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    版権シナリオ作るスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 13:11:04 ID:3AxUK3p+0
    オリの勢いに押され絶滅危惧種になりつつある
    版権シナリオを皆で盛り立てていきましょう。
    基本的に個人シナリオ製作を補助するスレです。
    リレーは各種該当スレでどうぞ。

    ・メリット
    足りないアイコンを描いてもらえるかもしれません。
    データが無いときはメッセージやアニメを埋めてもらえるかもしれません。
    作者一人ではバランス調整の困難な戦闘などの
    テストプレイヤー(非デバッガー)を募ることができるでしょう。
    迷ったり、わからないことがあったら相談にのってもらえるでしょう。
    感想が高確率でもらえます。1ケタは堅いです。SRC界では上等です。

    ・注意
    素材を募集するときは、先にシナリオを見せましょう。
    空手形はいけません。


    シナリオ投稿掲示 板(登録式、非登録式、OSCなど各種画像パック利用可能。短寿命注意)
    ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi
    SRC関連スレ用アップローダー (小物用。使用素材によってはシナリオも可)
    ttp://www.gsc.jpn.org/

    67 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 02:55:38 ID:V4R/QEXo0
    >>65
    その独特の括弧の使い方……
    よもや伝説のモスバーガー逆まわしのヒトではあるまいな

    68 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 16:03:04 ID:s+QNRu3k0
    >>65はスレストの天才だな

    69 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 16:15:51 ID:bmP1mLo60
    スパロボ好きなやつが流れ着くだろうに
    フタを開けたらオリばっかり、というのは新規が定着しなさそうだなーとは思う

    70 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 16:30:28 ID:5jvpZf6M0
    >>69
    ぼくの かんがえた しゅじんこうが すぱろぼせかいで だいかつやく!

    いや、別に悪い意味じゃないんだ
    こういうのは誰もがやりたいだろうしさ
    ただ、それが新規から見たらどうかなぁとは俺も思う

    71 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 17:15:52 ID:s+QNRu3k0
    根本的なところでなぜオリが流行るのだろう?


    72 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 17:18:59 ID:Kbn1PBEY0
    ・版権共闘は思いの他大変
    ・ぶっちゃけ版権秋田
    ・「流行ってるから」

    73 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 18:53:51 ID:fxWPO+Nk0
    ・頑張って作っても先に「飽きた」「流行ってないから」で負のバイアスかけられちゃやってられないから

    74 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 19:07:53 ID:5RWEcHbg0
    版権は登場作品のファンが付きやすいが、それ以外のファンはあまりプレイしない。
    同じ作品使われてると再現した場合他のシナリオとマンネリになるから飽きられやすい。
    対してオリはそういうファンに限らずプレイしてもらえる可能性はあるが、
    これも一見さんお断りだったり、ネームバリューとか横の繋がりがないと厳しい感じはする。

    まぁ、大した違いはないだろうが、>>70のように完全に思いつきでやりたい放題できるとこは大きいんだろうな。

    75 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 19:10:15 ID:IS+Ejjxw0
    版権は大雑把に覚えてはいても
    細かい部分のために作品を見返したりしないといけないからなぁ
    データが無い作品を出す事も多いし

    76 :名無しさん(ザコ):2008/03/24(月) 08:28:28 ID:1yiu2yD60
    スパロボくらいの適当さでやっちゃえよ

    77 :名無しさん(ザコ):2008/03/26(水) 15:15:03 ID:gGBZnNnE0
    やっぱ比率的に
    アイコンの有無>>>>>データの有無
    なのか

    78 :名無しさん(ザコ):2008/03/26(水) 15:20:35 ID:FYh7L6yo0
    ユニットは描けるようになったけど顔が似ないんだよ

    79 :名無しさん(ザコ):2008/03/27(木) 01:41:32 ID:tZNmjWGg0
    版権は、ホラ。
    1:そもそも著作権的にアレだよな。ダウンロード違法化とかな。
      頑張って作ってもいつまで公開し続けられるのか、リスキー。
    2:必然的に登録パックが入り混じるのでアイコンの管理が面倒くさい。
      絵描きが一人アイコンを引き揚げたりするとあぼーん。
    3:現在盛り上がっている版権作品は連載中のためデータやアイコンなどの資財が揃ってない。
      逆にそうした資財が揃っている作品は、もうすでに飽きがきている。
      
