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    レビュー依頼スレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/06/20(水) 23:37:35 ID:yTDlGJIM0
    レビューして欲しいシナリオをあげるスレです。

    自薦他薦は問いませんが、自薦の場合には(自分のシナリオのレビューをお願いする場合は)、
    ご自身のHPの何処かに、「レビューを依頼してます」、という旨を記して作者本人であると証明してください。
    正式公開前の作品のレビュー願いの場合は、アップロードの前にリードミーに記して置きましょう。

    面倒かも知れませんが、レビューする側も、誰かが適当に指名したシナリオよりは、
    作者本人が改善点を知りたくて依頼したほうを優先して丁寧にレビューしてくれると思うのでお勧めです。
    もちろん他薦でも可能です。
    一つのシナリオを何人がレビューしても構いません。

    また、レビューを依頼する方は、ただシナリオ名をあげるのではなく、どんな所を見て欲しいかなどを具体的に記すとレビューされやすいと思います。
    セールスポイントを書くのも良いでしょう。
    長文などを書いてくれた方には、お礼を述べると良いかも知れません(長いレビューは大変です)。

    レビューに対するレビューはご遠慮ください。
    ただし、「他の人には貶されてた所を褒めるレビュー」を書くのは自由です。
    「褒められていたところを貶すレビュー」でも問題ありません。
    レビュアーに直接、そのレビューはおかしいんじゃねえの?ってのはなしです。

    レビューをお願いした人間は、代わりにレビュー願いが出されてるシナリオをレビューするようにすれば、スレが回りやすくなるかも知れません。


    *9スレもありますので、ここでは新着シナリオよりも、ホコリを被ってる系のシナリオが良いと思います。

    2 :名無しさん(ザコ):2007/06/21(木) 01:11:38 ID:7Ncs5X4U0
    ……2get
    まだ誰も来ないのか

    3 :名無しさん(ザコ):2007/06/21(木) 01:39:26 ID:S6mMNNnc0
    こういうのは一番最初が難しいからなぁ

    4 :名無しさん(ザコ):2007/06/21(木) 03:06:19 ID:RKuRg3jI0
    俺が指定しよう
    【Over Cross Worlds】
    結構好きな作者が集まってて前から気になってたんだけどやる暇無くて…
    どういうシナリオか解りやすく説明してくれればありがたい
    できれば1話1話お願いしたいけど、むりなら大まかでもおk

    5 :名無しさん(ザコ):2007/06/21(木) 09:42:19 ID:tx1J4nH20
    【Over Cross Worlds】

    こういうシナリオは本家のスーパーロボット大戦に近いんじゃないかと思います。
    「マジンガーZを動かしたい」みたいな。
    ですので、結構好きな作者が集まっての時点でプレイを推奨します。
    また重要な点として、好きなユニット好きなように動かせるかがあるかと思いますが、
    ぽんぽん出てくるので、その点も問題なくクリアしていると思います。
    ユニットキャラクターに大切であろう武器演出も、色々と画像を用意しているようです。

    逆に今まで興味がなかったよという人にはお勧めしかねます。
    人物、ロボット、用語がポンポン出てきます。
    辞典で補完しているというのは考慮にいれておりませんので、
    辞典を隈なく読むのが好きだと言う場合はその限りではありません。

    個人的な意見ですが、キャラやシナリオなどいろんな面で安っぽいかなと思いました。


    こういうシナリオは初めて落としたので、ずれてたらゴメンなさい。

    6 :名無しさん(ザコ):2007/06/21(木) 10:49:38 ID:+Y4ipVrk0
    >>5
    乙!
    スパロボ再現系のシナリオって意外と貴重だから今度やってみるかなー。

    7 :名無しさん(ザコ):2007/06/21(木) 15:56:09 ID:/KmWCMFQ0
    勘違いさせていたらすみません。
    >>5はSRCオリジナルのリレーシナリオです。
    他作品からキャラを持ち寄って、シナリオではなくキャラクターを楽しむところが本家に近いと思い、
    あのように表現しました。

    実際に参戦作品を知っている人のレビューもあれば良いと思います。

    8 :名無しさん(ザコ):2007/06/21(木) 19:06:03 ID:OrgZfXFw0
    【Over Cross Worlds】
    参加してる作品の中でプレイした事があるのはレオと異文化くらい。それらが出てくる日本ルートは楽しかった。
    うまくクロスオーバーしてたし。
    ヨーロッパ?ルートの方は、なじみのあるキャラがいなかったものの、普通に遊べるレベル。
    こちらのルートのラストにでてきたバァンゴッドが気に入ったのだけど、単独シナリオはないらしいのが残念。
    バァンゴッドがらみの敵キャラはどいつもキチガイなのが清清しい。

    9 :名無しさん(ザコ):2007/06/22(金) 04:06:53 ID:9l+vMovw0
    【X to X】
    なぜかGSCにしか登録されていないシナリオ
    結構アクセスは多いみたいだけどこれまでレビューされていた覚えが無い
    話数が多いから序盤だけ触った感じでOK

