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データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 11:11:30 ID:2NKLOxew0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
408 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 14:42:00 ID:gjDSZ+WM0
>>405
ゲストとバルマー倒したら終わりじゃね?
409 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 15:00:02 ID:zgSkREmw0
ゴキブリは1人乗りだろうと非NTだろうと魂無いとしても一軍確定な反則厨データになりそうなもんだがな
思いついたまま作ってもこんなだし
ディス・アストラナガン
ディス・アストラナガン, バルマー帝国メカ(クォヴレー専用), 1, 2
空陸, 5, M, 8000, 180
特殊能力
フィールドLv3=ディフレクトフィールド 全 0 50
HP回復Lv1
EN回復Lv3
4500, 300, 1300, 120
AAAA, SRWA_DisAstranagan.bmp
ラアム・ショットガン, 1800, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +10, -
Z・O・サイズ, 2100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
ガン・スレイヴ, 2500, 1, 6, +15, 8, -, -, AABA, +10, 誘実
メス・アッシャー, 3300, 2, 5, +0, -, 40, 120, AAAA, +10, -
アイン・ソフ・オウル, 4000, 3, 7, +20, -, 70, 130, AAAA, +20, -
410 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 15:10:32 ID:iJ27psa60
>>409
冷静に考えたら、こんなもんじゃね?
ディス・アストラナガン
ディス・アストラナガン, バルマー帝国メカ(クォヴレー専用), 1, 2
空陸, 5, M, 8000, 180
特殊能力
フィールドLv2=ディフレクトフィールド 全 10 50
HP回復Lv1
EN回復Lv1
4500, 240, 1300, 120
AAAA, SRWA_DisAstranagan.bmp
ラアム・ショットガン, 1500, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +10, -
Z・O・サイズ, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
ガン・スレイヴ, 1800, 1, 5, +15, 8, -, -, AABA, +10, 誘実
メス・アッシャー, 2300, 2, 4, +0, -, 40, 120, AAAA, +10, -
アイン・ソフ・オウル, 2800, 3, 6, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, -
411 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 15:13:05 ID:DW6Fo+Q20
全体的に200〜300下げられるんじゃない?
412 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 15:13:49 ID:zgSkREmw0
弱すぎw
413 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 15:13:49 ID:5bKNS3SI0
デュミナスや修羅のように、ルイーナとかフューリーとかデータベースとかガディソードが出てもおかしくない
妖機人が出てるってことは孫光龍も確定、クストースもおそらく出てくるだろう
グライエンの直属部隊なんてのも新設されるみたいだし、ニャンコ先生のノイエDC残党もまだ残ってる
アースクレイドル再登場の可能性も示唆されてるし、イェッツトもまだ片付いたわけではなさそう
OG3で完結するのは無理だろうな
414 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 15:14:12 ID:DW6Fo+Q20
>>409
ね
415 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 15:24:46 ID:zgSkREmw0
流石に強すぎだわな
ディス・アストラナガン
ディス・アストラナガン, バルマー帝国メカ(クォヴレー専用), 1, 2
空陸, 5, M, 8000, 180
特殊能力
フィールドLv3=ディフレクトフィールド 全 0 50
HP回復Lv1
EN回復Lv1
4500, 300, 1300, 120
AAAA, SRWA_DisAstranagan.bmp
ラアム・ショットガン, 1700, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +10, -
Z・O・サイズ, 2000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
ガン・スレイヴ, 2300, 1, 6, +15, 8, -, -, AABA, +10, 誘実
メス・アッシャー, 3000, 2, 5, +0, -, 40, 120, AAAA, +10, -
アイン・ソフ・オウル, 3500, 3, 7, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, 貫
416 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 18:15:39 ID:W1Q9BMCM0
