエオ順
    なんでこういう慣習があったんだろう。使い辛いだけなのに。

    609 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:59:54 ID:t78Ba02Q0
    >>606
    ロボは一応乗り換え効くから、ってのと
    格の問題なんだろうなきっと。

    2003年改訂でアイウエオって誰も突っ込まなかったのかな。

    610 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:00:18 ID:op8S+hU60
    ああ、Gガンは結構昔から酷いと言われてるな。
    合体技の整備とか2.0対応も含めて誰かが手をつけないと、な感じなんだが・・・
    なんつーか、やる事が多すぎるのか誰も手を出してないという。

    611 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:01:18 ID:t78Ba02Q0
    >>608
    「どうせデータなんて知ってる奴しか使わないし(使って欲しくないし)
     アイウエオのほうが検索しやすいじゃん?」
    みたいな考えだったのでは。

    612 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:01:33 ID:Q4w6Z7Pk0
    >>606
    いつの話してるんだよ。データ修正されてねえだけだ
    唯一ガンダムでまともに改訂されていないことを考えると、誰も手を出したがらないんだろうなあ

    613 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:04:24 ID:102Q03C+0
    みんな大好きキラ・ヤマトが310(330)

    >>603
    とはいえ士翼号はありえない程脆いから
    ワンコインロボットだと思えばこんなもんか
    メカボンビーよりは経済的

    614 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:08:17 ID:SSKGBc3Q0
    一度総改訂されてるからいいんじゃ、って思われてるうちにアレしたんでないかな<Gガン

    言い出しっぺがやるんなら再配置だけでも提案していいんでないの?

    615 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:08:25 ID:op8S+hU60
    >壬姫 射撃170命中170 魂 祝福 攻撃力300超←ゴルゴ?
    落ちてくるSSTを地上から打ち落とせたりするから、まあゴルゴキャラではあるかもしれない。
    問題は射撃偏重型キャラとしてもこの数値はありなのか、て話なんだが…
    リアル系で、そういうとんでもない射撃の腕をもったキャラ、て他にだれが
    いたけっけ?見比べてみようと思ったらいい例がうかばない

    美琴なぁ。単純にサビバビリティが高い、てのを再現できるSP揃えていったら
    地味になっただけのようなw


    616 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:10:26 ID:57oi4FlM0
    >>607
    ちょwwwwwいくらなんでも技量180以上多すぎないか?wwwww

    マスターアジアとまでは言わないが、旧シャッフル同盟ばりに技量高いの多すぎだろ。

    617 :名無しさん(ザコ)::2007/02/05(月) 22:11:21 ID:op8S+hU60
    ぐは、全角になってやがった…
    >>612
    そもそも資料が役に立つのがないというか、武装を確認しようとしたらアニメ
    見直すしかないというか

    618 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:13:06 ID:t78Ba02Q0
    ロボでスナイパーというと……
    だめだ、ジェノバM9とかネリーしか浮かばん
    あとはうんざりするほど「隔壁の寸分たがわず同じところにバスターライフル連射」
    イベントのヒイロくらいか

    619 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:15:30 ID:q3wDaDX60
    >>618
    > ロボでスナイパー

    戦場の絆でいつもスナイパーな漏れ。

    620 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:16:17 ID:ZW16niHE0
    十三、ブラスターキッド、のび太、ネリーとか結構いるだろ

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