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データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 19:47:01 ID:IsQmdA+20
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿(2008/03/21〜2008/04/29)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1206104528/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
826 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/02(月) 20:36:17 ID:u+bwQhDY0
下手に自分の発言で変わるのが嫌だからここで愚痴ってるってのはどうか
827 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/02(月) 20:37:44 ID:EhvSqt8o0
つまり神楽氏が降りれば万事解決?
828 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/02(月) 20:41:10 ID:Y6yzhBJY0
ここ見てるとつくづく思うよ、
ここに居る識者が表で意見つければ、
全てのデータが完璧で最高の代物になるんだろうね。
829 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/02(月) 20:57:17 ID:UKu8+G8g0
皮肉は追いといても表で言ってよと叫びたくなることはあるというのが
データ作者の一人の声です
830 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/02(月) 21:14:11 ID:EhvSqt8o0
それはそうと、アンディを忘れないでやってください……。
831 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/02(月) 21:22:24 ID:0NITppTQ0
>>823
極端に共闘しやすいのは柊だけじゃないのか、その組み合わせはw
>>830
ごめん、本棚からルナルサーガ探すことを考慮するよ……
832 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 01:54:43 ID:nzMOBswc0
表でいうならもうちょっと意見として纏めないといけないのでな。
特に神楽氏は、ある程度具体性のあるレスでないと斜め上な修正を施しそうという懸念があるし。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 02:03:36 ID:ZPAKVrEI0
>>832
抽象的だったり、複数の解釈が可能だったり、
裏読みをさせるレス自体が論外な代物じゃねーの?
834 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 02:31:03 ID:nzMOBswc0
>>633
論外だよ。
だけどどの程度の詳しさなら論外じゃないかってのは議長で変わるから。
835 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 07:37:38 ID:mHIv2YO20
もしユニットタイプ激似の黒ロリを参考にしてるとしたら
あんなもんになるのも無理は無いかもしれない
葉山小十乃
小十乃, ことの, 女性, ゴスロリ少女探偵団, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 35, Lv5, 49, Lv6, 62, Lv7, 75
許しの力=非表示, 1
145, 138, 142, 141, 158, 160, 強気
SP, 60, 加速, 1, 必中, 4, ひらめき, 8, 熱血, 12, 信頼, 20, 覚醒, 33
SOCT_HayamaKotono.bmp, SOCT_OP.mid
黒ロリ
黒ロリ, くろろり, (ゴスロリ少女探偵団(葉山小十乃専用)), 1, 2
陸, 4, S, 5500, 160
特殊能力
性別=女性
パイロット愛称=黒ロリ
パイロット読み仮名=くろろり
パイロット画像=SOCT_BlackLoli.bmp
3300, 160, 700, 85
BACB, SOCT_BlackLoliU.bmp
ブラックメルトリボン, 1000, 1, 3, +0, -, 20, -, AAAA, +0, 魔縛劣実
ジャッジメント<MAP>, 1200, 1, 4, +20, -, 100, 130, AAAA, -20, 魔精格M全識浄貫R
聖剣クロスエスパーダ, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ジャッジメント, 1800, 1, 1, +0, -, 60, 110, AAAA, +0, 魔精接浄貫(!許しの力)
ジャッジメント(許し), 2100, 1, 1, +0, -, 60, 110, AAAA, +10, 魔精接浄貫JL1(許しの力)
836 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 10:09:48 ID:ZPAKVrEI0
まあ、
弱かったら弱かったらで文句を言い、
強かったら強かったらで文句を言い、
平凡なら平凡で文句を言い、
単純なら単純で文句を言い、
複雑なら複雑で文句を言い、
表の掲示板より机上の空論でしか語らない井戸端の意見なんざ、
相当具体的に翻訳しないと使い物にならないがな。
837 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 10:30:44 ID:DNPjHILM0
何か言わないとつまらないだろ、ここは話半分で聞いとけ
838 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 10:46:34 ID:97oxcrYY0
「所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪」
ってことだな。
839 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 12:03:16 ID:5VX6IN2s0
「斜め上の解釈をされる」と感じるならお互いの前提部分で何かズレがあるんだろうし
同傾向のキャラを挙げて「こいつらと比べると売りが弱いですので」とか
見える基準を作れば話しやすいと思うよ。
あんま好きなやり方ではないけど。
840 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 14:35:26 ID:SfyfBu0Q0
>>835
やることは近いが、確かにこれを比較対象にするのは難しいな……
黒ロリの場合は強くしにくかったんだろうけど
841 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 15:12:51 ID:5VX6IN2s0
集中無い時点で安定しないんで
ダンスヒーロー時ヘマったからといっても
400〜410Sくらいあっても良さそうな気がするが
そんな何回もダメだったの?
