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    版権シナリオ作るスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 13:11:04 ID:3AxUK3p+0
    オリの勢いに押され絶滅危惧種になりつつある
    版権シナリオを皆で盛り立てていきましょう。
    基本的に個人シナリオ製作を補助するスレです。
    リレーは各種該当スレでどうぞ。

    ・メリット
    足りないアイコンを描いてもらえるかもしれません。
    データが無いときはメッセージやアニメを埋めてもらえるかもしれません。
    作者一人ではバランス調整の困難な戦闘などの
    テストプレイヤー(非デバッガー)を募ることができるでしょう。
    迷ったり、わからないことがあったら相談にのってもらえるでしょう。
    感想が高確率でもらえます。1ケタは堅いです。SRC界では上等です。

    ・注意
    素材を募集するときは、先にシナリオを見せましょう。
    空手形はいけません。


    シナリオ投稿掲示 板(登録式、非登録式、OSCなど各種画像パック利用可能。短寿命注意)
    ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi
    SRC関連スレ用アップローダー (小物用。使用素材によってはシナリオも可)
    ttp://www.gsc.jpn.org/

    157 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 21:25:29 ID:slv8E0+s0
    >>154
    ニュータイプだと敵陣にもニュータイプがいたらだだ漏れだからな。

    そう言う意味でニュータイプ以上に優秀だし、実際その能力が作中で大活躍だったのに
    失敗作扱いしてやさぐれたのが相互通信限定のフロスト兄弟。

    158 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 22:45:12 ID:Xw89wHaY0
    遠距離狙撃よりはこんなイメージあるな。

    ファンネル, 1400, 1, 2, +20, -, 15, -, AA-A, +20, Pサ実B連L8再L16(NTLv1 or 強化人間Lv1)

    装甲の薄いリアルキラー。かつ、最長4Pで射程の弱いスーパー系を翻弄。
    デカブツにはバズーカかミサイル使ってください

    159 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 22:50:37 ID:NXFKbHXE0
    個人的なイメージではこんな感じ

    追加攻撃=ファンネル ファンネル 全 NT


    160 :名無しさん(ザコ):2008/05/07(水) 18:39:49 ID:DF9tOKYU0
    >>158
    その意見はここでは何回も出ているのだけど、
    やっぱりスパロボフォーマット的な部分が大きいがゆえに
    表にあがるようなことはないねえ。

    161 :名無しさん(ザコ):2008/05/07(水) 18:54:07 ID:zqRTvsxY0
    ロボは火力がないとボス戦何もできないからねえ。
    巨砲主義のZZが活きてくるから面白いと思うんだけど
    アムロ in νがラスボス戦とかで出る幕なくなるからなー。
    F91が奪われるとかもあって通らないだろうなあ。

    ダイターンやボルテスが劣化させた装甲の隙間から
    ファンネルぶちこむって燃えるけどな

    162 :名無しさん(ザコ):2008/05/07(水) 22:25:44 ID:yuLliApg0
    >>158
    そういえばゲームブック「シャアの帰還」でも最終戦限定のファンネル対決は
    ビームサーベルと同じ「接近戦」扱いされていたなあ。
    戦闘処理がエライ複雑になってたが、
    結局はファンネルの強さは手数の多さで決まり、手数(同時に操れる数)は
    ニュータイプ度で決まるという計算式だった。
    (よって最初のニュータイプ度判定で1対6とかなったら悲惨)

    つーかあのゲームのラスボスはファンネルでないとまず勝てないので
    (メガランチャーを後生大事に取っておいて3発全て命中させれば遠距離戦でも
    勝つ可能性があるが)
    「女物のようで気に入ん」とかいうシャアのぼやきはおいといてキュベレイで出撃しよう。

    163 :名無しさん(ザコ):2008/05/08(木) 19:27:22 ID:JYGpVAh60
    >>161
    燃えるけど
    そこにグレートマジンガーがサンダーブレークした方が強いんだよね

    164 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 00:41:31 ID:CBQATIV60
    ファンネルはどうでも良いが、平成ガンダムはそれぞれが独立した世界観だし、UCシリーズの顔色伺う必要は無いと思う

    165 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 01:10:45 ID:OloeCJB+0
    >>164
    00のファングどうなるんだろうなぁ
    どう見てもファンネルだし射程5ぐらいあるのかね?
    それか射程2Pとかか?

