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データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 11:11:30 ID:2NKLOxew0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
449 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 17:40:32 ID:1OntHHwc0
分かれててなんか困るんですかーー?
450 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:03:53 ID:ES5ukg/E0
なんかマジレスするなという奴になにか病的なものを感じるが、あえてマジレスしよう
>>449
フォルダの乱立に繋がりかねない
続編やアニメ化、他ゲームへのゲスト参戦などのメディアの違いにより様々な形の「原作」
が出来ることはスパロボに限った話じゃない
それを、複数メディアそれぞれのイメージやシステム、序列を一つにまとめつつデータ化するのは難しい
だからメディアごとに別のフォルダ、別のデータで用意します
という理屈が平然と通るようになると・・・ まあ想像はできるだろう?
濃いファンほど傍から見て理解できないほどの拘りを見せるもんだからな
まあ等身大では多少事情が異なるが
451 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:10:20 ID:kBmV8kpk0
とはいえバンプレオリを全部OG合わせにするとグルンガスト・ヒュッケバイン問題みたいなのが起きるからな
合わせるならゲーム上のスペックで強かっただけの旧シリーズじゃなく
そこそこに詳しい設定が作られてアニメ化もされてるOGの方だろうし
敵でさえ、ヴァルシオンは強くあるべき→それならズフィルードだって→じゃあジュデッカも
とかいう流れになりかねないわけだし
452 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:23:35 ID:1OntHHwc0
>>450
作りたかったら作らせたらいいんじゃないですか?
真ゲッターなんか何種類あるかわかりませんが
シナリオにあわせて使い分けられると概ね好評みたいですよ?
もう一度尋ねますが何が困るんですか?
453 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:25:22 ID:ESL7ZT8Y0
苦肉の策の漫画ゲッターとアニメゲッターはともかく、世界最後の日とネオは作品そのものが別だしなぁ
454 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:29:20 ID:/uYVa1s20
病的なマジレス野郎にかかれば同じゲッターだからまとめろって事なんだろうな
どっちが人として歪んでるんだか
455 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 19:02:37 ID:xjbDVeE60
傍目にはどっちも。
456 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 20:23:52 ID:SzBR3dAk0
PC変わったからID違うが、
>>450
な
最初に、俺の書き方も喧嘩売ってるような感じになってるな。すまなかった
そこは謝ろう
次に、
>>452
>>455
君らなんでそんな攻撃的なん? 特にそこまで怒るようなことはなかったと思うんだが
で真ゲッターについてだけど、
>>453
も言ってるとおり、あれは別モノだから
カードキャプターサクラのサクラと、ツバサのサクラは、元ネタが同じ別モノ
鋼鉄ジーグのジーグと鋼鉄神ジーグの宙ジーグも、元ネタ同じで別モノ
真ゲッターの場合もそう。パッと見では同じに見えるかもしれないが、武装、設定、デザイン共に皆別モノ
これはむしろ積極的に分けるべきだろう
問題なのは、同一物のメディア違い。ファーストガンダムは複数のゲームに登場し
そのゲーム毎のシステム・アレンジ・特殊能力などによって微妙に違うものになってる
(スカッドハンマーズみたいなのは別問題な)
でもこれらをゲーム毎、メディア毎にデータ化しようという話にはならないだろう?