842 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 18:53:53 ID:SfyfBu0Q0
少なくとも、1回や2回じゃないことは確かだ。
まあ、へっぽこなイメージはダイス目(とキャラの雰囲気)のせいであって能力のせいじゃないから、
ユニット能力はこんなに下げなくてもいいと思うけど。
843 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 19:50:35 ID:DqafI5Cw0
ダイス目とキャラの雰囲気重視しなかったら、何を重視するのよ。
844 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 20:00:07 ID:XRXrbtXc0
いや、パイロット下げようってことじゃ
845 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 20:12:11 ID:VxsLcrh60
>>843
元ゲームのデータじゃね? 一番客観的に見れるところだし。
個人的にダイス目やキャラの雰囲気を大きく反映させるのはSPだけに留めて、能力への影響は小さくてと思うんだけどな。
上で出てたラーンもダイス目の良さは痛撃+熱血で表されてるし、ダイス目抜きでも元々優秀な能力の戦士なわけで。
846 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 22:25:33 ID:cxqvbqig0
>「何か凄いものを読んだような気はする」と記憶を無くすので難しいです。
不覚にも吹いた
847 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 22:29:53 ID:9qYtQWOw0
>>845
それもちょっと原作ゲームに寄り過ぎな印象受けるな。
作中何一ついいところがない奴でも、キャラメイクのときだけ目が良かった、あるいはボルテスみたいに設定がSRC向きの能力だからって理由で強くしていいかというと、やっぱ違和感が。
SPで差別化するのが一番簡単なんだろうけど、強いSPは消費も多いわけだし、何より素の能力が伴ってないとどうしようもない。
極端に言えば、滝沢昇がド根性を消費1で使えたとしても、だからどうしたというレベルの話だと思うんだ。
848 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 22:31:10 ID:QD7D9dFY0
>>846
ならしかたないな
849 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 23:16:59 ID:XRXrbtXc0
マンガとかなら「結構凄いキャラとされていたのに一撃で倒された」
となると普通に弱化修正入るわけで。
あと一応「ゲームはアニメ化されたと考えてそのアニメをデータにしましょう」
というのがほとんど建前だけになってるがあるので
ゲームシステム部分を見すぎるのもどうかと思う
850 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 23:18:37 ID:UtVetcnQ0
ノエルねー。SP70とか?
