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データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 19:47:01 ID:IsQmdA+20
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿(2008/03/21〜2008/04/29)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1206104528/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
389 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 22:42:58 ID:Mz3OWNLY0
>>381
パッと浮かんだのはキン肉スグルと衛宮士郎かなあ>底力
390 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:24:43 ID:Td+DqEqc0
Kは普通に前線に出せるキャラだし
中期以降射程に穴も無いからK自身が狙われることは少なく、
グレーや修理屋の隣にでもおいとけば援護防御×4って
割と簡単に発動すると思うんだが
移動力の低下で運用難度が上がったことは確かだが
391 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:34:08 ID:ECc/zX6Y0
>>390
他の援護屋との兼ね合いってことみたいだよ。
普通に戦闘できるのに既存の援護屋のトップと並ぶのは自重してくれって。
392 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:38:35 ID:hbMWfkFI0
なあ、夢見眼氏の長ったらしい文を要約すると、
「カエルでロトタイプデータは認めねぇ。一から出直せ」って事?
なんつーか、チャットで「最近のデータは、
提示者も意見つける人も愛が無い」とか言いつつ、
言ってる本人が一番、「愛のない意見者」に見えるのは気のせいか?
393 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:42:47 ID:dtsLdCtM0
>>392
「ロトタイプなんてキワモノ選んだからには相応の理由を見せてもらおうか」じゃないの?
まあ、本当に愛がないならあそこまで食い下がらん気がする。
394 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:44:04 ID:kil7cK3E0
カエルっていうからクロノのデータが出たのかと思っちゃったよ
395 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:44:46 ID:hgxvmtT60
ロトに愛があるからこそ食い下がるんだと思うぞ
ほら、なんていったっけ。3Dの韓国アニメが終盤NT並みの
回避力とか、正直俺はどうかと思うもの…
396 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:48:35 ID:G8Dx+Gv20
タンデム
397 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:52:51 ID:o0+lK5UQ0
コンセプトとかはよほど合わないでもない限り、データ作者の好きにするもんかと思ったがな
398 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:53:54 ID:RmuCWznc0
>>394
卿とは以前にも同じ話をしたな。
わたしのカエル様のデータまだー?
399 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:54:05 ID:ECc/zX6Y0
元ゲームのコンセプトと提示データのコンセプトが違う、ってことじゃ?
人間形態もロトのベタコピーじゃなくてもっと違う個性を付けてくれって。
400 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/09(金) 23:55:00 ID:pze4u2920
似すぎてる所ではなく、完全にコピペだったんだもの。
401 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 00:02:20 ID:SGyRMjZ60
>>392
作品に対する愛、じゃないのか?
402 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 00:19:31 ID:qBF0VHCw0
色んな要素入ってるからどんなゲーム?とか
ロトじゃなかったらどんなのがいいの?とか言われると結構難しい
403 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 00:23:06 ID:ebVIc1Ds0
いやね、
そこまで全否定するなら、
対案なりを提示して「こう言った案はどうでしょうか?」という、
データ作成のサポート位を出しても良いんじゃなかろうか? と思うのよ。
なんつーか、
「ボクの意見の真意を読み取って、君が作成してね」って感じの、
投げ放し意見が目立つ気がしてね。
404 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 00:27:08 ID:qBF0VHCw0
全否定フォロー無しってなんかあったかな最近
405 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 00:33:19 ID:z7XP+BBw0
まあ確かにそこまで言うなら具体案出してやれよとは真剣に思うけど、作品への愛は溢れてるよね。不必要なほどに。
406 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 00:37:53 ID:1XviaD8A0
まだリコール出さないだけマシってことなのかなぁ。
407 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 00:41:04 ID:GNjUIFQA0
あれでリコール出すのも無理だろ
408 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 01:00:10 ID:Mj7/iWbo0
移動3と射程1と必殺技無しが動かせないならロト化してしまうのも無理はないのかな
