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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 19:47:01 ID:IsQmdA+20
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿(2008/03/21〜2008/04/29)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1206104528/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    786 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 20:20:13 ID:N1oN354s0
    敵は耐久無いほうが扱いやすいと思うよ

    787 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 20:24:15 ID:H9wcZwsY0
    女犯坊age



    788 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 20:25:12 ID:EvoRidXs0
    女犯坊吹いた

    789 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 20:29:26 ID:RVEjTxLI0
    プレイヤーの気分のみで着脱可能ワロタw

    790 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 20:35:11 ID:3VSRH86A0
    なんとなくキャラ的に共闘対象は塾長だろうか、と考えていたら
    塾長に怒根鉄槌している光景を想像してしまった、ぬふぅ。

    791 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 20:46:42 ID:22YboXp20
    気がついたけど定光まだ投稿されてないな

    792 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 21:26:03 ID:MNe+L9Wc0
    竜水和尚なら突き抜けてても納得してしまうなぁ

    793 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 21:35:58 ID:LoBxLk6g0
    僧衣じゃなくて法衣じゃね? 法衣を脱ぐときって漫画もあるし

    794 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 21:38:40 ID:N1oN354s0
    僧衣でぐぐると「僧衣を脱ぐ日」がトップにきたが

    795 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 21:42:21 ID:N1oN354s0
    調べてみるとどっちでもいいようだ

    796 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 21:56:47 ID:LoBxLk6g0
    >>794
    うわー、赤っ恥だ。ちょっと浮浪者のホモセックス覗いて巻き込まれてきますOTL

    797 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 21:59:12 ID:N1oN354s0
    待つんだ、それはドンピシャだったほうが恥ずかしくないだろうか?w

    798 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 22:03:12 ID:4w8NJ7HI0
    ちゃあしゅう氏は和尚に熱血は合わないと言うが
    熱血こそ和尚にはぴったりじゃないかと思うんだよな
    主に海綿体的な意味で

    799 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 22:49:22 ID:lSH5+C9o0
    そうこうしてるうちにマシンマンが

    800 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 00:30:18 ID:jY8bkr160
    マシンマンは改訂前が適当過ぎたから今回の完備は嬉しい限り

    801 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 02:00:45 ID:a5ITsrq20
    >>770
    > やっぱ高Lv超回避辺りが無難かね。
    バリアシールドLv0.01とかも面白そうなんすけどね。
    クリティカルが出たらぶち抜けるし。

    802 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 02:24:07 ID:G8MMBEtE0
    つか熱血で20出ねぇ?

    803 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 02:26:18 ID:UJJCPS8Y0
    >>802
    ザコ相手に熱血使わせれば充分じゃね?

    804 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 08:45:02 ID:mZAn7uxU0
    >>802
    出ないよ。10のまま

    >>803
    つか、結局威圧で縛ってタコ殴りっしょ
    ボスランク持ちには通用しない威圧は強ザコ以外に使い道はないので、まあ想定通りではある

    805 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 09:08:26 ID:dfIOrNPM0
    あれー?出なかったっけ?
    でにもんとかでよくやってたような

    806 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 10:06:02 ID:lZjY8KIg0
    >>スペシャルパワー自動発動=トップスピード 機先 110, 1

    つえー、と思ったが3秒後に先手必勝じゃねと気づく。
    それが機先クオリティ。


    807 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 11:25:08 ID:dfIOrNPM0
    先手必勝も気力指定できるから意味無いんじゃー?
    まあ毎ターンピキーンしてくれるから気分か。

    神楽氏はレスも読みにくい気がするがなんでだろう。

    808 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 12:30:58 ID:CagPdQdQ0
    読みにくいレスも計算のうち…だったら萎える

    809 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 13:22:07 ID:1oK4P53o0
    ぶっちゃけ難解なレスで押し通す必要があるほどのデータには見えない
    ノエルとか、ここまで落ちたら俺はとりあえず切るな。
    調整するときに他の主人公勢と比較とかしてるんだろうか。

    それとも、脱力と幸運だけで食っていけるのか?

