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    【FC】SRCの昔を懐かしむスレ【構造改革】

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/06(土) 14:41:22 ID:3w8YNz2M0
    「あの頃は良かった」「昔は俺もワルでよー」等、SRCの過ぎさりし日々について語るスレです。
    現在の体制の成り立ちや、あのデータはなぜこのような設計になっているのか等を知ることで、新たな発見があるかもしれません。

    21 :名無しさん(ザコ):2007/10/09(火) 18:42:25 ID:1hGTSRpg0
    チャッターとか懐かしいな
    なんでああまで寂れたかね本家チャット

    22 :名無しさん(ザコ):2007/10/09(火) 19:06:56 ID:4kMxehvk0
    見てる人間が多いと容易に落ちるから、って理由しか知らないな>本家チャット過疎

    23 :名無しさん(ザコ):2007/10/09(火) 19:07:20 ID:aSREr1yM0
    >>21
    人数が多くなりすぎて、しょっちゅう壊れてたのが原因かと。
    今のインフラは当時より格段に強化されたと聞きますが、
    今なら50人でチャットしても大丈夫かな?

    24 :名無しさん(ザコ):2007/10/09(火) 22:49:23 ID:XutzY0+20
    どっちにせよ誰も仕切る人がいないんだから寄ってはこないだろ<本家チャット

    25 :名無しさん(ザコ):2007/10/09(火) 23:24:01 ID:47YBx94c0
    そもそも存在を知らない人が多かったりするかもねw

    >>20
    今も今で閉鎖的だけどな。
    昔の方がシナリオ感想とか飛び交ってたような。

    26 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 01:35:26 ID:EXsDgJPk0
    閉鎖的っつーより本家がプレイヤーコミュニティとして
    機能しなくなってるというか

    27 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 06:53:05 ID:PmskG07U0
    >>25
    孫コミュがたくさんたくさんなんじゃないのか今は。
    そっちではシナリオ感想とかいっぱい飛び交ってるよ
    井戸端SRCも異論はあろうが孫コミュニティだろうな

    昔は「チャッターにあらずんば人にあらず」みたいに思ってた人もいたからなあ

    28 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 07:40:23 ID:UCgxk+Oc0
    今はもうブログって便利なものがあるから気軽に感想を書けるんだよな
    ただ感想の総量自体は増えてると思うけど感想をもらえるシナリオ自体は限られてる
    オリだと身内以外に感想書いてもらってるシナリオなんか極少数だし

    29 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 09:32:25 ID:AMfOFXWc0
    版権でも少数だと思う。
    身内というつながり抜きで感想をもらうのは
    何らかの要素が必要だ。

    30 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 10:50:16 ID:VNKLnDyk0
    面白いシナリオは感想がもらえる。
    そうでなければ、もらえない。それだけじゃないのか。

    31 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 11:10:19 ID:CBotaGnc0
    いやよく言われてるが話題になってるからプレイするってのは大きいぞ。
    「種もなのはも知らないけど」みたいなのが蒼天の剣の感想書いてたりするし。

    完結しないシナリオが非常に多いわけだし、新着あるからとりあえずやってみるか
    みたいなプレイヤーは少ないんだと思う。

    32 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 12:17:31 ID:/8rNJjhA0
    プレイするってのと、感想をもらえるってのとは違うぞ。
    話題になってるからってプレイしてみても、
    面白くなければ、感想は書かないだろう。

    33 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 12:32:50 ID:jIHvHuOo0
    「感想をもらえないのが感想だ」なんてコミュは滅んでいい

    34 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 13:50:26 ID:HluBJr4Q0
    印象深いレトロゲー、もといレトロシナリオを挙げて行くってのはどうよ
    ↓俺

    ・ロボ
    オリジナルSRW
    木星の向こう
    TOKYO2001
    戦え!Dr.ヘル
    リューネ・カプリッチオ
    兄弟舟
    赤い伝説
    カオス序章
    ガール・フォース
    星の後継者
    二軍戦隊奮闘記
    スーパーロボット聖戦
    EndressDream

    ・等身
    スーパーヒーロー大戦
    彼女は微笑み、そして
    ブギーポップ・クロスロード
    人魔戦線
    MMR
    玩具のモラル
    超人戦争
    シミュレーションRPG大戦
    LastSummer
    とびらのむこうに
    エピッククエスト
    聖闘士星矢クエスト

    35 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 14:22:35 ID:40oHGMTw0
    ・ロボ
    オリジナルSRW       本家チャッター
    木星の向こう         本家チャッター
    TOKYO2001      ゼンマイ派
    戦え!Dr.ヘル       本家チャッター
    リューネ・カプリッチオ    ゼンマイ派
    兄弟舟
    赤い伝説
    カオス序章          ゼンマイ派
    ガール・フォース       こいちろう
    星の後継者          ゼンマイ派
    二軍戦隊奮闘記        しゃあぺん
    スーパーロボット聖戦
    EndressDream         本家チャッター

