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データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 19:47:01 ID:IsQmdA+20
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿(2008/03/21〜2008/04/29)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1206104528/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
678 :
675
:2008/05/29(木) 01:39:11 ID:PHPXf/0+0
すまん、素で文章見間違えた。
”とりあえずFF5捨てハンで噛み付きでたわ”を
”とりあえずFF5捨てハンで噛み付いてきたわ”と読み間違えてた。
どうやら、寝ぼけてるらしい・・・おやすみなさい。
679 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 01:53:43 ID:QKOHx2Bs0
アリアンロッド、間を置いて戻ってきた割にはそんなに変わってないような気がする
680 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 01:56:18 ID:X9uz25BA0
>>663
FF6データ見てみたけど、FF5と同じようなもんだとはとても思えないんだが……
681 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 02:13:04 ID:ahj9U3SM0
特殊効果発動率強化 に関しては、
化属性持ちがコピーした際に、
対ザコCT率が爆裂するのを防ぐって意味もあるんだっけ?
682 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 02:28:50 ID:wqInsMs20
個人的にいうと、ボスが特殊効果発動率強化持つのはいいんだけど
Lv6(敵雑魚へのCT率補正)基準で考えてたから、Lv10ははっちゃけ過ぎに見えるってところか。
683 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 02:42:57 ID:wqInsMs20
連レスすまない。
総合命中420、技量180、CT率+80の即属性なホワイトホールに爆笑した。
684 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 03:13:11 ID:uY/U1SiM0
ズバットでも余裕で死ねるな
685 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 05:50:15 ID:HnxIanNQ0
これ今の幻魔たんの改訂データ通ったら現行データ無くなるんだよな?
FF5Aとか別フォルダにしてくれないだろうか…無理だよなぁ
686 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 07:28:51 ID:0aEC75eo0
>>672
,679
結局一ヶ月かけて「原作と違ってもこの形で行くので反対意見は却下です」ってひたすら防御固めただけって感じだな。
なんか議論する気が端からなさそうに見えるけど、議長としてどうなんだアレ。
687 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 07:42:09 ID:2PS/Z7b+0
FF5に噛み付くアホが出たなあ
一度データを動かせっつーかサルーインや融合七英雄あたりとオメガとどっちが倒しやすいか試してみればいいのに
もちろん幻魔たんも動かせよ
魔力所有を魔力所持って書く癖まーだ残ってんだな
688 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 07:48:04 ID:yDwFhIUo0
ぶっちゃけボスはどうでもいいからメインの仲間をどうにかしてくれよとw
689 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 08:10:20 ID:vqC6SFMU0
オメガは性格=機械だから装甲3000でも4000でも多くの人がイメージするほど硬くないんだよなぁ。
防御成長使ってると基本装甲が高いので一気に話が変わるが、討議では考えないし。
690 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 08:15:08 ID:C4Mh44D20
装甲2000超強気のボスと同等以上と考えると硬いこた硬いんだが
691 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 08:17:47 ID:C4Mh44D20
いや、ランクの影響が小さくなるか
692 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 08:50:57 ID:yDwFhIUo0
だが、ちょっと待って欲しい
オメガ(FF5)(汎用)
ロンカ帝国製超人工知能, -, FF5, AAAA, 180
特殊能力
闘争本能Lv4=非表示, 1
693 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 09:00:30 ID:tbNowWQM0
再L16か武器クラスは消さないと不味いよな…新しい蝶列強基準でも作る気か、幻魔たんはw
694 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 09:04:58 ID:yDwFhIUo0
両方消してアイテム数2にしてパラ下げて武器威力を一部上げればいい気がする
695 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 09:15:39 ID:C4Mh44D20
アリアンは結局TRPGルールには近づいたのか?
696 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 09:18:53 ID:wqInsMs20
まあツッコミ入ってるし、確実に通るわけないからいいんだが。
これがベテランのデータかよといいたくなるほどズレまくってるのが>幻魔氏
長いことデータ討議から離れていた訳でも無し、FF4弄った人でもあるし、なにがあったよ本当に。
697 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 09:29:23 ID:C4Mh44D20
>>650
かと
698 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 10:25:18 ID:NqGEODoQ0
FF5は元々構造が複雑且つ量が過ぎて
誰もツッコミが出来なかったデータだし。
構造が単純化したら色々露呈しただけかもしれん。
DMCと一緒。
699 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 10:25:50 ID:C4Mh44D20
テストシナリオの出番のようだな!