ディストラは無印アストラナガンとの関係をどうするかだよな。アストラナガンの後継機扱いにするのか
ディストラとアストラナガンは使われている技術が違うだけで、性能的には同一機体ってことにするのか
はたまたディストラはアストラナガンの劣化コピーに過ぎないのか、設定が曖昧ゆえに
人によってそれぞれ印象が異なるから、初代ヒュッケバインと初代グルンガスト並みに論議の的になりそうだ
417 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 19:20:49 ID:zjSlz6no0
主役はみんな横並びにすればいい
418 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 19:46:42 ID:gjDSZ+WM0
>>415
射程は1ずつ下げられるだろう。
419 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 19:49:23 ID:UnnTGS5w0
>>403
アルトアイゼンの後継機と言われても個性維持だと限度あるよな。
今より硬く、今より足を止めての近接火力を強化しても…orz
420 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 19:55:46 ID:V+hB11tE0
どのみちSRCでは一人乗りの時点で後半は
>>409
並にはっちゃけてないと厳しいよな
でもSPが揃ってない中盤だと間違いなく強すぎる
421 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 20:21:20 ID:lGg51a+20
>>419
そこで《主形態持ちの合体ユニット、でも分離した方が使いやすくて強い! みたいなっ》ってな後継機の登場ですよ
あるいはビルビルあたりと合体技追加とかもいいと思うんだ
422 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 20:25:43 ID:fACLTQo60
素直にエクセレンと合体して二人乗りになればいいだろ、JK・・・
鉄屑と白騎士の特性を併せ持った究極のユニットが完成だ!
423 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 20:38:39 ID:vXOFH3Ag0
アルトアイゼンの運動性と射程、ヴァイスリッターの装甲と攻撃力ですね
424 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 20:51:07 ID:fACLTQo60
まさに究極の欠陥機体。
二人乗りになった理由もきっと2人いなきゃ操縦の手が足りないだけなんだな。
425 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 20:58:27 ID:lGg51a+20
ハウリングランチャーが零距離射撃バージョンしかないんだな
それなんてファルケン赤
426 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 22:41:24 ID:rOuovlYw0
対するのはソウルゲインとペルゼイン・リヒカイトが合体したロボは…
なんか飛んでもロボになりそうだな
427 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 22:58:23 ID:PeCW+F3k0
アルトリッター
アルトリッター, PT, 2, 2
陸, 4, M, 4800, 120
特殊能力
フィールドLv2=ビームコート B 5
4500, 100, 850, 75
BABA, SRWI_AltRitter.bmp
スプリットミサイル, 1100, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +0, 実
3連マシンキャノン, 1400, 1, 2, +10, 5, -, -, AABA, +0, P
3連ビームキャノン, 1500, 1, 2, +0, 5, -, -, AA-A, +0, BP
オクスタン・ホーンE, 1800, 1, 2, +10, -, 20, -, AA-A, +0, B
オクスタン・ホーンB, 2100, 1, 1, +0, 7, -, -, AAAA, +20, 突Q
リボルビング・ランチャー, 1900, 1, 3, +5, 6, -, -, AAAA, +15, 実
エリアル・ゴースト・X, 3200, 1, 1, +0, 1, -, 130, AAAA, +30, 突Q
#アルトアイゼンとヴァイスリッターの特徴を融合させたマ改造PT。
#それぞれの長所を発揮できるよう、操縦はアタッカーとガンナーに分かれる。
#その反面重量は増加し運動性は低下、複雑な構造のため装甲は脆くなっているという
#一体何のために存在しているのかよく分からない機体となってしまった。
#オクスタン・ホーン……頭部に装備されたバレリオンのような砲頭。伊達や酔狂で付いている。
#リボルビング・ランチャー……鉄杭を打ち出す銃。でもあまり遠くまで飛ばない
#エリアル・ゴースト・X……相手に接近して全弾ぶっ放す。名前の意味はよく分からない。
428 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:05:50 ID:rOuovlYw0
図面だけ引いて却下されるな。マジでw
429 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:10:52 ID:ZPLyx8Cg0
だろうなぁ
「で、君。アルトアイゼンにオクスタンランチャーを装備させた場合に比べ
この機体の優位性はどこにあるのかね?」
430 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:11:29 ID:x2wUz7Xw0
カッコイイだろう!
