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    【ニコニコ】動画投稿サイトにSRCのプレー動画を上げるスレ【ようつべ】

    1 ::2007/08/19(日) 12:51:21 ID:uya8v/Cs0
    ニコニコ動画等の動画投稿サイトに、
    SRCのプレー動画を上げるスレです。
    皆で、思い出のあるシナリオを、動画として広めましょうってことで。

    92 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 17:04:33 ID:XltcUh7+0
    >>91
    だからその先の話。
    今回のSDガンダムも導入部分はなかなかいいと思うよ。

    93 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 17:17:59 ID:/1Rzvzj20
    >>92
    いやあれが面白くなってくるのは中盤以降じゃないか?

    >>89が何に対してなのかが良く解らんのだが
    単調な戦闘が多いってんなら一理あると思うが
    そういう話じゃなさそうだしな
    もっとゲームゲームしてるのが少ないって事か?
    或いはエンタメ的な事を言っているのか
    良ければ詳しく聞かせてくれないか?

    94 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 17:41:34 ID:XltcUh7+0
    >>93
    そうなの?1話の戦闘部分で脱落した。
    要は単純な戦闘が多いってことだよ。ゲームとしておもしろくない。
    射程1で正面から殴りあうだけとか、戦略も糞もないでしょ。ただの作業。
    それでいてボス相手に命中、回避の「運」次第だったりするのも閉口。

    95 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 19:00:14 ID:VSZrkb6g0
    序盤の戦闘がつまらないのは、ある意味しょうがないよ。
    間口を広げたければ、そうなるのは必然だもの。

    いきなりゲーム性をバリバリに生かした戦闘だと、どうしても敷居が高くなるから、
    >>89とは逆の理由で投げちゃう人の方が多いわけね。

    96 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 19:00:32 ID:FQ3gP8zQ0
    言ってる事はわからんでもないが、本当に「そうですね」で終わってしまう話題だな。
    じゃあ単純でない戦闘ってのはどんなもの?どういうのが理想?

    97 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 19:13:50 ID:Ts+v6j4A0
    そもそもこの界隈のプレイ層がゲーム性なんか重視してるかね?
    匿名の感想とかはいつもストーリーばかりに話が行ってる気がするが

    98 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 19:29:02 ID:ur0e8SbQ0
    ゲーム性重視の作品は、ここでもそんなに話題には上がらないね
    プレイ層の大半は、好きなキャラや作品が出てるか
    ストーリー好みってのが大半だと思う

    99 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 20:29:25 ID:MRoWsvEg0
    スパロボ以外でSRPGなんてやらないような人が大半を占めてるだろうから仕方がない

    100 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 21:43:32 ID:9zOigWiU0
    >既存のスパロボの真似でもいいから、もう少しゲームとして楽しませる努力をした方がいい。
    別に、
    スパロボはゲームとして楽しませる努力がなされてるからちゃんと見習え
    って言いたいわけじゃないよな?

    101 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 22:06:11 ID:k2UAsIdM0
    すまん、ゲーム性とか全然考えてねーわ俺。

    むしろ問題なのは、プレイしている動画見ても全く面白くない
    全体的なビジュアルのショボさだろう。
    見ている方が泣けてくるわ。

    102 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 22:07:31 ID:Ts+v6j4A0
    ビジュアルはどうにもなんねーな……
    ちょっと凝った事をやろうとすると動作速度に支障が出る

    103 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 22:28:21 ID:JuaXKp6k0
    なるほど、そもそもSRC界隈のみを対象として発信しているのか。
    それなら分かる。

    104 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 22:50:39 ID:AXc9Sapo0
    プレイ動画のことなら、一応SDガンダム世代の人間も視野に入ってるんじゃないかね。

    SRCシナリオ全般のことなら、そりゃそうだろうよ。
    最初からシステムの枠組が出来上がってたり、一話毎のリリースが普通だったりする、
    この敷居の低さこそが、SRC最大の売りと言っても過言では無いわけでな。

    105 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 22:52:39 ID:IQhjYI9g0
    「すごいアニメが使えます。ただしスーパーロボット大戦登場作と一部作品のみです」
    よりは今のカオスのほうがいいや

    106 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 23:17:07 ID:k2UAsIdM0
    >>105
    いや、ビジュアルっつっても戦闘アニメだけじゃないぞ。
    インターミッションやらステータス画面なんかも含んでる。
    とはいえ、インクル入れてもデメリットが大きいだけだしなぁ。