700 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 10:26:25 ID:3bLneRJI0
>>697
データ作成初心者がやっちゃったなら討議で指摘して直していけばいいから特に問題ないとは思うけど(ライオン丸Gの人とか)、
一応経験も積んだ人が故意犯でそういうことやるのはどうなんかなぁ。
701 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 10:28:24 ID:C4XoMw5I0
つまりデータが作りたいんじゃなくて討議がしたいのだろうか
702 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 10:36:31 ID:foh7UkA+0
>>687
それはそれで極端な例だと思うぞ
そいつらが一緒に入ってる戦闘テストがあるわけでもなし
703 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 11:58:56 ID:vzzj0Tqo0
>>700
でも弱く作られるとレスつかねーのは事実。あかりんデータがいい例。
東京ミュウミュウもそこまで古くないデータなのに、どう考えても2軍落ちの
弱小データで通っちゃったからな。
704 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 12:07:55 ID:C+tSICh+0
二刀使いだから再L16にしたのかな。
他データでは再が付いていない二刀使いの方が多いのに。
隼の剣とかはわかるんだけど。
705 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 12:13:11 ID:yDwFhIUo0
再L16で1500越えとか、もうそれだけで食っていける
706 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 15:24:42 ID:Dt+VqUqc0
>>687
別にどうでもいいが
わざわざ対オメガ改メンバーを編成しなければいけないという点では
融合七英雄より厄介
というか大量に出てくる雑魚モンスターと大ボスを比べるのは違くね?
オメガと比較すべきは、ペルソナのアリスとかWAの這い寄る混沌あたり
とまではいかないが、サルーインよりはそっちが近い
強いオメガならボスランクで対応したほうがいい
707 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 16:47:23 ID:sH/npcSg0
七英雄 ガス欠するまで剣心で粘る
オメガ改 ガス欠するまで剣心で粘る
なんだ一緒じゃないか
708 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 16:57:29 ID:yDwFhIUo0
オメガ改ってあまりに通る武器が少なくてイライラしそうだな
3000以上の魔or魔闇or魔雷or魔死or魔聖で
気力120装甲4000で回避455Lをぶち抜いて自動反撃もらうわけか?
弱点=機式も魔機、魔式とかレアすぎるし
失L-10って害属性で止めれるなら裏技的に殺せるけど
709 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 17:10:23 ID:wqInsMs20
>>708
後は直撃で自動反撃潰せないっけ?
710 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 17:30:00 ID:tbNowWQM0
>>698
クラウザーさんはまだデータ化されてないぞ(違
711 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 17:44:23 ID:bGY8Iyc20
ていうかさあ…
神竜改、普通に出すと自爆のみだから資金手に入らないけどいいのか?
俺がプレイヤーでこんなの出されたらふざけんなってコントローラー投げるぞw
712 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 17:50:31 ID:yDwFhIUo0
パーツ分離させても金手に入らんのかね、俺も投げるわw
713 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 17:52:41 ID:sH/npcSg0
シナリオ側でアイテムは貰えるだろう、さすがに
714 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 19:31:29 ID:oprcTL0o0
アイテムのほうもいろいろとやべぇな
伝説の武器だからアリですといえばアリかもしれんが
バッツの再L16にアサシンダガーとかファイアビュートとかデモンズロッドとかは……
もうさすがクラウザーさん! そこにしびれるあこがれる! と言いようが無い
715 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 19:34:43 ID:vIjaPcTI0
1ターンに11回の再行動
716 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 19:39:19 ID:PHPXf/0+0
>>714
運動値+5でなく、移動力+5になっている与一の弓を見る限り、
まともにテストプレイしとらんな、コレ
717 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 19:48:47 ID:7fQZi1Nc0
移動力+5吹いた
テストシナリオどころか…
718 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 20:01:50 ID:sH/npcSg0
フォースシールドも009とか以外動けんな
719 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 20:11:41 ID:oprcTL0o0
自動反撃って必中で抜けなかったっけ?
反射は抜けた記憶があるのだが
720 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 20:16:12 ID:sH/npcSg0
抜けない。必中では攻撃が命中してからどうこうって能力は全部食う。
721 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 20:23:49 ID:sH/npcSg0
ついでに調べてみたが直撃なら自動反撃を無効化できるぜ!
イエー!
