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データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 11:11:30 ID:2NKLOxew0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
117 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 15:23:28 ID:vJfQOE7k0
サーバインは完全に接近戦用でビルバインとの差別化もしやすいけど、真ゲッターはそうもいかないからな
そもそもゲッターロボGの後継機として扱う場合、大雪山おろし二段返しをどうするのかという問題もある
野球部の弁慶に柔道はいくらなんでも無茶じゃないかと。しかも武蔵本人に鍛えられるならまだしも、
特訓の相手は見よう見まねのエセ大雪山を使う隼人だし…そんな適当に会得されて、更にアレンジまで加えられちゃ武蔵が泣くぞ
本家スパロボでもその辺の事情に配慮してか、最近は特訓イベント自体やらないし
118 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 16:16:53 ID:vgUwRf5Q0
SRCでは、そのせいかいは知らないけど、真ゲッター3にサイクロンマキシマムなんてのが入ってるね
そういやαシリーズは第二次からOVA版の真ゲッターに変わってたな
武装にミサイルなんとか入ってたし
119 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 17:47:56 ID:h59vLVXE0
まあどうせ3使わないからなんでもいいけど
120 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 19:24:03 ID:Jpyp4jEI0
身も蓋もないことを言いおって。
アナザーSRCぐらい海面あれば変わってくるんだけどねえ。
まあ真ゲ入るような時期には用なしだろうけど。
121 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 19:49:05 ID:ztapD/VA0
>>118
あれは事情がなぁ
ガンダムに例えるなら、ちょっとはっちゃけってファーストガンダムの見た目オリジン版にするというサプライズしたら意外と受けて
引っ込みがつかずにずっとオリジン外見のファーストガンダムという事態が続いている・・・みたいな
漫画版真ゲッターの強さだけど、スパロボはマンガ版ほどトンでもじゃない
て話がよく出てくるけど、実際はマンガ版真ゲッターも普段はそんなにトンデモではなかったりする
漫画「真ゲッターロボ」を見ればわかるけど、普段の真ゲッターは比較的まともなスーパーロボット
スパロボ版のスペックで納得できるぐらいに。とんでもないのはフルパワー出して火星まで飛んで行ったりとかする時で
ぶっちゃけそれはイベント対応とかハイパーモードとかパワーアップイベントで強化とか
そういう類のものではないかという気がしないでもない
122 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 20:04:31 ID:z7twiL8I0
だから漫画版も真と號で分かれてるんじゃね?
個人的にはスパロボ版もサルファのは號のにかなり近い強さだと思うが
ゲッターが合わせてくれてる分、使いやすいだけで
123 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 20:45:58 ID:ztapD/VA0
>>122
んにゃ、あれは単に、ゲッターフォルダの統合だかマンガゲッターフォルダ作成の時だかに
漫画フォルダ作ったから真ゲッターこっちに移して、かつ実用的な数値のデータにしようとしたら
真ゲッターは化け物的に強くなくちゃいやだから下げるの反対、という意見が強くて
結局スパロボ基準とマンガ基準でわけざるをえなかった、というのが真相らしい
124 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 20:53:22 ID:z7twiL8I0
たしかに漫画版でも2種類用意したんだから
スパロボ版をどちらかに統合しても良さそうなもんだな
125 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 23:48:20 ID:XgWA4+3A0
サーバインで思い出したが原作に即したサーバインが出てるのはコンパクト3なんだけど
実際はあんまり強くなかったんだよな。登場時期の関係上本編と横並びでないとまずかっただけだろうけど
シオンがショウはおろかマーベルより弱かったという
ズワウスが強かったのはサンライズ英雄譚 しかも乗ってる人が違う
126 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 00:27:19 ID:uQeJr9xs0
いやC3のサーバインは強かっただろう。隠しユニットの時のような鬼性能はもちろんないが
ステータスを見ればわかるんだが、サーバイン&シオンの組み合わせはABとしては異質の
「高い装甲値とABで耐えるスーパーロボット」な感じに調整されてるから
かわす系の運用してると弱い
とても原作に忠実ではあるんだが
127 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 14:13:14 ID:PHZAQBkk0
C3でヤルダバが強かったのはシナリオに助けられてるところも大きいけどね
ステルスマントやオーラバリアで射撃攻撃に耐性がある上に高運動性Sサイズと
リアル系にもスーパー系にも強い奴らが中盤からうぞうぞ出てくる中で
高運動性で格闘特化のヤルダバはそいつらを蹴散らしていけたから
128 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 14:33:56 ID:PHZAQBkk0
ごめん誤爆した
129 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 14:42:28 ID:wZYU7L1w0
能力インフレじゃなく、そういう組み合わせの妙で主人公の強さを表現できるのは優れたシナリオなんだろうな。
130 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 17:57:50 ID:SmlTFnXI0
プレイしてて思うんだけど、GSCのデータの反応は10ぐらい低くてもいい気がする
どいつもこいつも2回行動早すぎだろ……
131 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 18:59:27 ID:R1iu6D+20
そのシナリオのレベルが10高いだけじゃないの
132 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 19:03:00 ID:SmlTFnXI0
>>131
Fやαと比べると二回行動かなり早くなってね?
