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    レビュー依頼スレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/06/20(水) 23:37:35 ID:yTDlGJIM0
    レビューして欲しいシナリオをあげるスレです。

    自薦他薦は問いませんが、自薦の場合には(自分のシナリオのレビューをお願いする場合は)、
    ご自身のHPの何処かに、「レビューを依頼してます」、という旨を記して作者本人であると証明してください。
    正式公開前の作品のレビュー願いの場合は、アップロードの前にリードミーに記して置きましょう。

    面倒かも知れませんが、レビューする側も、誰かが適当に指名したシナリオよりは、
    作者本人が改善点を知りたくて依頼したほうを優先して丁寧にレビューしてくれると思うのでお勧めです。
    もちろん他薦でも可能です。
    一つのシナリオを何人がレビューしても構いません。

    また、レビューを依頼する方は、ただシナリオ名をあげるのではなく、どんな所を見て欲しいかなどを具体的に記すとレビューされやすいと思います。
    セールスポイントを書くのも良いでしょう。
    長文などを書いてくれた方には、お礼を述べると良いかも知れません(長いレビューは大変です)。

    レビューに対するレビューはご遠慮ください。
    ただし、「他の人には貶されてた所を褒めるレビュー」を書くのは自由です。
    「褒められていたところを貶すレビュー」でも問題ありません。
    レビュアーに直接、そのレビューはおかしいんじゃねえの?ってのはなしです。

    レビューをお願いした人間は、代わりにレビュー願いが出されてるシナリオをレビューするようにすれば、スレが回りやすくなるかも知れません。


    *9スレもありますので、ここでは新着シナリオよりも、ホコリを被ってる系のシナリオが良いと思います。

    159 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 00:29:30 ID:yvtsJ5IA0
    リンク、シナリオ未登録の作品のレビューは不味いんじゃないか?
    トラブルの元にもなりかねないし

    160 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 00:34:18 ID:BJqzEt+o0
    もしご本人様の自薦なら逆にセーフだが、名無しじゃ証明もできないししたくもないだろうしなあ。

    161 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 04:00:52 ID:qdo+Vq/E0
    態々登録もされて無いの持って来るんだから本人じゃねーの?

    162 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 10:29:54 ID:JiH5ajKY0
    ご本人からストップかかりますた(ブログで確認)。

    よーしレビュるぞーtxtはうpせずに埋めるぞー

    163 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 11:00:43 ID:GiE1AB920
    作者のプログ、見苦しいわ。弁解するぐらいならスルーしろっての。
    餓鬼かっての。

    164 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 11:59:41 ID:0PLh6NHU0
    シナリオをプレイ中だっただけに残念

    165 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 20:29:25 ID:itj3OL020
    あー、やっぱりトラブルになっちまった

    166 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 22:13:44 ID:Lc8Dz9vw0
    *9*0スレに投下できなかったせっかちな>>158が一番悪い

    167 :名無しさん(ザコ):2007/09/03(月) 19:06:00 ID:1j1H6EuQ0
    まぁ、気を取り直して次行こうぜ

    168 :名無しさん(ザコ):2007/09/03(月) 20:35:09 ID:fpGaUYLk0
    あるのか次

    169 :名無しさん(ザコ):2007/09/03(月) 21:24:11 ID:dKFz01Gs0
    それは今後決まることだ。
    今の俺たちが好き勝手決めることじゃない

    170 :名無しさん(ザコ):2007/09/05(水) 23:48:54 ID:GktGVfVs0
    スパロゥ氏の【機動戦車レオ】を誰か頼む。
    俺自身はかなり気に入ってるんだけど、他の人間から見てどんな感じなのかの評価とか気になる。
    主役が戦車って言うのが、SRC界的にはまず微妙だしね。

    171 :名無しさん(ザコ):2007/09/05(水) 23:58:32 ID:3Woh1ktk0
    俺は1話までは気に入ってたけど
    2話のネタ左翼が痛々しすぎてそれっきりになっちゃったな

    172 :名無しさん(ザコ):2007/09/07(金) 22:40:08 ID:CxHD/o6I0
    俺は借り物アイコンが気になって投げた。


    173 :名無しさん(ザコ):2007/09/07(金) 23:05:30 ID:xolvWV1o0
    個人的にかなり面白かったと思うが、これはかなり好みが別れると思った。
    でも、こういう方向の作品ってSRC界に珍しいしぜひ貴重ではあると思う。
    ただ、戦闘面は微妙だったな。

    174 :名無しさん(ザコ):2007/09/08(土) 00:34:45 ID:c4jsEgXg0
    >>172
    借り物ってどれ? 俺は全然気にならなかったが……

    175 :名無しさん(ザコ):2007/09/08(土) 00:39:12 ID:25Yxa8nI0
    むすすだ固めの事じゃね? 俺もあんま気にならなかったけど

    戦闘に関しては途中まではそれなりに良く出来てると思うけど
    主役機VSラスボス機の戦いで、ひらめきハメが出来たのは流石にびびった

    176 :名無しさん(ザコ):2007/09/09(日) 12:39:01 ID:tya0WsFA0
    他所でここでプレイして貰うといいと聞いたので来ました。
    えっと、自薦です。
    初めて作っている作品なので色々とおかしな点、無駄な点、ダメな点があるかもしれません。
    主に「作品全体の雰囲気」「戦闘バランス」について感想が欲しいです。
    ↓の「制作物」に置いてあります。
    ttp://twharimayado.iza-yoi.net/

    177 :名無しさん(ザコ):2007/09/09(日) 17:24:06 ID:IMW5/r7A0
    >>172
    借り物が駄目って……素材屋さんに喧嘩売ってるような

    178 :名無しさん(ザコ):2007/09/09(日) 18:33:21 ID:A+/JtLlk0
    >>176
    とりあえず男主人公1話までやってみた
    続きはプレイするつもりだけれども
    モンハンは知りません

    まず第一に根本的な部分でのミスが気になる
    男主人公のアイコンが添付されていないとか
    Default.midが鳴る戦闘とか
    透過表示されていない敵のユニットアイコンとか
    男主人公の換装先についている変形先が“主人公(装備無し)”という存在しない形態になっているせいで、選択するエラーになるとか
    Talkで$(主人公女愛称)となっているべき部分が、$(女主人公愛称)になっているとか

    怪我人を放置して長々と説明をする腋巫女も気になった
    マイペースな東方キャラならともかく、男主人公を助けようとした二人組まで長々とした説明を聞いているのは少し釈然としない思いが

    さらに重箱の隅をつつくと、だいぶ距離があるのに体当たりをしかけてくるトゥートゥーなんかも気になったり


    初めての作品で二ルートに挑む心意気は評価したいけど、だからこそ細かい部分にも気を遣ってほしいというか
    東方を使ったクロスオーバーシナリオは少ないから頑張ってください

    179 :名無しさん(ザコ):2007/09/09(日) 20:27:39 ID:tya0WsFA0
    長いレビューありがとうございました。
    ただ、いくつか気になった点があるので質問させていただきます。

    >男主人公のアイコンが添付されていないとか
    自分の所ではちゃんと表示されているのですが…もしかして自分のverが古いのでしょうか?

    >Default.midが鳴る戦闘とか
    Default.midとは何でしょうか?
    一応戦闘では音楽が流れるように設定してあるのですが…

    >透過表示されていない敵のユニットアイコンとか
    ランポスが確か透過表示されていなかったはずです。
    自分、透過表示の仕方が分からないので…。

    >男主人公の換装先についている変形先が“主人公(装備無し)”という存在しない形態になっているせいで、選択するエラーになるとか
    すいません、前に調整用に弄っていたのを変え忘れていました。

    >Talkで$(主人公女愛称)となっているべき部分が、$(女主人公愛称)になっているとか
    …え、えっと一体どの部分でしょうか?
    もう一度見直してみます。

    >怪我人を放置して長々と説明をする腋巫女も気になった
    >マイペースな東方キャラならともかく、男主人公を助けようとした二人組まで長々とした説明を聞いているのは少し釈然としない思いが
    確かに変ですね。修正してみます。

    >さらに重箱の隅をつつくと、だいぶ距離があるのに体当たりをしかけてくるトゥートゥーなんかも気になったり
    最初はランポスが1−2の射程を持つ武装を持っていたのです。
    しかし、移動力5に1−2の射程だと攻撃範囲が広くなりすぎるのでトゥートゥーに射程1−2を追加したんです。
    …やっぱり原作に忠実にした方が良いでしょうか?



