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    【ニコニコ】動画投稿サイトにSRCのプレー動画を上げるスレ【ようつべ】

    1 ::2007/08/19(日) 12:51:21 ID:uya8v/Cs0
    ニコニコ動画等の動画投稿サイトに、
    SRCのプレー動画を上げるスレです。
    皆で、思い出のあるシナリオを、動画として広めましょうってことで。

    113 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 18:58:30 ID:5tFv3kas0
    1話から高難度の戦闘持ってくるのは逆に駄目でしょ

    114 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 19:02:39 ID:0sjPdYAI0
    しょっぱなから高難度というと
    クリボーを踏んだら死ぬとかキノコまで敵とか

    115 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 19:03:51 ID:QDHOEBt60
    ドラゴンズレアとかスペースエースとか

    116 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 21:09:45 ID:Akt8FqPU0
    FEで一話から大集団が襲ってきたら詰むよな

    117 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 23:15:56 ID:IFt/6pbA0
    >>112
    でもね、限度ってもんがあるでしょ。
    今回のだと、最初のザコ戦で、敵の攻撃ダメージ10。こっちの攻撃は当てれば一撃。
    プレイヤーが一切考えることないじゃん。文字通り動かすだけ。
    例えばダメージがHP最大の0.5〜1割くらいでも通るなら、後ろのアムロと協力しようとか、
    精神を使うタイミングを考えようとか、多少なりとも頭を使って、それによって選択肢も生まれるでしょ?
    それがゲームをプレイするということだと思うんだけど。

    118 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 23:44:59 ID:G7Te18bI0
    まあ、なんと言うかねー……
    そんな第一話はこの界隈どころか、市販ゲームにすらごまんとあるし、
    その程度のことで一話で投げてしまうお前さんは、
    プレイヤーとしてかなーり損な性格してますね、としか。
    そんなんじゃ、ほとんどのSRCシナリオが遊べたもんじゃなかろうに。

    なんかRIO氏のレビューを思い出したよ。

    119 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:06:29 ID:pVkzPEQc0
    >>117
    おまいの言いたいことは同意するが、そんなもんこの界隈の大半のユーザーは求められてないんだよ

    120 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:15:51 ID:wUOAw7zE0
    >>118-119
    そうなんだろうと思うよ。
    そして今のSRCが一般受けしない最大の理由もそこにあると俺は思う。

    SRC界隈の現状の楽しみ方を否定するつもりはないよ。
    ただ、このスレを読んでいると「この作品なら(ニコニコで)受けるんじゃないか」
    といった話がちらほら出ているので、何故一般受けしないのか、ということについて、
    自分なりの考えを披露しただけ。

    121 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:17:54 ID:z06/G7220
    限度を過ぎたようなシナリオがそんなにあるか?

    122 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:18:03 ID:J9rdCwCE0
    そこは関係ないと俺は思う

    123 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:23:45 ID:uk4tYXco0
    >>120
    >>117は流石に暴論のような気もするが

    SDガンダムの1話に限って言えばその通りだと思うし
    俺も同じ印象を持っているよ

    でもお前さんはもうこれ以上化ける要素が無いと思って見限ったわけだよな?
    だとしたら、やっぱり勿体無い事をしているかもしれんね

    一般受けどうこうはまた違う話だろう

    124 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:25:28 ID:BpX8ICN20
    >>120
    たぶん関係ない。ほぼ全てビジュアルだろ。
    バランスとかも含めてメチャクチャ敷居が低いのがSRCのいいところだから、
    そこを無理に変える必要は無いと思う。

    つーか、仮に一般受けしたら、
    それを受け止められる土壌がないから崩壊すると思うんだ。

    125 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:27:50 ID:J9rdCwCE0
    あーそれはあるかもな。
    半年に一回くらい困った子が現れた程度でも
    結構あちこちこたえてるし

    126 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:33:18 ID:uWDoHuco0
    一般受けがどうのを語るなら一話からそんな戦闘を組んでもごく一部のSRCユーザーが喜ぶだけだよ

    127 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:34:54 ID:1bF6+nlU0
    SRC初心者がユニットの動かし方とかを覚えるための1話なんだよきっと!>楽勝1話
    ただ、SRCの場合はチュートリアルを作らない人間が多いだけで。
    市販ゲームの場合は、そういう基本から慣れてもらうわけだし。

    もしくは、世界観やキャラなど、設定面に目を向けて欲しい、という意味の可能性があることを考えないのはどうかと。


    あと、
    >それでいてボス相手に命中、回避の「運」次第だったりするのも閉口
    と言った香具師は大戦略でもやっててください。せめて艦隊リレー。
    当った外れたによる「運」を全否定する時点でそもそもSRWやらSRCの戦闘システムに君の趣向は向いてない。

    128 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:36:53 ID:8z8D6TWU0
    >それでいてボス相手に命中、回避の「運」次第だったりするのも閉口

    ソードエンブレムとかお勧め。
    オリジナルファンタジー戦記に抵抗が無いならプレイしてみれば?


    129 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:39:13 ID:oS5ByHGA0
    難易度が高いと動画的に盛り上がるってのは確かだね。
    プレイに山と谷が生まれるから。
    でも実際、これは人気には直結しないと思うよ。

    ゲームプレイ動画において最も人気を左右する要素は、
    ずばり、そのゲームのプレイヤー人口だよ。
    どんなに傑作でも、盛り上がるゲームでも、極端なマイナーゲーなら無意味。
    友達の家で友達がやってる知らないゲームをただ見てるよりも、
    知ってるゲームを友達にやらせてニヤニヤする方が楽しいのと同じ原理ね。

    じゃあなんでSRCがメジャーになり切れないのかと言うとだな……
    ごめん、俺じゃまとめきれない。

    130 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:42:18 ID:mIyjADqw0
    あれ、俺だけ祭りに乗り遅れた口ですかそうですか。

    そういやなんでSRCってマイナーなんだろね。
    やっぱ版権うんぬんかなぁ……。
    それともやっぱ市販のツクール系とは比べ物にならないってことかね。

    131 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:44:50 ID:+qG1sd2w0
    フリーのゲーム自作ツールでは恵まれてる方でしょ

    132 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:52:37 ID:cZKWCIow0
    >>129
    セオリーが判ってると、プレイヤーの腕前を肴に(動画そっちのけで罵り合って)盛り上がれるしな。
    メジャーかつ続編の毀誉褒貶の激しい作品だと派閥抗争で盛り上がるし。

    133 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 01:04:49 ID:YVAO5soY0
    1. フリーなので(規模としても、シナリオ作者側の意識としても)あまり広告・売り込みしようとしない。
    2. SRCというツールの発祥がスパロボコピーの時点で、クローンゲーム的なアングラ臭が少しする。
     そこからあまり大っぴらに広めるものでないという意識。もっとも最近は薄れてきているかもしれない。
    3. シナリオコンテストみたいな触れるキッカケになるような場がない。周知されていない。

    素材的には恵まれてるし、触ってみれば敷居は低いとは思うんだが。

    134 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 01:12:36 ID:J9rdCwCE0
    4 公式トップのプレイ画像が期待をそそらない

    俺が初めて触れたときはマサキのサイフラッシュか
    ガイにーちゃんが叫んでたかだったけど
    もっと数段ショボいものを覚悟してたもん

    135 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 01:23:18 ID:BpX8ICN20
    それ一つ落とせばプレイできる、っていうパッケージング化ができないのが痛いかな。
    本体落として、汎用データ落として、シナリオ落として、フォルダ構造とか設定して。
    やる前にメンドクて止める人も結構いそうだ。
    実際知らない人には勧め辛い。

    136 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 01:29:22 ID:1bF6+nlU0
    フルパック+シナリオ(+VBライブラリ)、じゃまずかったか?

    フォルダ構造設定なんて意識したことが無い。

    137 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 02:42:32 ID:HHOt3GuA0
    正直、今の平均ネット環境なら、本体・汎用データ全てのフルパックは
    作ってもいいと思うんだけど、なんか問題あるんだっけ?

    138 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 02:48:26 ID:J9rdCwCE0
    だからフルパッケに全部入ってるのとちがうの

    139 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 10:46:49 ID:v8WeH+V20
    模写はよくて、取り込みがダメという違いが分かりにくい。てのはまた別かな?