431 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:12:00 ID:PeCW+F3k0
「相手がビビリます」
432 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:13:12 ID:PeCW+F3k0
「運がよければチビります」
433 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:14:45 ID:PeCW+F3k0
「チビった相手はあまりの恥ずかしさにもう2度と戦場には出てこれないでしょう」
434 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:16:02 ID:ZPLyx8Cg0
んなわけあるか!
……と言いたいところだが、オリジェネは連邦もDCも
技術屋の暴走を止める機能が欠如してるからなぁ
435 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:16:07 ID:rOuovlYw0
「よぉし。君は疲れているんだ。休暇をやるから、荷物まとめて田舎に帰れ」
で、マリオンがたたき出される光景しか浮かばぬ
436 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:16:34 ID:QLoP+wQw0
トーテムポールみたいな外見を想像したw
437 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:16:36 ID:TGLl91k60
超常スマッシュみたいな理解不能な技がないと相手を発狂させられんぜ
438 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:22:20 ID:PeCW+F3k0
「……なんてのがまかり通る世界だったんだ。これがな。
貴様らのせいで俺のソウルゲイも麒麟を撃つときに腰を振りながら
『セイセイセイセイセイ!!キリンさんフォーーーーーー!!』と
叫ばなければいけなくなった……。
俺はそんな世界を変えるために『こちら側』へ来たんだ」
439 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/25(水) 23:59:48 ID:OGld98PM0
>>435
アルトのプラン出した時点でそうなってなきゃおかしいんだがなw
440 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 01:03:08 ID:N7aTaHFM0
>>439
一応建造する⇒第一コーナーでばらばらぽーん⇒マリオンまっしろけ⇒実績をもって
>>435
……を狙っていたら、乗ったのがド変態だったので目論見が潰えたという説を提唱してみる。
441 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 01:17:10 ID:p8CY6QkE0
そもそもPTの基礎を作った教導隊の連中からしてド変態だからなw
というかそもそもPTの基礎のゲシュペンストシリーズがキチガイ機体だしw
究極ゲシュペンストキックを基本武装として採用したバカは誰だよっていうねw
442 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 01:24:17 ID:2h2aDEv+0
それも私だ
443 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 04:27:58 ID:xqRHZlxo0
マリオンが上の連中をほっぽり出して好きなようにやる図しか浮かばん
444 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 07:53:59 ID:xjbDVeE60
一気にネタスレ化しちゃったな
445 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 08:03:14 ID:kmTTbGnQ0
今の井戸端はマジレスする場ではござらぬ
446 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 15:39:25 ID:RvqEull60
OG完結しないとOG関係は手が出せないだろうな
でもαシリーズぐらいは作れそうだが
447 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 15:52:47 ID:hXPi8WJM0
魔装機神フォルダがプラーナ版と通常版とで分かれていた時代のようにするつもりかい?
448 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 16:13:27 ID:TGFHZgeM0
>>446
な、もうマジレスする場所じゃないだろ?
449 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 17:40:32 ID:1OntHHwc0
分かれててなんか困るんですかーー?
450 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:03:53 ID:ES5ukg/E0
なんかマジレスするなという奴になにか病的なものを感じるが、あえてマジレスしよう
>>449
フォルダの乱立に繋がりかねない
続編やアニメ化、他ゲームへのゲスト参戦などのメディアの違いにより様々な形の「原作」
が出来ることはスパロボに限った話じゃない
それを、複数メディアそれぞれのイメージやシステム、序列を一つにまとめつつデータ化するのは難しい
だからメディアごとに別のフォルダ、別のデータで用意します
という理屈が平然と通るようになると・・・ まあ想像はできるだろう?