    180 :名無しさん(ザコ):2007/09/09(日) 21:24:32 ID:cD+1SkQI0
    178乙。
    >自分の所ではちゃんと表示されているのですが…
    もしかしてsrcの本体(src.exe)がある場所のBitmapフォルダに
    主人公のアイコンが入ってるんじゃない?
    もしくは配布してるファイルにだけアイコンを入れ忘れたとか

    ちなみにDefault.midというのは同じくsrc本体がある場所の
    Midiフォルダに入ってる戦闘曲が見つからなかった時に鳴る曲。
    主人公の戦闘曲に指定してあるEPS_Battle.midってのも
    そこに入っちゃってるんじゃないかい?

    初シナリオで色々大変かもしれないけど頑張ってください

    181 :名無しさん(ザコ):2007/09/09(日) 21:38:06 ID:A+/JtLlk0
    レス書いてる間に>>180がー
    一部被ってるけれども>>179に対するレス

    >男主人公のアイコン
    念の為、再度DLしてみたもののアイコンの添付は確認できず
    ちなみに装備なし状態と、パイロットアイコンね
    そういえばヒロインのアイコンも添付されていないような
    こっちはパイロットアイコンだけ
    ちなみにreadomeのタイムスタンプが2007年9月2日 19:48
    ところで、readomeじゃなくてreadmeじゃないの?

    >Default.mid
    ヘルプより抜粋
    >パイロットのBGMを演奏する際、指定されたファイルがMidiフォルダ内に存在しなかった場合には
    >Midiフォルダ内にある default.mid が代りに演奏されます。
    つまり、男主人公だったらEPS_Battle.midというMidiファイルが存在していないからDefault.midが流れるという具合
    >一応戦闘では音楽が流れるように設定してあるのですが…
    との事だけど、KeepBGMしていないからターンが始まった瞬間にマップごとに自動選択されるMidiが流れちゃっているという次第

    >透過表示
    背景白が(255,255,254)になってるのが原因っぽい
    アイコン作者さんに連絡した方がいいんじゃないかと

    >$(女主人公愛称)
    男01.eveの56行目

    >体当たり
    そうではなく
    たとえばこのトゥートゥーのAttackイベントが、漫画だったら、アニメだったら
    それがどういった絵になるのかを想像してもらえると、こちらの言っている意味が伝わりやすいかも
    ライフルなどを使わなければ届かなさそうな位置にいる相手が体当たりを仕掛けてくるというのをどう思うか


    そういえば外部板でも指摘されていた射程1の武装についているPがまだ残っているっぽい
    主人公のデータを修正するのと同時に、一度データをざっと見返して修正をした方がいいと思う
    あと武属性がついていても射程が2以上だったら、格闘で計算するのではなく射撃で計算するよ

    182 :名無しさん(ザコ):2007/09/11(火) 19:38:38 ID:mvZclNnc0
    返信遅れて申し訳ありません。

    >男主人公のアイコン
    確かにフォルダの中にありませんでした。
    こちらのミスです。

    >Default.mid
    最初に作ったときのデーターをそのままにしていたみたいです。
    データーを修正すると共に直します。

    >透過表示
    作者さんに連絡してみます。

    >$(女主人公愛称)
    確かに$(主人公女愛称)ではなく$(女主人公愛称)になっていました。
    訂正します。

    >体当たり
    正直射程1,2,3などの距離感がいまいちつかめないのです。
    1は超近接
    2は近接
    3は中距離
    と考えてはいるのですが…
    確かにトゥートゥーが離れたところから体当たりするのはおかしいですね

    183 :名無しさん(ザコ):2007/09/11(火) 21:41:01 ID:ui8PsNvg0
    なんていうか、自分は(等身大基準では)攻撃の際の射程は
    射程1:パンチとか近接技。0〜2mぐらい
    射程2:跳び蹴りとか。2〜5mぐらい
    射程3:基本的な魔法とか、普通の投擲とか。10mぐらい
    射程4:弓矢とか普通の拳銃とか。20mぐらい
    射程5:遠くへ届く弓とか銃とか普通の大砲とか。30m〜ぐらい
    射程6〜:狙撃銃クラス。超遠距離
    って勝手に思ってる。で、実際にこの武器を使ったらどれくらい届くか
    &能力バランスを考えながら射程を設定してる。

    184 :名無しさん(ザコ):2007/09/11(火) 23:13:09 ID:mvZclNnc0
    >183
    確かに等身大基準ならそれぐらいが丁度いい感じですね。
    参考にさせていただきます。

    185 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 23:29:40 ID:doYPZnsU0
    他薦だけど、結構前にやって面白かったデモンクルセイドの続編みたいなのが
    作られてたことについさっき偶然気がついたので【デモンクルセイド ReCruss】を頼む。
    取り敢えず自分もこれからやってみようと思う。

    186 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 23:23:18 ID:0MgXxKoE0
    レビュー依頼するならageようぜ?

    【デモンクルセイド ReCruss】
    一応前作(厳密には違うらしいが)はプレイ済み。>>185も前作はプレイしたらしいので
    コンボシステムなどについてはここでは書かない。

    シナリオのノリは前作に近いので以前のノリが好きだったのなら楽しめるかも。
    戦闘面は、武装全てにP属性がついている代わりに射程が基本的に短めで、さらに
    SPも無い仕様(ただ、途中でSPは使えるようになった)。
    ちなみに、前作のコンボシステムやユニット投げは残ってる。

    戦闘の難易度は、射程が短めだったりするが、ほぼ全ての武装がP属性持ちなので
    かなりコンボを繋ぎやすいから、前作のコンボが十分使いこなせていたなら簡単だと思う。
    SPは初期の更新では使用できなかった事からも分かるが無くても余裕。
    使用しないとボーナスも貰えるし、出来るなら使わない方がいい。

    ……と、今思いつくところではこんな辺りかな。

    187 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 01:03:36 ID:LZsE3RBo0
    SRC学園シナリオのレビューとかが見てみたい。
    出来ればSRC学園シナリオをやった事ない人のを。1話で投げてもいい。

    188 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 01:20:36 ID:b57FVp4o0
    それこそさんざ*9*0スレで出てると思うがな。
    一言で学園シナリオっつっても数が多いし、
    もちっと具体的じゃないと受ける側が困るんじゃないか?

    189 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 17:10:56 ID:4Z9EWZ+U0
    >>187
    ようし、ここで学園シナリオをやった事のない俺参上。
    スレの活性化も兼ねてレビューしてみようじゃないか。
    しかし、どれが誰のシナリオなのかとか全然解らないんだが。
    良ければなんか指定してくれないか?

    190 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 17:17:38 ID:lC+aZ/As0
    *9で指定されてるからそっち回して

    191 :名無しさん(ザコ):2007/11/07(水) 07:32:14 ID:a2Ek9uRw0
    もぐら氏の【ゲッターロボ斬】をお願いしたい。
    結構ちゃんとゲッターしてると思うんだ。

    192 :名無しさん(ザコ):2007/11/07(水) 18:13:42 ID:GalfQLhY0
    ゲッターしてるもなにも、オリゲッターはあれだけじゃないかw
    オリ勇者はたくさんあるけど。氏と紅蓮の桜氏との力量の差が出たのか?

    193 :名無しさん(ザコ):2007/11/07(水) 23:54:32 ID:5oNTLZcg0
    勇者は直撃世代多いからじゃね?
    やったことないけど斬は完全オリじゃないと思うが

    194 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 21:58:06 ID:LCYb1B6M0
    五話までゲッターロボ斬をやった。

    隼人さんが馬鹿になっているのは好き嫌いが出るかも知れませんね。

    敵を回復地形から退かすというのが、ちょいと手間ですが
    それが単調防止になっています。けど毎度同じなので飽きました。

    作者の戦闘結果予測の都合だと思いますが、
    あまりに下位武装が死んでいるのが気になりました。





    195 :名無しさん(ザコ):2007/12/04(火) 23:31:34 ID:bkx7nGnM0
    >>194
    おつ。参考になった。

    196 :名無しさん(ザコ):2007/12/15(土) 02:54:34 ID:/5+hvkf20
    過疎気味なんで燃料投下。
    *9で踏み逃げされてる、手のひらワルツをお願いしたい。
    踏み逃げされた事実を考慮すれば、燃料足り得るか微妙だが。

    197 :名無しさん(ザコ):2007/12/22(土) 10:19:59 ID:NcmjiLE60
    ・手のひらワルツ
    ナインナンバーが熱気溢れる闇鍋で、瓦礫の王様が計算されたフルコースだとすると
    ちょっと軽めのランチといった風情のヒロイン選択式オリロボシナリオ。

    全体的にシナリオは今までどおり、RTT氏の切れのある会話と、しっとりとしたストーリー
    しっかりと背景を形作る設定等は同じまま、よりあっさりと仕上げた印象。

