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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart18

    1 :名無しさん(ザコ):2009/01/13(火) 22:25:31 ID:MUrFNwos0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    まえスレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219197133/

    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    442 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 01:24:04 ID:6i/Vf6TI0
    ドラえもんの秘密道具とか色々考えてみたが
    現存するこれよりいい例が思いつかなかった

    こびと変化(FF3)
    こびと変化, 汎用, 非表示
    特殊能力
    サイズ変更=SS
    防御不可
    回避不可
    弱点=武突接実銃
    攻撃属性=禁 武 突 接 実 格 !術 !攻撃(変身)
    0, 0, -200, -20, -1
    攻撃(変身), 10, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突固

    443 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 01:39:10 ID:BU3dOFMU0
    なるほど、固定の武器を封じるならDIsableでいいんじゃねえかとおもってたけど、汎用アイテムにつかうのか……皆ありがとう!

    444 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 02:10:01 ID:Y8GJgZDY0
    AIすら載っていなくて全く動けない状態を示すために、
    無人というパイロットに攻撃属性=非表示 禁とつけたり。
    移動禁止はChangeMode固定しかないけど。

    445 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 03:11:12 ID:AyoxkIuY0
    アイテムで移動力を-20くらいしちゃうという手もあるかな?
    SP加速使われるとアレだけど

    446 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 03:26:28 ID:dA5k0JwU0
    移動できなくするならユニット特殊能力の「移動制限=別名 地形名」がある。
    移動できる地形をダミーの地形にしとけば移動できなくなる。
    空飛べないなら地形は壁とか滝とかでもOK。

    447 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 03:49:56 ID:ANvrITps0
    >>446
    書式まで書くならヘルプの確認はしてからレスしようぜ

    >移動制限
    >書式 移動制限=別名 地形名称1 地形名称2 …
    >特定の地形でのみ移動可能になります。ただし、ユニットが空中や地中にいる場合は制限を受けません。地形は複数指定可能です。

    448 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 04:51:48 ID:Y8GJgZDY0
    >>445
    アッー

    SetStatus移動不能とかいう手もあるけど
    移動力0になるのがマズいわけで
    【苦しい言い逃れを始めた】

    449 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 15:25:48 ID:T9XGCcuY0
    シナリオ作者に感想とか応援のメッセージを
    送りたいんだけど、こういう時って投稿画面の
    名前欄(入力必須)を「名無し」にするのは良くないのかな?


    450 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 15:31:11 ID:ocQ8dqwI0
    気になるんなら
    適当な苗字入れときゃいいんじゃね。
    そういうハンドルで活動してる人も割といるからステハンっぽく見えない

    451 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 15:35:40 ID:T9XGCcuY0
    >>450
    それで行ってみます。どうもありがとう

    452 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 15:38:46 ID:3OkFHjBk0
    長谷川大外伝に出たとゆーダンクーガBURMガンドールてどんな感じ?
    ただのスクランダークロス?

    453 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 19:21:14 ID:lrOkXWh60
    アニメにおける良作画と呼ばれるものの基準がよくわからん

    454 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 19:35:09 ID:5Wnn46F20
    普通1色しか塗らない部分まで塗りわけて髪の毛がテカテカしてたりすると神作画って認識でいいと思う

    455 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 19:43:37 ID:fECBYoiQ0
    結局相対評価だから基準はころころ変わる。
    自分が良作画だと思ったら良作画です。ぐらいの方が気楽だぜ。
    普通の人は綺麗だなあ、ちょっと崩れてるなあ、ぐらいでいいんだ。

    456 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 19:58:57 ID:lrOkXWh60
    d。
    絵が設定画に忠実で細密っぽいのが良作画と漠然と思ってたんだが
    キャラが巧みに動くのも良作画という意見も見かけたんで
    わけわからなかったんだ

    457 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 21:33:13 ID:yFUeRacU0
    >>456
    例えばガイキングLODの13話やなのはのベルカ式作画とかはめちゃくちゃ動いて凄ぇって人もいれば
    動画優先の作画で一枚一枚のクオリティが低い、設定画と別人じゃないかって叩く人もいる。
    結局のところ、人の感性による部分が大きいのだが
    今は設定画に忠実で細密まで描き込まれて適度に動いていれば評価は高くなる。京アニとかその最たる例だよ。