という気がする
さっき自分イメージで組んでみたがどうにも押しが弱い
幸運消費軽減しかないのかなー
409 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 01:35:06 ID:T8+uOl6Y0
ユニットの武器データがローレシア王子のほぼコピぺだから原作好きな人は怒って当然ではある。
ローレシアの王子(ロト装備)
光の剣, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
ドラゴンキラー, 1400, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +20, 武竜
稲妻の剣, 1600, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +0, 武
ロトの剣, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武
サブレ国王子(後期)
レイピア, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +5, 武
ノコギリ, 1200, 1, 1, +10, 8, -, -, AAAA, +15, 突植
青銅の剣, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
銀の剣, 1600, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +5, 武
スネークキラー, 1700, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武(!真の輝き)
スネークキラー(S), 1700, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武(真の輝き)
410 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 01:47:35 ID:z7XP+BBw0
こーゆーのこそ数値調整の得意な人と、他を作る人で協力できればいいんだがな。
問題は今んとこ、原作イメージを踏まえたうえで調整できる人が全然いないってことか。
議長は最初から具体的な調整は苦手と宣言してるようなもんなんだから、
遠まわしな嫌味を言うより夢見たんが普通に口出せばいいと思うんだ。
411 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 01:57:24 ID:gg/B1Uhc0
あれでリコールになったらやばいだろw
まぁ同じ派生作品とかじゃないならデータのベタコピはよくないわな
412 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 02:04:11 ID:vV/rU1NI0
初心者なら、これから慣れていけばいいよと言えるんだがな。
風島氏はそうじゃない。もう勘弁してくれ。
413 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 02:28:28 ID:Mj7/iWbo0
風島氏はレスが途絶えるのが一番痛い
414 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 08:22:17 ID:4IVbC2Sc0
問題は、夢見氏の意図は全く伝わらないだろう、というのが明白なことだよね
415 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 08:24:50 ID:4IVbC2Sc0
しかし、このちゃあしゅう氏のレス文体が気になるのは疲れてからなんだろうか
416 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 08:43:21 ID:GHVIrtwo0
>>403
そういや、かつてのRIOはそういうレスの付け方して、改訂そのものを
潰すという事をよくやってた記憶がある
417 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 08:47:34 ID:1XviaD8A0
ようやく対案レスが付いたね>カエル
418 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 08:52:21 ID:t6mxGM4I0
そこがプレイオンリーとシナリオ作成もする人間の違いだと思う。
スパロボはあくまで妄想のための妄想。
SRCのデータ討議はシナリオ使用が前提。
バランスを考慮しない人だとSRCでもスパロボスレみたいな意見だすから、見方の違いなのかな。
419 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 09:22:41 ID:GtUjeZ7c0
データ製作者でも、SRCの素材としてデータ製作してるというより、
スパロボ系の掲示板とかであるようなデータ妄想の延長線上で
俺データを標準にしたくてデータ制作に手を出した人は、問題起こす
確率が高かった気がする
420 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 13:02:59 ID:4SkFThpY0
なんつーかそのバランスについても
「料理に入ってる砂糖と塩は『比率を守れば』バランスがいい」
っていわれて
「一切味のついてない料理」や「砂糖と塩を一袋ずつ入れた料理」を
並べられてる気分でなぁ。
『比率は』合ってるのかもしれんが、実際食う事考えてないというか。
421 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 13:57:05 ID:4IVbC2Sc0
それは単純に見格の違いに過ぎないような。
ジャワカレーを辛くて死にそうだという人もいれば、100倍を平気な顔で食べる人もいる
422 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 13:58:33 ID:4IVbC2Sc0
味覚だ orz
423 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 14:02:42 ID:d1j3ZTjY0
>>419
風島の人はそういうのと違う部分で根本的にいろいろ分ってない人だからちょっと違う。
散々問題を起こしてエラー吐いて読み込みすらできなかったなのはデータは元は彩華氏(だっけ?)が作ったものの改変だし、
ここでエラーを起こしたことからデータ感が微妙なのに実動テストすらせず、
しかも討議中に姿を消したり、そもそもどこを問題視されてるのか分ってなく、