特にスーパー系とか
133 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 19:56:41 ID:8AFr1WyA0
いや、Fルールだと基本的に同じだぞ。ダンクーガは少し早いが。
(パイロットの数値が獣戦機を運用しやすいよう、かなりいじってあるため)
後、ガンバスターは大幅に早くなってるが。
で、F完ルールに準拠すると、今度は甲児なら反応を133に落とす
必要がある(反応200で2回行動の現形式の場合)が、これだと命中が
酷い事になってしまう。
134 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 19:59:33 ID:4WeR2VgY0
SRCが本来、四次・F基準だからだな。
F完結で一気に二回行動レベルが上昇、αも高めになり、その後二回行動の行方を知る者はいない…w
135 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 20:02:24 ID:sDzwwwFM0
もうGSCでもオプションの2回行動能力使用をデフォで考えればいいのに
SRCはそんなにマップ広くないんだし
136 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 20:17:10 ID:WdRGwMwQ0
>>134
つ 資金泥棒忍者
137 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 20:18:00 ID:Vz0Wbw1U0
やめてメカパパマップ兵器連発やめて
138 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 21:01:33 ID:5VDcjSc20
二回行動が消えたのは射程ありP兵器が大幅に増えたからじゃないかしら
139 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 21:16:21 ID:Q5XsNejM0
2回行動持ちは一部の強ボスキャラか強NPCくらいでいいや、って認識
140 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 21:17:06 ID:rnhOlD9s0
鶏が先か卵が先かだなあ。
どっちかっていうと、二回行動ができなくなった代わりにP武装が増えた気もするんだけど。
141 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 13:33:11 ID:1VTuKYac0
αの時に前半MSの救済用として4P化したんだよな
強い方の機体はP無しの5
バルキリーのガンポッドも前者で、エヴァのパレットライフルは後者(3Pの拳銃あるけど)
α外伝で2回行動が無くなると同時にこの手のライフルは一気に4〜5Pが基本になった
近接武器の2とか3とかが増えたのもこのあたりからだなー
SRCだとビームライフルの射程と移動力の基本が同じだから、Pで無くてもそう不便じゃないな
142 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/01(日) 01:16:30 ID:eo8EKMuA0
シナリオの方で反応値による2回行動ほとんどなくなってるんだっけ?
シナリオとデータが乖離してるの?
