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    データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 19:47:01 ID:IsQmdA+20
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿(2008/03/21〜2008/04/29)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1206104528/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    853 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 05:37:15 ID:OTfzYgfg0
    げんまたんは FF5原作再現だけ のシナリオしか作らせてくれないつもりですか

    854 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 06:49:35 ID:I+V1xfJI0
    >>845
    再現をSPだけにするなら、バブリーズとぺらぺらの技量は10ずつ下げなくてはw

    >>852
    縛とかの方が強いよな。
    行動不能にしとけば状態異常の確率が+10%、
    つまり分業が基本のSRCだと、
    低防や劣持ちが別にいれば凍よりずっと有利だし。

    855 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 06:57:54 ID:LIllrsm20
    >>853
    ふつうはそういうのを前提にデータ作るんじゃないの?<原作再現
    たとえば電童で「銀河とアルテアの二人乗りになることもシナリオ次第ではあるでしょうから対応してください」とか
    ドラゴンボールで「ピッコロ大魔王状態のままでラディッツと戦うかもしれないのでピッコロ大魔王に魔貫光殺法を追加してください」とか
    いわれても、確かにあり得るかもしれんがそこまでフォローする必要があるのかってことだろう

    程度の差はあるが、原作と違う展開にするのならデータそのものに手を加えるのは当然なんじゃないの

    856 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 07:41:41 ID:GOGYKpA60
    無難に強化Lv2というけど同フォルダだけでも
    1500吸無消費や1700無消費や2000・15が発生するんだよな。
    通常火力次第で許容かもしれないが

    でも「武器スロのために通常アイテムスロット一個潰してるんだぜ」といっても
    他フォルダの武器スロ持ちと共闘すると武器をバッツが優先して奪っていくことになるし、
    武器スロって主役級でも割と弱めユニットに救済で付けられてるというとこあるけど
    救済に強めの武器出したら先にまずバッツが突き抜けるんだよな。

    まー「弱いユニットがいくらアイテムスロット多くても
    剣心がいたらまずそっちに運動アイテムつけるよねー」
    というのとあまり変わらない気もするが。

    857 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 08:16:57 ID:VIIpGINs0
    再L16付加みたいなインチキ臭い能力があるから異常に強かったけど、それが消えれば回避も防御も火力も中途半端なユニットでしかないよ。
    微妙なスペックの前期型でかなりの期間を進めるのを想定してるみたいだし。

    858 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 09:22:35 ID:tBL0URM+0
    12の武器も改定前に比べて大幅に比べて大幅に強くなってねぇ?
    正宗とか、正直インチキ臭い気がするんだが

    859 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 09:27:56 ID:GOGYKpA60
    バサ鎌や炎杖レア度12だけどもしかした25000で奉納できたりすんのかな

    860 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 09:29:22 ID:GOGYKpA60
    豪快な誤爆

    861 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 11:42:49 ID:rbjqMOJE0
    >>847
    作中何一ついいところがない奴まで行ったらそりゃ考慮する必要ありだろうけど、
    そうまで行かないいい面も悪い面もある程度のキャラをいちいち極端な能力にしてたら使いにくくなるだけだと思うんだよな。
    あれがニムなら流石に文句は言わんがw
    だから、能力はあるのに報われないみたいなキャラは、能力はそこそこ高く弱SPって方向で調節するのが無難だと思う。
    俺も滝沢がド根性1とか、そんな極端な調整の必要はないと思うよ。

    >>854
    別にSPだけとは言ってないってば。
    というか、ソードワールドは技量を定義する能力が元ゲームにないんだから、上げるも下げるも主観調整にしかならないっしょ。
    まあ別に技量は元々そんな能力だからそれでいいんだけど。

    862 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 12:09:08 ID:G8yvfipc0
    >>858
    消費下がってるけど、その分攻撃力も下げる方向で調整してるっぽい
    アサシンダガーとか佐助の刀は下位武装との兼ね合いで攻撃力上がってるみたいだけど
    でも、所詮1300だしな

    正宗は、一撃で倒せるHPしか残ってない射程1の敵が殴ってきた場合にしか意味ないからなあ
    一撃で倒せなかったら、微々たるもんとはいえ敵のダメージが上がるし
    強いには強いけど、重要アイテムらしいし許容範囲じゃね?