851 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 02:39:02 ID:2xGBCvfg0
FFX弱くなったぞ、これで満足ですか^^
852 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 03:04:31 ID:AR3YxgjQ0
縛より凍の方が強いはないだろ。装甲半減だろうと解除されるかされないかの差はでかい
853 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 05:37:15 ID:OTfzYgfg0
げんまたんは FF5原作再現だけ のシナリオしか作らせてくれないつもりですか
854 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 06:49:35 ID:I+V1xfJI0
>>845
再現をSPだけにするなら、バブリーズとぺらぺらの技量は10ずつ下げなくてはw
>>852
縛とかの方が強いよな。
行動不能にしとけば状態異常の確率が+10%、
つまり分業が基本のSRCだと、
低防や劣持ちが別にいれば凍よりずっと有利だし。
855 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 06:57:54 ID:LIllrsm20
>>853
ふつうはそういうのを前提にデータ作るんじゃないの?<原作再現
たとえば電童で「銀河とアルテアの二人乗りになることもシナリオ次第ではあるでしょうから対応してください」とか
ドラゴンボールで「ピッコロ大魔王状態のままでラディッツと戦うかもしれないのでピッコロ大魔王に魔貫光殺法を追加してください」とか
いわれても、確かにあり得るかもしれんがそこまでフォローする必要があるのかってことだろう
程度の差はあるが、原作と違う展開にするのならデータそのものに手を加えるのは当然なんじゃないの
856 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 07:41:41 ID:GOGYKpA60
無難に強化Lv2というけど同フォルダだけでも
1500吸無消費や1700無消費や2000・15が発生するんだよな。
通常火力次第で許容かもしれないが
でも「武器スロのために通常アイテムスロット一個潰してるんだぜ」といっても
他フォルダの武器スロ持ちと共闘すると武器をバッツが優先して奪っていくことになるし、
武器スロって主役級でも割と弱めユニットに救済で付けられてるというとこあるけど
救済に強めの武器出したら先にまずバッツが突き抜けるんだよな。
まー「弱いユニットがいくらアイテムスロット多くても
剣心がいたらまずそっちに運動アイテムつけるよねー」
というのとあまり変わらない気もするが。
857 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 08:16:57 ID:VIIpGINs0
再L16付加みたいなインチキ臭い能力があるから異常に強かったけど、それが消えれば回避も防御も火力も中途半端なユニットでしかないよ。
微妙なスペックの前期型でかなりの期間を進めるのを想定してるみたいだし。
858 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 09:22:35 ID:tBL0URM+0
12の武器も改定前に比べて大幅に比べて大幅に強くなってねぇ?
正宗とか、正直インチキ臭い気がするんだが
859 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 09:27:56 ID:GOGYKpA60
バサ鎌や炎杖レア度12だけどもしかした25000で奉納できたりすんのかな
860 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 09:29:22 ID:GOGYKpA60
豪快な誤爆
861 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 11:42:49 ID:rbjqMOJE0
>>847
作中何一ついいところがない奴まで行ったらそりゃ考慮する必要ありだろうけど、
そうまで行かないいい面も悪い面もある程度のキャラをいちいち極端な能力にしてたら使いにくくなるだけだと思うんだよな。
あれがニムなら流石に文句は言わんがw
だから、能力はあるのに報われないみたいなキャラは、能力はそこそこ高く弱SPって方向で調節するのが無難だと思う。
俺も滝沢がド根性1とか、そんな極端な調整の必要はないと思うよ。
>>854
別にSPだけとは言ってないってば。
というか、ソードワールドは技量を定義する能力が元ゲームにないんだから、上げるも下げるも主観調整にしかならないっしょ。
まあ別に技量は元々そんな能力だからそれでいいんだけど。
862 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 12:09:08 ID:G8yvfipc0
>>858
消費下がってるけど、その分攻撃力も下げる方向で調整してるっぽい
アサシンダガーとか佐助の刀は下位武装との兼ね合いで攻撃力上がってるみたいだけど
でも、所詮1300だしな
正宗は、一撃で倒せるHPしか残ってない射程1の敵が殴ってきた場合にしか意味ないからなあ
一撃で倒せなかったら、微々たるもんとはいえ敵のダメージが上がるし
強いには強いけど、重要アイテムらしいし許容範囲じゃね?
863 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 12:50:41 ID:v368Og+g0
アサシンダガーは無消費の即死。エクスカリバーは無消費の1500光。
ファイアビュートの1500の無消費追加攻撃。ラグナロクの1600消費10あたりもデュランダルが泣くかね。
さて、この辺のどこが許容範囲か言ってもらおうか?