    10 :名無しさん(ザコ):2007/06/22(金) 14:04:43 ID:tJz1sqrY0
    >>9
    以前途中までプレイした感想でよければ
    【X to X】
    名前の通り、ゼノギアスとガンダムXがベース
    シナリオ開始するとまずフェイ編10話、そしてエリィ編10話→合流の流れ。
    俺は原作あまり知らないので、クロスオーバーについては上手いこといえないけども、
    まあ割と満遍なくキャラを絡ませていると思う。
    ただ、改造や出撃のインクルードにバグがあったり、
    仲間の出入りの際、強化パーツ持ち逃げみたいな形になったりと不満な点も多く
    戦闘もかなり厳しいのでサクサク遊びたい人にはお勧めできない。
    それでも個人的には結構気に入っているので応援したいシナリオ。

    作者掲示板見ても結構バグが多いようなのでeve弄れる人推奨。
    申し訳ないが予測ダメージ非表示はムニャムニャしてしまいました。

    11 :名無しさん(ザコ):2007/06/22(金) 19:14:34 ID:T+tqgrHc0
    【スーパーロボット大戦BD】

    結構前に止まっているからちょっとどんな評価なのかしりたい

    12 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 00:46:24 ID:cNPhN7Jc0
    >>10
    レビューサンクス
    バグ多いのか…ちょっと手を出す勇気無いな…
    予測ダメージ非表示はメンドイだけだよなぁ

    13 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 08:54:33 ID:vEeRmvk20
    なんで本家に登録してないかわかんないシナリオだよね

    14 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 09:56:15 ID:UjvqSBJU0
    だね。本家登録すればもっと多くの人にプレイしてもらえるのに。
    それに今貴重な版権巨大だし、期待してる。

    15 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 11:31:31 ID:EUmMwDlY0
    みんなに広く知られるより、仲間内でひっそりやりたいんじゃね?
    でも、素材使用の関係でGSCには登録必須、と。


    16 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 13:14:25 ID:HFoUhRd60
    単に2箇所に登録すんのめんどくさいだけじゃね?

    17 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 13:35:10 ID:cNPhN7Jc0
    めんどいって…紹介文なんてコピペだし一箇所やっちまえば一緒だぜ?

    18 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 13:50:26 ID:90/qlUYo0
    X to Xは面白そうなんだけどなー。
    会話インクルードとMidi指定で断念したわ。
    特に後者。リネームがマジめんどい。

    19 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 14:04:10 ID:cNPhN7Jc0
    だなぁ、なんでGundamX.midで敷島に投降されているものを
    GundamX_Dreams.midにリネームする必要があるのかと
    しかもめちゃくちゃ数が多いしやってられん…

    20 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 14:25:01 ID:XeFFkltk0
    多分シナリオ登録はMIDI投稿前だったはず。
    それでも、MIDIリンク時代からDreamsはGundamX.midだったけどな

    21 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 15:43:12 ID:UjJdEw/+0
    >>15
    ホームページ見る限りひっそりって感じじゃないが?


    22 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 22:50:00 ID:5OqiMEsQ0
    俺は本家しかチェックしてないからGSCにしか登録してないシナリオは存在すら知る事はない。

    23 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 23:25:40 ID:ht3B7dfo0
    こんなところに俺がいる

    24 :名無しさん(ザコ):2007/06/23(土) 23:41:21 ID:UjJdEw/+0
    わざわざ両方チェックしたりはしないよなー。
    本家にしか登録してないシナリオ、の方が多いし。


    25 :名無しさん(ザコ):2007/06/24(日) 00:14:49 ID:ff+JhAto0
    【スーパーロボット大戦Riot】
    の、感想が聞いてみたい。*9スレでは踏み逃げ? っぽいし。

    26 :名無しさん(ザコ):2007/06/24(日) 01:15:11 ID:LP81dhgc0
    自分は公式サイトの登録のみだな
    なんか両方登録すると宣伝みたく思われそうで

    27 :名無しさん(ザコ):2007/06/24(日) 01:27:04 ID:kBFk5aqs0
    宣伝のために登録するんではないの?

    28 :名無しさん(ザコ):2007/06/24(日) 04:15:13 ID:1voLpQ++0
    シナリオをアピールする場においてアピールをするのは、恥ではないと思うぜ。
    どんどん登録すればいいんじゃなかろうか。

    29 :名無しさん(ザコ):2007/06/24(日) 12:45:53 ID:EaZGBp5E0
    目立ってなんぼ!目立ってなんぼですわっっ!

    30 :名無しさん(ザコ):2007/06/24(日) 14:21:26 ID:+98HL0/c0
    ここも遠慮せずに宣伝しろということだな

    31 :名無しさん(ザコ):2007/06/24(日) 21:45:00 ID:j4mCmo920
    このスレは盛り上げたいとBDかRiotでもと思ったんだが、
    BDは『くれぐれも』熱烈なサイカノファンの手の届かない場所に保存して下さい。が、
    Riotは『退魔チャット』版権オリと苦手な単語が紹介に書いてた。
    間違いなくマイナスの先入観持ってプレイしてしまいそうなんだけど、
    そういう場合は止めた方がいいかな?


