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データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 19:47:01 ID:IsQmdA+20
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿(2008/03/21〜2008/04/29)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1206104528/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
276 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 20:59:07 ID:GoV3jv/M0
他データのベタコピーとか、似たような数値のキャラがわんさかいたり
メッセとかアニメが超適当でなけりゃ似ててもいいよ
277 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 21:01:09 ID:Ro0bDqnI0
メッセはなぁ、台詞が少なくて適当にならざるを得ない時も結構あるのが辛い。
そういう時って、捏造でもいいからとにかく数揃えるべきなのかねぇ。
278 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 21:11:40 ID:GoV3jv/M0
数が少ない=適当ってわけじゃないべ
まあダメージ小中大のどれかがまるまる抜けてるとか
回避や攻撃が一個しかないとなると流石に寂しいけど
例えるならSRW旧シリーズのガンダムみたいな感じかなぁ
主役級のキャラでも使い回しなんて珍しくなかった
279 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 21:14:32 ID:0egf9RM20
みんな叫び声が似たような感じだったら、一部使いまわしっぽくなっても許されるよね……?
280 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 21:18:12 ID:ClQ3WOFA0
じゃじゃ丸くらい開き直ろうぜ
281 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 21:20:25 ID:zqRTvsxY0
レゲーデータいろいろ作りたいんだけど
入手困難なメッセ参考資料が下手にあるからなかなか踏み込めないんだよなあ
ゲームブックとか
282 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 21:26:44 ID:cUj/n6fA0
アニメも多かったら一部使いまわしっぽくても許される…?
283 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 21:26:55 ID:t+ETv52w0
「左舷、弾幕薄いぞ、なにやってるの!」
これそれっぽく繋ぎ合わせたSRWのオリ台詞だそうで・・・こんな感じで、それっぽい台詞を
作るのが大事って事かなあ
284 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 21:45:57 ID:zqRTvsxY0
なんか勘違いしてた気がするんだけど
ロボット破壊銃って初期から開放されてんの?
序〜中盤までこう↓?
ロボット刑事K
K, けい, ロボット刑事(ロボット刑事K専用), 1, 2
陸, 3, M, 8000, 180
特殊能力
弱点=機式
無効化=死
ジャンプLv1=ジェット噴射 15
ステルス無効化=赤外線レーダー
ノーマルモード=ロボット刑事K
変形=ジョーカー ジョーカー(ロボット刑事)
他形態=ジョーカー(ロボット刑事)(捜査形態)
5400, 150, 1600, 50
AABA, RCK_RobotCopK_U.bmp
高熱火炎放射, 1200, 1, 1, +0, -, 10, -, AA-A, -10, 射火
格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
ロボット破壊銃, 1800, 1, 2, +10, 3, -, -, AAAA, +20, 銃P
285 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 21:46:08 ID:gdgDnGcw0
レゲーなんてメッセなしでいいと思うけどな。
公式だからってマイナーなゲームブック参考にしても、
ほとんどの人のイメージとはズレてたりするし。
286 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 22:06:03 ID:OR9EpocE0
>>284
中盤まではそう
ひたすら殴って蹴ってとどめにロボット破壊銃
ただし強ザコ散らしにも使うことがあるので必要気力設定してないんだと思う
287 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 22:07:11 ID:tgfWfDaE0
ナムコのワルキューレも冒険の時は勝ち気でわがままだったりしたんですよ
今でこそ清純派みたいな感じですけど
今連載してるキャラデザ本人のワルキューレ漫画版って余り知られてないよね
288 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 22:08:59 ID:ohLKVSx20
高熱火炎放射がほぼ死んでないか?
切り払いされないことだけは利点だけど、切り払ってくるようなヤツにこの威力じゃなぁ。
289 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 22:12:25 ID:ClQ3WOFA0
火が弱点の奴にでも使え
290 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 22:12:35 ID:7owhP9xE0
火弱点なザコに対してのみ使えればいいって事らしいよ。
291 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 22:14:39 ID:ohLKVSx20
>289-290
そういうコンセプトだったのね。失礼。
292 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 22:15:11 ID:OR9EpocE0
# 高熱火炎放射…火に弱い対ガンリキマン用なので普段は死に武装なのは仕様。
だそうな
実際ガンリキマンにとどめ刺した以外は凍結防止に使ったぐらいだな
293 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 22:45:33 ID:UVwLBXNg0
>>287
あの漫画面白いな。
ゾウナ解放した奴はどんな馬鹿かと思ってたら、
ありがちな話だけれども、同情した。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/07(水) 23:46:27 ID:Tu/Z0amU0
冷属性を阻止できたりすると楽しそうだな。>火炎放射
使用頻度低いなら無理かも知らんが。
295 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 04:28:05 ID:8bIfp0LU0
普通に冷属性に対する手動フィールドLv1、EN5とか?
