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データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/17(土) 11:11:30 ID:2NKLOxew0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
807 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 03:53:07 ID:tcE7ZNjw0
明確な飛行シーンが無いだけで、イーグルファイターの反重力装置で飛行できる<BURN
合体するのも出力を上げて、その装置をフルドライブさせる為でもある
……って二巻のメカ解説に書いてあったと思うが
808 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 08:19:36 ID:q+7vM/Tk0
フルドライブさせるために合体するとは書いてあるが、飛べるとは書いてないぞ
809 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 09:09:18 ID:4oWVS3rM0
飛べないロボは雑魚って風潮はどうかと思うんだ
ネゴシエイター的な意味で。
スパロボZじゃ、飛行ロボを地面にひきずり落すような武装が出てきて欲しいねえ
Dでも思ったが、空を飛ぶビッグオーはキモい
810 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 09:09:41 ID:45ILfIEY0
>>806
平地以外じゃ戦闘前に瀕死状態なってそうだな
811 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 09:42:28 ID:6T7zkmNo0
>空を飛ぶビッグオーはキモい
ビッグデュオがアップを始めたようです
812 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 11:43:27 ID:8F6wH+q60
バルディオスとダイターンがビッグオーを抱えて戦うよ
813 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 18:07:14 ID:xc8gU37Y0
引属性アンカーから
隠しJ属性の追加攻撃専用格闘が入るとそれっぽい
814 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 19:47:10 ID:eRA/Z3ak0
ふと思ったんだが、引属性で引き寄せた場合って、攻撃側と同じ位置にならないとおかしくないか?
例1
攻撃側:地上
防御側:空中 → 地上
例2
攻撃側:深海
防御側:空中 → 水中(防御側の地形は海)
例3
防御側:空中
候補A → 深海+行動不能(防御側は水中移動できない)、
候補A → 次の自分のターンで空中に戻る
候補B → 引、吹属性などで飛ばされるまで行動不能
候補B → その場で進入不可地形なので退場w
こんな感じのイメージだったんだが…
815 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 20:33:09 ID:Sa2CJCt+0
>>806
オーバーヒートそのものでダメージ受けてる場面はなかったし(海で温度差による金属疲労は起こってたけど)、
HP消費無くてもいい気がする。むしろ突属性追加攻撃に
オーバーヒート, 2000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, -
とか付けて利点にしてしまえー。
後、今のBURNて「再合体」が武装に無いのな。
>>813
追加攻撃はJ属性いらなかったはず。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 21:15:58 ID:tRZhVfY20
>>814
進入不能な位置に移動したときがバグの温床になりかねないから、位置移動はさせてないのだと思われ。
ぶっちゃけシナリオ側としても扱いにくくて迷惑だろうしな。
817 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 21:24:03 ID:4oWVS3rM0
そういえば、空中にいるなのはが沈黙状態にさせられると墜落死するって
言われてたのを思い出した
818 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 21:39:22 ID:tRZhVfY20
墜落死はせめて墜落として告知してくれればいいんだが、バグ扱いで本体がエラーメッセージを吐くから面倒なのよね。
等身大だとティナもトランス切れたら墜落するよ。
ロボの有名どころではやや古い話だが、ロザリオーが高層ビル上で合体したとたんにバグったりしてたな。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 10:03:46 ID:cRwC1XM+0
話題に乗り遅れたけど、こうすれば甲児とカイザー、鉄也とグレートの相性が上がる、かも
マジンカイザー
#(略)
ギガントミサイル, 1400, 2, 4, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1500, 1, 4, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ジェットブーメラン, 1800, 1, 3, -10, -, -, -, AACA, +0, 実格H
ターボスマッシャーパンチ, 2100, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
ルストトルネード, 2300, 1, 1, +5, -, 20, -, AA--, +0, 劣
カイザーブレード, 2500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
全開ファイヤーブラスター, 2500, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格(ランクLv8)
ファイヤーブラスター, 3200, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, -
#主に反撃力強化だけど、激闘なんてやっぱり使わないか?