なったとしたら大混乱。まあ可能性は低いとは言え、そういう事態もありうるわけだ
サイバスターの件について反対なのはこれが理由
とは言え絶対反対とは言わない。議論で同意が得られ、十分な需要があればたまには分けてもいいだろう
所謂ヒュッケバイン・グルンガスト問題でややこしいのは、この両者のうちどちらなのかが判然としないこと
同一物のメディア違いに過ぎないのか、元ネタを同じくする別モノなのか
メディア違いに過ぎないとして、データ分離することは需要・手間・データ量等を鑑みた場合どうか
という話。できるだけ冷静に書き込んだつもりだか、理解していただけただろうか
457 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 20:30:18 ID:2h2aDEv+0
真ゲッターは武器が違うからなぁ。
安易に一つにされても困るぜ。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 20:37:28 ID:Bm2W+dzc0
この手の問題って、まとめ派と分割派の見解が一致する事はめったにないんだよな。
なにしろ、片方には別物に見えてても、もう片方には別物には見えないわけだから
459 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 20:46:43 ID:kBmV8kpk0
バンプレオリの場合は特に中途半端に設定が違ってて、その分スペックも違ったりするからな
需要も多いだろうし、優遇措置として分けて良いんじゃないかと俺は思うが
460 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 20:56:01 ID:PHyR9oYE0
>>457
そのへんはゲッターサイトをどうするか、以上にはならないと思う
スパロボ真ゲッターだってブラストキャノンやら真シャインやらの扱いが毎回違う
461 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:06:20 ID:KJ+gHK3A0
>458
まとめたいって言い続けるからまとめ派なのであり、
分割したいって言い続けるから分割派って呼ばれるんだしな。
その上ID変われば誰が誰だかわからなくなるから、日付が変わる前に相手の持論を翻させなきゃならん。
>459
本当に需要が多いのか、原則を無視して優遇措置を取るほどのものなのか、みたいな所から始めようぜ、
って意見が出てくるんだろうな。
ただ、ロボも版権も下火な現状では果たして
匿名でもう何年も昔から言われ続けられてるほど猛烈な反対が起こるかどうかは怪しい気がする
量が膨大だから、素のハードルがまず高いんだろうけど
462 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:09:54 ID:LTKE/j/g0
スパロボWだと真シャイン>ストナーだったりするからなぁ
463 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:30:56 ID:2h2aDEv+0
マジンカイザーはSRWとOVAとラジオドラマで統合か。
まぁいらん能力は封印すればいいから問題はなさそうだが
464 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:42:26 ID:1OntHHwc0
>>456
データがたくさんあると混乱するという論は
強さも含め既存データと比較して特徴のないデータがわざわざ作られるという
脆弱な仮定のうえに成り立っていてとても同意できるものではありません。
そしてシナリオ作者がどちらを使っていいか判断できないというなら
それはどちらを使ってもその作者にとっては変わらないでしょう。
比較検討が面倒だというなら各パックに投稿されている被りアイコンも削除するべきですね。
465 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:46:32 ID:PHyR9oYE0
武装に違いがあるのならともかく
SRWとOGのように強弱の差だけなら
それこそローカル調整でいいじゃないかって思うけどな
