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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart18

    1 :名無しさん(ザコ):2009/01/13(火) 22:25:31 ID:MUrFNwos0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    まえスレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219197133/

    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    403 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 14:49:50 ID:zo0UJKGM0
    なんかさー、汎用やSRWのメッセージ見てたんだけど
    「踏み込みが足りん!」の切り払いで有名な強気のザコ兵士のメッセージがなくね?
    親衛隊兵ですら下級兵士と一緒じゃんよ。
    最初から無いのか?

    404 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 15:22:49 ID:YjaalTYs0
    ガンダム系にも魔装にもSRXにも無いね
    OGも何か台詞増えてたけど違うし

    405 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 15:23:55 ID:EwAktTXU0
    あれってFと完だっけ?
    四次のころはなかった気が

    406 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 16:01:49 ID:dkNhEXxY0
    踏み込みが足りん/意外と姑息 はFと完だね。

    407 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 17:33:44 ID:6HHVTYMQ0
    しばらく前からmidiファイルを閲覧ページから開くとき、QuickTimeでしか再生されなくなったんだけどどうしたら良いだろう。
    開こうとしてるのはローカルファイルなのに、いちいちセキュリティの警告が出るからうざったくて仕方がないんだよね。

    ちなみにmidファイル自体は、メディアプレイヤーに関連付けしてある。直に開くと当然、メディアプレイヤーが立ち上がる。
    でもブラウザから開こうとしたときには無視されて、勝手にブラウザ内でQuickTimeが起動する……

    408 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 17:57:35 ID:NaqXgEDM0
    たしかQuickTimeはでしゃばりだからどうにもならんかった気がする

    409 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 18:40:13 ID:+HL7pDYo0
    >>407
    「QuickTime IE」でググるといろいろ出てくるんじゃないか。

    410 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 21:09:04 ID:m65RG34s0
    勝手にネットに接続されてしまいます。
    どうすれば解消できますか?

    最近したのはjavaのインストとWindowsの更新くらいで、他の要因は分かりません。


    411 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 21:28:27 ID:6HHVTYMQ0
    直ったー。>>409よありがとう。当初はどうググったら直し方が見つかるかも分からなかったんだ。
    勝手に起動したQuickTime自身には、設定変更できるような操作系が何もないからなあ。
    まさかコントロールパネルの中から弄れるとは思わなかった。

    412 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 21:33:18 ID:6HHVTYMQ0
    >>410
    ADSLとかだったら元から常時接続なので、勝手に接続されてるのは当たり前。どうにもならない。
    いやもちろん設定を変更すれば切断できるんだけど、下手に弄ると再接続したくなったときに困るかも。

    413 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 21:41:17 ID:TGk+/Fus0
    >>410
    コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続で使わない接続先を右クリック→無効にするでぶった切れば?

    414 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 22:33:52 ID:JfaxAUg20
    歯医者が怖くて怖くて仕方がない
    麻酔を多めに打ってくれるので痛み的な問題はないんだけど、それでもキツい
    何がキツいって一週間前から歯医者こえー歯医者こえーのガクブルでそれ以外何もできないぐらいに
    これはもうどうしたらいいだろう?

    415 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 23:15:26 ID:nMHU5s7w0
    処置の種類とか込み具合次第だろうけど、
    朝一に電話して、できるだけ早い時間にやってもらうとか無理?