    810 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 14:07:00 ID:oxL+EROY0
    >>809
    ヒロイン枠ならいざ知らず主人公としてはキツイな。
    まあそれでも痛撃のみでそれほど極悪じゃないとか言ってた修正前よりかはよっぽどましだが。
    極悪どころか、あの程度の強さで熱血すら無しじゃボス戦で何の役にも立たんし。

    原作再現やバランス調整より本人が面白いと思ったネタ能力やギミックを押し通すのが神楽氏流なので、データ感とかは諦めた方がいいよ。
    一番の問題は、本人の感じてる面白さが本人以外に伝わりにくいことなんだよな・・・本人の言う「ネタ」がどれも滑ってるのがなんとも。

    811 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 14:17:01 ID:dfIOrNPM0
    まあ自分のデータの評価はわからなくなるもんさ。

    主役データがたくさんあるから変更だけ書かれると元データ検索に時間がかかるな。
    えーと解説関係とか切って


    ノエル=グリーンフィールド
    ノエル, 女性, ARA, AAAA, 140
    特殊能力
    素質, 1
    魔力所有, 1
    切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 22, Lv4, 34, Lv5, 47
    S防御Lv1, 3, Lv2, 15, Lv3, 24, Lv4, 39
    149, 136, 150, 131, 159, 157, 普通
    SP, 60, 信頼, 1, ひらめき, 4, 熱血, 8, 幸運, 13, 脱力, 21, 再動, 38
    ARI_NoelGreenfield.bmp, Arianrhod.mid

    ノエル=グリーンフィールド
    ノエル=グリーンフィールド, (ARA(ノエル=グリーンフィールド専用)), 1, 2
    陸, 4, S, 4000, 150
    特殊能力
    格闘武器=手に持った剣
    運動性強化Lv4=ダンシングヒーロー 120
    攻撃属性=神 武
    3800, 140, 900, 70
    BACA, ARI_NoelGreenfieldU.bmp
    ブランディッシュ,   1200, 1, 3, -10, -, 40, 110, AAAA, -10, 武格M扇L2
    魔剣カラドボルグ(ARA), 1300, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +15, 武
    スマッシュバッシュ,  1500, 1, 1, +20, -, 20, 100, AAAA, +20, 攻武
    カラドボルグ解放(真), 1900, 1, 1, +20, -, 40, 120, AAAA, +0, 魔武貫


    最終形態はこうか。
    で、さらに再動外してどうすべえ、って話になると……
    早期勇気&カラドボルグ開放・ブランディッシュ強化……
    もしくは魂、基本スペックを考えると奇跡もありってセンかねえ。

    話を聞くと普段ミソなのは動かせないみたいだし、ダンシングヒーローでもたいしたことありませんときて
    カラド解放の良燃費が活かせないなら一発屋寄りにするしかないな。

    812 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 14:23:11 ID:dfIOrNPM0
    今気付いて吹いたが主役パイロットで経験値140は可哀想じゃないかいw

    813 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 14:24:54 ID:0NITppTQ0
    あながち間違いでもないように思えたが、そこまで酷い主人公じゃないから多少は上げた方がいいなw

    元リプレイでの傾向は、
    「決まってほしい時に空振りや当てても低ダメージなんてことが多いが、
    本当に大事なところではやってくれる」
    って感じだったかな。
    だから、一発屋になるのは結構「らしい」と思う。

    814 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 14:42:51 ID:1oK4P53o0
    本当は表で言った方がいいんだろうがなー

    一発屋の設計思想自体は正しいと思うんだが、
    今のノエルは、その一発を撃つための準備すらまともにこなせないと思う。

    815 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 14:47:34 ID:lZjY8KIg0
    >>813
    ノエルの場合、実数値じゃなくて、中の人のダイス目のせいだからな……。