466 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:51:07 ID:2h2aDEv+0
武装の違いはDisableで。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:01:28 ID:SzBR3dAk0
真ゲッター1の武器の違いはこんな感じ
チェンゲだけの武器:ゲッターサイト、ゲッターランス、トマホークランサー、頭のゲッタービーム、合体技各種
チェンゲにない武器:トマホークブーメラン、ブラストキャノン、真シャインスパーク
ネオゲだけの武器;トマホークランサー、ダブルトマホークランサー、ファイナルクラッシュ
ネオゲにない武器:ストナーサンシャイン、ゲッタートマホーク、ブラストキャノン
2、3に関しては全バージョンほぼ完全に別モノ
結構真ゲッターはバラバラなのさー
468 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:03:55 ID:SzBR3dAk0
カイザーも何気にデザイン違うんだよね。特にスクランダーはデザイン、能力面での差が顕著
全身アイコンが増えてきたことを考えると、デザイン面で違うものは実用性の点から言えば分けるだと思う
ちなみにカイザーで一番差がでかいのは5mほど縮んだグレートマジンガー
469 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:08:00 ID:JXJg2ejI0
でっけぇグレートブースターもかなり違う…と思ったら、アイコンはともかく
データ的にはさほど変わらないのか
470 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:09:15 ID:kBmV8kpk0
カイザーは作るなら別フォルダになるでしょ
471 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:10:44 ID:LTKE/j/g0
カイザー版グレートはダブルサンダーブレークが追加されたといいたい所だが
旧作版もデータにないだけであるんだっけか
472 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:11:22 ID:SzBR3dAk0
>>464
>強さも含め既存データと比較して特徴のないデータがわざわざ作られるという
>脆弱な仮定のうえに成り立っていてとても同意できるものではありません。
だれもこんな仮定も使っていなければ前提にもしてないし、というかあなたが何を言いたいのかわからん
勝手に相手の主張から読み取れる以上のことを類推して決めつけるのはやめてほしい
もしこの論法を続けるつもりなら、残念ながら悪質と判断して相手をすることをやめざるを得ない
473 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:13:03 ID:uE2iU5Zk0
>>471
劇場版だったかで使ってたはず
サンダーブレードは漫画の方だっけか
474 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:13:14 ID:SzBR3dAk0
むしろOVA版のZとグレートは、TV版も武器が減ってるのが武装面での差というかw
あとパイルだーが白いとか、グレートの頭が漫画版チックに左右に広いとか
475 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:13:42 ID:JXJg2ejI0
名前叫んでないけど、テレビシリーズでも両方使ってたんじゃないかな
476 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:14:51 ID:SzBR3dAk0
TV版より、だな。それとあげちゃった、ごめん
なんかPCの調子が悪いっぽいから今日はもう寝るわ
頭も冷やすべきだろうし ノ
477 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:34:54 ID:nPfVbLgg0
>>473
劇場版でギルギルガンの頭を吹っ飛ばすのに使った
ところでマジンカイザーにラジオドラマなんてあったの?