    863 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 12:50:41 ID:v368Og+g0
    アサシンダガーは無消費の即死。エクスカリバーは無消費の1500光。
    ファイアビュートの1500の無消費追加攻撃。ラグナロクの1600消費10あたりもデュランダルが泣くかね。

    さて、この辺のどこが許容範囲か言ってもらおうか?

    864 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 13:37:59 ID:nfm4mwTQ0
    アサシンダガーはCTこそマイナス入ってるけど1300無消費と普通に攻撃力あるから
    「入ればラッキー」で反撃削りに振り回していけるのが強いな。

    武器スロ持ちってFEみたいに低威力武装が充実してる奴らもいてるから、
    武器でも無消費や低消費にこだわらず消費20〜50くらいの必殺技追加ものが
    もっと多くてもいいと思うんだが
    またガンマンみたいに「魂が」になるかなそれだと

    865 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 13:48:29 ID:G8yvfipc0
    1500無消費とか1600の10消費くらいなら、アイテムどころか普通に武装として持たせても通る数字じゃん
    即属性だって、所詮CTマイナスだしなあ。ザコ補正分くらいしか発動率ないんじゃね?
    アイテムスロット消費しないと使えないんだから、これくらい余裕で許容範囲だろ
    有力な武装が手に入るんじゃなきゃ、武器スロットのせいで弱体化されてる連中が馬鹿みたいじゃん



    866 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:08:28 ID:YPNNoJRc0
    ラグナロクが強いんじゃなくて、デュランダルが弱いんだろう



    867 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:31:58 ID:WvZLx8FE0
    > 1500無消費とか1600の10消費くらいなら、アイテムどころか普通に武装として持たせても通る数字じゃん
    > 即属性だって、所詮CTマイナスだしなあ。ザコ補正分くらいしか発動率ないんじゃね?

    おまえは何を言っているんだ(AA略
    武装でこれはよほどウリが乏しくない限り通らないよ。

    同じ武器でもSWに
    黒のソード, 1600, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 魔武
    クラッシャー, 1600, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, -5, 魔武(格闘+10)
    ライコリス, 1600, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +20, 魔武(回避-10)
    エクスプロージャー, 1700, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, -30, 接魔
    って武器はあるが、上二つはクラスの価値が高い大剣と鎚、下二つは剣だけど回避-10のデメリットか低CT。
    むしろ大剣のラグナロクと剣の天叢雲がほぼ同性能だったりアルテミスの弓やライジングサン等の
    有射程武装が高性能な部分が武器の見積もり甘いね。

    868 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:34:16 ID:2xGBCvfg0
    バッツの武器強化+武器クラスに文句ならともかく
    アイテム武器にこんなに文句が出てるとはびっくりだ

    869 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:40:56 ID:su1HvoR60
    >>855
    そのりくつはおかしい

    870 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:43:22 ID:TtKk92120
    >>865
    1500無消費とか1600の10消費なら、普通に持たせるなら許容範囲だけどむしろアイテムだからこそ危険。
    というか問題は本来ならフォルダに1〜2つしか無いような強力武器がゴロゴロしてることでは?