問題解決のため意見を取り入れるにしたってどこを弄るとどうなるかすら理解してない。
更に新人でもないのでここまで成長しない人だと何か大きな切っ掛けでもないと延々とこのままなのは想像に難くない。
なので個人的には抹茶氏やpanu氏とは別の方向で相手をするのが疲れるので嫌な人だなぁ。
424 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 16:38:11 ID:xyGdlUWE0
シナリオではすでに2回行動はほとんど存在しない機能とかしている。
が議論では2回行動の早さも強さの一つになってる。
今議論してるバランスはねぇ。
425 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 16:48:56 ID:WQqxWCUE0
そうか? 等身大基準にもなると、無いようなもののような気がするんだが
かと言って全く見ないと反応の意味がなくなるが
426 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 16:50:34 ID:O/nL6+ew0
まあ、それは無視しようとすれば無視できる範囲だよ。一応。
一部の超高反応系はともかく、162くらいまでなら取り立てて突っ込まれることもないし。
そうすると結局話は命中・回避の合計値だけの問題に集約されるし。
427 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 18:24:26 ID:WQqxWCUE0
二回行動の話題振りが妙に唐突だなと思ったら、
>>424
って雑談スレの誤爆なんだろうか
428 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 19:10:51 ID:kkxlqu+20
二回行動って「ここまでレベル上げるとパワーアップ」っていうのが
プレイヤーにもわかるから結構好きなんだけどな。
なんかマイルドにする方法ないかね。
タダでいくらでも二回行動できるんじゃなくて
毎回リソース消費して二回行動「することも」できる、だといいんだろうけど
429 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 19:11:54 ID:mqgTNfjI0
気力とか?
430 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 19:32:00 ID:Y3sXwSEk0
どうやっても誰かが極悪コンボ捻り出して、結局危険ってことで今と同じ扱いになると思うなぁ。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 19:38:39 ID:ZBy2lSns0
SRCのデータ作成がハードルを無駄に上げてると言われる要因の
一つには、最大限マンチにプレイするPLを基準にしたバランスが
求められる点も大きいんだよな
432 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 19:42:58 ID:Y3sXwSEk0
正確に言うと和マンチだな、そういうあらゆる要素をかつかつに生かしてプレイするのは。
マンチだけだと単に、「威力が高くて射程が長くて弾数多くて(EN消費少で)地形適応オールAな武器が強い」な奴のことになる。
433 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 20:00:40 ID:k+Qji3ks0
実際にそんなバランスでシナリオ組むこと無いけどね。
434 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 20:25:48 ID:zaKeHXaI0
結局のところ、シナリオ作者に求められるデータってのは
適度に無難な数値でメッセとアニメが完備されてアイコンに対応してるデータということだな
どんだけわがままなんだ作者……
435 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 20:29:31 ID:z7NUMlKw0
そういえば最近のやつで無難じゃないなってデータって何かあったっけ
436 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 20:31:39 ID:k+Qji3ks0
わがまま?
437 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 20:43:43 ID:vV/rU1NI0
作者だな。但し、ここにいる痛い子の『空想の作者』。
438 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/10(土) 22:38:50 ID:h7248YEo0
>>434
「シナリオ作者に求められるデータ」だと
シナリオ作者が作ったデータみたいに見えるな
>>437
空想を作る人ですね、わかりません
439 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 02:22:22 ID:T4BlA95g0
5月末に新作の体験版と格ゲーが出る東方
夏コミで本編最後まで出たら誰か風神と合わせてデータ追加するかな
型月同様にもうあんな信者多そうな界隈は誰も手付けないかな
440 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 02:31:45 ID:WjFx9Vgo0
東方データは手を出してみたいとは思うが
そもそも自身のシューティングの腕が足りないorz
441 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 07:30:15 ID:RhRNftL60
戦闘アニメがたのしみです
442 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 09:05:01 ID:AUK9Bxc60
作った奴がいるなら更新する奴もいるだろうさ
443 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 12:12:00 ID:/J9ri1V20
あれを引きつぐとおそらく
インクルの撤廃なりシェイプアップなりを要求されるだろうな。
容量1/7のなのはも参考送りになったし
444 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 12:47:08 ID:ppT9s2ds0
あのインクルは実質戦闘アニメだから大丈夫じゃない?
