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    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 11:11:30 ID:2NKLOxew0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/

    931 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 13:04:29 ID:w6FAeEVs0
    真ゲッター自体が大体のロボット涙目になるから
    真ゲッターが来るころにはリアル系も相当インフレしてるだろうしな

    932 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 18:53:03 ID:HfD/lRrI0
    真ゲクラスはある意味一部を除く大多数涙目なのを前提にした
    機体だから、大多数涙目な存在である事に価値を置く人と、
    大多数涙目な存在がいる事を許容できない人の温度差が激しいんだよな

    933 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 19:08:28 ID:G/RqNVV20
    ロボは強いものは強く、弱いものは弱くして、はっきり境界を作るべきって人も多いからなぁ〜
    ダイダーンやアムロ+νガンダムには逆立ちしようが、
    通常範囲の強化パーツをいくつ付けようが適わないパトレイバーみたいに

    通常範囲外でいいならV−upを4つ付ければだけど、こんなの論外だろうし

    934 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 19:35:43 ID:rwH/srVI0
    剣術使いだから格闘が高くなければならないってことはないだろうな。
    ボアザン帝国屈指の剣士たちを剣で破りまくった達人の格闘は134だぞw

    935 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 19:41:00 ID:VN1px2O20
    彼は銃使いの設定を重視して&ついでに例の技を自重させるために
    あんなんにされてるからな。
    ……実の所格闘と射撃のどちらかだけ高いというのに該当する
    主役は少数派だしな

    936 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 19:41:10 ID:VGoGBDPE0
    基本そういう特技持ちは強くするべきなんだろうけど
    複数乗りはその人数で一人前だからって理屈で抑え目にする方を優先するべきと

    937 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 19:50:40 ID:hCtpO7do0
    健一は何ぼなんでも歪みすぎだわな

    938 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 19:53:39 ID:IB7TzZow0
    「スピンとVの字は同じ攻撃力でないと」 ←ここがおかしい
    「でもボールで貫つくし」
    「そうだ格闘下げよう」

    939 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 19:59:37 ID:nVF9Cw/60
    >>938
    おかしかないとは思うけどね。結局はGSC基準ってそういうもんだし
    >>933のような基準に当てはまるロボは限りなく少ないし、たぶん今後改定されないよ

    940 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 20:02:03 ID:rwH/srVI0
    と言うことで、ほかの複数乗り有名どころを調べてみた。格闘、射撃の順ね
    葵豹馬      154, 129(格闘に偏ってる典型的なスーパーロボット乗り?)
    藤原忍      140 145(こいつは断空剣、断空砲の両方を使えないと駄目だからな)
    ロール=クラン  165, 138(意外に強いなこいつ)
    神勝平      148, 146(これもムーンアタックとイオン砲の都合かな?)
    流竜馬(チェンジ) 171 140(チェンゲ版。いわゆるキチガイ空手家のほうか)
    一文字號     163, 121 (これはネオゲ版)

    そしてテレビ竜馬は169,128と

    941 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 20:05:37 ID:hCtpO7do0
    チェンジ竜馬は銃使ってた記憶があるし射撃そこそこでも問題ないのかな

    942 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 20:08:25 ID:UkQrHcC20
    ただし、そいつらの数値は複数乗りだからという事はあんまり
    考慮されてない。
    パイロットの能力はリアルかスーパーか、機体の素の数値が
    どんなもんで作成されてるはずで、複数乗りだから
    パイロット数値は抑えるってのはあまりない。(SPの構成は
    考慮されるけどね) ボルテスは5人乗りだから自重でなく、
    あくまでVの字自重&格闘射撃共高いのは無しにするためだし

    943 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 20:20:35 ID:pmnSPvng0
    >>940
    チェンゲ版だと竜馬は空手家ってイメージ無いなぁ
    なんか重火器片手に暴れる基地外ランボーって感じがする

    ネオゲ版號は闇プロレスラーだからもうちょい高くてもいい気がしないでもない

    944 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 20:28:22 ID:4XXA02us0
    忍は全体的に能力上げていいイメージがあるなあ。
    作中ではまぎれもない天才パイロットとして描写されてるわけだし。
    ……問題は格闘は低いイメージがあるし、高い格闘能力が
    要求される場面では亮にダンクーガをコントロールさせたり
    してるが、同時に普段は彼がダンクーガをコントロールして
    繰り出すパンチの一撃で敵メカがぶっ壊れてるという描写が
    あるんだよなあ。(完全に生身準拠なら格闘は低いのがらしいんだがw)