    816 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 18:07:41 ID:YXJpWflM0
    リプレイデータでは中の人のダイス目も含めてデータを考えるのは別にありじゃね?
    SWのラーンとかもそんな感じじゃん

    817 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 18:27:32 ID:uZzdywls0
    でないとリプレイのキャラからは剥離していくよな

    そういう場合はユニットパラを高めてパイロットを抑える感じになるのか

    818 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 18:36:19 ID:zpF8uPWI0
    リプレイデータならダイスが全て

    819 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 19:16:21 ID:VJnQu4HI0
    中の人のダイス運を含めないと、
    スリープクラウドをやすやす成功させ、パラライズに頼らないヒース兄さんが出来てしまうからなw

    ノエルは等身大で代表的な貫属性必殺技になると思ってwktkしてたのにこの流れは凄く残念だ。
    列強になるのを上手く落とし込むのが楽しいPTだと思うんだがなぁ。

    820 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 19:22:18 ID:STLZnGzc0
    遺失魔法あつかいの眠雲はCT落としても文句はないな

    821 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 19:29:22 ID:0NITppTQ0
    >>819
    今の流れ、そんなにひどいか?

    現行のデータで魂持ちだったら、最大ダメージ(ryで19815。
    (ちなみに、1900から武装の攻撃力が100落ちるたびに1000ほど低下する)
    トップクラスの最大火力になるが、落とす余地もあるにはあるから非現実的じゃないな。

    でも、「魂」ってガラじゃないよな、ノエル……

    822 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 19:43:18 ID:uZzdywls0
    弱点=神を普及させるしかないのか

    823 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 19:48:46 ID:VJnQu4HI0
    >>821
    うーん、データがどうこうと言う事以上に、使い物にならんからいらん、データ初心者が作ってるし、みたいな空気はあるだろ。
    勿論井戸端で、だけど。

    最近のTRPG系だと、下がる男柊、怪力イリーナ、魔武貫のノエル辺りは人気シリーズの代表的なキャラで
    それぞれ特徴もあるし、面白い討議になって、面白いデータが出来る、と思ってたんだ。
    特にルージュチームは全員がまともに戦闘系って言う割と珍しいPTだし。

    ここら辺の連中は共闘させやすいし、TRPG盛り上がるんじゃね?って思ってたんだけどなぁ。

    824 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 20:25:54 ID:kCCymx/60
    >>823
    だって今のアリアンのデータ、初心者かどうかは知らんがあんまりデータわかってない奴が作ってる
    あんまり使い物にならないデータなんだもん。

    825 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 20:35:30 ID:Y6yzhBJY0
    まあ、ここで愚痴った所で何もかわらんがな。



    826 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 20:36:17 ID:u+bwQhDY0
    下手に自分の発言で変わるのが嫌だからここで愚痴ってるってのはどうか

    827 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 20:37:44 ID:EhvSqt8o0
    つまり神楽氏が降りれば万事解決?

    828 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 20:41:10 ID:Y6yzhBJY0
    ここ見てるとつくづく思うよ、

    ここに居る識者が表で意見つければ、
    全てのデータが完璧で最高の代物になるんだろうね。

    829 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 20:57:17 ID:UKu8+G8g0
    皮肉は追いといても表で言ってよと叫びたくなることはあるというのが
    データ作者の一人の声です

    830 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 21:14:11 ID:EhvSqt8o0
    それはそうと、アンディを忘れないでやってください……。

    831 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 21:22:24 ID:0NITppTQ0
    >>823
    極端に共闘しやすいのは柊だけじゃないのか、その組み合わせはw

    >>830
    ごめん、本棚からルナルサーガ探すことを考慮するよ……

    832 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 01:54:43 ID:nzMOBswc0
    表でいうならもうちょっと意見として纏めないといけないのでな。
    特に神楽氏は、ある程度具体性のあるレスでないと斜め上な修正を施しそうという懸念があるし。

    833 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 02:03:36 ID:ZPAKVrEI0
    >>832
    抽象的だったり、複数の解釈が可能だったり、
    裏読みをさせるレス自体が論外な代物じゃねーの?