    からだと思う。オリジナルだとそういうことはない。

    80 :名無しさん(ザコ):2008/03/27(木) 08:14:35 ID:XziJh+Ps0
    オリだろうが版権だろうが何年も前のシナリオなんて
    恥ずかしくて公開し続けられたもんじゃないぞ

    81 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 03:11:11 ID:Tl8tZIKc0
    井戸端の版権作品のMIはどうなっていくんだろうね

    82 :名無しさん(ザコ):2008/03/29(土) 14:07:35 ID:ybbHbTUM0
    どうなってほしいんだ

    83 :名無しさん(ザコ):2008/03/31(月) 04:06:17 ID:4uYLVSW20
    どうなってくんだろね。
    作者がシナリオを上げることに責任とか義務とか感じてなければいいんだけど。

    84 :名無しさん(ザコ):2008/04/01(火) 22:52:06 ID:VT+/0kKQ0
    そういえば……
    有名どころの版権作者は、意外とアイコン自炊できる人多いよな

    85 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:53:49 ID:U1Gl5RcU0
    版権シナリオ作ってるんだけど、ここにうpればいいのかな?
    てか、バランス調整がよくわからん
    誰か教えてエロい人、と思ったけれどもろだが503かよ


    86 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 15:04:20 ID:48VwGWWM0
    ここでもろだか。
    とりあえずアイコン抜いて、そこらのロダに上げてみたらどうだろう?

    87 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 15:37:15 ID:pQGS02Bk0
    >>84
    ん?オリは確かに自炊している人多いけど
    版権だと少ないんじゃないか?誰か居る?

    88 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 18:22:46 ID:qbxmKhq+0
    >>85
    ここよりMI製作スレのほうが良い
    等身大でだと知らんが

    >>87
    恐らくウルトラマン超闘志伝のSRC書いてる人じゃないのか?
    あの人はアイコンを全部自炊してるぞ

    89 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 21:49:05 ID:Mw4GAUow0
    >>87
    流石に作品のキャラ全部を自炊して出してる人は少ないけど、
    足りない分を自炊で補完してる版権作者は多いよ。
    ブログ読んでるとシナリオで使うアイコン載せてる人が多いしね。

    90 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 01:16:13 ID:po1eeJjE0
    >>88
    巨大作品ものをここで晒さなかったらこのスレの意味あんまなくね?

    91 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 19:16:19 ID:rEt4faZo0
    とりあえずどっちでもいいんでうpしてほしい
    版権シナリオは1つでも増えてほしいんで
    オリは一部の作者さんの以外やる気が起きないんで……

    92 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 20:52:56 ID:po1eeJjE0
    >>91
    結局、どっちにうpりゃいいんだ?と悩んだ結果
    普通にSRCとGSCに登録することにしたんだ

    宣伝乙ですまないけど、今日登録したから
    シナリオを見つけたら適当に感想とか難易度とかくれると嬉しい

    93 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 22:14:51 ID:HUkxdyoI0
    >>92
    これって、前に「SEED+1」とかで公開されてた奴とは違うよな?
    あまりにも参戦作品が似通っていたのでつい

    94 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 22:48:14 ID:po1eeJjE0
    >>93
    違うよ、全然違うよ
    そもそもSEED+1って何よ?ってレベル

    95 :名無しさん(ザコ):2008/04/09(水) 14:43:01 ID:PjVdywQw0
    晒したんだから何か一言ぐらい感想くれよww

    ヽ( `Д´)ノ

    96 :名無しさん(ザコ):2008/04/09(水) 17:13:10 ID:aGhxwOgU0
    どれのことかわかんね

    97 :名無しさん(ザコ):2008/04/09(水) 18:19:42 ID:PjVdywQw0
    >>96
    >>92のやつはこれなんだ、すまない
    うpろだ使えないから、HP作ることになるとは思いもしなかった

    ttp://www.geocities.jp/opoona_million/index.html

    98 :名無しさん(ザコ):2008/04/09(水) 18:29:13 ID:TTobriV20
    *9スレを見てくれよぅ……

    99 :名無しさん(ザコ):2008/04/09(水) 19:02:27 ID:PjVdywQw0
    >>98
    既出だったのか……正直すまんかった

    100 :名無しさん(ザコ):2008/04/17(木) 19:41:46 ID:KnxyuWlA0
    なんという過疎
    ageてみるけど、いっそのことMIスレみたいに乗っ取っちまうか