    ・等身
    スーパーヒーロー大戦     本家チャッター
    彼女は微笑み、そして     本家チャッター
    ブギーポップ・クロスロード  ゼンマイ派
    人魔戦線
    MMR            ゼンマイ派
    玩具のモラル
    超人戦争
    シミュレーションRPG大戦
    LastSummer     ゼンマイ派
    とびらのむこうに
    エピッククエスト       ゼンマイ派
    聖闘士星矢クエスト

    36 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 14:39:20 ID:PYafEBAU0
    #レトロっていうのは古いシナリオって事でいいのか?
    ↓更新しろ、お願いします、更新してください(特に等身大)

    ・ロボ
    星の後継者(完結)
    輝けるジオン魂
    マロースが訪れる町
    スーパーロボット聖戦(完結)
    邪スパーロボット大戦

    ・等身
    ブギーポップ・クロスロード
    玩具のモラル
    LEAF FIGHT2001
    甲世紀群雄禄(アルセイダー)
    人魔戦線
    超人戦争
    SRPG大戦
    仮面ライダーヴァルゴ
    SRCHEROクラブ
    進め!ジャスティス学園
    MMR(完結)
    PTAにようこそ!(完結)
    #更新…

    37 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 14:48:31 ID:40oHGMTw0
    @本家チャッター主導の時代
    オリジナルSRW
    超時空要塞マクロス+
    木星の向こう
    スーパーヒーロー大戦

    SRW形式のシナリオ多し。王道形式、多し。

    Aゼンマイ派主導の時代
    星の後継者
    カオス序章
    TOKYO2001
    ブギーポップ・クロスロード

    SRW模倣、王道からの脱却。ブギクロは人形劇演出を確立。

    B非チャッター非ゼンマイ派
    邪スパーロボット大戦
    兄弟舟
    ウィルナデロイアリポート

    小一郎氏の評価が高かった。

    C第一次リレー時代(ゼンマイ派)
    MMR
    なるたる+1,2

    ゼンマイ派と言われる人たちのリレー

    Dヴァルゴ、マーブル、ウーパーの時代
    仮面ライダーヴァルゴ
    マーブルファンタズム
    ウーパーロボット大戦

    演出の劇的な強化。

    E無限ダンジョンの誕生
    軟弱ダンジョン

    このシナリオは画期的だった。

    F健朗の時代
    スーパーロボット聖戦
    スーパーロボット大戦EOW

    王道SRWの正統進化

    G第二次リレー時代(退魔派)
    超退魔大戦
    超オリロボ大戦
    ラズルダズル

    第一次と第二次、どちらにも顔を見せてるのが前田氏。

    Hオリジナル、SRC学園の時代(現代)

    @〜Hはかぶったり多少順序が入れ替わる。

    38 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 15:06:24 ID:40oHGMTw0
    勝手に選んだエポックメイキングな九人

    マサキ:すべてのはじまりにしてオリジナルSRW作者
    ゼンマイ:チャッターに挑んだ革命児
    佐藤司:星の後継者、SRWRエヴォの作者にしてゼンマイの右腕
    坪川琴生:ブギクロで人形劇を確立した功労者
    みゆき:ヴァルゴで素材作者との分業体制確立
    外道王:軟弱ダンジョンにて無限ダンジョン確立
    ウーパー:演出の鬼才
    白夢:超退魔、超オリロボ、SRC学園、企画の魔術師
    健朗:王道のSRWが確立できる男

    39 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 15:09:16 ID:jIHvHuOo0
    軟弱はもっと前のはず
    ヴァルゴなんか影もなかったころに2があったし


    ・鋼鉄の伝説
    SRW。合体型ゲシュペンストが出たり
    マジンガーのライバルが妖鳥シレーヌだったり
    SRCならではの面白いアレンジが見られた

    ・スーロボ魂
    SRW。百話超えの壮大な構想のもとに生まれる。
    作者補正付きデータと配布ママデータの差が激しい。
    カットインアニメが目をひいた。作者本人のほうが有名

    ・逆襲ののび太
    壊れギャグSRW。一時期非常に人気があった。
    「評価」より「人気」があったといえるシナリオ。
    前作はターゲットインクルのおかげでやや不評。

    ・夜の皇子は眠れない
    オリエロ。製作メンバーが豪華。
    抜けない。

    40 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 15:42:23 ID:jIHvHuOo0
    ・ゲドゥルトの海で恋をしたクジラ
    司氏とウパ氏が決裂する原因となった合作シナリオ。
    内容は微妙

    ・輝けるジオン魂
    恋愛要素付き多分岐一年戦争オンリー物。
    主人公が手柄を立てれば脇が死亡するなど分岐がハード。
    今となっては氏の代表作はヴァルゴだが
    最初の数年は「そんなのいいからジオ魂」と言われていた

    ・俺たちは羽ばたけないコウモリだ
    各話制作期間一日の超速リレー。その割には完成度が高い。
    今にして思えば若手芸人みたいな無茶である

    ・闘え!Dr.ヘル
    Dr.ヘル一味が弱いが一芸のある機械獣たちで
    スーパーロボットや他悪の軍団に挑む無謀と愛のストーリー。
    本来このシナリオローカルだけのために作られた膨大な機械獣データが
    よくできていると評判になり、RDCのマジンガーデータに収録されることになった