864 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 13:37:59 ID:nfm4mwTQ0
アサシンダガーはCTこそマイナス入ってるけど1300無消費と普通に攻撃力あるから
「入ればラッキー」で反撃削りに振り回していけるのが強いな。
武器スロ持ちってFEみたいに低威力武装が充実してる奴らもいてるから、
武器でも無消費や低消費にこだわらず消費20〜50くらいの必殺技追加ものが
もっと多くてもいいと思うんだが
またガンマンみたいに「魂が」になるかなそれだと
865 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 13:48:29 ID:G8yvfipc0
1500無消費とか1600の10消費くらいなら、アイテムどころか普通に武装として持たせても通る数字じゃん
即属性だって、所詮CTマイナスだしなあ。ザコ補正分くらいしか発動率ないんじゃね?
アイテムスロット消費しないと使えないんだから、これくらい余裕で許容範囲だろ
有力な武装が手に入るんじゃなきゃ、武器スロットのせいで弱体化されてる連中が馬鹿みたいじゃん
866 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 14:08:28 ID:YPNNoJRc0
ラグナロクが強いんじゃなくて、デュランダルが弱いんだろう
867 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 14:31:58 ID:WvZLx8FE0
> 1500無消費とか1600の10消費くらいなら、アイテムどころか普通に武装として持たせても通る数字じゃん
> 即属性だって、所詮CTマイナスだしなあ。ザコ補正分くらいしか発動率ないんじゃね?
おまえは何を言っているんだ(AA略
武装でこれはよほどウリが乏しくない限り通らないよ。
同じ武器でもSWに
黒のソード, 1600, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 魔武
クラッシャー, 1600, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, -5, 魔武(格闘+10)
ライコリス, 1600, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +20, 魔武(回避-10)
エクスプロージャー, 1700, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, -30, 接魔
って武器はあるが、上二つはクラスの価値が高い大剣と鎚、下二つは剣だけど回避-10のデメリットか低CT。
むしろ大剣のラグナロクと剣の天叢雲がほぼ同性能だったりアルテミスの弓やライジングサン等の
有射程武装が高性能な部分が武器の見積もり甘いね。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 14:34:16 ID:2xGBCvfg0
バッツの武器強化+武器クラスに文句ならともかく
アイテム武器にこんなに文句が出てるとはびっくりだ
869 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 14:40:56 ID:su1HvoR60
>>855
そのりくつはおかしい
870 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 14:43:22 ID:TtKk92120
>>865
1500無消費とか1600の10消費なら、普通に持たせるなら許容範囲だけどむしろアイテムだからこそ危険。
というか問題は本来ならフォルダに1〜2つしか無いような強力武器がゴロゴロしてることでは?
>>即属性
技量が雑魚同然の味方ライオネックでさえ、即属性無消費は危険と言われてたぞ
即属性はあってもいいけど、攻撃力は1000まで落として欲しい。それぐらい強力だ
1300だと普通に武器としても強力じゃん。ただでさえ伝説の剣が攻撃力1200とか普通にあるのに
全体的に、高い攻撃力と強力な特殊能力を兼ね備えた武器が多すぎるな
せめてどっちかにして欲しい。ツインランサーなんて中盤の武器なんだし
再L16なら攻撃力1000でお釣りが来るわ。再L8なら1100でもいいけど
>>武器スロットのせいで弱体化されてる連中
少なくともFFXの連中はそうじゃないよな
武器スロットのせいで弱体化されてる連中が出てくる作品の討議で
それを言ったほうがいいんじゃないだろうか
ディフェンダー、ファイアビュート、アサシンダガー、盗賊のナイフ、ブラッドソード、飛竜の槍
竜の髭、ツインランサー、影縫い、このあたりは攻撃力-100、-200するべき。特にツインランサー
871 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 14:46:12 ID:WvZLx8FE0
>>868
そもそも武器スロットがあって二刀流を再現するなら
両手利きを付ければいい話なのに武器強化っていうのが超理論だよな
装備した武器が強化されるとかクラウザーさんは三刀流か六爪流の使い手かと
872 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 14:56:19 ID:v368Og+g0
武器スロットでペイすべきは、武器スロット分で引き下げた分だ。
また、FF5の連中以外は、アイテムスロット分は痛まないぞ。
だから、
>アイテムスロット消費しないと使えないんだから、これくらい余裕で許容範囲だろ
という理屈はおかしいわけだ。
873 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 15:03:00 ID:2xGBCvfg0
そういや両手利きってあったな
874 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 15:06:08 ID:nfm4mwTQ0
射程2以上が装備できるなら結構使える技能なんだけどな
875 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 17:17:28 ID:AR3YxgjQ0
エクスカリバーはロトの剣ほどじゃないけどFFじゃ有名な強武器だし