    101 :名無しさん(ザコ):2008/04/17(木) 22:32:55 ID:RhreFZI+0
    版権シナリオを書く際に大きな問題となるのがキャラの性格
    二次創作なんだし性格や口調に多少の違和感が出るのは至極当然
    その違和感を如何に克服するかが大きな課題だ
    息つく暇もない程の怒涛の展開を連続させて
    細かい部分までプレイヤーが気を回さないようにしたりするのが一般的か

    102 :名無しさん(ザコ):2008/04/17(木) 23:31:58 ID:YTGf5I/+0
    基本的に一、二人称が間違いなければ問題ないと思ってるがなぁ
    口調や性格は度合いにもよるけど

    103 :名無しさん(ザコ):2008/04/17(木) 23:32:32 ID:TsexllDM0
    いきなり1人で至極当然とか一般的とか思い込んでる奴に何言っても無駄だよ。

    104 :名無しさん(ザコ):2008/04/18(金) 09:38:58 ID:7/8UxMMA0
    至極当然w

    105 :名無しさん(ザコ):2008/04/18(金) 18:48:54 ID:7T0ibmAQ0
    恐悦至極wwwwwww

    106 :名無しさん(ザコ):2008/04/18(金) 20:44:56 ID:PJ3zrmNs0
    自分の日常会話の言葉を使えよw
    武士かw

    107 :名無しさん(ザコ):2008/04/18(金) 21:56:17 ID:Mmo2uA0E0
    日常的におちんちん至極のは当然なんだよ

    108 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 11:04:47 ID:4XAm2/sE0
    至極……おっきいでござる

    109 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 14:23:49 ID:7EXAdzKs0
    この流れで思ったけど

    ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/2087/index.html
    ttp://scixx.blog27.fc2.com/blog-category-58.html
    ttp://zakkuzaku.tripod.com/
    ttp://blog.livedoor.jp/maz06/

    このあたりはSRC制作に役に立つよな

    110 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 15:42:00 ID:U+sV3oYU0
    いやいや、そんな細かい調査しないで
    息つく暇もない程の怒涛の展開で押し切るのが至極当然でアストラナガンも凌駕するぜよ?

    111 :名無しさん(ザコ):2008/04/22(火) 22:32:25 ID:Rwl6u+fU0
    イデオンを参戦させると、敵が物凄く多くなってしまうんだが
    いったいこれはどうすればいいんだぜ?

    112 :名無しさん(ザコ):2008/04/22(火) 23:15:38 ID:bS9RjVAg0
    イデオンを参戦させると、敵が物凄く多くなってしまうのも至極当然の話

    113 :名無しさん(ザコ):2008/04/22(火) 23:21:04 ID:Rwl6u+fU0
    >>112
    イデオンソードやらガンがある時ならまだしも
    それがない時は物凄い作業ゲーになっちゃうじゃん?

    テストプレイしててこれはねーなと思ったんだけど
    少なくしたらバッフ・クランのくせに少な過ぎだろ…jkになっちまうし
    何かいい方法ないもんかねぇ?

    114 :名無しさん(ザコ):2008/04/22(火) 23:25:07 ID:mCFWMOSY0
    序〜中盤に限ればそこまで物量戦だったわけでもないんだぜ
    特に重機動メカは片手で数えられる程度

    つーことで、デッカ・バウ隊とかズロオ・ジック隊とかの部隊ユニットを作る
    部隊っぽいアイコンもあるといいね

    115 :名無しさん(ザコ):2008/04/25(金) 05:28:14 ID:JMnuwvEI0
    別にイデオンとバッフ・クランをセットにせにゃいかんこともないだろうけど。

    主人公の部隊だけが全軍とブチあたるわけでなし、
    「主役の属する組織のほかの部隊」だの「ポセイダル軍」だのが
    バッフ・クランのすごい物量に押される描写でもいれとけばいいんでないの

    116 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 13:51:11 ID:WRIv/E7c0
    邪スパのバッフ・クランがトラウマです

    117 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 16:53:18 ID:Fra6eFvI0
    あれは覚醒再動ゲッター一点突破が推奨されるほど面倒だったな。


    118 :名無しさん(ザコ):2008/04/30(水) 16:03:23 ID:nBweJKHo0
    その次のマップでイデオンガンに吹き飛ばされたのがいまだにトラウマだ

    119 :名無しさん(ザコ):2008/04/30(水) 17:46:41 ID:qViVkEyI0
    >>118
    アレどうやって最初のイデオンガンを凌ぐんだ?