濃いファンほど傍から見て理解できないほどの拘りを見せるもんだからな
まあ等身大では多少事情が異なるが
451 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:10:20 ID:kBmV8kpk0
とはいえバンプレオリを全部OG合わせにするとグルンガスト・ヒュッケバイン問題みたいなのが起きるからな
合わせるならゲーム上のスペックで強かっただけの旧シリーズじゃなく
そこそこに詳しい設定が作られてアニメ化もされてるOGの方だろうし
敵でさえ、ヴァルシオンは強くあるべき→それならズフィルードだって→じゃあジュデッカも
とかいう流れになりかねないわけだし
452 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:23:35 ID:1OntHHwc0
>>450
作りたかったら作らせたらいいんじゃないですか?
真ゲッターなんか何種類あるかわかりませんが
シナリオにあわせて使い分けられると概ね好評みたいですよ?
もう一度尋ねますが何が困るんですか?
453 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:25:22 ID:ESL7ZT8Y0
苦肉の策の漫画ゲッターとアニメゲッターはともかく、世界最後の日とネオは作品そのものが別だしなぁ
454 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:29:20 ID:/uYVa1s20
病的なマジレス野郎にかかれば同じゲッターだからまとめろって事なんだろうな
どっちが人として歪んでるんだか
455 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 19:02:37 ID:xjbDVeE60
傍目にはどっちも。
456 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 20:23:52 ID:SzBR3dAk0
PC変わったからID違うが、
>>450
な
最初に、俺の書き方も喧嘩売ってるような感じになってるな。すまなかった
そこは謝ろう
次に、
>>452
>>455
君らなんでそんな攻撃的なん? 特にそこまで怒るようなことはなかったと思うんだが
で真ゲッターについてだけど、
>>453
も言ってるとおり、あれは別モノだから
カードキャプターサクラのサクラと、ツバサのサクラは、元ネタが同じ別モノ
鋼鉄ジーグのジーグと鋼鉄神ジーグの宙ジーグも、元ネタ同じで別モノ
真ゲッターの場合もそう。パッと見では同じに見えるかもしれないが、武装、設定、デザイン共に皆別モノ
これはむしろ積極的に分けるべきだろう
問題なのは、同一物のメディア違い。ファーストガンダムは複数のゲームに登場し
そのゲーム毎のシステム・アレンジ・特殊能力などによって微妙に違うものになってる
(スカッドハンマーズみたいなのは別問題な)
でもこれらをゲーム毎、メディア毎にデータ化しようという話にはならないだろう?
なったとしたら大混乱。まあ可能性は低いとは言え、そういう事態もありうるわけだ
サイバスターの件について反対なのはこれが理由
とは言え絶対反対とは言わない。議論で同意が得られ、十分な需要があればたまには分けてもいいだろう
所謂ヒュッケバイン・グルンガスト問題でややこしいのは、この両者のうちどちらなのかが判然としないこと
同一物のメディア違いに過ぎないのか、元ネタを同じくする別モノなのか
メディア違いに過ぎないとして、データ分離することは需要・手間・データ量等を鑑みた場合どうか
という話。できるだけ冷静に書き込んだつもりだか、理解していただけただろうか
457 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 20:30:18 ID:2h2aDEv+0
真ゲッターは武器が違うからなぁ。
安易に一つにされても困るぜ。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 20:37:28 ID:Bm2W+dzc0
この手の問題って、まとめ派と分割派の見解が一致する事はめったにないんだよな。
なにしろ、片方には別物に見えてても、もう片方には別物には見えないわけだから
459 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 20:46:43 ID:kBmV8kpk0
バンプレオリの場合は特に中途半端に設定が違ってて、その分スペックも違ったりするからな
需要も多いだろうし、優遇措置として分けて良いんじゃないかと俺は思うが
460 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 20:56:01 ID:PHyR9oYE0
>>457
そのへんはゲッターサイトをどうするか、以上にはならないと思う
スパロボ真ゲッターだってブラストキャノンやら真シャインやらの扱いが毎回違う
461 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:06:20 ID:KJ+gHK3A0
>458
まとめたいって言い続けるからまとめ派なのであり、
分割したいって言い続けるから分割派って呼ばれるんだしな。
その上ID変われば誰が誰だかわからなくなるから、日付が変わる前に相手の持論を翻させなきゃならん。
>459
本当に需要が多いのか、原則を無視して優遇措置を取るほどのものなのか、みたいな所から始めようぜ、
って意見が出てくるんだろうな。
ただ、ロボも版権も下火な現状では果たして
匿名でもう何年も昔から言われ続けられてるほど猛烈な反対が起こるかどうかは怪しい気がする
量が膨大だから、素のハードルがまず高いんだろうけど