#耐久技能を導入すれば鉄壁分のSPが浮くかもしれないが
#ギガントミサイルをネーブルと同等、つられて光子力ビームも強化
#ターボスマッシャはスクリュークラッシャ、スライサーはダブルハーケン並に
#ついでに名前負けしないようカイザーブレードに名称変更
#ジェットブーメランをαのような無消費Q長射程に……は、やり過ぎなんで中距離用
#反撃力強化と死に武装化を防ぐ面から、下位の武装は射程延長
剣鉄也
#(略)
SP, 50, 鉄壁, 1, ド根性, 1, 努力, 2, 突撃, 6, 熱血, 10, 必中, 15
#訓練を受けてる部分は命中回避技量で出るから、格闘は甲児に譲っていいんじゃないかと思うのだが
#とりあえず、加速を突撃に差し替えただけ
#グレートはブースターの移動力とサンダーブレークがあるから、これだけで結構相性変わるはず
#カイザーノヴァを2Qや3Qで用意すると相性がグッと上がってしまうのが難点
820 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 12:25:27 ID:YBwVMQfQ0
鉄也って序盤の苦戦は「訓練じゃこんな事習わなかった」か、
「実戦と訓練の違いで苦戦」がメインだし、
ある程度完成しているけど、
成長の伸びはよろしくない系ってイメージがあるんだが、これは思い違いかな?
821 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 14:58:28 ID:YBwVMQfQ0
>>819
カイザーノヴァは接属性じゃないのかなっと思ってしまう
ゲッタードラゴンと真ゲッターのシャインスパークにも接属性があったほうがいい名とか思ってる人間だが
822 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 15:15:29 ID:U5OoqZ8I0
真はともかくドラゴンのシャインスパークは接どころか2Pやってもいいと思う
途中で離脱してるし
823 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 17:50:27 ID:ycSbxgKw0
実際やってることはグレートブースターに近いと思うんだよな
824 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/27(日) 09:37:24 ID:ZUeZGZQc0
>>821
カイザーノヴァ自体は全身から光を発する武器で、投げが絶対要るわけじゃないんだよな
描写的にはM全属性でもいいくらい。バランス的に却下だろうけど
真シャインスパークは確かに接属性あってもよさそう
シャインスパークを2Pにしたらストナーの方が上位互換と考えるべきか
825 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/27(日) 09:39:25 ID:JQWc88Kc0
>>824
M全の超必殺技ってのも面白いかも。範囲はむしろ広いほうが良い
味方を巻き込まないように撃つのはかなり頭を使うだろう
826 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/27(日) 09:55:04 ID:DbX7sbNQ0
わざわざ投げて逃げられなくしてから放射するわけだから
全方位じゃなくて指向性あると思うけど
827 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/27(日) 10:17:35 ID:ZUeZGZQc0
漫画とかでは宙に浮いてるカイザーから光が全方位に放射されるって感じだったと思う
津島版だと羽とかの形がZ字になって、Zの文字が浮き上がったりしてたなー
828 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/31(木) 11:57:38 ID:H+4EWV6c0
グレートやZってオプションじゃなく基本からマジンパワー搭載は無理なの?