    140 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 11:27:32 ID:Zz7co2560
    >>124
    いや、変えるとかそういうことでなくてね。
    敷居が低くて自由度が高いのはその通りなんだけど、そのせっかくの自由度にも関わらず、
    ゲームバランスを調整しておもしろくしようという意欲が、全体的に欠けているということ。
    俺はまだSRC暦が浅いが、それでも見てきた版権シナリオの9割以上が、GSCデータの丸投げ、もしくはその微改変だった。
    本当におもしろいゲームを作ろうと思ったら、シナリオに合わせてデータもオーダーメイドで作って
    調整をするんじゃないだろうか。

    みんながみんなそれをしなければならないと言っているわけではないよ。
    ただ、作る側もそれくらいのレベルで作成しているのだから、プレイする側にもそれ相応の反応しか起こらない、
    ということ。
    どれだけビジュアルが進化しても、この状況に大して変化はないと俺は思う。
    ビジュアルはきっかけにはなっても、継続プレイの足しにはならないから。

    >>127
    運の要素を全否定しているわけではないよ。
    そのウェイトがあまり大きくなりすぎると(プレイヤーが取り得る行動パターンが非常に少ない、など)
    それに比例してプレイヤーが操作する意味合いが薄れるということ。
    達成感とかやりがいとかいったものは、自分で考えてプレイした結果得られるものだから。

    141 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 12:01:36 ID:Vmb/grj60
    まったく同意できないなー

    142 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 12:11:54 ID:p8BShSSU0
    ま、全体的な論調には賛同しないけど
    もっとデータや戦闘に気を遣った作り方を意識して欲しいってのはあるけどな。
    GSC基準のままだって、敵の種類や配置を工夫するだけでも大分変わるんだし
    もうちょっとやりようはあるだろってシナリオは結構みるし。

    学園シナリオとか酷いぜ。元がろくな基準もなしに強さもバラバラに作られてる
    データをほとんどそのまま放り込んでて、味方の有用度落差有りすぎ
    &敵ザコバリエーション少なすぎなシナリオのオンパレードだ。

    143 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 12:38:23 ID:8NKdFUME0
    つーか作者次第だから。全体の底上げとか無理だから。

    > この状況に大して変化はないと俺は思う。
    君以外に変化を望んでいる人がいるのかどうかが問題だ。
    いるだろうけど、多数は今のままでいいと思ってるんじゃないかな。

    144 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 12:46:54 ID:1qWtwwzA0
    >>140
    多分君はリスクとか考えてプレイできない性質と見た。
    お前に都合のいい世界なんざどこにもない。

    命中確率7割が基本、の世界でもちゃんと考えられるなら意外とプレイできるもんよ。

    145 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 13:02:29 ID:1bF6+nlU0
    >>142
    下を見てもしょうがないんだぜブラザー?

    >>140
    全否定っていうのは確かに言い過ぎた。スマン
    ただ、「誰もが認める面白いゲームを作ろう」というよりは
    「自分が面白いと思う話をSRCシナリオで作ろう」に近いと思うよ。


    どうも、難易度を上げようとすると「運が悪いと勝てない」ものになる。
    かといって、「運が悪くてもちゃんと動かせば勝てる」ように作ると、
    動かし方を考えずとも、クイックロードさえ使えば余裕、になるか、
    でなけりゃ、作者の想定した通りの行動を求められるパズル的なものになるか
    ・・・って感じがあるんだよなー。
    公開前に「面白くない」と言ってくれる他人の目が入っていないからかな。

    146 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 13:14:09 ID:uk4tYXco0
    >>140
    ただのGSC基準で終わらない版権シナリオもゴマンとあるんだがなぁ
    つーか、お前さんの基準で評するのは構わんのだが
    開始早々これは面白くない、駄作だと断じるのは少々早計ではないかね?
    それじゃ説得力ってもんが感じられんよ

    147 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 13:53:25 ID:bkz4jhko0
    GSCデータそのままってわけじゃないが、俺も基本数値はそんなに変わらんなー
    全体的に変えようとすると逆にバランス取り辛くなるんだが
    もしかして、F基準では地味だからSRWα以降の基準で作れって言ってるのか?

    あと面白い話は書きたいが、それと戦闘バランスはまったく別だ。
    実際どうかは知らないが、少々ヌル目の方が受けがいい気がするんだよねぇ……

    148 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 14:09:26 ID:KWRx5crQ0
    版権シナリオって、ようするにスパロボだろ?
    主体がゲーム性ではなく、クロスオーバーやキャラにあると思うんだけどな
    プレイ側がそこを望んでる以上は変わらんと思うけどね、本家もだけど

    149 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 15:27:04 ID:Zz7co2560
    >>143
    >つーか作者次第だから。全体の底上げとか無理だから。
    その通り。
    別に変化を望んだり押し付けたりしているわけじゃないよ。
    人によって作成にかけられる労力も、期待する満足の度合いも違うのだから。
    だが、このスレを見ていると、例えば>>78などは、ニコニコにプレイ動画を投稿することで、
    少なからずSRC層以外からの良い反応が得られることを期待したと思うんだ。
    ビジュアル面の強化を望む人もそうだけど、
    「自分の作っている作品を、少しでも多くの人にプレイしてもらいたい、そして楽しんでもらいたい」
    という思いは、ほぼ全てのシナリオ作成者に共通する思いだと思う。
    そしてそのためにはどうすればいいのか、ということを模索しているように俺には思われた。
    だからそれに対して、ニコニコ動画の一閲覧者として、あるいはSRCの一プレイヤーとしての視点から、
    「もっとゲーム性がほしい」という意見を言わせてもらったわけだ。

    >>146
    自分でもシナリオを作っているんだけど、SRCのことを知って一番魅力的に思えたことが、
    自分で好きなようにデータを作れる、ということだったんだ。
    自分の好きなキャラクターを、満足がいくまで自分の好きなように自由に作ることができるんだから。
    作り始めて真っ先に取り組んだことはデータの作成だったし。
    だから、シナリオのいくつかに触れて、既存データが使いまわされていることが分かった時、不思議でたまらなかった。
    なんで自分で好きなように作れるのに、みんなそれをしないんだろう?せっかくのツールなのになんで?って。
    それは結局労力の問題なんだろうけど、使いまわされるデータを見た時点で、
    その人の作品に対する愛情度もそれくらいのものなのだろうと考えている。
    だから、残念ながらプレイする気が起こらない。
    それは別としても、おもしろくなさそうなものには目が向けられない、というのは、
    それこそ今回の件ならニコニコを覗けば自明ではないか。世間はもっと非情だ。

    >>147
    >もしかして、F基準では地味だからSRWα以降の基準で作れって言ってるのか?

    そういう作者がもっと出てきてもいいな、とは思うよ。
    今はまるで、GSCデータ基準でなきゃいけないという不文律でもあるかのような印象を受ける。

    長々とごめんなさい。みんなが楽しんでいるものに水を差して悪かった。以後自粛します。

    150 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 15:47:56 ID:uk4tYXco0
    面白い面白くないの線引きがニコニコ基準かよ…
    もういいや

    151 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 15:50:31 ID:Vmb/grj60
    しつこい。
    この手の人物は延々自己正当化レスを繰り返すよなあ。

    152 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 15:54:47 ID:v8WeH+V20
    ま、ともかくZz7co2560は目標ばかりがご立派でやろうとしていることが絵空事にしか見えんタイプだな。
    バランス取るのが難しいからGSCがあるんだろうに

    153 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 15:56:55 ID:pWLZvF+M0
    基準データがあるんだから、それを元にするのは普通だろう
    作って出す側からしてみれば、下手に弄ったら崩れるという懸念があるだろうし
    ある程度弄って理解してる人間じゃないと簡単には出来ないと思う
    どんなに独自性があっても、受け入れられなきゃ意味ないんだから

    それに愛情判断でデータ構築したら悲惨な目になるぞ、所詮個人主観だし
    やる側からしてみれば地獄を見るかもしれん
    愛情度なんてのは尚更シナリオ内での立場によるよ

    154 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 16:00:53 ID:1bF6+nlU0
    >>146
    説得力を感じないのは、判断基準がかなり深い所で食い違ってるからかと。


    「最初はイマイチだが噛めば味が出る」ものはゲームとして見た場合に一般的受けしない、って事じゃないのかな。
    データを覗いただけでゴミ箱に捨てる人間まで考える必要は無いにしても、
    1話をやって面白いと思えなければ、そこで見捨てる人間がいる事に不思議は無い。