462 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:09:54 ID:LTKE/j/g0
スパロボWだと真シャイン>ストナーだったりするからなぁ
463 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:30:56 ID:2h2aDEv+0
マジンカイザーはSRWとOVAとラジオドラマで統合か。
まぁいらん能力は封印すればいいから問題はなさそうだが
464 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:42:26 ID:1OntHHwc0
>>456
データがたくさんあると混乱するという論は
強さも含め既存データと比較して特徴のないデータがわざわざ作られるという
脆弱な仮定のうえに成り立っていてとても同意できるものではありません。
そしてシナリオ作者がどちらを使っていいか判断できないというなら
それはどちらを使ってもその作者にとっては変わらないでしょう。
比較検討が面倒だというなら各パックに投稿されている被りアイコンも削除するべきですね。
465 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:46:32 ID:PHyR9oYE0
武装に違いがあるのならともかく
SRWとOGのように強弱の差だけなら
それこそローカル調整でいいじゃないかって思うけどな
466 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:51:07 ID:2h2aDEv+0
武装の違いはDisableで。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:01:28 ID:SzBR3dAk0
真ゲッター1の武器の違いはこんな感じ
チェンゲだけの武器:ゲッターサイト、ゲッターランス、トマホークランサー、頭のゲッタービーム、合体技各種
チェンゲにない武器:トマホークブーメラン、ブラストキャノン、真シャインスパーク
ネオゲだけの武器;トマホークランサー、ダブルトマホークランサー、ファイナルクラッシュ
ネオゲにない武器:ストナーサンシャイン、ゲッタートマホーク、ブラストキャノン
2、3に関しては全バージョンほぼ完全に別モノ
結構真ゲッターはバラバラなのさー
468 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:03:55 ID:SzBR3dAk0
カイザーも何気にデザイン違うんだよね。特にスクランダーはデザイン、能力面での差が顕著
全身アイコンが増えてきたことを考えると、デザイン面で違うものは実用性の点から言えば分けるだと思う
ちなみにカイザーで一番差がでかいのは5mほど縮んだグレートマジンガー
469 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:08:00 ID:JXJg2ejI0
でっけぇグレートブースターもかなり違う…と思ったら、アイコンはともかく
データ的にはさほど変わらないのか
470 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:09:15 ID:kBmV8kpk0
カイザーは作るなら別フォルダになるでしょ
471 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:10:44 ID:LTKE/j/g0
カイザー版グレートはダブルサンダーブレークが追加されたといいたい所だが
旧作版もデータにないだけであるんだっけか
472 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:11:22 ID:SzBR3dAk0
>>464
>強さも含め既存データと比較して特徴のないデータがわざわざ作られるという
>脆弱な仮定のうえに成り立っていてとても同意できるものではありません。
だれもこんな仮定も使っていなければ前提にもしてないし、というかあなたが何を言いたいのかわからん
勝手に相手の主張から読み取れる以上のことを類推して決めつけるのはやめてほしい
もしこの論法を続けるつもりなら、残念ながら悪質と判断して相手をすることをやめざるを得ない
473 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:13:03 ID:uE2iU5Zk0
>>471
劇場版だったかで使ってたはず
サンダーブレードは漫画の方だっけか
474 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:13:14 ID:SzBR3dAk0
むしろOVA版のZとグレートは、TV版も武器が減ってるのが武装面での差というかw
あとパイルだーが白いとか、グレートの頭が漫画版チックに左右に広いとか
475 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:13:42 ID:JXJg2ejI0
名前叫んでないけど、テレビシリーズでも両方使ってたんじゃないかな
476 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:14:51 ID:SzBR3dAk0
TV版より、だな。それとあげちゃった、ごめん
なんかPCの調子が悪いっぽいから今日はもう寝るわ
頭も冷やすべきだろうし ノ
477 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:34:54 ID:nPfVbLgg0
>>473
劇場版でギルギルガンの頭を吹っ飛ばすのに使った
ところでマジンカイザーにラジオドラマなんてあったの?