ブーストじゃイメージに合わないのかもしれないけど、火力不足が解消するし
829 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/31(木) 20:45:26 ID:7Gsc3RpQ0
マジンガーZの作中で使用回数2回、グレートでは存在すらしない
しかも1回目と2回目で違う描写という本家SRWでデータ化されてなきゃ
SRCでは絶対に採用されなかったレベルの能力だからな
830 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/31(木) 21:00:20 ID:GvOCf71A0
他の作品なら単に「フルパワーだ!」と叫ぶのと大差ないしね
831 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/31(木) 21:55:50 ID:LLvdI/gE0
ちなみに初採用はウィンキー時代の新であります
832 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/31(木) 21:59:18 ID:mZUofqpI0
あれが一番再現度高かった
833 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/31(木) 22:39:00 ID:7Gsc3RpQ0
数ターンの間攻撃力増加EN消費増加だったか
新って武器の改造限界が異常に高いから火力で困る事ってなかったけど
834 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 02:08:12 ID:w6px9OPA0
まあマジンパワー発動したら無消費スクランダーカッターで十分だったけどな>新
武装も強くて普通に野生化発動するダンクーガがいるからあんま目立たんし
835 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 09:07:01 ID:kdt0jGDY0
>>833
ダンクーガBURNがその方法で再現されてるな。
836 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 10:55:36 ID:5+fv+lj+0
>>829
グレートも使ってるし、Zも2回より多く使ってたはず
それに使用回数はともかく大幹部のピグマン倒すのに使ってるから印象はそれなりにあるし
837 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 11:49:45 ID:22YCc59M0
>>833
数ターンではなく、一度マジンパワーを発動させたらそのMAP中は
燃費の悪いモードになったまま戻れないという仕様だったと記憶してる。
また、対ゴステロinデビルガンダムの最終MAPではなぜかマジンパワー
発動不可だった
838 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 15:00:57 ID:kP824wdM0
3ターンじゃなかった?
839 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 15:54:28 ID:K+N+X7Ow0
3ターン制限なのは、SRXかV-MAXじゃなかった?
840 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 16:10:20 ID:yagpAKeM0
SRXって設定的に合体状態で出撃が無理なら後半はRシリーズ3機で1枠とか出来ないのかな
OG2以降からだと合体して出撃も出来なくも無さそうに見えるし
841 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 16:12:54 ID:RlxLSMnE0
どっちも3ターンだった気がするが
V-MAXの方が行動不能に陥る分性質が悪かったな
それゆえ迂闊に発動できないわけだけど
これは原作的には間違ってないの?
842 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 17:39:49 ID:chdG7LWg0
間違いのない原作再現だな
843 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 18:41:18 ID:DBa9dPe60
V−MAXの行動不能は初回だけで
後半だとほぼ無視されていたような気がする。
しかし味方はともかく敵はアレでいいんだろうか。
ザカールあのままだと超雑魚なんだが。
844 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 19:06:36 ID:6kOzFvqo0
>>843
レイズナーは原作ほとんど見てないから知らんが
たとえ消耗なしになったとしても
ロボで射程4止まりの時点でボスとしては
超雑魚から雑魚になる程度にしか変わらん気もするが
それでも消耗なしを付けた方が脅威度が増すのは確かだが
845 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 19:54:24 ID:jNmDBRfg0
1ターンから発動して自フェイズで消耗状態になるからロボダン一のカモ。
射程内に入ると被害甚大だが。
846 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 21:21:24 ID:hnryesyo0
ロボダンのマップの狭さだと交戦は避けられないしなー
ゴステロなんか復活つきで実に鬱陶しい
847 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 12:21:41 ID:OPODOKh60
そういやビクトリーファイブは別フォルダになるのかなアレ
848 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 12:38:05 ID:WywBSJsk0
ボルテスのは単品読み切りにも出てるみたいではあるが、一括して別フォルダの方が分かりやすいかな?
位置的にはファイナルダンクーガって所かね
849 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/15(金) 09:58:10 ID:9AIsbXdI0
種にレスつけようかと思ったがやめた
痔悪化に突撃狙撃なんて贅沢な射撃屋SPつけるのもったいなくね?と
いうのもめんどくさくなった…w
850 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/15(金) 11:32:45 ID:2tiBnKOY0
ついでにここにも書かなければ完璧だったな
851 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/15(金) 13:22:55 ID:lqkK60sw0
ここで下らない愚痴吐くくらいなら表でちゃんと意見しろ。
852 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/16(土) 10:29:23 ID:e0hDI8xA0
コンボの事を考えなければいい
序盤は突撃、後半から狙撃……実に痔っぽいとは思わないか?