296 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 06:38:44 ID:zikhrgak0
ルビカンテみたいな感じになるのかね
297 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 07:00:12 ID:OpDrBqrE0
ことごとくちゃあしゅう氏の弁を蹴ってるのが興味深い<Y野氏
298 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 08:39:27 ID:EmIwMoG+0
「回避系は保護されている」対「既存の耐久系が泣く」か
状態異常魔法なんかは大体必中でいいと思うんだが
299 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 08:54:01 ID:5ZeJP4AI0
>>298
どちらの意見も然りなだけになー。
ただ既存データが泣くからってずーっと耐久系強化をしないでいたら、現状の回避系超有利
は変わるわけないとは思うが。
300 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 09:40:12 ID:gFLcpIB60
Kは最新データでこそ装甲への依存度が高くなったけど、
最初の頃のはみがわり・援護防御・豊富な火力、移動手段
加えて防御は忍耐と堅牢……
って感じで、耐久系ってより、ふつうに強いユニットに装甲とHP上乗せしただけに見えたからなあ。
強ジャンプ2Pで短射程の相手を狙って倒していくなら、
そもそも反撃食らう機会が少ないんだぜ。
301 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 09:53:58 ID:ttUpv85U0
列強クラスは大概そんな感じだと思うが>普通に強いユニットに○○上乗せ
302 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 13:14:53 ID:Cde7uEww0
「耐久系は回避系より不利なんで」だけでここまで強くするのなら
移動3加速無し耐久系はどれくらいのスペックを持たせたらいいんだ
303 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 13:21:48 ID:5ZeJP4AI0
まあ援護防御に特化するならなら、装甲は防御すればなんとか耐えられるレベル、武装は頑張れば戦えないこともない
程度じゃないとバランス取れないかなぁ。
304 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 13:22:03 ID:VmrleQAM0
回避系ばかりが有利なんだから、たまにはこういうのがいてもいいじゃない
305 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 13:26:09 ID:ABUPvSz+0
今でもあまりENに依存しないタイプでジャンプLv1&移動5空陸水移動装甲1300のジョーカーだもんな
306 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 14:28:28 ID:4pcL2fXw0
>>302
それこそ戦場にたどり着けさえすれば雑魚相手には無敵、ボス相手も¥OK位いいんじゃないか
307 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 15:07:28 ID:ib+wW3YE0
ローラースケートが射程延長並のレアになるな
308 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 15:23:06 ID:H9aVnH1Y0
移動3で純耐久系って思いつかないけど…
肉とかデビルマンのアホ火力が許されてる時点でかなりいっちゃってもよさげな気がしないでもない。
ロボット刑事も、あれ援護防御・みがわりとジョーカーがなかったら余裕で通るだろ。
問題は援護もジョーカーも捨てられない要素ってことで。
装甲は多分論外だから、やっぱ火力か利便性かで丸めてもらうしかないだろうな。
>>307
でも、普通は長所を伸ばす方が先決で、肉にローラースケートやるくらいなら009やソニックあたりに渡すと思うんだ。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 15:29:32 ID:5ZeJP4AI0
確かに回避系に装備させて遊撃させるな、俺も。
310 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 15:59:48 ID:YdXz2Dn20
Kよりキカイダーと01の改訂の必要性を感じた
あいつらこそ装甲下げて火力落とさんと
311 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 16:56:56 ID:jmuc+jX60
残念ながら最新改定者がY野氏だから誰かが自ら行動起こさないと無理>キカイダー
あの時のRIO氏に対する容赦ない切り捨てレスはなかなか見物だったが
312 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 17:09:34 ID:zXmvhJlQ0
>>310
某スレで言えば?
313 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 18:27:29 ID:MC8z71T60
ただ、あのキカイダーも以前のキカイダーがあまりにしょっぱいと
指定されてた事の反動という面もあるしなあ
314 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 18:32:27 ID:bJBSsh3c0
>>308
肉の移動力が+1になるだけで、どれだけ便利になることか・・・
009とソニックは元から高いからあまり
これが運動性強化なら肉にはやらないけど
315 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 18:42:48 ID:Ne4G8tE+0
結局本体の進軍速度に合わせるから高すぎる移動力は無駄になるんだよな
316 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 18:47:28 ID:G5WLeNt20
肉はいざ使ってみると余りの使いづらさに泣ける。
戦場にたどり着けません…
317 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 19:26:04 ID:Tu+9MXS+0
肉やカズマさんは愛がないと使えないよなぁ
318 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 19:42:19 ID:8GE2REq20
>>317
漫画版のカズマさんは結構使えね?