    834 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 02:31:03 ID:nzMOBswc0
    >>633
    論外だよ。
    だけどどの程度の詳しさなら論外じゃないかってのは議長で変わるから。

    835 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 07:37:38 ID:mHIv2YO20
    もしユニットタイプ激似の黒ロリを参考にしてるとしたら
    あんなもんになるのも無理は無いかもしれない

    葉山小十乃
    小十乃, ことの, 女性, ゴスロリ少女探偵団, AAAA, 180
    特殊能力
    切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 35, Lv5, 49, Lv6, 62, Lv7, 75
    許しの力=非表示, 1
    145, 138, 142, 141, 158, 160, 強気
    SP, 60, 加速, 1, 必中, 4, ひらめき, 8, 熱血, 12, 信頼, 20, 覚醒, 33
    SOCT_HayamaKotono.bmp, SOCT_OP.mid

    黒ロリ
    黒ロリ, くろろり, (ゴスロリ少女探偵団(葉山小十乃専用)), 1, 2
    陸, 4, S, 5500, 160
    特殊能力
    性別=女性
    パイロット愛称=黒ロリ
    パイロット読み仮名=くろろり
    パイロット画像=SOCT_BlackLoli.bmp
    3300, 160, 700, 85
    BACB, SOCT_BlackLoliU.bmp
    ブラックメルトリボン, 1000, 1, 3, +0, -, 20, -, AAAA, +0, 魔縛劣実
    ジャッジメント<MAP>, 1200, 1, 4, +20, -, 100, 130, AAAA, -20, 魔精格M全識浄貫R
    聖剣クロスエスパーダ, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ジャッジメント, 1800, 1, 1, +0, -, 60, 110, AAAA, +0, 魔精接浄貫(!許しの力)
    ジャッジメント(許し), 2100, 1, 1, +0, -, 60, 110, AAAA, +10, 魔精接浄貫JL1(許しの力)

    836 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 10:09:48 ID:ZPAKVrEI0
    まあ、

    弱かったら弱かったらで文句を言い、
    強かったら強かったらで文句を言い、
    平凡なら平凡で文句を言い、
    単純なら単純で文句を言い、
    複雑なら複雑で文句を言い、

    表の掲示板より机上の空論でしか語らない井戸端の意見なんざ、
    相当具体的に翻訳しないと使い物にならないがな。

    837 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 10:30:44 ID:DNPjHILM0
    何か言わないとつまらないだろ、ここは話半分で聞いとけ

    838 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 10:46:34 ID:97oxcrYY0
    「所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪」
    ってことだな。

    839 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 12:03:16 ID:5VX6IN2s0
    「斜め上の解釈をされる」と感じるならお互いの前提部分で何かズレがあるんだろうし
    同傾向のキャラを挙げて「こいつらと比べると売りが弱いですので」とか
    見える基準を作れば話しやすいと思うよ。
    あんま好きなやり方ではないけど。

    840 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 14:35:26 ID:SfyfBu0Q0
    >>835
    やることは近いが、確かにこれを比較対象にするのは難しいな……
    黒ロリの場合は強くしにくかったんだろうけど

    841 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 15:12:51 ID:5VX6IN2s0
    集中無い時点で安定しないんで
    ダンスヒーロー時ヘマったからといっても
    400〜410Sくらいあっても良さそうな気がするが

    そんな何回もダメだったの?