でも看破が便利すぎて直撃持ちが浮かばれるかというと微妙なんだぜ!
722 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 20:37:49 ID:7KDfW4qk0
他フォルダの直撃や看破に頼るのは正しいのかな…w
723 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 20:41:32 ID:7fQZi1Nc0
まぁ結局抵抗力がないから縛って物理でフルボッコがいいわ
724 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 21:06:37 ID:WErObvco0
原作でも、愛の歌で止めておいてフレア剣みだれうちが一番簡単だしな
725 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 21:13:03 ID:fYnPsYtQ0
>>695
いや、全然
そもそも2ヶ月かけてすらちゃんと調整できるかどうかってくらい困難な作業のはずだったのが1ヶ月の突貫仕上げだしな
バーサークとかごく一部のデータはMEISTER氏のサイトにある改定案を参考に原作寄りで修正されたっぽいが、
それ以外は特に以前と方向性の変わらない微調整がほとんどって印象
というかそもそもあのスキルフォーマットに書かれたコメントの内容を見るに、
初めから俺データ優先で原作のバランス再現するつもりは薄かったんじゃないかね
726 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 21:31:31 ID:PHPXf/0+0
つまり、
MEISTER氏のデータこそアリアンロッドのデータであり、
神楽の糞データは消えろと言うわけですね。
727 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 21:36:47 ID:PPNUzhWw0
そう思うならそれで良いんじゃないか
728 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 21:58:38 ID:fYnPsYtQ0
そうやって煽って誰か何か得するのか?
俺は単に神楽氏がどういう方向でデータをまとめたいのか見失ってるんじゃないかと思っただけだが
いまのままだと原作に寄りたいのか寄りたくないのか実際よくわからん
別に焦ってデータ出さないでじっくり調整すりゃいいと思うんだがな
729 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 21:59:46 ID:QUJIy9nU0
>>703
ミュウミュウは、ぷりんとりんごだけがかろうじて実戦級であとは弱いって
散々レスはついたけれども、議長のGAMEMASTER氏がその辺りを調整せず。
メッセは充実してるので、素通ししてローカル調整したほうが早い。じゃなかったか?
弱いからチェックされなかった、みたいな通り方ではなかったと思う。
730 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 22:09:18 ID:qtqXrSS60
TRPGのデータだからテンプレートみたいな方向性かと思ったら…全然そうでもないのね
731 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 22:14:16 ID:pRdMhtOU0
ローカル調整万歳・議論厨死ね風潮の弊害だね。
732 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 23:33:51 ID:Vm5/URtY0
きくたけワールドはフォーマット固めなくてもいいとは思うんだけどな、ぶっちゃけ。
演出優先で拾ってやらんと、ゲーム上の数値なんて優先してたら別物になっちゃうだろ。
733 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 23:48:25 ID:vqC6SFMU0
その結果が無消費リプレイド(攻撃力1100 射程2-4 光属性)ですね、分ります。
734 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 00:14:13 ID:Zz9myOlU0
>>732
何でそうきくたけを特別扱いしたがるのかわからないな。
別にきくたけはアリアンロッドで、演出に合わせてルールを捻じ曲げるようなマスタリングはしてなかったはずだぞ。
演出で水を氷にしようが山を消し飛ばそうが属性やダメージのルールは変わらず一定に働くとわかっているからこそ、
みんな好き勝手に口プロレスしてるんだろ。
ルール優先、演出後付をひっくり返して演出に合わせて気ままに数値をいじってたらそれこそ別のゲームになっちまう。
リプレイはあくまで実プレイの記録に過ぎないから、基本的にルールにないことは起きないんだぜ?
演出を優先すると面白いからという観点でのデータ作成を否定するわけじゃないが、ちゃんとした理屈を通さず感性のみでやってると、
その感性に共感してもらえなかった時点で行き詰るんじゃないか。
735 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 00:59:00 ID:vnAWu+vU0
そもそも、テンプレートってなによ?
ルールを可能な限り再現したものなのか、
「SRCなら?」という視点でローカライズしたモノなのか?
