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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 19:47:01 ID:IsQmdA+20
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿(2008/03/21〜2008/04/29)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1206104528/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    58 :名無しさん(ザコ):2008/05/01(木) 01:57:21 ID:Umhb0+Ik0
    一応、状態異常屋もいると嬉しいよ。

    59 :名無しさん(ザコ):2008/05/01(木) 11:18:27 ID:TCJXIwR60
    >>57
    画面右のステータス欄を見ただけで効果が類推できるなら別名も良いと思うんだ。
    和風だと心眼(ステルス無効化)とか隠行(ステルス)だな。
    何とかバリアとか結界とか言いながらバリアシールドだったり阻止だったりって、何そのミスリードw

    別に別名が嫌いってわけじゃない。
    RPGみたいに一気にやり込むなら問題なし。
    でもSRCシナリオの大半は随時更新なので、次の面をプレイする時には忘れてて確認の手間だけ繰り返すことに…

    全シナリオがGSCデータそのままならまだしも、ローカル上等、オリ大量、マイナー豊作な現状では面倒なだけなんだわ。

    60 :名無しさん(ザコ):2008/05/01(木) 13:07:33 ID:CYaW+M4c0
    A:装甲・HPに優れた防御役
     →1:移動力が高い、加速持ちなど、いち早く防衛線を引ける盾タイプ
     →2:射程が長い、燃費効率が良いなど、反撃で敵戦力を削れる壁タイプ

    B:運動性に優れた回避役
     →1:集中・加速などを持ち、燃費・射程も水準をクリアした囮役・切り込み隊長タイプ
     →2:熱血・ひらめきなどを持ち、制限の緩い必殺技を持つ一撃離脱タイプ

    C:火力に優れた攻撃役
     →1:燃費・速攻性に優れ、雑魚掃討に力を発揮する総合火力タイプ
     →2:最大攻撃力に優れ、ボスに致命傷を与える一撃必殺タイプ

    D:攻撃範囲に優れた狙撃役
     →1:射程が長く、相手の射程範囲外から攻める狙撃タイプ
     →2:特殊移動・高性能2Pなどを備え、広範囲の敵に対応できる遊撃タイプ
     →3:MAP兵器を撃つために存在する爆撃タイプ

    E:回復能力に長けた治療役
     →1:移動力があり、移動後回復可能な従軍医師タイプ
     →2:回復アビリティに射程がついている後方支援タイプ

    F:支援能力に長けたサポート役
     →1:「縛」「眠」などの状態変化攻撃を得意とする妨害タイプ
     →2:援護技能を持ち、サポートアタックを行う支援タイプ
     →3:「挑発」「激励」「再動」などのSPで戦局を動かす軍師タイプ
     →4:付加アビリティ・広域バリアなどの特殊能力で味方を助ける軍旗タイプ

    この辺が基本じゃない?
    もちろん、メインの系統+αを持つ複合型も存在するし、
    シールドで装甲を、切り払いで回避を、ブーストで火力を、瀕死技能で全てを補うようなタイプも存在するので、
    結局は「可能性は無限大!」になってしまうけど。

    61 :名無しさん(ザコ):2008/05/01(木) 13:15:56 ID:oT7yBC/E0
    これはいいまとめ

    62 :名無しさん(ザコ):2008/05/01(木) 16:25:43 ID:iNtszKVA0
    各々のタイプの特徴をわかりやすく、且つ簡潔にまとめてあると思う。

    乙。

    63 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 00:27:29 ID:DYOkeNBo0
    最近の主役たちはこれらの要素のうち二つくらい持ってることが望まれてる感じかな

    64 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 00:30:10 ID:QoAUfaNA0
    何か軟弱5思い出した

    65 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 00:47:27 ID:aT6ZG+mg0
    ストロンガーは地味に決まらないな
    みんなどんだけデルザー好きなんだよ

    66 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 00:51:35 ID:gRrUY9lY0
    印象深く「強敵!」って感じで出てきた奴らだからなー。
    実際超電子になるまではほとんど手も足も出ない状態だったし。

    67 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 01:07:07 ID:RECJptNI0
    ふと第3案で対雷属性用のバリアとか思いついたがイメージとは違うか