    スローネツヴァイなんかどう考えても格闘戦向けなのに
    射程外から延々と攻撃してくるのはなんだかなぁ

    166 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 09:25:09 ID:DwDB5p7c0
    ファングは特に射程が長かった印象もないし射程4くらいじゃない?
    アルヴァトーレの説明だと『中距離戦闘用として』装備されてるみたいだし
    まあバカみたいに射程の長いビームキャノン装備したMAにとっての中距離用だとまた何か違うのかもしれないけど


    167 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 09:37:10 ID:HIu4tsPY0
    ファンネルは割と接近戦って言うが
    ギュネイが核ミサイルを遠距離から迎撃してたり
    エルメスのビットでかなり遠くからこっそり連邦艦隊をいじめてた覚えがあるけど。

    ハマーンシャアアムロ辺りは単に最前線で遣り合ってたからおのずと接近戦になっただけのよーにも思えるんだよな。
    まぁ、だからといって狙撃するような武器ではないとは思うが。

    168 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 10:28:05 ID:hibBSzvs0
    エルメスに関しては>>153、ビットとファンネルでは構造も違う
    ファンネルだと推進剤の関係でそこまで遠くまで飛ばせない可能性が高いね
    あと、コンペイトウ襲撃後のララァが結構消耗していたし、長距離使用は向いてなさそう

    169 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 12:28:48 ID:rmprtz9g0
    サイズの関係でビーム出力&容量少なめなファンネルとかインコムは
    MSサイズ以上の相手に対してダメージ低めってのをセンチネルで…

    170 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 12:51:53 ID:jkLXOkU20
    対ボス弱くなるからってんなら
    魂の代わりに決意持たせたらいいんじゃなかろか

    ZZ・F91・ヒゲなど大火力パイロット→魂
    ファンネル屋パイロット→決意でめんどくせえ乗っ取り問題もカバー

    正機体だが不満の残る性能の突撃Zと
    半ば公認で格段に使いやすい量産ν(あとサザビー)の狭間で揺れる
    カミーユをどうしたもんかだが

    171 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 16:05:59 ID:3Vdf+pBI0
    カミーユは型遅れになったΖに固執するとも思えないんで、新型に乗り換えちゃってもいいんじゃないの。
    選択の余地さえあるなら、「Ζっぽい新型」に乗りたがるだろうなとは思うけど。

    172 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 19:02:08 ID:Ufhm2Ipw0
    ところで種で最後まで地球連合側のシナリオはないのか?
    どれも本編どおり寝返るかザフト側だったりで萎えてるんだが

    173 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 19:15:39 ID:CBQATIV60
    >>172
    なければ作れば良い

    174 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 20:42:09 ID:OloeCJB+0
    >>172
    ムルタ・アズラエルの野望ですね、わかります

    実際、連合側が勝つのってアレじゃね?
    盟主王が綺麗な盟主王にならない限り無理じゃね?

    175 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 23:58:08 ID:Ufhm2Ipw0
    むしろ連合側が負けるほうが大変だろ
    国力的に考えて

    176 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 00:15:16 ID:Da4HXFvw0
    >>175
    連合が叩き潰されたガンダムWなんかどうするんだよ…

    177 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 02:06:05 ID:i6gTuk0E0
    ガッツが足りなかった

    178 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 14:09:39 ID:ySUbdZt60
    ガンダムWの連合軍を叩き潰したのはヒイロ達テロリストじゃなくOZだったし、SEEDとは若干事情が違うんじゃないか?
    ヒイロ達はトレーズにうまいこと利用されただけで

    179 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 14:20:34 ID:+Wmmxn4g0
    あれは周到に計画されたクーデターだからな。

    180 :名無しさん(ザコ):2008/05/14(水) 22:23:40 ID:ud+zJlUE0
    SEED世界の連合軍をまともな軍隊にするには軍内部からブルーコスモスを一掃する必要がある
    しかしブルーコスモスを一掃した連合軍をSEED世界の連合軍と呼べるのだろうか?