    いい加減スキンやレイヤ機能くらい付けても罰当たらんと思うが。

    107 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 01:52:16 ID:DknA0Qk+0
    確かに罰は当たらんだろうが、それに関しては機能を実装する人間がいなきゃ始まらんからな。
    むしろ現在一番のネックはそこじゃないかと。

    最近、ソース投稿が生きてないように見える。
    そして時間が経つにつれてどんどん生かすのが難しくなり続けているとも。

    108 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 05:25:21 ID:StHlwPZ+0
    ソース投稿するのにも投稿前に動作チェックできる環境の人がどれほど居るか……

    109 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 06:01:33 ID:j/Q9C7VE0
    俺に9万円くれれば投稿してやんよバババ

    110 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 10:59:30 ID:hQTmNUKo0
    ストーリーを見るために、ゲーム部分を我慢してプレイするって感じなのかね?
    本末転倒な気がするんだけどな。
    ストーリーテリングの手段としての活用と割り切ってるんだろうか。

    111 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 12:31:31 ID:1teWg49c0
    >>110
    いやその二つのどちらかを犠牲にしているシナリオは
    総じて高い評価は得られないと思うぞ。
    双方、程よいバランスでつりあっているのがベスト。
    犠牲もやむなしくらいに片方が特化していれば
    また別なんだろうけど。

    112 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 18:52:15 ID:r6Z1aoJ20
    >1話の戦闘部分
    まて、市販のゲーム含めて一話の戦闘が歯ごたえあるSRPGゲームは少数だろ

    113 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 18:58:30 ID:5tFv3kas0
    1話から高難度の戦闘持ってくるのは逆に駄目でしょ

    114 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 19:02:39 ID:0sjPdYAI0
    しょっぱなから高難度というと
    クリボーを踏んだら死ぬとかキノコまで敵とか

    115 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 19:03:51 ID:QDHOEBt60
    ドラゴンズレアとかスペースエースとか

    116 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 21:09:45 ID:Akt8FqPU0
    FEで一話から大集団が襲ってきたら詰むよな

    117 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 23:15:56 ID:IFt/6pbA0
    >>112
    でもね、限度ってもんがあるでしょ。
    今回のだと、最初のザコ戦で、敵の攻撃ダメージ10。こっちの攻撃は当てれば一撃。
    プレイヤーが一切考えることないじゃん。文字通り動かすだけ。
    例えばダメージがHP最大の0.5〜1割くらいでも通るなら、後ろのアムロと協力しようとか、
    精神を使うタイミングを考えようとか、多少なりとも頭を使って、それによって選択肢も生まれるでしょ?
    それがゲームをプレイするということだと思うんだけど。

    118 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 23:44:59 ID:G7Te18bI0
    まあ、なんと言うかねー……
    そんな第一話はこの界隈どころか、市販ゲームにすらごまんとあるし、
    その程度のことで一話で投げてしまうお前さんは、
    プレイヤーとしてかなーり損な性格してますね、としか。
    そんなんじゃ、ほとんどのSRCシナリオが遊べたもんじゃなかろうに。

    なんかRIO氏のレビューを思い出したよ。

    119 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:06:29 ID:pVkzPEQc0
    >>117
    おまいの言いたいことは同意するが、そんなもんこの界隈の大半のユーザーは求められてないんだよ

    120 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:15:51 ID:wUOAw7zE0
    >>118-119
    そうなんだろうと思うよ。
    そして今のSRCが一般受けしない最大の理由もそこにあると俺は思う。

    SRC界隈の現状の楽しみ方を否定するつもりはないよ。
    ただ、このスレを読んでいると「この作品なら(ニコニコで)受けるんじゃないか」
    といった話がちらほら出ているので、何故一般受けしないのか、ということについて、
    自分なりの考えを披露しただけ。

    121 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:17:54 ID:z06/G7220
    限度を過ぎたようなシナリオがそんなにあるか?

