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版権シナリオ作るスレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 13:11:04 ID:3AxUK3p+0
オリの勢いに押され絶滅危惧種になりつつある
版権シナリオを皆で盛り立てていきましょう。
基本的に個人シナリオ製作を補助するスレです。
リレーは各種該当スレでどうぞ。
・メリット
足りないアイコンを描いてもらえるかもしれません。
データが無いときはメッセージやアニメを埋めてもらえるかもしれません。
作者一人ではバランス調整の困難な戦闘などの
テストプレイヤー(非デバッガー)を募ることができるでしょう。
迷ったり、わからないことがあったら相談にのってもらえるでしょう。
感想が高確率でもらえます。1ケタは堅いです。SRC界では上等です。
・注意
素材を募集するときは、先にシナリオを見せましょう。
空手形はいけません。
シナリオ投稿掲示 板(登録式、非登録式、OSCなど各種画像パック利用可能。短寿命注意)
ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi
SRC関連スレ用アップローダー (小物用。使用素材によってはシナリオも可)
ttp://www.gsc.jpn.org/
152 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/06(火) 18:11:47 ID:qqZqJoLY0
原作再現的にはそれが正しいんだけどなあ・・・
画面外から飛んでくるファンネルw
153 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/06(火) 20:11:48 ID:NXFKbHXE0
エルメスのビットはともかく、ファンネルは至近距離でしか使ってないと思うぞ
154 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/06(火) 20:15:31 ID:Xw89wHaY0
思念波がそんなに遠くまで届くんなら
ニュータイプは戦闘要員にするよりスパイに使ったほうがよさそうに思えるしな
155 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/06(火) 20:27:21 ID:Q5UDxi2Q0
てか、版権シナリオ相変わらず少ねぇな
お前らはもっと作るべき
156 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/06(火) 20:36:59 ID:BKpEf8eQ0
あまり遠くに飛ばしたらファンネル自体のエネルギーが尽きそうだけど
157 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/06(火) 21:25:29 ID:slv8E0+s0
>>154
ニュータイプだと敵陣にもニュータイプがいたらだだ漏れだからな。
そう言う意味でニュータイプ以上に優秀だし、実際その能力が作中で大活躍だったのに
失敗作扱いしてやさぐれたのが相互通信限定のフロスト兄弟。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/06(火) 22:45:12 ID:Xw89wHaY0
遠距離狙撃よりはこんなイメージあるな。
ファンネル, 1400, 1, 2, +20, -, 15, -, AA-A, +20, Pサ実B連L8再L16(NTLv1 or 強化人間Lv1)
装甲の薄いリアルキラー。かつ、最長4Pで射程の弱いスーパー系を翻弄。
デカブツにはバズーカかミサイル使ってください
159 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/06(火) 22:50:37 ID:NXFKbHXE0
個人的なイメージではこんな感じ
追加攻撃=ファンネル ファンネル 全 NT
160 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 18:39:49 ID:DF9tOKYU0
>>158
その意見はここでは何回も出ているのだけど、
やっぱりスパロボフォーマット的な部分が大きいがゆえに
表にあがるようなことはないねえ。
161 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 18:54:07 ID:zqRTvsxY0
ロボは火力がないとボス戦何もできないからねえ。
巨砲主義のZZが活きてくるから面白いと思うんだけど
アムロ in νがラスボス戦とかで出る幕なくなるからなー。
F91が奪われるとかもあって通らないだろうなあ。
ダイターンやボルテスが劣化させた装甲の隙間から
ファンネルぶちこむって燃えるけどな
162 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 22:25:44 ID:yuLliApg0
>>158
そういえばゲームブック「シャアの帰還」でも最終戦限定のファンネル対決は
ビームサーベルと同じ「接近戦」扱いされていたなあ。
戦闘処理がエライ複雑になってたが、
結局はファンネルの強さは手数の多さで決まり、手数(同時に操れる数)は
ニュータイプ度で決まるという計算式だった。
(よって最初のニュータイプ度判定で1対6とかなったら悲惨)
つーかあのゲームのラスボスはファンネルでないとまず勝てないので
(メガランチャーを後生大事に取っておいて3発全て命中させれば遠距離戦でも
勝つ可能性があるが)
「女物のようで気に入ん」とかいうシャアのぼやきはおいといてキュベレイで出撃しよう。
163 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 19:27:22 ID:JYGpVAh60
>>161
燃えるけど
そこにグレートマジンガーがサンダーブレークした方が強いんだよね
164 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 00:41:31 ID:CBQATIV60
ファンネルはどうでも良いが、平成ガンダムはそれぞれが独立した世界観だし、UCシリーズの顔色伺う必要は無いと思う
165 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 01:10:45 ID:OloeCJB+0
>>164
00のファングどうなるんだろうなぁ
どう見てもファンネルだし射程5ぐらいあるのかね?