    458 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 21:36:34 ID:AyoxkIuY0
    アニメ実際に見るんじゃなく、キャプ画だけ見て判断する人もいるからなー

    459 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 21:53:38 ID:yFUeRacU0
    データ多くなるとロード時にエラー発生するのが普通みたいなことよく聞くが、皆どうやって解決してるんだ?
    今作ってるシナリオもやたらデータ多くなりそうだから分割しようと考えたが
    フォルダ内のデータの容量でエラー吐くのか、総データ量でエラー吐くのかよく分かんヌェー。

    エラー起こす時はだいたい似たようなフォルダだから、前者だと思うのだが……。

    460 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 22:04:45 ID:BU3dOFMU0
    すごい緻密or贅沢な絵コンテきってるのも神作画といわれることがあるしな。


    461 :名無しさん(ザコ):2009/03/18(水) 10:15:09 ID:9Zpo/tSA0
    画面演出追加したら、エピローグで背景に文字で場所の説明をするのに使ってたPaintStringが動作しなくなったんですが、何か原因になりそうなものに心当たりがある人はいますか?
    clsでもChangeMap -.mapでもClearPictureでもrefreshでもRedrawでも効果がなくて困ってるんですが

    462 :名無しさん(ザコ):2009/03/18(水) 10:40:03 ID:UrN8GrOI0
    Fontが背景色に指定されてるとか

    463 :名無しさん(ザコ):2009/03/18(水) 23:24:46 ID:9Zpo/tSA0
    >>462
    アドバイスありがとうございます。
    ためしにFontを直接白に指定してみたんですが、無駄でした。
    状況的に背景に文字を書き込めなくなってそうです。何かその手の命令ってありますか?

    464 :名無しさん(ザコ):2009/03/18(水) 23:34:24 ID:5swG+UYU0
    画面へ描き込む系のコマンドはRefreshかWaitを実行するまで表示されないけど、そちらについては大丈夫?
    つけ加えるなら背景オプションを設定してる場合は、Redrawが必要になる。

    465 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 00:01:19 ID:OXSUEtZo0
    PaintStringが効かなくなる前後のイベントコマンドがわからんと、これだけの情報で推理するのは厳しいなあ。

    466 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 00:20:00 ID:Bumd7L220
    とりあえず追加した画面演出と動作しなくなったPaintString周りの
    ソースを書き出すことが質問する際の最低限の礼儀だと思う。

    467 :461:2009/03/19(木) 01:16:38 ID:MemG3c4k0
    すみません、解決しました。
    462時に白を指定したと思ったら黒を指定してたとか意味のわからないことしてました。申し訳ありません
    原因は「Call 戦闘アニメ_緊急テレポート発動 Swing.wav 断鎖術式」だったようです。
    なぜかはわかりませんが、これを消したら白指定にしなくても表示が出ました。
    つまり上の命令によってFontが黒になってしまったんでしょうが……さっぱりです。
    ともあれ、アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

    468 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 09:35:06 ID:OXSUEtZo0
    戦闘アニメで文字が表示される奴を使うと確実にFontコマンド弄られてるだろうからね。
    描画系のコマンドは連続して使う以外はいちいち表示したい形式に合わせてリセットかけたほうがいい。

    469 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 15:45:08 ID:GVYGJhu20
    戦闘メッセージダイアログでフルネーム表示させるにはどうしたらいいでしょう。
    $(相手パイロット)だと愛称しか表示できないので。

    やりたいこと
    「敵は$(相手フルネーム)か!」
    だと
    「敵はシャア=アズナブルか!」
    みたいにできればなあと。

    相手パイロットIDとかなのでしょうか。

    470 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 15:46:50 ID:GVYGJhu20
    追記.
    (対○○)をネームドパイロットの数だけつくっちゃえば簡単なんですけどね。
    行数節約できるなら、しておきたいので……。

    471 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 15:55:28 ID:CRntkM1o0
    「敵は$(Info(パイロット, 相手パイロット, 名称))か!」

    動かしてないから不安だけど、これじゃだめだっけ?