なのはの紛糾はエリアス問題だったわけで
信者問題はどうなるだろうね。
当時はまだ東方キャラが最強じゃないと困るって類の人間いなかったけど、
ちょうどその後くらいから新規層が大量流入しだしたし。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 13:26:15 ID:AUK9Bxc60
当時っちゅーても最終更新から1年ちょっとじゃないか
446 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 13:43:31 ID:ppT9s2ds0
その一年にでかい動きが重なってな。
漫画展開とか動画サイトの登場とか二年ぶりの新作とか
特に動画サイトの影響による「ファンサブから入った奴」が結構な数に
447 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 13:49:30 ID:ppT9s2ds0
途中で送信してしまった。
量そのものより、集団の毛色が変わったって感じ。
だからどっちに転ぶのかわからないってこと。
448 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 19:48:04 ID:Xo3N6M8w0
まぁその辺りはやってみないと判らない場所だから
それを警戒し過ぎるのはなんだと思うぞ。
449 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 20:21:23 ID:zVjZvAAU0
各作品のファンとしてはヘビーだけど、SRCユーザーとしては
ライトの層に多いのかな?
「なんで〇〇の□□がデータに組み込まれてないんだ? わけわからん」
「なんで〇〇の能力がこの程度の数字なんだ」
「なんで〇〇の能力が△△(他作品のタイトル)の××ごときより低いんだ」
なんて、言い方をしたりするのは
450 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 20:29:52 ID:Xo3N6M8w0
「なんで〇〇の能力が△△(他作品のタイトル)の××ごときより低いんだ」ってのどっちかっつーと所謂古参がいかにも言いそう。
451 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 21:11:53 ID:nIYt+MTI0
〇〇の作品の主役級キャラが△△(他作品のタイトル)の××な能力や技に
あっさり負けたりする意外な組み合わせを楽しめる俺は…
452 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 21:21:27 ID:tJJYPp6U0
新キャラの追加だけになるんか
既存キャラの手直しまでするんかで手間が大幅に変わるな
てか永夜抄入ってるからアリスもほぼ味方扱いなのに
射程5で狙撃持ちとか結構強いんだな
レベル20で激励もあるし
453 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 21:32:12 ID:koQR/fZ+0
アリスは本当に味方使用を前提にしてるのか、かなり疑わしいものがあるからなぁ……
討議時に主役想定として扱われてたのは、巫女と魔法使いと冥途と半幽霊だけだったはずだし。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 21:48:48 ID:Y+++j0MI0
特別なキャラと作者に言われてるから
多少強いのはまあ
激励は無くすか遅くしていいと思うけど
455 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 21:49:51 ID:Xo3N6M8w0
シナリオでの使われ方見てると全員味方使用前提でいい気がするな>東方
456 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 22:02:17 ID:ppT9s2ds0
でも通ったんだよなー
討議ログ漁ったけど、霊夢・魔理沙が目晦ましになったというには
アリスの射程5に対するツッコミもあったようだし
永夜抄で魔理沙の相方やってた分の補正が働いたか
>>453
一応、永夜抄で自機張ってた八人は味方運用考慮のはず
敵の時は別ユニットとか補足事項用意してあるようだから
457 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 22:35:49 ID:tJJYPp6U0
>>455
しかし全員味方前提だとマイルドになりがちな気も
技量182の永琳の
水銀の海, 1400, 1, 2, +10, -, 20, -, AABA, +25, 金毒L4P
天網蜘網捕蝶の法, 1900, 2, 5, -40, 1, 50, 125, AACA, +25, B縛連L18
胡蝶夢丸ナイトメア, 1700, 1, 3, -10, -, 40, 110, AABA, +20, 眠
こんなのは敵前提じゃないと通らんだろうし
まあ一番大ボスっぽい八雲紫がすでに味方使用Ver.もありって状態じゃなw
458 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 23:02:54 ID:8wrZktAo0
永琳はダメージ増加系のSPが無いとか、微妙に穴があるから
ギリギリ味方使用でいけるかもしれんがなぁ
それでも、原作のラスボスやEXボスのなかでも上位に入ると思うが