それか射程2Pとかか?
スローネツヴァイなんかどう考えても格闘戦向けなのに
射程外から延々と攻撃してくるのはなんだかなぁ
166 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 09:25:09 ID:DwDB5p7c0
ファングは特に射程が長かった印象もないし射程4くらいじゃない?
アルヴァトーレの説明だと『中距離戦闘用として』装備されてるみたいだし
まあバカみたいに射程の長いビームキャノン装備したMAにとっての中距離用だとまた何か違うのかもしれないけど
167 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 09:37:10 ID:HIu4tsPY0
ファンネルは割と接近戦って言うが
ギュネイが核ミサイルを遠距離から迎撃してたり
エルメスのビットでかなり遠くからこっそり連邦艦隊をいじめてた覚えがあるけど。
ハマーンシャアアムロ辺りは単に最前線で遣り合ってたからおのずと接近戦になっただけのよーにも思えるんだよな。
まぁ、だからといって狙撃するような武器ではないとは思うが。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 10:28:05 ID:hibBSzvs0
エルメスに関しては
>>153
、ビットとファンネルでは構造も違う
ファンネルだと推進剤の関係でそこまで遠くまで飛ばせない可能性が高いね
あと、コンペイトウ襲撃後のララァが結構消耗していたし、長距離使用は向いてなさそう
169 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 12:28:48 ID:rmprtz9g0
サイズの関係でビーム出力&容量少なめなファンネルとかインコムは
MSサイズ以上の相手に対してダメージ低めってのをセンチネルで…
170 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 12:51:53 ID:jkLXOkU20
対ボス弱くなるからってんなら
魂の代わりに決意持たせたらいいんじゃなかろか
ZZ・F91・ヒゲなど大火力パイロット→魂
ファンネル屋パイロット→決意でめんどくせえ乗っ取り問題もカバー
正機体だが不満の残る性能の突撃Zと
半ば公認で格段に使いやすい量産ν(あとサザビー)の狭間で揺れる
カミーユをどうしたもんかだが
171 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 16:05:59 ID:3Vdf+pBI0
カミーユは型遅れになったΖに固執するとも思えないんで、新型に乗り換えちゃってもいいんじゃないの。
選択の余地さえあるなら、「Ζっぽい新型」に乗りたがるだろうなとは思うけど。
172 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 19:02:08 ID:Ufhm2Ipw0
ところで種で最後まで地球連合側のシナリオはないのか?
どれも本編どおり寝返るかザフト側だったりで萎えてるんだが
173 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 19:15:39 ID:CBQATIV60
>>172
なければ作れば良い
174 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 20:42:09 ID:OloeCJB+0
>>172
ムルタ・アズラエルの野望ですね、わかります
実際、連合側が勝つのってアレじゃね?
盟主王が綺麗な盟主王にならない限り無理じゃね?