OVA版は知ってたんだけど、ラジオドラマなんてあったんだ
スパロボF完結編コミック版のデビルマジンガーは入るかな?
カイザーノヴァの初出だし、これも入ってなきゃならないわけなんだが
478 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:37:54 ID:+gHSsYDo0
マジンカイザーと言う存在以外は完全オリジナル(甲児とかも出ない)やつだな
CDにはなってたがあんま面白くない
479 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:49:21 ID:jCqK3x3s0
デビルマジンガーってフォルダに入ってるやつではないの?
小説と漫画に登場ってなってるけど
480 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:53:47 ID:+gHSsYDo0
デビルマジンガーはまた別の機体
481 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 23:04:33 ID:nPfVbLgg0
フォルダのは漫画と小説がゴッチャになってる
482 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 23:34:50 ID:bo9q0MSM0
デビルマジンガーは小説版入ってるにしちゃ融合がないな。
そしてヘルともども宇宙Bか・・・カイザーも甲児もAなのに・・・
483 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 23:39:36 ID:nPfVbLgg0
漫画版デビルマジンガーはドリルの付いた触手型尻尾と光子力ビーム、ブレストファイヤーらしき武器、
最後にインフェルノデモニッションって精神攻撃が武器ってのは知ってる
小説版は名称不明の熱光線や火炎弾とかが武器
ついでに、漫画と小説だとデザインも大幅に違う
484 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 16:17:37 ID:h0gEcKDQ0
漫画版デビルマジンガーは悪魔を模したロボットで、見た目は完全にロボット
小説版デビルマジンガーはロボットなのか怪しい、生っぽいデザイン
因みに小説版の挿絵を描いたのは石川賢
485 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 16:34:56 ID:zmV20ggc0
そういやデビルはスパロボに出たこと無いな
もったいない
486 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 16:52:51 ID:h0gEcKDQ0
小説版だとデビルマジンガーと戦ったのはゴッドマジンガー
マジンカイザーに似ているが、Zのマークが放熱プレートの上にあったり、武器が違ったりでカイザーと別物と言える
コクピットになるメカからして、ゴッドファルコンって戦闘機だったし
487 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 17:11:28 ID:xMmZ7IJ20
確か、スーパーノヴァを搭載してるのが小説版ゴッドマジンガーで、
スパロボとかでは名称がカイザーノヴァになってるんだったな
そういや、ショルダースライサーとマジンガーブレードは
どうすればいいのかねえ
488 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 17:22:44 ID:h0gEcKDQ0
スーパーノヴァはブレストファイヤー系の武器って描写がある
デビルを倒したのはメカザウルスゲラと同じで、吸収しきれないほどのエネルギーをぶつけて破裂させるだった
メイオウ攻撃とかみたいに回りにエネルギー放出系のカイザーノヴァとは別物だ
小説版ゴッドマジンガーで剣とルストハリケーン系の突風を撃つ技、
剣にゴッドスパークを落として投げつける技が名称不明武器だな
名称が解ってるのは光子力ビーム、電撃技のゴッドスパーク、ブレストファイヤー系のスーパーノヴァだけだ
489 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 19:21:39 ID:AtT5fMYo0
小説版は剣造パパン設計だっけ?十蔵じーさん設計のデビルの対抗馬として。
電撃が付いてるのはグレート設計も混ざってんのか。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 19:33:04 ID:h0gEcKDQ0
小説版だとグレートはゴッドのプロトタイプ扱い
小説版だとデビルには光子力エンジン以外に感情をエネルギーに変換する装置が付いてた
ただし、負の感情の方が変換効率がいいからと、そのままにしたら失敗
負の感情にパイロットが支配されて暴走しかねないとして封印
剣造パパンはもしもデビルが悪用された時の対策としてゴッドを設計
ゴッドにはデビルの感情パワーを打ち消して、機体本来のパワー勝負に持ち込めるようになる装置がつんであるって設定
ただし、この装置はゴッドに乗る側の感情パワーがデビル側に打ち勝たなきゃならないって設定だった筈
491 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 19:45:36 ID:cBn1rdos0
没版ゴッドマジンガーの要素も入ってるのか
設定見る限りカイザーよりはしっくり思えそうだが
492 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 20:17:08 ID:h0gEcKDQ0
漫画版のデビルマジンガーはどこが悪くて十蔵が封印したか不明
Dr.ヘル曰く「あまりの邪悪さ、凶悪さ」に封印したそうな
そして、悪用された時の対策にカイザーを作った扱い
因みに漫画版だとグレートが出てこないでカイザーが出てきたり、
十蔵のデザインが漫画版基準だから、漫画版マジンガーZ最終回から分岐したパラレル設定
493 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 21:15:00 ID:/ltK9q/s0
悪魔にしかなれなさそうだったから封印したに違いない。
名前にデビルって付いてるしw
494 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 21:32:43 ID:7JNnW/Po0
ところでミサイルパンチとギガントミサイルの弾数は何なんだ
99発って
495 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 21:38:40 ID:cxp5LW3Y0
明らかに腹におさまらないミサイルを
空中元素固定装置かってくらい連発できるから
496 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 21:58:45 ID:h0gEcKDQ0
本家スパロボってか、原作で弾切れした事が無いからFだったからで100発に成ってたのが元
497 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 22:29:19 ID:jxC960PQ0
今改定したら15発辺りに押さえられそうだな。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 23:14:24 ID:Ey+hRrug0
腹の中の資材で随時作って撃ってるんだったか>ミサイルパンチ
499 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 23:19:11 ID:q/zfb0ZY0
そういう説が実しやかに囁かれてるってだけよ
腹の中ガランドウのうえ、ミサイルの長さは胴体の厚み以上だったりする
500 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 23:53:56 ID:qyN19MOA0
まあ、スーパー系の胴体内蔵型実弾兵器はそんなのが多いけどw
501 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 00:04:47 ID:/oNviHXQ0
縦シュー版のイヴィルマジンガーはどのあたりの位置づけに
【誰も知らない】
502 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 00:45:07 ID:wz6+N66E0
すまん。イヴィルマジンガーって何に出てきたん?