    472 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 15:56:53 ID:CRntkM1o0
    あー、違うな
    相手パイロットじゃなくてPilotID(相手ユニットID)だったかな


    473 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 16:03:26 ID:LKenLobM0
    「アムロ=レイ(0079私服)か!」とか
    「ジオン兵(ザコ)か!」とか
    素敵なことになるのであきらめて専用メッセ作ったほうがいいと思う

    474 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 16:46:19 ID:GVYGJhu20
    >>返答者ALL
    Oh……後者は(対強敵)指定すればよさそうだけど、前者は無理ッスね。
    フルネームばっかりか確認する必要あるか。

    とりあえずinfoでやってみます。ありがとうございましたー。

    475 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 17:20:59 ID:MCfsymjE0
    Left関数で「(」の直前まで拾ってくればいいのでは?
    「(」がなければInStr(Pilot(相手ユニットID),"(")で0が返ってくるはず

    Left(Pilot(相手ユニットID),(Len(Pilot(相手ユニットID)) - InStr(Pilot(相手ユニットID),"(")))

    476 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 19:55:21 ID:GVYGJhu20
    えーっとすんません、よくわかってないかも。
    $(Left(Pilot(相手ユニットID),(Len(Pilot(相手ユニットID)) - InStr(Pilot(相手ユニットID),"(")))
    でいいのでしょうか?

    477 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 19:58:59 ID:Cy535JM60
    聞く前に試してくればいいじゃないか

    478 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 20:26:25 ID:GVYGJhu20
    それもそうでした。

    結果、あのままだとダメ。
    何が足りないんだろう……

    479 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 21:09:11 ID:ljJ6lmkU0
    丸コピペして動かない、で止まって何もしようとしないからわからない。

    良く分かってないものは分かるようになってから使うべきだし、
    見ただけで分からないなら一つずつ分解して確認してからモノを言え、とたまに思う。

    全角半角括弧の数からスペルミス、関数の動作が良くわかって無くても確認できる所は山ほどあるわけだし

    480 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 21:50:58 ID:167TJ0gw0
    ヘルプの該当欄見ながらやったら出来そうなもんだが

    481 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 22:01:42 ID:Cy535JM60
    どういう記述で、どういう結果が返ってきたか程度は欲しいな

    恐らくだが、InStrは対象の位置を前から数えてるから
    後ろから数えるInStrRevに変えればいいんじゃないか?

    482 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 23:33:56 ID:5IoNaOPc0
    >>481
    前から数えて対応しないと、括弧が2つ以上あるパイロットの表示が愉快なことになるぞ。
    そんな奴めったにいないから無視ってのもありといえばありだが。

    483 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 23:48:52 ID:Cy535JM60
    ああそうか…って、じゃあInStrの結果から-1するだけでOKじゃね?

    484 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 09:37:08 ID:pvtvCsc+0
    $(IIF(Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1))

    これでいけるはず。

    IIF付けたのは、名前に()が無い場合に0文字目までとかなってしまうので、その場合名前をそのまま使うためです。

    485 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 13:45:48 ID:mp8XrVDo0
    >>484
    実際に動かしてみた。

    【書式】
    破壊,$(IIF(Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1))め!

    こちらアムロ
    相手はシャア

    実際の表示
    「$(IIF(Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1))め!」

    486 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 13:57:47 ID:buktAxME0
    $()が動いてない?

    487 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 14:14:18 ID:f4fiLo260
    括弧の対応チェックなんて基本以前の問題だろ。

    それから全角半角の区別もしろ

    488 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 14:40:23 ID:mp8XrVDo0
    破壊, $(IIf(Instr(Pilot(相手ユニットID)),"(") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID)), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1))め!
    これでもだめだねー。
    もうさー、$(Pilot(対象ユニットID))でいいんじゃね?

    489 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 15:27:45 ID:gYzfPnP+0
    パイロットにダミー特技「フルネーム=○○」を付けて、
    「$(Info(パイロット,相手パイロット,特殊能力名称,フルネーム))、死ねえ!」とか考えたけど、
    これパイロット能力で丸見えだし設定するのも面倒だわ。

    490 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 15:33:32 ID:jCWIpATo0
    ローカル処理前提だろうからあまり関係ないけど、パイロット名ってネタバレ要素やら
    作中人物の知りえない情報やらになってることもあるよなあ。
    本来は一応、プレイヤーから見えないことが前提の場所だけに。

    491 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 16:08:03 ID:W2G3sRsg0
    >>489
    必要技能使えば消せるんじゃね?