    120 :名無しさん(ザコ):2008/04/30(水) 19:33:00 ID:CmruJB660
    俺はソードを誘った

    121 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:20:22 ID:vfwguf1U0
    シナリオ作ってるんだけれどもさ
    どうも納得がいかないというか、これってつまらなくね?なんだ
    どうしたもんかなぁ

    122 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:28:31 ID:0rbsdOJw0
    誰かに見せてみたら

    123 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:42:40 ID:exEAsy1I0
    こっそり見せられる相手がいるならマジおすすめ、って手段だな。

    124 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:49:56 ID:vfwguf1U0
    >>122-123
    マジでいないから困る
    というか、いないからここに書くんだけどなww

    エピローグが冗長すぎるんだよなぁ、多分
    詰め込みすぎなのはわかるけれども、削る場所も見つからないしなぁ

    125 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 05:00:36 ID:pPvJIkoQ0
    戦闘もう一個ひねりだして二話に分けたら

    126 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 05:47:30 ID:zZNbyToo0
    >>121
    取り合えず、ここのあっぷろだに挙げてみたら?
    もしかしたらやってみるかもよ

    127 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 13:15:24 ID:vfwguf1U0
    >>126
    取りあえず、挙げてみたんだが……
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5224;id=

    >>85の日付からちまちまと作ってるから、ちょっとやってみるって話数じゃないし
    eveファイルだけ挙げてみた
    見たことも資料もないやつを出しちゃダメだな、やっぱり

    128 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 20:42:08 ID:zZNbyToo0
    >>127
    このままで良いんじゃね?
    感想スレでよく見かけるけど、SEED系居る意味ねぇなぁってのを感じるけど
    アンチの最低SSでよく見かけるような改悪だなぁっと
    他は別に問題ないんだけどさ。この部分だけはどうにかならない?

    129 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 20:52:40 ID:vfwguf1U0
    >>128
    いやぁ、ぶっちゃけスパロボPPOIとIBの知識しかないんだよなぁ
    そもそも、種見たことないのに参戦させちゃダメだな

    今日、ビデオ借りてきたけれども……
    どうすっかなぁっとは思うけど、今さらどうしようもないし真っ黒な准将のまま通すかなぁ

    取りあえず、一応悪い改悪にした理由に
    プロキラに繋げようとか考えてあるんだけどね

    130 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 20:54:19 ID:vfwguf1U0
    おっと、それから感想ありがとう
    作ってる最中からこれどうすっかなぁ、と思って
    ちょっくら手を加えたりしてるからもうちょっと考えてみるかな

    131 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 23:46:12 ID:H+LnpBFQ0
    俺も長さ的にはこんなもんで十分許容だと思う

    132 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 02:11:25 ID:PcQEroFI0
    >>130
    意見としては一部居る意味の無い参戦作品どうにかならないか?
    SEEDもそうだが、ダイモスとか居る意味が見当たらない
    イデオンとか風呂敷広げすぎだと思うぜ

    133 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 02:27:37 ID:3euaMLu20
    >>132
    正直、ダイモスはどうでもいいんだが三輪長官を無性に出したくなって
    イデオンはまぁ、出しちゃったしなんとかなるだろ……多分
    てか、いるだけ参戦の連中はフォルダ統一させなきゃダメだなぁ

    最終話までのプロットを細部まで用意してからシナリオ作ってるから
    一応、出す意味や見せ場をある程度は用意してるけどやっぱ出し過ぎだよなぁ
    Dataフォルダ見る度にやりすぎた感がかなりする

    というか、やっちゃった感が止まらないぜ
    シナリオを作ったことは何度もやってるけど、公開すんのは初めてだしなぁ
    もっと話数を短いシナリオを用意しときゃよかった

    風呂敷はもっと広がってく予定だし、シナリオ見返すと俺は何をやってるんだだし
    作っていくうちに段々、自信がなくなってくぜ(^q^)
    完結させてるシナリオ作者ってマジで凄いと思うと最近よく思うよ
    まぁ、ここまで作ったからには完結させるけどね