503 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 07:19:56 ID:at8nsDys0
一面の電車パンチで無茶苦茶稼げるから
スコアラーが一気に冷めたあれか
504 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 07:20:20 ID:vfFaQ5Cw0
アーケードのシューティングゲーの奴だよね。
学校帰りに良くやりにいってたわ。
……と言うか、今までこれが「デビルマジンガー」だと思ってたぞ orz
イヴィルマジンガーだったのか。
505 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 09:39:59 ID:CUUBcxYI0
1面ボスがマジンガーZ以外の2人の必殺技一撃で倒れるのは覚えてる
506 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 13:12:50 ID:UMXwrOuM0
>>477-478
そういやこんなん作ってた
パイロットアイコンが存在し得ないから使い道に困るけど
真野晶
晶, あきら, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 37
160, 131, 138, 134, 167, 155, 強気
SP, 80, 努力, 1, 忍耐, 3, 鉄壁, 9, 必中, 15, 熱血, 22, 気合, 32
MGZ_ZinnoAkira.bmp, MazinKaiser.mid
マジンカイザー
マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ(真野晶専用), 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
ブースト
超回避Lv2=カイザージャンプ 5 110
6400, 290, 2400, 90
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1300, 2, 3, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1400, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ターボスマッシャーパンチ, 1800, 1, 2, +25, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
ジェットブーメラン, 1900, 1, 2, +10, -, -, -, AACA, +0, 実格P
ショルダースライサー, 2000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ルストトルネード, 2300, 1, 1, +5, -, 20, -, AA--, +0, 劣
ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
全開ファイヤーブラスター, 2500, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格(ランクLv8)
ファイヤーブラスター, 3200, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, -
#ブーストの別名指定無し、HP回復は無いが超回避有り
#他はとりあえずBGM以外そのまんま
真野達也
達也, たつや, 男性, マジンロボ, AABA, 180
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 36
157, 142, 136, 137, 169, 155, 強気
SP, 65, 加速, 1, 根性, 4, 熱血, 11, 必中, 14, みがわり, 20, 激励, 29
MGZ_ZinnoTatsuya.bmp, MazinKaiser.mid
鋼馬XX
鋼馬XX, ごーばだぶるえっくす, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 9000, 180
特殊能力なし
5600, 210, 1800, 80
AABA, MGZ_GobaXX.bmp
ゴーバガン, 1500, 1, 3, +5, 12, -, -, AABA, +0, -
ゴーバスラッシュ, 1900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
ゴーバキャノン, 2000, 2, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
ゴーバアタック, 2400, 1, 1, +15, -, 30, -, AAAA, +10, 突
#ガンとキャノンはイラストから推測される武器、名称は捏造
#カイザーの仲間ロボなんで結構強い
507 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 15:24:10 ID:wz6+N66E0
ゴッドマジンガー(小説版)
ゴッドマジンガー, ごっどまじんがー, マジンロボ(兜甲児専用), 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
BGM=MazinKaiser.mid
ブースト=マジンパワー
6400, 290, 2400, 90
AAAA, MGZ_GodMazinger.bmp
ゴッドトルネード, 1300, 1, 1, +20,-, 20, -, AA--, -10, 吹L1
光子力ビーム, 1400, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ゴッドブレード, 2100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
スパークブレード, 2200, 1, 2, -10, -, 20, -, AABA, +20, 実格P
ゴッドスパーク, 2300, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, +20, 格
スーパーノヴァ, 3200, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, -
#小説版ゴッドマジンガーをちょっと作ってみた
#名称不明だった、武器は全て名前を捏造
#原作小説だとロケットパンチの類を使ってないから、
#スパークブレードを2P、風系の武器は敵の装甲が劣化する描写が無いから、
#グレートのグレートタイフーンと同じ性能に
508 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 15:41:08 ID:wz6+N66E0
デビルマジンガー(漫画版)
デビルマジンガー, マジンロボ(Dr.ヘル専用), 1, 1
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
ブースト=マジンパワー
16400, 290, 2400, 90
AAAA, MGZ_DevlMazinger.bmp
インフェルノデモニッション, 0, 1, 1, +0, -, 80, 130, AAAA, +0, 精浸
デビルナックル, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突
光子力ビーム, 1900, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ドリルテール, 2100, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +10, 格実有P
ブレストファイヤー, 3200, 1, 1, +0, -, 50, -, AABA, +0, -
#Dr.ヘルが武器の名前を叫んでいないので、
#弓教授が説明してくれた、インフェルノデモニッション以外は全て捏造
#インフェルノデモニッションは敵にパイロットの悪意を叩きつけて、操り人形にする武器
#甲児はコレを撥ね退けて、カイザーノヴァでデビルマジンガーを倒している
以下捏造武器の使用シーン
#デビルナックル…マジンガーZと殴り合いで使った、拳を光らせたパンチ
#ドリルテール…腰に生えているドリル付きの尻尾。マジンガーZを穴だらけにした
#光子力ビーム…お約束の目からビーム。マジンガーZの片腕を吹き飛ばす
#ブレストファイヤー…マジンガーZに止めを刺す時に使用
#マジンパワーを使っている描写は無いけど、一応ボスと言う事で付けてある
509 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 23:38:29 ID:kRhWnW660
>>506
結構知ってる人いるんだな。
せっかくだから昔作ったメッセを置いていくぜ。
真野晶
回避, カイザージャァンプ!