    945 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 20:31:35 ID:VGoGBDPE0
    獣戦機隊は野生化があるから仕方ない

    946 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 20:41:44 ID:hcXD6wFU0
    ダンクーガに格闘強化Lv2はどうだ?
    忍自身は格闘130〜135まで下げるw

    947 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 20:46:40 ID:9BNVGumY0
    ファイナル居るし、要らんだろ

    948 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 20:46:57 ID:4jqoDnJk0
    >>946
    ダンクーガ合体が解禁されるまで
    イーグルは格納庫にこもってろということか

    現在ダンクーガが参戦してるシナリオって
    最初から合体出来るシナリオの方が多いのかな

    949 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 20:46:59 ID:rwH/srVI0
    >>946
    格闘強化Lv2=頼むぜ、亮!!
    と妄想したのは俺だけじゃないだろう、多分。

    閑話休題。ロボものの場合、格闘値はあくまでもロボを操縦する場合の値だろうと考える。
    実際いるかどうか知らないが、本人はひ弱なゲームヲタだがロボを操れば格闘の名手
    なんてキャラはロボ基準では格闘高くあるべきだろう。

    950 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 21:16:02 ID:8RoqwALQ0
    ゲイナーのことかーっ!!

    951 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 21:26:52 ID:kkUY5jko0
    話を逸らして悪いが
    この話を他でも考えるとガンダム系パイロットは
    原作描写に対してことごとく格闘低すぎだよねというか射撃偏重しすぎというか

    結局>>928に戻るってのがSRC的にいいこととは到底考えられないんだけどなぁ

    952 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 21:33:34 ID:3R5R6N4+0
    リアル系の場合「格闘くらい自重しろ」ってのもあるんじゃないかなぁ

    953 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 21:35:51 ID:pmnSPvng0
    >>950
    リュウセイもそうじゃないか?
    後、生身だとからっきしだがロボットだと格闘戦が得意なのって言うと誰だろ?

    954 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 21:40:40 ID:IB7TzZow0
    ゲームセンターあらし

    955 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 21:49:02 ID:YgZca8Fs0
    >>953
    64のブラッド、カーツは生身だとまともに格闘できるか微妙
    ちょっと変則的だがエヴァのシンジなんかは相手が相手だから格闘戦に頼らざるを得なかったな

    956 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 21:53:06 ID:FLBmpEqw0
    >>952
    自重しても、ビームサーベルの威力なんて知れてるしさ……

    957 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 21:54:05 ID:au6Ge8CE0
    基本的にロボットアニメは近接戦の描写の方が多いだろ。
    その中で駒としてガンダムは他に比べて遠距離寄りだとは思うが。
    エルガイムだって撃ち合いよりチャンバラの方が多いんだぜ?

    958 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 22:04:32 ID:rwH/srVI0
    >>953
    考えてみるとキラ・ヤマトなんか典型かも

    959 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 22:05:41 ID:FLBmpEqw0
    キラってコーディネイターだから身体能力も高いんじゃないのか?
    「やめてよね(ry」って生身のケンカでの話でよかったっけ

    960 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 22:10:07 ID:rwH/srVI0
    >>959
    でも生身の白兵戦(命のやり取り)では役立たずだし

    961 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 22:14:40 ID:4EFZbf9o0
    ケルナグール司令官は、純粋にボクサーとしての腕力と技術で
    格闘値が設定されてるよなあ。
    ゲーム中では脅威になるラムなんて原作では使用されてないし

    962 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 22:34:36 ID:4IRU5oBk0
    白兵戦ならアスランの方が強い……はず。

    963 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 22:48:21 ID:pmnSPvng0
    >>959
    それやったのは同年代の少年でしかない、サイだろ?
    訓練を受けた兵士との戦闘じゃなくて、
    仲間内のケンカを引き合いに出すのは間違ってない?