    その分ディープに嵌っているファンには物足りない部分もあるかもしれないが
    RTT氏初心者にお勧めしやすいシナリオ。他の作品と比べて短めだし。

    ただ戦闘面では問題が多いというかナイナンが超適当(周回を重ねるとスーパーサイフラッシュが手に入る)
    と比べると随分ゲーム性は高いのですが、なんかTRPGのロボ物を参考にしているらしくガリガリ削って
    熱量(EN)切れで戦えないというか、自然と長期間戦闘する必要があり、またHPやENの回復手段も少なく
    一度消費したリソースの復活が難しく、ありていに言えば詰み易い。

    無論、ある程度そのバランスに慣れれば問題は無いものの、肌に合わない人には合わないだろうなぁと思う。
    ただ、それを差し引いても魅力的なキャラクターや物語は十分にプレイする価値があるだろう。

    また、RTT氏のHPで続編がこっそり公開されているようなので、興味がある人はプレイして見るのをお勧めする。

    こんな感じか? オリロボスレのグランプリでも何度か名前出てくるし多分めんどくさかったんじゃないかな?
    もしくは、全ヒロイン制覇してから感想を書こうとしているという可能性も捨てられない。

    198 :名無しさん(ザコ):2008/01/08(火) 12:44:11 ID:DD4zVPF20
    >>197


    199 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 23:43:51 ID:yhVmFnl20
    超過疎ってるが、アンケスレで話題に出たのでageと燃料投下。
    【撃鉄のクロニクル サンプルシナリオ集】のレビューをお願いします。
    なんだか個人的には学園とかよりいいシナリオが出そうな予感がする
    新企画だけど、他の人がどんな感想を持ってるのか気になったので。

    200 :名無しさん(ザコ):2008/03/29(土) 05:30:14 ID:Zf4JmXo+0
    >>194
    終盤の怒涛の展開が面白かったから五話までってのは勿体無いと思うぞ

    201 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 16:16:15 ID:bn2/ibxg0
    >>199
    作者なら作者って言えばいいのに

    202 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 10:04:06 ID:2GpgHDrs0
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      \ ヽ  /         ヽ /
       \_,,ノ      |、_ノ



    203 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 11:08:03 ID:m2g97GjY0
    撃鉄のクロニクル、一応目を通してみた
    フロントミッションが出来そうな現代編は手付かず
    スパロボも出来そうな近未来編は勝手にガンパレ(とかあっち系)一直線
    スペオペが出来る宇宙統一編は皆が皆勝手にビバップごっこしてる
    そんな現状

    敷居はそんなに高いとは思わんが
    起爆剤不足じゃないかと思うよ
    企画として動くのは良いシナリオが登録されてから、かな

    レビューは面倒
    良い出来と言えるサンプルシナリオとだけ言っておく

    204 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 20:47:58 ID:x6VTie+I0
    >>203
    レビュありがとうございます。この先が期待、って感じみたいですね。
    取り敢えずは学園よか期待できそうで良かった

    >>201-202
    すまない、作者乙じゃないんだ。俺自身は折角シナリオを作っても批判されるのが恐くて公開できないただのチキンなんだ。

    205 :名無しさん(ザコ):2008/04/11(金) 19:49:32 ID:OD/hsdG20
    なんか期待しても裏切られそうな気がするんだよな…
    SRC学園の二の舞にならないようにしてるみたいだけど、
    SRC学園とは違う形で迷走しそうでさ…

    206 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 01:08:05 ID:PUyDgrxI0
    撃鉄らしさってのがまだ見えないのが原因かもな
    今の段階だとまだありふれたSFだし…
    良作が出るといいんだが

    207 :名無しさん(ザコ):2008/04/14(月) 00:32:01 ID:iTR7siFQ0
    リレーシナリオでも作らない限り個人公開と何が違うのかわかんねーんだよなぁ。

    いいシナリオは出るかもしれないけど、
    それだったら個人でやった方が敷居低いしやりやすいって思っちゃうな。
    設定とか歴史とか余計な縛りないし。

    208 :名無しさん(ザコ):2008/04/14(月) 00:56:14 ID:SAL9FTU20
    自由しかないことが敷居の低さとは思わない。
    子供のとき自由研究とか困らなかったか?
    人間、取っ掛かりがなければ動きにくい。
    出来を評価されるとなればなおさら。

    209 :名無しさん(ザコ):2008/04/14(月) 01:12:31 ID:kKLfOaF+0
    そうだね撃鉄は素晴らしい

    210 :名無しさん(ザコ):2008/04/14(月) 01:21:04 ID:9tpX/yJ20
    縛りを楽しむんじゃね?

    211 :名無しさん(ザコ):2008/04/14(月) 13:06:22 ID:WOKsR1Qk0
    学園みたいに自由すぎて無法地帯か
    撃鉄みたいに縛り過ぎて敷居の高いのがいいか
    好きな方を選べばいいと思うよ
    ってか版権とそうも変わらないんじゃね?

    212 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 07:19:20 ID:CKGXQC1A0
    シナリオありきな企画なんだから
    もう少し設定を煮詰めるべきだったね

    現状を見るに取っ掛かりというより切っ掛け程度だし、
    縛りを楽しむのでなくて自分自身が縛りを作ることになってるし

    213 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 17:45:59 ID:wwO1cUGQ0
    ハッキリ言えばまだ環境が整備されてなくてやりづらいという印象
    例えば、歴史年表とか詳しく書いて欲しいね
    「第一次インベーダー襲来」がどういう事件なのかが分からない
    「サンプルシナリオやれ」っていうんじゃあまりにも不親切
    そういった歴史的事件とか設定とかをリンクさせてないと、作りにくくなってしまう
    さっきも例に上げた「第一次インベーダー襲来」が
    初めての宇宙人との接触たる「未知との遭遇」なのか
    地球人には知られることなく行われた戦いの「メンインブラック」なのか
    すでに友好な宇宙人がいた中侵略が始まった「砲神エグザクソン」なのかわからない
    その設定次第で前後に作る(作れる)シナリオはガラッと変わってくる
    「作る前にはシナリオを絶対やらなきゃいけない」というスタンスでいくならしょうがないけど、
    そうでないなら作成者のために、そういった細かい点も考えた方が良い

    214 :名無しさん(ザコ):2008/04/23(水) 00:00:23 ID:R2uj6VZU0
    そういう設定は後の人任せだからな
    んで後の人が適当な設定を作ってもそれに続く人はその設定を無視できない、
    っていうのはやっぱりまずい気がする

    215 :名無しさん(ザコ):2008/04/27(日) 02:41:58 ID:pXTGoP8g0
    >>213に追記
    ためしにシナリオやったけど宇宙人が攻めて来て人類ピンチということしかわからなかった
    マブラブみたいな空気を作りたかったのだろうが、たった三話では尺的に無理ぽ

    まー設定作るならもっと作りこまないと
    地球侵略にくる理由ぼかしちゃダメでしょ。他の人が作りにくいから
    せっかく「シナリオ作らないと投稿できない」ってルールなのに、サンプルの設定が丸投げなのはまずい
    「その設定じゃ自分の書きたいシナリオに組み込めない」って人が新しい宇宙人追加すればいいんだから、
    タドゥオス星系人の成立から種族としての構成とか地球に来た理由、
    引き連れてきた軍隊の規模や構成、最終的に地球のどのくらいまで攻め入ったか、
    くらいは決めておかないと、他の人は安心して設定使えないよ

    216 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 03:29:29 ID:ExQklnc20
    再び盛り上がるよう祈りage

    217 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 13:59:38 ID:/BnQkD2+0
    >>216
    レビューしてほしいシナリオでも出せば盛り上がるんじゃね?