OVA版は知ってたんだけど、ラジオドラマなんてあったんだ
スパロボF完結編コミック版のデビルマジンガーは入るかな?
カイザーノヴァの初出だし、これも入ってなきゃならないわけなんだが
478 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:37:54 ID:+gHSsYDo0
マジンカイザーと言う存在以外は完全オリジナル(甲児とかも出ない)やつだな
CDにはなってたがあんま面白くない
479 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:49:21 ID:jCqK3x3s0
デビルマジンガーってフォルダに入ってるやつではないの?
小説と漫画に登場ってなってるけど
480 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:53:47 ID:+gHSsYDo0
デビルマジンガーはまた別の機体
481 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 23:04:33 ID:nPfVbLgg0
フォルダのは漫画と小説がゴッチャになってる
482 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 23:34:50 ID:bo9q0MSM0
デビルマジンガーは小説版入ってるにしちゃ融合がないな。
そしてヘルともども宇宙Bか・・・カイザーも甲児もAなのに・・・
483 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 23:39:36 ID:nPfVbLgg0
漫画版デビルマジンガーはドリルの付いた触手型尻尾と光子力ビーム、ブレストファイヤーらしき武器、
最後にインフェルノデモニッションって精神攻撃が武器ってのは知ってる
小説版は名称不明の熱光線や火炎弾とかが武器
ついでに、漫画と小説だとデザインも大幅に違う
484 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 16:17:37 ID:h0gEcKDQ0
漫画版デビルマジンガーは悪魔を模したロボットで、見た目は完全にロボット
小説版デビルマジンガーはロボットなのか怪しい、生っぽいデザイン
因みに小説版の挿絵を描いたのは石川賢
485 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 16:34:56 ID:zmV20ggc0
そういやデビルはスパロボに出たこと無いな
もったいない
486 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 16:52:51 ID:h0gEcKDQ0
小説版だとデビルマジンガーと戦ったのはゴッドマジンガー
マジンカイザーに似ているが、Zのマークが放熱プレートの上にあったり、武器が違ったりでカイザーと別物と言える
コクピットになるメカからして、ゴッドファルコンって戦闘機だったし
487 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 17:11:28 ID:xMmZ7IJ20
確か、スーパーノヴァを搭載してるのが小説版ゴッドマジンガーで、
スパロボとかでは名称がカイザーノヴァになってるんだったな
そういや、ショルダースライサーとマジンガーブレードは
どうすればいいのかねえ
488 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 17:22:44 ID:h0gEcKDQ0
スーパーノヴァはブレストファイヤー系の武器って描写がある
デビルを倒したのはメカザウルスゲラと同じで、吸収しきれないほどのエネルギーをぶつけて破裂させるだった
メイオウ攻撃とかみたいに回りにエネルギー放出系のカイザーノヴァとは別物だ
小説版ゴッドマジンガーで剣とルストハリケーン系の突風を撃つ技、
剣にゴッドスパークを落として投げつける技が名称不明武器だな
名称が解ってるのは光子力ビーム、電撃技のゴッドスパーク、ブレストファイヤー系のスーパーノヴァだけだ
489 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 19:21:39 ID:AtT5fMYo0
小説版は剣造パパン設計だっけ?十蔵じーさん設計のデビルの対抗馬として。
電撃が付いてるのはグレート設計も混ざってんのか。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 19:33:04 ID:h0gEcKDQ0
小説版だとグレートはゴッドのプロトタイプ扱い
小説版だとデビルには光子力エンジン以外に感情をエネルギーに変換する装置が付いてた
ただし、負の感情の方が変換効率がいいからと、そのままにしたら失敗
負の感情にパイロットが支配されて暴走しかねないとして封印
剣造パパンはもしもデビルが悪用された時の対策としてゴッドを設計
ゴッドにはデビルの感情パワーを打ち消して、機体本来のパワー勝負に持ち込めるようになる装置がつんであるって設定
ただし、この装置はゴッドに乗る側の感情パワーがデビル側に打ち勝たなきゃならないって設定だった筈
491 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 19:45:36 ID:cBn1rdos0
没版ゴッドマジンガーの要素も入ってるのか
設定見る限りカイザーよりはしっくり思えそうだが
492 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 20:17:08 ID:h0gEcKDQ0
漫画版のデビルマジンガーはどこが悪くて十蔵が封印したか不明
Dr.ヘル曰く「あまりの邪悪さ、凶悪さ」に封印したそうな