哀愁のシェルブリット, 1300, 1, 1, -10, 1, -, -, AAAA, -10, 突精脱
攻速のシェルブリット, 2200, 1, 2, +30, -, 45, 115, AAAA, +0, 突攻格JL1P
EN150あるから結構連発できるし
ハイブリットになったら使いにくくなるけど
319 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 19:44:53 ID:Tu+9MXS+0
そういやマッスルドッキングはSRCの仕様上原作そのままの再現って無理だよね
320 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 19:57:45 ID:iLq4hhuU0
>>318
カズマさんの技量でネームド相手に哀愁がクリティカルするとは思えないんだがw
321 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 20:16:22 ID:4pcL2fXw0
攻速も雑魚相手には消費が重いしボス相手には命中微妙と意外と使いにくいんだよな
322 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 20:21:44 ID:XhOsUZFw0
そういや、武装の命中修正やCT修正って、
「こういうタイプの武器だから、命中やCTの修正はこういうフォーマットで」
と、いう人と
「乗せるのはこのパイロットで、ぶつかる相手がこういう連中だから、命中や
CTの修正はこう設定しよう」
と、いう人のどちらの方が多いんだろうな。
スパロボはわりと前者のように、パイロットや機体の運動性とかはあまり
考慮せず、似たような武器は似たようなフォーマットにする傾向があったよね
323 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 20:27:50 ID:2+230oeA0
カズマさんは飛べるからまだマシだろう
324 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 20:30:42 ID:ABUPvSz+0
>>316
ただ、肉に加速付けるか移動4にするってのは違うし……。
超底力にするかHP上げるかで強化するしかないか。
325 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:02:12 ID:Ne4G8tE+0
肉は屁で飛べるだろ
326 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:02:36 ID:8GE2REq20
同フォルダのライバルキャラ劉鳳相手に技量差-27に武器CT-10か
東方のバカ代表Hと技量互角と来た
そして必中はレベル35と
でもこういうちょっとバカっぽいデータの方が使ってもらえそうな気はする
327 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:04:08 ID:OpDrBqrE0
超人が空を飛べることはホークマンととかとの差別のために無視されてるはず<今のデータ
328 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:07:49 ID:63ziPa+Q0
原作でも飛行能力・光線技・巨大化の3要素は早々とオミット
されたしなw
この辺の能力が最後に出たのは、最初の超人オリンピック編での
ロビンマスクVSカナディアンマン戦だっけ?
なにかの本では、この1戦でわかるように、巨大化能力は互いに
標準装備されてて、片方が巨大化しももう片方も巨大化するだけで
無意味なので、基本的に使用しないと説明されてた記憶があるw
329 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:08:21 ID:sLLdcRJs0
飛べたら逃げられる技多いしなー
火力はいうまでもなく、今でも高HP+肉のカーテンでボスの一撃も素で耐えるほど固いし
いざとなったらひらめけるし、空の敵にはドライバー、反撃ビームも改造してれば結構なダメージが入り
命中が確保されてる技もあり……
近づいたら強いっていう要素はもう十分すぎるほどあるんだ。
結局「足が遅いことが不満」なんで他を上げても埋まらないっていうか
それを他で埋めようとしたら際限無しに強くできる
330 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:09:14 ID:G5WLeNt20
2世だけどイリューヒンは空A飛行でいいのかな
331 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:31:58 ID:QP637cBU0
変形じゃない?
