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レビュー依頼スレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/20(水) 23:37:35 ID:yTDlGJIM0
レビューして欲しいシナリオをあげるスレです。
自薦他薦は問いませんが、自薦の場合には(自分のシナリオのレビューをお願いする場合は)、
ご自身のHPの何処かに、「レビューを依頼してます」、という旨を記して作者本人であると証明してください。
正式公開前の作品のレビュー願いの場合は、アップロードの前にリードミーに記して置きましょう。
面倒かも知れませんが、レビューする側も、誰かが適当に指名したシナリオよりは、
作者本人が改善点を知りたくて依頼したほうを優先して丁寧にレビューしてくれると思うのでお勧めです。
もちろん他薦でも可能です。
一つのシナリオを何人がレビューしても構いません。
また、レビューを依頼する方は、ただシナリオ名をあげるのではなく、どんな所を見て欲しいかなどを具体的に記すとレビューされやすいと思います。
セールスポイントを書くのも良いでしょう。
長文などを書いてくれた方には、お礼を述べると良いかも知れません(長いレビューは大変です)。
レビューに対するレビューはご遠慮ください。
ただし、「他の人には貶されてた所を褒めるレビュー」を書くのは自由です。
「褒められていたところを貶すレビュー」でも問題ありません。
レビュアーに直接、そのレビューはおかしいんじゃねえの?ってのはなしです。
レビューをお願いした人間は、代わりにレビュー願いが出されてるシナリオをレビューするようにすれば、スレが回りやすくなるかも知れません。
*9スレもありますので、ここでは新着シナリオよりも、ホコリを被ってる系のシナリオが良いと思います。
115 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 20:55:24 ID:AUU464yA0
とりあえずオリのくせに戦闘したらDefault.midが鳴るのはいかんよ
116 :
MA・I
:2007/08/15(水) 21:24:15 ID:XKnSIOx+0
こんばんは、MA・Iです。
皆様のレビューありがとうございました。
(レビュー依頼終了)
117 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 21:39:45 ID:n8Yfalx+0
続きは感想スレか
118 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 22:54:23 ID:ivK4VLcM0
なんか本当に杉田イズムだな
119 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 22:55:40 ID:Qx/+IldQ0
(レビュー依頼終了)って事は、もうグダグダぬかすんじゃねえよって事?
人に意見求めたんだから、ちゃんと反映しろよ
120 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 22:57:15 ID:OOitOKGs0
> 皆様のレビューありがとうございました。
日本語でok
121 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 22:57:15 ID:oI98DKXY0
いや流石に騙りだろ。
今後はトリップが必要かね
122 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 23:04:11 ID:n8Yfalx+0
MA・Iなら、きっとMA・Iなら騙りかどうか含めてブログで反応してくれる・・っ!!
123 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 10:06:03 ID:NC4xMwpI0
ニヒニヒ、夏休みの宿題ゲットだな
124 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 10:27:46 ID:xqU416Bc0
>>116
は本物だったようだ(ブログ参照)
125 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 11:40:58 ID:vZc/woHw0
なんかいろんな意味で下手だな
126 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 12:15:07 ID:Cg4rRmwQ0
マジで俺をフルボッコにするの終了しろよ宣言だったのか
127 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 12:46:46 ID:GVaDF3m+0
……えー、以前迷惑かけたとこにも突撃してんじゃん、MA・I。
なるほど、平気で“萎える”とか使っている時点で日本語が不自由な子なんだと再認識。
128 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 12:49:10 ID:Vk4TUpEA0
なんかこういうのが出ると今後レビュー希望者が来なくなりそうだな
129 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 12:49:28 ID:GReV7wWM0
なんにせよ一度こうなってしまうと
次がこないと思うのでスレの存続が危ういな
130 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 12:53:44 ID:GReV7wWM0
スゲエ被った
131 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 19:17:39 ID:ypdnsE560
>>129
大丈夫、まだ他薦のほうがあるさ
132 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 23:18:13 ID:UShvyY0I0
でも他薦って*9でいいじゃんとか思ってしまうのだよな
133 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 00:21:03 ID:DsZfW9G60
ブログを流し読みした結果わかった
MA・Iたんの人物像
男
北海道在中
当年とって30歳
毎日ネトゲとSRC三昧
新聞配達とチラシ配りのバイト?をしている
親元で暮らしている
父親のPCでネットサーフィン
職業訓練所に通う妹がいる
SRCシナリオ作者の平均像と比較するとどうなんだろう
や、平均像とかさっぱりわからんのだけど
134 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 00:36:59 ID:ObitMW8g0
いつから作者をレビューするスレになったんだ?