    >>即属性
    技量が雑魚同然の味方ライオネックでさえ、即属性無消費は危険と言われてたぞ
    即属性はあってもいいけど、攻撃力は1000まで落として欲しい。それぐらい強力だ
    1300だと普通に武器としても強力じゃん。ただでさえ伝説の剣が攻撃力1200とか普通にあるのに

    全体的に、高い攻撃力と強力な特殊能力を兼ね備えた武器が多すぎるな
    せめてどっちかにして欲しい。ツインランサーなんて中盤の武器なんだし
    再L16なら攻撃力1000でお釣りが来るわ。再L8なら1100でもいいけど

    >>武器スロットのせいで弱体化されてる連中
    少なくともFFXの連中はそうじゃないよな
    武器スロットのせいで弱体化されてる連中が出てくる作品の討議で
    それを言ったほうがいいんじゃないだろうか

    ディフェンダー、ファイアビュート、アサシンダガー、盗賊のナイフ、ブラッドソード、飛竜の槍
    竜の髭、ツインランサー、影縫い、このあたりは攻撃力-100、-200するべき。特にツインランサー

    871 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:46:12 ID:WvZLx8FE0
    >>868
    そもそも武器スロットがあって二刀流を再現するなら
    両手利きを付ければいい話なのに武器強化っていうのが超理論だよな
    装備した武器が強化されるとかクラウザーさんは三刀流か六爪流の使い手かと

    872 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 14:56:19 ID:v368Og+g0
    武器スロットでペイすべきは、武器スロット分で引き下げた分だ。
    また、FF5の連中以外は、アイテムスロット分は痛まないぞ。

    だから、

    >アイテムスロット消費しないと使えないんだから、これくらい余裕で許容範囲だろ

    という理屈はおかしいわけだ。

    873 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 15:03:00 ID:2xGBCvfg0
    そういや両手利きってあったな

    874 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 15:06:08 ID:nfm4mwTQ0
    射程2以上が装備できるなら結構使える技能なんだけどな

    875 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 17:17:28 ID:AR3YxgjQ0
    エクスカリバーはロトの剣ほどじゃないけどFFじゃ有名な強武器だし
    どうせ手に入るのは終盤だろうから問題ないと思う。アサシンは消費あった方がいいな。

    876 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 17:20:34 ID:AR3YxgjQ0
    ていうか与一の弓だけ弱いのが泣ける。

    877 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 17:27:31 ID:v368Og+g0
    ロトの剣はロトの固有武装だけど、エクスカリバーはアイテムだからな。
    問題ないとは言えない。

    878 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 17:57:33 ID:6GFkvJQc0
    「誰でも装備できる」って大きすぎる利点を考えれば、まともなデータ感あればあれで許容範囲とか
    口が裂けても言えないはずなんだが……ひょっとして幻魔タン本人か?

    879 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 18:16:55 ID:A+xzyyJg0
    ただまあ、最近アイテムも強いのがいろいろ増えてきたんで、許容範囲を完全に越えるかってーとそうでもない気はするんだよなあ
    以下適当に抜粋してみた

    FFTより
    塵地螺鈿飾剣, 1500, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +15, 武
    ジャベリン, 1600, 1, 2, -10, -, 20, -, AAAA, +15, 格P武
    他、女性専用の各香水

    ミサイルランチャー(DMC2)
    ミサイルランチャー, 1800, 3, 5, -20, 3, -, -, AABA, -20, 実

    草薙の剣(DQ3)
    青白い光, 0, 1, 4, -15, 3, -, -, AAAA, +20, 低防M投L1
    草薙の剣, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 武劣

    ブースター・ロッド(NW)
    武器強化Lv2=術
    EN消費減少Lv-2
    ブースター・ロッド, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武

    物干し竿(NW)
    ツバメ返し, 1300, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +20, 武再L16<技量Lv200>
    物干し竿, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武

    他、ナイトウィザードの各箒。飛行可能になるのが強い

    880 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 18:16:59 ID:rGmdc1fM0
    普通の強い武器の範疇だろ。
    サイコフレームとかの強いアイテムと同じようなもんだ。

    881 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 18:21:41 ID:yrYtu7qg0
    誰でも装備できるからとか言うんなら先に
    加速装置潰すべきだよね。
    むしろ「武器スロ持ちだけが強化されるから」が正しい

    言葉尻捕まえるのはさておき

    また「氷の矢に比べれば」とか言われると思うけど、
    どのシナリオにもストーリー上出てくる必然性が無い氷の矢が強力なのと、
    原作再現したら出てくるアイテムが強力なのでは話が違うんだよな