    416 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 00:16:39 ID:7TcFzmR20
    逆に月一ぐらいで行くようにしてみたらどうだ。
    点検+掃除としてな。
    特に治療行為がなければ千円前後ってところだろうし、特にキツイことをするわけではないから恐怖心も薄れると思う。
    千円ちょい/月で虫歯が防げると思うか思わないかは、まあ個人次第だろうな。

    ちなみにオレは二ヶ月に一度通っている。

    417 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 00:18:53 ID:/M+f5XAg0
    歯石取りでガリガリやってもらって慣れるっつー寸法だな。

    418 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 00:24:06 ID:7TcFzmR20
    × 千円ちょい/月で虫歯が防げると思うか思わないかは、まあ個人次第だろうな。
    ○ 千円ちょい/月で虫歯が防げるのが高いと思うか思わないかは、まあ個人次第だろうな。

    419 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 09:56:07 ID:cwlqp2Qw0
    週1で通ってるけど、すでに9ヶ月経過
    まだ全部治療終わってないうえに、金額も4マソ超えた俺はどうすれば

    420 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 18:14:47 ID:7TcFzmR20
    (´・ω・`)知らんがな

    治療方針に不安があるなら、他の歯医者に行ってセカンドオピニオン聞くだけ聞いてみたらどうだ?
    歯医者は医者によって腕や方針がだいぶ違うからな。


    421 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 18:20:06 ID:l07YzsvY0
    >>419
    おれ一年以上かけて通ったぞ。

    422 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 21:34:50 ID:cwlqp2Qw0
    >>421
    マジか。凄いな

    >>420
    俺人見知り激しいから、他の医者とかムリぽ
    我慢して通い続ける

    423 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 23:35:20 ID:dkIE7LlU0
    シナリオの空アイコンってみんなどれくらい気にする?
    俺は多少あっても気にせずにプレイしたり公開したりするほうなんだけど
    やっぱりそういうのって嫌がる人のほうが多いかな?

    424 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 23:45:36 ID:8xJXyk7g0
    空アイコンは単純にプレイアビリティが失われるのが一番の問題なわけで、
    空にしておくぐらいなら何らかの形で埋める努力はして欲しい

    425 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 23:57:27 ID:CWwQuzWI0
    横槍で聞きたいんだけど、汎用兵とか艦長はあるんだけど、人工知能のアイコンが無いのはどうだろうか?

    426 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 00:00:56 ID:4aKuIEM+0
    >>423
    パイロットはともかくユニットがないのは致命的
    特に雑魚が複数抜けてると毎回全部にカーソル合わせて確認しなければならない

    427 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 00:02:24 ID:lL9E9HwQ0
    パイロット画像は会話パートで延々と顔なしが続くような状況でない限り
    大抵は気にしないだろうよ
    人工知能とかザコなら尚更

    428 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 00:05:24 ID:Iw9x5pso0
    複数乗りのダイアログで全員欠け、とか言うんでもない限り大丈夫なんじゃないかな。

    人工知能ならメッセ自体を用意せず台詞も割り振らないことで回避できそう。

    429 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 00:17:05 ID:B9i6DXsI0
    じゃあ、ちょっと違う意見を。そりゃあ、アイコンは埋まってるに越したことはないが、
    アイコン待ちやらなんやらで更新が遅れるくらいなら空でもいい。
    プレイヤーにとって最悪なのは更新が止まること。次が更新が滞ること。
    それに比べりゃ定期的に遊べるんならアイコン埋まってないくらいなんでもないよ。
    後から埋めることだってできるしね。

    ///

    あと、シナリオに自分が使いたいキャラを「アイコン無いから」って理由で
    アイコンのある別のキャラに変えたりするのも個人的には嫌。
    アイコンなんか気にせず出したいキャラ、使いたいキャラ使いなよ。
    アイコンが充実した作品がシナリオに出される結果、同じような作品の
    シナリオばっかり見せられるのは辟易です。

    430 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 01:17:11 ID:HuksBXa20
    色々と意見ありがとう。次の更新の空アイコンは1つだけなんで
    とりあえず製作を優先して、更新してからリクエスト頼んでみるわ

    431 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 01:37:06 ID:zYvpKkO20
    >>423
    俺は文章を読む時あまり絵が目に入らないので、演出や文字が見辛い漫画は詰まらなく感じる。