いい加減厨房スレやら雑談スレででもやってくれ、迷惑だ
135 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 00:40:10 ID:ttNj7+cA0
>>133
・SRCの欠点 版権シナリオが多い
って項目があってブチ切れた。自分の趣味を一般論のように語るなクズが。
136 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 00:42:01 ID:8G+dt0Ck0
人格批判がしたいだけならヨソでやっとけよ
すぐ上で今後の心配してるの見れば、あんまり引きずりたくないってことくらい分かるだろうに
137 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 15:25:47 ID:/og5ezUM0
さてどうしたもんか
138 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 17:01:02 ID:fxWIWZzk0
SRC界って本当におもしろいですね^^
139 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 17:45:41 ID:Sr70EjXs0
ここらで流れを取り戻したいので、
オリロボの【勇者機魂ヴァリアンソウル】を指定しよう。
この作者の名前、GSCサウンドパックでよく見かけるな。
140 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 18:18:26 ID:Qek7dwrY0
「指定」とか言われると、
>>1
を読んでスレの趣旨を分かった上で
言ってるのかどうかが酷く不安になるからやめてけろ?
というわけで真っ先に偉そうにレスした以上プレイしてくるノシ
141 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 18:32:47 ID:Sr70EjXs0
>140
と、すまん。*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレと同じ勢いで言ってしまった。
注意してくれてサンクス。
142 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 20:20:39 ID:Qek7dwrY0
「勇者機魂ヴァリアンソウル」
名前の通り、勇者系オリロボ。
ついこの前公開されたばかりの新着ホヤホヤ。現在は2話まで公開
だがここでささいな問題が。
俺は勇者と付くシナリオはおろか、勇者シリーズと呼ばれるものをマトモに見たことが無かったw
そのため、「勇者モノ」としてどうなのか、という視点でのレビューにはならないだろうからその点はあしからず。
前置きはさておき、シナリオについて。
1話と2話なので、話としては、平和に暮らしていた主人公がロボが出合い徐々に戦いに巻き込まれていく、という段階。
明確に敵がいて、謎の少女がいて、主人公にもどうやら謎があるっぽくて…と、話の流れはごく普通。
戦闘は、SPをケチらず使えば問題なくクリアできる。戦略性はほぼナシ
…1話でSPケチった挙句、15%に当たって落ちたのはさておきorz
見所は、3DCGを使用した必殺技及び変形・合体時のカットイン
…なのだろうけれど、あまりその辺りを気にしない俺としては
正直申し訳ないのだが、頑張ってるなー、ぐらいにしか思えなかったりする。作者氏スマン
力を入れていることは十分伝わりはするので、個人差のうちだろうけれど。
ニルファ風ステータス閲覧インクル搭載、インターミッションにロボ・キャラ図鑑とサウンドテスト、カットイン類の閲覧ギャラリーあり。
MIDIが全て自作で、添付画像も…ReadMeでは確認できないのでほぼ自作なのだと思われる。(自作なら自作と書いておいて欲しい所だが)
上で特別褒めてはいないが、特に大きな欠点もなく、総じて作者の意気込みの高さが感じられる。
公開されて間もないこともあり、今後の期待作、と言った所。
今後は、カットイン類以外の魅力を出せるかどうかだろうか。
自作率が高いことが更新スピードに響くようであれば、それをもカバーできるだけの何かが欲しい、とも
普段から、話や戦闘の方にばかり注目してしまう俺としては思うわけで。
…一番想定されて無いプレイヤー層なんだろうか、俺って……
PS.ReadMeに記載されているサイトURLが間違っているのは早急な修正が望ましいと思うわけだが
「感想が多い」とブログで作者氏が驚いているが、その辺りに対するツッコミは無いものなんだろうか。
…俺が変に細かいだけですか?