    その判断は確かに結果的に早計かもしれないが、
    最初が面白くなかったものと、最初は面白いかったもののどちらを続けてプレイしたいかと言われれば普通は後者。
    アニメが1話に力が入ってるのと似たようなもんだよきっと。
    (スタッフ(作者)や原作のファンであれば、多少最初が面白くなくてもしばらくは継続してやる/見るのも同じ)


    >>147
    多分、地味とかじゃない。
    どれもこれも似たような数値ばっかで、彼がやや思考停止気味に細かい所抜きでざっくりと「F基準」扱いしてる可能性もありそうだけど、
    「F基準を使うなら、F基準が最適なデータバランスだと判断した上で使えよ」
    って感じじゃね?
    (俺は「必ずしも最適なバランスを得られるデータ基準である必要は無い」と思ってるが)

    個人的には、あんまり戦闘がキツいとクリアに必死で話を忘れるから
    話重視なら一工夫したちょい温め、ぐらいがやりやすいな。

    155 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 16:05:10 ID:1bF6+nlU0
    ・・・何分リロードしなかったんだ俺orz

    要旨としては同意なんだけど、
    基本的に手間と個人製作の限界という面で現実性に欠けてしまうのと、
    ここの住人の意識とは合わない主張だよねとは。

    156 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 16:15:06 ID:p8BShSSU0
    基本的に温めで調整はかまわないんだけど
    単調に温いんじゃなくて、シナリオ展開ともあわせて
    ちゃんと難易度にメリハリくらいは付けて欲しい。

    ストーリー部分で強さが強調されてるようなキャラが
    襲ってきたとかいうシチュでも、そういうボスが
    あっさり倒せる難易度だとしらけるベ

    157 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 16:19:46 ID:uk4tYXco0
    >>154
    ちょっと違う
    別に1話でゴミ箱だろうが解凍直後にゴミ箱だろうが
    それはプレイヤーの勝手なので、誰かがどうこう言う事ではないと思う

    アニメの喩えが出て来たのでそれに倣うが
    1話が恐ろしくつまらないアニメがあって、最後まで盛り上がりが無かったとしよう
    「1話だけ見たけどあの作品つまらなかったよね」
    「最後まで見たけどあの作品つまらなかったよね」
    前者と後者とでは言葉の重みがまるで違う
    そう言った意味で説得力という言葉を使ったんだ

    言ってる事は良く解るし、確かに思うところもあるんだが
    知ったかぶりで論じているように見えると

    けどニコニコの反応が論敵根拠になっているようなので
    なんかもう不毛なんだね 自粛しよう

    158 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 16:34:29 ID:BqjlcyE20
    ニコニコ動画みたいな1カテゴリー内での判断基準じゃよけい困る
    とてつもなくクダらない物でも多数で無駄に騒げばネタになる所だし
    まあ向こうではそれがスタンスなんだろうけど
    しかし過疎ってたのに伸びまくりだな

    159 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 17:21:27 ID:xXlTxddA0
    >>149
    まあなんつーか、データ屋なめんなと言いたい。
    版権シナリオ作成の敷居を下げるべく、ローカル修正されるにしても必要最低限で済むように、
    日夜あーだこーだと議論しとるのだろうが。
    それを、配布データをベースにバランス取っただけで、そのシナリオには愛が足りないとな。
    その短絡的に思考が、はっきり言って気に食わん。

    あまりに主観バリバリの論調だったんで、俺も主観バリバリで書かせて貰った。
    悪く思わんでくれ。

    160 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 17:38:16 ID:UXK8XZHE0
    >>もしかして、F基準では地味だからSRWα以降の基準で作れって言ってるのか?
    >そういう作者がもっと出てきてもいいな、とは思うよ。
    αって……オウガやFEみたいなのを言ってるのかと思ってたわ
    お前数値が派手ならそれでいいんじゃないかと小一時間(r

    161 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 17:40:56 ID:/5i0tJBg0
    ニコニコは判らない人が基準だから、『判る人間が選んで遊ぶ』SRCは
    基本的に肌にあわないよ、と底辺Pが言ってみるテスト。
    つーか、動画サイト見てて面白いかどうかが問題で、それ以上の判断基準があるもんか。

    ネタ選びからして難しいってことさ。

    162 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 17:52:20 ID:X+cyLsas0
    質には満足してるけど
    人を増やしたい思いもある

    163 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 17:59:17 ID:1bF6+nlU0
    >>160
    さすがに揚げ足過ぎやしないかそれはw
    単にF基準以外ならなんでもいいんじゃないの?

    撤退宣言した人間相手なら何言っても良いと思ってるんじゃないかと小(ry

    164 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 18:10:38 ID:L5QjHK2g0
    >>159
    少し痺れたんだぜ?

    165 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 18:35:22 ID:C7rj03vA0
    俺も結構カチンときたぜ?
    一作品まるまる、既存のバランスに合わせるとはいえ、まともな数値とまともな構造に落とし込むのに
    一体どれだけの時間を人員使ってると思うんだ?
    一つのシナリオに使われるユニット数パイロット数は限られてるかもしれないが
    それでも趣味にさける時間が少ない人間が、シナリオ書きながら全作品分にできることじゃない
    それでも自分はできると思うなら、よっぽどすごい人なのか、勘違いしてるだけだ

    166 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 18:52:41 ID:pVkzPEQc0
    >>165

    できると思ってるのは、きっとニートだからなんだよ。
    時間が余ってていくらでも余裕があるからから1話からヘビーなプレイも要求できるんだろ?

    167 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 19:14:41 ID:AWTx9QXo0
    そのシナリオにおける駒の使い方がわかならい状態でいきなり高難易度とか論外だな

    168 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 20:06:43 ID:QJktpfk+0
    SP揃ってない序盤で高難度とか言ったら、それこそ完全に運頼りになりかねない気がする
    SRCというかSRWにおける戦略性って、SPのやりくりと好きなキャラをいかに活躍させるかがほとんどだと思う

    169 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 20:26:28 ID:n2pqL5F20
    ヘビーなプレイとか高難易度を要求してるんじゃなくて、
    「自動反撃右クリックでクリアできるようなバランスじゃつまらん」って事じゃないのか?
    もっと地形を利用したりだとか、SPやユニットが少ないなりに戦術が考えられるバランス(MAPの作りやユニットの配置を含めて)にした方が良いって事かと。

    170 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 20:56:00 ID:1OxnjHQM0
    データ調整=ゲーム性って話にしか見えない、レス読む限り
    バランスの悪さを現行データのせいにしてるだけとしか思えない
    戦闘面の工夫なら、作者次第で現行データでも十分できるはずだろうけどさ

    171 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 21:16:30 ID:aXdaeRSk0
    どないせえちゅうねん
    1から思考ルーチンやら何やら組み立てろというのか

    172 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 21:18:57 ID:C7rj03vA0
    ここで、実はスパロボAとスパロボFのデータは数値上そんなに変わらないという衝撃の事実を
    計算式が変わってるのかもしれんが、それ以前に敵の強化具合が問題なんだろう
    どれだけ自軍と差をつけるか
    それだけで十分バランスは変えられる

    173 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 21:40:07 ID:zBgeZyDs0
    ってか、データとかそういう問題じゃないだろ。
    動画サイトでプレイ見ても小さいのがチマチマ動いてるだけで、
    見辛いし、コメントとか付けようがない。

    174 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 22:04:19 ID:q194ypGo0
    ニコニコに対する反応とデータの話がゴッチャになってて意味が分からん

    175 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 22:53:33 ID:qWQLOZZo0
    俺もそう思う。
    というか動画サイトである以上どういうのがウケそうかという工夫は、
    カオスゲー動画や、FE・SRW系の動画見て感じ取るしかないような気もする。

    ニコニコRPGとかドキドキクエストとか思考時間を早送りする工夫とかな…

    176 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 23:18:55 ID:Bw2qCWhA0
    >>169
    ヴァルゴあたりはその極致だったりするのが皮肉な話なんだよな<右クリックでクリア

    過ぎた氏あたりを見てると俺データは俺データでかなり問題あるケースもあるわけだし

    177 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 01:49:24 ID:j1e2Sr/60
    SRCの元であるスパロボのシステムというものが何なのか、まずそれをよく考えてバランス調整してもらいたい。
    特にオリロボシナリオとかはここらへんをあまり考慮してない気がする。
    オリジナルシステムを放り込めばいいってもんじゃない。