    32 :名無しさん(ザコ):2007/06/24(日) 21:50:44 ID:az1aP+HI0
    酷評でも構わないのでオーケーよん。

    ただ、つまらん、とかじゃなくて理由を書けばね。

    33 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 04:11:48 ID:9R+WJdtY0
    「これはこれこれこうだったから駄目だった
     だから、これをこうするともっと良かったと思う」
    まで書いてくれるといいんだが、それは欲張りってものかな

    34 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 09:36:07 ID:DRlON7fo0
    RIO氏みたいなレビュー書けば間違いないと思う

    35 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 21:46:52 ID:pzy5jFLc0
    >>34
    ねーよw

    36 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 22:30:53 ID:GIBlbrdk0
    あんなのはレビューと言わん

    37 :名無しさん(ザコ):2007/06/26(火) 05:30:58 ID:HE1sZ3lY0
    RIO氏みたいなレビュー書けば間違い。
    (あれは)ないと思う。

    >>33
    案まで出て来るとは限らないしねぇ。
    「このシーンは寂しいから人形劇でもやってくれ」(※巨大基準)とか無茶言い出したりしても困るしw

    38 :名無しさん(ザコ):2007/06/26(火) 14:51:17 ID:SHmJQ++g0
    毒にも薬にもなりませんが、とりあえず。

    スーパーロボット大戦Riot

    版権オリジナルリレー。
    ガンダムやニュータイプ、T−LINKだからバンプレストかな。
    そういった設定が出てきます。

    音楽が良いです。
    シナリオについてですが、
    おそらく作者自身の「これがカッコいいでしょ?」という感性で作ったシナリオだと思います。
    その感性に合えばはまるシナリオではないでしょうか。

    気になった点ですが、喋り方が嘘っぽいと思います。
    そういった種類の人間だからああいった口調で喋っているという設定なんだろうけど、
    そう考えたとしても違和感があります。
    ただ、この喋り方含めて感性だと思いますので、直す必要は無いのでしょう。

    最後に一つだけ。
    版権オリだからといって、設定用語の説明を省いてもいいとはならないと思います。
    せっかく作者氏の世界観を披露しているのですから、
    それをプレイヤーに出来る限り伝えるようにした方が甲斐があると思います。
    勿論他の版権シナリオにも言えることですけど。


    思います思いますばっかりの感想で申し訳ない。

    39 :名無しさん(ザコ):2007/06/26(火) 14:56:24 ID:0xRc6efU0
    喋り方が嘘っぽいって、なんか興味わいた。
    「なんとかでござる〜」とか「〜にょ」とか喋ってるってことなんだろうかw

    40 :名無しさん(ザコ):2007/06/26(火) 15:53:00 ID:xzOwc0zs0
    あのシナリオは本編で設定の説明が無い上に辞典が無いのが辛い

    41 :名無しさん(ザコ):2007/06/26(火) 18:05:15 ID:oheUzVlg0
    >>38
    お疲れ様です。確かに用語解説がないのは辛い。
    見た感じやたら濃いようなキャラばかりなのに。

    42 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 09:42:52 ID:JcJf/Hb60
    【ARCADIS -Silent ray-】
    【ある傭兵の手記】

    のどちらか(両方やってくれると尚良い)。
    GSCのレビュー板で放置されているのが不憫なので……

    43 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 00:46:31 ID:VBeRn0CQ0
    シナリオスレでおすすめと書いてあった『長き夢の終わる時』きぼんぬ

    正直、ぜんぜん参戦作品を知らんので、
    「それでもここはいい、これは楽しめる」って点があれば。
    それなら、自分でじっくりプレイしてみたいなーとか思うので。

    44 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 06:31:11 ID:4drzYD3M0
    シナリオスレでは、『永き夢〜』って書かれてたけど…

    45 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 19:04:09 ID:DHDyWQn+0
    【ARCADIS -Silent ray-】を少しやってみた。

    オープニングが割とあっさりなのは個人的には好感触。
    いきなり長々とやられても鬱陶しいので。

    第一話の不良の顔グラが笑える。
    不良同士で話すとき左右反転くらいするとわかりやすくて良いと思った。
    ていうか、敵傭兵とかも全部この顔なのはどうかと。

    戦闘前アニメはハッキリいって鬱陶しいだけだと思う。
    オフに出来るんだけど、グローバル変数でオンオフを保管してないらしく、毎話オフにしなきゃいけないのが面倒。
    敵が弱すぎて全然無傷なのに、ピンチみたいな会話イベントが流れるのが違和感(しょうがないといえばしょうがない)。
    2話Bまでプレイしてみたが、敵が弱すぎる。
    オートで戦わせても絶対負けないと思う。
    主人公の必殺技が消費10とか(最大EN170)、弾数40発のライフルとかが意味わからん(制限する気あるのか?)。