    68 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 01:13:31 ID:C3hKxbBM0
    二つくらい、というかABが攻撃系、CDが防御系、EFが+α系カテゴリだから
    重なっててある意味当然かな。

    A+Cだといわゆるスーパー系でB+Dだといわゆるリアル系になるし。

    69 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 17:14:30 ID:t1ow1ia20
    むしろ、メインクラス/サブクラスみたいな関係で、

    ものすごい硬いAA型
    硬くて攻撃力もあるAC型
    運動性も火力もあるBC型

    …みたいになるのが普通だと思う。

    70 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 20:02:47 ID:iExZrfb20
    B(1)C(2)型を狙うと強くなるな
    その分どっかで制限が付くんだろうけど

    いや、グレー系になるのか?
    ある程度自重しないと突き抜ける強さになるけど

    71 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 20:11:53 ID:fM0WeaE20
    A+Bのように組み合わせで考えるんじゃなくて、
    Aの要素が70%なら、Bの要素を30%入れる余地がある…ってな風に考えてるな。俺は。
    つまり、あれもこれもできるやつは自然に器用貧乏になって、
    一点特化したやつは不器用なかわりに強い個性を持つことになる。

    「全て合わせた100%がどのくらいの強さなのか」が、そのキャラの総合力になる。
    で、描写に基づいて配分を、序列に基づき総合力を調節する作業こそが、「バランス調整」であり、
    この調節の巧さこそがデータ屋の技量ってことになる。よね。

    72 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 20:47:30 ID:/v8bRm3o0
    でも100%超えてるようなデータが多いよね


    73 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 20:52:39 ID:t1ow1ia20
    まぁそういうもんだよ。複数の要素を抑えた型って。
    本当に合計100%になる程度に抑えたら、FC版サマルトリアみたいなことになる。


    74 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 20:53:23 ID:/zNJRS9k0
    そういうデータを作るのは技量の低いデータ屋ってことになるね

    75 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 21:05:17 ID:P1zw09w20
    でもこれって「一個のりんごと一個のみかん、あわせると二個」みたいな無茶な話だしな。
    仮に「これくらいの火力に等価の状態異常力ってどれくらいよ?」
    とベテランたちに問うても、それぞれ同じ答えが返ってくるとは思えん。

    76 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 21:41:14 ID:L0SyX9ec0
    面白い話だから上げておこう。
    制限は緩くなったように思えるが、根本的な部分はこの時代とあまり変わってないんだよな。

    ttp://www.gsc.ne.jp/references/d_extra_unit.html

    77 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 01:05:43 ID:JRZCFDzE0
    ところでアリアンロッドの改定凍結見てちょっと疑問に思ったんだが、あの2ヶ月って期限は規約的には何の強制力もないよな?
    元々改定は誰がやっても自由なんだし、凍結ってことは議長のレスから一ヶ月待つ必要があるかすら怪しい
    まあ、ああやって書かれた以上、横から改定に名乗りを上げる人間なんて居ないと思うけど、それって要するに神楽氏の独断で二ヶ月間誰もデータに触れない状況を作ったってことだし
    別にデータなんて誰が作ろうと構わんが、ああいうマナー違反っぽい行為が横行するのはどうなんだろう

    78 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 01:12:12 ID:GDSnzdes0
    まぁマナー違反だわな、アリアンだからどうでもいいけど

    79 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 01:18:57 ID:oMW3KOcA0
    マナー違反になるのかな。よくわからん

    80 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 01:51:56 ID:x1CJXhkU0
    管理権とか言うとモニョモニョするが、
    作りきれなかったときに後継者が気兼ねなく出せるようになる、
    という意味では、悪い宣言ではなかろ。
    二ヶ月以内に他人が提出することを、禁じているわけではないわけで。

    まあ、心理的な牽制にみえるし、実際そうでもあるんだろうが、
    所詮規約の裏づけは無い牽制。
    無視するのもは自由だしな。



    81 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 02:12:30 ID:/apoJcIM0
    >>77
    それだと討議中にデータ1から見直す場合は組み直す旨伝えず
    期限ぎりぎりまで音沙汰無しの方がいいことにならない?