前者なら、殆どのテンプレートは、
「話にならん」レベルで違ってるし、
後者なら、解釈や中心に持ってくるモノ次第で、
データ作った人毎で全く別物なのがでる。
結局は提示した人が
「こんな感じで纏めたけどどう?」
と提示したのに対して、
「そこは、ソレよりコッチの方がよくね?」
とでも意見返しせんかぎり、
提示した人が思うテンプレートしかできねーよ。
736 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 01:10:26 ID:tZlOWFbM0
>>735
知らないの?文房具だよ
737 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 01:15:46 ID:Zz9myOlU0
小学生や中学生の時、理科の実験で使わなかったか?
738 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 01:32:44 ID:9adNtxyE0
ボケ2人目は要らん。
739 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 09:08:13 ID:vMrWG6uQ0
TRPGのSRCのデータって便宜上は『リプレイの』データ化ってココで聞いた気がする
なので演出優先でやっちゃってもいいんじゃないのか、と個人的には思う
ただルールブックという『参考資料』があるなら、それを参考にして数値の味付けをすればやりやすい、みたいな
740 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 10:21:04 ID:qljDa6Yo0
>>739
そういう面もあるとは思うけど、やっぱ逆かなあとも。
リプレイのデータ化ってのは、RPGのプレイ動画を元にデータを作るような物だと考えればいい。
ストーリーやイベントや技の演出とかではっちゃけることはあるが、
データが絡む局面では、ルールに乗っ取った数値のやり取りで進行してるわけよ。
あと、別々のリプに出てくるキャラを並べたら、演出面では天と地の開きがあっても
性能的にはほぼ互角だったりすることもある。
そいつらが共闘すると考えた場合、ある程度は統一の規格があった方が把握しやすいわけですよ。
もちろん各キャラのもつイメージとか設定にあわせてここに微調整を入れていくのはありだし、
そこでSRC版データ製作者の遊び心が試されるとは思う。
741 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 14:40:36 ID:/ERNYMZI0
オメガ改の装甲4000にいろいろ意見が付いてるけど、
等身大で許される装甲の限界ってどのくらいなんだろう。
味方:1600
敵ボス:2000
くらい?
742 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 15:16:06 ID:vV6CzsVg0
>>740
リプレイ=プレイ動画はいい例えだな。
例えば「FFやったことないけどプレイ動画だけ見て面白そうだったのでデータ作りました。
プレイしてた人がサンダラ大好きでひたすら使ってたのでフレアよりも強くしてあります。
雷なのでS属性で、更に主人公補正で無属性付きです。
見た感じで一番苦戦してたのでアトモスがボスの中では最強、
オメガとは戦ってなかったのでデータは作りません」
とか言い出したら、当然原作ユーザーから待ったがかかるだろう。
演出の面白みを取り入れるのはキャラゲーとして大切な要素の一つではあるけど、
それが行き過ぎて原作に詳しい人ほど違和感を覚えるようなフリーダムデータにしちゃったら本末転倒だし。
743 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 15:17:06 ID:Zin7YZTA0
ボスランク非前提で物理攻撃でも属性攻撃でもダメージ通るなら
装甲4000あってもいいよ。ダメージの通る前提条件がしょうもなさすぎる
ボスランク前提で固さがとことんウリなら2500まではいけるんじゃない?
2000+防御能力ありってラスボスは何体かいるし
744 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 15:49:31 ID:vV6CzsVg0
味方前提なら最近のデータではこの辺がトップクラスか。
ローレシアの王子アレン:HP4500、装甲1600、アクティブシールド、HP回復Lv1、切り払いLv2、鉄壁、我慢
ロボット刑事K:HP5800、装甲1500(実質1725)、耐久Lv3、援護防御Lv4、堅牢、我慢、忍耐
刻凍る果ての獣魔:HP6200(ハイパーモード時7100)、装甲1400(実質1610)、火弱点、冷耐性、不屈、切り払いLv5、耐久Lv3、援護防御Lv3(チーム限定)、ド根性、我慢、堅牢、復活、忍耐
アクティブシールドとHP回復でひたすら粘り強いローレシア
オールマイティーな援護防御屋のロボット刑事K
カタログスペックは異常だが火弱点持ち、ハイパーモードでは移動力1、宿主にしか援護防御できないなど色々制限の多い刻凍る果ての獣魔
一口に固いといっても、方向性はそれなりに分かれるもんだな。
745 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 16:06:50 ID:oudbXRIc0
うーむ。
読み物であるリプレイのデータ作るって言ってるんだから
元ゲームまで面倒みる義理は無いと思うんだが。
>>742
の例えのように「FF動画データ」を「FFゲームデータ」として出したらそりゃ問題だろうけど。
岡崎ガンダムのデータを出してもっとファーストに近づけろとか言う人いないでしょ。多分。
「動画データ」なら、その動画でサンダラが大活躍していたんなら優遇してやるべきだと思うし、
「内部ではTRPGと同じ処理で〜」とか型月データなんかで描写無視して設定にこだわるのと大差ないんじゃ?