    181 :名無しさん(ザコ):2008/05/16(金) 01:17:54 ID:f+sxeEiE0
    スパロボWの連合軍は軍内部でも反ブルコス派が目立ってて面白かったな。
    もっとも目立ってた奴の大半は国連事務局所属で指揮系統別だったけど。

    182 :名無しさん(ザコ):2008/05/16(金) 22:31:20 ID:RzluCicE0
    ガンダムWとガンダムSEED DESTINYをクロスさせれば面白いかも
    ヒイロ達が組織転々としたり、ブルコスがトレーズの手でエレガントに潰されたりとか
    まぁ、シンたちは最後は敵になるのは相変わらずだろうが

    183 :名無しさん(ザコ):2008/05/16(金) 22:42:56 ID:ZpKTDNLQ0
    そこでトレーズ出すなら、トレーズに言いくるめられて目が覚めるシンとかどうか。

    184 :名無しさん(ザコ):2008/05/16(金) 22:51:08 ID:RzluCicE0
    トレーズに言い包められるよりはトレーズに逆切れするごひモドキの方が似合ってる

    185 :名無しさん(ザコ):2008/05/16(金) 22:59:10 ID:ZpKTDNLQ0
    信念もって議長につくならキャラ的にもその方が自然かもね。
    そうじゃないなら逆切れした上でトレーズに取り込まれそうな気がするw

    186 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 00:30:16 ID:ozJ04mCI0
    トレーズに付いた所で、トレーズはごひに殺される
    そして、地球連合は降伏
    デスティニープランもホワイトファングもヒイロやキラたちに叩き潰され、
    地球圏統一国家やプリペンダーが結成される
    そして、デュオ辺りが街角でシンとルナマリアとすれ違ってエンドになりそうな予感

    187 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 00:32:38 ID:rW8JrqYY0
    ガンダムWと種の絡みで思い出したけどGジェネだとアレだったな
    OZの支援組織がブルーコスモスで、核攻撃をエレガントじゃないで
    OZがブルーコスモスを裏切って戦ってた

    188 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 01:26:20 ID:s6cBzCHU0
    だがちょっと待ってほしい
    ブルーコスモス=悪の組織では芸がなかろう
    というかジブリール一派がキチガイすぎるだけでほかは普通とかありえないわけではないのでは
    そもそもブルコススレ住人としてはプラント正義、連合悪な雰囲気が納得できない

    189 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 01:34:38 ID:KqinuoNc0
    キラきゅんがいない側が悪

    190 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 12:40:12 ID:jXFq8fGc0
    ブルーコスモスって「コーディネーター死すべし」という思想の下に集った過激派集団だし
    悪の組織というか、本質的にはテロリストに近いんじゃないか?
    連合政府や連合軍の中にはまともな人間もいるだろうけど、ブルーコスモス内部に良識人がいるとは考えにくいな

    191 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 14:11:59 ID:ozJ04mCI0
    ヒイロやキラ、ガロード達と違って、デラーズ・フリートやヘルシングの13課のようなカルトテロ組織だからしょうがない
    え? ガロードたちは違うだろ?
    いやいや、新地球連邦軍と宇宙革命軍から見ればガロードたちもテロリストでしょ

    192 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 17:33:30 ID:56lvCF0o0
    日本語でおk

    193 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 21:38:00 ID:rW8JrqYY0
    実際、版権シナリオ作るのって大変だよな
    ブレンパワードというか富野の作品ってこんなセリフが平気で出てくるもん
    長すぎワロタ

    お前は!図体がデカいからって、パイロットの乗ったグランチャーと戦えるようにお前は良く出来ちゃいないんだ!
    親父達が何と言おうと、お前達は人間を乗せるためのスペースを用意して生まれたんだ!
    それは何故だか分かるか!?えっ!?
    お前達が、この地球の進化の歴史の中で学んだことだよな!
    人間の反射神経と判断力と感性、それに生殖だけは人間のものを利用するつもりだからな!
    こいつのコピーは面倒だもんな!
    しかし!力を行使することは自分たちのものにした!
    ヘッ・・・人間ってヤツは、力の使い方を知らないエゴイスティックな動物だからだろう。
    だからお前達は、お前達が必要な人間だけを摂取して、
    地球が育てた生物の生体エネルギーの全てを吸収して、銀河旅行をするつもりだ!
    ・・・それがお前達だ!
    そういうお前達が、何故かグランチャーとブレンパワードという二つに分かれて生まれた・・・
    しかもオスとメスとの関係でもない、もっと根源的に、陰陽とか、プラスマイナスくらいはっきり反発し合う習性を持ってる。
    何故だよ!!
    一つで完全無欠に永遠であるものなど、この世の中には無い!
    だからこうやってグチャグチャに生まれてきたなら、オルファンだってそうだろう!
    自分と反対にあるものと戦って、探してるものがあるんだろう!
    ビー・プレートとか、もう一人のオルファンとかさぁ!
    オーガニックで有機的なものが一つのものであるわきゃないのに!
    貴様!・・・お前は!!
    ヒメ程度の女にそそのかされて・・・馬鹿野郎ッッ!!