175 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:58:08 ID:Ufhm2Ipw0
むしろ連合側が負けるほうが大変だろ
国力的に考えて
176 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 00:15:16 ID:Da4HXFvw0
>>175
連合が叩き潰されたガンダムWなんかどうするんだよ…
177 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 02:06:05 ID:i6gTuk0E0
ガッツが足りなかった
178 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/11(日) 14:09:39 ID:ySUbdZt60
ガンダムWの連合軍を叩き潰したのはヒイロ達テロリストじゃなくOZだったし、SEEDとは若干事情が違うんじゃないか?
ヒイロ達はトレーズにうまいこと利用されただけで
179 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/11(日) 14:20:34 ID:+Wmmxn4g0
あれは周到に計画されたクーデターだからな。
180 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 22:23:40 ID:ud+zJlUE0
SEED世界の連合軍をまともな軍隊にするには軍内部からブルーコスモスを一掃する必要がある
しかしブルーコスモスを一掃した連合軍をSEED世界の連合軍と呼べるのだろうか?
181 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/16(金) 01:17:54 ID:f+sxeEiE0
スパロボWの連合軍は軍内部でも反ブルコス派が目立ってて面白かったな。
もっとも目立ってた奴の大半は国連事務局所属で指揮系統別だったけど。
182 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/16(金) 22:31:20 ID:RzluCicE0
ガンダムWとガンダムSEED DESTINYをクロスさせれば面白いかも
ヒイロ達が組織転々としたり、ブルコスがトレーズの手でエレガントに潰されたりとか
まぁ、シンたちは最後は敵になるのは相変わらずだろうが
183 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/16(金) 22:42:56 ID:ZpKTDNLQ0
そこでトレーズ出すなら、トレーズに言いくるめられて目が覚めるシンとかどうか。
184 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/16(金) 22:51:08 ID:RzluCicE0
トレーズに言い包められるよりはトレーズに逆切れするごひモドキの方が似合ってる
185 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/16(金) 22:59:10 ID:ZpKTDNLQ0
信念もって議長につくならキャラ的にもその方が自然かもね。
そうじゃないなら逆切れした上でトレーズに取り込まれそうな気がするw
186 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 00:30:16 ID:ozJ04mCI0
トレーズに付いた所で、トレーズはごひに殺される
そして、地球連合は降伏
デスティニープランもホワイトファングもヒイロやキラたちに叩き潰され、
地球圏統一国家やプリペンダーが結成される
そして、デュオ辺りが街角でシンとルナマリアとすれ違ってエンドになりそうな予感
187 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 00:32:38 ID:rW8JrqYY0
ガンダムWと種の絡みで思い出したけどGジェネだとアレだったな
OZの支援組織がブルーコスモスで、核攻撃をエレガントじゃないで
OZがブルーコスモスを裏切って戦ってた
188 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 01:26:20 ID:s6cBzCHU0
だがちょっと待ってほしい
ブルーコスモス=悪の組織では芸がなかろう
というかジブリール一派がキチガイすぎるだけでほかは普通とかありえないわけではないのでは
そもそもブルコススレ住人としてはプラント正義、連合悪な雰囲気が納得できない
189 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 01:34:38 ID:KqinuoNc0
キラきゅんがいない側が悪
190 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 12:40:12 ID:jXFq8fGc0
ブルーコスモスって「コーディネーター死すべし」という思想の下に集った過激派集団だし
悪の組織というか、本質的にはテロリストに近いんじゃないか?
連合政府や連合軍の中にはまともな人間もいるだろうけど、ブルーコスモス内部に良識人がいるとは考えにくいな
191 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 14:11:59 ID:ozJ04mCI0
ヒイロやキラ、ガロード達と違って、デラーズ・フリートやヘルシングの13課のようなカルトテロ組織だからしょうがない
え? ガロードたちは違うだろ?
いやいや、新地球連邦軍と宇宙革命軍から見ればガロードたちもテロリストでしょ
192 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 17:33:30 ID:56lvCF0o0
日本語でおk
193 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 21:38:00 ID:rW8JrqYY0
実際、版権シナリオ作るのって大変だよな
ブレンパワードというか富野の作品ってこんなセリフが平気で出てくるもん
長すぎワロタ
お前は!図体がデカいからって、パイロットの乗ったグランチャーと戦えるようにお前は良く出来ちゃいないんだ!