    178 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 03:35:14 ID:vwWXPv020
    改造マリオみたいにうまい具合に編集できればな

    179 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 17:20:39 ID:YoHQxReY0
    今ざっと見てみたけどえらくタグ荒らされてるね。
    ぶれーかー氏がなんであーも叩かれるか意味不明だ。内容はともかく…

    180 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 17:31:39 ID:4Jr+RnjI0
    まぁ結論としては。


    俺がSRC界隈の人もニコニコ住人も納得するようなシナリオ作ればいいわけだな?
    いや一話作って燃え尽きるのが目に見えているが。

    181 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 17:32:48 ID:6TB8Nf3g0
    あー じゃあそれで

    182 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 17:38:54 ID:YqkBsR+w0
    >>179
    ロボデータスレと2CHのスレで、RUN=DIMデータ作成中に変なアンチが沸いてたのは知ってるか?
    なぜあそこまで熱烈なアンチをしていたのかは、当時のアンチの主張の通り
    ただの思い込みのよる暴走だったのか、もっと別の理由があったのあったのかは分からん
    ただそのアンチ… 同一人物だろうが… ここと2CHでぶれーかー氏の事を
    チョンだのふぁびょってるてるだのと言った誹謗中傷の類を繰り返したわけだ
    RUN=DIMが日韓共同アニメだったからな
    ここは兎も角、2CHじゃそんな発言繰り返されれば当然格好の叩きネタになるわけだ
    ぶれーかー氏が何をしたのか、RUN=DIMってなんなのか、よく分からないけどチョンネタで叩く
    そういうネタが向こうで形作られて、一人歩きを始めちゃってるわけだ

    …そしてそういう事態を引き起こした奴はここの常連であり、おそらくまだいるだろう、てこと

    183 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 17:39:04 ID:+2QkCs7w0
    >>179
    それどころか今度はコメで著作権法違反だと
    こりゃ次はサンライズに刺されてシナリオ公開停止だな
    作者涙目www
    \(^o^)/

    184 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 18:32:19 ID:2FJv4wYY0
    もうエロシーン削った夜の皇子でいいんじゃないの?

    185 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 02:44:14 ID:Gdmnxxfw0
    >>183
    あたま大丈夫?

    186 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 13:17:40 ID:kr+TnAFo0
    しかし、なんの意図があるんだ。あの外伝SRCプレイ動画。

    シナリオの印象悪くするだけだろ

    187 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 14:16:40 ID:vVtJO2qo0

    別に印象派悪くならんだろ
    作者が自分で上げてるんなら解らんでもないが

    188 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 14:56:13 ID:TZn606RI0
    雰囲気悪くしてるのは粘着荒らしだからねぇ
    壺にいる奴と同一犯か?

    189 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 15:17:39 ID:deE5azI+0
    アク禁されてないかぎり、壷にいるやつはここにも居ると思ったほうが良い。

    190 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 17:47:40 ID:nM39YCuo0
    >>180
    俺が今作ってるから大丈夫

    191 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 17:55:37 ID:nM39YCuo0
    ところでちょっと気になったんだが、GSC素材を使ったシナリオ作者が、自分のプレイ動画を投稿して、
    そのリンクを自分のサイトに貼るのは規約違反になるのかな。
    アイコン作者にそれぞれ自前で許可取れ、て感じになるだろうか。

    >>135が書いているけど、SRCって実際にプレイするまでの過程が結構めんどくさい。
    一度PCが壊れて落とし直した時でさえそう感じた。
    ちょっと興味を持った程度の人は、この過程で脱落することも多いと思うんだ。
    プレイ動画で手軽に中身を知らせることができれば、多少なりともこの状況が変わるような気がするんだけれど。

    192 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 18:25:12 ID:rnD3FKkQ0
    >>191

    非登録は完璧NG。
    >掲示板のアイコン等、SRCシナリオ以外での利用をすること
    が禁止だからな。

    丸投げはしらね。
    >当パックの画像を公式サイトのSRCシナリオコーナー及び
    >SRCLinksの登録条件を満たしていないサイト・シナリオで利用すること
    が、当てはまるかどうかじゃないか。

    個人素材は個別に許可取れってことだろうけど、無限のトリプルとか
    ロザリオーとか、許可とって無いだろあれ。来たら消します、じゃなくて消しとけ。

    193 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 20:29:14 ID:6Q18tx8k0
    一応SRCシナリオでの利用ではあるんだがな。
    アイコン作者さん達の意見も聞いてみたい。

    194 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 21:19:21 ID:65KD8A6s0
    俺はアイコン作ってるけど、わざわざ許可申請されてもなぁ。
    必要最低限でいいんじゃないのか、
    アイコン作者の名前をシナリオに添付するぐらいで。

    まぁ、プレイ動画を上げる時にせめてアイコンの出場所
    (本家やGSC、個人で作ってるアイコン作者etc…)のURLは
    貼り付けて欲しい気がする。

    …どうだろうか?

    195 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 21:21:55 ID:RnrVaEqU0
    >>193
    添付されてるシナリオをプレイしての動画に写ってるぐらいなら文句言わないかな。
    まあ版権アイコンだったらなんとしてでも阻止するが

    196 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 02:55:50 ID:aIpzMZb+0
    >>193
    基本、「SRCシナリオに添付する以外の利用」の略だろう。

    でなかったら、スクリーンショットに利用することも全部「シナリオの為」で自由になる。
    それはありえない。

    丸投げもシナリオでの添付以外を想定しているような規約じゃない。
    これもNGだと思われる。

    どうしてもってなら、GSCで聞いて来い。


    197 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 03:00:32 ID:DsPndgxA0
    つーか版権MIDIを鳴らしてる時点で
    アイコン添付以前の問題なんだがな

    198 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 03:03:01 ID:aIpzMZb+0
    一応GSCの規約に触れるかどうかって話だから、アイコン作者の意図はまた別な。
    ちなみに他の大手になるとマイナーだろうが、これもアウトだろう。

    199 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 03:35:24 ID:EkXNBMgw0
    俺は版権アイコンだろうが、使われることには感知しないよ。
    なんかあったら、アップした奴が自分で対処してくれ。
    まあこういう態度を取るなら、俺自身に飛び火が来た場合に、
    俺自身で払わなきゃいけないんだろうが。

    あとGSCがそれを許すかどうかも、別の話だろうな。
    GSCとしては「許さない」スタンスでいてくれたほうがいいとは思うが。

    200 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 08:16:11 ID:OoDYnZBs0
    スレ違いだが、スクショくらいはOKになってもいい気がする…
    まあ途中から規約を変えるのもまたややこしいか

    201 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 15:00:57 ID:tnHg7vqw0
    スクショは今でも配布ページに貼ってる人多いんじゃ?

    202 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 20:38:07 ID:YO6tnojw0
    あれも規約上は使ってるアイコン作者それぞれに許可を得てないと駄目な筈よ。
    投稿時にHP素材使用可にしてる作者のアイコンなら問題ないだろうけど。<スクショ

    203 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 00:05:11 ID:KZLup5aA0
    アイコン規約見てみた。
    >シナリオ以外の用途に利用すること
    画像パック3つともにこれが入ってるんでやっぱり無理くさい
    作者個別に許可とるにしても数百枚と画像を使うSRCでは事実上不可能。
    古いアイコンだとすでに作者が音信不通だったりするし。
    まあ監査部が知らないはずないだろうから、
    表で報告があるまでは見て見ぬふりなのかもしれない。

    一応AWARならアイコン、マップチップ、音楽全て自作だから
    作者1人さえ許可してくれれば合法的に上げられるが…。

    204 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 00:45:59 ID:Emmou7wg0
    監査部が動いたとして、ニコニコ側が削除に応じてくれるかはやや怪しいけどね
    まあ外伝SRCの投稿者はここ見てるっぽいし、自発的に消す可能性が高いが

    205 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 23:03:10 ID:PZm/C6/E0
    外伝SRCの作者のところに謝罪要求メールが来たみたいだね。
    迷惑かかってるよなぁ、とんだとばっちりだ。

    206 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 23:06:38 ID:txPOm/5Y0
    >>205
    何故作者に謝罪要求?