    194 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 23:11:23 ID:ozJ04mCI0
    何が言いたいのさね

    195 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 23:21:10 ID:jXFq8fGc0
    文章にクセのある人の作品、あるいは作品そのものにクセのある作品は
    二次創作においては扱いづらいということだろう

    196 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 23:37:19 ID:F+gMIBD60
    うむ。シリーズ完結記念に一丁やらかそうと思い立ったがアクが強すぎて断念、
    などというのはよくある話であろうな。

    そもそも終わってくれないんだが orz

    197 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 23:49:08 ID:ozJ04mCI0
    逆襲のシャア時代のシャアがガンダムXのD.O.M.Eと出会うってないよな
    出会ったら出会ったで、ニュータイプを否定されてしまうわけだが

    198 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 23:51:03 ID:ozJ04mCI0
    >>196
    何を使おうとしたんだい?

    199 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 00:11:16 ID:El/svAnc0
    マイナーなラノベ。SRC界隈にも少々のファンがいる事は確実な程度の。

    封仙娘々追宝録。
    中華ファンタジーながら、同傾向作品と混ぜると瓦解する奇妙な作品だ……

    200 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 00:17:57 ID:9xoLM7q60
    >>197
    新作のスパロボZでありえそうでなさそうだな

    201 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 00:23:44 ID:mwIISw0M0
    否定されても地球保護の為に隕石落とすような希ガス

    202 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 01:16:11 ID:9Tmv8fIU0
    D.O.M.E.「NTなんてちょっと洞察力のいい普通の人だよ」
    シャア「それじゃその洞察力で分かり合える人間だけ残して
         私の正義で世界を平和にしますね……あれ選ばれた人間になっちゃったwww
         でもあくまでたまたまなんだから許してちょwww」

    性格的にこうなるとおもう

    203 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 03:55:55 ID:2DJUFweY0
    シャアはドッチかといえば、逆シャア時代だとD.O.M.E.にNT否定されて、
    壊れかけたガンダムXの宇宙革命軍総統みたいに、「行かないでくれ〜」とすがり付こうとして、
    ランスローに「もう、お辞めください!!」と一喝されれる役ってのも面白そうだと思う

    204 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 04:30:16 ID:TKcaByvE0
    >>199
    一番の問題は、主人公を原作どおりにすると終わりどころが見えないところだと思う
    あとデータ化すると性能が微妙だったりとか
    他作品のアイテムを勝手に宝貝にしてもあんまり違和感無いだろうところは、すばらしいんだがねえ
    たとえば鎖の宝貝、星雲鎖(ネビュラチェーン)。欠陥は気性が難しく使い手を選ぶこと。とか

    205 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 05:47:25 ID:gYbhazuw0
    やっぱアレだな
    更新した時の一作業終えたぜ感は良いな

    見たこともない、資料もない作品を出すのはマジできついもんがある
    こういう時ってどうすりゃいいんだろ
    他のシナリオ見て適当にやっていくべきだろうか

    てか、このスレを見て版権シナリオを作り始めたヤツっているのか?