親父達が何と言おうと、お前達は人間を乗せるためのスペースを用意して生まれたんだ!
それは何故だか分かるか!?えっ!?
お前達が、この地球の進化の歴史の中で学んだことだよな!
人間の反射神経と判断力と感性、それに生殖だけは人間のものを利用するつもりだからな!
こいつのコピーは面倒だもんな!
しかし!力を行使することは自分たちのものにした!
ヘッ・・・人間ってヤツは、力の使い方を知らないエゴイスティックな動物だからだろう。
だからお前達は、お前達が必要な人間だけを摂取して、
地球が育てた生物の生体エネルギーの全てを吸収して、銀河旅行をするつもりだ!
・・・それがお前達だ!
そういうお前達が、何故かグランチャーとブレンパワードという二つに分かれて生まれた・・・
しかもオスとメスとの関係でもない、もっと根源的に、陰陽とか、プラスマイナスくらいはっきり反発し合う習性を持ってる。
何故だよ!!
一つで完全無欠に永遠であるものなど、この世の中には無い!
だからこうやってグチャグチャに生まれてきたなら、オルファンだってそうだろう!
自分と反対にあるものと戦って、探してるものがあるんだろう!
ビー・プレートとか、もう一人のオルファンとかさぁ!
オーガニックで有機的なものが一つのものであるわきゃないのに!
貴様!・・・お前は!!
ヒメ程度の女にそそのかされて・・・馬鹿野郎ッッ!!
194 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 23:11:23 ID:ozJ04mCI0
何が言いたいのさね
195 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 23:21:10 ID:jXFq8fGc0
文章にクセのある人の作品、あるいは作品そのものにクセのある作品は
二次創作においては扱いづらいということだろう
196 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 23:37:19 ID:F+gMIBD60
うむ。シリーズ完結記念に一丁やらかそうと思い立ったがアクが強すぎて断念、
などというのはよくある話であろうな。
そもそも終わってくれないんだが orz
197 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 23:49:08 ID:ozJ04mCI0
逆襲のシャア時代のシャアがガンダムXのD.O.M.Eと出会うってないよな
出会ったら出会ったで、ニュータイプを否定されてしまうわけだが
198 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 23:51:03 ID:ozJ04mCI0
>>196
何を使おうとしたんだい?
199 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 00:11:16 ID:El/svAnc0
マイナーなラノベ。SRC界隈にも少々のファンがいる事は確実な程度の。
封仙娘々追宝録。
中華ファンタジーながら、同傾向作品と混ぜると瓦解する奇妙な作品だ……
200 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 00:17:57 ID:9xoLM7q60
>>197
新作のスパロボZでありえそうでなさそうだな
201 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 00:23:44 ID:mwIISw0M0
否定されても地球保護の為に隕石落とすような希ガス
202 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 01:16:11 ID:9Tmv8fIU0
D.O.M.E.「NTなんてちょっと洞察力のいい普通の人だよ」
シャア「それじゃその洞察力で分かり合える人間だけ残して
私の正義で世界を平和にしますね……あれ選ばれた人間になっちゃったwww
でもあくまでたまたまなんだから許してちょwww」
性格的にこうなるとおもう
203 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 03:55:55 ID:2DJUFweY0
シャアはドッチかといえば、逆シャア時代だとD.O.M.E.にNT否定されて、
壊れかけたガンダムXの宇宙革命軍総統みたいに、「行かないでくれ〜」とすがり付こうとして、
ランスローに「もう、お辞めください!!」と一喝されれる役ってのも面白そうだと思う
204 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 04:30:16 ID:TKcaByvE0
>>199
一番の問題は、主人公を原作どおりにすると終わりどころが見えないところだと思う
あとデータ化すると性能が微妙だったりとか
他作品のアイテムを勝手に宝貝にしてもあんまり違和感無いだろうところは、すばらしいんだがねえ
たとえば鎖の宝貝、星雲鎖(ネビュラチェーン)。欠陥は気性が難しく使い手を選ぶこと。とか
205 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 05:47:25 ID:gYbhazuw0
やっぱアレだな
更新した時の一作業終えたぜ感は良いな
見たこともない、資料もない作品を出すのはマジできついもんがある
こういう時ってどうすりゃいいんだろ
他のシナリオ見て適当にやっていくべきだろうか
てか、このスレを見て版権シナリオを作り始めたヤツっているのか?