    134 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 02:32:25 ID:vqurQjMU0
    関係無いけどダイモスの原作再現してるシナリオ見たことねえなぁ

    135 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 04:26:53 ID:crqngzYA0
    長浜ロボの出てるシナリオ自体が少ないんじゃないか

    136 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 07:52:33 ID:PcQEroFI0
    >>129
    プロキラって、剣鉄也とのホモネタか?
    オリロボ方面でも百合ネタで拒否反応起す人だって居るから、ホモネタはもっとやばいと思うぞ

    137 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 12:41:16 ID:PvzcZ6nM0
    ダイモスって本編見るのけっこう難しいんじゃなかったっけ

    138 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 12:50:13 ID:jW4gJJkQ0
    昔は難しかったけどDVD-BOX出たから

    139 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 15:44:24 ID:vw67VJ3s0
    ここ何年かでスカパーでも2度ぐらい放送したからね

    140 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 20:31:53 ID:SSfK1axI0
    ライディーンが主役、もしくはそれに近い扱いをされているシナリオがあったら教えてくれ。

    141 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 23:06:20 ID:Sndcc2pA0
    マリが主役扱いのシナリオならw

    142 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 00:19:45 ID:vUf4mHdc0
    おーい<マリが主役扱い
    ていうか、あれまだDLできるのだろうか?

    143 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 01:28:42 ID:FwCm92NA0
    キャラクター多いので同じシリーズの作品から設定だけを持ってきたいんだけど
    設定ネタのみの参戦って嫌われるかな?

    144 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 01:54:43 ID:9HGcbKOs0
    >>143
    スーパーGロボット大戦だとグレンダイザーキャラがマジンサーガ版の設定で出てきてるから、使い方次第じゃない?

    145 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 01:55:50 ID:9HGcbKOs0
    >>141-142
    そのシナリオはなんてタイトルだい?

    146 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 02:15:59 ID:FwCm92NA0
    >>144
    うーん、それは一応繋がりがないわけじゃないし。

    例を挙げるとFF5という作品に全く繋がりのないFF6の設定だけを混ぜるようなものをやろうとしてるんだが。
    やっぱり、ほぼいるだけ参戦でもちゃんと設定ネタ元のキャラも出した方がファンに受けがいいのかなって思って。

    147 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 03:15:44 ID:9HGcbKOs0
    設定ネタ元が出てきても、禄な活躍も無いのなら居ない方がいいぞ
    本家スパロボのMXにおける、UCガンダムの扱いなんかがいい例

    148 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 06:14:57 ID:Cwbvq3nQ0
    昔は作品が参戦する理由とかいちいち求めてたが
    最近はにぎやかしも悪くないと思うようになってきた

    149 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 12:51:25 ID:eDnRbVp20
    俺は逆に、いらないキャラクターは全部削れ派。
    自作シナリオはストーリー的にいる子ばっかりだぜ!

    反面talkが長くなりすぎて困るわけですが。

    150 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 15:42:03 ID:XUzJeW220
    いるだけ参戦のキャラにも見せ場を作ってあげられたら、きっといいシナリオ。
    参戦するキャラが多くなければいいんじゃないかな。

    >>145
    スーロボ魂。
    構造改革前からの作品で更新も止まってる。
    マリは……その、なんだ。等身大キャラが巨大ロボに乗ってるような感じだ、うん。
    当時は色んな意味で斬新だとは思ったなぁ。

    151 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 18:04:23 ID:Xw89wHaY0
    ファンネルの射程が11か12あって
    「画面外の敵に攻撃できたりされたりするのってめんどくせえ」
    と教えられた作品だな。

    152 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 18:11:47 ID:qqZqJoLY0
    原作再現的にはそれが正しいんだけどなあ・・・
    画面外から飛んでくるファンネルw

    153 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 20:11:48 ID:NXFKbHXE0
    エルメスのビットはともかく、ファンネルは至近距離でしか使ってないと思うぞ

    154 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 20:15:31 ID:Xw89wHaY0
    思念波がそんなに遠くまで届くんなら
    ニュータイプは戦闘要員にするよりスパイに使ったほうがよさそうに思えるしな

    155 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 20:27:21 ID:Q5UDxi2Q0
    てか、版権シナリオ相変わらず少ねぇな
    お前らはもっと作るべき