    882 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 18:42:01 ID:A+xzyyJg0
    けど、原作で強かったアイテムを強めに設定したくなるのは人情じゃないかなあ
    へぼいアイテムだとシナリオ上でも出す意味合いが薄くなる

    883 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 18:47:07 ID:v368Og+g0
    あと、氷の矢が強いからって、何もかもを壊していいってことにはならんよね。

    884 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 19:06:17 ID:yrYtu7qg0
    問題は強力すぎるかどうか、だよな。
    俺は

    アサシンダガー 消費付与
    エクスカリバー 格闘強化削除
    ウィザードロッド賢者の杖 武器強化Lv2→1
    ファイアビュート 追加攻撃率低下

    でも12武器のメンツは保てるくらいは強いんじゃないかと思うんだけど
    ルーンアクスが評価しづらい

    885 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 19:53:53 ID:XS87N+920
    FFTの黄金ジャべなんかは隠しアイテムで、そこに乗っかってくる強さだと、間違いなくまずいわな。
    エクスカリバーは格闘強化外しても全然はみ出すわ。ビュートも論外。

    あと、人生野郎はここの文章パクるなwwww

    886 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:08:58 ID:6GFkvJQc0
    >>885
    無消費光属性ってだけで相当規格外だしなー、特に弱点=光多い等身大ファンタジーデータじゃ。
    攻撃力1000でも十分使うわ。

    887 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:15:10 ID:yZWSzV3A0
    草薙の剣が強いというのは、体感的にはないなー。
    低防が1600くらいの攻撃を撃つ、以上に役に立った局面というのが思いつかん。

    888 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:18:38 ID:AR3YxgjQ0
    >攻撃力1000でも十分使うわ。
    1000じゃ後半は弱点持ちだろうとそんなにダメージ与えられないのが現実
    やっぱり火力勝負になってくるんだよね

    889 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:20:30 ID:6GFkvJQc0
    >>888
    確かに1000でもいいはちょっと言いすぎだったかもしれん。
    現実的に格闘強化撤廃してどのくらいまで下げるべきだろ、1200くらいならなんとか許容範囲内?

    890 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:24:06 ID:ldiRLmmc0
    >>889
    エクスカリバーはレアドロップ以外じゃFF5でも上位だった気がするよ。
    というわけで、あまり火力下げるよりはちょっとした消費つける方向希望。

    891 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:30:15 ID:WfwwLGBY0
    >>885
    俺には「絶対下げるなよ?w 他人の文章を借りた意見はちゃんと突っぱねろよ?www」って言ってるように見える

    892 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:35:08 ID:A+xzyyJg0
    12武器に消費と、必要なら気力制限つけた方が楽なんじゃないかな
    集めるためにENと気力を必要としますとか理屈付けて

    1400の10、1500の20くらいなら、そこまで問題はなかろ

    893 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:45:18 ID:yrYtu7qg0
    ホーリーランスともども聖にするとか

    894 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:46:14 ID:W2hm5TOA0
    武器スロ持ちは無消費より必殺技が必要って奴の方が多いからな
    消費のある高威力で纏まってる方が嬉しくはある

    ま、装備を大前提にしてるバッツ達は無消費底上げのほうが嬉しいかな?
    あるいは格闘強化みたいな副次的効果か

    895 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:49:20 ID:TtKk92120
    おい、クラナド野郎
    ほとんど俺の文章の丸写しじゃねーか
    口調変えただけかよ

    表に出すなとは言わんが丸写しはダメだし
    あれは幻魔氏用に書いてない
    穴だらけの文章なんだぞ

    896 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:57:16 ID:VIIpGINs0
    ここの意見をそのまま表に持ってくと、色眼鏡で見られて却下されるよな……
    どこの荒らしか知らないが、迷惑なことするもんだ

    897 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 20:57:39 ID:4BUXGyjk0
    武器強化Lv2ある時点で無消費は十分すぎる

    898 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:01:14 ID:juy73PMM0
    偉そうなこと言うんだったら表でも言おうねw
    っていう当てこすりかと

    899 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:03:39 ID:VIIpGINs0
    ……これはもしかして、本人乙って言っていいタイミングなのか……?