206 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 05:48:28 ID:VeDaBibQ0
なぜそんなもんを出そうと思ったのか
207 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 05:52:00 ID:gYbhazuw0
>>206
シナリオ書いてる最中に寂しくなったからMidiでも適当に鳴らすか
↓
この曲良いな、丁度いいから出しちゃえ
↓
どうするんだよ、俺……←今ここ
208 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 06:34:30 ID:WBX6ocmA0
シナリオのテーマに沿っていて丁度良いキャラを見つけたら出したくなるかも
…考えてたらスーパー吸血鬼大戦とかちょっと思い浮かんだが
技量的に無理だな
209 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 11:32:45 ID:LEuOOOwM0
いっぱいいるからなー吸血鬼
そういうスーパー何々大戦って括りモノ、ネタではよくあるけど
滅多にないよな。
210 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 12:22:49 ID:IBLXRt+E0
昔頓挫した吸血大殲SRCを思い出す。
あれの宵闇幻燈草紙のデータ作者の人はまだいるんだろうか。
完結したし、マイナーでもいいからデータ投稿して欲しいなぁ。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 16:58:14 ID:h61nL3ek0
スーパーロボット漫画大戦をいつかやりたいです…
212 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 17:07:47 ID:xQhbiQXI0
版権シナリオを書く時に教科書になるようなシナリオって
どういうのがあるだろうか
213 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 17:43:48 ID:rJrzHI760
>>210
(゚ε゚)ノ ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5264;id=
こんな出来でよければどっか適当に投げようかしら
寄群編より後の話には対応してないし(単行本は全部ある)
ここ数年のデータ事情には疎くて、データ討議とかやったこないけど
214 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 17:46:43 ID:2DJUFweY0
>>211
俺もスーパーゲームロボット大戦をいつかやりたい
215 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 22:10:43 ID:3lP48IBg0
じゃあ俺はスーパージャレコ大戦を
216 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/18(日) 23:10:53 ID:IBLXRt+E0
>>213
thx。不足してる部分のデータやメッセは自力でなんとかしてみます。
217 :
213
:2008/05/19(月) 00:13:07 ID:Mju3l0Nk0
>>216
さよけ
んじゃ適当にガンガレ
218 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 12:34:41 ID:Ex5Nqelk0
前から悩んでるんだけどさ
敵と味方で一騎打ちをさせたいんだけど、バランスどうすればいいんだろう
鉄壁有りで10でかけないと一撃死とか
熱血かけると相手が一撃で倒せちゃったりとか
だからといって、一騎打ちで相手のHPが5万とか10万とかあったら嫌っしょ?
プレイヤー側の改造度にかなり左右されるしさ
やっぱイベントで再現すべきか?
ダミーつけて熱血無駄にさせるのはストレスたまるよなぁ……
219 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 12:38:39 ID:7AyFSSOQ0
もはやミニゲームにするしか……
バンダイ製のクソ連射パッドでパワーアップするケンシロウ
220 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 15:54:32 ID:LeM5Cotw0
>>218
一騎打ち専用ユニットを用意しパーツ分離で数段階に脱衣していくのは如何か
……等身大だとエロゲっぽいな
221 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 15:59:56 ID:Ex5Nqelk0
>>220
ガンダムを倒したらコアファイターが
マジンガーを倒したらパイルダーが出てきたりするのかww
もう決着ついてるんじゃね?
222 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 16:04:13 ID:v7KO5SQM0
1/550ガンダムの鬼退治だ〜い!