どうせ手に入るのは終盤だろうから問題ないと思う。アサシンは消費あった方がいいな。
876 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 17:20:34 ID:AR3YxgjQ0
ていうか与一の弓だけ弱いのが泣ける。
877 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 17:27:31 ID:v368Og+g0
ロトの剣はロトの固有武装だけど、エクスカリバーはアイテムだからな。
問題ないとは言えない。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 17:57:33 ID:6GFkvJQc0
「誰でも装備できる」って大きすぎる利点を考えれば、まともなデータ感あればあれで許容範囲とか
口が裂けても言えないはずなんだが……ひょっとして幻魔タン本人か?
879 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 18:16:55 ID:A+xzyyJg0
ただまあ、最近アイテムも強いのがいろいろ増えてきたんで、許容範囲を完全に越えるかってーとそうでもない気はするんだよなあ
以下適当に抜粋してみた
FFTより
塵地螺鈿飾剣, 1500, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +15, 武
ジャベリン, 1600, 1, 2, -10, -, 20, -, AAAA, +15, 格P武
他、女性専用の各香水
ミサイルランチャー(DMC2)
ミサイルランチャー, 1800, 3, 5, -20, 3, -, -, AABA, -20, 実
草薙の剣(DQ3)
青白い光, 0, 1, 4, -15, 3, -, -, AAAA, +20, 低防M投L1
草薙の剣, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 武劣
ブースター・ロッド(NW)
武器強化Lv2=術
EN消費減少Lv-2
ブースター・ロッド, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
物干し竿(NW)
ツバメ返し, 1300, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +20, 武再L16<技量Lv200>
物干し竿, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
他、ナイトウィザードの各箒。飛行可能になるのが強い
880 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 18:16:59 ID:rGmdc1fM0
普通の強い武器の範疇だろ。
サイコフレームとかの強いアイテムと同じようなもんだ。
881 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 18:21:41 ID:yrYtu7qg0
誰でも装備できるからとか言うんなら先に
加速装置潰すべきだよね。
むしろ「武器スロ持ちだけが強化されるから」が正しい
言葉尻捕まえるのはさておき
また「氷の矢に比べれば」とか言われると思うけど、
どのシナリオにもストーリー上出てくる必然性が無い氷の矢が強力なのと、
原作再現したら出てくるアイテムが強力なのでは話が違うんだよな
882 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 18:42:01 ID:A+xzyyJg0
けど、原作で強かったアイテムを強めに設定したくなるのは人情じゃないかなあ
へぼいアイテムだとシナリオ上でも出す意味合いが薄くなる
883 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 18:47:07 ID:v368Og+g0
あと、氷の矢が強いからって、何もかもを壊していいってことにはならんよね。
884 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 19:06:17 ID:yrYtu7qg0
問題は強力すぎるかどうか、だよな。
俺は
アサシンダガー 消費付与
エクスカリバー 格闘強化削除
ウィザードロッド賢者の杖 武器強化Lv2→1
ファイアビュート 追加攻撃率低下
でも12武器のメンツは保てるくらいは強いんじゃないかと思うんだけど
ルーンアクスが評価しづらい
885 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 19:53:53 ID:XS87N+920
FFTの黄金ジャべなんかは隠しアイテムで、そこに乗っかってくる強さだと、間違いなくまずいわな。
エクスカリバーは格闘強化外しても全然はみ出すわ。ビュートも論外。
あと、人生野郎はここの文章パクるなwwww
886 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:08:58 ID:6GFkvJQc0
>>885
無消費光属性ってだけで相当規格外だしなー、特に弱点=光多い等身大ファンタジーデータじゃ。
攻撃力1000でも十分使うわ。
887 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:15:10 ID:yZWSzV3A0
草薙の剣が強いというのは、体感的にはないなー。
低防が1600くらいの攻撃を撃つ、以上に役に立った局面というのが思いつかん。
888 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:18:38 ID:AR3YxgjQ0
>攻撃力1000でも十分使うわ。
1000じゃ後半は弱点持ちだろうとそんなにダメージ与えられないのが現実
やっぱり火力勝負になってくるんだよね
889 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:20:30 ID:6GFkvJQc0
>>888
確かに1000でもいいはちょっと言いすぎだったかもしれん。
現実的に格闘強化撤廃してどのくらいまで下げるべきだろ、1200くらいならなんとか許容範囲内?