143 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 20:29:43 ID:X8obXulw0
よく出来てるけど面白いことはまだ起こってない、そんな感じだね。
胸パーツがニューッと実体化していく処理はどうやってんのか
わからなかったけど中見て納得。
144 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 20:59:03 ID:CNc7ey5c0
とりあえず乙だけど
>>60
も消化しないと駄目じゃね
145 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 23:49:32 ID:totXNr8w0
義務かよ
146 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 00:08:40 ID:jXwNiE4+0
あくまで「依頼」スレだからスルーみたいな形になったとしても
それはそれでしょうがないんじゃないかな?
たまにこれがまだレビューされてないって言う位はいいと思うけど
とりあえず
>>142
乙。
自分は結構見た目に踊らされる人間なんで2話の合体シーンで
結構おなか一杯になったぜ
話は、まだ大して動きがないから何とも言えないけどレビューの
通り特に大きな欠点もなくって感じだね
147 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 05:43:01 ID:jXwNiE4+0
せっかくだから俺は
>>60
のスーパーロボット大戦Jamをやるぜ!
と思ったらスタートイベントなくて始められなかった…(´・ω・`)
148 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 10:57:41 ID:yWLqSiFs0
>>142
乙
>>147
偉い
149 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/21(火) 16:23:51 ID:l/35TqCw0
>>147
ワロタ
150 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/21(火) 22:15:09 ID:VWc1STCY0
>>147
たまにある
151 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/21(火) 22:20:29 ID:fSYYEbrs0
改善されたみたいだけど、誰かいくのか?
152 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/21(火) 23:33:10 ID:OVBPXqKY0
わざわざ行くと宣言してレビューするスレだっけ?
153 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/22(水) 09:26:53 ID:OugzHdIU0
なんという作者乙な流れ
154 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 22:15:13 ID:dZf8SpME0
なんかないか
155 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 04:56:31 ID:Ko+kw3/Y0
流れが止まっちゃったみたいなので
途中までだけどレビュー投下してみる。
ちなみに参戦作品はほとんど未見。
【スーパーロボット大戦Jam】
「敵は海賊」というSF小説作品を主軸にしたスパロボ系シナリオ
その他の参戦作品は
・攻殻機動隊(SAC、イノセンス)
・トップをねらえ(1,2)
・ダンガイオー
・戦闘妖精雪風(小説版)
・涼宮ハルヒ
・ボトムズ
等。等と言うのは端役で他作品が幾つか出る為。
ストーリーは行方不明の王女の捜索を依頼された海賊のヨウメイと、
それを追う「海賊刑事課」の刑事ラテルの二人を視点で話が進む。
キャラのかけ合いは面白く、原作の台詞の入れ方も上手い。
と、ここまでは個人的に好感触。
このシナリオでは幾つか変わったシステムが搭載されてる。
・FP(フェイズポイント):1ターンの間このポイントが無くなるまで
行動する事が出来る。またそのターンで撃墜
した敵数だけ次のポイントが増える。
ただしMAP兵器を使った場合はポイント
の有無に関係なく行動終了になる。
・スコアハンター:インターミッションからプレイできるミニゲーム。
6ターンの間にどれだけ敵を撃墜出来るかを競う。
このゲームで得たポイントで買い物やミニゲームで
使えるキャラをゲットできる。
この他にも毎話勝利条件を変えたりルート分岐させたりとプレイヤーを
飽きさせない工夫が見られる。
しかし全体的にMAPが広い、クリアに必須なシステムが
最初に説明されなかったりとプレイヤーに不親切な部分が目立つ。
システムの方でも
FPが全キャラ共有になってしまってたり、
スコアハンターの方でチュートリアルを終了しようとすると
止まってしまったりとバグが多い。
話自体は面白いと思うだけに色々と惜しい感じがする作品でした。
156 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 04:58:14 ID:Ko+kw3/Y0
インデントミスった……orz
ついでに上げときます
157 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 20:11:45 ID:ZovopL6I0
俺もFPの仕様についてはよく分からなかった。
インクルの制御がポイント0以下で行動終了が判定されるのか、
0になった後もひとりずつ行動することはできるから数字以上に動けるんだよな。
作者氏が面白くしようとしてる努力は見えるだけに惜しいというか。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/01(土) 16:12:33 ID:XDypvcic0
自分の面白い・つまらないの基準がわかるとレビューに気合を入れたくなるなぁ。
じゃあ自分も他薦ながら
「Cross†Fire」ってのをあげてみるよ。
リンク未登録なのでDL先を張っておく
ttp://sinkongouseki.hp.infoseek.co.jp/
159 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/02(日) 00:29:30 ID:yvtsJ5IA0
リンク、シナリオ未登録の作品のレビューは不味いんじゃないか?