    二ヶ月はわからないけど、一月なら放置より組み直すつもりだから待ってくれを宣言した方が良いかと。
    議長資格失効は途中でドロンが困るからな訳で、自分で明確に期限決めてくれるならその方が精神的にはいい。
    待たせといてやっぱもうちょっと期限延長させてとか言い出したら最悪だが。

    ただ組み直しの理由がここらでのツッコミがあってしぶしぶだったら、
    どうせ作りたかったデータから離れるんだし、二ヶ月とか期間設定しないで単に素直に凍結の方がよかったかも。
    たしかチャットでもう一人改訂予定してデータ組んでた人いたよな。

    82 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 02:27:53 ID:JRZCFDzE0
    >>80-81
    ああ、確かに宣言自体は別に悪いことじゃないな
    言われてみれば、自分が一番気になってたのも一ヶ月じゃなくて二ヶ月の期限を切ったってところだわ
    実際それだけの時間がかかりそうって見通しなんだろうけど、なんかこう規約を飛び越えて唾付けてるようなところにもにょったんだな

    まあ神楽氏も突然の方向転換でテンパってただろうし、あんまり悪い方にばっかり取っても仕方ないか

    83 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 02:39:03 ID:oMW3KOcA0
    ただでさえ労力ハンパないのに被って先をこしたりこされたりは嫌ってのは
    けっこう強く思うので、予約制にしてもいいんじゃねーかなーとも思うんだけど
    それはそれでデメリットあるのよな

    84 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 02:52:22 ID:QOluBvlc0
    予約制にすると、その「予約権」で今度はまた、ごたごたするだけだと思うぞな。
    最低限の体裁さえそろえば討議は始められるんだから、現状のルールで十分じゃないのかな。

    85 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 04:48:54 ID:oMW3KOcA0
    一年物のアニメや特撮、ゲームとかは
    開始直後からメッセ協力者募りながらやれるといいんだがなー。
    キャラやルート担当とか決めて。
    ライダーとか前人気があるやつでないと難しいか

    俺みたいな討議とかバランスとかめんどいしメッセとアニメだけやりたいって奴も
    結構いると思うんだが

    86 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 05:05:36 ID:QOluBvlc0
    >>85
    あー、そういうケースもあるのか。
    現在討議を始めるための条件って、「主要味方のパイロットとユニットを用意すること」だからなあ。

    バランスはそれこそ誰かがほどほどに丸めてくれることに期待して、どっか別のフォルダから
    適当に、似たような性質のキャラを丸まるパクってくるってのはなしか?
    数字はあまりいじらずにツッコミ待ち、武装・特殊能力名と、必要ならSPだけ差し替えて。

    87 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 10:24:53 ID:sEkegAoc0
    その昔、つばつけるだけつけて途中で別のデータを掲示するという真似をした御仁がおってのう

    88 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 15:19:05 ID:FPrVzMvY0
    誰のことだっけ

    89 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 16:38:33 ID:AYdU5vX20
    誰というか、それしたの何人もいた記憶があるが?

    とりあえずやっくん氏の同時唾付け具合はかなり酷いかな。
    FF7を弄りたいといったのなんてもう2、3年前だろう。
    で、突如他の人が来たので"うたわれ"に手を出して、そしてまた討議中に放置気味になって、てな具合に。
    他にも格闘ゲーのどれかに唾付けてたけどKoFだっけ?

    90 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 16:49:33 ID:B5dVxIAc0
    唾つけっていうか討議開催するだけして、フェードアウトみたいな。
    われとか本日投稿するとかいってんのに放置w

    91 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 16:54:16 ID:9N2McCNw0
    >>89
    KOFは確かそうだね。
    京から魂外れたりマキシマビームがどうのとか結構盛り上がってた覚えがある。

    つか、うたわれとか定光とか、投稿寸前なのに投稿されてないデータって結構あった覚えがあるぞ。
    …何で投稿しないの? 肩の荷が下りて楽になれると思うんだがな。

    92 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 17:07:20 ID:rlLf7h0+0
    あれ? KOFも投稿予告までいってるのか。
    なんだこりゃ。
    こういうのも一ヶ月議長のレスがないので〜とかで最新パック投稿しちゃっていいのかな

    93 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 17:12:32 ID:X1MVQ7tg0
    >>91

    1.リアルが忙しいなどの理由で投稿を忘れている
    2.実は現在のデータが好きではないのでわざと投稿せずにスルーしている

    お好きなのをどうぞ

    94 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 17:41:57 ID:kkuGkm/Y0
    ラルフとかアテナとか未調整だしなぁ
    全キャラ同一基準で調整完了するまでは未投稿でもいいんじゃね

    完成がいつになるかわからんが

    95 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 18:02:43 ID:wDOjm+Xg0
    >>86
    >>似たような性質のキャラを丸まるパクってくるってのはなしか?