    だからパイロットアイコンがあっても視界に入るのは一瞬なので、空きがあっても平気。

    但し似た愛称のキャラがいる場合は区別しづらいので下手でもいいからパイロットアイコンが欲しい。

    432 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 18:11:08 ID:Iggik3UE0
    >>423
    スーパーロボット軍団に変形しました!ただし頭のみ!
    というところでアイコン無しだったのは傷ついたね。

    433 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 20:31:28 ID:S4rA49As0
    >>423
    無いなら、リクエスト受け付けてる絵師にリクするなりして対処して欲しい

    434 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 21:53:43 ID:R0KFD1Zg0
    枕買い替えたら首が超いてぇ
    あんまりにも痛いから病院行こうと思うんだけどこういう時って何科行けばいいんだっけ?

    435 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 22:12:15 ID:xogL1Gm20
    >>434
    単純に、ひねったんじゃないか。
    個人的には、そういう微妙なのって病院に行っても
    あんまり良くならない印象もあるしお金も多少なりともかかる訳で。
    枕を元に戻して、首元をあったかくしてみるとかどうよ?

    436 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 22:40:04 ID:M4l6xMc+0
    >>434
    整骨院とか

    437 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 22:49:24 ID:R0KFD1Zg0
    >>435-436
    ありがとう
    取りあえず明日、整骨院行ってくるぜ

    438 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 23:12:56 ID:7EZ6wH1k0
    >>423
    汎用フリーアイコンの流用ででも埋めといて欲しいとは思う。なるべく。
    パイロットは仕方ないこともあると思うが、せめてユニット。

    439 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 00:39:58 ID:BU3dOFMU0
    武器の禁属性ってどんな風に使うんだろうなあ。
    何か、メジャー版権を例に分かりやすく解説してくれないだろうか

    440 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 00:58:19 ID:ANvrITps0
    核バズーカー使用禁止
    核禁止,かくきんし,固定,非表示
    特殊能力
    攻撃属性=非表示 禁 核バズーカー
    0,0,0,0,0
    *GP02A用
    *イベント以外では核を撃ってほしくない場合に装備させてください。


    こんなのとか?

    441 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 01:11:51 ID:6i/Vf6TI0
    FEやFFの一部アイテムについてるね。
    あとマブカプの、相手の能力を吸収するローグが
    武器なんかまでコピーしないようにするために利用

    誰が装備するかわからない汎用アイテム以外では
    あんまり使わない属性かもしれないね

    442 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 01:24:04 ID:6i/Vf6TI0
    ドラえもんの秘密道具とか色々考えてみたが
    現存するこれよりいい例が思いつかなかった

    こびと変化(FF3)
    こびと変化, 汎用, 非表示
    特殊能力
    サイズ変更=SS
    防御不可
    回避不可
    弱点=武突接実銃
    攻撃属性=禁 武 突 接 実 格 !術 !攻撃(変身)
    0, 0, -200, -20, -1
    攻撃(変身), 10, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突固

    443 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 01:39:10 ID:BU3dOFMU0
    なるほど、固定の武器を封じるならDIsableでいいんじゃねえかとおもってたけど、汎用アイテムにつかうのか……皆ありがとう!

    444 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 02:10:01 ID:Y8GJgZDY0
    AIすら載っていなくて全く動けない状態を示すために、
    無人というパイロットに攻撃属性=非表示 禁とつけたり。
    移動禁止はChangeMode固定しかないけど。

    445 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 03:11:12 ID:AyoxkIuY0
    アイテムで移動力を-20くらいしちゃうという手もあるかな?
    SP加速使われるとアレだけど

    446 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 03:26:28 ID:dA5k0JwU0
    移動できなくするならユニット特殊能力の「移動制限=別名 地形名」がある。
    移動できる地形をダミーの地形にしとけば移動できなくなる。
    空飛べないなら地形は壁とか滝とかでもOK。

    447 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 03:49:56 ID:ANvrITps0
    >>446
    書式まで書くならヘルプの確認はしてからレスしようぜ

