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データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 11:11:30 ID:2NKLOxew0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
200 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:07:30 ID:+TK5lZ1Y0
IBのときに「ダイザー硬すぎてヤベェーよ」と
みんなであれこれ落としどころを考えたのが懐かしい。
ガッタイガーを使うという案もあった
201 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:30:31 ID:i/HRwHY60
>>156
それはそれで面白いな。
超電磁たつまきで敵の動きを封じ、ヘルアンドヘブンで止めとかw
202 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:32:37 ID:axjhKKEc0
「ガッタイガーも硬いことに変わりはないよ」という話になったんだよな。
今にして思えば、偽グレンダイザーを使うという手もあったなー。
203 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:53:15 ID:DV4wejgM0
補給前倒しして大作と小介にサポートSP増量してグランダッシャーを射程3にして
スパークとレーザーを使いやすくすれば十分な強化だと思うけどな<コンV
多人数乗りはSPで火力が増強されるようなものだし
204 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:53:43 ID:dxs0PUQg0
>>202
いやそれはない>偽グレンダイザー
マジンガー系が硬すぎるのは、ただでさえ無印Z硬いのに
バージョンアップするたびに装甲値がやたら伸びることに原因があると思う
別にスクランダーついても装甲上げなくてもいいんじゃないかとか
バージョンアップ時の装甲上昇は100もあれば十分なんじゃないかとか
205 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 19:58:49 ID:+TK5lZ1Y0
無印は100か200くらい柔らかくてもいいと思うけど
最後までひらめき無しで生きていこうとしたら2400でもまだ足りない
結局鉄壁回数が物を言うので多人数以外厳しい
ロボも耐久導入かなー
206 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 20:06:33 ID:gU5N+bVk0
無印とはいえ、1500になると装甲としてはあり勝ちな数値になって、
装甲が売りって感じでなくなってしまうなあ。
実際、Fは無印が装甲1400、スクランダーで1500と、そこらの
スーパー系と変わらない数値で苦戦させられたわけだし
207 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 20:08:12 ID:dxs0PUQg0
まあZはあくまで序盤〜中盤用だしなぁ
後半まで使いたければ、強化型をだすかカイザーをだすかWスぺイザーで大介さんのお供か
208 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 20:19:52 ID:GkofE6Dw0
地獄城マジンガーにはこんなんついてるな
超合金Z
装甲強化Lv-3=超合金Z (ランクLv0 !ランクLv1)
装甲強化Lv-2=超合金Z (ランクLv1 !ランクLv2)
装甲強化Lv-1=超合金Z (ランクLv2 !ランクLv3)
装甲強化Lv0=超合金Z (ランクLv3 !ランクLv4)
装甲強化Lv1=超合金Z (ランクLv4 !ランクLv5)
装甲強化Lv2=超合金Z (ランクLv5 !ランクLv6)
装甲強化Lv3=超合金Z (ランクLv6 !ランクLv7)
装甲強化Lv4=超合金Z (ランクLv7 !ランクLv8)
装甲強化Lv5=超合金Z (ランクLv8 !ランクLv9)
装甲強化Lv6=超合金Z (ランクLv9 !ランクLv10)
装甲強化Lv7=超合金Z (ランクLv10)
超合金Z=解説 "1ランク改造する毎に、装甲が200アップする。"
209 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 20:21:30 ID:2LWHDnBE0
ビクトリーファイブはボルテスもパワーアップしてるし
終盤は結局強化パーツ使わないから微妙すぎる
210 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 20:59:29 ID:8JJjKS+k0
コンVはあれだ、後期型でEN上げて利便性を増やすとか。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:06:37 ID:mNCcpO5I0
問題は、その後期型というのが凄まじく捏造くさいって所だな。
そもそも、コンVはSRC初期の頃の仕様の都合で武装追加後の後期型が
存在してたのを、わざわざ統合した経緯があるのに……。
ちなみに勝手にデータ改訂スレでは強化どころか、超電磁スピンの
弱体化案が出てる
212 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:10:22 ID:APad9T5Y0
合体技を前提にするのか、オマケと考えるのか。まずはそれだろうな。
この場合はオマケと考えるのが良いと思う。何しろ共演するとは限らないから。
その上で「ボス狩りに特化したユニットだから必殺技は贅沢に」なのか
「多人数乗りなんだから、必殺技の威力は1〜3人乗りに譲れ」なのかを決めるべきだろう。
213 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:12:26 ID:pGCACClc0
あの改訂主は、単にコンVは序盤から出るし、ダイモスとかと並べるなら
初期から3700も無い方がいいてな考えでスピン下げたいみたいね
214 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:19:29 ID:2LWHDnBE0
コンVはもう火力より利便性で押したほうがいいんじゃないかなあ
MAP兵器つけるとか
215 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:24:56 ID:APad9T5Y0
マップ兵器付けるなら、候補はビッグブラストディバイダー(M拡)か
グランダッシャー(M移)だな。強いて言えばロックファイターを低威力マップ兵器だが、
ちょっと無理があるか?