トラブルの元にもなりかねないし
160 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/02(日) 00:34:18 ID:BJqzEt+o0
もしご本人様の自薦なら逆にセーフだが、名無しじゃ証明もできないししたくもないだろうしなあ。
161 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/02(日) 04:00:52 ID:qdo+Vq/E0
態々登録もされて無いの持って来るんだから本人じゃねーの?
162 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/02(日) 10:29:54 ID:JiH5ajKY0
ご本人からストップかかりますた(ブログで確認)。
よーしレビュるぞーtxtはうpせずに埋めるぞー
163 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/02(日) 11:00:43 ID:GiE1AB920
作者のプログ、見苦しいわ。弁解するぐらいならスルーしろっての。
餓鬼かっての。
164 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/02(日) 11:59:41 ID:0PLh6NHU0
シナリオをプレイ中だっただけに残念
165 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/02(日) 20:29:25 ID:itj3OL020
あー、やっぱりトラブルになっちまった
166 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/02(日) 22:13:44 ID:Lc8Dz9vw0
*9*0スレに投下できなかったせっかちな
>>158
が一番悪い
167 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/03(月) 19:06:00 ID:1j1H6EuQ0
まぁ、気を取り直して次行こうぜ
168 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/03(月) 20:35:09 ID:fpGaUYLk0
あるのか次
169 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/03(月) 21:24:11 ID:dKFz01Gs0
それは今後決まることだ。
今の俺たちが好き勝手決めることじゃない
170 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 23:48:54 ID:GktGVfVs0
スパロゥ氏の【機動戦車レオ】を誰か頼む。
俺自身はかなり気に入ってるんだけど、他の人間から見てどんな感じなのかの評価とか気になる。
主役が戦車って言うのが、SRC界的にはまず微妙だしね。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 23:58:32 ID:3Woh1ktk0
俺は1話までは気に入ってたけど
2話のネタ左翼が痛々しすぎてそれっきりになっちゃったな
172 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 22:40:08 ID:CxHD/o6I0
俺は借り物アイコンが気になって投げた。
173 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 23:05:30 ID:xolvWV1o0
個人的にかなり面白かったと思うが、これはかなり好みが別れると思った。
でも、こういう方向の作品ってSRC界に珍しいしぜひ貴重ではあると思う。
ただ、戦闘面は微妙だったな。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:34:45 ID:c4jsEgXg0
>>172
借り物ってどれ? 俺は全然気にならなかったが……
175 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:39:12 ID:25Yxa8nI0
むすすだ固めの事じゃね? 俺もあんま気にならなかったけど
戦闘に関しては途中まではそれなりに良く出来てると思うけど
主役機VSラスボス機の戦いで、ひらめきハメが出来たのは流石にびびった
176 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 12:39:01 ID:tya0WsFA0
他所でここでプレイして貰うといいと聞いたので来ました。
えっと、自薦です。
初めて作っている作品なので色々とおかしな点、無駄な点、ダメな点があるかもしれません。
主に「作品全体の雰囲気」「戦闘バランス」について感想が欲しいです。
↓の「制作物」に置いてあります。
ttp://twharimayado.iza-yoi.net/
177 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 17:24:06 ID:IMW5/r7A0
>>172
借り物が駄目って……素材屋さんに喧嘩売ってるような
178 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 18:33:21 ID:A+/JtLlk0
>>176
とりあえず男主人公1話までやってみた
続きはプレイするつもりだけれども
モンハンは知りません
まず第一に根本的な部分でのミスが気になる
男主人公のアイコンが添付されていないとか
Default.midが鳴る戦闘とか
透過表示されていない敵のユニットアイコンとか
男主人公の換装先についている変形先が“主人公(装備無し)”という存在しない形態になっているせいで、選択するエラーになるとか
Talkで$(主人公女愛称)となっているべき部分が、$(女主人公愛称)になっているとか
怪我人を放置して長々と説明をする腋巫女も気になった
マイペースな東方キャラならともかく、男主人公を助けようとした二人組まで長々とした説明を聞いているのは少し釈然としない思いが
さらに重箱の隅をつつくと、だいぶ距離があるのに体当たりをしかけてくるトゥートゥーなんかも気になったり
初めての作品で二ルートに挑む心意気は評価したいけど、だからこそ細かい部分にも気を遣ってほしいというか
東方を使ったクロスオーバーシナリオは少ないから頑張ってください
179 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 20:27:39 ID:tya0WsFA0
長いレビューありがとうございました。
ただ、いくつか気になった点があるので質問させていただきます。
>男主人公のアイコンが添付されていないとか
自分の所ではちゃんと表示されているのですが…もしかして自分のverが古いのでしょうか?