    井戸端の常識では「あかりんデータ乙」で終わる。

    96 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 18:04:23 ID:rlLf7h0+0
    DQクローンなカエルがNOをつきつけられたばっかだしなあ

    97 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 18:12:12 ID:B5dVxIAc0
    あの完璧主義者め

    98 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 18:13:47 ID:FPVrtE0Q0
    カエルはDQクローンである理由がまったく説明できなかったからじゃね・・・?
    真似した相手が悪かったってのもあるけど。

    99 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 20:46:36 ID:2HO9SCBI0
    グランドリーム持たせればええ

    100 :名無しさん(ザコ):2008/05/03(土) 22:08:43 ID:sHdmnCTk0
    LAL、ついに投稿予告まできたか

    101 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 00:06:03 ID:bi1+oPQM0
    感慨深いな

    102 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 00:08:53 ID:xgPuM0rA0
    スカイガールズ等身大ちょっとは可愛くなったな

    103 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 00:57:08 ID:hvKCr8320
    ロボット刑事age

    104 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 00:59:59 ID:xgPuM0rA0
    また無駄にピーキーなの作ったな

    105 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:12:36 ID:0rbsdOJw0
    1600耐久不屈は硬すぎる

    106 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:14:52 ID:e+LYRQqU0
    援護のレベルが高すぎないかな。みがわり別に持ってるし……

    107 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:16:23 ID:0rbsdOJw0
    なんか弱点なさすぎないかこいつ。
    移動が穴かと思えば使い放題のJL1あるし

    108 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:21:22 ID:kjciKLi+0
    というか弱体化要請にさっそくすんなり応じてる所を見ると
    強めに作って意見を求めようって感じだったのかな

    >>107
    一応中盤までは格闘と火炎しかないみたいね。
    まぁデータなんて最終形態で話すのがデフォなんだろうけど

    109 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:30:45 ID:e+LYRQqU0
    正直ここまで硬いと、格闘と火炎と移動形態があるだけでも贅沢に見えてくる。

    110 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:31:14 ID:hvKCr8320
    強化型の赤Kはおまけみたいなものだからなぁ、本編的には
    ラスト4話出たっきりだから555ブラスターみたいなものだし

    111 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:33:29 ID:0rbsdOJw0
    さっそく変更が来たが正直あんまり変わってない。

    後期って赤いやつだよな?
    あれってハイパーモードな気がするんだが

    112 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:37:51 ID:hvKCr8320
    >>111
    捜査形態から直に赤Kに変わってたからあれで正しいはず
    弾数減って命中がパイロット込みで全体的に-15されてるから弱くはなってるな

    113 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:43:50 ID:rWvNZPAI0
    ちょっと待て。
    26話中の4話も登場してるなら十分じゃないのか?

    114 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:47:45 ID:kjciKLi+0
    命中345。メイン武器であろうKロケットが命中補正+10連L3
    うーん…強いけど使いにくそうだ
    それでもこのままじゃ通らないだろうな。

    この装甲ならシナリオ後半のインフレ火力でも通用するのか気になるな
    装甲1800のジャンパーソンとかいるけど使ったことないから分らないや

    115 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:50:42 ID:exEAsy1I0
    七分の一弱をじゅうぶんと見るか、どうかか。
    ラストだと印象濃さそうだけど。

    116 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:55:32 ID:hvKCr8320
    >>114
    耐久Lv3で最終的にはジャンパーソン超えるけどそれでも後半はキツいかも
    保険で堅牢と忍耐持ってるけどね
    使い道としては堅牢必中かけてジャンプで敵陣放り込むぐらいかな
    あるいは防御に不安のある主力系に隣接させて文字通り鋼の壁か

    117 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 01:57:57 ID:70A0RW4s0
    4回戦闘か。
    特撮としては少ないけど、ロボとかアニメコミック系だと
    最終決戦のみとかも多いからなあ。