853 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/16(土) 10:32:20 ID:e0hDI8xA0
連投スマン
そういえば、ガンパレの来須が加速突撃狙撃の超長距離攻撃可能キャラだった
世の中上には上がいるもんだなー
狙撃はキャライメージで、加速突撃はダッシュと移動射撃の再現だろうな
854 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/17(日) 00:20:03 ID:Tt2NQjuI0
ディアッカの砲撃能力を生かせるMS、つっても種の場合バスターやランチャーストライクみたいな
後半いまいちな機体ばっかという現実
そしてたぶん彼が見方参入するのは後半以降
そしてたまには上げてみる
855 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/17(日) 00:43:12 ID:nMqmtm1o0
>>854
砲撃能力のある種MS?フリーダムを乗っ取るのか
856 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/17(日) 00:51:03 ID:Tt2NQjuI0
MAP兵器に突撃や狙撃は無効・・・
857 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/17(日) 00:51:48 ID:1LVq+t2U0
種死じゃザクだしなぁ
活躍させようと思ったらフリーダムにでも乗せてやらないと実際無理だってのが……
858 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/17(日) 02:20:36 ID:9wj7wZeQ0
種死後半なら壊されたフリーダムを直して〜とかでなんとか…ならないか
フラガがネオも視野に入れてデータ化してるんなら切り払いでもいいと思うんだけどな、ディアッカ
859 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/17(日) 05:57:13 ID:wgK1OSks0
ラストはブレイズザクファントムだしなあ。
860 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/17(日) 10:22:39 ID:yO1l1VVg0
隠しユニットで常夏ガンダムが手に入るとかならカラミティ回せるんだろうけど
種死ならデストロイとか。ステラは格闘回避の方が相性よくなるかもしれんし
861 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/17(日) 11:10:26 ID:9S8FfuT60
当初の量産型であるストライクフリーダムを捏造するとか
862 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/17(日) 22:18:58 ID:1UOhLl2U0
フリーダムは主人公機だと微妙だが脇に持たせると強すぎる
つーか、そこまで深く考えなくてもいいんじゃないか?あんま重要なキャラじゃないわけだし
アポリーロベルトの能力を生かすためにZをどうこうって話になる
863 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/18(月) 04:02:41 ID:B/S0sIg+0
種デスではどうでもいいキャラだし
864 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/18(月) 10:16:38 ID:+3w0sEMg0
スーパーフリーダムとナイトジャスティスを捏造復活させようぜ
865 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 10:20:47 ID:dZuBlMi20
むしろ詳細というか存在そのものが微妙な量産型ストライクフリーダムを捏造作製でいいんじゃね?
866 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 20:45:47 ID:De4kfNpA0
ダイモスがどんどんパワーアップしていく
867 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 20:52:25 ID:98njVclE0
一人乗りスーパー系でどこまで強化が通るか興味深いですな
868 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 21:33:42 ID:wBuANYZM0
ワロタwww
シャイニングより弱いくらいだったのに
既にゴッドガンダムより強い
869 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 21:50:18 ID:OsftMbHg0
いくらなんでもシャイニングよりは……必殺技が宇宙Bか。
870 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 21:51:32 ID:OsftMbHg0
すまんsage忘れた
871 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 21:51:36 ID:axu3BB5I0
まあ、ダイモスが強くて何の問題があるんだ!と思わなくも無い
872 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 22:41:46 ID:drJw1uHk0
超電磁と並んでも問題ないわな。むしろ並ぶべきだった
873 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 23:06:37 ID:KKtGXlVo0
一人乗りスーパー系というと、Gロボ大戦序盤の
グレートマジンガーの戦闘力は凄いよな
さすが偉大な勇者
データは全然詳しくないんだが、一人乗りスーパー系はそこいらが頂点なのかな?