890 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:24:06 ID:ldiRLmmc0
>>889
エクスカリバーはレアドロップ以外じゃFF5でも上位だった気がするよ。
というわけで、あまり火力下げるよりはちょっとした消費つける方向希望。
891 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:30:15 ID:WfwwLGBY0
>>885
俺には「絶対下げるなよ?w 他人の文章を借りた意見はちゃんと突っぱねろよ?www」って言ってるように見える
892 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:35:08 ID:A+xzyyJg0
12武器に消費と、必要なら気力制限つけた方が楽なんじゃないかな
集めるためにENと気力を必要としますとか理屈付けて
1400の10、1500の20くらいなら、そこまで問題はなかろ
893 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:45:18 ID:yrYtu7qg0
ホーリーランスともども聖にするとか
894 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:46:14 ID:W2hm5TOA0
武器スロ持ちは無消費より必殺技が必要って奴の方が多いからな
消費のある高威力で纏まってる方が嬉しくはある
ま、装備を大前提にしてるバッツ達は無消費底上げのほうが嬉しいかな?
あるいは格闘強化みたいな副次的効果か
895 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:49:20 ID:TtKk92120
おい、クラナド野郎
ほとんど俺の文章の丸写しじゃねーか
口調変えただけかよ
表に出すなとは言わんが丸写しはダメだし
あれは幻魔氏用に書いてない
穴だらけの文章なんだぞ
896 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:57:16 ID:VIIpGINs0
ここの意見をそのまま表に持ってくと、色眼鏡で見られて却下されるよな……
どこの荒らしか知らないが、迷惑なことするもんだ
897 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 20:57:39 ID:4BUXGyjk0
武器強化Lv2ある時点で無消費は十分すぎる
898 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:01:14 ID:juy73PMM0
偉そうなこと言うんだったら表でも言おうねw
っていう当てこすりかと
899 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:03:39 ID:VIIpGINs0
……これはもしかして、本人乙って言っていいタイミングなのか……?
900 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:05:37 ID:juy73PMM0
勘弁してくれ
901 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:11:28 ID:4BUXGyjk0
ここからのフォローが腕の見せ所だぜ
902 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:16:39 ID:AR3YxgjQ0
がんばれjuy73PMM0
903 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:22:41 ID:juy73PMM0
わかった、取って置きの秘密を教えるから俺の潔白を信じてくれ
ウッドソードを維持してレッドリングを取ると剣がレッドソードに変化する
904 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:22:51 ID:TtKk92120
弱体化や、仕様変更の必要のある武器はあれだけじゃないし
カオスブレイド、ブリュンヒルド、最強の剣盾とか極端な例とか出されかねないぞ
>>898
もしそうなら余計なお世話だな。いつも意見まとめて表で出してるし
表に出すのが早いか、まとまってない意見をこちらに書くのが早いかの違いでしかない
ここで出た以上表に出すわけにはいかないし、別の形で対応するか諦めるしかないが
穴だらけだから、簡単に却下されるのも分かるんだよ
>>エクスカリバーは無消費の1500光。
他FFシリーズと比べてもあんなものでは
>>1500
無消費とか1600の10消費なら、普通に持たせるなら許容範囲だけどむしろアイテムだからこそ危険。
どこが危険なのでしょうか?