216 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:31:43 ID:o7P/T6r60
コンVの後期型っていうか武装追加は
効率のよさげな無消費のツインランサとかの追加による利便性の向上だからねぇ
華がないといわれると厳しい
217 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:34:36 ID:q8CLgudo0
やはり、機体そのものの交換や大幅な強化が無く、強化はもっぱら
サブ武装の追加のみ。
最強必殺技は全編通して1話から使用してる武装という機体は
SRC的には色々都合が悪いんだなあ
ダイターンはスパロボの段階で、原則参戦自体遅めという扱いに
なってたんで、この問題をクリアしてるようだけど
218 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:37:53 ID:+TK5lZ1Y0
シンクロ率でも付けるか?
219 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:40:17 ID:KlLhRpKU0
原作イメージ、スパロボイメージ、前半から登場する機体としての
バランス、最終盤まで最前線で活躍させる必要のある機体としての
バランス。これらを全て融和させるには……。
220 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:42:00 ID:o7P/T6r60
初期型のEN消費を増やして、スピン以外の攻撃力を落とし
気力を稼ぎづらくすることで、スピンを出しづらくして
後期で新しく入った良消費武装・弾数式武装で解決させるとかかね
221 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:42:19 ID:DmYyPfto0
ああ、いっそのことスパロボイメージをなかったことにしてしまいたい
そうすれば大体の問題は解決する気がしてきたが
「スパロボに出るロボ」
222 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:44:16 ID:DmYyPfto0
ああ、途中でエンター押しちまった。
「スパロボに出てるロボ」として求められてる部分もあるからそれも不可能なんだよね
223 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:46:44 ID:1D5n/D/+0
ダイターンやゲッターはともかく、超電磁はスパロボイメージでの問題あるっけ?
224 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:47:43 ID:APad9T5Y0
初心に帰ってコンVを設定面から見直してみよう
HP:毎回あれだけボロボロになりながらも、グレンダイザーの「武器回路故障」のような致命的
トラブルを引き起こしたことのない信頼性、耐久性は絶賛に値する。かなり高くて良いはず
装甲:サーメットという実在の素材を使用している。超合金の類ではない。あまり高くは出来ないだろう
EN:超電磁はゲッター線、イデなどの「半ば人類の手に余る」エネルギーではない。だが、人類の
科学がたどり着いた範囲では、スパロボ的にもトップクラスのものだろう。かなり高くて良いんじゃないか?
武装:再三出ているように、最強攻撃は一貫して超電磁スピン。これはもうスペシウム光線の世界だな。
補助武装は恐ろしく多彩。現行データですら省略した装備がたくさんある。だが、SRC的には
武器属性が「実」に偏っているのが難
こんな所か
225 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:50:36 ID:4YAD873E0
ヨーヨーとツインランサーをもっと差別化しないと後期武装の有り難味が無い
226 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:54:12 ID:+TK5lZ1Y0
「スーパーロボット大戦」フォルダを作ってベタコピー主役たちをぶちこみ
それとは別に各フォルダではひたすらに原作重視とか
そういや「超電磁スピンは昔のSRWみたいに強くなきゃヤダヤダ」という意見だが
初登場の三次ではスーパー系大技の中でも燃費最悪かつ最弱だったぞ。
おそらくは今問題になっているように序盤から出てきて最初から使える必殺技という同じ理由で
227 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:54:50 ID:6MovnMBU0
後、なぜか歴代の担当者はコンVの射撃武装は射程3である事にこだわってたな。
ディバイダーがコンV唯一の射程4武装であるべしなんて言い方もあったし。
あれだけ武器が付いてるのに射程まで制限したんでさらに差別化が困難になったと思う
228 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:56:11 ID:4YAD873E0
第4次仕様のグランダッシャーが最強技扱いの方が
ゲームバランス的には良いよな
229 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:56:50 ID:+TK5lZ1Y0
>>227
射撃型パイロットのボルテスに射程4バラ撒きを譲りたかったんでない?