    492 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 18:58:25 ID:BfPKOhYc0
    パイロット能力に必要技能は無理だったはずです。

    某シナリオの戦闘アニメからのパクリですが、パイロット側に非表示のユニット特殊能力(フルネーム=非表示 ○○)を指定して、
    $(LIndex(Info("ユニット", 相手ユニットID, "特殊能力データ", "フルネーム"), 2))
    で参照する手があります。

    493 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 19:14:52 ID:wL7Jo+pM0
    $(IIf(Instr(Pilot(相手ユニットID),")") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1)))
    これで動いたぞ

    全角半角と括弧の数を揃えて、名称中で括弧を使っているかの判断で( → )に変えただけ
    なんか""でくくった括弧もカウントしてる臭いな

    494 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 19:15:02 ID:9DbHQiUg0
    スレ住人の親切なレスに賭けて
    ヲチスレ見て、東方に興味が出たんだが、STG苦手な俺でも出来る?
    キャラゲーじゃなく、STGとして楽しめるか気になってきた
    プレイ歴としては、レイストームとレイクライシスぐらい
    一面で軽くゲームオーバー地獄する程度の能力

    495 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 19:39:29 ID:CepxQgU20
    ttp://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html
    黙って上に行って体験版落としてプレイして、自分で判断してくれ。
    全6面の半分の3面までできるから。

    496 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 20:55:46 ID:abjXwlS20
    モノを破壊しまくる成分に飢えてるんだったら厳しいと思うが、
    そうでなければいけるかもしれんかな?
    まぁ>>495の示したURLから体験版やって感想をここに書いておくのが吉かと思う

    497 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 21:06:24 ID:mp8XrVDo0
    >>493
    それだと以下のようになるね。

    破壊,$(省略)め、よくも!
       ↓
    シャア「シャアめ、よくも!」

    実際に試してみた結果、対象ユニットIDにすると奇麗に動くっぽいよ。

    498 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 21:12:11 ID:mp8XrVDo0
    >>493
    それだと以下のようになるね。

    破壊,$(省略)め、よくも!
       ↓
    シャア「シャアめ、よくも!」

    実際に試してみた結果、対象ユニットIDにすると奇麗に動くっぽいよ。
    あ、でも反撃だとやっぱかわるかも……あーもうややこしいなあ。

    499 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 21:13:27 ID:mp8XrVDo0
    うわ、連投になってた、ごめん。

    500 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 21:41:57 ID:mp8XrVDo0
    さらに連投。実験継続。
    うーん、どちらにしても自分のフルネームを名乗るパターンがあるみたいだな……。
    確実に「相手の名前」を喋ってくれるコマンドは難しそうだ。
    (反撃)とかつけるなら、相手ユニットIDだけでよさそうなんだけどねー。



    501 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 22:05:12 ID:f4fiLo260
    あんまり煩雑になるようなら、
    メッセからサブルーチンを呼んでインクル処理にしちゃったほうがいいだろうな。
    括弧がずらずら並んでるとパッと見でワケ分からなくなるし

    502 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 22:18:11 ID:pvtvCsc+0
    対象ユニットIDは攻撃側、相手ユニットIDは防御反撃側なのが原因じゃないかな?

    >>492を利用して
    そのメッセージを喋らせたいパイロットのユニット特殊能力に(台詞調整=非表示 キャラ名称)とか付けて、
    >>493の前に敵味方を識別し、相手ユニットIDと対象ユニットIDを切り替えてみる。

    $(IIF(LIndex(Info("ユニット", 相手ユニットID, "特殊能力データ", "フルネーム"), 2) = キャラ名称 _
    , IIf(Instr(Pilot(相手ユニットID),")") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1))
    , IIf(Instr(Pilot(相手ユニットID),")") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1)) )

    これでどうかな?