459 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 23:14:55 ID:WAnns8A+0
配布データとしては全員味方前提のが使いやすいと思うがなぁ
どうせ味方になるもんw
460 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 23:25:51 ID:Q8PZsg660
ほぼ全てのキャラクターが敵にも味方にもなりうる所が東方のおいしい所なんだがなぁ。
それをうまくデータに反映できれば更においしいんだが。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 23:30:29 ID:D5Fdbwac0
>>458
でもこの人、気合あるから初手で胡蝶夢丸使える上に
補給まで覚えるんだよね…
462 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 23:33:49 ID:lLVd5EXc0
>>460
その手のデータに手を出して自爆した経験がある身としては、
難しいが何かしらの形で成功して欲しいもんだねぇ…
成功例既にあったらスマン
463 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 23:50:11 ID:Xo3N6M8w0
一ボス←―――→ラスExボス
SP優遇 素高パラ
として主役従者はユニットと相性の良いSP付けるって感じかな?>全員味方仕様
464 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 23:50:43 ID:4uYnaMSQ0
ぶっちゃけ、足りない分には「本気出してませんから」っつー逃げ道もあるわけで。
味方使用想定外なキャラはなるべく減らしてほしいところだなあ。東方に関しては。
465 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/13(火) 23:57:23 ID:WAnns8A+0
いざとなったらアイテム1でいいやん
466 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 00:00:14 ID:0X3nBLXE0
>>446
SRC界隈でニコから東方に入った人間なんているのかな?
割と古参な人が細々とやってるだけにも見えるが
467 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 00:03:49 ID:fvp30Hgo0
要するに格ゲーみたいなもんか
468 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 00:05:52 ID:lS5MXebI0
味方になるといっても「主役である霊夢の仲間になる」じゃなくて
「どのキャラもスピンアウト主役として使われる可能性が高い」だから
どのみちデータでは配慮しきれないと思うが
469 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 00:05:58 ID:5I5Vi/h20
あとは終盤加入想定っぽい感じで作って
もし序盤から味方で使うならこの辺の武装Disable推奨、みたいなのか
人数多いから味方仕様で作ると似通ったキャラ多くなりそうだな
敵前提で大ボスっぽいのはフランドールか
フォルダ的にMAP兵器持ち多めって特徴で他フォルダと差別化はできるのかね
470 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 00:23:23 ID:1EuhJi4U0
>>464
東方って所詮無限に近い寿命を持った超越者達の暇潰しの弾幕遊びだから、全力出してなくて当然なんだよな。
その辺の理屈で弱体化させる余地はあると思う。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 00:28:36 ID:gL1vHoyo0
東方だけに限らず、ラスボス勢は基本ユニットやSPに癖があるから
本当に味方仕様で使えるかどうかはテストシナリオとかに出さないと
わかりにくいことが多いからなぁ。
実際、紫とか幽々子を実働で動かした人の意見を聞きたい所だ。
472 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 04:28:48 ID:XpdztRWY0
無印妖夢 セイバーさんより強い。集中気合熱血心眼加速とSPにも隙がなくて強い。
無印紫 SPとバリア、技量で見た目より性能は大分高く使ってて面白い。低火力で後半はちと厳しい。
幽々子 移動3と熱血35が痛い。良燃費のドリキャスが最大火力と共有なのも。脱力要員としてならそこそこだけどそこまでして使うかは微妙。
アリス 最大火力の燃費と射程、狙撃はかなり強い。射撃が高く熱血も早いし砲台キャラとしてはかなり優秀。
レミリア 見掛け倒し。悪燃費と微妙SPがどうにも。
自機キャラありとはいえ妖夢とアリスはサブキャラとしては相当強い。妖夢は集中か心眼、アリスは狙撃落としても十分な気が。
ラスボス勢は素直に強いのはいない感じかなぁ。
上記以外のラスボスたちはラスト3話ぐらいで参戦がいいとこな気がする。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 19:07:02 ID:ynS30T+60
ボス系はSPでワリ食ってるのが多いんかな
咲夜も激闘しかないしダメージ力はあんま期待できないザコ散らしキャラか
無制限阻止とEN60&1回限りのデフレーションワールドで敵陣特攻?