ビッグブラストも4でいいと思うけど
230 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:56:57 ID:ARnaUM6I0
>>226
基本的に「昔のスパロボ」のイメージはFと4次が大元だからなあ。
4次以前のデータも、Fや4次の基準で再編成し、F風の数値にしたっ
ぽいからなあ
231 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 21:59:40 ID:APad9T5Y0
>>227
多分それは、コンVに限らず昔のスーパー系には良くある自主規制だろう。
武装豊富な超電磁とかマジンガーが射程4を気易く使ってリアル系と
撃ち合いできるようになると、二流リアル系と、何より勇者ロボ系の立場が無くなる
232 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 22:12:28 ID:GkofE6Dw0
昔のコンV発掘してきた
コン・バトラーV
コン・バトラーV, バトルマシン, 5, 2
空陸, 3, L, 10000, 140
特殊能力
分離=分離 バトルジェット バトルクラッシャー バトルタンク バトルマリン バトルクラフト
6800, 180, 1400, 55
AAAA, COMV_CombattlerV.bmp
ワンダーレスト, 900, 1, 2, +30, 10, -, -, AABA, +10, P実
バトルリターン, 900, 1, 2, +30, 5, -, -, AABA, +10, 格P実
ロックファイター, 1100, 1, 3, +15, 10, -, -, AAAA, +10, 実
バトルガレッガー, 1100, 1, 2, +5, 5, -, -, AAAA, +0, 格P実縛
超電磁クレーン, 1200, 1, 1, +5, -, 3, -, AAAA, +10, 実
マグネクロー, 1200, 1, 3, +5, 5, -, -, AAAA, +10, 実
スプリングクラッシャー, 1200, 1, 1, +5, -, 5, -, AAAA, +10, 実
アトミックバーナー, 1300, 1, 1, +10, -, 10, -, AA--, -10, 射
パルスショック, 1500, 1, 2, +10, -, 20, -, AA-A, +0, 格
カッターキック, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
バトルチェーンソー, 1600, 1, 2, +15, 4, -, -, AAAA, +10, 実
超電磁ヨーヨー, 1750, 1, 1, +15, -, 10, 105, AAAA, +20, 実
ツインランサー, 1800, 1, 1, +10, -, -, 115, AAAA, +10, 武
ビッグブラスト, 1900, 1, 3, -5, 1, -, -, AAAA, +0, 実
ビッグブラスト・ディバイダー,2000,1, 3, +10, 1, -, -, AAAA, -10, 実
超電磁スパーク, 2300, 1, 2, -10, -, 30, -, AA-A, +0, 格
Vレーザー, 2600, 1, 2, +10, -, 45, -, AA-A, +0, 格
グランダッシャー, 3100, 1, 1, +30, -, 60, 120, AAAA, +0, 突
超電磁スピン, 3700, 1, 1, +30, -, 100, 130, AAAA, +20, 接
233 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 22:14:53 ID:o7P/T6r60
今いろいろ見てて思ったんだが
ワンダーレストって腕武装の総称らしいがなんで武装に組み込まれてるんだ?