2回行動はバランスとりにくいし本家で採用されなくなって久しいからなあ
143 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/01(日) 01:43:15 ID:akPPX4F+0
ぶっちゃけデータ側でもあまり重視されなくなりつつあるしなあ。反応値。
気にする人は気にするけど、それでもしつこく突く人はほとんどいないような。
144 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/01(日) 01:56:15 ID:tOvNIELY0
なんだか寂しいなぁ
最近のSRWやってないからなおさらだ
145 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/01(日) 02:00:19 ID:R6MoZDmM0
>>144
二回行動ありのシナリオ作ってるけどやっぱキツいぜ
ボスがMAP兵器持ってたりすると1ターンで決着つけないと第三次になるし
146 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/01(日) 02:01:54 ID:R6MoZDmM0
大惨事な\(^o^)/
147 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/01(日) 02:44:42 ID:Qbt64Rxw0
確か反応は再攻撃かなんかに関わるけど、
その関わる特殊能力自体がレアすぎるからなぁw
148 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/01(日) 02:59:26 ID:akPPX4F+0
せめて再属性や追加攻撃にも影響すれば違うんだがな……
パイロット能力の再攻撃なんて、いったいどんなデータに使うんだか。
ローカル前提ですら使い道が思い浮かばんという。
149 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/01(日) 06:42:21 ID:wWUFsVJ+0
二回行動考えたデータって言うとMAPにAL1とかそんなとこじゃね
再攻撃は……クリティカルなくして低レベルで持たせて
一部のゲームの原作再現くらいか
150 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/01(日) 13:20:44 ID:u7YD7Xjs0
ACfAのホワイト・グリントには2回行動つけてやりたくなる
151 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 21:29:21 ID:6EXdtQkI0
種の改定やらエウレカ投稿予告やら来てる割には盛り上がらないな
というわけで上げ
話す話題はそれなりにあると思うんだぜ?
152 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:10:40 ID:QUb3Krt60
相手を紐で縛ったり、金縛りにさせるような攻撃には縛属性が付く。
相手の装甲を劣化させる攻撃には劣属性が付く。
超電磁ボールに劣属性が付くなら、超電磁タツマキに縛属性は付かないんですか?
153 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:16:33 ID:hXKACm9o0
超電磁ボールで劣化した装甲は、その後のスピンVの字斬りで破壊しきれなかった
としても劣化したままだが、超電磁スピンの場合はスピンを放った後も
超電磁タツマキがその場に残るわけではない
154 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:17:59 ID:gtVhGTHk0
ホールド用にタツマキ単体版を追加すれば良いのか?
155 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:18:45 ID:UwiNyPSY0
接で十分再現はされてるし、縛L0とかだとクリティカルでダメージ増えないし
156 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:20:31 ID:qPBwDs3+0
>>154
それやるとホールド技を持つスーパーロボット系が、軒並み強力な捕縛武装を持つことにならないか?
157 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:25:57 ID:dbg0vZao0
準備動作で敵の動きを止める攻撃が入るものには接属性がついてる
例:Vの字斬りは武、ボール斬りは接
現状のコンVが割を食ってるのは、後半必殺技のグランダッシャーが
スピンの下位武装になっているせいだと思うよ
他ロボは後期用の武装で最大攻撃力が強化されるからね
158 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:27:13 ID:WfwwLGBY0
縛L0のホールド技単体+援護や追加攻撃とかだとちょっと面白そうな気がした。
どう考えてもローカル&味方専用ですが
159 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:40:02 ID:A+xzyyJg0
そういやプロテクションLv0ってのは攻撃力0の状態異常素通ししたような気がするんだが
プレステ装甲に応用できないか
160 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:41:04 ID:gtVhGTHk0
グランダッシャーってトドメに使う技じゃなかったからな
161 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:43:22 ID:qPBwDs3+0
後半必殺技と言うべきなのかな?全編通してグランダッシャー使ったのって3〜4回で
最終回までほとんどの敵はスピンで倒してたはず
162 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:46:43 ID:gtVhGTHk0
使用回数少なくてもゴッドシグマのビッグウイングみたいに
最終兵器扱いなら高威力にできるんだけどな
163 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:46:55 ID:juy73PMM0
>>159
試した。通常攻撃ではEN減ったが攻撃0異常は減らずに抜けた
164 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 22:47:44 ID:dbg0vZao0
追加技と書くべきか
ともかく後期の必殺技追加が無いせいで攻撃力が頭打ちになってるのが
火力万歳な今のデータ傾向とあわないのが要因の一つだと思うのよ
165 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:12:47 ID:JtvM+FF20
本家でもだけど、いつの間にかスピン
がそこそこ強い必殺技扱いになってるのが痛い。
あれは相当強い方の必殺技じゃないと、コンバトラーのウリが。
166 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:18:15 ID:juy73PMM0
でも最初から使えるのよね
167 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:20:52 ID:0T4DlXtk0
マジンガーだって最初から硬いじゃん。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:27:55 ID:juy73PMM0
マジンガーは段階踏んで硬くなっていくでしょ。最初から2400はない
スピンを今以上に派手にしたければ前期型復活させたほうがいいのかもな
169 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:32:31 ID:qPBwDs3+0
しかし作中、スピンの威力を強化する改造はされていない。
都合だけで前期型ってあり?