    1.5話Bでネームドの敵がトラックを狙うのだが、トラックが硬すぎて落ちる気がしない。
    敵がネームドのくせに、明らかに主人公たちより性能が低い。ボスランクくらいつけてあげるべき。
    2話Bで、目標地点にいくとイベントが発生するのだが、クリアーイベントしてないらしく、何度でも発生する。
    イベント的には逃げなきゃいけないのだが、敵が弱い&主人公が強いので、余裕で全滅できる。
    余裕で全滅できるわりには、「なんとか逃げ切れたか」という逃げた時用の会話しか用意されてないのがお粗末。

    勝利条件表示がはみでてる。

    お話的には、傭兵が企業からの依頼とかを解決していくという、まぁ、アーマードコア的な感じ。
    依頼を選んだり、シナリオが分岐できるらしく、その辺りは高評価。

    ショップでアイテムを買えるのだが、品揃えが微妙すぎる。
    このシナリオなら、武器の付け替えを出来るようにするべきだったと思う。
    図鑑有り。
    まだ2話Bまでしかプレイしてないけど、それなりに面白いとは思う。
    B級シナリオが好きな方にはオススメ。
    確かにこのシナリオには「感想やバグ報告が必要だ」と思った。
    けど公式には何も書き込まなかったw

    46 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 21:48:12 ID:oJb65I+E0
    乙。
    シナリオ的なところとゲーム的なところの折り合いが難しい
    1話2話は特に

    47 :RIOT:2007/06/29(金) 23:38:41 ID:tmrmYauA0
    シナリオ作者による自薦の先鞭となるべく、レビューをお願いしたいと思います。
    拙作、【幻想傭兵団エタンダール】のレビューを依頼します。
    当シナリオはどちらかと言えば物語重視の構成です。
    戦闘バランスは敵味方の能力差を小さくする方向で取っていますので、爽快感に欠ける面があるかと思われます。

    どうぞよろしくお願いします。

    48 :名無しさん(ザコ):2007/06/30(土) 06:29:32 ID:td3P2XnE0
    >>47
    1話だけプレイした者だけど、ごめん挫折した。
    地形森だらけで移動しづらい敵固いの二重苦がつらかった。

    物語重視なら、ぶっちゃけた話、難易度をイージーレベルまで
    落とすことも検討してはどうだろう。もったいないよ。

    49 :名無しさん(ザコ):2007/06/30(土) 13:02:34 ID:cMwLCoiE0
    そこまで難しくはないと思うが、面倒な印象は受けるな。

    険しい地形で移動に手間取り、(飛べる奴や適応有りとそうでないのの差が)
    敵も有利な地形に陣取りやすいので、囲まれての持久戦に陥りやすい。
    援護利用と、敵情報隠だから攻撃的な戦術を取れないというのもあるか。

    ストーリーは軽い会話と薀蓄と世界語りがバランスよく入ってて良いと思うよ

    50 :名無しさん(ザコ):2007/06/30(土) 17:25:24 ID:1jt4dYQE0
    >>47
    プレイした、4話まで行ったけど、山が鬱陶しすぎて挫折した。

    「難しい」と「面倒」は違う。
    ハッキリいって、情報隠蔽も面倒なだけだと思う。

    「一度戦って相手の性能を知ってクイックロードしてから」じゃないと戦略が立てられない。
    それは、難しいじゃなくて、面倒なだけ。

    例えば版権物で好きな作品でも出てれば、多少面倒でも頑張る気になるんだけど、
    オリジナルシナリオな場合は、面倒であればもうその時点で切る場合が多いと思う。
    システムやお話は悪くはない。

    とりあえず情報隠蔽はなくすべきだと思う。
    どうせクイックロードできる以上、隠したところで調べようと思えば調べられるわけだし。

    51 :名無しさん(ザコ):2007/06/30(土) 19:05:32 ID:ZnrxdFX60
    俺はそこまで面倒とは思わなかったな。大抵の敵は射程4くらいまでしか無いし
    攻撃力も大して無く、地形の上に乗って戦えばそれほど苦労はしなかった。
    情報隠蔽は賛否両論だろうが、個人的にはどちらでも良いって感じ。基本待ち伏せだし。
    一撃死はあまりないからガチンコでも問題ないことが多い。
    最後までやったけど概ねテンポは悪くない。何十機も出てくるわけじゃないしな。
    移動力水準の低さが面倒臭さを感じさせてるのかもしれないが、まあ慣れれば何とか。
    総合的に言ってあまり文句をつけたくなるところは無かった…というと参考にならないか。
    まあ俺がデフレバランスを嫌いじゃないってのもあるが、一般的な嗜好とは違うだろうな。
    ただゲームの内容としてSRCの標準以外の遊びがあまり無いのは
    少々物足りないかも知れない。