>Default.midが鳴る戦闘とか
Default.midとは何でしょうか?
一応戦闘では音楽が流れるように設定してあるのですが…
>透過表示されていない敵のユニットアイコンとか
ランポスが確か透過表示されていなかったはずです。
自分、透過表示の仕方が分からないので…。
>男主人公の換装先についている変形先が“主人公(装備無し)”という存在しない形態になっているせいで、選択するエラーになるとか
すいません、前に調整用に弄っていたのを変え忘れていました。
>Talkで$(主人公女愛称)となっているべき部分が、$(女主人公愛称)になっているとか
…え、えっと一体どの部分でしょうか?
もう一度見直してみます。
>怪我人を放置して長々と説明をする腋巫女も気になった
>マイペースな東方キャラならともかく、男主人公を助けようとした二人組まで長々とした説明を聞いているのは少し釈然としない思いが
確かに変ですね。修正してみます。
>さらに重箱の隅をつつくと、だいぶ距離があるのに体当たりをしかけてくるトゥートゥーなんかも気になったり
最初はランポスが1−2の射程を持つ武装を持っていたのです。
しかし、移動力5に1−2の射程だと攻撃範囲が広くなりすぎるのでトゥートゥーに射程1−2を追加したんです。
…やっぱり原作に忠実にした方が良いでしょうか?
180 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 21:24:32 ID:cD+1SkQI0
178乙。
>自分の所ではちゃんと表示されているのですが…
もしかしてsrcの本体(src.exe)がある場所のBitmapフォルダに
主人公のアイコンが入ってるんじゃない?
もしくは配布してるファイルにだけアイコンを入れ忘れたとか
ちなみにDefault.midというのは同じくsrc本体がある場所の
Midiフォルダに入ってる戦闘曲が見つからなかった時に鳴る曲。
主人公の戦闘曲に指定してあるEPS_Battle.midってのも
そこに入っちゃってるんじゃないかい?
初シナリオで色々大変かもしれないけど頑張ってください
181 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 21:38:06 ID:A+/JtLlk0
レス書いてる間に
>>180
がー
一部被ってるけれども
>>179
に対するレス
>男主人公のアイコン
念の為、再度DLしてみたもののアイコンの添付は確認できず
ちなみに装備なし状態と、パイロットアイコンね
そういえばヒロインのアイコンも添付されていないような
こっちはパイロットアイコンだけ
ちなみにreadomeのタイムスタンプが2007年9月2日 19:48
ところで、readomeじゃなくてreadmeじゃないの?