170 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:43:43 ID:juy73PMM0
知らん
ほぼ序盤から通して使われることが想定されてて
最強必殺技を最初から持ってるロボって他に何があったっけ
……ダイターンは最初は師匠ポジションになるから微妙か
171 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:47:03 ID:gtVhGTHk0
ゴッドマーズ
172 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:56:08 ID:K1qCll+o0
六神合体ゴッドマーズ
水島裕
173 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 23:56:59 ID:qPBwDs3+0
マジンガーZは?
174 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 00:04:07 ID:ufwO/GN60
宇宙の王者グレンダイザー
175 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 00:07:09 ID:e0jVaxVA0
ゴッドマーズは超属性と成長でまだ収まってるなぁ
スピンほど序盤から終盤まで使用が想定されてる技も珍しいかも。
まぁ序盤なら気力稼ぎの問題であまり使わないはずだけど。
176 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 00:09:17 ID:VrHRm4Zg0
ゴッドマーズは超能力で、マジンガーは機体強化で威力がパワーアップしている。
グレンはグレートとタメの能力で序盤使用を想定されていない。
最初から通して同じ威力で強力さも欲しいとなるとやはり難しいんじゃないだろうか
豹馬の腕がサイボーグになったときに格闘強化するとか?
こじつけだけど命中回避上がるのだって胡散臭い
177 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 00:12:42 ID:JkGQA1aE0
そもそも、腕一本程度ならサイボーグ能力が不要、という意見は
178 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 00:17:21 ID:kZGo1yUo0
豹馬にサイボーグはついてないな。それに義手になったのって結構序盤だぞ
179 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 00:49:31 ID:A0kgb+2E0
いっそ現データフォルダのガオガイガーみたいに魂積んだらどうよ?
そうすれば序盤から終盤までおkになるぜ
180 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 01:02:35 ID:7YNoSOLA0
多人数乗りに魂って、悪い前例の見本みたいなことにならんか。
181 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 01:03:30 ID:1D5n/D/+0
3700もあれば十分じゃないかと思う
182 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 01:09:26 ID:A0kgb+2E0
>>180
バランスが取れれば悪い前例にはならないんじゃね?
人によっては総合性能見ずに魂積んでるだけでうだうだ文句言う人も居そうだが
>>181
5人乗り3700あれば充分だと思うが
どうも話の流れ的に足りないらしいからな
というより最大火力よりも宇宙Bな事の方が問題だと思うけどね
183 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 01:12:39 ID:lGL4wavU0
しかし何故か改訂しようという人はいないのが超電磁コンビの不思議なところ
ガンダムほど膨大って分けでもないよね?
184 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 01:45:54 ID:bv/k+DrA0
>>183
原作を見れる人間が限られるだろう。
185 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 01:46:02 ID:A0kgb+2E0
原作互換でやりたい人達とSRW互換でやりたい人達との
血を血で洗う醜い争いが勃発するからじゃね?>誰も改訂しない
SRWに多くの出場歴がある作品ほどそういう争いがよく起きるし
と適当に言ってみる
186 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 03:03:38 ID:fD8dY7ZQ0
>>182
最近はろくにデータも見ずに「〜に…なんてありえない!」って脊髄反射で全否定する人が
表でもここでも多いから、たとえバランス取れててもまず通らないと思うけどな。
まあそれ以前に多人数乗りに魂でバランス取るのはなかなかに苦行だと思うがw
187 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 06:11:04 ID:tGFyha4Q0
最終改定者が冷凍光線でヘル様と共に去った人なんだよなあ<超電磁
佐藤司氏でも改定すればいいんじゃないかと思うが
どうせ原作見てるだろ この人なら
188 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 08:14:47 ID:Nn+bOtl20
後はさとを氏とか見てないかな。
189 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 10:13:26 ID:NaqN3tjM0
>>170
そういや、ダイターンのように単体作品でシリーズ物でも無い(ザンボットは
置いとく)のに、フォルダそのものが中盤戦〜最終盤戦を前提にしてある
作品って他にあったっけ?