激闘+反撃専用先属性…って言ってもそこまで多数に攻撃できることもなかなか無いだろうし
少ない出撃枠に食い込めるのは霊夢と魔理沙、アリスくらいかね
アリス(文化帳)って無印に比べてメリットが見えんな
474 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 20:32:01 ID:1Xxp/lY60
人間組に比べて妖怪組が微妙ってのは多分狙ってるだろうね。
咲夜さんはSP55だからもう一回り強くてもいいと思うが。
発動時のEN消費のせいで、デフレーションワールドも結構微妙だし。
475 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 21:10:45 ID:qVWX59z20
咲夜さんが一回り弱いのは永でいちばん使えない自機だからじゃないかな
476 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/14(水) 22:43:47 ID:1Xxp/lY60
妖々夢だと強いんだぜ>咲夜さん
477 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 01:07:12 ID:Xc1AmPSk0
そういえばゲームのデータ化で思ったが
格闘ゲームとかで元ゲームでの設定はどちらかというと弱いキャラなのに
ゲーム上では強キャラみたいなキャラって強くした方が良いのか?
それとも設定重視で弱くした方が良いのかね?
478 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 01:31:00 ID:tMc6FMVs0
>>477
そういう場合って技の性能がよくて強いことが多いから、ユニットとパイロットは低めでその分武装を
使いやすくするか強くすればいいんじゃないかな。
479 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 01:48:19 ID:npgftun60
吸引力の変わらないただ一つの大門のことですか
480 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 01:57:11 ID:PYpf72n20
ダークバリヤー, 1600, 1, 1, +50, -, 5, -, AAAA, -10, 先
設定上も強いキャラですがこうですね
481 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 08:30:44 ID:Mp1oAOL+0
北斗有情破顔拳, 0, 1, 6, +999, -, -, -, AAAA, +999, 格即無浸M全AL4
こうですね。わかります。
482 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 10:03:25 ID:pulg2wtw0
テーレッテー
483 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 10:51:54 ID:mtaX8B2k0
ガンマ(ロックマン3)
弱点=駒 非表示
レジストLv-90=非表示 駒
タップスピン, 2100, 1, 1, +10, 4, -, 110, AAAA, +20, 突失L1|駒
ってことでもあるんですよね?
484 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 11:26:38 ID:dN40abYE0
そこはむしろこうではないでしょうか
ガンマ(ロックマン3)
弱点=駒 非表示
自動反撃=非表示 どういうわけか即死 駒 30
===
どういうわけか即死, 4000, 1, 1, +200, -, -, -, AAAA, +200, 無即再L16 (自動反撃)
485 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 12:00:02 ID:mtaX8B2k0
>>484
お気持ちは嬉しいがそれをガンマ側でやるとロックマンが即死してしまうんで
効果ナシかつ「自」にしないとヤバス
486 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 13:33:10 ID:dN40abYE0
いや、ときどきロックマンのほうが即死するのよ
487 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 15:10:12 ID:NUdVviSU0
タップスピンはダメージ中に使用するとENが一気に減る
488 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 15:17:32 ID:CIw8797E0
ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~inugo10w/rock/play/3_1.html
おまいらタップスピンをナメんじゃねえッ…!
489 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 17:38:05 ID:tMc6FMVs0
>>481
そいつは原作設定でもゲームでも強いってレベルじゃねーから違うだろw
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