    218 :名無しさん(ザコ):2008/05/24(土) 01:03:02 ID:ZuaCSJh20
    1の「ホコリを被ってる系のシナリオ〜」ということで、
    *9スレで踏み逃げ?されているっぽい2つ、
    【少年は魔女に恋をする】か【少女達のラビリンス】を。
    後者は出来れば2話以降のレビューも見たい。

    219 :名無しさん(ザコ):2008/05/24(土) 12:53:57 ID:FYk9/+/U0
    レビューというか感想だけど。

    両方ともよく出来たシナリオだった。
    作者が慣れているからなんだろうけど、安心してプレイ出来る。
    一度にプレイヤーに提示する文章量とかその全体のバランスとか見習わないとなとか。
    参考にしたり物差しにしたりするにはいいシナリオじゃないかな。

    詳しいレビューは任せます。

    220 :名無しさん(ザコ):2008/05/27(火) 01:15:33 ID:ozO+Es9Y0
    少女達のラビリンスをやってみた
    確かにSRCシナリオとしては悪くない出来だと思うけど、
    肝心の話に面白さを感じることができなかった

    各話レビューをしようかと思ったんだが、
    途中であまりの突っ込みどころの多さに辟易したし、
    なんだか悪口を連ねてるだけのような気がしたのでやめにします

    221 :名無しさん(ザコ):2008/05/27(火) 23:44:01 ID:HbyMYoec0
    何がしたいっていうテーマがないんだよな
    オムニバスにしてはお粗末だし

    222 :名無しさん(ザコ):2008/05/29(木) 13:30:10 ID:CUkMXv/w0
    思いついた物を書いただけだと思う。
    それでも、それなりに形にしてしまえる人だし。

    223 :名無しさん(ザコ):2008/05/30(金) 01:21:09 ID:R1tNQdpc0
    あとはやっぱりSRC学園だからっていうのもあると思った
    例にもれず内輪向け気味なシナリオだなー、って感じたし

    224 :名無しさん(ザコ):2008/05/30(金) 04:42:22 ID:CYi1E41w0
    外部の人間にしてみれば内向けと外向けではっきり印象が分かれるしな。
    シナリオの出来不出来に関係なく。

    225 :名無しさん(ザコ):2008/05/31(土) 20:11:49 ID:sYfs0lAs0
    次の依頼がなかなか来ないし、レビューした人が次の作品指定するようにしない?
    そうすれば結構まわると思うんだけども。
    今まで見たいな自薦や他薦も平行して。

    226 :名無しさん(ザコ):2008/05/31(土) 20:17:04 ID:xjgXmY3w0
    >>225
    それで良いんだが最初のレビューは誰がするんだぜ

    227 :名無しさん(ザコ):2008/05/31(土) 20:22:44 ID:WJR/SL/g0
    >>219

    228 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 03:19:22 ID:Pm5g308Q0
    最初は言いだしっぺの俺がやります。
    なのでシナリオの指定を。
    多少選好みするかもしれないので2,3上げてくれると助かります。

    それと殆ど初に近いんで、変だったら指摘も下さい。

    229 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 01:58:26 ID:3rWN26rs0
    ttp://kazumi386.org:8801/oomono/soft/file.cgi
    ここの 今日もレイプが気持ちいい♪(黒歴史版)まとめ を頼む
    外部だから好き放題で中々面白い
    ググればwikiもあるぞ

    230 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 15:34:54 ID:SNzbMd2I0
    ageます。

    231 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 16:45:16 ID:tXuGs6M60
    受信_KEYって、何を入れればいいの?

    232 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 19:09:30 ID:JA3WA8jQ0
    気づきにくいが説明書きに書いてある

    233 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 01:06:43 ID:oFpRZnvo0
    やってみたいんだが、>>231と同じで受信_KEYがさっぱりわかんねえ

    234 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 02:37:48 ID:7iOxeZKk0
    説明書きに大きく書いてるじゃないか。あれをコピペでOK

    しかし…アイコン改変は許可すべきじゃないとしみじみ思ったぜ

    235 :MIスレの37 ◆pPicPNBa8o :2008/06/03(火) 20:49:50 ID:wvDo8K4I0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191070396/

    レビュースレの皆さん、こんばんは。
    私、↑のスレで【スパロボMI】というシナリオを作っているものです。
    今回、自シナリオのレビューをお願いしたく参りました。
    先日の更新で15話までいき、第一部完となったのですが、
    次の第二部を作成するにあたり、皆様のレビューを参考させていただきたいと考えております。
    どうかレビューの方をよろしくお願いします。

    最新のファイルは↓になります。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5287;id=


    236 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 21:49:02 ID:RVrl7MMs0
    >>235
    取りあえず、一話だけやってみたんだけれども
    結構良さそうな感じ

    ただ、一撃離脱に解説つけてくれ
    それとBGMがころころ変わり過ぎじゃね?
    気になったのはこれぐらい

    237 :225:2008/06/03(火) 23:51:51 ID:yt8mtXiQ0
    【スパロボMI】
    とりあえず4話までやってみたよ。

    久々に巨大版権シナリオをプレイしたけど、おもしろかった。
    あれなシナリオだったらどうしようと不安だったけどよかった。
    クロスオーバーが出来そうなところでは積極的にやってる感じ。

    各キャラクターの性格も被っていなくて、バランスよく話も進んでる。
    ゲインとロアビィの女好きっぽいところは逆に似てる所を上手く使っていておもしろい。
    オリ主人公も上手くキャラを作っていて良い感じ。
    記憶を取り戻すっていう目的をしっかり持たせているので行動にブレがない。
    たまに口調が変わったり雰囲気が変わってるのは意図的だよね?

    Xが出るシナリオのたび思うけど、レオパルドとエアマスターの性能の差に泣ける。
    レオパルドが優秀すぎるんだろうけど。
    という訳で、エアマスターにこそ一撃離脱が欲しい。

    以下気になったところ。
    小姑みたいなチェックになったんで、そういうのもあるかな程度で。

    スタート
    「文明の栄華」っていう表現はたぶんないと思う。
    「栄華を極めていた」で良いのでは。

    第1話
    ・押し付けられだけかもしれないぜ?→押し付けられ「た」だけかもしれないぜ?
    ・特殊能力「一撃離脱」の解説が出ない。
    ・ザコ増援の登場は不明機をcenterにして出現させた方がわかりやすい。
    ・ルイス=アスの攻撃イベントがきちんとClearEvent出来ていない。
    ・おまえ達も攻撃してくるのか?を2回続けて言っている。

    第2話
    ・Talk ウィッツ=スー 母艦
     気づいてたら正体不明の機体に乗って、それで変な連中に襲われてたところを俺達が;助けたんですよ
     Talk ウィッツ=スー 母艦
     目を覚ました時には正体不明の機体に乗っていたらしい。;それで、変な連中が襲ってきたんで俺達が助けたんですよ
     こんな感じかな?
    ・Talk ルイス 13 6
     よくはわからないが……たった一人の少女のために、どうしてみんなはここまで動けるのだろうか?
     の前の会話で喋っているのがウィッツとロアビィなんで、少女の為にここにいる全員が行動しているように感じる。
     その為、3話で「おまえは納得いくか?」で違和感が出てしまう。

    238 :225:2008/06/03(火) 23:54:48 ID:yt8mtXiQ0
    第3話
    ・ベルかよ!
     いまベルが鳴る電話の方が少ないし、下手すると通信音だと気付かないプレイヤーもいるかもね。
     いや、ボケだったらゴメン。おもしろかったよ。
    ・ガロード=ランとガスパの名前が伏せられているけど、今まで他のは初登場時から名前が出ていたし、
     すぐに判明するなら隠さなくてもいいかも。
    ・Talk システム
     サラ「各員へ連絡! モビルスーツと思われる機体が; 多数本艦に近づいてきます!!」
     Talk システムで2行にわたる場合は改行してスペース入れたほうが綺麗に見えるよ。
    ・打ち方→撃ち方
    ・給水版→給水板?
    ・機械どもの報告は嘘じゃなかったのか……」
     機械どもの報告は嘘じゃなかったか……;ありがたい!」
     「の」が抜けているので、「ありがたい!」だけを言ったように見えないかも。
    ・StartBGM GX_Freeden_B.midの所は多重指定がないので無音になっている。
    ・回想のシーンが回想だとわかりにくい。
    ・その回想でホイ=コウ=ロウが名乗っていないので、ガロードが名前を知っているというのと矛盾してる。

    第4話
    ・「おーし、ノった!」は、その後のウィッツのセリフや感情と矛盾している。
    ・「余計な口を挟まないで下さい」はジャミルに挟む対象となるセリフを喋らせてからの方が自然かも。
     ジャミルと理由を求めるキャラとの間でロアビィが余計な事を言ってこそのセリフ。
    ・「君の狙撃も」→「君の狙撃が」か「君の狙撃を」
    ・サラ「……はい!」っていうのはサラ達も疑問に思っていたという事だと思うけど、
     それまでにサラ含め既存クルーが不満・疑問を口にしていないので不自然。
    ・「少なくとも、そのGXとやらが戦争で使われたなんて話、聞いたことがないね」
     聞いた事がない事が当たり前な理由がわからないので、不自然に感じる。
     むしろ過去の話なので、知らない方が当たり前のような気もする。
     例えば「俺は戦争通だから何でも知ってるけど」とか
     「あれだけの破壊力を持った兵器だ。耳にしないはずがない。だけど…」こんな前振りが欲しい。
    ・「なにごとだ?」は事前に報告があるので不自然。

    ナンパに失敗したり、狙撃を外したゲインに見せ場を。
    そしてゲイン、アイテムは置いていって欲しかったよ……。

    えーっと、レビューってどうやってやるんだっけ?
    変だったらゴメンな。

    指定はシナリオ探してくるんでそれまでは保留で。

    239 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 12:57:31 ID:cj+lRQXQ0
    >>229
    エロシナリオじゃないのかよ!