    206 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 05:48:28 ID:VeDaBibQ0
    なぜそんなもんを出そうと思ったのか

    207 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 05:52:00 ID:gYbhazuw0
    >>206
    シナリオ書いてる最中に寂しくなったからMidiでも適当に鳴らすか

    この曲良いな、丁度いいから出しちゃえ

    どうするんだよ、俺……←今ここ

    208 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 06:34:30 ID:WBX6ocmA0
    シナリオのテーマに沿っていて丁度良いキャラを見つけたら出したくなるかも

    …考えてたらスーパー吸血鬼大戦とかちょっと思い浮かんだが
    技量的に無理だな

    209 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 11:32:45 ID:LEuOOOwM0
    いっぱいいるからなー吸血鬼

    そういうスーパー何々大戦って括りモノ、ネタではよくあるけど
    滅多にないよな。

    210 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 12:22:49 ID:IBLXRt+E0
    昔頓挫した吸血大殲SRCを思い出す。
    あれの宵闇幻燈草紙のデータ作者の人はまだいるんだろうか。
    完結したし、マイナーでもいいからデータ投稿して欲しいなぁ。

    211 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 16:58:14 ID:h61nL3ek0
    スーパーロボット漫画大戦をいつかやりたいです…

    212 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 17:07:47 ID:xQhbiQXI0
    版権シナリオを書く時に教科書になるようなシナリオって
    どういうのがあるだろうか

    213 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 17:43:48 ID:rJrzHI760
    >>210
    (゚ε゚)ノ ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5264;id=

    こんな出来でよければどっか適当に投げようかしら

    寄群編より後の話には対応してないし(単行本は全部ある)
    ここ数年のデータ事情には疎くて、データ討議とかやったこないけど

    214 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 17:46:43 ID:2DJUFweY0
    >>211
    俺もスーパーゲームロボット大戦をいつかやりたい

    215 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 22:10:43 ID:3lP48IBg0
    じゃあ俺はスーパージャレコ大戦を

    216 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 23:10:53 ID:IBLXRt+E0
    >>213
    thx。不足してる部分のデータやメッセは自力でなんとかしてみます。

    217 :213:2008/05/19(月) 00:13:07 ID:Mju3l0Nk0
    >>216
    さよけ
    んじゃ適当にガンガレ

    218 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 12:34:41 ID:Ex5Nqelk0
    前から悩んでるんだけどさ
    敵と味方で一騎打ちをさせたいんだけど、バランスどうすればいいんだろう

    鉄壁有りで10でかけないと一撃死とか
    熱血かけると相手が一撃で倒せちゃったりとか
    だからといって、一騎打ちで相手のHPが5万とか10万とかあったら嫌っしょ?

    プレイヤー側の改造度にかなり左右されるしさ
    やっぱイベントで再現すべきか?
    ダミーつけて熱血無駄にさせるのはストレスたまるよなぁ……

    219 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 12:38:39 ID:7AyFSSOQ0
    もはやミニゲームにするしか……
    バンダイ製のクソ連射パッドでパワーアップするケンシロウ

    220 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 15:54:32 ID:LeM5Cotw0
    >>218
    一騎打ち専用ユニットを用意しパーツ分離で数段階に脱衣していくのは如何か
    ……等身大だとエロゲっぽいな

    221 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 15:59:56 ID:Ex5Nqelk0
    >>220
    ガンダムを倒したらコアファイターが
    マジンガーを倒したらパイルダーが出てきたりするのかww
    もう決着ついてるんじゃね?

    222 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 16:04:13 ID:v7KO5SQM0
    1/550ガンダムの鬼退治だ〜い!

    223 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 16:06:18 ID:LeM5Cotw0
    >>221
    むしろ
    ガンダム>ガンダム(メインカメラがry)>ガンダム(ラストシューティング)
    な方向性で

    224 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 16:39:37 ID:50HjBqsg0
    でも脱衣一騎討ちは面白いかも。今度パクらせてもらおう


    225 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 16:43:12 ID:dXWguQak0
    一騎打ちモードと称してその時だけバトルコンフィグ使うとか

    226 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 17:55:17 ID:oi0r5FQE0
    >>218
    SDガンダム外伝SRCだと一騎打ちにそれなりの工夫がされてるぜ
    アレを参考にしてみるのはどうだい?