>Default.mid
ヘルプより抜粋
>パイロットのBGMを演奏する際、指定されたファイルがMidiフォルダ内に存在しなかった場合には
>Midiフォルダ内にある default.mid が代りに演奏されます。
つまり、男主人公だったらEPS_Battle.midというMidiファイルが存在していないからDefault.midが流れるという具合
>一応戦闘では音楽が流れるように設定してあるのですが…
との事だけど、KeepBGMしていないからターンが始まった瞬間にマップごとに自動選択されるMidiが流れちゃっているという次第
>透過表示
背景白が(255,255,254)になってるのが原因っぽい
アイコン作者さんに連絡した方がいいんじゃないかと
>$(女主人公愛称)
男01.eveの56行目
>体当たり
そうではなく
たとえばこのトゥートゥーのAttackイベントが、漫画だったら、アニメだったら
それがどういった絵になるのかを想像してもらえると、こちらの言っている意味が伝わりやすいかも
ライフルなどを使わなければ届かなさそうな位置にいる相手が体当たりを仕掛けてくるというのをどう思うか
そういえば外部板でも指摘されていた射程1の武装についているPがまだ残っているっぽい
主人公のデータを修正するのと同時に、一度データをざっと見返して修正をした方がいいと思う
あと武属性がついていても射程が2以上だったら、格闘で計算するのではなく射撃で計算するよ
182 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 19:38:38 ID:mvZclNnc0
返信遅れて申し訳ありません。
>男主人公のアイコン
確かにフォルダの中にありませんでした。
こちらのミスです。
>Default.mid
最初に作ったときのデーターをそのままにしていたみたいです。
データーを修正すると共に直します。
>透過表示
作者さんに連絡してみます。
>$(女主人公愛称)
確かに$(主人公女愛称)ではなく$(女主人公愛称)になっていました。
訂正します。
>体当たり
正直射程1,2,3などの距離感がいまいちつかめないのです。
1は超近接
2は近接
3は中距離
と考えてはいるのですが…
確かにトゥートゥーが離れたところから体当たりするのはおかしいですね
183 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 21:41:01 ID:ui8PsNvg0
なんていうか、自分は(等身大基準では)攻撃の際の射程は
射程1:パンチとか近接技。0〜2mぐらい
射程2:跳び蹴りとか。2〜5mぐらい
射程3:基本的な魔法とか、普通の投擲とか。10mぐらい
射程4:弓矢とか普通の拳銃とか。20mぐらい
射程5:遠くへ届く弓とか銃とか普通の大砲とか。30m〜ぐらい
射程6〜:狙撃銃クラス。超遠距離
って勝手に思ってる。で、実際にこの武器を使ったらどれくらい届くか
&能力バランスを考えながら射程を設定してる。
184 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 23:13:09 ID:mvZclNnc0
>183
確かに等身大基準ならそれぐらいが丁度いい感じですね。
参考にさせていただきます。
185 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 23:29:40 ID:doYPZnsU0
他薦だけど、結構前にやって面白かったデモンクルセイドの続編みたいなのが
作られてたことについさっき偶然気がついたので【デモンクルセイド ReCruss】を頼む。
取り敢えず自分もこれからやってみようと思う。
186 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 23:23:18 ID:0MgXxKoE0
レビュー依頼するならageようぜ?
【デモンクルセイド ReCruss】
一応前作(厳密には違うらしいが)はプレイ済み。
>>185
も前作はプレイしたらしいので
コンボシステムなどについてはここでは書かない。
シナリオのノリは前作に近いので以前のノリが好きだったのなら楽しめるかも。
戦闘面は、武装全てにP属性がついている代わりに射程が基本的に短めで、さらに
SPも無い仕様(ただ、途中でSPは使えるようになった)。
ちなみに、前作のコンボシステムやユニット投げは残ってる。
戦闘の難易度は、射程が短めだったりするが、ほぼ全ての武装がP属性持ちなので
かなりコンボを繋ぎやすいから、前作のコンボが十分使いこなせていたなら簡単だと思う。
SPは初期の更新では使用できなかった事からも分かるが無くても余裕。
使用しないとボーナスも貰えるし、出来るなら使わない方がいい。
……と、今思いつくところではこんな辺りかな。
187 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/31(水) 01:03:36 ID:LZsE3RBo0
SRC学園シナリオのレビューとかが見てみたい。
出来ればSRC学園シナリオをやった事ない人のを。1話で投げてもいい。
188 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/31(水) 01:20:36 ID:b57FVp4o0
それこそさんざ*9*0スレで出てると思うがな。
一言で学園シナリオっつっても数が多いし、
もちっと具体的じゃないと受ける側が困るんじゃないか?
189 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/31(水) 17:10:56 ID:4Z9EWZ+U0
>>187
ようし、ここで学園シナリオをやった事のない俺参上。
スレの活性化も兼ねてレビューしてみようじゃないか。
しかし、どれが誰のシナリオなのかとか全然解らないんだが。
良ければなんか指定してくれないか?
190 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/31(水) 17:17:38 ID:lC+aZ/As0
*9で指定されてるからそっち回して
191 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/07(水) 07:32:14 ID:a2Ek9uRw0
もぐら氏の【ゲッターロボ斬】をお願いしたい。
結構ちゃんとゲッターしてると思うんだ。
192 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/07(水) 18:13:42 ID:GalfQLhY0
ゲッターしてるもなにも、オリゲッターはあれだけじゃないかw
オリ勇者はたくさんあるけど。氏と紅蓮の桜氏との力量の差が出たのか?