    普通のロボットダンジョンかと思ったらオリジナルキャラにシナリオが用意されているね
    ファイル見た感じだとかなり演出にこだわってるっぽい
    参考にしたい俺がいる

    240 :225:2008/06/05(木) 13:30:07 ID:FDSJXYWE0
    自薦他薦が無いようなら【文華伝〜星辰たちの記録〜】を。
    あればそっち優先で。

    画像演出とシステムに力が入っているようなので、独自システムについてと、
    プレイアビリティについて触れてもらいたいな。

    241 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 22:33:58 ID:seO31+WQ0
    >>229
    虹裏関連のは色々と面白い事してる物が多いんだよな
    どうしてもそこでのネタが分からないと辛いもんがあるけどな
    個人的にはワガハイSRCのレビューも見てみたい。難易度とか

    242 :225:2008/06/09(月) 18:47:26 ID:W1Ibb+0E0
    >>MIスレの37 ◆pPicPNBa8o氏

    何かレスポンス下さい。
    あんな感じのレビューで良いのか、それとも実際には違う内容が欲しかったのか。
    こちらもレビューは新人なんで反応が欲しいのです。

    シナリオ作者とレビュアー、お互い新人同士頑張りましょうと。

    243 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 18:49:51 ID:W1Ibb+0E0
    ついでにageておこう

    244 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 18:57:22 ID:VNkWawyE0
    作者さん、MIスレに書いてあるけど、
    現在家庭でのネット環境が無いらしいから中々顔出せないんだよ。
    だから、気長に待つといいと思われ。


    245 :名無しさん(ザコ):2008/06/13(金) 09:11:27 ID:Q96RVaJc0
    >>234
    ごめん説明書きってどれだろう・・・

    246 :名無しさん(ザコ):2008/06/13(金) 19:26:22 ID:H6erU9BQ0
    >>245
    仕方ない、お前に最大限のヒントを与えてやろう。
    としあきじゃ!としあきをさがすのじゃ!

    247 :MIスレの37 ◆pPicPNBa8o :2008/06/13(金) 22:24:34 ID:6oZh5fR20
    >>236 >>237

    レスが遅くなって申し訳ない。レビューありがとうございました。
    一先ず、指摘があったポイントは時間がある時に修正をしようと思います。

    >>242
    禿増し……じゃなかった、励ましの言葉ありがとうございます。
    上のような客観的な指摘は書いている方としては非常にありがたいです。
    ああ、ここをこう治せばもっとうまくいくんだなとか、勉強になりました。
    また機会がありましたらよろしくお願いします。
    お互い頑張りましょう。

    248 :名無しさん(ザコ):2008/07/21(月) 19:35:58 ID:+YP1bqu+0
    感想スレ>>102へ。

    みんなスレタイ読もうぜ

    249 :アン武:2008/07/22(火) 00:28:16 ID:ogMrn2uM0
    「SRC幻想機人大戦」のレビューを自推(一話はMAIさん担当ですが)させて頂きます。
    人様の作品を扱わせて頂いているので、キャラや設定改変の違和感があるかと思いますが…。

    250 :名無しさん(ザコ):2008/07/22(火) 00:41:46 ID:et8kn5i60
    確認だが、1話他薦、2話自薦と解釈するべき所だよな?

    251 :アン武:2008/07/22(火) 01:01:55 ID:ogMrn2uM0
    >>250
    はい。そういう所です。
    まぁ自分の欠点を指摘して頂くのが目的なので二話だけでも結構ですが…。

    252 :名無しさん(ザコ):2008/07/24(木) 00:36:06 ID:hLG1i1520
    それじゃ、簡単に。
    1話は前振りとしては及第点だが、かろうじてという注釈をつけざるを得ない。
    よく言われる台詞回しやナレーションがぎこちない点以外にも、説明不足な点が散見される。
    また、上手く持っていけばもっと膨らませる事もできたネタを一部つぶしているのも残念な所。
    2話は異色な作品を上手く融合させているが、かなり誤字が見受けられた。
    ストーリー面で引き込む力を持っているだけに、誤字は興ざめを誘うので頂けない。
    落ち着いて推敲する癖をつけて、ぜひとも直して欲しいと思う。

    こんな所か。

    253 :アン武:2008/07/24(木) 01:25:07 ID:rChtG0Es0
    >>252
    成程、漢字力と注意力の無さが失速を生んでいる訳ですか。以後気をつけます。
    二話ももう一度見直して修正してみます。
    では。平日のお忙しい中ありがとうございましたー。

    254 :名無しさん(ザコ):2008/08/08(金) 03:16:25 ID:tprurfYo0
    【今日もレイプが気持ちいい♪(黒歴史版)まとめ】>>229
    プレイ時間:30時間
    まず、何をしたいのか分からない。
    導入がまったくないので、ファイルに入っていたイベントデータを
    プレイすることでしか世界背景を知ることができない。
    オリキャラは好きだが、何の説明もないとちょっと……
    仕方がないのでダンジョンをうろついていると、隠しキャラ出現。
    スペシャルシナリオがプレイできるようになり、次第にストーリーが分かってくる。
    これ、スペシャルシナリオがメインなのね……
    進めていくと話が二転三転していくのだが、いかんせんキャラが多すぎて把握しきれない。
    途中でギブアップ。

    255 :名無しさん(ザコ):2008/08/15(金) 00:01:04 ID:5kRzXy4c0
    age

    256 :名無しさん(ザコ):2008/08/15(金) 00:02:14 ID:5kRzXy4c0
    ageるべさ

    257 :こゆき:2008/10/18(土) 03:28:05 ID:hQo64//+0
    【VANAHEIM】を自推…になるのでしょうか?
    リレー参加者なんですが、自分の担当話の前でレビューが終わっているので(´・ω・`)
    今後のシナリオ執筆の為にも、是非ともお願いいたします。

    258 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 09:46:15 ID:1eC1EATo0
    403エラーになってます。

    259 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 11:27:11 ID:5s+/oX1c0
    バナヘイム参加者は、こゆき氏という
    切り札をもっと有効に……って本人でしたか。
    個人的にはあなたの単独のオリロボシナリオをプレイしてみたいです。

    260 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 11:32:42 ID:oR43v8cU0
    ハイハイ、箱庭箱庭

    261 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 12:36:20 ID:m3EIbNNw0
    >>257
    俺のヴァナヘイムの感想は、こゆき氏の第7話がサイコーで、
    残りのは…6話以外はまあ普通。
    第6話は、イマイチ。

    >>259
    同意。
    俺もこゆき氏のオリロボシナリオがプレイしてみたい。

    262 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 12:40:15 ID:WV6z6/0M0
    あれはこゆき氏とアズミ氏を中心にして作ったほうがいいよ。
    そもそも主催者が少し前に版権がどうだこうだとか、
    誰もやらんような季節シナリオ(外伝シナリオらしいので本編に影響は無い)だか何だかが出来てないからって、
    全体の更新を遅らせるようなどうしようも無い奴だから、空中分解する可能性も大いにあるが。

    263 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 14:31:24 ID:oEGKAhWk0
    こゆき氏は知らないが、アズミ氏の才の良さは俺には分かる。
    参加して心身疲労させたりするよりは、マイペースで自分の作品、自分の世界を展開させた方が
    遊ぶ側も作る側も得しそうなのだがどうなんだろうか。
    まぁリレー参加特有の楽しさとか、俺はプレイヤーとしてリレーは疑問視してるとか色々あるが

    264 :こゆき茜:2008/10/19(日) 11:22:14 ID:8xw9UdSc0
    レビュー…と言うか感想ありがとうゴザイマス!
    皆様の好意的な感想に安堵すると同時に、今よりもっと良いシナリオを執筆できるよう、頑張って行こうと思います。

    >>258
    > 403エラーになってます。
    うわぁ、自分も今気がつきました(゚Д゚)
    早速主催者に問い合わせて、改善してもらう事にします。

    >>259>>261
    > 単独のオリロボシナリオ
    すみません、いつかやりたいとは思ってますが、今の所公開する予定はないです。
    アイコンやインクルの素材配布サイトは、今立ち上げ準備していますが。