そして、悪用された時の対策にカイザーを作った扱い
因みに漫画版だとグレートが出てこないでカイザーが出てきたり、
十蔵のデザインが漫画版基準だから、漫画版マジンガーZ最終回から分岐したパラレル設定
493 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 21:15:00 ID:/ltK9q/s0
悪魔にしかなれなさそうだったから封印したに違いない。
名前にデビルって付いてるしw
494 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 21:32:43 ID:7JNnW/Po0
ところでミサイルパンチとギガントミサイルの弾数は何なんだ
99発って
495 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 21:38:40 ID:cxp5LW3Y0
明らかに腹におさまらないミサイルを
空中元素固定装置かってくらい連発できるから
496 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 21:58:45 ID:h0gEcKDQ0
本家スパロボってか、原作で弾切れした事が無いからFだったからで100発に成ってたのが元
497 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 22:29:19 ID:jxC960PQ0
今改定したら15発辺りに押さえられそうだな。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 23:14:24 ID:Ey+hRrug0
腹の中の資材で随時作って撃ってるんだったか>ミサイルパンチ
499 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 23:19:11 ID:q/zfb0ZY0
そういう説が実しやかに囁かれてるってだけよ
腹の中ガランドウのうえ、ミサイルの長さは胴体の厚み以上だったりする
500 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 23:53:56 ID:qyN19MOA0
まあ、スーパー系の胴体内蔵型実弾兵器はそんなのが多いけどw
501 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 00:04:47 ID:/oNviHXQ0
縦シュー版のイヴィルマジンガーはどのあたりの位置づけに
【誰も知らない】
502 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 00:45:07 ID:wz6+N66E0
すまん。イヴィルマジンガーって何に出てきたん?
503 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 07:19:56 ID:at8nsDys0
一面の電車パンチで無茶苦茶稼げるから
スコアラーが一気に冷めたあれか
504 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 07:20:20 ID:vfFaQ5Cw0
アーケードのシューティングゲーの奴だよね。
学校帰りに良くやりにいってたわ。
……と言うか、今までこれが「デビルマジンガー」だと思ってたぞ orz
イヴィルマジンガーだったのか。
505 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 09:39:59 ID:CUUBcxYI0
1面ボスがマジンガーZ以外の2人の必殺技一撃で倒れるのは覚えてる
506 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 13:12:50 ID:UMXwrOuM0
>>477-478
そういやこんなん作ってた
パイロットアイコンが存在し得ないから使い道に困るけど
真野晶
晶, あきら, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 37
160, 131, 138, 134, 167, 155, 強気
SP, 80, 努力, 1, 忍耐, 3, 鉄壁, 9, 必中, 15, 熱血, 22, 気合, 32
MGZ_ZinnoAkira.bmp, MazinKaiser.mid
マジンカイザー
マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ(真野晶専用), 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
ブースト
超回避Lv2=カイザージャンプ 5 110
6400, 290, 2400, 90
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1300, 2, 3, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1400, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ターボスマッシャーパンチ, 1800, 1, 2, +25, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
ジェットブーメラン, 1900, 1, 2, +10, -, -, -, AACA, +0, 実格P
ショルダースライサー, 2000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ルストトルネード, 2300, 1, 1, +5, -, 20, -, AA--, +0, 劣
ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
全開ファイヤーブラスター, 2500, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格(ランクLv8)
ファイヤーブラスター, 3200, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, -
#ブーストの別名指定無し、HP回復は無いが超回避有り
#他はとりあえずBGM以外そのまんま
真野達也
達也, たつや, 男性, マジンロボ, AABA, 180
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 36
157, 142, 136, 137, 169, 155, 強気
SP, 65, 加速, 1, 根性, 4, 熱血, 11, 必中, 14, みがわり, 20, 激励, 29
MGZ_ZinnoTatsuya.bmp, MazinKaiser.mid
鋼馬XX
鋼馬XX, ごーばだぶるえっくす, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 9000, 180
特殊能力なし
5600, 210, 1800, 80
AABA, MGZ_GobaXX.bmp
ゴーバガン, 1500, 1, 3, +5, 12, -, -, AABA, +0, -
ゴーバスラッシュ, 1900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
ゴーバキャノン, 2000, 2, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
ゴーバアタック, 2400, 1, 1, +15, -, 30, -, AAAA, +10, 突
#ガンとキャノンはイラストから推測される武器、名称は捏造
#カイザーの仲間ロボなんで結構強い
507 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 15:24:10 ID:wz6+N66E0
ゴッドマジンガー(小説版)
ゴッドマジンガー, ごっどまじんがー, マジンロボ(兜甲児専用), 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
BGM=MazinKaiser.mid
ブースト=マジンパワー
6400, 290, 2400, 90
AAAA, MGZ_GodMazinger.bmp
ゴッドトルネード, 1300, 1, 1, +20,-, 20, -, AA--, -10, 吹L1
光子力ビーム, 1400, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ゴッドブレード, 2100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
スパークブレード, 2200, 1, 2, -10, -, 20, -, AABA, +20, 実格P
ゴッドスパーク, 2300, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, +20, 格
スーパーノヴァ, 3200, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, -
#小説版ゴッドマジンガーをちょっと作ってみた
#名称不明だった、武器は全て名前を捏造
#原作小説だとロケットパンチの類を使ってないから、
#スパークブレードを2P、風系の武器は敵の装甲が劣化する描写が無いから、
#グレートのグレートタイフーンと同じ性能に
508 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 15:41:08 ID:wz6+N66E0
デビルマジンガー(漫画版)
デビルマジンガー, マジンロボ(Dr.ヘル専用), 1, 1
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
ブースト=マジンパワー
16400, 290, 2400, 90
AAAA, MGZ_DevlMazinger.bmp
インフェルノデモニッション, 0, 1, 1, +0, -, 80, 130, AAAA, +0, 精浸
デビルナックル, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突
光子力ビーム, 1900, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ドリルテール, 2100, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +10, 格実有P
ブレストファイヤー, 3200, 1, 1, +0, -, 50, -, AABA, +0, -
#Dr.ヘルが武器の名前を叫んでいないので、
#弓教授が説明してくれた、インフェルノデモニッション以外は全て捏造
#インフェルノデモニッションは敵にパイロットの悪意を叩きつけて、操り人形にする武器
#甲児はコレを撥ね退けて、カイザーノヴァでデビルマジンガーを倒している
以下捏造武器の使用シーン
#デビルナックル…マジンガーZと殴り合いで使った、拳を光らせたパンチ
#ドリルテール…腰に生えているドリル付きの尻尾。マジンガーZを穴だらけにした
#光子力ビーム…お約束の目からビーム。マジンガーZの片腕を吹き飛ばす
#ブレストファイヤー…マジンガーZに止めを刺す時に使用
#マジンパワーを使っている描写は無いけど、一応ボスと言う事で付けてある
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