874 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 23:10:13 ID:De4kfNpA0
それとバンプレ系
875 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 23:10:50 ID:98njVclE0
実用性ってことならグレートマジンガーが筆頭だと思う。一発屋としては
ライディーンと言う化け物がいるが、実戦でゴッドボイス使うのは
そう簡単なことではないし
876 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 23:11:58 ID:De4kfNpA0
ライディーンは束ね撃ち専門家
877 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 23:23:30 ID:wZbRaKsQ0
監督にはいらない子扱いされてたダイモスが立派になったもんだ
878 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 23:41:38 ID:l2vaGSiM0
しかし、昔ならメジャーもの改訂がはじまればあちこちから論客が集まってきた
ものじゃがのう……
20世紀は遠くなりにけり、だな
879 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 10:20:04 ID:FpDH6VBc0
>>868
ゴッドガンダムは対雑魚が弱くなってダイモスは強くなったな
まあ、ゴッドの魅力は大火力を隣接せずに叩き込めることだ
例外はあるけど、1体のボスに隣接できるのは4体までだからなー
>>878
種死が始まればそれなりに動きがあると思う
その前に口の中をいたわって欲しいが
880 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 12:02:16 ID:hdeSR2aM0
一人乗りスーパーなら、SP80は通りそうか。
881 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 12:25:27 ID:RC2c0nus0
んー、前に万丈とかロジャーは本当はSP高成長付けたい所だが、
高成長が似合わないんでSP80(ロジャーは他にもドロシーとの
兼ね合いとかの事情も加味されてるが)になった経緯があるから、
一矢あたりにSP高成長が付かないと一人乗りスーパー系は
SP高成長で複数乗りとの差を緩和って案がまるで実現しなくなるなあ
882 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 12:30:12 ID:bq/Ymwkc0
高成長はどうも警戒されてる。LV40時にたったSP40増えるだけだろ?
2人乗りSP60が2人いる方がSP量もSPコマンドも多いのに
883 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 13:27:57 ID:qhNe+uNs0
!
一矢にSP高成長をつけて
武装の必要気力を上げればいいニダ
884 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 13:31:01 ID:TfdPftHA0
超能力持ちで高成長が通りそうなのもいたけどあれはどうなんだろうか
885 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 15:07:13 ID:KmCRNSxo0
>>882
SP初期値80+Lv40でも、SP初期値60に比べてたった60。
40だと必中+ひらめきを一回分、60だと必中+鉄壁を一回分…
二人乗りとの差すら埋められないな。
個人的には一人乗りは全員SP初期値+20しても平気だと思う。
その上で役割分担からリアル系の最大攻撃力を引き下げ、
スーパー系一人乗りはSP高成長。
これくらいしないとリアル系一人乗り>スーパー系一人乗りの壁は壊せない気がする。
886 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 15:10:16 ID:3SD6ZS+A0
なんかもう耐久とかSP消費軽減=鉄壁とかがマシな気がしてきた
色々思うところはあるがこの談義にこの流れで参加する事自体が負けに思えるのでお口にチャック
頼むから時計の針だけは戻さんでくれ、違う意味でな
887 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 15:17:49 ID:R5zqQwMc0
そうか、こういう物言いをすれば具体的に内容に触れずに
お前ら間違ってて俺が正しいですよ言えて有利なんだな
888 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 15:30:42 ID:Z7BJg/6+0
ド根性の消費を10まで下げようぜ>一人乗りスーパー
特に理由はないがw
889 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 15:45:08 ID:krVsikqA0
ぶっちゃけ一番必要なのは火力だから熱血20消費ぐらいにせんと。
ダンクーガとかと比べると、それぐらいでようやくトントンのような。
天地がひっくり返っても通らないだろうけど。
890 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 15:45:55 ID:1ISTsjAs0
「多人数乗りはSPをいっぱい使えるのが売りなんですお」言う割には
もうひとつの重要ファクター攻撃力も遠慮してないからタチ悪いんだよな
891 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 17:27:12 ID:1QAYhnWI0