    227 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 18:24:15 ID:83K8653k0
    シャドウステーク、メタルセイヴァー、SDガンダム外伝SRCには一騎打ちあったな。
    一番最後のヤツは●○◎○●◎戦のヤツだな。
    同じ手ばかりでは勝てなかったり、一瞬の隙を突く要素があったりして…

    SRCの形式にこだわらないなら「宇宙の荒野」のようにジャンケン風味とか
    そういうSRCっぽさの残ったミニゲームで表現するのもありかもしれない。

    228 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 19:41:45 ID:oi0r5FQE0
    >>227
    いや、ラスボス戦以外にもSDガンダム外伝SRCは一騎打ちが有るだろ

    229 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 20:06:30 ID:83K8653k0
    >>228
    ラスボス戦のつもりではなかったんだが

    230 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 02:10:10 ID:teuHljmc0
    ラスボスと字数同じだから勘違いしたんだろう。
    SDガンダムSRCは変則的な一騎打ちを含めると26話中7戦くらいあるんだな。
    シャドウステークスも一騎打ち多かったけど
    あれはもうSRCの戦闘システム使わず、独自の方向でやってたからなー。

    231 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 02:46:13 ID:LMOp5HLE0
    シャドウステークのはたしか、リンクバトラーみたいなシステム使ったんだっけ?
    ロザリオーの作者だからやらなかったが、感想スレで見たことがある

    232 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 03:08:59 ID:/hVWMOb20
    うん。ヒーロー倶楽部とかDDDとかでもリンクバトラーはやってたけど
    正直テンポ悪いから好きじゃない


    233 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 03:22:48 ID:1hgzfUII0
    >>232
    やっぱり、独自の戦闘システム使うとテンポ悪くなるよなぁ
    SRC本来の戦闘システム使うのが一番だけどバランス取りが大変だよな

    234 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 04:13:26 ID:/hVWMOb20
    素のシステムで一騎打ちだと命中回避の運になるか
    最初から勝敗が決してる単なるリソース削りあいかでゲームにしにくいんだよな。
    イベント仕込みまくって揺らぎを作る手もあるが

    単なる削りあいでもこれがRPGだと、あらかじめキャラを育てておくとか
    ダンジョン奥のボスにたどり着くまで消耗を抑えるとかでプレイヤーの介入する余地がまだ大きいんだが
    SRCのたいがいのシナリオの場合「負けたからレベル上げして再挑戦」とはいかんし

    難度厳しくして、負けてもイベントで逆転勝ちして先には進めるが、勝ったらボーナス有り
    というのは……QL乱舞になるかなー

    235 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 14:48:19 ID:uZv7wJP20
    SRCのシステムで一騎打ちをすると、大抵の場合は先に熱血とかのSPを使って飛び込んだ方の勝ちだからな
    あとシナリオが始まると必ずこっちが先手を打てるのも大きい

    236 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 15:12:31 ID:Xou3xiPs0
    たいていの状況なら攻めるよりもひらめきで逃げ回ったほうが強いんじゃね?
    SP使ってくるなら無駄撃ちしてくれるし

    237 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 23:00:48 ID:6MG7fBUI0
    熱血ひらめき使って敵フェイズに反撃とかね
    SRWでもそうなんだけどさ

    238 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 23:26:03 ID:m82iPgBA0
    SRCで一騎打ちってーとGガンvsマスターを思い出すな。
    こっちの熱血掛け必殺技をマスターが分身or切り払いしたら即Qロードなアレ。

    239 :名無しさん(ザコ):2008/05/21(水) 02:14:19 ID:OlrOzKOc0
    ドモンに必中無いからやたら相性悪いんだよな

    240 :名無しさん(ザコ):2008/05/21(水) 15:10:17 ID:mbuJZXnQ0
    SRPGWのシリウスのように、ひらめきを禁じるだけで結構違ってくるんじゃないかな。
    脱衣式(一騎打ち専用ユニット)案は中々よさそうに思える、俺も今度試してみよう。


    241 :名無しさん(ザコ):2008/05/21(水) 16:48:06 ID:C7CCrt/M0
    しかし脱衣式は巨大系じゃないと扱いづらくないか?
    等身大じゃ脱いで尚戦う奴なんてドラゴン紫龍くらいのもんだ。

    そこで考えたのが、破壊時任意のSPポイント消費で復活。これ
    SP使うか復活に回すかの二択をプレイヤーに与えられる。

    242 :名無しさん(ザコ):2008/05/21(水) 16:48:37 ID:v1HeTrTY0
    >>241
    ボス相手にゃひらめき使った方が早くね?