    122 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:18:03 ID:J9rdCwCE0
    そこは関係ないと俺は思う

    123 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:23:45 ID:uk4tYXco0
    >>120
    >>117は流石に暴論のような気もするが

    SDガンダムの1話に限って言えばその通りだと思うし
    俺も同じ印象を持っているよ

    でもお前さんはもうこれ以上化ける要素が無いと思って見限ったわけだよな?
    だとしたら、やっぱり勿体無い事をしているかもしれんね

    一般受けどうこうはまた違う話だろう

    124 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:25:28 ID:BpX8ICN20
    >>120
    たぶん関係ない。ほぼ全てビジュアルだろ。
    バランスとかも含めてメチャクチャ敷居が低いのがSRCのいいところだから、
    そこを無理に変える必要は無いと思う。

    つーか、仮に一般受けしたら、
    それを受け止められる土壌がないから崩壊すると思うんだ。

    125 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:27:50 ID:J9rdCwCE0
    あーそれはあるかもな。
    半年に一回くらい困った子が現れた程度でも
    結構あちこちこたえてるし

    126 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:33:18 ID:uWDoHuco0
    一般受けがどうのを語るなら一話からそんな戦闘を組んでもごく一部のSRCユーザーが喜ぶだけだよ

    127 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:34:54 ID:1bF6+nlU0
    SRC初心者がユニットの動かし方とかを覚えるための1話なんだよきっと!>楽勝1話
    ただ、SRCの場合はチュートリアルを作らない人間が多いだけで。
    市販ゲームの場合は、そういう基本から慣れてもらうわけだし。

    もしくは、世界観やキャラなど、設定面に目を向けて欲しい、という意味の可能性があることを考えないのはどうかと。


    あと、
    >それでいてボス相手に命中、回避の「運」次第だったりするのも閉口
    と言った香具師は大戦略でもやっててください。せめて艦隊リレー。
    当った外れたによる「運」を全否定する時点でそもそもSRWやらSRCの戦闘システムに君の趣向は向いてない。

    128 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:36:53 ID:8z8D6TWU0
    >それでいてボス相手に命中、回避の「運」次第だったりするのも閉口

    ソードエンブレムとかお勧め。
    オリジナルファンタジー戦記に抵抗が無いならプレイしてみれば?


    129 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:39:13 ID:oS5ByHGA0
    難易度が高いと動画的に盛り上がるってのは確かだね。
    プレイに山と谷が生まれるから。
    でも実際、これは人気には直結しないと思うよ。

    ゲームプレイ動画において最も人気を左右する要素は、
    ずばり、そのゲームのプレイヤー人口だよ。
    どんなに傑作でも、盛り上がるゲームでも、極端なマイナーゲーなら無意味。
    友達の家で友達がやってる知らないゲームをただ見てるよりも、
    知ってるゲームを友達にやらせてニヤニヤする方が楽しいのと同じ原理ね。

    じゃあなんでSRCがメジャーになり切れないのかと言うとだな……
    ごめん、俺じゃまとめきれない。

    130 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:42:18 ID:mIyjADqw0
    あれ、俺だけ祭りに乗り遅れた口ですかそうですか。

    そういやなんでSRCってマイナーなんだろね。
    やっぱ版権うんぬんかなぁ……。
    それともやっぱ市販のツクール系とは比べ物にならないってことかね。

    131 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:44:50 ID:+qG1sd2w0
    フリーのゲーム自作ツールでは恵まれてる方でしょ

    132 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 00:52:37 ID:cZKWCIow0
    >>129
    セオリーが判ってると、プレイヤーの腕前を肴に(動画そっちのけで罵り合って)盛り上がれるしな。
    メジャーかつ続編の毀誉褒貶の激しい作品だと派閥抗争で盛り上がるし。

    133 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 01:04:49 ID:YVAO5soY0
    1. フリーなので(規模としても、シナリオ作者側の意識としても)あまり広告・売り込みしようとしない。
    2. SRCというツールの発祥がスパロボコピーの時点で、クローンゲーム的なアングラ臭が少しする。
     そこからあまり大っぴらに広めるものでないという意識。もっとも最近は薄れてきているかもしれない。
    3. シナリオコンテストみたいな触れるキッカケになるような場がない。周知されていない。

    素材的には恵まれてるし、触ってみれば敷居は低いとは思うんだが。

    134 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 01:12:36 ID:J9rdCwCE0
    4 公式トップのプレイ画像が期待をそそらない

    俺が初めて触れたときはマサキのサイフラッシュか
    ガイにーちゃんが叫んでたかだったけど
    もっと数段ショボいものを覚悟してたもん

    135 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 01:23:18 ID:BpX8ICN20
    それ一つ落とせばプレイできる、っていうパッケージング化ができないのが痛いかな。
    本体落として、汎用データ落として、シナリオ落として、フォルダ構造とか設定して。
    やる前にメンドクて止める人も結構いそうだ。
    実際知らない人には勧め辛い。

    136 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 01:29:22 ID:1bF6+nlU0
    フルパック+シナリオ(+VBライブラリ)、じゃまずかったか?