746 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 16:24:06 ID:CaiE/zGk0
>>744
等身大最高峰はジャンパーソン(1800)だと思ってたんだが、
今討議してるK、停滞してるターミネーター(1600+不屈+耐久Lv4。堅牢。初期SP30)は
実質的にはこれを超えてるんだよな。
これも流れかねぇ。
747 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 16:27:55 ID:1Z7NGwXg0
一応脇にもアレイという装甲1800持ちが…まあ、戦力としては微妙だけど
748 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 16:28:26 ID:R1iu6D+20
演出重視の数値設定と、スキルフォーマットに基づく数値設定はかなり相容れない方針だと思うんだが。
リプレイのデータにはスキルフォーマットは合わないんじゃないか、って言いたくなるのも分かるけど
データ作者がスキルフォーマットでのデータ組みに同意して、その方針で再提示してる以上
裏で言ってるだけですませるべき話じゃないよ。
元ゲームまで面倒見る義理はなくても、面倒を見ることが隠避される行為なわけでもない。
749 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 16:45:17 ID:oudbXRIc0
ああ、「元ゲームフォーマットはやっぱり無理でした」じゃなくて
「元ゲームフォーマットデキタヨー。でもやっぱりあんまり変わってないよ」で
出してるのか
うーむ、このへんは門外漢にはなにも言えないから
知ってる人のレスを待つか
750 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 16:57:10 ID:oudbXRIc0
キャシャーンも最終的には1800に届く。(Lv60)
耐久じゃないし上昇が緩やかなので上で挙げられてるメンツより柔らかめだが
ひらめきがサポで使えるのが有利か
751 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 17:07:43 ID:0JtjO2/k0
堅さといえばメタルスライムと洞窟マムルとメタルナーが思いついたが
全員味方前提じゃないな、何考えてたんだろう自分…
752 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 17:33:20 ID:7WZTNGjQ0
>>745
結局のところ、なぜルールを無視してリプレイ描写のみに拘るのかって事だよね。
>>740
でも言われている通り、ルールとリプレイは矛盾する存在じゃない。むしろ、ルールに合わせてデータを作るのが一番リプレイを再現するのに合理的なはず。
神楽氏の姿勢が疑問視されているのは、彼が心底演出が面白いと思っているから演出に拘っているのではなく、
単に知識不足でルールに沿った調整が出来ない言い訳に、
演出優先が重要とかきくたけリプではフォーマットは必要ないみたいなもっともらしい事を言ってるだけというが透けて見えるからだと思う。
まともなプレイ経験もなく「バグフィックスでスキル性能がガラッと変わる可能性が異常に高い」とか言われても原作ファンとしては嫌な気分だし、信用できないよ。
753 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 18:45:31 ID:+SrCaSgI0
>>751
のレス見て気が付いたが味方前提で
一番装甲が高いのはドラクエ5のはぐりんか?
はぐりん:HP30(増加無し)、装甲5000、無効化=魔、アイテムスロット0、サイズS、運動性110
…これは硬いって言って良いのかな?
というかそもそもこれはスーパー系と言うのか?