    900 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:05:37 ID:juy73PMM0
    勘弁してくれ

    901 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:11:28 ID:4BUXGyjk0
    ここからのフォローが腕の見せ所だぜ

    902 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:16:39 ID:AR3YxgjQ0
    がんばれjuy73PMM0

    903 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:22:41 ID:juy73PMM0
    わかった、取って置きの秘密を教えるから俺の潔白を信じてくれ

    ウッドソードを維持してレッドリングを取ると剣がレッドソードに変化する

    904 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:22:51 ID:TtKk92120
    弱体化や、仕様変更の必要のある武器はあれだけじゃないし
    カオスブレイド、ブリュンヒルド、最強の剣盾とか極端な例とか出されかねないぞ

    >>898
    もしそうなら余計なお世話だな。いつも意見まとめて表で出してるし
    表に出すのが早いか、まとまってない意見をこちらに書くのが早いかの違いでしかない
    ここで出た以上表に出すわけにはいかないし、別の形で対応するか諦めるしかないが


    穴だらけだから、簡単に却下されるのも分かるんだよ

    >>エクスカリバーは無消費の1500光。
    他FFシリーズと比べてもあんなものでは

    >>1500無消費とか1600の10消費なら、普通に持たせるなら許容範囲だけどむしろアイテムだからこそ危険。
    どこが危険なのでしょうか?

    >>問題は本来ならフォルダに1〜2つしか無いような強力武器がゴロゴロしてるんです。
    アイテムに関しては、それほど他フォルダとの並びを考える必要はないですし
    それのどこが問題なのでしょうか?

    >>このあたりは攻撃力-100、-200するべきです。
    では、ツインランサーを-100します 1300→1200
    ファイアビュートの追加攻撃も-100しましょう(1300Pは変わらず)

    >>そもそも武器スロットがあって二刀流を再現するなら、両手利きを付ければいい話なのに
    両手利きでは2回攻撃が再現できません

    905 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:25:55 ID:6GFkvJQc0
    >>904
    うわあ、ありそうでやだなーw

    906 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:33:20 ID:BtRJCWMc0
    >カオスブレイド、ブリュンヒルド、最強の剣盾とか極端な例

    後学の為にコイツらの問題点をご教授願う

    907 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:36:28 ID:Lt+USXWc0
    問題点というか、クリア後のおまけダンジョン用の武器とかだ。>カオスブレイド

    対してエクスカリバーやらは真ん中ちょっと過ぎたあたりから持たせる武器。

    908 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:38:50 ID:LIllrsm20
    実はこの中で幻魔氏たたきしてるうちのどれかに幻魔氏本人がいそうな気がする

    909 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:40:20 ID:mp21CCzE0
    それも私だ

    910 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:41:54 ID:ldiRLmmc0
    実質、最終決戦用越えな隠し武器だから。
    持たせる時は気をつけろどころか、通常運用度外視。
    ユニットで言うなら、イベント形態とかそんな奴ですよ。

    911 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:47:45 ID:Lt+USXWc0
    >>908
    お前は俺か。

    912 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:50:45 ID:BCEgowso0
    >>1500無消費とか1600の10消費なら、普通に持たせるなら許容範囲だけどむしろアイテムだからこそ危険。

    ユニットへの固定武装なら、
    大半は”パイロットパラメータや、その他の武装やユニット性能等”を考慮して、
    「まあ、許容範囲かな」という数値に収まる場合が多い。

    アイテムの場合、その前提部分が不確定な状態だからややこしい。
    まあ…今回のFF5のアイテムに限っては、
    他フォルダの装備個所持ちなら、「終盤武装」とかの扱いなら、
    今の数値でも問題ないと思う。
    基本的に装備個所持ちって、1200や1300付近止まりの無消費武装のみとか、
    1500や1600止まりのEN消費あり中級武装までしか無い場合が多いから。