    例えば、デスティニーガンダムって、
    アスラン追撃・連邦基地侵攻・オーブ侵攻・最終決戦の4回じゃなかったっけ。

    118 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:04:48 ID:cRjfqRIc0
    クウガの黒よりは出てるんなら問題ない

    119 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:09:08 ID:kjciKLi+0
    >>116
    1800(それ以上)あろうが後半はキツイんだろうなとは予想は付いてたけど
    やはり堅牢や鉄壁は必須なのかね。耐久導入してもリアルには勝てずか

    120 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:09:23 ID:0rbsdOJw0
    これだけ装甲あると不屈もバカにならないんだよなあ

    121 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:09:42 ID:hvKCr8320
    ガチスーパー系は等身大だとどこか突き抜けてないとどうしても回避系に枠取られるんだよねぇ
    巨大基準と違って基本的に一人乗りだし

    >>118
    あれはイベント用じゃないの?

    122 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:10:34 ID:e+LYRQqU0
    不屈と耐久の補正で二乗掛けになるしね。

    123 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:15:28 ID:0rbsdOJw0
    ああ、耐久不屈が妙に硬くなる気がしてたのは気のせいじゃなかったのか。
    テストしててそんなような違和感はあったんだが

    124 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:27:56 ID:hvKCr8320
    機属性キラーのキカイダー兄弟や対ボスに魂CT狙える改訂メタルダーより強いかというと少し疑問かも
    結局必殺技は一発こっきりになったしやたら硬いだけが取り柄というか

    125 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:30:57 ID:HsMaF2Rk0
    とりあえずあの耐久性能でみがわりと援護防御持ってれば十分だと俺は思うが
    それにみんな終盤終盤というが、普通のシナリオだったらそこまでいかないだろう
    無限ダンジョンは無限ダンジョンだし

    126 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:35:47 ID:xgPuM0rA0
    まんま性格=機械でも十分なスペックに見える、性格=機械が設定上正しいかしらんが

    127 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:38:40 ID:0rbsdOJw0
    感情もあるしあんまり正しくはない。
    お母さん入ってるのってマンガだけだったかな。
    そういやターミネーターどうなった

    128 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 02:48:57 ID:kjciKLi+0
    >>124
    確かに装甲は抜けてるがあれより使い安くて強いユニットはゴロゴロしてる気はする
    俺も使うなら安定感のあるメタルダー使うだろうし

    129 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 05:23:20 ID:pPvJIkoQ0
    そもそもKってそんなに硬さを強調するキャラか?
    と思わんでもない。
    忠実に原作再現した場合の序盤、硬さしか売りにできそうなもんがないからだろうが
    その序盤に1600もあったらただの浮沈艦じゃねーかなー。

    130 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 05:25:28 ID:pPvJIkoQ0
    おっと、浮いてどうする。

    131 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 07:57:41 ID:hvKCr8320
    最初硬過ぎと言われるのは装甲型耐久系の宿命だな

    132 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 10:48:42 ID:c4LIxRXc0
    >>126
    先輩刑事にロボだからって差別されて悲しんだり、自分の悩みを詩にしたりそれを見られて
    恥ずかしがってたのでさすがに性格=機械はありえない。

    133 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 11:02:16 ID:KiW6+Kks0
    詩にしたり・・・だと・・・?

    134 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 12:27:08 ID:3HFdXjcQ0
    スペックの話をしたいんであって性格=機械にしろというわけではないと思うが

    135 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 12:56:53 ID:c/5DO8kU0
    装甲系はデータでどうにかなるもんじゃないよ。
    計算式の問題だ。

    理想を言えばHP100に対して装甲系は10から20ダメージ
    回避系は30〜50ダメージを受けてほしいんだ
    SRCの場合装甲系は1 回避系は一撃死ってぐらい極端になるからな。
    しかも後半は装甲系きついし。

    136 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 13:15:47 ID:sBlO55EM0
    鉄壁使っている間は被ダメージ10、とかならいいんだけどな。
    無限に被ダメージ10だとちとおもしろくない。
    状態異常が怖いといっても、そうそう状態異常の敵ばっかりは出ないしな。

    137 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 13:44:28 ID:9x6GBZn20
    HPを底上げすればそういうバランスには出来ると思うぞ

    138 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 16:10:39 ID:sSRNyNBE0
    回避はSかMってイメージがあってLサイズの回避って思い浮かばんのだが
    Lサイズの回避系ってどんなのがいたっけ?