    41 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 15:46:38 ID:HNOWzD2s0
    闘え!Dr.ヘルで大きかったのは、スーパー系では定番と化してる
    ザコメカ用ダイアログの発想だったな。
    後、このシナリオには空中にいるメカが石化等、作中で飛行状態を
    維持できないと思われる状態異常をくらうと、墜落して状態異常から
    回復するまで地上で行動不可になるインクルが搭載されていた

    42 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 15:49:53 ID:jIHvHuOo0
    地形が壊れるのもよかったね。
    町で戦うと廃墟が増えて不利になっていくのが面白かった。

    機械パイロット用気力上昇システムは
    そうまでするなら機械パイロットじゃなくてもいいのではと思ったが

    43 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 15:55:55 ID:nZBV7lSI0
    ただ、彼のような人材が配布データ制作でGSCと手を切っちゃったのが
    非常に惜しまれる。彼が自サイトで配布してるデータの要素って、
    GSCの方のデータに取り入れるのはまずいのかなあ?

    44 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 17:23:21 ID:5OHsg7ew0
    今第一線で活躍している人達を
    系統別に分けるとどんな感じになるのだろうか

    45 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 17:29:47 ID:9RoeA/eU0
    そういえば脳梗塞だったかでダウンしていた「兄弟舟」のヘル氏はどうされているのやら。

    46 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 17:38:37 ID:I4jOPROs0
    健朗氏が、ここまでの人に育つとは意外だった。
    アルバトロスの頃は全然話題にも登らない人だったし。

    砂漠谷氏も昔は寒いギャグを飛ばすSRW作家って印象だったが
    オリ作家で名をはせることになるとは思いもよらなかった。

    小一郎氏は、人格と寡黙さはSRCの良心くらいの評価であったよ。
    まあ、わるあがきテキスト読めば片鱗は読み取れるんだけど。

    エピクエはリレーにならなければ完結してたような気がする。
    もともと個人シナリオのつもりで書いてたようだし。

    47 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 18:48:05 ID:PmskG07U0
    >>43
    いいとか悪いとか、あっちが流用してるんではと思うんだが<GSC

    久しぶりにのぞいたが「議論云々」のくだりは削除されてるんだな
    さすがに


    48 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 22:44:56 ID:jYt89e3s0
    EOWはリメイク物だったな、そういや。もう何年も前だから忘れてたw
    アルバトロス時代は∀が出てた覚えがあるなぁ、でもそれ以外思い出せねぇ。

    あとな>>39、スーロボ魂なんて懐かしいモン出しやがって、
    俺それが最初にプレイしたシナリオなんだよ。泣くぞ。マリ補正しすぎなんだよ。

    49 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 23:44:06 ID:9zB4ZTl20
    等身大の黄金期が、俺のSRC人生にとっての全盛期でもあったんだけど、
    その時ハマッたシナリオ全て(「ほとんど」「大半」じゃなくて)が未完のまま更新停止されている。
    仕方ない事とはいえ、良くある事とはいえ…チョット寂し悲しい。


    50 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 06:50:13 ID:1+X/Js2Q0
    スーロボ魂というとあれか。サンアタックが攻撃力1万オーバーで
    貫劣とかいうダイターンが味方用である一方、敵味方共に配布データ
    そのままのも少なくないシナリオか

    51 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 13:15:41 ID:dCcLVtwU0
    ダイターンは覚えてないな
    ゼオライマーのメイオウが27000くらいだったか

    52 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 18:41:06 ID:c5vLHvsU0
    発掘してみた。こんなんだったな<ローカルゼオライマー

    天のゼオライマー(マサキ時)
    天のゼオライマー, 八卦ロボ(マサキ専用), 2, 2
    空陸, 5, L, 10000, 220
    特殊能力, EN回復Lv4=次元連結システム, バリアLv4
    27500, 650, 2300, 90
    AAAA, MPZ_Zeorymer.bmp
    ビーム, 1700, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B
    格闘, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
    衝撃波, 2400, 1, 3, +25, -, 50, 102, AAAA, +15, 貫
    メイオウ攻撃, 4000, 1, 6, +10, -, 170, 130, AAAA, +10, M全
    メイオウ, 27500, 1, 1, +10, -, 200, 130, AAAA, +20, 貫劣