回避, これは……僕の、心臓の音……?
回避, 敵を……みんなから出来るだけ遠ざけるんだ……
回避(対破壊獣), 破壊獣を……みんなから出来るだけ遠ざけるんだ……
ダメージ小, (なんだろう…… この音……)
ダメージ小, そんなもの、$(ユニット)には効かない!
ダメージ小, こっちだ……こっちにかかってこい!!
ダメージ中, うっ、しまったっ
ダメージ中, 分かってる……でも、思ったように体が動かない……
ダメージ大, 父さん……おじいちゃん…… どうしたら……
ダメージ大, うあぁぁぁーーっ!
ダメージ大, 駄目だ……身体に力が入らない……っ
ダメージ大, 助けてっ、父さん……!
破壊, ハ……ハハッ……僕に、僕に未来なんかあるわけないじゃないか……
射程外, どうしたらいいの……?
射程外, 僕は……一体なにをしたらいいの?
攻撃, やってやる!
攻撃, そこを退け!!
攻撃, お前らみたいな奴に、これ以上好き勝手させるか!
攻撃, これでどうだ!
かけ声, お前らみたいな奴に、これ以上好き勝手させるか!
かけ声, 僕が生き残るには戦い続けるしかない……!
かけ声, ……僕は……無実だ!
かけ声, 僕は戦う……そして生き残る!
かけ声, 僕は……マジンカイザーのパイロットなんだ……!
かけ声, これでどうだ!
かけ声, 僕が相手だ!
光子力ビーム, 光子力ビィィィム!!
ターボスマッシャーパンチ, ターボスマッシャー、パーンチ!
ターボスマッシャーパンチ, くらえ!ターボスマッシャーパンチ!
かけ声(ファイヤーブラスター), 僕は戦う……そして生き残る!
かけ声(ファイヤーブラスター), 僕が生き残るには戦い続けるしかない……!
かけ声(ファイヤーブラスター), うあああああっっっっ!!
ファイヤーブラスター, とどめだ!ファイヤーブラスター!
ファイヤーブラスター, ファイヤァァァッ、ブラスタァァーーッ!!
発進, $(ユニット)、行きます!
510 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 09:53:12 ID:nz5u5r7g0
アニメゾイドのデータ組むためにZOIDSフォルダを見て疑問に思ったんだが
ブレードライガーのシールドアタックは無属性なのに
シールドライガーのシールドアタックが無属性でない理由はなんなんだ?
511 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 10:07:42 ID:mBTMwDiA0
というかそもそもシールドアタックって無属性付けるような攻撃じゃないよな。
単にシールド展開しながら体当たりするだけで、相手のシールドを無効化する描写もなかったし。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 20:49:25 ID:SSx04AsI0
かなりうろ覚えだけど、なんかブレードで荷電粒子を切り裂くことで
シールドより荷電粒子砲に耐えられるとかいう描写がなかったっけ?
いや、無属性とは関係ないけどさ
513 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 00:49:57 ID:1/4n+ZyI0
そもそも配布のゾイドデータ自体が昔から全然手が入ってない
未完成データの典型みたいなものだからな
アニメ版を作るなら完全に無視して作った方がいいと思う
514 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 01:53:12 ID:UC5+CWko0
やっぱりそうなるのか
実際ENと気力の制限がきつすぎたり、機体の運動性が抑えてあるから
数値が詰まってしまっていたりして色々と厳しいからなあ
515 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 02:14:02 ID:G7uVaAN20
ただ、あのバトスト版とでもいうべき現行のゾイドデータを無視してアニメ版データを作ろうとした場合
各アニメオリジナル以外の脇役ゾイドをどうするかという問題が付きまとう…
バトスト版にその辺を依存するのが一番いいんだろうけど、そうなるとデータバランス上バトスト版を無視することができず
結局アニメ版を作る前にデータの基準になるバトスト版を整備する必要が出てくるという
…ゾイドって、資料少ないよねぇ…あの数弄ろうとすると…
516 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 03:21:50 ID:x+cMDdkQ0
あんまり知らないがゾイドって時系列が繋がってたりするのか?