    207 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 23:07:36 ID:9ecMiFuM0
    まさか筋金入りのキ印さんだったとはな

    208 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 08:33:51 ID:zumCbviw0
    謝罪てw
    かの国の人じゃあるまいし

    209 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 05:55:05 ID:gwPAJJy60
    SRC名曲集はいいんだが
    それをわざわざブログで宣伝するのは如何なものか
    どうあれ無断で上げられてる事には変わりないんじゃないか?

    210 :名無しさん(ザコ):2007/11/26(月) 01:08:00 ID:KlE6pKjM0
    ふと思ったんだが・・・・
    嫌いな奴のシナリオや音楽をニコニコにUPしたら
    GSCとかの頭おかしい人達が騒いでそいつ潰してくれるかな?

    211 :名無しさん(ザコ):2007/11/26(月) 01:26:59 ID:IEsXd8ZQ0
    何を言ってるんだお前は

    212 :名無しさん(ザコ):2007/11/26(月) 02:57:00 ID:KRxR6tAo0
    何をageているんだお前は

    213 :名無しさん(ザコ):2007/11/26(月) 04:51:29 ID:JrB1j21M0
    真正だったら気づかれないうちに実行とかになるとまずいと思ったんじゃないの
    そう目くじら立てるもんでもないし、立てるなら相手が違う

    214 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 02:28:09 ID:LGGMKDNo0
    >>213
    日本語でおk

    215 :名無しさん(ザコ):2007/12/16(日) 00:56:24 ID:EgxcxEOk0
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1591060
    ……あっはっはー

    216 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 17:29:59 ID:+2NPN4vA0
    ナイナンage

    217 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 18:43:36 ID:zbtcuPQk0
    ナイナンOPならずっと前からあるじゃんか・・・ageる話題でもねー

    218 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 22:16:32 ID:R9elp6Yg0
    プレイ動画が邪魔
    普通のSRCのを探すのに手間かかる

    219 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 23:32:31 ID:XyRRp0Ws0
    >>218
    いや、SRCのプレイ動画以外何しろと?

    SRCタグで出てくるマブラブやなのはさんのプレイ動画には結構コメント付いてるみたいだから
    最近の版権キャラが参加してるシナリオでもうpれば盛り上がるんじゃねーか?

    220 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 02:22:13 ID:tJGUq6Nk0
    >>219
    マブラヴとかなのはは信者多いからじゃない。
    それにここのログにもあるように版権問題がねぇ。

    ただSRC用に作成したって言うドット絵動画は見応えあった。カッケースッゲー

    221 :名無しさん(ザコ):2008/02/12(火) 23:47:23 ID:sKGiCS2I0
    シナリオ作者としてはプレイ動画うpされんのはどうなんだろ
    ひっそりやりたい人もいるんじゃないか

    222 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 22:59:24 ID:bW0iJz060
    「自作スパロボで、なのはさん達を出演させてみた」は更新頻度はともかく内容が微妙だなぁ。
    ザコ戦ばかりで薄いというかなんというか、作者はもっと他のシナリオやるべきだわ。

    223 :名無しさん(ザコ):2008/02/20(水) 01:34:05 ID:WeLZPxqE0
    プレイ動画じゃないけど、アイコン作者さんぽい方々のアイコン作成動画はいくつかあるね

    224 :名無しさん(ザコ):2008/02/20(水) 08:06:13 ID:SN+GW1tw0
    kwsk
    どう作ってるのかが気になる。

    225 :名無しさん(ザコ):2008/02/20(水) 10:48:45 ID:WeLZPxqE0
    URLだしていいのかワカランので……
    バーコードファイターの主人公機で検索


    226 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 00:00:07 ID:BbA8aAHI0
    あの人は別格

    227 :名無しさん(ザコ):2008/04/17(木) 21:48:05 ID:Urtx/pq60
    >>222
    ついこの間インクル支援したが
    やっぱあれ微妙だよなあ
    ニコ動産のSRCとかもっと増えないもんかねえ
    ツクールとかMUGENばっかだし

    228 :名無しさん(ザコ):2008/04/30(水) 20:51:04 ID:KSvnj+3c0
    ニコニコで人気ありそうな作品を共闘させればまぁそこそこいけるんじゃね。
    三国志系の動画は三国志のシステム云々よりその要素で人気を博してる部分があるし。


    229 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 17:43:51 ID:FcM65Nfs0
    >>228
    もうすでにやってる。あまりの低クオリティ+取り込みやらなにやらで総スカン状態だったが。
    そんなに甘いもんじゃないと思うよ。

    230 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 17:49:08 ID:KSmg6XRk0
    SRCは人が遊んでなんぼだよ、見た目もしょぼいんだし

    231 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 17:56:49 ID:FcM65Nfs0
    プレイ人口にしたって同じようなものじゃないか。

    232 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 18:02:26 ID:rlLf7h0+0
    EOW2最新話を落としにきたやつだけでも2000人と聞いたが

    233 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 00:09:22 ID:rAG5bMwM0
    でも2000人か・・・

    234 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 12:57:09 ID:eDnRbVp20
    まぁガンダム外伝SRCも盛り上がってなかったしなぁ。


    235 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 18:05:54 ID:L2BAAd/o0
    ランキングで見るとなのはさんと東方しか見つからないあたり
    どういうのがうけるのかは一目瞭然すぐる

    236 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 18:34:22 ID:+cDE42Kg0
    その辺はそもそも受けてるんですらなく、検索誤爆で踏まれてるだけなんではないかと……

    237 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 18:43:50 ID:h11exHlU0
    SRCが外でいつまで経ってもウケないのはスパロボの腐ったゲームシステムを
    継承しているせいもあるが、規約が厳しすぎて布教できないせいだろう。

    238 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 18:46:49 ID:dG2mhLzk0
    そうか

    239 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 19:33:52 ID:wAzps+VY0
    関連動画のうp止まってるなぁ……

    240 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:06:43 ID:PwhKu4lo0
    このスレの存在そのものを否定するようで悪いが、
    SRCの動画はニコニコ向きではないぞ。

    ニコ向きにするためには戦闘アニメのクオリティを
    GBAスパロボくらいか、SFCスパロボくらいに引き上げないと駄目。
    (ファミコン系動画やSOS大戦が受けている事を考えると、これくらいが丁度良い。
     現状の戦闘アニメは中途半端にしょぼくて退屈)

    もちろん、拡大戦闘アニメ自体は可能なんだけど、版権素材が少ないってのが問題。
    版権素材が揃ってれば、よりニコニコ向きな
    『俺の考えたスパロボ』を製作する環境作りがしやすくなる。


    つまり何が言いたいかというと、
    おまえら頑張って拡大戦闘アニメのアイコン描こうぜって事だ。

    241 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:30:48 ID:PwhKu4lo0
    とか偉そうなこと言っておきながら
    拡大戦闘アニメってまともに見た事なかったんだが、
    通常のユニットアイコンをそのまま拡大表示とか出来るんだな。

    全身表示アイコンならそのまま使ったりするのも(多少粗くなるが)OKジャマイカ?
    案外いけそうな気がしてきた。

    242 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:50:29 ID:L/MUGb/A0
    棒立ちカキワリで爆発するザコメカじゃないが、ロボのザコなんかはユニットアイコンそのままでも結構イケルとおもう。
    しかし表示されるサイズが小さいだけに主役級ならオーバーなくらいに動いた方が印象いいかもしれないなぁ

    243 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:52:40 ID:NZQ9pED60
    実際のところは普通に撮影すると引き気味でちっさい画面になるのが一番の難点だと思う

    244 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 21:11:12 ID:PwhKu4lo0
    そこは全画面(あるいは範囲拡大)を期待するしかないな。
    最近はインクル含め画面演出の強化が図られてるから、
    その辺との相性が問題になってくるけど。

    245 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 21:15:49 ID:rcG7WJMc0
    ツクール系の動画に追いついてみせるか、
    もしくは違った方向でアピールしてやれるか…
    どっちかは要りそうだが俺詳しくないのでほどほどにしとく

    246 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 16:37:53 ID:PtdN8f4s0
    なんだまたニコニコで受けることを目指すスレになったのか

    247 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 16:44:04 ID:+oHpb75E0
    いいんじゃないのそういう人たちがいても。
    「ニコニコで受けるようにこうしろよお前ら」でなく自分達が頑張る分には

    248 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 20:26:38 ID:T7nLDR+M0
    SRCって画面小さいから、自分以外がプレイしててもわかりずらいってのはあるよなぁ。



    249 :名無しさん(ザコ):2008/06/10(火) 09:29:19 ID:QgTWifUs0
    ニコニコでウケる

    ニコ厨がSRCに興味を持つ

    新着でクソシナリオ(東方とかハルヒがロボットに乗るようなのばっかり)、
    トレスアイコンサイトが増える

    それをまたニコニコに上げて「うはwwwww」とか
    「ちょwwwwwwww」等のコメントが付き、大盛況

    自殺




    あ〜ん! SRCが死んじゃう!