223 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 16:06:18 ID:LeM5Cotw0
>>221
むしろ
ガンダム>ガンダム(メインカメラがry)>ガンダム(ラストシューティング)
な方向性で
224 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 16:39:37 ID:50HjBqsg0
でも脱衣一騎討ちは面白いかも。今度パクらせてもらおう
225 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 16:43:12 ID:dXWguQak0
一騎打ちモードと称してその時だけバトルコンフィグ使うとか
226 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 17:55:17 ID:oi0r5FQE0
>>218
SDガンダム外伝SRCだと一騎打ちにそれなりの工夫がされてるぜ
アレを参考にしてみるのはどうだい?
227 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 18:24:15 ID:83K8653k0
シャドウステーク、メタルセイヴァー、SDガンダム外伝SRCには一騎打ちあったな。
一番最後のヤツは●○◎○●◎戦のヤツだな。
同じ手ばかりでは勝てなかったり、一瞬の隙を突く要素があったりして…
SRCの形式にこだわらないなら「宇宙の荒野」のようにジャンケン風味とか
そういうSRCっぽさの残ったミニゲームで表現するのもありかもしれない。
228 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 19:41:45 ID:oi0r5FQE0
>>227
いや、ラスボス戦以外にもSDガンダム外伝SRCは一騎打ちが有るだろ
229 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/19(月) 20:06:30 ID:83K8653k0
>>228
ラスボス戦のつもりではなかったんだが
230 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/20(火) 02:10:10 ID:teuHljmc0
ラスボスと字数同じだから勘違いしたんだろう。
SDガンダムSRCは変則的な一騎打ちを含めると26話中7戦くらいあるんだな。
シャドウステークスも一騎打ち多かったけど
あれはもうSRCの戦闘システム使わず、独自の方向でやってたからなー。
231 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/20(火) 02:46:13 ID:LMOp5HLE0
シャドウステークのはたしか、リンクバトラーみたいなシステム使ったんだっけ?
ロザリオーの作者だからやらなかったが、感想スレで見たことがある
232 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/20(火) 03:08:59 ID:/hVWMOb20
うん。ヒーロー倶楽部とかDDDとかでもリンクバトラーはやってたけど
正直テンポ悪いから好きじゃない
233 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/20(火) 03:22:48 ID:1hgzfUII0
>>232
やっぱり、独自の戦闘システム使うとテンポ悪くなるよなぁ
SRC本来の戦闘システム使うのが一番だけどバランス取りが大変だよな
234 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/20(火) 04:13:26 ID:/hVWMOb20
素のシステムで一騎打ちだと命中回避の運になるか
最初から勝敗が決してる単なるリソース削りあいかでゲームにしにくいんだよな。
イベント仕込みまくって揺らぎを作る手もあるが
単なる削りあいでもこれがRPGだと、あらかじめキャラを育てておくとか
ダンジョン奥のボスにたどり着くまで消耗を抑えるとかでプレイヤーの介入する余地がまだ大きいんだが
SRCのたいがいのシナリオの場合「負けたからレベル上げして再挑戦」とはいかんし
難度厳しくして、負けてもイベントで逆転勝ちして先には進めるが、勝ったらボーナス有り
というのは……QL乱舞になるかなー
235 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/20(火) 14:48:19 ID:uZv7wJP20
SRCのシステムで一騎打ちをすると、大抵の場合は先に熱血とかのSPを使って飛び込んだ方の勝ちだからな
あとシナリオが始まると必ずこっちが先手を打てるのも大きい
236 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/20(火) 15:12:31 ID:Xou3xiPs0
たいていの状況なら攻めるよりもひらめきで逃げ回ったほうが強いんじゃね?