昔は結構買ってたが設定まではほとんど知らんまま買ってたしなあ…
今でも最強はウルトラザウルスとデスザウラーになのか?
517 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 03:32:20 ID:j8FIDKpk0
こんなところにキングゴジュラスとギル・ベイダーがですね…
518 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 10:28:12 ID:1YiEgEaQ0
ゴジュラスギガとかセイスモはどんなもんなんだったけか
519 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 10:40:41 ID:oY1XOCAA0
ゴジュラスギガはやり方次第でデスザウラーも倒せるくらいには強い。
セイスモは、接近戦がクソ強いギガを超長距離から砲撃して倒すことが目的なんで強さ的にはどうなのかなー、
一応ライガーゼロフェニックス部隊を一方的に蹂躙したりはしてたけど。
520 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 18:12:09 ID:G7uVaAN20
>>516
TFと同じで、まず玩具ありきではじまったシリーズなわけね
で、玩具には玩具の設定があって、アニメにはまた別の、似てるけどちょっと違う設定がある
というのも同様
いわゆるバトストというのは、このおもちゃ側の設定やその世界観を利用した各種ストーリーのこと
で、アニメ版は基本的に玩具版とは別設定で、無印〜スラッシュゼロまで以外の話は本来設定は繋がってない
しかし元になってるバトストが話が繋がってるから、アニメ版もなんとなく似たような話の流れになってる
しかも脇役ゾイドは大半がシリーズ共通で登場してたりする
まあ玩具主導のロボものは設定がいろいろややこしいねということで
521 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 19:30:35 ID:mZFzg+Pk0
ゾイドといえば資料になるかはわからんがゲームも多数出てたな。
ひょっとしたら切り口になるかもしれないよ
522 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 19:41:42 ID:G7uVaAN20
逆に多すぎて死ねると思う
…ゲームオリジナルキャラとかもいっぱいいるからなぁ
523 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 19:44:48 ID:oY1XOCAA0
ゲームオリジナルキャラといえばインフィニティのカノン。
「あんた……ちょっとかっこいいよ」にやられたのは俺だけではない、はず。
524 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 20:09:23 ID:GT3QmH0s0
PS2のゾイドタクティクスでは(一応)アニメキャラとバトストキャラが競演してるんだっけ?
ゲームとしてアレ過ぎるとか、バトスト時代からのファンには総スカン食らったとかって話も耳にするが
525 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 01:45:52 ID:gk1VqGkM0
ゾイドといえばあの人型ロボットのZナイト?だかもアレ一応ゾイドなの?
そもそも「Zナイト」という名前であってたかどうかも記憶が定かでないが
526 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 02:04:51 ID:X65AGi6k0
ゾイドコアを核にした人型兵器と言う設定だから一応ゾイドの一種と言えない事も無いことは無い
527 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 10:07:12 ID:Et/tjko+0
随分前にどっかで見たが地球に落ちてきたキンゴジュを倒したらしーな>Zナイト
528 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 10:05:26 ID:MdLOSRTY0
ウルトラマンってもう完全にロボ基準になるのかな
だとしたら現状じゃ弱い気がするが
529 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 18:48:13 ID:zsbwvkc20
三分制限ないと流石になんか違う感じするけど、さりとてビートルとかのハイパーモードとかでもなあ
ウルトラ基準、怪獣基準を新たに設けるというのはどうだろう
530 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 20:03:58 ID:/jpAk0sQ0
>>529
3ターン制限なんて付けたら、どれだけ強くしても誰も使ってくれないと思うが。
所詮は一人乗りグレー系だし。
531 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 20:08:00 ID:SxJGzkNo0
地上だと全力出せないというのは設定的に正しいけど
番組的に納得できないよな
532 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 20:16:18 ID:Jv0ddNsI0
科特隊+3分ウルトラマンが一枠で出せるなら……
主形態&必要技能で出した直後分裂するユニット作れないかな
533 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 20:20:32 ID:SxJGzkNo0
帰マンはパーツ分離で再現できないか?