    156 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 20:36:59 ID:BKpEf8eQ0
    あまり遠くに飛ばしたらファンネル自体のエネルギーが尽きそうだけど

    157 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 21:25:29 ID:slv8E0+s0
    >>154
    ニュータイプだと敵陣にもニュータイプがいたらだだ漏れだからな。

    そう言う意味でニュータイプ以上に優秀だし、実際その能力が作中で大活躍だったのに
    失敗作扱いしてやさぐれたのが相互通信限定のフロスト兄弟。

    158 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 22:45:12 ID:Xw89wHaY0
    遠距離狙撃よりはこんなイメージあるな。

    ファンネル, 1400, 1, 2, +20, -, 15, -, AA-A, +20, Pサ実B連L8再L16(NTLv1 or 強化人間Lv1)

    装甲の薄いリアルキラー。かつ、最長4Pで射程の弱いスーパー系を翻弄。
    デカブツにはバズーカかミサイル使ってください

    159 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 22:50:37 ID:NXFKbHXE0
    個人的なイメージではこんな感じ

    追加攻撃=ファンネル ファンネル 全 NT


    160 :名無しさん(ザコ):2008/05/07(水) 18:39:49 ID:DF9tOKYU0
    >>158
    その意見はここでは何回も出ているのだけど、
    やっぱりスパロボフォーマット的な部分が大きいがゆえに
    表にあがるようなことはないねえ。

    161 :名無しさん(ザコ):2008/05/07(水) 18:54:07 ID:zqRTvsxY0
    ロボは火力がないとボス戦何もできないからねえ。
    巨砲主義のZZが活きてくるから面白いと思うんだけど
    アムロ in νがラスボス戦とかで出る幕なくなるからなー。
    F91が奪われるとかもあって通らないだろうなあ。

    ダイターンやボルテスが劣化させた装甲の隙間から
    ファンネルぶちこむって燃えるけどな

    162 :名無しさん(ザコ):2008/05/07(水) 22:25:44 ID:yuLliApg0
    >>158
    そういえばゲームブック「シャアの帰還」でも最終戦限定のファンネル対決は
    ビームサーベルと同じ「接近戦」扱いされていたなあ。
    戦闘処理がエライ複雑になってたが、
    結局はファンネルの強さは手数の多さで決まり、手数(同時に操れる数)は
    ニュータイプ度で決まるという計算式だった。
    (よって最初のニュータイプ度判定で1対6とかなったら悲惨)

    つーかあのゲームのラスボスはファンネルでないとまず勝てないので
    (メガランチャーを後生大事に取っておいて3発全て命中させれば遠距離戦でも
    勝つ可能性があるが)
    「女物のようで気に入ん」とかいうシャアのぼやきはおいといてキュベレイで出撃しよう。

    163 :名無しさん(ザコ):2008/05/08(木) 19:27:22 ID:JYGpVAh60
    >>161
    燃えるけど
    そこにグレートマジンガーがサンダーブレークした方が強いんだよね

    164 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 00:41:31 ID:CBQATIV60
    ファンネルはどうでも良いが、平成ガンダムはそれぞれが独立した世界観だし、UCシリーズの顔色伺う必要は無いと思う

    165 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 01:10:45 ID:OloeCJB+0
    >>164
    00のファングどうなるんだろうなぁ
    どう見てもファンネルだし射程5ぐらいあるのかね?
    それか射程2Pとかか?

    スローネツヴァイなんかどう考えても格闘戦向けなのに
    射程外から延々と攻撃してくるのはなんだかなぁ

    166 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 09:25:09 ID:DwDB5p7c0
    ファングは特に射程が長かった印象もないし射程4くらいじゃない?
    アルヴァトーレの説明だと『中距離戦闘用として』装備されてるみたいだし
    まあバカみたいに射程の長いビームキャノン装備したMAにとっての中距離用だとまた何か違うのかもしれないけど


    167 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 09:37:10 ID:HIu4tsPY0
    ファンネルは割と接近戦って言うが
    ギュネイが核ミサイルを遠距離から迎撃してたり
    エルメスのビットでかなり遠くからこっそり連邦艦隊をいじめてた覚えがあるけど。

    ハマーンシャアアムロ辺りは単に最前線で遣り合ってたからおのずと接近戦になっただけのよーにも思えるんだよな。
    まぁ、だからといって狙撃するような武器ではないとは思うが。

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