    フォルダ構造設定なんて意識したことが無い。

    137 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 02:42:32 ID:HHOt3GuA0
    正直、今の平均ネット環境なら、本体・汎用データ全てのフルパックは
    作ってもいいと思うんだけど、なんか問題あるんだっけ?

    138 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 02:48:26 ID:J9rdCwCE0
    だからフルパッケに全部入ってるのとちがうの

    139 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 10:46:49 ID:v8WeH+V20
    模写はよくて、取り込みがダメという違いが分かりにくい。てのはまた別かな?

    140 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 11:27:32 ID:Zz7co2560
    >>124
    いや、変えるとかそういうことでなくてね。
    敷居が低くて自由度が高いのはその通りなんだけど、そのせっかくの自由度にも関わらず、
    ゲームバランスを調整しておもしろくしようという意欲が、全体的に欠けているということ。
    俺はまだSRC暦が浅いが、それでも見てきた版権シナリオの9割以上が、GSCデータの丸投げ、もしくはその微改変だった。
    本当におもしろいゲームを作ろうと思ったら、シナリオに合わせてデータもオーダーメイドで作って
    調整をするんじゃないだろうか。

    みんながみんなそれをしなければならないと言っているわけではないよ。
    ただ、作る側もそれくらいのレベルで作成しているのだから、プレイする側にもそれ相応の反応しか起こらない、
    ということ。
    どれだけビジュアルが進化しても、この状況に大して変化はないと俺は思う。
    ビジュアルはきっかけにはなっても、継続プレイの足しにはならないから。

    >>127
    運の要素を全否定しているわけではないよ。
    そのウェイトがあまり大きくなりすぎると(プレイヤーが取り得る行動パターンが非常に少ない、など)
    それに比例してプレイヤーが操作する意味合いが薄れるということ。
    達成感とかやりがいとかいったものは、自分で考えてプレイした結果得られるものだから。

    141 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 12:01:36 ID:Vmb/grj60
    まったく同意できないなー

    142 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 12:11:54 ID:p8BShSSU0
    ま、全体的な論調には賛同しないけど
    もっとデータや戦闘に気を遣った作り方を意識して欲しいってのはあるけどな。
    GSC基準のままだって、敵の種類や配置を工夫するだけでも大分変わるんだし
    もうちょっとやりようはあるだろってシナリオは結構みるし。

    学園シナリオとか酷いぜ。元がろくな基準もなしに強さもバラバラに作られてる
    データをほとんどそのまま放り込んでて、味方の有用度落差有りすぎ
    &敵ザコバリエーション少なすぎなシナリオのオンパレードだ。

    143 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 12:38:23 ID:8NKdFUME0
    つーか作者次第だから。全体の底上げとか無理だから。

    > この状況に大して変化はないと俺は思う。
    君以外に変化を望んでいる人がいるのかどうかが問題だ。
    いるだろうけど、多数は今のままでいいと思ってるんじゃないかな。

    144 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 12:46:54 ID:1qWtwwzA0
    >>140
    多分君はリスクとか考えてプレイできない性質と見た。
    お前に都合のいい世界なんざどこにもない。

    命中確率7割が基本、の世界でもちゃんと考えられるなら意外とプレイできるもんよ。

    145 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 13:02:29 ID:1bF6+nlU0
    >>142
    下を見てもしょうがないんだぜブラザー?

    >>140
    全否定っていうのは確かに言い過ぎた。スマン
    ただ、「誰もが認める面白いゲームを作ろう」というよりは
    「自分が面白いと思う話をSRCシナリオで作ろう」に近いと思うよ。


    どうも、難易度を上げようとすると「運が悪いと勝てない」ものになる。
    かといって、「運が悪くてもちゃんと動かせば勝てる」ように作ると、
    動かし方を考えずとも、クイックロードさえ使えば余裕、になるか、
    でなけりゃ、作者の想定した通りの行動を求められるパズル的なものになるか
    ・・・って感じがあるんだよなー。
    公開前に「面白くない」と言ってくれる他人の目が入っていないからかな。

    146 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 13:14:09 ID:uk4tYXco0
    >>140
    ただのGSC基準で終わらない版権シナリオもゴマンとあるんだがなぁ
    つーか、お前さんの基準で評するのは構わんのだが
    開始早々これは面白くない、駄作だと断じるのは少々早計ではないかね?
    それじゃ説得力ってもんが感じられんよ

    147 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 13:53:25 ID:bkz4jhko0
    GSCデータそのままってわけじゃないが、俺も基本数値はそんなに変わらんなー
    全体的に変えようとすると逆にバランス取り辛くなるんだが
    もしかして、F基準では地味だからSRWα以降の基準で作れって言ってるのか?