190 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 12:38:09 ID:bKq6QFwQ0
>>189
イデオンかな
191 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 12:54:51 ID:NeSu8V8I0
J9シリーズもじゃないかな。
192 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 12:57:21 ID:E2Unfvq60
グレンダイザーがそうだとここで聞いた気がする
193 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 13:16:58 ID:EQmyOS4M0
>>192
ダイザーは一応マジンガーZからの流れで終盤仕様になってる
194 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 13:37:12 ID:7YNoSOLA0
もっとも実際に原作の史実なぞって、Z⇒グレート⇒ダイザーと進化させるシナリオが作られるとは思えないけどな……
特にダイザーはエピソード上、明らかに独立してるわけで。
195 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 13:41:24 ID:KQXPJb0Y0
17、ダンガイオー、エグザクソンあたりも中盤以降向けっぽいな
ところで現在の超電磁データってそんな不満を覚えるようなひどいデータか?
敵も戦闘アニメもあるし、どうしても弄らねばなるまいって代物でもないと思うんだがなあ
196 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 13:52:52 ID:kv/9Uezc0
まあ、超電磁いじる暇があるならダイモスなんとかするのが先だとは思うが
197 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 17:19:45 ID:Mesd6GWg0
超電磁はアレだ、FE原作におけるジェイガンとかみたいに最初から強いけど伸びしろはないよ、な感じで
198 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 17:35:38 ID:ZNrIakFk0
そこでビクトリーファイブだ
199 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 18:55:44 ID:5yYTzAmw0
>>194
ダイザーの場合、
マジンガーの後にグレート登場
↓
グレートと並ぶ事前提にダイザー登場
と、マジンガーの後期型のお仲間って感じに想定されてるからな。
強化Z、カイザー、ダブルスペイザーw と、いった機体と甲児の立ち居地を
どうするかはまさにシナリオ次第だが
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212165538/l50
ちなみに超電磁やゲッターの話題はこちらでも同時進行してるから、こちらも
見てない人は見ておくといいかも
200 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:07:30 ID:+TK5lZ1Y0
IBのときに「ダイザー硬すぎてヤベェーよ」と
みんなであれこれ落としどころを考えたのが懐かしい。
ガッタイガーを使うという案もあった
201 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:30:31 ID:i/HRwHY60
>>156
それはそれで面白いな。
超電磁たつまきで敵の動きを封じ、ヘルアンドヘブンで止めとかw
202 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:32:37 ID:axjhKKEc0
「ガッタイガーも硬いことに変わりはないよ」という話になったんだよな。
今にして思えば、偽グレンダイザーを使うという手もあったなー。
203 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:53:15 ID:DV4wejgM0
補給前倒しして大作と小介にサポートSP増量してグランダッシャーを射程3にして
スパークとレーザーを使いやすくすれば十分な強化だと思うけどな<コンV
多人数乗りはSPで火力が増強されるようなものだし
204 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:53:43 ID:dxs0PUQg0
>>202
いやそれはない>偽グレンダイザー
マジンガー系が硬すぎるのは、ただでさえ無印Z硬いのに
バージョンアップするたびに装甲値がやたら伸びることに原因があると思う
別にスクランダーついても装甲上げなくてもいいんじゃないかとか
バージョンアップ時の装甲上昇は100もあれば十分なんじゃないかとか
205 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:58:49 ID:+TK5lZ1Y0
無印は100か200くらい柔らかくてもいいと思うけど