    964 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 23:13:03 ID:rwH/srVI0
    ということで、生身でひ弱でもロボに乗ったら格闘マシーンってこともあるだろうし、
    Gガンやダイモスみたいに操縦者の格闘技能を活かせる操縦システムでなければ
    逆パターン(ロボに乗ると格闘苦手)だってありえるだろう。
    考えてみるとゲッターの操縦システムって、レバーとペダル。しかも自動化が非常に
    進んでいるから、空手の達人とか剣の達人あんまり関係ないかも

    965 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 23:16:02 ID:6efy0y/o0
    反射神経は活かせるんじゃまいか

    966 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 23:44:25 ID:7RekKkPs0
    >>929
    ムサシベンケイはゲッター3が射撃が強い機体だからなぁ

    >>956
    格闘を自重してビームサーベルの威力上げよう
    ビームライフル+200ぐらいの強さで

    >>965
    こうか

    流竜馬
    リョウ, りょう, 男性, ゲッターロボ ゲットマシン, ABDA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    159, 128, 136, 128, 168, 170, 強気
    SP, 50, 根性, 1, 努力, 4, 熱血, 7, 必中, 10, 友情, 31, 愛, 39
    GET_NagareRyouma.bmp, Getter.mid

    967 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 23:47:51 ID:pmnSPvng0
    ゲッターは竜馬が空手家や剣術家だったから乗れた訳でもないしな
    漫画版だと単にゲットマシンの加速Gにも耐えれる人間探したら、竜馬だった
    アニメ版では単に早乙女達人達プロトゲッターチームがメカザウルスに
    殺されたのを見て、義憤に駆られて無理言ってゲッターに乗せてもらっただけ

    968 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 23:51:40 ID:7RekKkPs0
    >>967
    空手家や剣術家だったから、Gに耐えられる強靭な肉体と精神が作られたんじゃないの?

    969 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 23:55:33 ID:VGoGBDPE0
    スーパー系代表の甲児を射撃寄り、リアル系代表のアムロを格闘寄りにすると
    スーパーとリアルのデータ観が変わるかも

    970 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 00:15:51 ID:U0nZHJ220
    >>963
    熟練度ゼロでも、素の身体能力が高い奴を「生身はからっきし」の中に入れるのはおかしいだろうと思って

    971 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 00:19:09 ID:+xBKKZ/Y0
    幼少アズラエルが数人がかりでコーディに挑んだ結果やめてよね(ryされてるから
    コーディ>>越えられない壁>>ナチュラルの差があるんじゃないの?

    972 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 00:25:14 ID:gnxV3Sc60
    >>969
    そもそもゲッタービームやブレストファイヤーは射撃武器であるべきだと思うんだよな。
    当然そのパイロットたちは、もっと射撃も高くていいし。逆に格闘はあんなに尖ってる必要ない。

    竜馬や甲児や不自然に格闘偏重で、それに引きずられて武装まで強引に格闘で
    判定させてるもんだから歪みが大きくなってる。

    973 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 00:40:25 ID:pB02du/Q0
    アズラエルが特に腕っ節が強かったようにも見えないしなぁw
    戦闘力1の素人が10人群れて殴りかかっても、戦闘力5の相手には勝てない気がするんだ。

    ・同じぐらい訓練して同じ装備で正面から戦ったらまずコーディの勝利
    ・武装、練度で勝っていればナチュでも勝てる。無防備な素人コーディ相手に武器もって奇襲かければ余裕

    974 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 01:12:07 ID:L826Fty60
    流れ読まなくて済まんが、パーツ分離強過ぎって件について以下の方法だとどうだろ?

    V2AB
    変形=アサルトバスターパーツ分離 V2ノーマル
    ハイパーモードLv-5=非表示 V2ノーマル 自動変形 (!HPLv5)
    アサルトバスターパーツ分離=解説 アサルトバスターパーツを切り離しV2に変形。 _
    HP1/2以下になるとアサルトバスターパーツは破壊され、自動的にV2に変形。 _
    一度切り離すと次の面までアサルトバスターになれない。

    V2ノーマル
    ノーマルモード=V2AB 回数制限

    975 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 01:22:31 ID:pB02du/Q0
    それだと変形後にHPが回復しないような

    976 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 02:08:29 ID:DqFbynJ+0
    >>968
    昭和アニメ版だとゲットマシンに凄い加速Gが掛かるって描写は無いよ
    そもそも昭和アニメ版だと初代ゲッターはただの宇宙開発用ロボットでしかないから、
    漫画版の様に竜馬たち以前に何人もの人間を犠牲にした訳でもない

    977 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 02:23:30 ID:pNxC4o/s0
    AB時のHPを思いっきり下げれば?
    1000ぐらいに。

    978 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 03:18:22 ID:APv8dzc20
    そういや修羅の生身での強さが一時話題になったような…
    将軍クラスなら機体機能に依存した技(アンドラスの腹ビームとか)以外は普通に使えるのか?