    265 :狼二世:2008/10/28(火) 01:03:18 ID:rhWkdrt20
    レビュースレの皆さん、はじめまして。狼二世と言うものです。
    自推なのですが、【少年と定規とSRC島】のレビューをお願いしたく、こちらに参りました。

    ttp://ookami.fc2web.com/src/jyougi.html

    完結をし、一段落がつきました。
    自分勝手な話で申し訳ないのですが、次のシナリオのために皆さんの意見を参考にしたく、レビューをお願いします。

    拙い部分が目立ち、eve数も27個多く、SRC学園のシナリオではありますが、なにとぞよろしくお願いします。



    266 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 15:05:50 ID:X6N8v5To0
    >>265
    やろうと思ったんだけど、これDLするのは基本パックだけでいいの?
    最終話とMP3パックを基本に上書きする必要があるのかどうかを教えてくれ
    (というか、DLページに書いておいてくれよ・・・)

    267 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 15:37:36 ID:9BoglWnk0
    >>266
    上げてやるなよ…。
    自薦ありのこのスレは基本sage進行で行こうぜ。

    ついでだから、俺もやってみるよ。気長に待っててくれ。

    268 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 16:22:57 ID:zEwvfwoA0
    レビューしてくれって来てるんだから上げてレビュアーを増やした方がいいと思う

    269 :狼二世:2008/11/03(月) 02:31:52 ID:bGdyYvt+0
    >>266
    すいません。基本パックとMP3パックさえDLしていただければ、プレイは可能です。
    最終話差分は入れる必要はありません。
    すぐにページの方にも書かせていただきました、ご指摘、ありがとうございます。

    >>267
    プレイしていただき、ありがとうございます。何かと拙いシナリオですが、よろしくお願いします。

    270 :名無しさん(ザコ):2008/12/01(月) 22:37:35 ID:78ypa0tU0
    >>265
    最初に言っておく。最後までやれるかどうかは自分の気力次第です。
    あんまり期待しないでね。後、レビューじゃなくて感想になっているような気もする。

    ★一話

    ※終了メッセでバグがありました↓
    C:\jyougi\Data\System\Exit.eve:51行目
    「おゝとも智」というパイロットが定義されていません
    50: しかし……ともちゃん先生って小さいですよね
    51: Talk おゝとも智
    52: そう言う事は、思ってても口に出したらいけませんよ



    物語の始まりということで、この作品の舞台はこういうところですという描写が必要になってくると思いますが、
    一話の最後の少年を入学勧誘する場面できっちりと説明されていたのでわかりやすかったです。

    気になったところは

    #############

    攻撃 宗太郎 敵:

    Hide

    Talk 啓次
    って、なんで定規なんかで戦ってるんだ
    End

    Show

    Talk 宗太郎(攻撃) 中央
    大丈夫!! たぶん折れないから
    End

    Hide

    Talk 啓次
    そんな問題じゃない――ッ!!
    End

    Show

    ClearEvent

    Exit

    ###################

    ここでHide→Showを連発して使っているので、チカチカして目が痛かったです。

    あと疑問だったのがこの村、この子が居なくなったら魔物をどうする気だったのかなと。
    どっか別のところから魔物を退治してくれる人を派遣してもらうんでしょうか?
    でなければ、無料で魔物を退治してくれる主人公を簡単に手放さないような気もしました。

    ###
    こんな感じで頑張れれば最後までやろうと思います。

    271 :狼二世:2008/12/03(水) 00:26:47 ID:+pQLeWXk0
    >>270

    詳細なプレイ報告をありがとうございます。
    終了メッセのバグの方は即時修正せさせていただきました。お手数をおかけしました。

    Hideの使い方は、書いてる時は全く気にしていなかったので、非常に参考になります。ありがとうございます。

    私が我儘を言ってレビューをしていただいているので、途中で飽きるようなシナリオを書いてしまっていたら、申し訳ありません。
    その時は、容赦なくプレイを止めてしまってください。

    272 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 20:35:04 ID:aG9X3Zk+0
    >>271
    どうも。このスレで長々書くと嫌われそうなので、↓で更新していくことにします。
    最終話までは辿り着けないかもしれないけど、気長に待ってね。

    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/

    273 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 20:44:15 ID:6Zx61ZVE0
    >>271
    シナリオタイトルでググればレビュー感想共にそこそこの数が出てくるぞ。
    しかもその内容がだいたい同じなわけだが、これ以上に求めるものってなんかあるのか?
    (こういうスレでそういうことを聞くのはナンセンスかもしれないが……)

    274 :狼二世:2008/12/08(月) 00:51:09 ID:OR0Bcb/E0
    あんまり個人的な感情を書くのは良くないと思うのですが、このまま黙殺するのは良くないと考えたので、失礼します。

    >>273

    求めるものと言われると、自分で作っている際には気がつかなかった部分や、他の人がプレイしていて、注目する部分や疑問に思う部分が知りたくて、レビューをお願いしました。
    正直を言うと我侭です。すいません。

    >>272さんがプレイしている報告を読むと、自分がシナリオを作る上で見逃している部分が多くあると気づかされて、非常に感謝しています。
    風邪をひかれてしまたようなので、お体が心配です。

    275 :272:2008/12/19(金) 23:34:07 ID:wPWoQoJk0
    風邪が治ったので再開。

    ふと思ったんだけど、このレビュー作者以外の人が見る機会ってあるのかな?
    作者だけに見せるんだったら直接作者にメールか何かで送りつけた方が良いような気がしてきた。

    276 :名無しさん(ザコ):2008/12/19(金) 23:38:52 ID:EIGOH4Cw0
    見てるだけだけど結構面白いよ

    277 :名無しさん(ザコ):2008/12/21(日) 11:50:58 ID:78wIo/EI0
    ガチで感想を貰えるって意味じゃ、このスレの価値は高いと思うよ
    あまり動かないけど、だからこそってものもあるはず

    278 :名無しさん(ザコ):2008/12/24(水) 23:18:37 ID:FP4rqcrs0
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
    ―――――――――――――‐┬┘
                            | 
           ____.____    |   
         |        |        |   |
         |        | ∧_∧ |   |
         |        |( #゚皿゚)つ ミ |
         |        |/ ⊃  ノ |   |  \\\
            ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |   第八話
                            |

    なんだあの固いロボは! しかも5ターン以内にHPを削れだと!?
    最初から雷属性装備してなきゃむりじゃねえか!!
    あーちょっと頭冷やさないと再戦できないわ、これ。
    それともあの難易度ってSRC界隈では普通の難易度で、俺がヘタレなだけなのか?

    279 :272:2008/12/24(水) 23:43:50 ID:FP4rqcrs0
    あ、ちなみに↑も272ですんで。
    さ、頭も冷えてきたし再戦しますかね。

    280 :272:2008/12/25(木) 02:13:01 ID:bqOMOhNw0
    なんか、いろいろウダウダと書いてしまった。反省。
    でも作者に見てもらいたいのでageとく。そしてお休み。

    281 :名無しさん(ザコ):2008/12/25(木) 03:55:33 ID:L0ou3KG+0
    >>272
    なんだろ君のレビューって、悪い意味でどっかでみたことあるわ。
    *9スレで痛い信者に絡まれたことない?

    282 :名無しさん(ザコ):2008/12/25(木) 14:50:55 ID:bM/dZiPA0
    どっちかっていうと、レビューじゃなくデバッグとか粗探しみたいな文章に見えるな

    283 :名無しさん(ザコ):2008/12/25(木) 16:18:25 ID:mbNr23iw0
    感じたことについてはコメントは伏せるが、最初はウキウキ、だんだん粗探し気味、というのは
    なんか他人とは思えん親近感がある…

    284 :272:2008/12/25(木) 23:43:47 ID:bqOMOhNw0
    (´・ω・`)
    ずるずる感情の赴くままに書いたことは反省してます。

    >>281
    絡まれたこと無いです。

    ところで、評判悪いみたいなんだけど、
    このまま続けていいのかな?