    52 :名無しさん(ザコ):2007/07/01(日) 08:30:37 ID:PEr0NFCY0
    情報隠蔽は隠すメリットが特に無いかなという気がする。
    完全に隠蔽されてるとかなら意味はあるかもしれないけど、
    個人的な趣向を抜くとそういうのはもっと嫌われそう。

    敵味方ともに硬めなのは序盤の小数戦闘の
    バランス取りも兼ねてそうなので、なんとも。
    たまにはサクサク敵を倒せる話があっても、とは思うけれど。

    初期から生成できる機体に、戦闘力を多少犠牲にして
    移動が得意なのとかがあれば少しは面倒ではなくなるかも。
    「完全に役立たず」か「それだけいればいい」の両極端になりがちだから
    バランス調整は難しいと思うけれど。

    53 :RIOT:2007/07/01(日) 20:17:39 ID:+Z1Uqmp20
    皆さん、非常に参考になる意見をありがとうございます
    情報隠蔽やマップの移動しづらさ、敵の硬さなどの問題点を修正してみました。
    格段に進行が楽になっておりますので、よろしければどうぞプレイしてみてください。

    54 :名無しさん(ザコ):2007/07/01(日) 23:45:45 ID:IO2J3DOQ0
    更新お疲れ様。

    55 :ゾルダストーム:2007/07/05(木) 00:27:32 ID:rpvc7Sow0
    どうもこんにちは、ゾルダストームです。
    今回、拙作【スーパーロボット大戦 リーンカーネーション】のレビューをお願いしたく参りました。
    初の版権シナリオ、現在も更新中……なのですが、
    どうも最近話が行き詰まり気味になってしまい、更新が滞っております。
    そこで皆様からの感想から何かヒントを得られないかと思い、依頼にきました。
    難易度は比較的簡単め、無改造でもそれなりにいけますが
    初作品という事もあり、多少お見苦しい点もあるかと思います。(特にプロローグ辺り)

    どうか宜しくお願いします。

    56 :名無しさん(ザコ):2007/07/05(木) 18:37:09 ID:yCg6CfLs0
    新着から【烈火の光石】も指定してみる
    俺はロボ物はやらないし作れないので
    他の方にお任せします

    57 :名無しさん(ザコ):2007/07/05(木) 20:13:05 ID:B4eLjuW60
    >>55
    せっかく名前晒してるからと思ってやってみたけど、プロローグ5くらいで挫折した。
    何がいけないってわけじゃないし、頑張ってるなあってのは思うんだけど、少なくても私には合わない。

    とりあえず思ったのは、プロローグが長すぎること。
    プロローグのステージは全部一話完結でゲーム性があまりないうえに、謎を投げっぱなしで別なプロローグが始まって詰まらない。

    もちろん、1話からその回答が始まるのかも知れないし、ゲーム性もでてくるのかも知れないけど、
    あのプロローグ5つ全部クリアするの2時間も3時間もかかるわけで、(文章が無駄に長い)、私は挫折。

    合う人には合うんだろうし、速読できる人には苦痛でもないのかも知れないけど、私には長すぎるプロローグが苦痛だったという一感想。


    58 :名無しさん(ザコ):2007/07/06(金) 00:33:22 ID:dgmlwpwY0
    面白くなるのはブンドル一味が出てきてからという印象だからねえ。
    スタート弱いのはスパロボ系のネックだよな。

    59 :名無しさん(ザコ):2007/07/11(水) 00:05:31 ID:j13oUEsU0
    ちょうど最新話だけやってなかったからやってみた。
    デモベおまけディスクの記者とゼーバッハが絡むあたり面白いね。
    原作でのしょっぱい扱いの割に使える武器だなロイガーたち。

    あー、敵増援が来る前に全滅できるから直したほうがいいよ

    60 :名無しさん(ザコ):2007/07/11(水) 09:52:32 ID:ioOKOPz20
    【スーパーロボット大戦Jam】
    レビュースレでダウトされてたから持ってきた

    61 :ErVEwDUPajj:2007/07/11(水) 12:45:25 ID:G1F7SGzI0
    ejQWjZ <a href="http://kbkhwzjnlxrs.com/">aocawlrhbtob</a>, [URL=http://lshaehhhbgqc.com/]pzmpgxcuiecg[/URL], [LINK=http://nnuhvjtgucqc.com/]xwxbkjewbrnb[/LINK], http://lvbuthqsayvd.com/

    62 :ゾルダストーム:2007/07/12(木) 22:45:38 ID:EsqlqLR60
    書き込めるかなー? ほんと携帯から書けないのが痛い。


    >>57
    プレイありがとうございます。
    うむぅ、プロローグはナムコXカプコンの如くキャラを先出ししておきたかった為にした事だったんですが、合わなかったようで。
    >>58氏が仰っていたようにキャラが出揃ってない版権シナリオの序盤はいまいちパンチに欠ける印象があったので
    登場キャラクターを出しておくことによりそれを解消しようとしたのですが、むぅ。
    (するかどうかは分かりませんが)書き直しした際にはもうちょっとプレイしやすいものにしたいと思います。ありがとうございました。