    842 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 18:53:53 ID:SfyfBu0Q0
    少なくとも、1回や2回じゃないことは確かだ。

    まあ、へっぽこなイメージはダイス目(とキャラの雰囲気)のせいであって能力のせいじゃないから、
    ユニット能力はこんなに下げなくてもいいと思うけど。

    843 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 19:50:35 ID:DqafI5Cw0
    ダイス目とキャラの雰囲気重視しなかったら、何を重視するのよ。

    844 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 20:00:07 ID:XRXrbtXc0
    いや、パイロット下げようってことじゃ

    845 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 20:12:11 ID:VxsLcrh60
    >>843
    元ゲームのデータじゃね? 一番客観的に見れるところだし。
    個人的にダイス目やキャラの雰囲気を大きく反映させるのはSPだけに留めて、能力への影響は小さくてと思うんだけどな。
    上で出てたラーンもダイス目の良さは痛撃+熱血で表されてるし、ダイス目抜きでも元々優秀な能力の戦士なわけで。

    846 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 22:25:33 ID:cxqvbqig0
    >「何か凄いものを読んだような気はする」と記憶を無くすので難しいです。
    不覚にも吹いた

    847 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 22:29:53 ID:9qYtQWOw0
    >>845
    それもちょっと原作ゲームに寄り過ぎな印象受けるな。
    作中何一ついいところがない奴でも、キャラメイクのときだけ目が良かった、あるいはボルテスみたいに設定がSRC向きの能力だからって理由で強くしていいかというと、やっぱ違和感が。

    SPで差別化するのが一番簡単なんだろうけど、強いSPは消費も多いわけだし、何より素の能力が伴ってないとどうしようもない。
    極端に言えば、滝沢昇がド根性を消費1で使えたとしても、だからどうしたというレベルの話だと思うんだ。

    848 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 22:31:10 ID:QD7D9dFY0
    >>846
    ならしかたないな

    849 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 23:16:59 ID:XRXrbtXc0
    マンガとかなら「結構凄いキャラとされていたのに一撃で倒された」
    となると普通に弱化修正入るわけで。

    あと一応「ゲームはアニメ化されたと考えてそのアニメをデータにしましょう」
    というのがほとんど建前だけになってるがあるので
    ゲームシステム部分を見すぎるのもどうかと思う

    850 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 23:18:37 ID:UtVetcnQ0
    ノエルねー。SP70とか?

    851 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 02:39:02 ID:2xGBCvfg0
    FFX弱くなったぞ、これで満足ですか^^

    852 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 03:04:31 ID:AR3YxgjQ0
    縛より凍の方が強いはないだろ。装甲半減だろうと解除されるかされないかの差はでかい

    853 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 05:37:15 ID:OTfzYgfg0
    げんまたんは FF5原作再現だけ のシナリオしか作らせてくれないつもりですか

    854 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 06:49:35 ID:I+V1xfJI0
    >>845
    再現をSPだけにするなら、バブリーズとぺらぺらの技量は10ずつ下げなくてはw

    >>852
    縛とかの方が強いよな。
    行動不能にしとけば状態異常の確率が+10%、
    つまり分業が基本のSRCだと、
    低防や劣持ちが別にいれば凍よりずっと有利だし。

    855 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 06:57:54 ID:LIllrsm20
    >>853
    ふつうはそういうのを前提にデータ作るんじゃないの?<原作再現
    たとえば電童で「銀河とアルテアの二人乗りになることもシナリオ次第ではあるでしょうから対応してください」とか
    ドラゴンボールで「ピッコロ大魔王状態のままでラディッツと戦うかもしれないのでピッコロ大魔王に魔貫光殺法を追加してください」とか
    いわれても、確かにあり得るかもしれんがそこまでフォローする必要があるのかってことだろう

    程度の差はあるが、原作と違う展開にするのならデータそのものに手を加えるのは当然なんじゃないの

    856 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 07:41:41 ID:GOGYKpA60
    無難に強化Lv2というけど同フォルダだけでも
    1500吸無消費や1700無消費や2000・15が発生するんだよな。
    通常火力次第で許容かもしれないが