    250 :名無しさん(ザコ):2008/06/10(火) 09:45:48 ID:+GkD26uc0
    トレスアイコンサイト、片っ端からつぶしていくような
    努力だけでもしておけばいいんじゃね?

    それに乗ってみたシリーズは、今に始まったわけじゃない

    251 :名無しさん(ザコ):2008/06/10(火) 11:29:32 ID:GD2pKOKk0
    本家が、若しくはGSCにリンクなしで、配付歳とのアイコン使わないで公開したやつは、
    トレスだろうと取り込みだろうと、咎める術がないのがなー


    252 :名無しさん(ザコ):2008/06/10(火) 16:03:24 ID:EWSaF44M0
    >>それをまたニコニコに上げて「うはwwwww」とか
    >>「ちょwwwwwwww」等のコメントが付き、大盛況

    残念だがそれはない

    253 :名無しさん(ザコ):2008/06/10(火) 19:42:51 ID:BOEIvaj20
    ニコにSDガンダム外伝出した奴は死んでいいよ

    254 :名無しさん(ザコ):2008/06/10(火) 22:58:10 ID:Dvk/G5yU0
    >>252
    さすがに自虐ネタだろう。

    >>253
    世間一般どころか、SRC界からすらほとんど反応が得られないことがモロバレしてしまったからな。

    255 :名無しさん(ザコ):2008/06/10(火) 23:05:45 ID:zQyuiVt+0
    >>254
    そんなこと言ってSRC界の連中は表で動画サイトに触れたら叩かれるし
    ニコの連中はショボいインターフェイスでごちゃごちゃ何かやってる程度の動画見るわけねーだろ

    256 :名無しさん(ザコ):2008/06/10(火) 23:11:54 ID:IQwLClqw0
    何やってるかわかりにくいのが致命的だと思う、ぶっちゃけた話として。

    257 :名無しさん(ザコ):2008/06/11(水) 00:02:57 ID:wLx0vsXo0
    他者というか、プレイ動画を録画されて
    それを公開されることはマジで想定されていないつくりなんだよなぁ

    わかりやすさと見てるぶんの面白さを出力できる人間が皆無かもしれないというのは
    ある意味凄い界隈なのかも

    258 :名無しさん(ザコ):2008/06/11(水) 00:49:50 ID:3KB8bFAw0
    >>253
    作者の許可なしで上げられてたらしいからなぁ。
    >>205みたいな変な奴も一時期わいていたらしいし。

    しかし、全部で1000コメ行くか行かないか程度か。
    一行感想が1000くらい来たと思えば、良かった方なのかしら。

    259 :名無しさん(ザコ):2008/06/11(水) 01:00:48 ID:X523Rm560
    >>257
    シナリオ側の工夫次第で多少なら、「プレイヤーに対して」分かりやすくすることはできるんだが……
    プレイヤーが「観客に対して」分かりやすくプレイするのは不可能に近いよな。見た目の分かりやすいシナリオですら。

    260 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 11:52:53 ID:jAZVJy6I0
    誰だ、ヴァルゴのオープニングを上げたやつは

    261 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 06:31:24 ID:P7XFo8sU0
    >>260
    誰でもいいから、いちいち報告しに来るな。馬鹿うp主。

    262 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 00:27:37 ID:do8yzCf+0
    なんか東方動画でSRCのサウンド使われてたので

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3835005

    勢いでタグをつけてしまったが、いいのかしらコレ?

    263 :名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 04:25:15 ID:GXc74QHs0
     SRCの効果音自体がメジャーどころから効果音転載しているの多いからな
    てなわけでKeiさんか犬の人が直接投稿受けた音がない限りは、同じマスターからの
    使用の確率も高そうだ。


    264 :名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 10:26:45 ID:mQ50inYg0
    Gun.wavやSlash.wav、Glass.wav辺りはテレビでもよく使われてるし

    265 :名無しさん(ザコ):2008/09/27(土) 22:43:07 ID:TJFDtEgU0
    ゾルダ氏に訴えられたし東方エディション終わったな

    266 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 23:25:00 ID:6G11OkOA0
    >>265
    まだだ!まだ終わらんよ!

    267 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 04:23:31 ID:pCGhNJk60
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5283717

    これもSRC?

    268 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 09:21:48 ID:t5gv9v/o0
    著作権配慮版ってどう配慮してんだろう

    269 :AihWKfCDztzHH:2008/11/23(日) 23:21:55 ID:V69qnWBc0
    if you interesting only the best health - see it :),

    270 :brykNfiHLitnVHIhU:2008/11/25(火) 12:21:31 ID:+p5sk5uI0
    See please and ask what health i must buy! :),

    271 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 23:02:42 ID:GNo9Z4jY0
    >269
    健康--あなたであるなら、最もよくだけ興味を持っていて、それを見てください。

    >270
    健康iが買わなければならないものを喜ばせて、尋ねるように確実にしてください!


    272 :GlehwTRhSYi:2008/11/27(木) 03:26:31 ID:HjPsBHO60
    You interesting for this bank investment?,

    273 :名無しさん(ザコ):2008/11/28(金) 18:38:36 ID:PLWXBBpY0
    なんでSRCに実写取り込みアイコンやMP3使っちゃいけないかわかってない

    274 :名無しさん(ザコ):2008/11/28(金) 18:55:48 ID:HsZqkjv20
    フリー素材なら別にMP3でも問題ないだろう

    とか言ってみる

    275 :名無しさん(ザコ):2008/11/28(金) 18:59:19 ID:mS4jT0g20
    運営が削除しなきゃせふせふがニコニコ動画だから
    勝手に自主規制してるほうがニコ厨にしてみれば馬鹿ってことなんだよ。

    プレイ動画をあげるってのはそういうことなんだよ、分かる?

    276 :名無しさん(ザコ):2008/11/28(金) 18:59:53 ID:moS7UhxE0
    つまりニコ厨がバカってこと

    277 :jhxsxHShdl:2008/12/02(火) 23:31:14 ID:lfCotP1g0
    pharmaciesmedicines.txt;10;15

    278 :KCFmOazNpthdnnfkWu:2008/12/03(水) 04:37:51 ID:2/qjk81I0
    Who send me health?? i need help today. See news in my real blog,

    279 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 22:55:19 ID:d7nns+Vo0
    ……なぁ、灰正氏が「歌ってみた」動画うpしてるんだけど。
    あれ俺の目の錯覚じゃないよね?

    280 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 23:08:40 ID:n7GTxXT+0
    なんのことかよくわからんが
    素人喉自慢はキツい

    281 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 15:41:10 ID:/HKg0inc0
    上手じゃないのはそうだろうが、普通の声なのが驚いた

    282 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 16:25:57 ID:gWyzW0/U0
    SRC関係者で歌が上手い人て誰だろうか

    283 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 16:35:31 ID:ThA2BteQ0
    どうでもいいわ・・。

    284 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 00:46:04 ID:yIUjEFGk0
    歌が上手くてもSRCじゃ何の役にも立たない。
    自作シナリオの主題歌を自分で歌うとか痛いだけだし。

    285 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 01:13:07 ID:nvWGU42Y0
    自分の作品の主題歌を熱唱する島本和彦に謝れ!

    しかし灰正氏が奇行に走るのはいつものこと

    286 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 07:39:34 ID:DzYAkVv20
    今は〜昔の〜バビロニア〜♪

    287 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 08:03:08 ID:oQalScXY0
    灰正氏て女性?