234 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 22:26:42 ID:YFNRnVY60
>>233
「ワンダァレスト!」と叫んで、他のどれにも該当しない武器をぶっ放したことがあるから。
昔の作品だけに設定や脚本の混乱は珍しくなかったんだろうな
235 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 22:31:55 ID:QejsJQSU0
自治厨じみた発言でなんだが、「勝手に改定するスレ」でも同じ話題をやっているようなので、
民亜であちらに移動しないか? 今掲示板に出てる話題をやりたい人がいると悪いし。
236 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 22:32:02 ID:CZ4sqYd60
そりゃ、昔の作品だとデザイナーが照明やら冷却装置やらのつもりで
付けた穴から、本編ではビームやミサイルが出ててひっくりかえったと
いう話もあるしなw
237 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 22:34:20 ID:+TK5lZ1Y0
鉄人からしてアンテナがレバーにされてしまったからな
238 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 22:46:42 ID:nx0z38/c0
>>221
和んだ
239 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 23:20:19 ID:MIY0Qw+k0
>>235
正確には逆で、改定スレでゲッターデータの話から超電磁の話題になり、
超電磁の原作描写云々でデータ改定から話が逸れた&長くなりそうなので
こっちのスレに話を持ってきたって感じ。
思惑が外れて両方のスレで同じ話題が進行しているが。
240 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 05:11:04 ID:JS6Rtq8U0
>>217
ランクアップによる強化率を高くすることで、解決するというのはどうなんだろう
241 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 05:44:00 ID:oNCDL5wc0
SRWのインスペクター、ゲストメカ見てたらどうでもよくなってきた
でも星の後継者じゃあれをフルボッコにできる戦力整ってたんだよな
それこそ幹部用のロボットをスーパーロボットタイマンで倒せるぐらいに
242 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 08:13:13 ID:l4ahJkwM0
二回行動だしな
氏のコラムでも「スーパーロボットが二回行動しだしたらゲスト連中くらいしかつきあえない」
といってたな
243 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 09:42:48 ID:sIVspo1w0
一方で、ヘタレプレイヤーにとってはゲスト幹部が出てきたら
それこそ助けてボルテスなわけで。鶏が先か卵が先か。
詳しい条件とかは知らんが、その昔は「ネオグランゾンを
一対一で倒せるか」なんて恐るべき指標があったとか?
244 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 09:48:19 ID:2bgIIURM0
しかし、インフレによる派手なバランスを好む意見は、どうもなるべくデフレ
させようって意見の人間にはやたらと悪者呼ばわりされるんだよなあ。
俺的にはゲストとかを弱体化させるより、版権の大ボスを強化する方向が
好きなんだけどなあ
245 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 10:14:07 ID:l4ahJkwM0
序盤から終盤までの強さの幅を広くすると、ついていける作品と
ついていくためのパワーアップ機会が少なすぎる作品があるからな。
今でも脱落者多数だがみんな好きで脱落してるわけじゃないし。
ミリタリー系は好きで脱落の道を選んでる気がするが
とりあえず一流半一人乗りスーパーや一流半一人乗りリアルの救済を
なんとかしてやりたい
246 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 10:40:02 ID:XGWkMs2E0
敵も装甲を3000以上にならないようにすれば貫マンセーにならないはず。
ボスランク改定が手っ取り早い気が
247 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 13:02:26 ID:mKkLTxaY0
>とりあえず一流半一人乗りスーパーや一流半一人乗りリアルの救済
スーパ主役ロボもアイテム3とか。ビゴーなんかいいと思うんだよな。
248 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 13:20:54 ID:iS04NwnY0
多人数はSP低成長、一人乗りスーパーはSP高成長デフォにするとか
249 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 13:32:17 ID:FC6XNz/k0
現バランスで一番キツイのは乗り換え、というかパワーアップ無しリアル系だろう
ぶっちゃけどう足掻いても脱落確定だし
250 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 13:44:05 ID:Iu4BdkAo0
決意消費低減だ
251 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 13:48:44 ID:mdd7SmdA0
>>249
そしてランディ無な道を辿るわけだなw
252 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 18:07:12 ID:w+/rO2Lg0
>>220
そういや、無印αのコンVはなんの説明も無しに武装追加の際に
スピンの攻撃力が3200から3700に上昇するという、純粋にゲームの
都合だけで攻撃力のパラが変化する仕様だったなあw
ちなみにグランダッシャーは4000。
このグランダッシャーを追加技だからと、スパロボでよくある
スピン以上の技にするか、あくまで原作での立ち位置に合わせて
攻撃力をスピン以下にするかは、原作へのこだわり度で判断が
大分わかれるよなあ
253 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 18:07:54 ID:Rx2W7Jso0
>>251
そのざーとらしい誤字と明らかに特定を個人を馬鹿にした書き方、いい加減うっとうしいぞ
時間がたって話題にならなくなったからと言って、思い出したいに何度もネガキャンするんじゃない