    あと面白い話は書きたいが、それと戦闘バランスはまったく別だ。
    実際どうかは知らないが、少々ヌル目の方が受けがいい気がするんだよねぇ……

    148 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 14:09:26 ID:KWRx5crQ0
    版権シナリオって、ようするにスパロボだろ?
    主体がゲーム性ではなく、クロスオーバーやキャラにあると思うんだけどな
    プレイ側がそこを望んでる以上は変わらんと思うけどね、本家もだけど

    149 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 15:27:04 ID:Zz7co2560
    >>143
    >つーか作者次第だから。全体の底上げとか無理だから。
    その通り。
    別に変化を望んだり押し付けたりしているわけじゃないよ。
    人によって作成にかけられる労力も、期待する満足の度合いも違うのだから。
    だが、このスレを見ていると、例えば>>78などは、ニコニコにプレイ動画を投稿することで、
    少なからずSRC層以外からの良い反応が得られることを期待したと思うんだ。
    ビジュアル面の強化を望む人もそうだけど、
    「自分の作っている作品を、少しでも多くの人にプレイしてもらいたい、そして楽しんでもらいたい」
    という思いは、ほぼ全てのシナリオ作成者に共通する思いだと思う。
    そしてそのためにはどうすればいいのか、ということを模索しているように俺には思われた。
    だからそれに対して、ニコニコ動画の一閲覧者として、あるいはSRCの一プレイヤーとしての視点から、
    「もっとゲーム性がほしい」という意見を言わせてもらったわけだ。

    >>146
    自分でもシナリオを作っているんだけど、SRCのことを知って一番魅力的に思えたことが、
    自分で好きなようにデータを作れる、ということだったんだ。
    自分の好きなキャラクターを、満足がいくまで自分の好きなように自由に作ることができるんだから。
    作り始めて真っ先に取り組んだことはデータの作成だったし。
    だから、シナリオのいくつかに触れて、既存データが使いまわされていることが分かった時、不思議でたまらなかった。
    なんで自分で好きなように作れるのに、みんなそれをしないんだろう?せっかくのツールなのになんで?って。
    それは結局労力の問題なんだろうけど、使いまわされるデータを見た時点で、
    その人の作品に対する愛情度もそれくらいのものなのだろうと考えている。
    だから、残念ながらプレイする気が起こらない。
    それは別としても、おもしろくなさそうなものには目が向けられない、というのは、
    それこそ今回の件ならニコニコを覗けば自明ではないか。世間はもっと非情だ。

    >>147
    >もしかして、F基準では地味だからSRWα以降の基準で作れって言ってるのか?

    そういう作者がもっと出てきてもいいな、とは思うよ。
    今はまるで、GSCデータ基準でなきゃいけないという不文律でもあるかのような印象を受ける。

    長々とごめんなさい。みんなが楽しんでいるものに水を差して悪かった。以後自粛します。

    150 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 15:47:56 ID:uk4tYXco0
    面白い面白くないの線引きがニコニコ基準かよ…
    もういいや

    151 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 15:50:31 ID:Vmb/grj60
    しつこい。
    この手の人物は延々自己正当化レスを繰り返すよなあ。

    152 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 15:54:47 ID:v8WeH+V20
    ま、ともかくZz7co2560は目標ばかりがご立派でやろうとしていることが絵空事にしか見えんタイプだな。
    バランス取るのが難しいからGSCがあるんだろうに

    153 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 15:56:55 ID:pWLZvF+M0
    基準データがあるんだから、それを元にするのは普通だろう
    作って出す側からしてみれば、下手に弄ったら崩れるという懸念があるだろうし
    ある程度弄って理解してる人間じゃないと簡単には出来ないと思う
    どんなに独自性があっても、受け入れられなきゃ意味ないんだから

    それに愛情判断でデータ構築したら悲惨な目になるぞ、所詮個人主観だし
    やる側からしてみれば地獄を見るかもしれん
    愛情度なんてのは尚更シナリオ内での立場によるよ