    マリ補正のヴァルシオンが↓だから。補正しすぎっていってもおとなしいな

    ヴァルシオン試作型037号改
    マリスペシャル改, 究極ロボ(桜野マリ専用), 1, 2
    空陸水, 6, L, 5000, 300
    特殊能力
    ECMLv10
    ブースト
    6400, 300, 3000, 50
    AAAA, Marispecial.bmp
    88ミリガトリングガン, 500, 1, 1, +40, 20, -, -, AACA, +0, 射
    集積レーザー砲, 800, 1, 4, +20, -, 5, -, AA-A, +10, B
    46センチ機関砲, 1100, 1, 2, +30, 10, -, -, AACA, +0, 射P
    ハート爆弾, 1200, 1, 3, +0, 6, -, -, AABA, +10, -
    フォアヘッドブーメラン, 1300, 1, 2, +0, -, -, -, AABA, +10, P
    マッハパンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 格
    ディバインアーム, 1600, 1, 1, +20, -, -, 100, AAAA, +20, 武
    サイコブラスター, 1700, 1, 3, -5, -, 50, 105, AAAA, +20, M全識P
    疾風迅雷剣, 1800, 1, 1, +15, -, -, 100, AAAA, +20, 武
    クロスマッシャー, 2100, 1, 5, +5, -, 10, -, AAAA, +25, -
    マリ・ハリケーンアタック,2300, 1, 2, +15, -, 40, 100, AAAB, +20, -
    疾風迅雷剣・霞斬り, 2500, 1, 1, +10, -, 10, 120, AAAA, +20, 武
    疾風迅雷剣・大回転斬り, 2700, 1, 1, -5, -, 40, 110, AAAB, +15, 武C
    マリ・ギガントクラッシャー,2900, 1, 1, +10, -, 30, 105, AAAA, +15, 格
    プロトンキャノン, 3300, 1, 6, +0, -, 40, 130, AAAA, +30, 射貫劣
    疾風迅雷剣・五月雨斬り, 3700, 1, 1, +20, -, 20, 130, AAAA, +30, 武貫
    メガプロトンキャノン, 5100, 1, 6, +0, -, 100, 150, AAAA, +30, 射貫劣C


    53 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 19:04:53 ID:7zBycR9w0
    杉田氏と言えば、彼の先輩という人が作った、「特撮生活」とかいう
    シナリオが酷評された事で、このシナリオの批判禁止とか言って
    暴れなかったっけ? うろ覚えだけど。
    後、偽ちゃん時代にそちらにまで現われてた事もあったような

    54 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 19:27:14 ID:BnUgEnmg0
    >>52
    マリスペシャルすごいよな。

    確か撃墜された後ビアンに拾われてこの機体をなぜかもらって
    「さようなら、今までの私…」とかいうくだりがあったが、さようなら
    しすぎててワロタ

    55 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 20:02:17 ID:PB/UANCY0
    偽ちゃんの時は……

    「スーロボ魂Rに進んだ時の皆さんのレベルはいくつでしたかー?」
    とかなんとかスレ建てて「バグ多すぎて無印クリアできねえっての」
    「お前のシナリオ会話気持ち悪いんだよ」とかボコボコにされたあげく

     カミーユ「そりゃないっすよ!」
     アムロ・ブライト「ハハハハ……」

    という件の気持ち悪い会話を十数レスに渡って貼り付けられてトドメをさされるという
    最近のシナリオレビュースレどころじゃないフルボッコだったな

    56 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 21:44:59 ID:Iub9Klzc0
    >>55
    そうそう、確かこんなんだった。
    懐かしいけど、お互いよく覚えているもんだw

    >名前:この会話をなんとかしろ
    >Talk リュウセイ
    >そりゃないすよ!!
    >Talk アムロ
    >ハハハハハ
    >Talk ブライト
    >ハハハハハハハ
    >End

    57 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 21:47:34 ID:EiRDF9960
    こやつめ、ハハハ!

    のAAが思い浮かんだ
    そう考えると優れたセンスを感じ…ないな

    58 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 06:56:13 ID:7Gs/balw0
    やっぱりあの人の伝説は>>52のぜおらいまーのデータを組み込みたいばかりに
    本家で延々とゴネ続けたことだよな

    結局ごね得となったんだから、わかんないわけだが

    59 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 13:02:26 ID:YBv03EbU0
    万単位の攻撃力を有効に使えるシナリオが後に生まれたのなら
    結果的に良かったのかもしれないけどね。

    デバッグ用の武器とか、9999では結構生き残るからなあ


    60 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 17:32:35 ID:MiYE19fk0
    オールスターがついてきてたのも良い思い出だ…

    61 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 18:01:54 ID:FTZgSCzs0
    昔のSRCといえば、オフ会の頻度とその機動力も異様だったな
    東京ののオフに関西から普通に参加とか、みんなで札幌までオフやりに行くとか
    今にして思えばまるで旅行サークルだ



    62 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 19:24:59 ID:T0KBR0cI0
    それはすごいなー

    63 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 18:48:28 ID:02xPPFW60
    スレイヤーズ談議でふと思い出したけど
    偽の三沢のエルボー>>ライダーキック荒らしの直後で
    「使途を倒せそうな魔法ってありますかね?
    リナは企画リプレイでラグナブレードで倒してましたけどー」
    とか言い出したの誰だっけ

    64 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:21:11 ID:Y6PmNDhg0
    >>63
    > 偽の三沢のエルボー>>ライダーキック
    不覚にも吹いたw

    65 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 23:31:12 ID:co8WIXMs0
    あっという間にネタが尽きたな

    66 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 23:39:43 ID:osf3jKxs0
    ではネタを。来月でSRCも10周年だ

    67 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 19:59:30 ID:n9fidteM0
    そうかウルティマオンラインとほとんど同じ時期なんだな

    68 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 16:21:44 ID:w4dvrzzU0
    10年か。
    当時ランドセルを背負ってもいなかった奴がシナリオ作ったり
    SRWFに触れたこともない奴が130,130,140,140,160,155…て基準のデータ組んだり
    逆シャアの公開年に生まれた奴が「種?糞糞」とか言っていたりするんだよな