    問題は、FF5だと素で終盤でもまあ戦える戦闘能力がある上で、
    さらに装備個所での底上げが可能なのが卑怯と言うか何というか……

    FF5にかんしちゃ、装備個所なしで数値調節して、
    12の武器のいくつかは、そのキャラのイメージで選んで持たせた上で、
    各数値を調節した方がイイとは思う。

    で、オマケというか他フォルダの装備個所持ちの為に、
    別途12の武器をデータ化しておく。

    解説あたりで、
    #幾つかはユニットに組み込む形で再現しておりますが、
    #「シナリオのネタ」として面白そうな代物ですので、
    #アイテムとして設定しております。

    とでもつけて、他作品に使わす事前提でアイテム化も有りとは思う。

    無論、装備個所でなく誰でも使えるアイテムとしての再現もありだが。

    #伝説の武器なので、強めにしております。
    #その辺りを留意して使ってください。

    とでも書き込めば良いでしょ。
    あとはシナリオ作者が「さて、どう料理(展開)するか」と手腕を振るう話。

    まあ、これは「シナリオ側で出さない限り、プレイヤー側で使うことができない」
    装備アイテムや汎用アイテムは、ユニットに組み込む通常武装より、
    若干、基準を緩めて見てる側の人だから、こんか意見が言えるのかもしれんが。

    913 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:53:26 ID:TtKk92120
    >>906
    いや、普通に強いだろ
    というか、ブリュンヒルドは最後の最後でしか使えない味方版アストラナガンみたいなもんだし
    ほとんどの能力値が上昇するし

    最強の剣盾は裏技として用意された半チートアイテム
    ゴールデンメタルスライム並に使用が想定されてない

    序盤武器から後半武器まで網羅されたFFTフォルダで頂点なのがカオスブレイド
    特殊能力付きとはいえ、それでも攻撃力は1800に留まっているし、消費も40とアルテマウェポンの倍
    この中では一番出番は多いけど、そこまで使いやすいものでもない


    ヤンなんか、最強装備でもこんなもん

    ゴッドハンド(FF4)
    ゴッドハンド, 汎用(ヤン専用), 非表示
    特殊能力
    格闘強化Lv1=非表示
    0, 0, 0, 0, 0
    ゴッドハンド, 1100, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武聖
    *攻撃力1100+聖/格闘+5
    *ヤン専用


    914 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:55:14 ID:Lt+USXWc0
    そのゴッドハンドを作ったのは当の幻魔氏なんだよな……。

    そしてアリアンにとてもとてもきついレスがついたな。

    915 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 22:10:00 ID:6GFkvJQc0
    >>914
    あれだけ言われるくらいのことはしてるし、別にきついとも思わないな。
    これで投げ出してくれればありがたいんだが。

    916 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 22:11:10 ID:VIIpGINs0
    ヤンの武器は、ユニットについてるのも全部1100固定だぜ
    爪は攻撃力が全部0だから、それを反映してるんだと思われ
    トールハンマーなんかこんなんだぜ

    トールハンマー(FF4)
    トールハンマー, 槌(シド=ポレンディーナ専用), 両手
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0
    雷迅の術, 1400, 1, 3, -10, -, 25, -, AAAA, -10, 雷術
    トールハンマー, 1700, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 武雷機
    *攻撃力1700+機
    *シド専用


    917 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 22:19:49 ID:juy73PMM0
    言われるまで見てなかったけど突実というのは結構よさそうな。
    主に小型生物の攻撃のフォーマットになれば
    雰囲気出るし今ひとつパッとしない迎撃の待遇が改善されるやも……

    対応武装が増えれば消費がきつくなるデメリットもあるので改善されないかも

    918 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 22:26:04 ID:U54xoIbk0
    スカガなんで半分以上巨大の話だが、ザコのどれかの突撃が実属性になってて、
    理由が「迎撃できそうだから」とかだったな。