193 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/07(水) 23:54:32 ID:5oNTLZcg0
勇者は直撃世代多いからじゃね?
やったことないけど斬は完全オリじゃないと思うが
194 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 21:58:06 ID:LCYb1B6M0
五話までゲッターロボ斬をやった。
隼人さんが馬鹿になっているのは好き嫌いが出るかも知れませんね。
敵を回復地形から退かすというのが、ちょいと手間ですが
それが単調防止になっています。けど毎度同じなので飽きました。
作者の戦闘結果予測の都合だと思いますが、
あまりに下位武装が死んでいるのが気になりました。
195 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/04(火) 23:31:34 ID:bkx7nGnM0
>>194
おつ。参考になった。
196 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/15(土) 02:54:34 ID:/5+hvkf20
過疎気味なんで燃料投下。
*9で踏み逃げされてる、手のひらワルツをお願いしたい。
踏み逃げされた事実を考慮すれば、燃料足り得るか微妙だが。
197 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/22(土) 10:19:59 ID:NcmjiLE60
・手のひらワルツ
ナインナンバーが熱気溢れる闇鍋で、瓦礫の王様が計算されたフルコースだとすると
ちょっと軽めのランチといった風情のヒロイン選択式オリロボシナリオ。
全体的にシナリオは今までどおり、RTT氏の切れのある会話と、しっとりとしたストーリー
しっかりと背景を形作る設定等は同じまま、よりあっさりと仕上げた印象。
その分ディープに嵌っているファンには物足りない部分もあるかもしれないが
RTT氏初心者にお勧めしやすいシナリオ。他の作品と比べて短めだし。
ただ戦闘面では問題が多いというかナイナンが超適当(周回を重ねるとスーパーサイフラッシュが手に入る)
と比べると随分ゲーム性は高いのですが、なんかTRPGのロボ物を参考にしているらしくガリガリ削って
熱量(EN)切れで戦えないというか、自然と長期間戦闘する必要があり、またHPやENの回復手段も少なく
一度消費したリソースの復活が難しく、ありていに言えば詰み易い。
無論、ある程度そのバランスに慣れれば問題は無いものの、肌に合わない人には合わないだろうなぁと思う。
ただ、それを差し引いても魅力的なキャラクターや物語は十分にプレイする価値があるだろう。
また、RTT氏のHPで続編がこっそり公開されているようなので、興味がある人はプレイして見るのをお勧めする。
こんな感じか? オリロボスレのグランプリでも何度か名前出てくるし多分めんどくさかったんじゃないかな?
もしくは、全ヒロイン制覇してから感想を書こうとしているという可能性も捨てられない。
198 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/08(火) 12:44:11 ID:DD4zVPF20
>>197
乙
199 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/28(金) 23:43:51 ID:yhVmFnl20
超過疎ってるが、アンケスレで話題に出たのでageと燃料投下。
【撃鉄のクロニクル サンプルシナリオ集】のレビューをお願いします。
なんだか個人的には学園とかよりいいシナリオが出そうな予感がする
新企画だけど、他の人がどんな感想を持ってるのか気になったので。
200 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/29(土) 05:30:14 ID:Zf4JmXo+0
>>194
終盤の怒涛の展開が面白かったから五話までってのは勿体無いと思うぞ
201 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/04(金) 16:16:15 ID:bn2/ibxg0
>>199
作者なら作者って言えばいいのに
202 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 10:04:06 ID:2GpgHDrs0
|
|
∩___∩ |
| ノ _, ,_ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | (=)
| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
203 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 11:08:03 ID:m2g97GjY0
撃鉄のクロニクル、一応目を通してみた
フロントミッションが出来そうな現代編は手付かず
スパロボも出来そうな近未来編は勝手にガンパレ(とかあっち系)一直線
スペオペが出来る宇宙統一編は皆が皆勝手にビバップごっこしてる
そんな現状
敷居はそんなに高いとは思わんが
起爆剤不足じゃないかと思うよ
企画として動くのは良いシナリオが登録されてから、かな
レビューは面倒
良い出来と言えるサンプルシナリオとだけ言っておく
204 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/10(木) 20:47:58 ID:x6VTie+I0
>>203
レビュありがとうございます。この先が期待、って感じみたいですね。
取り敢えずは学園よか期待できそうで良かった
>>201-202
すまない、作者乙じゃないんだ。俺自身は折角シナリオを作っても批判されるのが恐くて公開できないただのチキンなんだ。
205 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/11(金) 19:49:32 ID:OD/hsdG20
なんか期待しても裏切られそうな気がするんだよな…
SRC学園の二の舞にならないようにしてるみたいだけど、
SRC学園とは違う形で迷走しそうでさ…
206 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/12(土) 01:08:05 ID:PUyDgrxI0
撃鉄らしさってのがまだ見えないのが原因かもな
今の段階だとまだありふれたSFだし…
良作が出るといいんだが
207 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/14(月) 00:32:01 ID:iTR7siFQ0
リレーシナリオでも作らない限り個人公開と何が違うのかわかんねーんだよなぁ。
いいシナリオは出るかもしれないけど、
それだったら個人でやった方が敷居低いしやりやすいって思っちゃうな。
設定とか歴史とか余計な縛りないし。
208 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/14(月) 00:56:14 ID:SAL9FTU20
自由しかないことが敷居の低さとは思わない。
子供のとき自由研究とか困らなかったか?