    >移動制限
    >書式 移動制限=別名 地形名称1 地形名称2 …
    >特定の地形でのみ移動可能になります。ただし、ユニットが空中や地中にいる場合は制限を受けません。地形は複数指定可能です。

    448 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 04:51:48 ID:Y8GJgZDY0
    >>445
    アッー

    SetStatus移動不能とかいう手もあるけど
    移動力0になるのがマズいわけで
    【苦しい言い逃れを始めた】

    449 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 15:25:48 ID:T9XGCcuY0
    シナリオ作者に感想とか応援のメッセージを
    送りたいんだけど、こういう時って投稿画面の
    名前欄(入力必須)を「名無し」にするのは良くないのかな?


    450 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 15:31:11 ID:ocQ8dqwI0
    気になるんなら
    適当な苗字入れときゃいいんじゃね。
    そういうハンドルで活動してる人も割といるからステハンっぽく見えない

    451 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 15:35:40 ID:T9XGCcuY0
    >>450
    それで行ってみます。どうもありがとう

    452 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 15:38:46 ID:3OkFHjBk0
    長谷川大外伝に出たとゆーダンクーガBURMガンドールてどんな感じ?
    ただのスクランダークロス?

    453 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 19:21:14 ID:lrOkXWh60
    アニメにおける良作画と呼ばれるものの基準がよくわからん

    454 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 19:35:09 ID:5Wnn46F20
    普通1色しか塗らない部分まで塗りわけて髪の毛がテカテカしてたりすると神作画って認識でいいと思う

    455 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 19:43:37 ID:fECBYoiQ0
    結局相対評価だから基準はころころ変わる。
    自分が良作画だと思ったら良作画です。ぐらいの方が気楽だぜ。
    普通の人は綺麗だなあ、ちょっと崩れてるなあ、ぐらいでいいんだ。

    456 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 19:58:57 ID:lrOkXWh60
    d。
    絵が設定画に忠実で細密っぽいのが良作画と漠然と思ってたんだが
    キャラが巧みに動くのも良作画という意見も見かけたんで
    わけわからなかったんだ

    457 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 21:33:13 ID:yFUeRacU0
    >>456
    例えばガイキングLODの13話やなのはのベルカ式作画とかはめちゃくちゃ動いて凄ぇって人もいれば
    動画優先の作画で一枚一枚のクオリティが低い、設定画と別人じゃないかって叩く人もいる。
    結局のところ、人の感性による部分が大きいのだが
    今は設定画に忠実で細密まで描き込まれて適度に動いていれば評価は高くなる。京アニとかその最たる例だよ。

    458 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 21:36:34 ID:AyoxkIuY0
    アニメ実際に見るんじゃなく、キャプ画だけ見て判断する人もいるからなー

    459 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 21:53:38 ID:yFUeRacU0
    データ多くなるとロード時にエラー発生するのが普通みたいなことよく聞くが、皆どうやって解決してるんだ?
    今作ってるシナリオもやたらデータ多くなりそうだから分割しようと考えたが
    フォルダ内のデータの容量でエラー吐くのか、総データ量でエラー吐くのかよく分かんヌェー。

    エラー起こす時はだいたい似たようなフォルダだから、前者だと思うのだが……。

    460 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 22:04:45 ID:BU3dOFMU0
    すごい緻密or贅沢な絵コンテきってるのも神作画といわれることがあるしな。


    461 :名無しさん(ザコ):2009/03/18(水) 10:15:09 ID:9Zpo/tSA0
    画面演出追加したら、エピローグで背景に文字で場所の説明をするのに使ってたPaintStringが動作しなくなったんですが、何か原因になりそうなものに心当たりがある人はいますか?
    clsでもChangeMap -.mapでもClearPictureでもrefreshでもRedrawでも効果がなくて困ってるんですが

    462 :名無しさん(ザコ):2009/03/18(水) 10:40:03 ID:UrN8GrOI0
    Fontが背景色に指定されてるとか

    463 :名無しさん(ザコ):2009/03/18(水) 23:24:46 ID:9Zpo/tSA0
    >>462
    アドバイスありがとうございます。
    ためしにFontを直接白に指定してみたんですが、無駄でした。
    状況的に背景に文字を書き込めなくなってそうです。何かその手の命令ってありますか?