    919 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 22:40:20 ID:vf8QMujo0
    迎撃できそうって基準も微妙にあいまいでよく分からないけどな。
    本来なら、ミサイルとか矢とか石って目視できる距離からじゃ迎撃できないし。

    920 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 22:54:40 ID:6EXdtQkI0
    スカガOPで、触手かなんかをバリバリ撃ち落としてから、てのが正直なところな気がする

    921 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 23:13:19 ID:FbKdB9KY0
    >>919
    それを言ったら、切り払いも同じじゃないかw

    922 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 23:15:39 ID:AR3YxgjQ0
    ふと思ったけど穴だらけの書き込み批判ってのもアレだな
    いくら井戸端スレだろうとふとした一行レスの疑問じゃなくてそれなりの情報量をもった
    指摘書き込みなんだから、もうちょっと考えるべきだな

    923 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 23:17:23 ID:ZldY8Czg0
    >>913
    >というか、ブリュンヒルドは最後の最後でしか使えない味方版アストラナガンみたいなもんだし
    全体で見ると中盤で入手可能な元祖オウガバトルを忘れてませんか?

    924 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 23:17:41 ID:juy73PMM0
    矢は切り払うの簡単らしいけど

    925 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 23:33:05 ID:rbjqMOJE0
    >>917
    貴重な弾丸が勿体ないからで実属性武装の敵には近付きたくないってのがガンマンの本音だったりするよなw
    なんで切り払いは無限にできるのに、迎撃はリアルリアリティ仕様なのか……。

    926 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 23:47:03 ID:juy73PMM0
    せめて 命中判定後に当たってたなら迎撃チェック
    ならいいんだけどな。

    927 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 23:50:17 ID:TtKk92120
    >>922
    穴だらけと言うか、相手を納得させられるだけの根拠を持った書き込みだな
    ここに書いたのはそんなこと想定してないし、ただ単に疑問に思ったことを書いただけ
    量が多かっただけで、中身は一行レスみたいなもんだよ
    これでも、他の議長なら分かってくれる人もいるだろうけど、今回は幻魔氏だからな

    俺に限らず、922が求めるような穴の少ない書き込みなんて、
    井戸端に書いてる時点ではほとんど存在しないんじゃないか?

    >>923
    初代は知らん

    928 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 23:51:30 ID:TtKk92120
    ネットやりながらだと課題が終わらねぇ


    929 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 23:56:08 ID:c+I6Ao/60
    当たり前だ

    930 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:09:24 ID:Nn+bOtl20
    おおっと、アリアン取り急ぎ!

    ちゃあしゅう氏の懸念が当たったーーーーーー!!

    931 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:11:43 ID:Ev0it2PQ0
    アリアン取り急ぎ!ワラタ…苦笑

    932 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:16:17 ID:VrHRm4Zg0
    >正直いいますと、これ以上一人で考えても「煮詰まった」状況でしたので、
    >中途品ではありますが提示し、他者の意見を募る事を決意した次第です。

    これを最初に言っておけば印象違ったんだろうが

    933 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:16:48 ID:FoCoqNdk0
    ◆ちゃあしゅう > 幻魔さんの方は耐性=煽り持ってるからまったく心配ないが。
    ◆ちゃあしゅう > 神楽さん割と打たれ弱いから心配だ。
    吹いた

    >>927
    見苦しすぎる……

    934 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:24:50 ID:+YNPupuw0
    CLANNAD乙

    935 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:27:27 ID:JkGQA1aE0
    >あまり変わって無いような気もしますが、
    >叩き台に使える程度には
    って文から
    >これ以上一人で考えても「煮詰まった」状況でしたので、
    >中途品ではありますが提示し、他者の意見を募る事を決意した
    を読み取るのは…全くの無茶ではないがううむ


    ところで、リコールされて引継ぎが現れたらパイロットやユニットデータ引き上げるとか言ってるけど
    掲示したデータの削除(=無かったことに)は規約的にダメだったような。

    具体的には↓
    >データの管理権は掲示板での討議が開始された時点からGSCに帰属します。
    >討議中のみ、管理権が議長役に委託されていると解釈してください。