    154 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 16:00:53 ID:1bF6+nlU0
    >>146
    説得力を感じないのは、判断基準がかなり深い所で食い違ってるからかと。


    「最初はイマイチだが噛めば味が出る」ものはゲームとして見た場合に一般的受けしない、って事じゃないのかな。
    データを覗いただけでゴミ箱に捨てる人間まで考える必要は無いにしても、
    1話をやって面白いと思えなければ、そこで見捨てる人間がいる事に不思議は無い。

    その判断は確かに結果的に早計かもしれないが、
    最初が面白くなかったものと、最初は面白いかったもののどちらを続けてプレイしたいかと言われれば普通は後者。
    アニメが1話に力が入ってるのと似たようなもんだよきっと。
    (スタッフ(作者)や原作のファンであれば、多少最初が面白くなくてもしばらくは継続してやる/見るのも同じ)


    >>147
    多分、地味とかじゃない。
    どれもこれも似たような数値ばっかで、彼がやや思考停止気味に細かい所抜きでざっくりと「F基準」扱いしてる可能性もありそうだけど、
    「F基準を使うなら、F基準が最適なデータバランスだと判断した上で使えよ」
    って感じじゃね?
    (俺は「必ずしも最適なバランスを得られるデータ基準である必要は無い」と思ってるが)

    個人的には、あんまり戦闘がキツいとクリアに必死で話を忘れるから
    話重視なら一工夫したちょい温め、ぐらいがやりやすいな。

    155 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 16:05:10 ID:1bF6+nlU0
    ・・・何分リロードしなかったんだ俺orz

    要旨としては同意なんだけど、
    基本的に手間と個人製作の限界という面で現実性に欠けてしまうのと、
    ここの住人の意識とは合わない主張だよねとは。

    156 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 16:15:06 ID:p8BShSSU0
    基本的に温めで調整はかまわないんだけど
    単調に温いんじゃなくて、シナリオ展開ともあわせて
    ちゃんと難易度にメリハリくらいは付けて欲しい。

    ストーリー部分で強さが強調されてるようなキャラが
    襲ってきたとかいうシチュでも、そういうボスが
    あっさり倒せる難易度だとしらけるベ

    157 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 16:19:46 ID:uk4tYXco0
    >>154
    ちょっと違う
    別に1話でゴミ箱だろうが解凍直後にゴミ箱だろうが
    それはプレイヤーの勝手なので、誰かがどうこう言う事ではないと思う

    アニメの喩えが出て来たのでそれに倣うが
    1話が恐ろしくつまらないアニメがあって、最後まで盛り上がりが無かったとしよう
    「1話だけ見たけどあの作品つまらなかったよね」
    「最後まで見たけどあの作品つまらなかったよね」
    前者と後者とでは言葉の重みがまるで違う
    そう言った意味で説得力という言葉を使ったんだ

    言ってる事は良く解るし、確かに思うところもあるんだが
    知ったかぶりで論じているように見えると

    けどニコニコの反応が論敵根拠になっているようなので
    なんかもう不毛なんだね 自粛しよう

    158 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 16:34:29 ID:BqjlcyE20
    ニコニコ動画みたいな1カテゴリー内での判断基準じゃよけい困る
    とてつもなくクダらない物でも多数で無駄に騒げばネタになる所だし
    まあ向こうではそれがスタンスなんだろうけど
    しかし過疎ってたのに伸びまくりだな

    159 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 17:21:27 ID:xXlTxddA0
    >>149
    まあなんつーか、データ屋なめんなと言いたい。
    版権シナリオ作成の敷居を下げるべく、ローカル修正されるにしても必要最低限で済むように、
    日夜あーだこーだと議論しとるのだろうが。
    それを、配布データをベースにバランス取っただけで、そのシナリオには愛が足りないとな。
    その短絡的に思考が、はっきり言って気に食わん。

    あまりに主観バリバリの論調だったんで、俺も主観バリバリで書かせて貰った。
    悪く思わんでくれ。

    160 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 17:38:16 ID:UXK8XZHE0
    >>もしかして、F基準では地味だからSRWα以降の基準で作れって言ってるのか?
    >そういう作者がもっと出てきてもいいな、とは思うよ。
    αって……オウガやFEみたいなのを言ってるのかと思ってたわ
    お前数値が派手ならそれでいいんじゃないかと小一時間(r

    161 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 17:40:56 ID:/5i0tJBg0
    ニコニコは判らない人が基準だから、『判る人間が選んで遊ぶ』SRCは
    基本的に肌にあわないよ、と底辺Pが言ってみるテスト。
    つーか、動画サイト見てて面白いかどうかが問題で、それ以上の判断基準があるもんか。

    ネタ選びからして難しいってことさ。

    162 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 17:52:20 ID:X+cyLsas0
    質には満足してるけど
    人を増やしたい思いもある

    163 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 17:59:17 ID:1bF6+nlU0
    >>160
    さすがに揚げ足過ぎやしないかそれはw
    単にF基準以外ならなんでもいいんじゃないの?