754 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 19:08:38 ID:vhScG0II0
どれだけ装甲高くても、3回ダメージ受けて落ちる奴を固いと言っていいのかは確かに疑問だ
755 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 19:55:16 ID:4WeR2VgY0
TRPGのデータ化なら、ハイロードを語ろうぜ。
前期型にはアイテムで
パイロット能力付加="スペシャルパワー自動発動=ハイロードの宿命 てかげん -"
を装備させないとなw
756 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 20:13:43 ID:vnAWu+vU0
まあ、これだけは言える。
そこまで講釈たれるなら、
表で意見をつけて修正を促せばいいだけの話。
どこから手をつけたらとか、
”意見をつけないことを正当化”する暇があるなら、
目に付いた点から指摘する事をオススメするよ。
757 :
571
:2008/05/30(金) 20:45:37 ID:oo5MnO2Q0
どこのボケだ、ハートオブクルセイダーズなんてホントに作りやがって…
ちょっとこれからダンジョンクルセイダーズ買ってくるわ…
758 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 21:00:55 ID:WNjKY0y+0
その有言実行ぶりやよし
759 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 21:46:56 ID:0pg+0RF+0
神楽氏は自分の考えたギミックまみれのデータ作るのが大好きな人だから、
単にフォーマットとか嫌いなんだと思う。
760 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 22:10:11 ID:/v4Wn7Cg0
>>757
正直RPG部分の出来はかなり……だから頑張れ。
761 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 23:41:37 ID:W8Ng4nb20
>>754
残機三体の前に、運動性とサイズから見るにやつは回避系だ
762 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 01:02:58 ID:/YusY6ng0
でもSRCのメタル系って、実は全然よけてくれないのよな……
なんせパイロットがスライム(ザコ)だから。
763 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 01:08:13 ID:xjgXmY3w0
>>762
メタルスライム側にパイロットのステータス上げるようにしないとダメだよなぁ
味方のエースの命中率が10〜20%ぐらいになるまで能力上げても問題ないと思うんだが……
764 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 01:17:03 ID:FzbjLrHU0
そこまで上げると命中率低い味方が0%になるから
超回避や攻撃回避でどうだろうか。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 01:22:03 ID:/YusY6ng0
>>763
ロトの剣でさえ100%当たっちゃうのは、絶対にまずいと思うんだよなあ……
766 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 01:25:12 ID:HJVNaKW60
性格も弱気だからな……
正直命中低い味方が0%になっても良い気もするけどな
半分オマケっていうかボーナスユニットみたいなもので撃破必須ってわけでもないし
SP必中使用前提でも構わん気がするけどね
さすがにここまでの考え方は極論だろうけども
767 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 02:04:14 ID:5Yf85Vzw0
>>766
命中0のキャラはボーナスを得られないことが確定するわけで。
768 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 02:11:10 ID:lcDTZWa60
そこは状態異常を当てるなり何なり、エクスキューズを用意してやればいいだろう
769 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 02:13:04 ID:gXQ+cHFw0
>>757
ここの天然ボケが作りました。
571さんには、ごめんなさい、と、ありがとう、を言いたい。
ごめんなさい、は、まさか製品を買わせてしまう事になるとは思わなかったから。
ごめんなさい。
ありがとう、は、MIDIを打ち込む未知の楽しさとやる気を与えてくれたから。
ありがとう。
そして、投稿を取り下げた方が良いと仰るのでしたら、そうさせて頂きます。
その必要がないのでしたら、サビ部分以外も作って投稿しておきます。
770 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 02:25:32 ID:601Xoyx+0
>>767
やっぱ高Lv超回避辺りが無難かね。
皆ほぼ平等の確率で当てられず、当てられる。必中、感応、直撃、看破と対応できるSPも多いし。
771 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 06:03:57 ID:cg4LU34I0
超回避はサボテンダーだけでいいよ
つか必中と、直撃くらいまではいいとして、感応と看破どれだけの連中が持ってるねん
772 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 07:27:52 ID:4PJzsJQc0
直撃より看破のほうがレアリティ低い気がする。字面とかで
特殊な敵にしか使わないから
お役立ち度は多少重くても利便性の高い看破>直撃だし
773 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 07:34:22 ID:y5MxdH660
そりゃ他人がけ可能と自分専用だったら前者が完全上位互換だし
774 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 08:04:57 ID:4PJzsJQc0
サポートじゃないキャラに必中の代わりに感応ついてたら使い辛いっしょ
775 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 09:11:31 ID:gWQHCR5U0
>>773
使用コストまで同じならそうなるけどな
776 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 09:42:08 ID:xMLwUhM+0
超回避はあったほうがいいな
実際作中でもダメージが通らない・回避されるの2種類あるし
もしくは、10ダメージは無効化とか。それはやりすぎか
DQ5テストではぐりん使ってたけど
雑魚からの回避も期待できないんだよね
DQのモンスターって割と運動性低めに設定されてるのに
集中使えば雑魚からは、一応回避任せられるけどネームドからは普通に当てられるし
777 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 22:35:01 ID:NqAbWEq60
>>769
前々から歌はいいなって思ってたんだ…地元のエロゲ屋に売ってなかったからまってねw
778 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 23:59:27 ID:yrQ7DG3o0
はい、では焦らずゆっくりやります
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