多人数乗りは同時にサイズもでかいから、攻撃力低いとそれはそれで微妙になるのが・・・
892 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 18:49:29 ID:NJB5xizU0
3人以上はSP低成長デフォにしようぜ。
それでも1レベル辺り3増えるから1人乗り高成長と単純比較では等価だ。
893 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 19:10:41 ID:80zBc6h20
SRCは
多人数スーパー>>>多人数リアル>>>>>超えられない次元の壁>>>>>一人乗りリアル>>>一人載りスーパー
なので仕方ない
SRCの強さって攻撃力>回避性能のゲームだから
894 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 19:20:34 ID:7wFE5IUM0
ゲッター號なんかはかなりしょっぱい性能だが
それでもあれを押しのけられる一人乗りってそういないしな
895 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 19:25:18 ID:XIPNUEuU0
>>892
>単純比較では
有用な精神持つ一人に三人分のポイント分配したくなりそうだw
896 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 19:34:37 ID:5sMLB3rs0
原則的にサブパイロットが一人増える毎に
改造費を50%増しにしていくとか。
897 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 19:50:09 ID:d6B1qGz+0
ヒヲウ戦記の炎なら6人乗りでも枠を取れないのは確実。
898 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 20:02:46 ID:0OiR6MT+0
今の一人乗りスーパー列強っつったらダイターンとマジンガーと、後グルンガスト系列辺りか。
……なんつーかそもそも、一人乗りスーパーが珍しい気もしてきた。
玩具のためにチームで変形合体し、フラグを立てる為にヒロインが同乗し、そっち系に取れなくもない男の友情コンビあり……。
899 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 20:20:35 ID:exycsc7g0
マジンガーですら続編は合体メカになったからな。
900 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 20:25:41 ID:IleAcNzM0
マジンガー系が高成長なしなのは、その合体状態がメインパイロット
こそ固定だが、乗り換えで好きに組み合わせられるからだしなあ
901 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 20:30:37 ID:MJsWA4mE0
近いとこだとラーゼフォンとかガオガイガーとか
強い一人乗りって思いついたのがレオパルドンってどうよ
902 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 20:47:55 ID:HjiP1KBs0
あとはワンセブンとかキカイオーとか
シナリオでよく使われるマジンガーやダイターンは一線級でやっていけるレベルだし
んまぁ全ての一人乗りスーパーロボットを
列強リアルや多人数乗りスーパーに並べるってのは無理あるんだけどな
そもそも本家からしてそういうバランスだろ、例外はあるけど
最近はどんな弱いロボでも改造さえしてりゃ無双できるから実感しにくいけど
903 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 22:17:51 ID:1QAYhnWI0
改造した時の伸びやら、パイロットの各種数値の伸びかたやら
その辺を個別にパーセンテージを変えれるのが、本家のバランスのとり方の肝だろうな
904 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 22:33:18 ID:WoZYedW20
GSCデータでは改造費修正が現実的かなあ
むしろダイターンの修正いらんと思う
905 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 22:37:26 ID:5AU7PQ6U0
数値だけなら改造費修正の対象の筆頭の真ゲは、アップグレードで
出る事が大半のため改造費修正付けられないという事情があったなあ
906 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 22:39:08 ID:1/t7T5C20
>>905
そこはいっそプロトゲッターから改造費修正か?
>>896
みたいに人数で決めるならプロトでも真でも修正同じだし
907 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 23:07:36 ID:WoZYedW20
→
ゲッター(およびプロト) ドラゴン 真
マジンガーおよびJS グレート、ダイザー カイザー
とスパロボの流れでも常に一枚上を行ってる感があるし
通しで修正ついても仕方ないのかなあって気はする。
修正Lvいくらならいいのかって言われると難しいところなんだが
基本、二人乗りLv2 三人乗りLv4 四人乗り以上Lv6 くらい?
他に序盤が特殊な例といえばダンクーガだが、
現状どうだったか忘れたけど一律改造で
四機パワーアップするならそんなもんかと
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