SP使ってくるなら無駄撃ちしてくれるし
237 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/20(火) 23:00:48 ID:6MG7fBUI0
熱血ひらめき使って敵フェイズに反撃とかね
SRWでもそうなんだけどさ
238 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/20(火) 23:26:03 ID:m82iPgBA0
SRCで一騎打ちってーとGガンvsマスターを思い出すな。
こっちの熱血掛け必殺技をマスターが分身or切り払いしたら即Qロードなアレ。
239 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/21(水) 02:14:19 ID:OlrOzKOc0
ドモンに必中無いからやたら相性悪いんだよな
240 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/21(水) 15:10:17 ID:mbuJZXnQ0
SRPGWのシリウスのように、ひらめきを禁じるだけで結構違ってくるんじゃないかな。
脱衣式(一騎打ち専用ユニット)案は中々よさそうに思える、俺も今度試してみよう。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/21(水) 16:48:06 ID:C7CCrt/M0
しかし脱衣式は巨大系じゃないと扱いづらくないか?
等身大じゃ脱いで尚戦う奴なんてドラゴン紫龍くらいのもんだ。
そこで考えたのが、破壊時任意のSPポイント消費で復活。これ
SP使うか復活に回すかの二択をプレイヤーに与えられる。
242 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/21(水) 16:48:37 ID:v1HeTrTY0
>>241
ボス相手にゃひらめき使った方が早くね?
243 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/21(水) 17:19:28 ID:C7CCrt/M0
>>242
あくまで一騎打ちの話な。
既存のシステムで一騎打ちするならば
毎ターンひらめき使ってりゃ完封できるんだし、ひらめき対策は前提条件なんじゃないかねぇ。
変なイベント仕込まなくても、相手が二回行動ならひらめき無力化できるし。
244 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/21(水) 17:37:01 ID:5aewLdvg0
それでも無力化してないどころか受ける攻撃を半分減らせるのでやはり待ったほうが強いと思うが
245 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/21(水) 19:24:47 ID:fxO4l/so0
いっそのこと一騎打ちマップではSP使用禁止にするとか
246 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/22(木) 00:23:04 ID:EdGnh3is0
手札を限定させるってのも悪くは無いが、
いっそインフレさせるってのはどうかね。
お互いにボスランク3くらい掛け合って、
かつ中立ユニット「落ちてくる岩」とかが山ほど襲来する中、
SPアリアリで殴りあう、とか燃えそうだ。
敵のボスランク上乗せして、
こっちは毎ターンSPある程度回復、
とかも面白いかもしれない。
普通のHPのままだと、どうしても単機決戦必須になって、
「熱いタイマンバトル」という形になりづらいんだよな。
247 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/22(木) 09:56:45 ID:KkhIDMtk0
>>246
「落ちてくる岩」はちょっと中立ターン長すぎて
ストレスになりそうだけど、アイディアとしては面白そうね。
毎ターン最初に起こる突発現象が戦闘に影響するとかにするといいかも。
「突然、烈風が吹きすさんだ!」「よし、この風の勢いを使って、突進技を使うぞ!」
(特定必殺技攻撃力アップ)とか。
248 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/22(木) 10:06:57 ID:HV+TXJkw0
「技」をユニットにして毎ターン召喚、
お互い離れた位置にある本体を攻撃しあうとか
強力だけどHPが低くてすぐ潰される技、
移動力があってダメージを与えやすく敵の技の迎撃にも向いてる技、
足が遅くて使いにくいけど敵本体まで決まれば必殺な技とか。
249 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 01:00:44 ID:NK60ItDE0
>>248
それは天魔召喚
250 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 01:08:00 ID:WbJbMLyM0
天地魔闘の構えみたいに一つ一つ技を破っていくのを思い浮かんだ
251 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 16:12:12 ID:8i/T5/0s0
そう言えば感想スレの方で挙がってた版権作品の改編と改悪のサジ加減ってどんなもんだろうな
露骨に悪役にする、アンチの最低SSみたいなのは勿論改悪だろうけど
252 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 16:15:00 ID:hzJ/qPzI0
自分が気に入らなかったら
愛が無いとか改悪とか言ってれば的確な指摘をしなくても
相手を非難できるマジック
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