    285 :狼二世:2008/12/26(金) 01:56:33 ID:a18fyhGw0
    >>272
    なんと言うか。注意をしていただいているのに、ロクなシナリオが書けずにすいません。
    wikiに書いてある内容も、納得し、反省する箇所が多く、レビューしていただいて本当に感謝しています。

    続ける続けないは。私自身が言うのはあまりよくないと思うのですが
    272さんが続けるのが苦痛であるのなら、無理はして欲しくないです。

    286 :272:2008/12/27(土) 17:20:12 ID:1jLArHMs0
    おお、もう……

    ↓の通りに怒られました。

    あらし対策編集エラー
    現在このページは非ログイン状態で同一IPアドレスからの編集ができません。

    どないしろっていうんじゃ。
    仕方ないので解決策が見つかるまではこっちに書きます。
    気に障る方が居たら、ごめんね。

    ★十話

    話が一段楽する回です。というか、まだ春休みだったのか。すっかり忘れていた。

    なんか変な連中が出てきたな。島外からこんな連中の侵入をするとは、この島の治安や警備はどうなっているんだか。
    で、戦闘はそいつら+ロボ×2。全員に待機指示が出ているのか、全く動かないのが嫌だった。
    ちまちまと倒して、戦闘終了。

    やっぱりここには誰かいたようで、変な連中はそれを狙いに来た模様。
    次からは、その人物を巡る話になるのかな。
    強力な能力者は島でも手に余ってる。だから、おとなしくしてろ、外に出るなってことらしい
    この辺は最初の主人公と同じか。どうやって絡んでいくか楽しみだ。

    287 :272:2008/12/27(土) 17:23:54 ID:1jLArHMs0
    一段楽→一段落

    288 :272:2008/12/28(日) 18:55:59 ID:UfyxmFfA0
    十一話

    犯人はヤス。

    あれだ、入学式で第2章の始まりとか、そんな感じ。
    入学式の裏で早速目を付けられた主人公がお呼び出しを食らったけど、
    なんら問題なくモンスターを撃破して終了。
    入学式に望んで緊張しているメンバーや、クラスわけで一喜一憂する描写とか
    丁寧にやってくれたんで、個人的には好みの回でした。

    289 :272:2008/12/29(月) 00:20:29 ID:xqy5kYLY0
    自己解決したんで、またwikiの方に書かせていただきます。

    290 :名無しさん(ザコ):2009/01/09(金) 19:15:50 ID:IgIx4hBk0
    ところで、本家公式の掲示板でもレビュー依頼スレが立ってるね。
    ソフトに書かれたいなら表、ハードを求めるなら裏……と住み分けになるかな?

    291 :272:2009/01/10(土) 15:09:32 ID:xvHtOmbw0
    クリア完了。後は総括レビューを書くのみ。

    >>290
    GSCにもあったはず。あっちも過疎……と思ったら結構にぎわってましたね。

    292 :名無しさん(ザコ):2009/01/10(土) 15:14:10 ID:XY19lQlo0
    GSCのは最終更新が二年前に見えるが
    別のがあるんだろうか

    293 :狼二世:2009/01/11(日) 03:29:34 ID:6EAFECEA0
    >>272
    クリアおめでとうございます。
    と言うか。最後までプレイしていただいて、本当にありがとうございます。



    294 :名無しさん(ザコ):2009/01/15(木) 14:38:33 ID:AbeOVsOQ0
    >>290
    表なら堂々と名前を出して依頼できるが、さすがに裏で名前晒すのは度胸がいる。

    295 :名無しさん(ザコ):2009/01/18(日) 10:10:34 ID:BtCFALbo0
    >>272氏の総括レビューまだかなー

    296 :狼二世:2009/03/11(水) 00:44:25 ID:PYSU3xtM0
    お久しぶりです。狼二世です。
    >>272さんには申し訳ないのですが、DLページの方から、こちらのスレッドにレビューを依頼しているという旨の文章を削除しました。

    更新停止から2ヶ月経っても、持ち込んだ僕が何もしないと、別の人も新しいレビューをこちらに出しにくいのかな。と思い、勝手ながら書き込ませていただきます。

    >>272さんには、レビューをしていただいて、本当に感謝しています。
    改めて拙い点を教えられ、まだまだ精進が必要であると、改めて感じました。ありがとうございました。

    このスレッドの皆さんにもご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。


    297 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 03:24:53 ID:YAeelCg20
    せっかく空いた?みたいだしage

    298 :名無しさん(ザコ):2009/04/08(水) 01:28:07 ID:JruQRVrk0
    すいません。
    本来このスレに対して書くべきことではないかもしませんが、先人に続いて自分も
    「少年と定規とSRC島」を遊んでみました。

    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/899.html

    自分とは別の方が書いた(1)、(2)を読んでいる人向けな要素も書いていますが、
    もし好ければ読んでいただけたらなぁ、と思っています。
    それでは

    299 :狼二世:2009/04/10(金) 00:41:13 ID:R5H7YVCg0

    レビュー拝見いたしました。
    問題点を明確に書いていただき、ありがとうございます。

    なんというか、問題だらけのシナリオを最後までプレイしていただいて、本当にありがとうございます。

    球二郎の動かし方に言及している件に関しては、その動かし方があったか! と素直に感心しました。
    その他の箇所に関しても、思い返せば他にもっとやりようがあったんじゃないかと自分でも考えてしまう部分があり、非常に参考になりました。
    本当に、ありがとうます。

    300 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 07:46:43 ID:CHnpWwiE0
    疵痕〜花山薫任侠伝〜が面白かったので同じ作者の
    「鉄ノ月〜くろがねの刃〜」のレビューを頼みます

    301 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 03:58:11 ID:HcRWG2f60
    23話は長いな……
    プレイ頻度が少ないのもあってレビューが終わるの、
    かなり先になりそうだけど、それでもよかったらレビューするよ

    302 :301:2009/07/23(木) 20:19:19 ID:/6ilbZSo0
    先はまだまだ遠いけど、プレイ中だからもうちっと待っててくんろ

    303 :シドラード:2009/07/27(月) 08:13:50 ID:qOngXlIs0
    下手に気を使われるよりもはっきりいってくれたほうが参考になると思うので
    裏でレビューを依頼しに来ました
    初心者を免罪符にするつもりはありませんので
    今回リリースしたショートシナリオのレビューをお願いしたいです
    どうかよろしくお願いいたします

    ttp://bluetsma2.web.fc2.com/src/home.html

    304 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 09:57:42 ID:dfbFFW3w0
    ・まずは句読点をつけろ。読みにくくてたまらん
    説明文が多いだけにこれつけるだけで、多分凄く変わる

    ・Talkコマンドを使う時には、1度の枠内に全部収まるように
    例えば下のセリフだけど……

    >発ミァミェジ艦隊司令部;
    >宛第135特殊任務艦隊;
    >貴艦隊はこれよりコロ星系外延部に建造されつつある;
    >テラナーの基地施設を破壊せよ;
    >詳細は後述する

    明らかに一度のTalkには多すぎる。
    ホヌソサテプ「中略〜〜)テラナーの基地施設を破壊せよ」
    「詳細は後述する」
    って、こんな感じで二つのウインドウにまたがってる。
    二つ目のには『名前「』が出てこないし、できるかぎりやめとけ。

    ・改行のバランスがちょっと……
    Talkウインドウに右半分が真っ白ってのはあんまり美しくない。

    ・これは、むしろ文章を書く上でのお約束?
    「・・・」とか「!」とかは「…」、「!」にしとこう。特に感嘆符は半角だと見にくい。

    ・艦長に痛打持たせるのはいいんだけど、そのせいでSP一覧が「ド熱激必非表示」になってる
    さすがに、非表示はね……
    井戸端見てるならGSCはわかるだろうから、そこのデータパック落として
    Systemフォルダのsp.txtを見てみるんだ
    痛撃ってSPがあるから、それに差し替えよう

    まずは突っ込むところから
    初心者を免罪符に……だけど、初心者らしいミスが多いなぁ
    けどまぁ、このあたりは一回指摘されれば次からしないし、大丈夫かな
    んじゃ、次はシナリオの内容の方に

    305 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 10:05:45 ID:dfbFFW3w0
    お話の内容としては悪くない。
    タイトルにもあるように、目標ははっきりしてるし。
    そのあたりは割とうん、良い感じだと思うよ。

    ……けど、説明セリフが多すぎるんだよなぁ
    何だろう、セリフがちょっと硬いというか。
    このあたりは数こなしてれば、そのうち慣れるんだろうけど。

    後、難易度はもうちょっと落としてもいいと思うよ。
    マップ広いし、後半の離脱はちょっと操作が面倒だった。
    敵の要塞落としたらその場で各機離脱ぐらいのバランスでも。
    基本的に自分が想定した難易度よりも1ランク下げるぐらいで。


    あぁ、それとさっきのレスで描き忘れた。
    背景画像の表示だけど……

    >FadeOut
    >PaintPicture 画像 - -
    >FadeIn

    こっちの方が綺麗にできると思うよ
    というか、今の指定の仕方だと、Talkウインドウで隠れて見えないけど、
    下にちょっと黒の何もない部分がちょっとあってFadeOutする時とか、あんま美しくない。

    さらにさらにパイロットのダイアログだけど、
    例えば、下のセリフあるじゃん?
    >シールド突破されました;しかし損傷は軽微

    これなら、こっちみたいにした方がいい。
    >シールド突破されました.しかし損傷は軽微

    これで改行になるし、普通のTalkの「;」と同じだしね
    多分、こっちがやりたかったんじゃなぁい?