    >>59
    プレイありがとうございます。
    あの二人は当初から絶対絡ませたいと思っておりました。
    全滅できちゃうミスは次話更新時に直しておきます。ありがとうございました。

    63 :名無しさん(ザコ):2007/07/13(金) 14:24:32 ID:qeXS9T0k0
    長すぎるプロローグか
    カオス序章を思い出した
    あれよりは短いな

    64 :名無しさん(ザコ):2007/07/28(土) 16:32:58 ID:AV1ytx0Y0
    なんだか最近*9スレの流れが悪いよな。
    明らかに踏み逃げ目的の奴が紛れ込んだり、そもそも48hでダウトしたりが多くて。

    65 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 16:34:09 ID:S5BexJxE0
    48hなるまえにてめーが踏んでやればいいじゃんか

    66 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 23:08:48 ID:7LPqURxQ0
    踏み逃げすることそのものが目的だから

    67 :MA・I:2007/08/12(日) 06:16:35 ID:Itw2u6GI0
    こんにちは、MA・Iです。
    RIOTさん、ゾルダストームさんにあやかって
    私もシナリオ自薦したいと思います。

    8/11に更新された【召戦機ユーディア】のレビューをお願いします。
    3年前(←うろ覚え)にレビューされて以来見向きもしていませんが、
    あれ以来、改良に改良を重ねてきていますのでどうかお願いいたします。

    ある程度のネタバレレビューもOKです。むしろ歓迎します。

    68 :名無しさん(ザコ):2007/08/12(日) 12:50:57 ID:01cIpFHs0
    >>67
    無視されてるのにはそれなりの理由があるんだと思うんだぜ。
    まあやってみようか。

    69 :名無しさん(ザコ):2007/08/12(日) 16:59:40 ID:01cIpFHs0
    召喚機ユーディアの序章をやってみた。
    なるほど、古いよ。
    見せ方工夫しないと。サブタイトルはインクル使ってみようよ。
    んでもって敵のユニットアイコンがパイロットアイコンって、
    何だよこれ。舐めてるだろ。
    もうこの時点でやる気ない。おしまいです。

    70 :名無しさん(ザコ):2007/08/12(日) 17:41:25 ID:0R+HxJgw0
    レビューはすばらしい

    71 :名無しさん(ザコ):2007/08/12(日) 17:51:45 ID:ZVw9c42+0
    顔アイコンはよほどごちゃついたキャラじゃない限り
    全身アイコンが定番だからな。
    下手でもいいから少しずつ練習してみたらどう?

    あとは俺の主観だけど、
    顔グラメーカーのパイロットアイコンはどうも好かない。

    72 :別の作者:2007/08/12(日) 20:43:20 ID:pSvABgZU0
    俺のシナリオは主役だけ顔グラだぜ!
    何故って? 表情を揃えたかったからさ。

    73 :名無しさん(ザコ):2007/08/12(日) 21:28:17 ID:n1hOmEeA0
    ロボならともかく人間の顔アイコンは生首が動いてるみたいで怖いんだよな

    74 :名無しさん(ザコ):2007/08/12(日) 23:58:15 ID:boQ4pUVU0
    ユーディアはキャラが立ってないのが最大の難点。
    大抵のシナリオには悪役やザコキャラでも味のある奴が一人はいるもんだが、それもない。
    台本にそってキャラクター達が演劇のように演じているような印象を受ける。そこに明確なキャラの意志や信念のようなものを感じられない。
    端的に言えば、キャラが薄っぺらい。 

    75 :MA・I:2007/08/13(月) 17:07:07 ID:/m5FkOOs0
    皆様レビューありがとうございます。
    皆様のレスは、今後のシナリオ作りの参考とさせていただきます。

    >>74
    やはりセリフだけでキャラを立つことは出来ないですね。
    素人一人では味のあるキャラを作るのは難しいです。
    キャラのセリフが回りくどいと言うこともあるかもしれませんし。

    やはり皆様は「古いシナリオを手直しし続けるよりも、新しいシナリオを書いてほしい」
    のでしょうか?

    76 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 17:23:57 ID:LhTP7fpk0
    そんなん自分の好きなようにしろよ

    77 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 17:26:08 ID:Osk7y55k0
    >素人一人では味のあるキャラを作るのは難しいです。
    シナリオ作者なんて殆どの人が素人なんだしそういう逃げっぽいこと言わん方が

    78 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 17:38:02 ID:gbaMs55s0
    >>75
    力量的にそれ以前の問題ってことだろ。客の目を気にするなんて千年早い。

    はっきり言って、今の君の事なんか誰も見てないから、「好きなように書いて完結させろ」。
    そしたら序盤何やって、ここでこういう伏線張って〜って少しは見えるようになるだろう。

    そうやって書いた次のシナリオは、もしかしたら誰かの目には止まるかもしれん。

    79 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 18:05:48 ID:1NC2Nn6U0
    >>75
    いつかのけるげれんたんを彷彿とさせるな。
    台詞だけでキャラ立ちは不可能と思い込んでる時点で駄目なんじゃね?
    何本か他のシナリオをプレイしてみる事をお奨めする。

    改良に改良を重ねても、その辺の事解ってないと駄目なんじゃないかな。
    前回の課題をすべてクリアして、はじめて改良と言う!
    ってザボエラ先生が言ってた。

    80 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 18:42:01 ID:lYMl4ys60
    >>75
    そんなに気になるんなら、協力者を募るなり頼むなりして、
    一つ一つ潰していくしかないよ。
    まずはここで書かれたことから直していったら?
    それだけでも随分よくなるよ。

    それと野暮かもしれないが、キャラとかの設定テキスト作ってる?