    464 :名無しさん(ザコ):2009/03/18(水) 23:34:24 ID:5swG+UYU0
    画面へ描き込む系のコマンドはRefreshかWaitを実行するまで表示されないけど、そちらについては大丈夫?
    つけ加えるなら背景オプションを設定してる場合は、Redrawが必要になる。

    465 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 00:01:19 ID:OXSUEtZo0
    PaintStringが効かなくなる前後のイベントコマンドがわからんと、これだけの情報で推理するのは厳しいなあ。

    466 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 00:20:00 ID:Bumd7L220
    とりあえず追加した画面演出と動作しなくなったPaintString周りの
    ソースを書き出すことが質問する際の最低限の礼儀だと思う。

    467 :461:2009/03/19(木) 01:16:38 ID:MemG3c4k0
    すみません、解決しました。
    462時に白を指定したと思ったら黒を指定してたとか意味のわからないことしてました。申し訳ありません
    原因は「Call 戦闘アニメ_緊急テレポート発動 Swing.wav 断鎖術式」だったようです。
    なぜかはわかりませんが、これを消したら白指定にしなくても表示が出ました。
    つまり上の命令によってFontが黒になってしまったんでしょうが……さっぱりです。
    ともあれ、アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

    468 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 09:35:06 ID:OXSUEtZo0
    戦闘アニメで文字が表示される奴を使うと確実にFontコマンド弄られてるだろうからね。
    描画系のコマンドは連続して使う以外はいちいち表示したい形式に合わせてリセットかけたほうがいい。

    469 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 15:45:08 ID:GVYGJhu20
    戦闘メッセージダイアログでフルネーム表示させるにはどうしたらいいでしょう。
    $(相手パイロット)だと愛称しか表示できないので。

    やりたいこと
    「敵は$(相手フルネーム)か!」
    だと
    「敵はシャア=アズナブルか!」
    みたいにできればなあと。

    相手パイロットIDとかなのでしょうか。

    470 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 15:46:50 ID:GVYGJhu20
    追記.
    (対○○)をネームドパイロットの数だけつくっちゃえば簡単なんですけどね。
    行数節約できるなら、しておきたいので……。

    471 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 15:55:28 ID:CRntkM1o0
    「敵は$(Info(パイロット, 相手パイロット, 名称))か!」

    動かしてないから不安だけど、これじゃだめだっけ?

    472 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 15:56:53 ID:CRntkM1o0
    あー、違うな
    相手パイロットじゃなくてPilotID(相手ユニットID)だったかな


    473 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 16:03:26 ID:LKenLobM0
    「アムロ=レイ(0079私服)か!」とか
    「ジオン兵(ザコ)か!」とか
    素敵なことになるのであきらめて専用メッセ作ったほうがいいと思う

    474 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 16:46:19 ID:GVYGJhu20
    >>返答者ALL
    Oh……後者は(対強敵)指定すればよさそうだけど、前者は無理ッスね。
    フルネームばっかりか確認する必要あるか。

    とりあえずinfoでやってみます。ありがとうございましたー。

    475 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 17:20:59 ID:MCfsymjE0
    Left関数で「(」の直前まで拾ってくればいいのでは?
    「(」がなければInStr(Pilot(相手ユニットID),"(")で0が返ってくるはず

    Left(Pilot(相手ユニットID),(Len(Pilot(相手ユニットID)) - InStr(Pilot(相手ユニットID),"(")))

    476 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 19:55:21 ID:GVYGJhu20
    えーっとすんません、よくわかってないかも。
    $(Left(Pilot(相手ユニットID),(Len(Pilot(相手ユニットID)) - InStr(Pilot(相手ユニットID),"(")))
    でいいのでしょうか?