254 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 18:09:42 ID:Rx2W7Jso0
>>252
攻略本見るとわかるんだが、そういうイベントでパワーアップした時とかに
地味にゲームバランス上の都合で数値が変わってる、というのは最近のスパロボだと驚くほどよくある
…なかには変えた意味がわからないものも結構あるけど
255 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 18:11:59 ID:FC6XNz/k0
>>254
マジンガーか何かはパワーアップすると
何故か攻撃力が下がる武装があるとかいうのもあったなw
256 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 18:13:32 ID:tQoTIim+0
武装がなくなるウイング勢……
257 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 18:18:37 ID:Rx2W7Jso0
>>255
しかも上がろうが下がろうがそんな武器つかわねーよ、てのが変わるんだよなw
258 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 19:11:49 ID:uJ7QVtZ20
どう考えても設定ミスだろってのはあるなw
259 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 19:20:05 ID:tQoTIim+0
合体技入れると武装欄はみだすから
下位武装をいくつかワンダーレストに統合したいな
260 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 20:44:33 ID:1ZkGufRU0
>>252
燃費よくなったり弾数増えたりとかもあったな。
脅威のヨーヨー消費0。
261 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 01:32:07 ID:LEnUfGQE0
さて、予告のあったとおり俺の愛するB-WINGが来たが
よくわからん
262 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 07:12:47 ID:IzcL7qZA0
そう言えばサルファでファイナルダンクーガになった途端、断空剣の消費が上がった気が…
263 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 07:18:59 ID:Qdobgsa60
よくファンに「わかってねえ!」と、言われた例としては、無印αで
乱舞の太刀を覚えたらコスモノヴァが2発になったサイバスターだな。
これもけっこう変更点が凄い
運動性:115→110
限界:390→410
アカシックバスター:射程1、消費EN30→射程1〜3、消費EN80
コスモノヴァ:弾数1→弾数2
264 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 11:48:06 ID:Y8vIY09Q0
>>259
ワンダーレストに統合できる武器は、ワンダーレスト、超電磁クレーン、マグネクロー、スプリングクラッシャーか
バトルガレッガーは分けた方が良さそうだな。パルスショックと超電磁スパークも統合しちゃっても良いかもしれない。
関係ないが、改定するならバトルパンチ(ただ殴るだけ)を入れたい気がする。建造当時の武装で近接攻撃は
超電磁スピンしかないから。
265 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 13:29:30 ID:RTo+Jxtc0
4次でツインランサー入手したときの嬉しさは特筆物
266 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 15:24:10 ID:ci69D1B+0
スーパーロボットにパンチは欲しいよな
グレートマジンガーは要らないかもしれんけど
267 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 16:15:04 ID:AfjSaYKg0
>>266
スーパーロボにパンチはMSのバルカンの様なホボ死に武装になりそうな
268 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 16:17:40 ID:+tyQfCpQ0
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269 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 16:18:42 ID:tGAZ+WPc0
ロボは無消費とかあまり気にしなくていいからな
いざとなりゃ戦艦突っ込めばいいし
だが命中が高ければありがたい
270 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 16:21:42 ID:AfjSaYKg0
ビゴーとかみたいに本家スパロボで「格闘」とか「パンチ」が付いていた機体なら兎も角
本家スパロボで省かれてる他のスーパーロボにまで「パンチ」や「格闘」を付けるのはなぁ
バルカンの様な死に武装や「ただ殴ってるだけなのに、この武器より強いのは納得いかない」に発展しそうだから
271 :
264
:2008/06/07(土) 16:49:59 ID:9k/Y165w0
バトルパンチが欲しいと言ったのは、書いたように近接攻撃が欲しいから。
マジンガーZも同様にスクランダー付くまでは近接攻撃が無い。
「近接無効」のバリアなどを相手に、殴る蹴るが本領のロボがなにも出来ないっても…
272 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 16:54:52 ID:A08Lhfg60
>>270
本家の格闘は無消費武器に困る奴のためにあるからな
マジンガーに無くてアフロダイ系にはあるし
SRCもロボだとその方向が強く、ビゴーは無消費がサドンだし
273 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 16:58:25 ID:Rmr+WCV60
マジンガーZはグレートやダイザーとの差別化のためにもつけない方がいいんじゃないかと思う
274 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 17:07:55 ID:oOTaXayM0
いやいやマジンガーといえばパンチでしょう、EX的に
275 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 17:09:54 ID:9k/Y165w0
>>273
グレートやダイザーになくて、Zにある物ってなにかあるかな?