332 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:37:45 ID:Ne4G8tE+0
変形の種類が多すぎるからデフォ飛行可にした方がいいと思う
333 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:38:20 ID:sLLdcRJs0
敵使用を考えると陸移動空A、変形は2P技や射程4って感じかなー。
空中から有利に攻撃できるのは射程で再現。
技の最中だけ別ユニットに変形する機能があったら便利なんだけどなー。
「この技を使うと守りが弱くなる」とか消ほどピーキーにせずやれるし、
逆に運動が高くなったり装甲が上がったり守りに長けた技なんかも。
まてよ、必要条件とか駆使したらいけるんだろうか
334 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:43:54 ID:Tu+9MXS+0
ありゃ、KのジャンプがLv0になってる
335 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:44:55 ID:2+230oeA0
技の最中だけ変身されたらプレイヤーが性能把握するのが恐ろしく面倒だろう
336 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:48:43 ID:bJBSsh3c0
変を使って技を使うたびに変形はどうだろうか
337 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:50:00 ID:sLLdcRJs0
>>335
飛属性 戦闘中飛行する
堅属性 戦闘中装甲がX上昇する
とかそんなインフォで
338 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:52:36 ID:5ZeJP4AI0
Kってしょっちゅうエネルギー切れでへばってマザーに助け求めてたから、EN消費はきついくらいで
いいと思うんだがなー。
339 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 21:55:32 ID:Tu+9MXS+0
>>338
他のヒーローと違って連戦が多いせいじゃないのかね
1体倒したら即次の奴が出てきて…ってパターンが多かったし
340 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 22:20:13 ID:JYGpVAh60
>>333
Aを駆使すればいけるよ
装甲強化Lv-x=非表示 (○○充填中状態)
○○=解説 ○○を使用後は装甲が下がる。
341 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 22:30:21 ID:37Tm/F520
>>340
しかし、実際にそんな複雑な事をすれば、
「萌えデータ」だの、「オナニーデータ」などと言われるのがオチ。
・解説変更をつけるデータはダメ
・特殊能力が2つ以上あるデータはダメ
・一目見ただけで動かし方が判り、
強さを発揮するために”状況を作る”と言う事を一切考えなくて良い
これが、新たに投稿するデータに求められる最低ラインです。
342 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 22:31:27 ID:27IfXoic0
特撮の飛行キャラだって大抵地上にいるのに空Aだから、イリューも同列でいいと思う
343 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 22:33:46 ID:vN4f5DX+0
>>341
・突き抜けた能力はNG、特にマイナー作品
とかもだな
344 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 22:37:40 ID:NvXOgidA0
>>341
何でそんな切れてんのかわからんが、そうやっていろいろ細かいこと言われるデータって大抵それ以外の大きな問題があるような気がするぜ。
もう突っ込みどころが多すぎて、取りあえず遠回しに「顔洗って出直せ」って言う為に外堀埋めてみました的な。
345 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 22:41:32 ID:2+230oeA0
どこから突っ込めばいいか分からないとかな
346 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 22:42:06 ID:Tu+9MXS+0
なのはのことかー
347 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 22:50:05 ID:37Tm/F520
別にキレてはないがな。
事実、昨今の討議やらここでのやり取りみてれば、
最低でもこのラインをクリアしてないと、
「顔洗って出直せ」と言う意見を遠回しに言うのが、
今のデータ討議だし。
348 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 22:53:38 ID:EqKreWec0
モンスターファームのことですね、わかります
349 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 22:54:12 ID:bJBSsh3c0
はいはい
顔を洗って出直すんだなw
350 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 23:01:26 ID:2+230oeA0
忍耐+底力と堅牢+底力ってどっちもコンボだよね
351 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 23:05:32 ID:Tu+9MXS+0
そこそこ避ける奴の忍耐+底力はコンボだね
352 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 23:13:06 ID:vN4f5DX+0
>>350
底力(もしくは集中)で避けて避けて万が一の一発を忍耐で防ぐ、はコンボだと思うが、
1ターン頑丈になるだけの堅牢と底力は別にシナジーにもなってないんじゃないかな
353 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 23:27:08 ID:AT8F8wFg0
削れ具合を調節するのに堅牢を活用できそうだが、
そこまでコスい計算せんでもいいような気がするw
354 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 23:28:42 ID:sLLdcRJs0
わざわざ狙うには消費がネックだが
堅牢してると発動ってことはよくある
355 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 23:30:19 ID:x3wqhzb20
見て「くださってる」方々の態度から色々感じる事はあるな。
瀕死状態で堅牢は落ちる可能性あるから、そこを底力での回避で
しのげる攻撃の回数を増やせることになるのはシナジーじゃないか。
その場合近くに味方居たらそっちに攻撃向きそうではあるが。
356 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 23:43:21 ID:QVIGzQTI0
くださってる(笑)
357 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 00:58:01 ID:y1z3eXgE0
要するに、リアル・グレー系に底力はよっぽどのことがない限り持たすなってことでしょ?