    477 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 19:58:59 ID:Cy535JM60
    聞く前に試してくればいいじゃないか

    478 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 20:26:25 ID:GVYGJhu20
    それもそうでした。

    結果、あのままだとダメ。
    何が足りないんだろう……

    479 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 21:09:11 ID:ljJ6lmkU0
    丸コピペして動かない、で止まって何もしようとしないからわからない。

    良く分かってないものは分かるようになってから使うべきだし、
    見ただけで分からないなら一つずつ分解して確認してからモノを言え、とたまに思う。

    全角半角括弧の数からスペルミス、関数の動作が良くわかって無くても確認できる所は山ほどあるわけだし

    480 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 21:50:58 ID:167TJ0gw0
    ヘルプの該当欄見ながらやったら出来そうなもんだが

    481 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 22:01:42 ID:Cy535JM60
    どういう記述で、どういう結果が返ってきたか程度は欲しいな

    恐らくだが、InStrは対象の位置を前から数えてるから
    後ろから数えるInStrRevに変えればいいんじゃないか?

    482 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 23:33:56 ID:5IoNaOPc0
    >>481
    前から数えて対応しないと、括弧が2つ以上あるパイロットの表示が愉快なことになるぞ。
    そんな奴めったにいないから無視ってのもありといえばありだが。

    483 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 23:48:52 ID:Cy535JM60
    ああそうか…って、じゃあInStrの結果から-1するだけでOKじゃね?

    484 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 09:37:08 ID:pvtvCsc+0
    $(IIF(Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1))

    これでいけるはず。

    IIF付けたのは、名前に()が無い場合に0文字目までとかなってしまうので、その場合名前をそのまま使うためです。

    485 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 13:45:48 ID:mp8XrVDo0
    >>484
    実際に動かしてみた。

    【書式】
    破壊,$(IIF(Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1))め!

    こちらアムロ
    相手はシャア

    実際の表示
    「$(IIF(Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1))め!」

    486 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 13:57:47 ID:buktAxME0
    $()が動いてない?

    487 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 14:14:18 ID:f4fiLo260
    括弧の対応チェックなんて基本以前の問題だろ。

    それから全角半角の区別もしろ

    488 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 14:40:23 ID:mp8XrVDo0
    破壊, $(IIf(Instr(Pilot(相手ユニットID)),"(") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID)), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1))め!
    これでもだめだねー。
    もうさー、$(Pilot(対象ユニットID))でいいんじゃね?

    489 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 15:27:45 ID:gYzfPnP+0
    パイロットにダミー特技「フルネーム=○○」を付けて、
    「$(Info(パイロット,相手パイロット,特殊能力名称,フルネーム))、死ねえ!」とか考えたけど、
    これパイロット能力で丸見えだし設定するのも面倒だわ。

    490 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 15:33:32 ID:jCWIpATo0
    ローカル処理前提だろうからあまり関係ないけど、パイロット名ってネタバレ要素やら
    作中人物の知りえない情報やらになってることもあるよなあ。
    本来は一応、プレイヤーから見えないことが前提の場所だけに。

    491 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 16:08:03 ID:W2G3sRsg0
    >>489
    必要技能使えば消せるんじゃね?

