オススメ商品ズ

Amazon

• 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版(\600)
  • コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師(\2,000)
  • テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付(\6,069/\1,071OFF)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き(\6,069/\1,071OFF)

• ネットでできる友達の輪
    Click Here!
    日本ファンド
    最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。

スイートボートブログ管理人のブログ
    Click Here!
    月額125円からのレンタルサーバ  
    Click Here!
    ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
    Click Here!
    バイクの無料出張買取なら バイク王

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
    版権ロボットものでリレーシナリオやろうよ06.eve

618 :233/ゲッター ◆xmas4LK9Us :2008/05/20(火) 20:02:40 ID:ywuK3eJ+0
    えーと。まず。
    「アンチ」とか「狂信的」とかレッテル貼って意見を排斥されるのは姿勢としてよろしくないかと。
    自分の意見とするかはともかく、「原作ではこうだった」というのを大事にというのは、
    “版権”オリシナリオですから、あって当然の意見だと思います。

私自身は、版権“オリ”ということで、あえて原作キャラを使わない以上、
    むしろ原作と違う要素を重視したいと思ってはいます。
    ただ、そう考えて作る以上「やりすぎ」になる可能性も高いわけですね。
    もともと原作改変のサジ加減は難しいものですし。

これが仮に、私が原作を把握した上でやっていることなら、相応に根拠等示して処理する事も
    可能でしょうが、TFに関しては原作知識がなく、また今からそれを仕入れる余力もありません。
    なので、次善の策として原作改変に拒絶反応を示す可能性のある原作識者さん達の意見を
    取り入れることで対処しようとしています。

次に、その上で展開上の不整合等の話が出てきます。
    スレ上では出ていませんが、チャットログの方では
     「ショウは弱いからキャラが立っている」
     「ショウというキャラにあの展開は似合わない」
     「ショウと京志郎をライバル関係として描くのはもう無理」
    ……等の意見がありました。
    私としては必ずしもそうは思いませんが、一定数そういう意見があることも事実。
    どちらが正解とも断じえない以上、ここでも壁が出てきます。
    # まあ、3点目の難しさはわかっているつもりですし、パワーアップ展開についても
    # わたると対峙した際にエンブレム絡めてパワーアップの方がより適切だとは私も思いますが。
    # ただ、藤悟もメルフィも英雄じゃなくてただの人間、特異な点があるのはショウも一緒、とか色々思うことはあります。

で、これらの難点をどうにか越えさせようとすると、シナリオの出来(主に詰め込み具合)的にも、
    私の労力的にも、それなり以上にコストがかかります。
    お金貰っての仕事でもない以上、本音を言えば主に後者の点でそこまでやってられません。
    そんなわけで現状、TF関係の展開自体、総没にしてしまうのが適切なのだろうと考えています。

肯定的な意見の方もあるようですし、他の部分を作り終わって余力があるようなら、
    もしかしたら案としてもう一度呈示する可能性も全くないわけではないかもしれませんが、
    ひとまずはそういうことでご了承ください。

TF関係についてはいずれ>>599氏のような識者の方によるシナリオが出る事を期待しつつ、
    この点に関して現時点での私からは以上です。
    まだ何かありましたら遠慮なくご意見お願いします。

=== 以下抜粋して個別レス ===

>>613
    既成事実で押し切るみたいなことになりそうなので、とりあえずそれは避けようと思います。

>>617
    その種のネタも考えた事はありますが、TFのファンの方に踏み台と取られかねませんし、
    またショウの作者さんにも失礼かと思ってやめました。

513KB
    続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
    名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2005-06-05