534 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 20:55:53 ID:/jpAk0sQ0
>>532
防衛メカを十分戦えるようにすること前提なら、それが一番いいのかねえ。
535 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 00:50:39 ID:P0Nfqs8Y0
>>534
防衛メカが他作品のロボットと比肩するってのもなんだかなぁ
536 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 01:06:27 ID:1vg/gwfw0
3分と言っても戦い続けたらという条件な上に「約」3分だし、
初代マンはさらに曖昧、セブンは時間制限なしと色々ややこしいわけで。
EN消費でも付けとけば十分じゃないかと思ったり。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 01:09:40 ID:Ma+uq8PQ0
なんか、3分というのはカラータイマーが鳴り出すまでで
カラータイマーが点滅し始めてもう3分10秒で死亡する… というのが正しいとか気いたことがあるような
538 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 01:21:33 ID:1vg/gwfw0
ウルトラマンの武装に、弾数制で「科特隊援護」とかで
539 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 03:04:21 ID:6uyX7tk20
>>536
ロボ基準で回避にあまり期待できない一人乗りな時点でかなり危ない上に、何らかのデメリットまで付いたら誰も使ってくれなくなりそうなんだよなあ、
>>530
も言ってるけど。
540 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 05:55:00 ID:6u6J0QYI0
時間制限はやっぱりシナリオで制御してもらうのが最善だとは思う
再現できるならデータに初めから付けておくべきってのも分かるんだけども
そういやデータ化されてないのって平成除くとタロウから?
541 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 12:10:07 ID:/NxsJZkU0
原作に即した扱いをしようと思ったら飛影状態になるだろうし
コンパチ系のノリで仲間になった場合は扱いに悩む必要もない
メビウスよろしく仲間に正体を打ち明けて受け入れられた場合も同様
時間制限は演出によってマチマチなんで無視するが吉
542 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 16:20:29 ID:6uyX7tk20
>>540
タロウ〜80とザ、USAグレートパワードの海外組、ゼアス二部作、平成セブン、ネクサス〜メビウスと、
あとウルトラギャラクシーとセブンXがデータないな。あ、ハヌマーンもw
平成三部作+コスモスもデータはあるけど怪獣とメカ全部揃ってるのがティガだけだし、そのティガも
2.0対応が済んでないな。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 16:41:36 ID:We56kdc60
ロボ基準なら初代マンのスペシウム光線で3000ぐらいくれてやっていいと思う
ウルトラダイナマイトとかは3800〜4000ぐらい
人間じゃないしSPも100ぐらいくれてやって年寄りだから技量も高め
それぐらいしてもどうせ多人数乗りスーパーロボットから見れば可愛いもんでしょ
544 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 17:08:22 ID:MFM+0bVY0
まずはアイテム数0で。どうせ強化パーツは(ry的に
545 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 20:39:06 ID:gaGjsvjA0
平成セブンとかセブンXは別フォルダにした方が良いのかしら
セブンXは等身大戦闘の方を重視して作ろうかと思ったことがあるけど
546 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 15:55:24 ID:8ccEKV8Q0
ウルトラマンってロボと戦ったらどこらへんまでやれるんだろう・・・
547 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 16:12:18 ID:Pc12iTMc0
そういやロボ相手だとたいてい苦戦してるよなウルトラマン達
ロボ怪獣が軒並み強敵な所為だとは思うが
かませに使われたエースロボットとか出てきた直後に秒殺されたバドリュードみたいなのもいるけどw
548 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 16:18:29 ID:eLr1QaiA0
別にロボットが苦手ってわけじゃなさそうなんだよな
やはりウルトラのロボット怪獣が強豪揃いなせいなんじゃないかと
549 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 16:32:42 ID:pd8FIpCw0
毎回違う連中に侵略されてるからな
ロボアニメだとラスボス級の奴らと毎回戦ってるようなもんだろう
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