    288 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 22:18:34 ID:TJFykRFY0
    三笠が女ボーカルの曲を裏声使わず歌ってたのは引いた

    289 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 00:08:28 ID:xwVcPTKc0
    プレー動画じゃなくて製作動画とか上げてくれるとありがたいんだがなぁ
    特に戦闘アニメとかマップ演出とかの解説をしてくれると嬉しい

    290 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 13:12:23 ID:11GvVrEg0
    公式のグラ掲示板なんて誰も見てないってことでおk? ニコじゃなくてつべだが。

    291 :名無しさん(ザコ):2008/12/08(月) 12:16:08 ID:PHOOpj+Q0
    >>287
    灰正氏はだみ声だね、三笠氏の歌も聞きたいね。

    292 :名無しさん(ザコ):2008/12/08(月) 19:35:35 ID:2+IVsnJs0
    声優目指してたんなら、それなりに発声はいいはずだよな?
    結構オフ会とかで歌ったりしてんのかね。>三笠氏

    293 :名無しさん(ザコ):2008/12/09(火) 01:40:35 ID:TN1IcEzI0
    オフ会なんてもう何処もやってないだろ

    294 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 00:29:34 ID:kOwFBemc0
    このタイミングでこのスレをageるとどうなりますか

    295 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 00:34:02 ID:T4Zdt6iE0
    RIDER WARS(笑)の話になると思う

    296 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 02:02:00 ID:3oV1fs5s0
    総帥動いてるゥー!

    297 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 02:11:34 ID:P6K+Mzok0
    はやいなあ

    298 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 03:35:56 ID:3oV1fs5s0
    ttp://vote2.ziyu.net/html/rwars2.html
    ここに書き込んだみたいだね。一位になってて吹いたよw
    投票数が膨れれば、作者にプレッシャーかけられるんじゃね?

    299 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 03:50:34 ID:P6K+Mzok0
    >そこにクリエイティブな要素が思っています。

    トチっちゃらめええええ

    300 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 09:17:22 ID:KWfVoSvA0
    >>298のURLを見てきたらマジだったw
    ついでだから投票も済ませておいた

    301 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 10:56:32 ID:g1sofkOA0
    >>298
    俺も投票してきた。
    本当に今回は三ちゃんGJ!

    302 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 11:40:49 ID:VW6Z6FpY0
    なんか茶々いれてるアフォがいるな。これが厨か……。
    権利者申請による削除って出来なかったっけ? Kei氏本人じゃないと通らないっけ?

    303 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 12:00:48 ID:6v4p3FXI0
    削除申請はちょっと待った方がいい。
    今の状態では朝凪氏達にも被害が行く可能性がある。


    304 :三笠 ◆wBMRsQOuCY :2008/12/11(木) 13:51:28 ID:aY9037Qw0
      r;;;;;ノヾ
      ヒ =r=;'
      ヽ二/
     (    )
     | | |
     .(_)___)

    やあ諸君、バーチャルネットアイドルムスカ大佐だよ。
    とりあえずRIDER WARSに関しては、作者がwikiに
    >【SRCに関して(12.11)】
    >本日中には対応を完了させます。
    と書いて、ニコニコの動画も一旦消えてるみたいなので、静観してくれたまえ。
    というか、ニコニコの削除申請は、以前別件でやったことあるのだけれど、
    正直手間が尋常じゃなくて面ど(ry

    作者が対応するならそれに越したことはないわけだ。
    そんな感じで。

    305 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 14:53:26 ID:UBVbDevQ0
    アイドル(笑)

    306 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 14:54:28 ID:kOwFBemc0
    アイドルにはプロデューサーが必要だ

    307 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 15:22:34 ID:GzBUU7+o0
    三笠氏は声優を目指してたらしいのでアイドルに憧れてたのかな
    三笠氏が気分転換に何か動画をうpしてくれるのかな

    308 :名無しさん(ザコ):2008/12/31(水) 18:14:13 ID:oTPF3jcs0
    灰正氏終了のお知らせ

    309 :名無しさん(ザコ):2008/12/31(水) 18:32:52 ID:ZlfFftIE0
    SRCで滅茶苦茶評価されたのは
    ・シナリオの完結
    ・素材全自作という無茶振り、しかもコンプリート
    ・一本筋の通った強烈な個性を持つキャラクター造形

    だと思うんだが、特に前者二つはこの界隈ならではの評価で、他では通用し難いだろうから、
    これから先他の分野で創作活動をするなら、少なくともこの界隈で得られた評価はスパっと忘れて、
    殆ど一からのスタートだということを肝に銘じてやって行って欲しいと思う
    もっとも、この界隈での評価も局所的かつ過去の栄光になってる気がしないでもないが

    310 :名無しさん(ザコ):2008/12/31(水) 19:08:37 ID:zj+Dv7hQ0
    灰正さん何かやらかしたの?

    311 :名無しさん(ザコ):2008/12/31(水) 19:35:27 ID:ZlfFftIE0
    いや、単にSRCでの創作活動終了宣言

    312 :名無しさん(ザコ):2008/12/31(水) 19:38:51 ID:3dH3eXQc0
    最近なんかやってたっけ?

    313 :名無しさん(ザコ):2009/01/03(土) 05:18:51 ID:xAUJoSbo0
    自分がSRCを辞めるのは周りのせいだって言いたいように見えるんだが
    この人は一体なにと戦ってたんだい?
    勝手に発狂して勝手に消えちゃったんだね


    314 :名無しさん(ザコ):2009/01/03(土) 08:53:52 ID:c98i33rk0
    そうか?元々若干アレな人で構ってちゃんだったが、
    自分がもうコミュニティから期待されてない、
    必要とされてないことを確認していなくなっただけだろ
    あの投票結果は容赦ねえなあとは思ったが

    315 :名無しさん(ザコ):2009/01/04(日) 07:07:01 ID:XM9+9KdE0
    まあ、言ってることは分からんでもないけどな。

    316 :名無しさん(ザコ):2009/01/04(日) 12:12:40 ID:HPoaWlrY0
    跡継ぎが現れたから勇退…ってことはないの?

    317 :名無しさん(ザコ):2009/01/04(日) 12:28:33 ID:MrDgGVYY0
    跡継ぎって誰だよ?

    318 :名無しさん(ザコ):2009/01/04(日) 12:31:36 ID:vIdmMJdA0
    捨て台詞残して勇退されても
    コミュニティに属して無いと攻撃されるとか書いてあるしな
    ちょっと被害妄想強すぎるんじゃないかね?

    319 :名無しさん(ザコ):2009/01/04(日) 12:54:26 ID:RosXNeJ+0
    俺なんてもう4、5年コミュニティに関わってないけどキチガイもまともな人も寄って来ないぞ

    320 :名無しさん(ザコ):2009/01/04(日) 13:56:52 ID:70Xsq4Cw0
    実際活動したのはAWARとアイコン少し投稿してたくらいか?

    随分長いこといたがSRCのコミュニティで知り合いできたんかね……。

    321 :名無しさん(ザコ):2009/01/04(日) 14:59:15 ID:THlOT3lY0
    オリロボ図鑑に投稿しようとして
    コミニュケーション失敗してた

    つーかコミュ属してるほうがチャッターだ派閥だ学園だ
    ひとくくりで叩かれてると思うSRC

    322 :名無しさん(ザコ):2009/01/04(日) 19:44:50 ID:J7kDnBTw0
    スレ違いな話だと思うけど……。

    323 :名無しさん(ザコ):2009/01/06(火) 01:06:05 ID:E2fJkRpA0
    >>319
    普通はそんなもんだよね
    無理して仲良くするより好き勝手やってるほうが気楽だし
    交流あってもリレーとかチャットくらいでしょ

    324 :名無しさん(ザコ):2009/01/07(水) 02:02:39 ID:XbEwAlAY0
    SRCから離れてただのニコ厨になった俺から報告。
    灰正さん、歌ってみたに来てた。
    正直、歌い手としては期待できん。

    325 :名無しさん(ザコ):2009/01/07(水) 03:31:31 ID:vW8DrRi20
    >>324
    >>279-285で既出
    あの著作権侵害動画も彼の生きた証らしいし、期待せず放っておけば?
    もうSRCとは何の関係もないだろ


    326 :名無しさん(ザコ):2009/01/07(水) 08:00:37 ID:427qPjrc0
    >>324
    離れたんだったらわざわざ書き込むなよ

    327 :名無しさん(ザコ):2009/01/07(水) 09:22:16 ID:YBdHX9060
    >>324
    俺は少し灰正氏に期待してる。オリジナルの歌を歌うと日記に書いてたので。

    328 :名無しさん(ザコ):2009/01/07(水) 16:52:14 ID:ykUTi+bE0
    >>326
    なんでそんなにイライラしてるの?