    69 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:29:01 ID:34i+l34A0
    >>68
    なんか酷く加齢臭のするヤツだな。
    それとも若いのに臭うのか? 身体洗ってる?w

    10周年ってスゴイな。俺まだPC持ってない頃だ。

    70 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 06:47:19 ID:KW+zwrKM0
    昔はアイコン添付しなくても良かった。
    …って今考えるとすげーな。

    71 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 17:32:07 ID:NIumdxC20
    10年前ねぇ、モーニング娘に発狂してる人間がいたような気がする

    72 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 16:27:58 ID:zjiOvoQk0
    なんか分かりそうな話見つけた。
    '97-02 くらいまで活動してたモンだけど、
    まだ死にスレじゃなかったら話参加させて。

    スペック:元・本家チャッター、発条さんとこもたまに出入り。

    最初の頃は動作ギリギリのPC(i486DX2)でやってたから、
    オールスター.eveなんてターン1始まるまで10分以上かかった気がする。
    気のせいかも。

    73 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 16:30:05 ID:b9L7CJxU0
    NPCがいっぱい出てくる話だと自分のターンが回ってくるまで
    自動反撃で30分かかったりしたね

    74 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 18:23:07 ID:zjiOvoQk0
    味方陣営がマップ中央に出るんだっけ?
    動かしたいユニットがいても移動できる余地が無くて泣いたね<オールスター

    初めてプレイした時、ユニットもパイロットもアイコンある方が稀だったからこそ、
    「よし、チャレンジしよ!」って思いに駆られてさ。
    資料を穴あくほど見ながら描いたねー。遅筆だったけど。
    2000年頃からプライベートで忙しくてそんな意気込みもなくなっちゃったけど、
    人生にゃ勢いが必要な時があるってのはSRCと恋愛で学んだ。

    75 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 23:28:19 ID:CguoRwlg0
    誰だか知らないけど、きっとどこかで言葉を交わしたことくらいありそうな人だ。
    おひさしぶりー。
    暇があったら、今のSRCを楽しんでいってくださいよ。
    アニメとかついて面白くなったよ。

    76 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:15:14 ID:rSQaUqgY0
    75さん、本家チャットに出入りしてた人なら絶対話してそう。
    2000年頃の2chのSRCスレのログを拾って読んだけど、
    俺は組織BACさんとかたくま老とかが懐かしい世代。
    あの頃メインで引っ張ってた奴って今じゃ若くても30才前後だからね、
    自分含め、今じゃ姿を見ないわけだ。

    家じゃゆっくりPCできないので常に会社からカキコ。ダメ社員です。
    最近の王道系ならやってみたいけど、まず家族が寝てくれないと(;´Д`)ハァハァ

    77 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 12:59:35 ID:Q7GD+mLw0
    俺はちょうどシミュレーションRPG大戦が出た辺りから始めたなぁ。
    ギリギリ構造改革前に引っ掛かってたのか。
    まぁPC飛んだりして昔の奴の多くは残ってないけどね。
    個人的にはクイックセーブの存在が革命的でした。
    川中島とか、もうクイックセーブないとクリア出来ん。
    というか、よくこれでチャレンジしたものだ。

    あ、玩具のモラルとかも影響大きかったと思うんだがどうよ。
    つか第三部ジョジョアイコン出たわけだし、復活してくれないかしら。

    78 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 15:34:32 ID:rV/9oV0M0
    クイックセーブがセーブファイル保存形式に変わる前、
    艦隊戦とか1時間近く戦ってリスタート押しちまったときは
    しばらく何もする気が起きなかったな

    79 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 16:04:08 ID:rSQaUqgY0
    特撮生活が酷評された時のログ、どっかにない?

    80 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 09:51:43 ID:oParPcdw0
    謹んでSRC満10周年をお祝い申し上げます。

    81 :あぼーん:あぼーん
    あぼーん

    82 :名無しさん(ザコ):2008/01/07(月) 23:10:01 ID:Y3nRNnRg0
    「ウーパーローポー」氏について教えてくれ。

    83 :名無しさん(ザコ):2008/01/08(火) 03:44:41 ID:2cP2VAVc0
    アイリスを筆頭にロリをこよなく愛する天才



    84 :名無しさん(ザコ):2008/01/09(水) 01:36:51 ID:HT+GQEPI0
    >>82

    ウーパー氏の最初の名前だっけ。懐かしい。

    良い意味でも悪い意味でもブッとんだ人。マイペースでとっつき難いが悪い人ではなかった。
    書くシナリオもやたら遊ぶ人を選ぶ(特にファイナルファンタジーAnotherStory以前)が
    その出来は高水準。
    シナリオ作者としてはSRC史上屈指の部類ではないかと思う。
    特別に用意した一枚絵などを用いず、
    ユニットアイコンやパイロットアイコンを駆使してイベント演出する事に関しては天下一品で、
    実にソースの覗きがいのあるシナリオ書きだった。


    85 :名無しさん(ザコ):2008/01/09(水) 22:54:48 ID:MHkYJZqk0
    詰めシナリオの元祖「パワーバランス」を上げる人がいないのはなぜ?