    81 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 18:54:02 ID:wIkthBEY0
    サイト見ただけでシナリオ始めてないけど、
    正直、日本語力など諸々の時点で酷く不安を覚えた。
    「キャラが立ってない」とかってのはその辺がでかいんじゃないかなぁ

    シナリオじゃなくてサイトで悪いが、例えば更新履歴。
    「ダウンロードを開始しました」じゃなくて「配布を開始しました」(ダウンロードするのはプレイヤー側であって、管理者側がやるものじゃない)
    そもそも、更新履歴ページの情報よりも掲示板の方が更新内容が詳しいってのはなんかちがわね?
    バージョン書くだけで更新内容を書かないなら、更新履歴自体いらないんじゃないかなぁ。

    あと、格別親しいわけでもない他人には、 礼儀 として敬称(氏・様・さん、等)を付けよう。
    敬称ナシで気分が良い人は少ない。気にしない人はいても。

    掲示板のスパムスレも、放置しないでちゃんと消そう。管理人のやる気が疑われる。

    ・・個人的には広告が最高にウザイfreett鯖の時点で、パブロフ犬的に戻るボタン押したくなるのは抜きにしても、
    サイトを見れば見るほど、ここおいてあるシナリオをやってみようとする気が減少しそう。
    というか、した。

    まあこれらをやればシナリオが面白くなるわけでもないだろうけど、
    落としてもらえなければ感想もレビューも来ないよねと


    プレイはこれから。
    お前のレビューなんかいらん、と言われれば黙るのでその場合はお早めに

    82 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 19:16:10 ID:wIkthBEY0
    連レススマソ

    敬称については的外れだったと思う、悪い。
    Judia_info.htm の冒頭で、Keiさんに敬称付いてなかったから早とちりした


    ついで
    Readme.txtに配布サイトURLも書いといたら?

    83 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 19:23:53 ID:1NC2Nn6U0
    つーか、わざわざブログに愚痴書いてんなよ……。
    ぼろ糞に批評されて我慢してるとか。
    褒めて欲しかったんなら身内でやってもらえばいいだろうに。


    84 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 19:42:28 ID:LhTP7fpk0
    >今日も暑い・・・『ユーディア』のレビューを他人に依頼すればぼろ糞に批評されるし、
    >昨日の夜に自分の所属する劉備軍が惨敗するし・・・今は我慢の連続。
    手放しに褒めてやればよかったのか?
    批評を我慢するんじゃなくて受け入れて今後に生かそうとしろよ

    >>82
    敬称についての指摘は的外れじゃないな
    敬称をつけるまでもないってことなんだろう

    85 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 19:54:34 ID:XILjGV3U0
    作者氏、見てるかな?
    こんなところに依頼するよりは他のシナリオをプレイして感想を書き、
    他作者との交流を広げるのもいいかと思う。
    匿名板は体裁を気にしなくていいので結構毒づく事ができるから、
    それに耐えられない人がレビュー受けるのはお勧めしない。
    表でそれなりに感想もらえるようになって、違った角度からの指摘を受けたいと思うようになったら
    ここに来るといいんじゃないかな。

    86 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 20:06:23 ID:42a4sLhg0
    井戸端らしからぬ人情味あふるるレスの数々に
    ホロリときたぜ

    でも正直>>75をみた時点で
    日本語でおk
    と思った

    87 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 20:51:09 ID:L/Tg2fo+0
    この人、前に痛い香具師スレで晒されてたような…
    確か、他人の作品をプレイしてレビュー書いたけど作者からの反応が無いからプレイするのやめる!みたいな内容だったはず

    88 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 21:51:52 ID:XILjGV3U0
    感想書いても作者の目に届かなかったら反応無いのも当たり前な気もするけど……。
    ブログで書くならトラバ活用するのもいいし、メールで送りつけてみたりするのも結構効果があるものだ。

    89 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 23:54:11 ID:lYMl4ys60
    >>81
    お世話になってるんであまり大きい声じゃいえないが
    むすすだ式さんのところも鯖を変えてくれないかって良く思う。
    普通にストレス溜まるよな、あれ……

    >>88
    総合支援センターのブログリンクに登録するのも一つの手。
    頻繁に更新してるなら目に留まりやすい。

    90 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 00:13:28 ID:hVXSjS3I0
    ユーティア
    何度も手直ししてて初手からこの日本語じゃ、
    かなり苦難の道のりだと思うが、まずは主語述語考えて冒頭の文読んでみろ。