    979 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 03:22:21 ID:ZdZ9KBdo0
    ヤリダバの覇龍とか真覇光拳は撃てるんだろうか


    割と撃てそうだな…

    980 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 04:11:56 ID:DqFbynJ+0
    >>979
    Gガンダムの師匠やドモンも生身で石破天驚拳を撃ってるから、
    生身でも平然と撃てるんじゃないだろうか?

    981 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 13:20:57 ID:K5YjZJK60
    修羅王様の壁叩きつけは素手で普通にやれそう

    982 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 21:12:46 ID:mpKszoDk0
    >>972
    その手で行けばマジンガーZの武器は大半が射撃になるな。
    甲児が射撃よりになれば、ダブルスペイザーとの相性もよくなる

    983 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 22:27:03 ID:w2bcaw4I0
    >>982
    ガチ格闘はスクランダーカッターとパンチぐらいになっちまうな
    現データはパンチないけど

    984 :名無しさん(ザコ):2008/08/26(火) 23:38:47 ID:N/7Ynfuo0
    腕を振り回す大車輪ロケットパンチは格闘判定で良いと思うw

    985 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 00:09:09 ID:dWX2ANCE0
    その辺はもはや感性の問題だからな。
    スペシウム光線、八つ裂き光輪、アイスラッガー、ウルトラノック戦法、どれも格闘判定・射撃判定のどちらでもいいような気がしてくるぞw

    986 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 01:03:53 ID:6TOL93f20
    ときどきでいいから複のこと(ry

    987 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 12:37:27 ID:VJqZzsXI0
    マジンガーZは本家の影響力が。マイナーロボだったら間違いなく
    射撃ロボになっていた気がするよ。

    988 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 13:56:56 ID:FwLps4B+0
    >>987
    と、いうか大半のスーパー系はそれに該当してしまう気が……

    989 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 15:07:16 ID:jjrB5hFg0
    大概のスーパーロボットは武装が豊富だし、遠近両用が多くなると思うけどね

    990 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 17:03:16 ID:Fj4xBRTc0
    >>988
    実際は剣が必殺技のロボが圧倒的だと思われるのでそれはないと思う。
    SRW出演済みで言えばブライガーダンクーガあたりはちゃんと格闘射撃住み分けしてるし。
    むしろマジンガー、ゲッターのような兵器系統がが少数派かも

    991 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 19:42:29 ID:F7nbeChg0
    射撃メインにするにしてもロケットパンチ系は格闘でいいんじゃないかな
    拳には違いないし、ビームとかと違って他も皆格闘だから今更変えにくいし

    992 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 20:01:33 ID:1BhVcRAM0
    ロケパンは複にしとけば、射撃の甲児と格闘の鉄也で上手くすみわけできると思う。
    グレートは格闘ロボな印象あり。

    993 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 20:05:51 ID:XxZDlI0Q0
    ブレストファイヤー射撃の発想だと サンアタックとかムーンアタックはどっちなんだろう
    ゴッドボイスは格闘だろうな

    994 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 20:11:06 ID:ZczqlD0o0
    ムーン射、サン複とか

    995 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 20:17:19 ID:ESHak57g0
    格闘センスで扱われるか射撃センスで扱われるかで分類するなら
    俺はブレストファイヤーは格闘だと思う

    996 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 20:35:59 ID:XxZDlI0Q0
    その論点から行くとゲッタービームは格闘センスより射撃センスっぽいよな
    コミック版にせよアニメ版にせよ竜馬の何が役立ったのかは分かんないが

    997 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 20:57:46 ID:wjqRGHLw0
    攻撃力は高いけど竜馬の射撃が低くて効かないゲッタービーム

    ゲッタービームは原作だと全然効かないとかって話と合わせるとなんか問題ないような気がする

    998 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 21:28:37 ID:XxZDlI0Q0
    ドラゴンに乗り換えたがやっぱり利かなかったんだよな<げったあービーム

    999 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 21:41:47 ID:sEBBax2g0
    だって本家で格闘だし>ブレストファイアー
    とか言われると何もいえないんだよなぁ
    今からブレストファイアーやゲッタービームに射程つけて射撃属性にしてみるか?

    1000 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 21:44:04 ID:XxZDlI0Q0
    >>999
    サンダーブレイクみたいに射撃判定になったり射程伸びたり
    格闘判定のまんまの長射程武装になったりってのもあるから、まだなんともいえんなあ

    215KB
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