    86 :名無しさん(ザコ):2008/01/10(木) 01:43:07 ID:xJMUbZM20
    初めてプレイした原作破壊系シナリオだった。
    幻魔大戦の主人公の扱いが酷すぎて泣いた。

    87 :名無しさん(ザコ):2008/01/10(木) 09:00:12 ID:8sE4Km4A0
    FCって何?

    88 :名無しさん(ザコ):2008/01/10(木) 09:06:01 ID:qE003gC+0
    ふぁんくらぶ

    89 :名無しさん(ザコ):2008/01/10(木) 09:18:14 ID:qE003gC+0
    よーするにSRCは最初スパロボファンクラブで
    「こんなの作ってみましたけど」と公開されたものであって
    最初期の関係者はファンクラブのメンバーが多かったという

    90 :名無しさん(ザコ):2008/01/10(木) 10:47:08 ID:iv190yjA0
    その関係でエース藤井氏の葬儀には寺田プロデューサーから花輪が届けられたんだっけ。

    91 :名無しさん(ザコ):2008/01/10(木) 10:55:45 ID:lvJxGSK20
    まじですか

    92 :名無しさん(ザコ):2008/01/12(土) 23:58:38 ID:XM2N1iSs0
    >>84
    今現在、そういった演出が上手いシナリオ作者っつーと誰がいますかね?

    93 :名無しさん(ザコ):2008/01/13(日) 00:19:29 ID:dts9AiPw0
    いないと思う。いぷしろん氏とか、画像エフェクトをかっこよく作ったり
    出来る人はいるが、そういうのとは別の話なんだな。

    なんつーか、発想が別次元の人だった。
    ウパパパみたいな普通のシナリオも作れる人ではあったが。

    94 :名無しさん(ザコ):2008/01/13(日) 02:47:46 ID:K+Xtd/yk0
    「マップがアイリス」は衝撃的だった。
    SRCから退いてしまったのは本当に惜しい。

    95 :名無しさん(ザコ):2008/01/13(日) 17:47:12 ID:Q6gNeBU60
    ナウローディングが氏の顔文字になってるとか、素直にすごいと思った。

    96 :名無しさん(ザコ):2008/01/13(日) 23:29:55 ID:o4vciXEk0
    俺は嫌いだったけどね

    97 :名無しさん(ザコ):2008/01/13(日) 23:43:18 ID:cKxBfzN+0
    俺は愛してたよ。

    98 :名無しさん(ザコ):2008/01/14(月) 02:41:45 ID:hPWirv+E0
    人によって好き嫌いの差が激しい一方で、ウパ氏自身も好き嫌いが激しかった。
    あと、異様にコンプレックスが強いって印象もある。それをバネに成長したのは凄いけどね。

    99 :名無しさん(ザコ):2008/01/14(月) 09:28:51 ID:+Bkg3tqQ0
    天才天才と言われているけどギミックに関しては
    俺はプレイオンリー期だったせいか「ふーん」ということが多かったな。

    氏にとっては敵だけれども発言力のある司氏がことあるごとに
    「ウパさんは凄い、天才だ」言ってたのも大きいんじゃないだろうか、
    彼の評価は。
    皮肉なことだけれども

    100 :名無しさん(ザコ):2008/01/14(月) 11:19:09 ID:PlpKQzvI0
    敵じゃないよ。司氏とウパ氏は言うなれば
    氷室と布袋。
    ガッツとぐりふどちらも互いを認め合ってた。どうして袂を分かってしまったのか。

    101 :名無しさん(ザコ):2008/01/14(月) 11:22:48 ID:PlpKQzvI0
    敵じゃないよ。司氏とウパ氏は言うなれば
    氷室と布袋。
    ガッツとグリフィス。
    馬場と猪木。
    どちらも互いを認め合ーッってた。どうして袂を分かってしまったのか。
    ほんとに残念だよ。

    102 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 22:14:10 ID:k1qoDJbs0
    >>99

    プレイオンリーだと一枚絵のカットインとか専用の素材とかに目がいきがちかも知れない。

    演出面のウパ氏の凄さって、書くシナリオのエキセントリックさに反して物凄く地味な凄さ。
    特別な素材使ってる訳でも、それほど難しい事をしてる訳じゃないから真似ようと思えばわりと簡単に真似られる。
    ただ真似てみると、『なんでこんな事思いつくんだ?』みたいのが本当に多い。
    コロンブスの卵みたいな感じ。

    SRCシナリオってこんな事出来るんだってちょっと感動した事ある。

    103 :名無しさん(ザコ):2008/01/28(月) 22:18:29 ID:AjW+a0jw0
    「広辞苑」氏、「グレチキ」氏、「一生十八」氏について教えてくれ。

    104 :名無しさん(ザコ):2008/01/28(月) 23:22:15 ID:wuW1Yzvs0
    広辞苑氏
    ジャンプ系が主に登場する等身シナリオ「超人戦争」作者。
    最近もデータ作者としての活動は見られる。

    グレチキ氏
    エロゲーアイコンなどを多く投稿していた他、
    「LeafFight2001」の管理人、データコラムなど。
    現在消息不明。
    ハンドルを変えて活動しているという噂もあり。