    でも「武器スロのために通常アイテムスロット一個潰してるんだぜ」といっても
    他フォルダの武器スロ持ちと共闘すると武器をバッツが優先して奪っていくことになるし、
    武器スロって主役級でも割と弱めユニットに救済で付けられてるというとこあるけど
    救済に強めの武器出したら先にまずバッツが突き抜けるんだよな。

    まー「弱いユニットがいくらアイテムスロット多くても
    剣心がいたらまずそっちに運動アイテムつけるよねー」
    というのとあまり変わらない気もするが。

    857 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 08:16:57 ID:VIIpGINs0
    再L16付加みたいなインチキ臭い能力があるから異常に強かったけど、それが消えれば回避も防御も火力も中途半端なユニットでしかないよ。
    微妙なスペックの前期型でかなりの期間を進めるのを想定してるみたいだし。

    858 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 09:22:35 ID:tBL0URM+0
    12の武器も改定前に比べて大幅に比べて大幅に強くなってねぇ?
    正宗とか、正直インチキ臭い気がするんだが

    859 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 09:27:56 ID:GOGYKpA60
    バサ鎌や炎杖レア度12だけどもしかした25000で奉納できたりすんのかな

    860 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 09:29:22 ID:GOGYKpA60
    豪快な誤爆

    861 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 11:42:49 ID:rbjqMOJE0
    >>847
    作中何一ついいところがない奴まで行ったらそりゃ考慮する必要ありだろうけど、
    そうまで行かないいい面も悪い面もある程度のキャラをいちいち極端な能力にしてたら使いにくくなるだけだと思うんだよな。
    あれがニムなら流石に文句は言わんがw
    だから、能力はあるのに報われないみたいなキャラは、能力はそこそこ高く弱SPって方向で調節するのが無難だと思う。
    俺も滝沢がド根性1とか、そんな極端な調整の必要はないと思うよ。

    >>854
    別にSPだけとは言ってないってば。
    というか、ソードワールドは技量を定義する能力が元ゲームにないんだから、上げるも下げるも主観調整にしかならないっしょ。
    まあ別に技量は元々そんな能力だからそれでいいんだけど。

    862 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 12:09:08 ID:G8yvfipc0
    >>858
    消費下がってるけど、その分攻撃力も下げる方向で調整してるっぽい
    アサシンダガーとか佐助の刀は下位武装との兼ね合いで攻撃力上がってるみたいだけど
    でも、所詮1300だしな

    正宗は、一撃で倒せるHPしか残ってない射程1の敵が殴ってきた場合にしか意味ないからなあ
    一撃で倒せなかったら、微々たるもんとはいえ敵のダメージが上がるし
    強いには強いけど、重要アイテムらしいし許容範囲じゃね?

    863 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 12:50:41 ID:v368Og+g0
    アサシンダガーは無消費の即死。エクスカリバーは無消費の1500光。
    ファイアビュートの1500の無消費追加攻撃。ラグナロクの1600消費10あたりもデュランダルが泣くかね。

    さて、この辺のどこが許容範囲か言ってもらおうか?

    864 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 13:37:59 ID:nfm4mwTQ0
    アサシンダガーはCTこそマイナス入ってるけど1300無消費と普通に攻撃力あるから
    「入ればラッキー」で反撃削りに振り回していけるのが強いな。

    武器スロ持ちってFEみたいに低威力武装が充実してる奴らもいてるから、
    武器でも無消費や低消費にこだわらず消費20〜50くらいの必殺技追加ものが
    もっと多くてもいいと思うんだが
    またガンマンみたいに「魂が」になるかなそれだと

    865 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 13:48:29 ID:G8yvfipc0
    1500無消費とか1600の10消費くらいなら、アイテムどころか普通に武装として持たせても通る数字じゃん
    即属性だって、所詮CTマイナスだしなあ。ザコ補正分くらいしか発動率ないんじゃね?
    アイテムスロット消費しないと使えないんだから、これくらい余裕で許容範囲だろ
    有力な武装が手に入るんじゃなきゃ、武器スロットのせいで弱体化されてる連中が馬鹿みたいじゃん



    866 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:08:28 ID:YPNNoJRc0
    ラグナロクが強いんじゃなくて、デュランダルが弱いんだろう



    867 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:31:58 ID:WvZLx8FE0
    > 1500無消費とか1600の10消費くらいなら、アイテムどころか普通に武装として持たせても通る数字じゃん
    > 即属性だって、所詮CTマイナスだしなあ。ザコ補正分くらいしか発動率ないんじゃね?