    撤退宣言した人間相手なら何言っても良いと思ってるんじゃないかと小(ry

    164 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 18:10:38 ID:L5QjHK2g0
    >>159
    少し痺れたんだぜ?

    165 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 18:35:22 ID:C7rj03vA0
    俺も結構カチンときたぜ?
    一作品まるまる、既存のバランスに合わせるとはいえ、まともな数値とまともな構造に落とし込むのに
    一体どれだけの時間を人員使ってると思うんだ?
    一つのシナリオに使われるユニット数パイロット数は限られてるかもしれないが
    それでも趣味にさける時間が少ない人間が、シナリオ書きながら全作品分にできることじゃない
    それでも自分はできると思うなら、よっぽどすごい人なのか、勘違いしてるだけだ

    166 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 18:52:41 ID:pVkzPEQc0
    >>165

    できると思ってるのは、きっとニートだからなんだよ。
    時間が余ってていくらでも余裕があるからから1話からヘビーなプレイも要求できるんだろ?

    167 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 19:14:41 ID:AWTx9QXo0
    そのシナリオにおける駒の使い方がわかならい状態でいきなり高難易度とか論外だな

    168 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 20:06:43 ID:QJktpfk+0
    SP揃ってない序盤で高難度とか言ったら、それこそ完全に運頼りになりかねない気がする
    SRCというかSRWにおける戦略性って、SPのやりくりと好きなキャラをいかに活躍させるかがほとんどだと思う

    169 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 20:26:28 ID:n2pqL5F20
    ヘビーなプレイとか高難易度を要求してるんじゃなくて、
    「自動反撃右クリックでクリアできるようなバランスじゃつまらん」って事じゃないのか?
    もっと地形を利用したりだとか、SPやユニットが少ないなりに戦術が考えられるバランス(MAPの作りやユニットの配置を含めて)にした方が良いって事かと。

    170 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 20:56:00 ID:1OxnjHQM0
    データ調整=ゲーム性って話にしか見えない、レス読む限り
    バランスの悪さを現行データのせいにしてるだけとしか思えない
    戦闘面の工夫なら、作者次第で現行データでも十分できるはずだろうけどさ

    171 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 21:16:30 ID:aXdaeRSk0
    どないせえちゅうねん
    1から思考ルーチンやら何やら組み立てろというのか

    172 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 21:18:57 ID:C7rj03vA0
    ここで、実はスパロボAとスパロボFのデータは数値上そんなに変わらないという衝撃の事実を
    計算式が変わってるのかもしれんが、それ以前に敵の強化具合が問題なんだろう
    どれだけ自軍と差をつけるか
    それだけで十分バランスは変えられる

    173 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 21:40:07 ID:zBgeZyDs0
    ってか、データとかそういう問題じゃないだろ。
    動画サイトでプレイ見ても小さいのがチマチマ動いてるだけで、
    見辛いし、コメントとか付けようがない。

    174 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 22:04:19 ID:q194ypGo0
    ニコニコに対する反応とデータの話がゴッチャになってて意味が分からん

    175 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 22:53:33 ID:qWQLOZZo0
    俺もそう思う。
    というか動画サイトである以上どういうのがウケそうかという工夫は、
    カオスゲー動画や、FE・SRW系の動画見て感じ取るしかないような気もする。

    ニコニコRPGとかドキドキクエストとか思考時間を早送りする工夫とかな…

    176 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 23:18:55 ID:Bw2qCWhA0
    >>169
    ヴァルゴあたりはその極致だったりするのが皮肉な話なんだよな<右クリックでクリア

    過ぎた氏あたりを見てると俺データは俺データでかなり問題あるケースもあるわけだし

    177 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 01:49:24 ID:j1e2Sr/60
    SRCの元であるスパロボのシステムというものが何なのか、まずそれをよく考えてバランス調整してもらいたい。
    特にオリロボシナリオとかはここらへんをあまり考慮してない気がする。
    オリジナルシステムを放り込めばいいってもんじゃない。