    329 :名無しさん(ザコ):2009/01/07(水) 19:36:04 ID:vjgyyiT20
    普通に考えて自演だろ……

    330 :名無しさん(ザコ):2009/01/07(水) 23:36:37 ID:Udik5AKU0
    灰正氏、声そのものは悪くないと思うんだが音程が……
    なんだか未調整ボーカロイドが無理やり歌っているような印象を受けた

    331 :名無しさん(ザコ):2009/01/08(木) 00:33:49 ID:1DjVR8qA0
    誰かがAWARをプレイして投稿してくれると思っている俺がいる
    ビグバン様ならニコニコでも人気になれると思うんだ

    332 :名無しさん(ザコ):2009/01/08(木) 00:42:00 ID:zaCUNyN60
    >>331
    馬鹿じゃないの?
    死人に鞭打つような真似すんなよ

    333 :名無しさん(ザコ):2009/01/08(木) 18:26:20 ID:RSOV9prU0
    >>332
    いやいや、溺れる犬は棒で叩けと諺にもあるだろ?

    334 :名無しさん(ザコ):2009/01/08(木) 23:25:53 ID:ZvPsWPJs0
    何その朝の蜘蛛は親の仇だから殺せ。夜の蜘蛛は親でも殺せみたいな諺

    335 :名無しさん(ザコ):2009/01/09(金) 17:59:55 ID:fjV5OyIk0
    朝鮮の諺です、マジで。

    336 :名無しさん(ザコ):2009/01/09(金) 22:35:59 ID:Vr3UvQjk0
    「ロビン戦法! 獲物は逃がすな!」

    337 :名無しさん(ザコ):2009/01/13(火) 21:21:24 ID:kBtBgjbE0
    今更だけど

    氏の作品に好意的だった俺もアンケートの存在自体知らなかったのに、
    作品に魅力を感じてないやつがあれだけの数
    他に目立つコンテンツも無いサイトをわざわざ巡回してるとも思えないんだが

    ああ言われて引き止めたいとは思わんけど

    338 :名無しさん(ザコ):2009/01/15(木) 20:36:59 ID:TwRnrfLw0
    灰正氏、歌消しちゃったな

    339 :名無しさん(ザコ):2009/03/02(月) 02:03:56 ID:nI/ABqbg0
    灰正氏がまた何かやってるな
    それ自体は興味も無いし別にどうでもいいんだが
    もうSRC関係ないのにSRCでタグロックとか何考えてんの?

    340 :名無しさん(ザコ):2009/03/02(月) 06:53:56 ID:gl0F1YcA0
    >>339
    興味がないなら無視すれば?
    彼がSRCに対して何か悪い事でもしたのかい?

    341 :名無しさん(ザコ):2009/03/03(火) 13:27:12 ID:Pl93wTfo0
    灰正たん乙

    342 :名無しさん(ザコ):2009/03/03(火) 15:01:10 ID:nztUrWA+0
    「無視しろ」がどうして本人になるんだか

    343 :名無しさん(ザコ):2009/03/03(火) 15:03:24 ID:C2aK6A9+0
    いちいち反応するとこが怪しいなw

    344 :名無しさん(ザコ):2009/03/03(火) 15:27:24 ID:TWU5feQ20
    あの人がどんな性格か分かってるならこんな流れにはならんだろうな

    345 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 01:11:21 ID:ljgye56k0
    パインさんにインタビュー
    Q.間もなくスレッド数が追い抜かれそうですが??

    A.
                 /⌒ヽ冂
              {ーく    l_」∠´ ̄ ̄`y-―-、
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       { `¨¨´  _ /  /     : : : : :/ _|:| ヽ: : : :   l |   l     なわけないでしょ……どいつもこいつもパッションパッションってぇ……
        ` ァ≠´. :/  /   :/   : : :/: :/彡キF¬ ヽ: : :   l |   ヽ
        /. : :/: :/   :|  : :!  : : :/: :/ /´」厂 `Yハ: : : //: . .    \
        l : /l: :/   :ヽ: : :|  : : :|: /   {じ:)   }ニ!: : ://^1: : : : : : .  ヽ
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                     /   人    //!    /          //
                      |  {  \ノ/l ー―='/           //


    346 :icYSXxJzTg:2009/09/15(火) 19:47:27 ID:iS8ZiMjU0
    doors.txt;10;15

    347 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 18:17:05 ID:guZDCnTc0
    とっくに追い抜かれてたな

    348 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 20:24:04 ID:D7KdxBIE0
    ロザリオーをニコニコに上げようと思って砂漠谷さんに
    許可とろうと思ったんだけど断られた。残念。

    349 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 04:08:38 ID:6T/aNr160
    お前だったのかアレは

    350 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 09:02:47 ID:MjjngNo60
    製作元がプレイ動画のゴーサインだしてるゲームがいくつあるのかと
    あれは全部「お目こぼし」なんだぜ
    許可をもらおうなんておこがましいにも程がある

    351 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 09:42:08 ID:KRoQUujw0
    >>350
    許可取ろうとするのがおこがましいっておかしくね?
    じゃあ許可取らないで上げたほうがよかったのかと
    それとも上げようする行為自体おこがましいって言いたいわけ?

    352 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 10:23:18 ID:/nHCpwZ+0
    上げないのが一番だけど、上げるなら許可取らないで匿名で上げた方が良かっただろうね
    同人誌とかと同じでしょ、このあたりは

    353 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 13:05:10 ID:MjjngNo60
    >>351
    世の中おいそれと許可なんてもんは出せないんだ
    許可したってことは、責任を分担するってことなんだぞ
    たとえ許可出した本人にそんなつもりは無くてもな
    それを出せってのはおこがましいとは思わないか

    まあ聞き方だよな
    昔の同人誌製作って、メーカーに郵便で
    「こんな同人誌書きました。○○で頒布します。問題あればご指摘ください」
    ってやってたもんだけど、そんな感じで聞いてみればいいんじゃないか
    悪意があって動画にしたいってんじゃないんだろ?
    いきなり「許可くれ」じゃ「何だコイツ」って思われて終了に決まってる

    354 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 19:07:39 ID:m7APSUYU0
    >>353
    おこがましいかはともかくとして、確かに聞き方は浅はかだったと思う
    二次的なことをすること自体が初めてだったから
    そこらへん良く分かってなかったのもあるんだが
    もっと良く考えればよかったな
    それと、このスレを最初から読んでみて、動画を上げてほしくない奴と
    上げてもいいんじゃねって奴が半々ぐらいだと思うから
    俺の発言でロザリオーのプレイ動画がこの先たぶん上げられなくなったこと
    一応謝っとく、ごめん

    355 :名無しさん(ザコ):2009/10/08(木) 06:51:25 ID:CMqla/bI0
    >>351
    許可取ろうとする事が間違ってるとは言わないけど
    作者に言っても普通ダメ出しされる

    こんな所で書く事、というか書いちゃ駄目なんだろうけど
    やるなら352みたいに作者のお目こぼし期待か削除覚悟して匿名で上げた方が良いと思う
    こんな所で書く事、というか書いちゃ駄目なんだろうけど
    #重要な事なので二回(ry


    356 :eeaRORqZLWnrnfWuhhX:2009/10/23(金) 00:18:05 ID:0XG8KJMc0
    But these were lies from a memeber of a terrorist group. ,

    357 :WmbXJNgGPyTBtKbvDJT:2009/10/23(金) 00:18:34 ID:rbLBdEIU0
    I know the economy is bad but could it be this bad or is this a real mystery? ,

    358 :VxRETapfH:2009/10/23(金) 21:58:35 ID:2Revjvq20
    I lectured her as her friend started laughing in embarrassment and shook her head in apparent agreance. ,

    359 :wMRlxnRg:2009/10/23(金) 21:58:42 ID:sD9oo48E0
    Merchant Bank See Acquirer. ,

    360 :◆kwai5Y6kNk :2010/05/04(火) 02:31:05 ID:AQl5u1kk0
    ts

    361 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 17:35:14 ID:o4TidSvY0
    本番の出来るお店探してたらすげーの見つけたwwww
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