    おまえは何を言っているんだ(AA略
    武装でこれはよほどウリが乏しくない限り通らないよ。

    同じ武器でもSWに
    黒のソード, 1600, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 魔武
    クラッシャー, 1600, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, -5, 魔武(格闘+10)
    ライコリス, 1600, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +20, 魔武(回避-10)
    エクスプロージャー, 1700, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, -30, 接魔
    って武器はあるが、上二つはクラスの価値が高い大剣と鎚、下二つは剣だけど回避-10のデメリットか低CT。
    むしろ大剣のラグナロクと剣の天叢雲がほぼ同性能だったりアルテミスの弓やライジングサン等の
    有射程武装が高性能な部分が武器の見積もり甘いね。

    868 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:34:16 ID:2xGBCvfg0
    バッツの武器強化+武器クラスに文句ならともかく
    アイテム武器にこんなに文句が出てるとはびっくりだ

    869 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:40:56 ID:su1HvoR60
    >>855
    そのりくつはおかしい

    870 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:43:22 ID:TtKk92120
    >>865
    1500無消費とか1600の10消費なら、普通に持たせるなら許容範囲だけどむしろアイテムだからこそ危険。
    というか問題は本来ならフォルダに1〜2つしか無いような強力武器がゴロゴロしてることでは?

    >>即属性
    技量が雑魚同然の味方ライオネックでさえ、即属性無消費は危険と言われてたぞ
    即属性はあってもいいけど、攻撃力は1000まで落として欲しい。それぐらい強力だ
    1300だと普通に武器としても強力じゃん。ただでさえ伝説の剣が攻撃力1200とか普通にあるのに

    全体的に、高い攻撃力と強力な特殊能力を兼ね備えた武器が多すぎるな
    せめてどっちかにして欲しい。ツインランサーなんて中盤の武器なんだし
    再L16なら攻撃力1000でお釣りが来るわ。再L8なら1100でもいいけど

    >>武器スロットのせいで弱体化されてる連中
    少なくともFFXの連中はそうじゃないよな
    武器スロットのせいで弱体化されてる連中が出てくる作品の討議で
    それを言ったほうがいいんじゃないだろうか

    ディフェンダー、ファイアビュート、アサシンダガー、盗賊のナイフ、ブラッドソード、飛竜の槍
    竜の髭、ツインランサー、影縫い、このあたりは攻撃力-100、-200するべき。特にツインランサー

    871 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:46:12 ID:WvZLx8FE0
    >>868
    そもそも武器スロットがあって二刀流を再現するなら
    両手利きを付ければいい話なのに武器強化っていうのが超理論だよな
    装備した武器が強化されるとかクラウザーさんは三刀流か六爪流の使い手かと

    872 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:56:19 ID:v368Og+g0
    武器スロットでペイすべきは、武器スロット分で引き下げた分だ。
    また、FF5の連中以外は、アイテムスロット分は痛まないぞ。

    だから、

    >アイテムスロット消費しないと使えないんだから、これくらい余裕で許容範囲だろ

    という理屈はおかしいわけだ。

    873 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 15:03:00 ID:2xGBCvfg0
    そういや両手利きってあったな

    874 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 15:06:08 ID:nfm4mwTQ0
    射程2以上が装備できるなら結構使える技能なんだけどな