最後までひらめき無しで生きていこうとしたら2400でもまだ足りない
結局鉄壁回数が物を言うので多人数以外厳しい
ロボも耐久導入かなー
206 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 20:06:33 ID:gU5N+bVk0
無印とはいえ、1500になると装甲としてはあり勝ちな数値になって、
装甲が売りって感じでなくなってしまうなあ。
実際、Fは無印が装甲1400、スクランダーで1500と、そこらの
スーパー系と変わらない数値で苦戦させられたわけだし
207 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 20:08:12 ID:dxs0PUQg0
まあZはあくまで序盤〜中盤用だしなぁ
後半まで使いたければ、強化型をだすかカイザーをだすかWスぺイザーで大介さんのお供か
208 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 20:19:52 ID:GkofE6Dw0
地獄城マジンガーにはこんなんついてるな
超合金Z
装甲強化Lv-3=超合金Z (ランクLv0 !ランクLv1)
装甲強化Lv-2=超合金Z (ランクLv1 !ランクLv2)
装甲強化Lv-1=超合金Z (ランクLv2 !ランクLv3)
装甲強化Lv0=超合金Z (ランクLv3 !ランクLv4)
装甲強化Lv1=超合金Z (ランクLv4 !ランクLv5)
装甲強化Lv2=超合金Z (ランクLv5 !ランクLv6)
装甲強化Lv3=超合金Z (ランクLv6 !ランクLv7)
装甲強化Lv4=超合金Z (ランクLv7 !ランクLv8)
装甲強化Lv5=超合金Z (ランクLv8 !ランクLv9)
装甲強化Lv6=超合金Z (ランクLv9 !ランクLv10)
装甲強化Lv7=超合金Z (ランクLv10)
超合金Z=解説 "1ランク改造する毎に、装甲が200アップする。"
209 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 20:21:30 ID:2LWHDnBE0
ビクトリーファイブはボルテスもパワーアップしてるし
終盤は結局強化パーツ使わないから微妙すぎる
210 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 20:59:29 ID:8JJjKS+k0
コンVはあれだ、後期型でEN上げて利便性を増やすとか。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:06:37 ID:mNCcpO5I0
問題は、その後期型というのが凄まじく捏造くさいって所だな。
そもそも、コンVはSRC初期の頃の仕様の都合で武装追加後の後期型が
存在してたのを、わざわざ統合した経緯があるのに……。
ちなみに勝手にデータ改訂スレでは強化どころか、超電磁スピンの
弱体化案が出てる
212 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:10:22 ID:APad9T5Y0
合体技を前提にするのか、オマケと考えるのか。まずはそれだろうな。
この場合はオマケと考えるのが良いと思う。何しろ共演するとは限らないから。
その上で「ボス狩りに特化したユニットだから必殺技は贅沢に」なのか
「多人数乗りなんだから、必殺技の威力は1〜3人乗りに譲れ」なのかを決めるべきだろう。
213 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:12:26 ID:pGCACClc0
あの改訂主は、単にコンVは序盤から出るし、ダイモスとかと並べるなら
初期から3700も無い方がいいてな考えでスピン下げたいみたいね
214 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:19:29 ID:2LWHDnBE0
コンVはもう火力より利便性で押したほうがいいんじゃないかなあ
MAP兵器つけるとか
215 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:24:56 ID:APad9T5Y0
マップ兵器付けるなら、候補はビッグブラストディバイダー(M拡)か
グランダッシャー(M移)だな。強いて言えばロックファイターを低威力マップ兵器だが、
ちょっと無理があるか?
216 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:31:43 ID:o7P/T6r60
コンVの後期型っていうか武装追加は
効率のよさげな無消費のツインランサとかの追加による利便性の向上だからねぇ
華がないといわれると厳しい
217 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:34:36 ID:q8CLgudo0
やはり、機体そのものの交換や大幅な強化が無く、強化はもっぱら
サブ武装の追加のみ。
最強必殺技は全編通して1話から使用してる武装という機体は
SRC的には色々都合が悪いんだなあ
ダイターンはスパロボの段階で、原則参戦自体遅めという扱いに
なってたんで、この問題をクリアしてるようだけど
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