    139 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 16:13:29 ID:F4JDdyg60
    >>138
    ポルコ=ロッソかヒロキ=セノオかな?

    140 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 16:32:42 ID:Mp21Rq/w0
    最近ならプレデター

    141 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 16:40:29 ID:AzfG1Jik0
    >>131
    もっと耐久レベルに依存する形にした方がいいよな
    ちゃあしゅう氏はレベル4が限界と言ってたけど

    142 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 16:52:56 ID:RlajEygA0
    >>138
    戦国無双の小太郎とか

    143 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 16:58:07 ID:Rydbx4+Y0
    >>138
    FEの騎兵・飛行系で回避重視のキャラ

    144 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 17:47:52 ID:AprPBR8M0
    >>141
    あれは単にちゃあしゅう氏が自分好みのバランスを語ってるだけで、実際は別に何Lvだろうとバランス取れないことはないよな。
    むしろ、序盤無敵装甲で後半紙装甲なゲームバランスを緩和するなら、ほどほどの装甲+長期スパンで高レベルまで耐久成長の組み合わせの方が安定するだろうし。

    145 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 17:56:15 ID:7G/ouQL60
    敵ザコパイロットの攻撃力を大体140としてみた場合、7レベルごとに耐久レベル+1くらいで
    バランス維持できることになるのかね。
    敵の武器攻撃力とユニット側の装甲が変化しない事が前提になるけど。

    146 :名無しさん(ザコ):2008/05/04(日) 18:49:37 ID:dfNRqA5g0
    なんか装甲を下げて耐久Lv上げれば普通に通る気がしてきた。
    後半なら装甲高くてもインフレの方が強いので無敵にはならないし

    147 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 00:09:03 ID:x4gHj+vk0
    インフレ具合考えると、耐久Lv9まで上がっていいのかもしれんね
    もちろん、パイロットのレベルが50以上とか60以上で習得って話だけど

    148 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 08:17:21 ID:zLxUNAKw0
    耐久Lv9ってーと45%だろ?
    元が1000なら1450。2段階改造すると1200*1.45=1740でいいのかな。
    5段階で1500なら2175。

    …許容範囲内な気もするなー。

    149 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 08:17:36 ID:aBREWXp60
    耐久は素でそこそこ堅いことで中盤まで壁として使えるのも価値のはずだから、高Lv耐久導入すっとレギュラー落ちが早まりかねないのが痛いところ。
    Lv4が限界かはともかくあまり高いのはどうかと思う。
    たとえばK(底力不屈みがわり援護防御Lv4)を例にすると
    ・装甲1600+耐久Lv3の場合(提示のもの)
    5段階改造+アイテムで装甲+400
    装甲2500+耐久分375+不屈で1.1〜1.3倍=約3200〜3700

    ノンカスアイテムなし
    装甲1600+耐久分240+不屈で1.1〜1.3倍=約2000〜2400

    ・装甲1200+耐久Lv8(装甲下げて耐久上げてみる)
    5段階改造+アイテムで装甲+400
    装甲2100+耐久分840+不屈で1.1〜1.3倍=約3200〜3800

    ノンカスアイテムなし
    装甲1200+耐久分180+不屈で1.1〜1.3倍=約1500〜1800

    ・装甲1400+耐久Lv8(装甲ダウン小さめ)
    5段階改造+アイテムで装甲+400
    装甲2300+耐久分920+不屈で1.1〜1.3倍=約3500〜4200

    ノンカスアイテムなし
    装甲1400+耐久分560+不屈で1.1〜1.3倍=約2200〜2500

    真ん中は改造してもらわないと弱すぎる。普通に堅いみがわり持ちが使われてしまいそう。
    下は条件次第で強すぎる。ザコが全部10なんて瀕死リスクもないし、殴られて気力上げも楽々。これじゃ頂点回避と大差ない。