    一生十八氏
    版権ロボ「機動戦記SilverWheel」オリロボ「鋼鉄救世メタルセイヴァー」作者。
    最近オリロボ辞典を引き継いだ。

    105 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 11:07:39 ID:8+FwGoEc0
    >>102
    そこまで言われるとウパ氏のシナリオ遊んでみたくなるけど…
    もう殆ど残ってないよな

    106 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 20:59:31 ID:iYqRv8KQ0

    ttp://www.geocities.jp/iris6462/index.html
    ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5820/
    ttp://homepage2.nifty.com/mm0222mm/MMR.html
    ttp://homepage2.nifty.com/mm0222mm/naru.lzh
    ttp://www.ma.mctv.ne.jp/~jus-tice/src/sak2.lzh
    リレーとかも混ざってるけど

    107 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 21:11:09 ID:aoJyBiXs0
    まだ結構残ってるもんだな

    108 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 22:12:19 ID:+X2doeTQ0
    >>106
    おお、ありがd。
    早速DLしてみるわ。

    109 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 18:43:55 ID:lc+gx4gU0
    そういや……
    まだ、たまに
    エース氏の掲示板に人が来てるのに
    ちょっとびっくりした。

    110 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 21:53:24 ID:zxHSrdVs0
    >>106
    神GJ!
    密かにやりたかったんだ

    111 :名無しさん(ザコ):2008/02/20(水) 02:48:33 ID:XMThZQl60
    昔はMIDIパックがあったのになあ。MIDI規制の時ネットの盛り上がりをみて
    カスラックに全面敗北するとは思わなかった。

    112 :名無しさん(ザコ):2008/02/20(水) 03:07:17 ID:hkepc0OI0
    GSCと敷島で健在じゃん。あの頃より曲数は充実してるんじゃないか?

    113 :名無しさん(ザコ):2008/02/20(水) 03:33:37 ID:q4pzusYQ0
    どちらが数が多いのかは覚えてないけど
    旧パックの方が満遍なく曲がそろってたような気がする

    あと当時、SRCに関係なくネットでmidi公開している人が多かったから
    そういうサイトと相互リンクしてパック不在の曲は探すってスタンスだったっけ

    114 :名無しさん(ザコ):2008/02/20(水) 07:56:19 ID:Jb343Kks0
    今じゃあネットで公開されてて、シナリオページからリンク貼っても
    落としてくれる人すらいないんじゃないか。

    115 :名無しさん(ザコ):2008/02/20(水) 07:56:48 ID:GaDVdS5Y0
    1500曲近い収録数の今のパックのほうが少ないとかありえん。
    ガンダムやマジンガーのような有名どころも相当数リンク任せで、
    ガリアンとかキカイオーとかそんな揃いだった。

    だがリンク巡ってコンプしたら2000曲くらいにはなったんじゃなかったかなー。

    116 :名無しさん(ザコ):2008/02/20(水) 18:32:39 ID:gCOQDHR20
    俺、BAC氏が担当してた頃のMIDIリンクでメガテン系の曲を
    大量に探し出してきて、MIDIファイル名も考えて提出してたのに、
    公開先がMIDIの公開やめた途端、MIDIファイル名ごとMIDIリンク
    から消されてしまい、凄く哀しかった事があるぜ

    117 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 09:28:09 ID:7zXMwI6c0
    今残ってるMIDI作者自体が「JASRACに金払ってでも俺は作品を公開するぜ!」っていう
    かなり「本気力」の強い少数の作者、って言う現状が大きいんじゃないかな。

    作者が少ないと、どうしてもMIDIは作品の傾向が偏る。
    作者が多いと、マイナーなジャンルも「誰かが作ってる」ケースも多いんだが、今は中々そうはいかないね。

    118 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 10:25:01 ID:EzRNJsZw0
    公開するけど普通にDLできないようになってる人も多くてキャッシュから掘り出すことも多い

    119 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 19:58:34 ID:8i/AbR8I0
    今現在、玩具のモラルをプレイする手段はあるのだろうか

    120 :名無しさん(ザコ):2008/03/31(月) 23:51:35 ID:G1QJEht20
    実はまだダウンロードできたりするんだけどね
    2.2でプレイするにはバグつぶしが必要だが

    ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7768/MoraleDuJoujou.lzh

    121 :名無しさん(ザコ):2008/04/01(火) 22:25:09 ID:VT+/0kKQ0
    >>120
    おお、落とせた。マジでサンクス!