    243 :名無しさん(ザコ):2008/05/21(水) 17:19:28 ID:C7CCrt/M0
    >>242
    あくまで一騎打ちの話な。
    既存のシステムで一騎打ちするならば
    毎ターンひらめき使ってりゃ完封できるんだし、ひらめき対策は前提条件なんじゃないかねぇ。
    変なイベント仕込まなくても、相手が二回行動ならひらめき無力化できるし。

    244 :名無しさん(ザコ):2008/05/21(水) 17:37:01 ID:5aewLdvg0
    それでも無力化してないどころか受ける攻撃を半分減らせるのでやはり待ったほうが強いと思うが

    245 :名無しさん(ザコ):2008/05/21(水) 19:24:47 ID:fxO4l/so0
    いっそのこと一騎打ちマップではSP使用禁止にするとか

    246 :名無しさん(ザコ):2008/05/22(木) 00:23:04 ID:EdGnh3is0
    手札を限定させるってのも悪くは無いが、
    いっそインフレさせるってのはどうかね。

    お互いにボスランク3くらい掛け合って、
    かつ中立ユニット「落ちてくる岩」とかが山ほど襲来する中、
    SPアリアリで殴りあう、とか燃えそうだ。
    敵のボスランク上乗せして、
    こっちは毎ターンSPある程度回復、
    とかも面白いかもしれない。

    普通のHPのままだと、どうしても単機決戦必須になって、
    「熱いタイマンバトル」という形になりづらいんだよな。

    247 :名無しさん(ザコ):2008/05/22(木) 09:56:45 ID:KkhIDMtk0
    >>246
    「落ちてくる岩」はちょっと中立ターン長すぎて
    ストレスになりそうだけど、アイディアとしては面白そうね。

    毎ターン最初に起こる突発現象が戦闘に影響するとかにするといいかも。
    「突然、烈風が吹きすさんだ!」「よし、この風の勢いを使って、突進技を使うぞ!」
    (特定必殺技攻撃力アップ)とか。

    248 :名無しさん(ザコ):2008/05/22(木) 10:06:57 ID:HV+TXJkw0
    「技」をユニットにして毎ターン召喚、
    お互い離れた位置にある本体を攻撃しあうとか

    強力だけどHPが低くてすぐ潰される技、
    移動力があってダメージを与えやすく敵の技の迎撃にも向いてる技、
    足が遅くて使いにくいけど敵本体まで決まれば必殺な技とか。

    249 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 01:00:44 ID:NK60ItDE0
    >>248
    それは天魔召喚

    250 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 01:08:00 ID:WbJbMLyM0
    天地魔闘の構えみたいに一つ一つ技を破っていくのを思い浮かんだ

    251 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 16:12:12 ID:8i/T5/0s0
    そう言えば感想スレの方で挙がってた版権作品の改編と改悪のサジ加減ってどんなもんだろうな
    露骨に悪役にする、アンチの最低SSみたいなのは勿論改悪だろうけど

    252 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 16:15:00 ID:hzJ/qPzI0
    自分が気に入らなかったら
    愛が無いとか改悪とか言ってれば的確な指摘をしなくても
    相手を非難できるマジック

    253 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 16:34:32 ID:vr/tIu0c0
    創作物に関する改善・改悪って、最終的には単なる主観評価だからな。
    少しでも原作と違う点があればいくらでもゴネられる。

    254 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 17:00:49 ID:poFjjVN20
    版権の面倒な部分だな、本家も同じだが
    どうせ二次創作の世界なんだから、その中では原作と違う動きが見たいんだがな
    やりすぎなのはさすがに無理だけど

    255 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 17:00:58 ID:XDHjjEf60
    評判の悪い作品を使って作品をつくれば改善といわれ、
    評判が良い作品を使って作品をつくれば改悪といわれる。

    256 :名無しさん(ザコ):2008/05/24(土) 00:01:22 ID:k0wCU15M0
    キャラ多いなら削って別の作品に入れ替えろなんてよく言うが
    それだけで原作ファンの機嫌損ねたりするから難しいもんな。
    あとクロスオーバーカップリングとか批判対象になるからやり辛いよ。

    257 :名無しさん(ザコ):2008/05/24(土) 00:18:23 ID:ejM2UNv+0
    製作中に「原作じゃこうだったのに!!」みたいのが来るとすげーテンション下がるよね。

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