    492 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 18:58:25 ID:BfPKOhYc0
    パイロット能力に必要技能は無理だったはずです。

    某シナリオの戦闘アニメからのパクリですが、パイロット側に非表示のユニット特殊能力(フルネーム=非表示 ○○)を指定して、
    $(LIndex(Info("ユニット", 相手ユニットID, "特殊能力データ", "フルネーム"), 2))
    で参照する手があります。

    493 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 19:14:52 ID:wL7Jo+pM0
    $(IIf(Instr(Pilot(相手ユニットID),")") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1)))
    これで動いたぞ

    全角半角と括弧の数を揃えて、名称中で括弧を使っているかの判断で( → )に変えただけ
    なんか""でくくった括弧もカウントしてる臭いな

    494 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 19:15:02 ID:9DbHQiUg0
    スレ住人の親切なレスに賭けて
    ヲチスレ見て、東方に興味が出たんだが、STG苦手な俺でも出来る?
    キャラゲーじゃなく、STGとして楽しめるか気になってきた
    プレイ歴としては、レイストームとレイクライシスぐらい
    一面で軽くゲームオーバー地獄する程度の能力

    495 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 19:39:29 ID:CepxQgU20
    ttp://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html
    黙って上に行って体験版落としてプレイして、自分で判断してくれ。
    全6面の半分の3面までできるから。

    496 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 20:55:46 ID:abjXwlS20
    モノを破壊しまくる成分に飢えてるんだったら厳しいと思うが、
    そうでなければいけるかもしれんかな?
    まぁ>>495の示したURLから体験版やって感想をここに書いておくのが吉かと思う

    497 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 21:06:24 ID:mp8XrVDo0
    >>493
    それだと以下のようになるね。

    破壊,$(省略)め、よくも!
       ↓
    シャア「シャアめ、よくも!」

    実際に試してみた結果、対象ユニットIDにすると奇麗に動くっぽいよ。

    498 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 21:12:11 ID:mp8XrVDo0
    >>493
    それだと以下のようになるね。

    破壊,$(省略)め、よくも!
       ↓
    シャア「シャアめ、よくも!」

    実際に試してみた結果、対象ユニットIDにすると奇麗に動くっぽいよ。
    あ、でも反撃だとやっぱかわるかも……あーもうややこしいなあ。

    499 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 21:13:27 ID:mp8XrVDo0
    うわ、連投になってた、ごめん。

    500 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 21:41:57 ID:mp8XrVDo0
    さらに連投。実験継続。
    うーん、どちらにしても自分のフルネームを名乗るパターンがあるみたいだな……。
    確実に「相手の名前」を喋ってくれるコマンドは難しそうだ。
    (反撃)とかつけるなら、相手ユニットIDだけでよさそうなんだけどねー。



    501 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 22:05:12 ID:f4fiLo260
    あんまり煩雑になるようなら、
    メッセからサブルーチンを呼んでインクル処理にしちゃったほうがいいだろうな。
    括弧がずらずら並んでるとパッと見でワケ分からなくなるし

    502 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 22:18:11 ID:pvtvCsc+0
    対象ユニットIDは攻撃側、相手ユニットIDは防御反撃側なのが原因じゃないかな?

    >>492を利用して
    そのメッセージを喋らせたいパイロットのユニット特殊能力に(台詞調整=非表示 キャラ名称)とか付けて、
    >>493の前に敵味方を識別し、相手ユニットIDと対象ユニットIDを切り替えてみる。

    $(IIF(LIndex(Info("ユニット", 相手ユニットID, "特殊能力データ", "フルネーム"), 2) = キャラ名称 _
    , IIf(Instr(Pilot(相手ユニットID),")") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1))
    , IIf(Instr(Pilot(相手ユニットID),")") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1)) )

    これでどうかな?

    503 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 22:20:10 ID:pvtvCsc+0
    ミスった。

    $(IIF(LIndex(Info("ユニット", 相手ユニットID, "特殊能力データ", "フルネーム"), 2) = キャラ名称 _
    , IIf(Instr(Pilot(対象ユニットID),")") = 0, Pilot(対象ユニットID), Left(Pilot(対象ユニットID), Instr(Pilot(対象ユニットID),"(") - 1))
    , IIf(Instr(Pilot(相手ユニットID),")") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1)) )

    自分が攻撃側なら相手ユニットを、防御側なら対象ユニットを参照できるはず。
    テストはしてないが。

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