    306 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 10:09:01 ID:dfbFFW3w0
    と……ちょっと、つつきまくったんだけど、こんな感じかな。
    レビューってよりも、ただの指摘のような気もするけど。
    けど、シナリオとしては悪くはないと思うよ。

    まずは有名どころのシナリオをプレイするとかして、
    基本的な文章の書き方とか、演出とか、少し参考にしてみるといい。

    次のシナリオ作ったらプレイしてみるから頑張れ、マジ頑張れ


    307 :シドラード:2009/07/29(水) 19:15:52 ID:IyP32VW20
    なるほど
    貴重なご意見ありがとうございます
    これらを参考にした修正版をUPする予定です
    次回作はよりよい形にしていきたいと考えてます

    308 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 19:21:07 ID:s3RjMkno0
    >>307
    そういや思ったんだけど、艦隊なのに戦艦1隻しかないのはどうなの?

    309 :シドラード:2009/07/29(水) 19:49:31 ID:IyP32VW20
    あぁ、脳内設定では長距離巡航可能な艦の多くが失われたので
    メインというか本筋でない主人公たちの任務に艦を多くは割けない
    司令は巡航艦艦隊の指揮官に内定していたので
    最初に建造と乗員の育成・配置転換が終了した艦に旗艦として乗ってもらって
    名目上は艦隊として任務をこなしてもらったということにしてます
    だから、帰還後はほかの艦も参加してちゃんとした艦隊になる・・・てことでした

    ただ、おかしいところとかそりゃないだろって意見があったらください
    それを元になんかもう一本いけるかもしれないので

    310 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 01:25:14 ID:UU67mTSk0
    鉄ノ月〜くろがねの刃〜、プレイし終わった。
    さすがに1話ずつのレビューは勘弁してちょ。

    ※ネタバレ注意
    【鉄ノ月〜くろがねの刃〜】

    版権等身大シナリオ。
    等身大はあんまりプレイしないけど、同作者の疵痕が面白かったので期待しつつプレイ

    グラフィックや演出面は○。
    文字が落ちたり動いたりとか、ちゃんと作りこんであるのは好印象。
    あー、けど背景画像は480*480に編集しておいて欲しかったな。
    SRCで縮尺すると割と粗が目立つ。些細なことだけど、ちょっとね。
    それと、人形劇が綺麗なのは本当に楽しい。盛り上がるよね。

    シナリオ面としても○
    基本面子の中じゃ、自分は空の境界、ジョジョ、男塾ぐらいしか知らないけど、
    あれだけの数が参戦してても、話にはちゃんとついていけた。
    ちょっと思うトコはあったけど、それは後述。

    お話の内容としては「 」を目指す荒耶宗蓮と鉄一族最後の鉄乙女と仲間たちの対決。
    退魔四家の巫条や浅上とかと戦って最後には宗蓮と決着……って感じ。
    説明するとこんな感じなんだけど、それが凄い面白いなーと思ったのは
    作中でのちゃんとしたキャラ立てと、異作品間のクロスオーバーなんだろうな。
    てか、クロスオーバーがすげぇ。
    仲間のピンチに卍解する乙女には燃えたし、
    命とイギーと藤乃の仲の良さは見てて好ましかったし、
    源平討魔伝と少女義経伝を絡ませるのには本当に驚いた。
    仮面外した時の反応には作中のキャラよりも多分、俺が一番驚いたんじゃないだろうか。
    義経の九羅香も個人的に好みだったけど、あれが女だったとかねーよww
    後、花京院×巫条には発想のスケールで負けた。
    なんだ、あの花京院のリア充っぷりはwwねーよww羨ましいなぁ、もうwww

    ただ、気になったところもいくつか。
    空の境界を知ってたからどうにかなったけど、根源の「 」と、
    それに辿りつける乙女の説明が明らかに足りないんじゃね?
    世界を滅ぼす手段とか最終決戦前に宗蓮が語るなりして、
    もうちょっと危機感を増して欲しかったなぁ。
    最後の奇跡について語るところも、最後の一騎討ちでもどうせならもっと苦戦して、
    それこそ人類滅亡一歩直前まで追い詰められたところから、
    みんなの応援から発生した奇跡で大逆転だったら良かったんじゃないかなぁ。

    後、決戦の後の脱出シーンで九羅香と弁慶が残るところが、うーん……
    源の援軍は良かったけど、なんだかなぁ。二人に全部任せて黙って見てるなよー
    あれだけ面子いるんだから、マイルフィックぐらい余裕で倒せるだろッ!?

    こんな感じかな。
    バグがちょっとあったりしたけど、全体的には凄く面白かった。
    難易度も適度な感じだし、原作未見の人にもお勧めできると思う。

    あれ、てかこれレビューじゃなくて感想じゃね?

    311 :シドラード:2009/11/29(日) 14:56:07 ID:RrHew6UU0
    どうも、お久しぶりにここに参上しました
    今回は成り行きで長編になったシナリオ【ハイブリッドサイボーグ】のレビューの依頼に来ました
    どうかよろしくお願いいたします
    ちょっと前より多少、こなれてきたような気がするのですが
    自分では若干、戦闘が淡白な気もしています

    ttp://bluetsma2.web.fc2.com/src/home.html

    312 :名無しさん(ザコ):2009/11/30(月) 17:10:46 ID:GATA0APE0
    よし、プレイします。
    というか上げときませんか。

    313 :名無しさん(ザコ):2009/12/01(火) 22:08:14 ID:L/tCh/JY0
    >>311
    一話ちょっとやってみてEVE開いたんだけど、撮影後のイベントの大半起こらなかったよう
    Set チェーンソー使用とかいろいろ抜けている気がする

    あとインターミッションでデフォルトのMIDIが流れるとか
    キャラテーマ曲一緒なら逐一キャラごとにMidi設定するんじゃなくてKeepBGMすればいいのにとかいろいろありますが
    src.iniをシナリオに添付してBGMの設定すると楽だと思います

    あと貴方のTalkの書き方だとOption 会話パイロット名改行を設定したほうが見やすいかもしれないです

    一応撮影後フラグ云々の反応待ってから続き書きます

    314 :シドラード:2009/12/02(水) 13:28:17 ID:vNS2E2ik0
    フラグ関連の修正ファイルアップしました
    その他のご指摘についてはなるほどと思いましたが
    とりあえずは貴殿に続きをプレイしていただかねばと思い
    ひとまずはまずそちらを優先したものであります

    315 :313:2009/12/02(水) 17:13:20 ID:qlvOs8S20
    お願いですから最低限テストプレイはしちょくれー
    Map指定の際にMap\が抜けていて暗黒空間に放り出されたり
    全滅させていつまで待ってもボスが来なかったりしました

    316 :シドラード:2009/12/02(水) 19:16:38 ID:vNS2E2ik0
    マジか…
    そうか、テストプレイは二話が中心だったからな
    ちゃんと一話も動かしておくのだった
    以前の短編をそのまま使おうとするのがそもそもの間違いか

    317 :シドラード:2009/12/02(水) 19:27:02 ID:vNS2E2ik0
    しかし、ボスが出ない状況がわかりません
    8ターン目以降、敵を全滅させればその次のターンで出てくるよう設定しているつもりなのですが…

    318 :313:2009/12/02(水) 21:19:57 ID:qlvOs8S20
    あー、解った
    7ターン目に敵を全滅させちゃうと駄目っぽい。
    8ターン目以降はボスが来ました

    7ターン目にボス以外敵全滅→ミゲール「隊列を〜」→8ターン目敵フェイズ 陽子「敵来ない」ミゲール「来ないに越したことはない、残りの〜」


    全滅 敵:

    If ターン数 <= 7 then
    Talk ミゲール
    目下の敵は片付けた!;次の後続に備えて陣形を整えろ!
    End
    Else


    ↑これが原因じゃないかなぁ、7ターン目だと敵殲滅がSetされないからイベントが発生しない


    319 :名無しさん(ザコ):2009/12/03(木) 11:30:42 ID:LaiR7Fuo0
    あらゆるケースを想定しておくといいよ。
    もうそれこそスーパーサイフラッシュ使用された時の
    対応もしておけば完璧。

    320 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 16:54:46 ID:gSx/JzL60
    >>318
    どうも原因まで特定していただいて重ね重ねありがとうございます
    Set 敵殲滅 1
    を挿入して解決できたと思います
    うっかりミスでした

    321 :アン武:2010/02/19(金) 20:45:08 ID:k/HoRbzc0
    レビュースレの方々、こんばんはー。アン武と申します。
    えーこの度は拙作【『死神遊戯』】のレビューをお願いしたく、参上いたしました。
    URLはこれです↓
    ttp://3rd.geocities.jp/andoroidotakeda/index.html

    現在13話まで完成しています。
    ストーリー的にそこそこ切りのいい所でして、
    また、グランプリが始まってからだと若干モニョモニョしますので、
    このタイミングでお願いしました。
    特にストーリー面やキャラクター性を見ていただけると幸いです。

    98KB
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