>>問題は本来ならフォルダに1〜2つしか無いような強力武器がゴロゴロしてるんです。
アイテムに関しては、それほど他フォルダとの並びを考える必要はないですし
それのどこが問題なのでしょうか?
>>このあたりは攻撃力-100、-200するべきです。
では、ツインランサーを-100します 1300→1200
ファイアビュートの追加攻撃も-100しましょう(1300Pは変わらず)
>>そもそも武器スロットがあって二刀流を再現するなら、両手利きを付ければいい話なのに
両手利きでは2回攻撃が再現できません
905 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:25:55 ID:6GFkvJQc0
>>904
うわあ、ありそうでやだなーw
906 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:33:20 ID:BtRJCWMc0
>カオスブレイド、ブリュンヒルド、最強の剣盾とか極端な例
後学の為にコイツらの問題点をご教授願う
907 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:36:28 ID:Lt+USXWc0
問題点というか、クリア後のおまけダンジョン用の武器とかだ。>カオスブレイド
対してエクスカリバーやらは真ん中ちょっと過ぎたあたりから持たせる武器。
908 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:38:50 ID:LIllrsm20
実はこの中で幻魔氏たたきしてるうちのどれかに幻魔氏本人がいそうな気がする
909 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:40:20 ID:mp21CCzE0
それも私だ
910 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:41:54 ID:ldiRLmmc0
実質、最終決戦用越えな隠し武器だから。
持たせる時は気をつけろどころか、通常運用度外視。
ユニットで言うなら、イベント形態とかそんな奴ですよ。
911 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:47:45 ID:Lt+USXWc0
>>908
お前は俺か。
912 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:50:45 ID:BCEgowso0
>>1500
無消費とか1600の10消費なら、普通に持たせるなら許容範囲だけどむしろアイテムだからこそ危険。
ユニットへの固定武装なら、
大半は”パイロットパラメータや、その他の武装やユニット性能等”を考慮して、
「まあ、許容範囲かな」という数値に収まる場合が多い。
アイテムの場合、その前提部分が不確定な状態だからややこしい。
まあ…今回のFF5のアイテムに限っては、
他フォルダの装備個所持ちなら、「終盤武装」とかの扱いなら、
今の数値でも問題ないと思う。
基本的に装備個所持ちって、1200や1300付近止まりの無消費武装のみとか、
1500や1600止まりのEN消費あり中級武装までしか無い場合が多いから。
問題は、FF5だと素で終盤でもまあ戦える戦闘能力がある上で、
さらに装備個所での底上げが可能なのが卑怯と言うか何というか……
FF5にかんしちゃ、装備個所なしで数値調節して、
12の武器のいくつかは、そのキャラのイメージで選んで持たせた上で、
各数値を調節した方がイイとは思う。
で、オマケというか他フォルダの装備個所持ちの為に、
別途12の武器をデータ化しておく。
解説あたりで、
#幾つかはユニットに組み込む形で再現しておりますが、
#「シナリオのネタ」として面白そうな代物ですので、
#アイテムとして設定しております。
とでもつけて、他作品に使わす事前提でアイテム化も有りとは思う。
無論、装備個所でなく誰でも使えるアイテムとしての再現もありだが。
#伝説の武器なので、強めにしております。
#その辺りを留意して使ってください。
とでも書き込めば良いでしょ。
あとはシナリオ作者が「さて、どう料理(展開)するか」と手腕を振るう話。
まあ、これは「シナリオ側で出さない限り、プレイヤー側で使うことができない」
装備アイテムや汎用アイテムは、ユニットに組み込む通常武装より、
若干、基準を緩めて見てる側の人だから、こんか意見が言えるのかもしれんが。
913 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:53:26 ID:TtKk92120
>>906
いや、普通に強いだろ
というか、ブリュンヒルドは最後の最後でしか使えない味方版アストラナガンみたいなもんだし
ほとんどの能力値が上昇するし
最強の剣盾は裏技として用意された半チートアイテム
ゴールデンメタルスライム並に使用が想定されてない
序盤武器から後半武器まで網羅されたFFTフォルダで頂点なのがカオスブレイド
特殊能力付きとはいえ、それでも攻撃力は1800に留まっているし、消費も40とアルテマウェポンの倍
この中では一番出番は多いけど、そこまで使いやすいものでもない