    875 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 17:17:28 ID:AR3YxgjQ0
    エクスカリバーはロトの剣ほどじゃないけどFFじゃ有名な強武器だし
    どうせ手に入るのは終盤だろうから問題ないと思う。アサシンは消費あった方がいいな。

    876 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 17:20:34 ID:AR3YxgjQ0
    ていうか与一の弓だけ弱いのが泣ける。

    877 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 17:27:31 ID:v368Og+g0
    ロトの剣はロトの固有武装だけど、エクスカリバーはアイテムだからな。
    問題ないとは言えない。

    878 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 17:57:33 ID:6GFkvJQc0
    「誰でも装備できる」って大きすぎる利点を考えれば、まともなデータ感あればあれで許容範囲とか
    口が裂けても言えないはずなんだが……ひょっとして幻魔タン本人か?

    879 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 18:16:55 ID:A+xzyyJg0
    ただまあ、最近アイテムも強いのがいろいろ増えてきたんで、許容範囲を完全に越えるかってーとそうでもない気はするんだよなあ
    以下適当に抜粋してみた

    FFTより
    塵地螺鈿飾剣, 1500, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +15, 武
    ジャベリン, 1600, 1, 2, -10, -, 20, -, AAAA, +15, 格P武
    他、女性専用の各香水

    ミサイルランチャー(DMC2)
    ミサイルランチャー, 1800, 3, 5, -20, 3, -, -, AABA, -20, 実

    草薙の剣(DQ3)
    青白い光, 0, 1, 4, -15, 3, -, -, AAAA, +20, 低防M投L1
    草薙の剣, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 武劣

    ブースター・ロッド(NW)
    武器強化Lv2=術
    EN消費減少Lv-2
    ブースター・ロッド, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武

    物干し竿(NW)
    ツバメ返し, 1300, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +20, 武再L16<技量Lv200>
    物干し竿, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武

    他、ナイトウィザードの各箒。飛行可能になるのが強い

    880 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 18:16:59 ID:rGmdc1fM0
    普通の強い武器の範疇だろ。
    サイコフレームとかの強いアイテムと同じようなもんだ。

    881 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 18:21:41 ID:yrYtu7qg0
    誰でも装備できるからとか言うんなら先に
    加速装置潰すべきだよね。
    むしろ「武器スロ持ちだけが強化されるから」が正しい

    言葉尻捕まえるのはさておき

    また「氷の矢に比べれば」とか言われると思うけど、
    どのシナリオにもストーリー上出てくる必然性が無い氷の矢が強力なのと、
    原作再現したら出てくるアイテムが強力なのでは話が違うんだよな

    882 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 18:42:01 ID:A+xzyyJg0
    けど、原作で強かったアイテムを強めに設定したくなるのは人情じゃないかなあ
    へぼいアイテムだとシナリオ上でも出す意味合いが薄くなる

    883 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 18:47:07 ID:v368Og+g0
    あと、氷の矢が強いからって、何もかもを壊していいってことにはならんよね。

    884 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 19:06:17 ID:yrYtu7qg0
    問題は強力すぎるかどうか、だよな。
    俺は

    アサシンダガー 消費付与
    エクスカリバー 格闘強化削除
    ウィザードロッド賢者の杖 武器強化Lv2→1
    ファイアビュート 追加攻撃率低下

    でも12武器のメンツは保てるくらいは強いんじゃないかと思うんだけど
    ルーンアクスが評価しづらい

    885 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 19:53:53 ID:XS87N+920
    FFTの黄金ジャべなんかは隠しアイテムで、そこに乗っかってくる強さだと、間違いなくまずいわな。
    エクスカリバーは格闘強化外しても全然はみ出すわ。ビュートも論外。

    あと、人生野郎はここの文章パクるなwwww

    886 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:08:58 ID:6GFkvJQc0
    >>885
    無消費光属性ってだけで相当規格外だしなー、特に弱点=光多い等身大ファンタジーデータじゃ。
    攻撃力1000でも十分使うわ。

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