276 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 17:17:52 ID:Rmr+WCV60
強いてあげるなら冷凍光線とか大車輪ロケットパンチとか
277 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 17:21:11 ID:A08Lhfg60
>>275
冷凍ビームとルストハリケーン、状態異常を起こせる
冷凍ビームはカイザーにだって無かったり
278 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 17:24:19 ID:9k/Y165w0
確かにグレートには状態異常系の攻撃がないな。
ダイザーにはメルトシャワーが一応あるけど
279 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 18:35:54 ID:/cyZI3jE0
格闘やらパンチやらは死に武装でもいいから欲しいなぁとは思う。
デモンベインは無消費にも当てる武装にも困らないけど最終形態まで「格闘」持ってるね。
280 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 20:00:35 ID:Y3ScxDEQ0
実は暗黒大将軍編のOVAカイザーにはあったりするんだぜ?>冷凍ビーム
281 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 20:45:11 ID:tYaSe85M0
スクコマ2には種系MSにも格闘コンボの繋ぎ用にキックとかあったなぁ
動きを逐一見せるとなるとやっぱ格闘は必要なもんなんだろーね
SRCでは脳内補完よろでもしょうがないと思えるけど
282 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 21:03:14 ID:VYGvaXmU0
>>279
だってあれ本当の最初期状態だと
バルカン
格闘
しか武器無いし。
283 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 22:54:19 ID:q6B/qwIc0
>>282
最終形態にも最初期状態とかあんの?
>>279
の文と照らし合わせるとよく意味が分からんのだが。
284 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 22:59:16 ID:vgqv0y3Q0
最初期を考えると格闘は入れざるをえないけど
パワーアップしたからって消す理由もないしな
285 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 23:01:24 ID:LTJnhkWA0
最終形態はこう
斬魔大聖デモンベイン
デモンベイン, 鬼械神, 1, 2
空陸, 4, L, 10000, 200
特殊能力
ジャンプLv0=断鎖術式 5
バリアシールドLv2.5=防禦陣 全 5
超回避Lv1=ニトクリスの鏡 5 110 (アル=アジフ)
6000, 200, 1200, 60
AABA, DMD_Demonbane(S).bmp
アトラック=ナチャ, 0, 1, 2, +0, -, 20, -, AAAA, +30, 実縛(アル=アジフ)
バルカン砲, 1100, 1, 2, +30, 20, -, -, AABA, -20, P
格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
回転式拳銃イタクァ, 1600, 1, 3, +20, 4, -, -, AAAA, +10, 風(アル=アジフ)
偃月刀投擲, 1700, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +10, 実格P(アル=アジフ)
バルザイの偃月刀, 1700, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武(アル=アジフ)
自動拳銃クトゥグア, 1900, 1, 3, -10, 4, -, -, AACA, +0, 火(アル=アジフ)
アトランティスストライク, 2100, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +0, 突
神獣弾イタクァ, 2300, 1, 3, +20, 2, -, 110, AAAA, +10, 風(大十字九郎 アル=アジフ)
神獣弾クトゥグア, 2500, 1, 3, -10, 2, -, 110, AACA, +0, 火(大十字九郎 アル=アジフ)
レムリア・インパクト, 3200, 1, 1, +5, -, 70, 120, AAAA, +5, 突
輝くトラペゾヘドロン, 4000, 1, 1, -10, -, 120, 140, AAAA, +10, 武無(大十字九郎 アル=アジフ)
正サブパイのアルが居ない場合(最終形態ではやってなかったけどサブパイがエルザの場合)
斬魔大聖デモンベイン
デモンベイン, 鬼械神, 1, 2
空陸, 4, L, 10000, 200
特殊能力
ジャンプLv0=断鎖術式 5
バリアシールドLv2.5=防禦陣 全 5
6000, 200, 1200, 60
AABA, DMD_Demonbane(S).bmp
バルカン砲, 1100, 1, 2, +30, 20, -, -, AABA, -20, P
格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
アトランティスストライク, 2100, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +0, 突
レムリア・インパクト, 3200, 1, 1, +5, -, 70, 120, AAAA, +5, 突
となってしまうわけだな
286 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 23:52:21 ID:Eo3N3wGc0
下の方が男らしくてかっこいいと思うのは俺だけか?