ヤンなんか、最強装備でもこんなもん
ゴッドハンド(FF4)
ゴッドハンド, 汎用(ヤン専用), 非表示
特殊能力
格闘強化Lv1=非表示
0, 0, 0, 0, 0
ゴッドハンド, 1100, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武聖
*攻撃力1100+聖/格闘+5
*ヤン専用
914 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:55:14 ID:Lt+USXWc0
そのゴッドハンドを作ったのは当の幻魔氏なんだよな……。
そしてアリアンにとてもとてもきついレスがついたな。
915 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:10:00 ID:6GFkvJQc0
>>914
あれだけ言われるくらいのことはしてるし、別にきついとも思わないな。
これで投げ出してくれればありがたいんだが。
916 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:11:10 ID:VIIpGINs0
ヤンの武器は、ユニットについてるのも全部1100固定だぜ
爪は攻撃力が全部0だから、それを反映してるんだと思われ
トールハンマーなんかこんなんだぜ
トールハンマー(FF4)
トールハンマー, 槌(シド=ポレンディーナ専用), 両手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
雷迅の術, 1400, 1, 3, -10, -, 25, -, AAAA, -10, 雷術
トールハンマー, 1700, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 武雷機
*攻撃力1700+機
*シド専用
917 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:19:49 ID:juy73PMM0
言われるまで見てなかったけど突実というのは結構よさそうな。
主に小型生物の攻撃のフォーマットになれば
雰囲気出るし今ひとつパッとしない迎撃の待遇が改善されるやも……
対応武装が増えれば消費がきつくなるデメリットもあるので改善されないかも
918 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:26:04 ID:U54xoIbk0
スカガなんで半分以上巨大の話だが、ザコのどれかの突撃が実属性になってて、
理由が「迎撃できそうだから」とかだったな。
919 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:40:20 ID:vf8QMujo0
迎撃できそうって基準も微妙にあいまいでよく分からないけどな。
本来なら、ミサイルとか矢とか石って目視できる距離からじゃ迎撃できないし。
920 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:54:40 ID:6EXdtQkI0
スカガOPで、触手かなんかをバリバリ撃ち落としてから、てのが正直なところな気がする
921 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:13:19 ID:FbKdB9KY0
>>919
それを言ったら、切り払いも同じじゃないかw
922 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:15:39 ID:AR3YxgjQ0
ふと思ったけど穴だらけの書き込み批判ってのもアレだな
いくら井戸端スレだろうとふとした一行レスの疑問じゃなくてそれなりの情報量をもった
指摘書き込みなんだから、もうちょっと考えるべきだな
923 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:17:23 ID:ZldY8Czg0
>>913
>というか、ブリュンヒルドは最後の最後でしか使えない味方版アストラナガンみたいなもんだし
全体で見ると中盤で入手可能な元祖オウガバトルを忘れてませんか?
924 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:17:41 ID:juy73PMM0
矢は切り払うの簡単らしいけど
925 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:33:05 ID:rbjqMOJE0
>>917
貴重な弾丸が勿体ないからで実属性武装の敵には近付きたくないってのがガンマンの本音だったりするよなw
なんで切り払いは無限にできるのに、迎撃はリアルリアリティ仕様なのか……。
926 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:47:03 ID:juy73PMM0
せめて 命中判定後に当たってたなら迎撃チェック
ならいいんだけどな。
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