358 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 01:10:53 ID:wjFsbsZI0
いや、底力だけなら持ってても問題はないだろ
何が組み合わさってるかが問題なだけで
359 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 02:46:18 ID:cLnm7le+0
まあ、士貴とかハイリスクローリターンすぎてがんばってまで発動させる気起きないしな。
集中or忍耐あり高回避系に底力でもなければそこまで危険でもないとおも。
360 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 09:11:37 ID:Xz56XPnA0
グレー系に底力はコンボでもしないと
発動だぜ! 次には落ちる…が普通にあったりするから別にそんな警戒しないが
361 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 10:53:18 ID:d4u5AXVs0
それにリアル系でも頂点と並では、並が底力を発動させた回避力を頂点は素で発揮する。
だから結局は他に何があるのか?という問題になる。
でも表のデータ討議は瀕死強化は発動強化後の数値で考えるが、
何故か当たるとほぼ確実に落ちるって要素は無視されがちなので、
普通に動かすなら底力による命中回避+30の補正よりも素の命中回避を15〜20上げる方が動かしやすく強くなる。
ただし両底力と覚悟の瀕死強化とコンボになる忍耐持ちは例外だが、このコンボは警戒されがちなのでかなり通り難い。
362 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 12:25:45 ID:jkLXOkU20
底力ってCT+50が目当てじゃないの。
どうせ最高回避力には厳しい査察が入ってて微妙だから(一部除く)
覚悟≫底力という印象。
363 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 12:49:41 ID:1rzApE5o0
だが覚悟には使いにくい印象がある。
発動を前提に検討されるせいで、素の武装面でも生存性でも割を食ってることが多い気がする。
対ボスの一発が撃てれば十分なんだろうが、大抵はそのための仕込みがかなりやりにくい。
敵ボスや大HPの強雑魚が持ってるとやたら怖いんだがなあ。
364 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 13:19:48 ID:N83X1Rv+0
表の討議って、発動条件を満たす事の困難さや、満たした後の
生存性の低下や消耗の激しさは置いといて、まるでMAP
開始段階の状態から瀕死技能やらなんやらが常時発動してるかの
ごとく扱われる事が多いよね。
正直、瀕死技能って、わざわざ狙って発動させるもんでもない、
ヒーロー系キャラにおまけでとりあえず付いてる技能程度の
イメージがあるから、なんか違和感があるんだよなあ
365 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 13:24:10 ID:Xz56XPnA0
覚悟なら難度高くても発動させる価値はあるけどな
まぁ最初から発動前提討議には同意
366 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 14:06:09 ID:y1z3eXgE0
覚悟や底力のような強力なやつなら、発動前提に考えるのも仕方ないとは思うけどな。
不屈まで発動前提で装甲を低くしろっていうのは確かに違和感なくもない。
367 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 14:16:07 ID:APjEUFMc0
前提にして素の状態が割を食うのもまずいし、ある程度考慮しないといかんのかも
368 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 15:18:07 ID:dtsLdCtM0
データ作ってるときは、
『瀕死技能持ち発動前<瀕死技能非所持<瀕死技能持ち発動後』に落とし込むよう気をつけてるな。
瀕死技能発動してようやく持ってない奴と並ぶってなるのは言わずもがなだし、
なくても素で並んでるデータにすると、発動した後のことでいろいろ言われて↑になる可能性があるから。
369 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 15:52:14 ID:hgxvmtT60
>>368
その落とし込む目安はどんな感じにすればいいんだろうか
発動前は、非所持系に比べて回避率が10〜15%下ってくらいが個人的にはちょうどいいんじゃないかと思うんだが
これだとさらに落とし込めっていわれるかな
370 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 16:14:48 ID:3Vdf+pBI0
不屈に関しては高装甲が持つと実際、割りとやばいよ。本当に不沈艦と化す。
ただ「やばくなる」水準点が高すぎるだけで。
素の装甲が1000やそこらでは、危険でもなんでもない。もちろん持ってないよりは強いが、それだけ。
最近の例ならたとえば、K初期案の装甲1600+耐久+不屈はさすがに鬼だ。
371 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 20:08:27 ID:ECc/zX6Y0
でも硬いのが強いのは中盤までなんだよねー。
回避系は集中さえ覚えてしまえば最後まで安定して強い。
372 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 20:25:52 ID:Td+DqEqc0
HPが半分割った時点で装甲1.1倍ってショボそうでいて、
4ケタ以上喰らわない環境だと強いんだよねえ。
それに普段装甲100の上下で揉めるんだし
373 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 20:30:26 ID:NEdm6JYg0
じゃあこうしよう
耐久はLv20から習得
374 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 20:37:16 ID:pze4u2920
>>372
後半だと4桁喰らわない環境がレアだけどな。
例外が堅牢、鉄壁使用時かバリアやフィールド持ち。
要するに不屈はこの辺所持者なら強くて、持ってないと殆ど役に立たない。
375 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 20:38:58 ID:y1z3eXgE0
結局瀕死技能は
>瀕死技能発動してようやく持ってない奴と並ぶ
くらいにしといた方が無難ってことだなー、色々と。
そもそも付けるなっていうのもある気がするが。
376 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 20:48:56 ID:o0+lK5UQ0
それもどうかと思う、味気ないし
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