人間、取っ掛かりがなければ動きにくい。
出来を評価されるとなればなおさら。
209 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/14(月) 01:12:31 ID:kKLfOaF+0
そうだね撃鉄は素晴らしい
210 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/14(月) 01:21:04 ID:9tpX/yJ20
縛りを楽しむんじゃね?
211 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/14(月) 13:06:22 ID:WOKsR1Qk0
学園みたいに自由すぎて無法地帯か
撃鉄みたいに縛り過ぎて敷居の高いのがいいか
好きな方を選べばいいと思うよ
ってか版権とそうも変わらないんじゃね?
212 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/21(月) 07:19:20 ID:CKGXQC1A0
シナリオありきな企画なんだから
もう少し設定を煮詰めるべきだったね
現状を見るに取っ掛かりというより切っ掛け程度だし、
縛りを楽しむのでなくて自分自身が縛りを作ることになってるし
213 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/21(月) 17:45:59 ID:wwO1cUGQ0
ハッキリ言えばまだ環境が整備されてなくてやりづらいという印象
例えば、歴史年表とか詳しく書いて欲しいね
「第一次インベーダー襲来」がどういう事件なのかが分からない
「サンプルシナリオやれ」っていうんじゃあまりにも不親切
そういった歴史的事件とか設定とかをリンクさせてないと、作りにくくなってしまう
さっきも例に上げた「第一次インベーダー襲来」が
初めての宇宙人との接触たる「未知との遭遇」なのか
地球人には知られることなく行われた戦いの「メンインブラック」なのか
すでに友好な宇宙人がいた中侵略が始まった「砲神エグザクソン」なのかわからない
その設定次第で前後に作る(作れる)シナリオはガラッと変わってくる
「作る前にはシナリオを絶対やらなきゃいけない」というスタンスでいくならしょうがないけど、
そうでないなら作成者のために、そういった細かい点も考えた方が良い
214 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/23(水) 00:00:23 ID:R2uj6VZU0
そういう設定は後の人任せだからな
んで後の人が適当な設定を作ってもそれに続く人はその設定を無視できない、
っていうのはやっぱりまずい気がする
215 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 02:41:58 ID:pXTGoP8g0
>>213
に追記
ためしにシナリオやったけど宇宙人が攻めて来て人類ピンチということしかわからなかった
マブラブみたいな空気を作りたかったのだろうが、たった三話では尺的に無理ぽ
まー設定作るならもっと作りこまないと
地球侵略にくる理由ぼかしちゃダメでしょ。他の人が作りにくいから
せっかく「シナリオ作らないと投稿できない」ってルールなのに、サンプルの設定が丸投げなのはまずい
「その設定じゃ自分の書きたいシナリオに組み込めない」って人が新しい宇宙人追加すればいいんだから、
タドゥオス星系人の成立から種族としての構成とか地球に来た理由、
引き連れてきた軍隊の規模や構成、最終的に地球のどのくらいまで攻め入ったか、
くらいは決めておかないと、他の人は安心して設定使えないよ
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