    150 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 08:50:59 ID:hL9yedXA0
    耐久Lv8になる頃は終盤でザコも高攻撃力持ちが多いし、状態異常のハンデは残り続ける。
    とりあえず序盤の「放り込んどけば勝てる」状態をどうにかしてほしい。

    151 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 09:51:18 ID:kl2xnTx+0
    とことん等身大での耐久系って、作りにくい使いにくいなんだよなぁ……w

    152 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 10:04:54 ID:vw67VJ3s0
    巨大基準でも扱い辛いと言われてるからな>耐久系
    数値の幅の狭い等身大ではなおさらだよなぁ

    153 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 10:14:27 ID:vw67VJ3s0
    >>133
    「私の体は海の色…」とかそういうポエムをノートに書きとめてたのを見られて
    恥ずかしがって頭抱えてたな

    154 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 10:16:16 ID:prlX1H5s0
    中学二年生か

    155 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 11:18:56 ID:aBREWXp60
    >> 150
    高耐久Lvより前期1200、中期1500、後期1800で設計とか、最初から装甲高いのは序盤に出さないシナリオ対応とかのほうがいいと思う。
    改造しないと弱いってのはデメリットが大きすぎるし。
    改造したら無敵→じゃあ耐久にもダメージ出るよう攻撃力のインフレ、さらに状態異常をばらまく→攻撃も状態異常も当たらない回避系が有利
    という結論で耐久系改造は無駄、改造しないので高耐久Lvは弱くて早々にベンチとなりかねない。

    実際問題、攻撃力と状態異常率ばかりインフレして命中に特化して威力はそれほどじゃないザコってほとんどいないよね。
    耐久に相性悪い敵はやまほどいるのに回避自重といいつつ量産されるのは耐久に相性の悪い高威力と高状態異常ばかりの矛盾。
    高命中低威力連L10とかにこそ耐久は本領を発揮できるというのに。

    156 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 11:43:10 ID:W8zPzBAE0
    両方出てくれば得意な敵を分け合って戦えるのだがなぁ

    157 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 12:29:59 ID:6FgQuBfw0
    >>152
    ロボの耐久系は等身大とはかなり違うのであまり参考にならんよ

    まず耐久系が苦手とする状態異常の多種多様さが別次元
    等身大>>>>>ロボなので

    あと等身大は複数人乗りが少ないが、ロボには結構な数存在する
    で、SRCって基本がSP至上主義で、次に火力天国で、その後にリアルやスーパーって続く訳だけど、
    多人数乗りはザコ戦でもSPを使えるので、SPが揃うLv40〜50になるとリアル頂点付近のアムロ+Hi−νに匹敵や超えるスーパーもいる
    そして何よりロボでは数値の幅が広い故に、強めのフォルダボスにボスランクが付くとリアル系の火力では対抗できない=スーパー系が必須

    スーパー多人数乗り>リアル多人数乗り>>超えられない壁>>リアル一人乗り>スーパー一人乗り
    SPの構成バランスによる例外もあるけどSRCのバランスではおおよそはこんな感じになってる
    ゲッターなんか3人乗りなのに5人乗りで頂点に近いボルテス級に恐ろしく強いのは、
    ユニットが強いのは勿論それぞれに分かれてるSPの分配バランスが見事だから
    ちょっとマイナーだけどゴットシグマもSPの分配バランスがかなりいい

    なので等身大とロボは数値の幅以外も別物だと考える方がいいよ
    まぁ、敵の状態異常確率を強化しよう、って案を表で出した人が耐久系に対して何を考えて言い出したのか不思議でもあるが


    それと等身大でリアルマンセーになってるのは上の多人数乗り以外でも、
    ロボと違って超絶装甲ボスが滅多にいないのでリアルの火力でも十分なダメージが出るのと、
    リアル系をキラーにする高命中&連属性のザコ敵が殆どいないから
    こういうザコが増えればちょっと改善するだろうが、こういう設計となるザコ敵が殆ど存在しないのが難点
    しかも数少ない敵が見つかりデータ討議でこういう敵の案が出ると反論してくる人がいる……

    158 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 12:36:50 ID:dS9872360
    連属性は命中下げるもの、と決めてかかってる人とかいるしね。
    命中+の武器を提示したら、「データをわかってない人」扱いで
    完全上から目線で中身考慮せずにそのフォルダ毎完全否定される

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