    91 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 00:42:45 ID:YqtCuHAo0
    文章の拙さとかその他もろもろを鑑みると
    中高生くらいの若者なのかしらんと思ってたけど、
    サイトの更新履歴みると2002年以前から創作活動やってるみたいだし
    ふつうに社会人だったりするのだろーか

    92 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 00:43:39 ID:T0vswJrI0
    >先日お世話になった井戸端のレビュー依頼スレに最近依頼してきた人の事。
    >辛口の批評を貰って「ぼろ糞に言われた」とへこむだけなのは勿体無い。
    >苦言ってのは何よりも得がたい物だと思うんだけどなあ。
    >レビュー依頼スレは匿名掲示板としては異例なほどに公平なレビューをしてもらえる場所だから、ありがたく受け取って精進する方がいいんじゃなかろうか。

    こういう意見もあるが、どうか

    93 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 01:08:18 ID:KtktBfCY0
    >>91
    彼、サイト案内に生年月日と居住地域書いてるよ。


    本編ではサブタイ表示にインクル使ってるっぽいな
    >>69は色々アレだが、序章だからって手を抜いた作者もアレだ。

    つか不要なGlobal変数とか、Optionの変更がサンプルセーブに反映されて無いとか
    色々と作業が雑に思った。確かにイチイチめんどくさいけどさ

    94 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 01:11:47 ID:YqtCuHAo0
    >>93
    ありゃ、ホントだ。てか三十路っすか

    95 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 01:43:47 ID:uYuRykNM0
    こういう手合いはレビューして欲しいというのは建前で
    本当は、今の評価(が無い現状)が不当だと感じているだけだろうね。
    だから、自分がやってることに凄く自信を持ってて否定されると怒り出す。

    似た手合いにGSCレビュ板で依頼してる奴がいる。
    M.MM 氏が凄く参考になることを色々言ってくれてるが
    それへのレスが、ほぼ全て否定と言い訳で構成されてるのを見て
    非常に不愉快になった覚えがある。

    人の言うことを聞く気がないなら、こういった場所に依頼しなければ良いのに。

    96 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 05:01:29 ID:P9pHwcNw0
    ちょっと雲行き怪しくなってるので方向修正も兼ねてレス。

    >8/11に更新された【召戦機ユーディア】のレビューをお願いします。
    >3年前(←うろ覚え)にレビューされて以来見向きもしていませんが、
    >あれ以来、改良に改良を重ねてきていますのでどうかお願いいたします。

    こっちの勘違いなら申し訳ないけど「見向きもしていない」じゃなくて「見向きもされていない」という意味かな。
    もしそうなら、1年ほど前にオリロボスレでレビューされていたので貼り付けてみる。
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155537006/293-296
    キャラが立ってないと言われる理由が具体的に書いてあるから参考になると思う。

    あとは「キャラクターが立っている」と評価されているシナリオをプレイして勉強してみるのも良いかと。
    ただプレイするだけじゃなくて「何故このキャラは魅力的に見えるのか」を考えながらプレイorプレイしてから考察すると、自ずと自分に足りないものが見えてくると思う。
    具体的にシナリオ名を挙げるのは差し控えるけど、他の人が書いてる感想を見て回れば参考になるシナリオが見つかると思う。
    >>92のレスにもあるけど、批評は自分をレベルアップさせる最大のチャンス。頑張れ、超頑張れ。

    97 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 09:46:57 ID:8rDkdG7Y0
    >>95
    氏のブログで感想が欲しいシナリオの募集をしてるな。
    ユーディアの作者はそこに応募したら、フルボッコされずに
    すんだかも。たいして、結果は変わらなかったかもしれないけどね。

    98 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 12:04:37 ID:SpjhES420
    とりあえず文章に関してはもっと本を読めと思った。
    リアル鬼ごっことかじゃ駄目だし、ラノベとかも最近のは
    誤字・脱字・文法・用法ミスが目立つのもあるから
    あまり役に立たないのも多いけど。

    つか新聞配達してるなら新聞読め。

    99 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 13:00:23 ID:+aPJJ9IU0
    自分も言われた事があるな>本を読め

    まあ実際本を読むのは習慣づけてないと難しいので、
    自分の場合は結局他シナリオを参考にすることが多い。
    とりあえずグランプリ付近の作品をかじるだけでもいいので
    プレイしとけばかなり勉強になるはず。

    100 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 13:37:40 ID:8TvVVFb20
    勉強しろ! 本を読め! 大物になるために……

    101 :名無しさん(ザコ):2007/08/14(火) 13:46:19 ID:1SVSdBlo0
    >>95
    >>こういう手合いはレビューして欲しいというのは建前で
    >>本当は、今の評価(が無い現状)が不当だと感じているだけだろうね。
    >>だから、自分がやってることに凄く自信を持ってて否定されると怒り出す。

    それなんて過ぎた和宣?

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