    936 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:29:07 ID:Ev0it2PQ0
    誰が提示しようが提示した時点で公共のものだからな

    937 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:30:44 ID:3xFTtZJo0
    そういうところがデータ私物化って言われる由縁なんだろうけど、つくづく天然だなあ・・・。

    938 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:38:45 ID:VrHRm4Zg0
    >RPGの強敵ランキング

    とりあえずテッドブロイラーは上位に入るな

    939 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:40:41 ID:+YNPupuw0
    FFの某ウェポンマスターって誰だよ

    940 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:42:36 ID:Ev0it2PQ0
    オメガより上のRPGの強敵ランキングって言われてもなぁw

    ラギュ・オ・ラギュラ(WA2)はガチか

    941 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 00:46:16 ID:3xFTtZJo0
    オメガって弱いのか?
    最近のゲームってそんなインフレしてんの?

    942 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 01:00:41 ID:7YNoSOLA0
    ネットで普及した数々の解析やらやりこみのせいで、古くて知名度の高いゲームほど強敵の印象はデフレしてる。

    実際はあまり普及してなかった類の裏技や、やりこみ前提でのイメージ論を持ち込むべきじゃないと思うんだけどね。
    例えばFF2をいまさら盾&回避系万歳、即死系魔法最強なデータにされても困るだろ?

    943 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 01:05:32 ID:VrHRm4Zg0
    オメガの弱印象は発売からさほど時間も経ってないころに
    こち亀で攻略法バレがあったのが大きい気がする

    944 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 01:30:59 ID:qGffUfiA0
    >RPGの強敵ランキング
    月並みだが人修羅だな。

    945 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 01:45:37 ID:i7o/RrzQ0
    >>919
    それを言ったら、KOFのチョイなんて「撃ち落とされるのが似合うから」ってんで
    突進技に実属性ついてたぞw

    946 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 01:47:19 ID:BWwVTaJ+0
    突と実を両方つけたら迎撃される近接攻撃になるとか聞いたことあるなあ

    947 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 01:48:23 ID:4xiasj/I0
    最近はネットで大抵のボスは攻略方やら対策やら練られるから
    自分の頭一つで頑張ってた10年近く前よりは難易度上がってると感じるんじゃね?

    バッツはもうクラウザーさんがデフォなのか

    948 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 01:54:00 ID:uFx2khNs0
    というかFF5のボスは初見だと苦戦または開幕即死、対策練ってると余裕みたいな感じで
    SFC初期のRPGの戦略性広めたゲームでもあるからな。やり込み派の数が圧倒的だし。

    949 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 02:04:52 ID:KQXPJb0Y0
    らぎゅは初見で倒したがオメガと神竜は当時諦めたなあ
    オメガ弱いとか言われるともうどの作品のボスも弱くしなきゃダメだろ

    950 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 02:27:18 ID:JkGQA1aE0
    >>946
    突実だと迎撃される上に、パイロットの切り払いによる被切り払いの低下の効果も消えるんだよなw
    それ以外は突と同じ。

    951 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 02:59:27 ID:fD8dY7ZQ0
    オメガ強すぎもっとマイルドにしろには大いに同意するんだが、「そこまで強い敵というわけでもない」はちょっとなぁ……
    そりゃやろうと思えばゲーム開始レベルでも封殺できるけどさ、そういうのはあんまりデータに考慮すべきじゃないんじゃないかと。
     
    オメガより苦労したボス敵が思い浮かばない俺はあんまりゲームやってないからだな、きっと。

    952 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 03:10:08 ID:GuEsOH2Q0
    味方ユニットがやりこみ前提の強さで組まれてるんだから、
    敵は相応に、やりこまれた時の脆弱さで組んどけや、って気はする。

    953 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 05:10:29 ID:FoCoqNdk0
    神竜は弱体化させて↓で
    タイダルウェイブ, 2800, 1, 7, +5, 1, -, -, BAAA, +0, 水浸M扇L4

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