    122 :名無しさん(ザコ):2008/04/02(水) 02:15:08 ID:4Zl41KqY0
    面白ければ面白いほど更新停止の悲しさが身にしみるよな
    このスレであがっていないけどソードワールドSRCも未完の名作だった



    123 :名無しさん(ザコ):2008/04/02(水) 19:13:30 ID:Jd+pTdCE0
    あったね〜 後一話だったのにね〜

    今となってはフォーセリアも終わってしまうわけだが

    124 :名無しさん(ザコ):2008/04/02(水) 22:34:39 ID:Ys+wkf1E0
    未完の名作かあ。
    7〜8年前の第一次等身大ブーム(勝手に命名)のアレやコレ、カムバック。

    聖闘士聖矢クエスト…

    125 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 01:34:38 ID:W01EjQh+0
    デモンクルセイドとかソードエムブレムとかクールー見聞録とか
    今の名作と比べるとどうしてもいろんな面で見劣りがするけど
    なんとなく昔の作品には凄みがあったな
    無茶苦茶やってやがる、こいつら!!みたいな狂ったリレーも乱発してたし
    「科学万能伝説」とか「あなたの幸せを祈らせて下さい」とか
    内容はほとんど忘れかけてるけど狂ってたことだけは覚えてる

    126 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 01:35:55 ID:UcTrOjv20
    「PTAにようこそ」とその前後のシリーズが凄かったらしいという話があるが

    127 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 01:50:25 ID:gkfJjzOc0
    マクロスU+が未完で終わったのは残念だった

    128 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 01:55:24 ID:KxZYMY+I0
    その頃から製作中なんだっけ、ソウルオブガイア。
    ある意味生きた化石だな。生まれてすらいないけど。

    129 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 01:56:13 ID:W01EjQh+0
    「PTAにようこそ」はやったことあるな
    結構普通に面白くてそれほどおかしな印象は無かったけど
    前後のシリーズってなんだったっけ?

    130 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 08:37:04 ID:hy2qUMmA0
    マフィアの女たちとホッケーリレーに多少繋がりがある

    131 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 09:22:57 ID:dRo7tZM60
    マフィアの女たちがやりたいけど落とせない

    132 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 21:13:17 ID:W01EjQh+0
    >マフィアの女たちとホッケーリレーに多少繋がりがある
    あー、名前は聞いた事あったけどやってないな
    シナリオレヴューを読むと結構面白そうだがもうプレイできないのか…

    133 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 16:49:55 ID:kaOxu1260
    >>PTAの続編
    ブギクロの人が直接の続編作ってたよ。今はもう公開されてないけども。

    134 :名無しさん(ザコ):2008/07/11(金) 13:30:04 ID:rTz72Uno0
    じっくりコトコト煮込んだSRW
    とか
    スーパーロボット大戦 武
    とか誰か覚えてる?w
    HMのパーツが合体してアトールXになったり、
    ヴゥライトマキシマムでV−MAXだったり。
    ああいうシナリオが今はないな…。

    135 :名無しさん(ザコ):2008/07/11(金) 22:52:15 ID:LDGo67FA0
    魔法少女テューディを思い出した

    あと妹命の義妹バンザイのマサキも

    136 :名無しさん(ザコ):2008/12/21(日) 15:02:04 ID:5TfJ/Bew0
    スレ読んでたら懐かしい気持ちで一杯になった、
    LeafFight2001はまたプレイしたいなー・・・

    137 :名無しさん(ザコ):2008/12/29(月) 07:19:56 ID:4ZlwXdlM0



    138 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 13:29:00 ID:VmmeWNeE0
    時は流れ、昔が増え続けているのです。
    もう、その人もあの人もいない。そうなりつつあります。

    139 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 13:33:29 ID:f7IOocE+0
    スーパーロボット大戦Kって実在したの?

    140 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 13:55:08 ID:G9YfyFys0
    スレチ

    141 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 15:03:21 ID:9xWEBgPg0
    本家チャッター、ゼンマイ派、マーブル派、大麻派らは
    活動しなくなった。健郎氏もシナリオを発表しなくなり、
    現在、話題となるシナリオはほとんどない。
    今が昔となっても、思い出にはならないだろう。

    142 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 16:13:59 ID:f7IOocE+0
    >>140
    あ、ごめんスーパーロボット大戦K(カノン)だったわw
    DSのアレのこと忘れてたw
    Keyキャラで変なSSやってるなーと最初に知った時は思った
    あれからどうやってSRCに入ったんだっけ…もう忘れた

    143 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 22:49:23 ID:1+0A+qI60
    >>142
    日本語でおk

    144 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 00:27:19 ID:ao+Z0h9k0
    解読してみた
    あ、ごめんスーパーロボット大戦Kじゃなくてスーパーロボット大戦K(カノン)って題だったわw
    DSのアレのこと忘れてたw
    Keyキャラで変なSSやってるようなシナリオだと最初に知った時は思った
    あれからどうやってSRCに入ったんだっけ…もう忘れた

    Kanon系のSRCは等身でも巨大でも結構あるから上の作品の事は知らん

    145 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 00:47:04 ID:mfaxTwxo0
    もう店じまいですか?

    146 :名無しさん(ザコ):2010/06/01(火) 03:44:01 ID:5uHUPCe20
    ぬちょマンが気持ちよくて抜かずの3連続しちゃいました!

    というか、まさか本当にお金貰えるとは思わなかったですよ(笑)
    ttp://cybersyndrome.info/kida/hsb50ej

    147 :名無しさん(ザコ):2010/06/03(木) 19:47:01 ID:hhv/Y7x+0
    昨日の女、自分で腰振って勝手に逝ってたしwww

    その間俺、寝てただけだしw
    これで7万も謝礼くれるとか楽勝過ぎるだろww
    ttp://okamikakushi.net/jp/238d8go

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