287 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 00:00:29 ID:yjPJCglA0
武装が少なければ男らしいとか最初に言い出したのは誰なのかしら
288 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 00:32:56 ID:q6bpmGCM0
武装が少ないからと言うよりは、丁度サブ遠距離兵器のみの格闘機体っぽいのが男らしい希ガス<
>>265
バルカン系、格闘、中格闘、大格闘のみって初代スパロボっぽいなw
289 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 00:35:11 ID:QSxqFCHE0
むしろバルカンという一応の遠距離武装があるだけ中途半端
ダイナギガくらいすっきりしたものが理想だろう
290 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 00:39:34 ID:fR1WNbOw0
>>287
駆け抜けて逝く、WATASHIのめもりある〜♪
デモンベインはロボダンで出てきたけど、
避けない・柔らかい・命中回避考えると特に火力が目立つわけでもない、
と三拍子揃っているせいでアイテムでロボットダンジョンと鋼の魂つけないと厳しかった
291 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 17:59:47 ID:UnGbj46Y0
>>290
ひらめきと熱血に困らないってのは凄い利点だと思うぜ。
つか格闘153底力の攻撃力4000ってのは火力高い方だよ。
ロボダンは面白いが、個人的にはテストには向かない印象があるなあ。
ことテストに限るなら擬似の方がいいと思う。
話は変わるが、エウレカって結婚してたんか。
知らんかったぜ。
292 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 18:25:59 ID:dG2mhLzk0
デモベの利点
・地上に降りればジャンプできるので地形防御を利用しやすい
・スーパーにしては切り払いそこそこ、超回避、防御してれば頼れるバリアシールドと案外硬い
・アルも戦闘的SPなので九郎の覚醒連打で爆発しやすい。火力も高め
弱点
・神獣弾以下の武装が弱い。反撃を食らうと辛いのだが、手頃なメイン技のアトランティスストライクがあまりダメージ出ない。
・射程4がない
・鉄壁、堅牢がないためいわゆる無双力にも欠ける
・↑の理由からザコ戦苦手=気力を溜めにくいが、気合を重ねてしまうと肝心の対ボス爆発力に影響が出る
こんな感じか
293 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 20:44:38 ID:q7l52bJ+0
2上と比べちゃうと人乗りのスーパーなんて何でもできて火力も高い位でいい気もするな。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 21:24:08 ID:a0xYN9ec0
真ゲッターの劣化版だな
というか真ゲッター一騎あれば大抵のことはできるんだが
295 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 01:36:36 ID:aVSOHn/k0
>>291
最終回でレントンと妻と子供3人の戸籍が映ってる
296 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 02:01:32 ID:zW9KRzIY0
アトランティスストライクは燃費が悪くてあまり乱打もできないし。
297 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 13:25:10 ID:FPyHfSUQ0
機神飛翔やるとイタクァ&クトゥグァよりアトランティスのほうが威力ある罠
298 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 21:53:00 ID:BOEIvaj20
武装多くて数段階パワーアップする奴は
その段階で使ってない武装オミットでいいよ
299 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 00:34:07 ID:8vvIpQGs0
グラップラーシップ小さっ! と思ったら、アウトロースターって艦隊基準だったのか。
巨大基準でも普通に需要ありそうな作品だけに、そのまま使えないのが惜しいな。
300 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 00:44:32 ID:qPbStsDI0
艦隊基準なんてなければよかったのに
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