    178 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 03:35:14 ID:vwWXPv020
    改造マリオみたいにうまい具合に編集できればな

    179 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 17:20:39 ID:YoHQxReY0
    今ざっと見てみたけどえらくタグ荒らされてるね。
    ぶれーかー氏がなんであーも叩かれるか意味不明だ。内容はともかく…

    180 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 17:31:39 ID:4Jr+RnjI0
    まぁ結論としては。


    俺がSRC界隈の人もニコニコ住人も納得するようなシナリオ作ればいいわけだな?
    いや一話作って燃え尽きるのが目に見えているが。

    181 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 17:32:48 ID:6TB8Nf3g0
    あー じゃあそれで

    182 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 17:38:54 ID:YqkBsR+w0
    >>179
    ロボデータスレと2CHのスレで、RUN=DIMデータ作成中に変なアンチが沸いてたのは知ってるか?
    なぜあそこまで熱烈なアンチをしていたのかは、当時のアンチの主張の通り
    ただの思い込みのよる暴走だったのか、もっと別の理由があったのあったのかは分からん
    ただそのアンチ… 同一人物だろうが… ここと2CHでぶれーかー氏の事を
    チョンだのふぁびょってるてるだのと言った誹謗中傷の類を繰り返したわけだ
    RUN=DIMが日韓共同アニメだったからな
    ここは兎も角、2CHじゃそんな発言繰り返されれば当然格好の叩きネタになるわけだ
    ぶれーかー氏が何をしたのか、RUN=DIMってなんなのか、よく分からないけどチョンネタで叩く
    そういうネタが向こうで形作られて、一人歩きを始めちゃってるわけだ

    …そしてそういう事態を引き起こした奴はここの常連であり、おそらくまだいるだろう、てこと

    183 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 17:39:04 ID:+2QkCs7w0
    >>179
    それどころか今度はコメで著作権法違反だと
    こりゃ次はサンライズに刺されてシナリオ公開停止だな
    作者涙目www
    \(^o^)/

    184 :名無しさん(ザコ):2007/11/15(木) 18:32:19 ID:2FJv4wYY0
    もうエロシーン削った夜の皇子でいいんじゃないの?

    185 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 02:44:14 ID:Gdmnxxfw0
    >>183
    あたま大丈夫?

    186 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 13:17:40 ID:kr+TnAFo0
    しかし、なんの意図があるんだ。あの外伝SRCプレイ動画。

    シナリオの印象悪くするだけだろ

    187 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 14:16:40 ID:vVtJO2qo0

    別に印象派悪くならんだろ
    作者が自分で上げてるんなら解らんでもないが

    188 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 14:56:13 ID:TZn606RI0
    雰囲気悪くしてるのは粘着荒らしだからねぇ
    壺にいる奴と同一犯か?

    189 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 15:17:39 ID:deE5azI+0
    アク禁されてないかぎり、壷にいるやつはここにも居ると思ったほうが良い。

    190 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 17:47:40 ID:nM39YCuo0
    >>180
    俺が今作ってるから大丈夫

    191 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 17:55:37 ID:nM39YCuo0
    ところでちょっと気になったんだが、GSC素材を使ったシナリオ作者が、自分のプレイ動画を投稿して、
    そのリンクを自分のサイトに貼るのは規約違反になるのかな。
    アイコン作者にそれぞれ自前で許可取れ、て感じになるだろうか。

    >>135が書いているけど、SRCって実際にプレイするまでの過程が結構めんどくさい。
    一度PCが壊れて落とし直した時でさえそう感じた。
    ちょっと興味を持った程度の人は、この過程で脱落することも多いと思うんだ。
    プレイ動画で手軽に中身を知らせることができれば、多少なりともこの状況が変わるような気がするんだけれど。

    192 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 18:25:12 ID:rnD3FKkQ0
    >>191

    非登録は完璧NG。
    >掲示板のアイコン等、SRCシナリオ以外での利用をすること
    が禁止だからな。

    丸投げはしらね。
    >当パックの画像を公式サイトのSRCシナリオコーナー及び
    >SRCLinksの登録条件を満たしていないサイト・シナリオで利用すること
    が、当てはまるかどうかじゃないか。

    個人素材は個別に許可取れってことだろうけど、無限のトリプルとか
    ロザリオーとか、許可とって無いだろあれ。来たら消します、じゃなくて消しとけ。

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