    503 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 22:20:10 ID:pvtvCsc+0
    ミスった。

    $(IIF(LIndex(Info("ユニット", 相手ユニットID, "特殊能力データ", "フルネーム"), 2) = キャラ名称 _
    , IIf(Instr(Pilot(対象ユニットID),")") = 0, Pilot(対象ユニットID), Left(Pilot(対象ユニットID), Instr(Pilot(対象ユニットID),"(") - 1))
    , IIf(Instr(Pilot(相手ユニットID),")") = 0, Pilot(相手ユニットID), Left(Pilot(相手ユニットID), Instr(Pilot(相手ユニットID),"(") - 1)) )

    自分が攻撃側なら相手ユニットを、防御側なら対象ユニットを参照できるはず。
    テストはしてないが。

    504 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 22:30:06 ID:mp8XrVDo0
    パイロット能力ずらずら
    ===
    フルネーム=アムロ=レイ子=非表示

    こんなのを全ネームドにつければいいわけだな。非表示の位置ってこれでよかったっけ。
    ここまでくると、(対○○)メッセを作りまくるほうが、質問主の行数削減はかないそうだけど(笑)

    505 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 23:01:15 ID:slkbUegU0
    攻撃, $(Left(Mid(Info(相手ユニットID,機体クラス),1 + (Left(Info(相手ユニットID,機体クラス),1)
    = Left("()",1)),Len(Info(相手ユニットID,機体クラス)) - 2 * (Right(Info(相手ユニットID,機体クラス),1)
    = Right("()",1))),(Len(Mid(Info(相手ユニットID,機体クラス),1 + (Left(Info(相手ユニットID,機体クラス),1)
    = Left("()",1)),Len(Info(相手ユニットID,機体クラス)) - 2 * (Right(Info(相手ユニットID,機体クラス),1)
    = Right("()",1)))) + Instr(Mid(Info(相手ユニットID,機体クラス),1 + (Left(Info(相手ユニットID,機体クラス),1)
    = Left("()",1)),Len(Info(相手ユニットID,機体クラス)) - 2 * (Right(Info(相手ユニットID,機体クラス),1)
    = Right("()",1))),Left("()",1))) Mod (Len(Mid(Info(相手ユニットID,機体クラス),1
    + (Left(Info(相手ユニットID,機体クラス),1)
    = Left("()",1)),Len(Info(相手ユニットID,機体クラス)) - 2 * (Right(Info(相手ユニットID,機体クラス),1)
    = Right("()",1)))) + 1)))

    メッセージに相手の機体クラス表示する。

    確か何年か前にGSCであがってたドッコイダーのメッセージ用に提供したやつ

    今のバージョンでは動くかは知らんけど、今ならもっと簡潔に書けるんじゃなかろーか

    506 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 23:02:41 ID:slkbUegU0
    書き込みしようとしたら行長すぎって言われたんで
    適当に改行入れてるけど、実際には1行なんで悪しからず

    507 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 23:27:18 ID:blQNxLCw0
    >>505
                   /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
               /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
    : 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
    : が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
    : 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
    : だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
    : か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
    :    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
    : わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
      か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
      ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
      な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
      い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
           ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
          |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |

    508 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 03:25:48 ID:/lDXU3ZI0
    リスト処理関数知らなかったのか

    509 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 04:05:56 ID:64Tck8xc0
    >>507
    やってることはそんなたいした話じゃないんだけど、
    サブルーチン使わずにpilot_message.txtだけで
    済ませようとしたらこんな風になっちゃったっていう。

    とくに問題だったのが、メッセージ中の右括弧と左括弧の数とがあってないとエラーになるんで、
    名称内の括弧の位置を取得するためにMid関数に括弧渡そうとおもったら
    Right("()",1)みたいに"()"から一文字切り出す、なんてことをしなきゃいけなかった点。

    >>508


    510 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 04:15:03 ID:64Tck8xc0
    >>509だけだとよーわからんだろーから捕捉

    何がしたかったかっていうと、
    等身大の場合に機体クラスの外側につける括弧と、
    (〜専用)みたいに末尾につく括弧とその中身を
    取り除きたかったっていう

    普通に条件分岐と変数を使って書いたサブルーチンを
    機械的に一行に展開したらこうなったっていう
    SRCだと三項演算子使えねーわ当時はIIFがねーわで
    すげーことになったっていう

    511 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 04:27:18 ID:64Tck8xc0
    >>509がちょっと間違ってたんで訂正

    >メッセージ中の右括弧と左括弧の数とがあってないとエラーになる
    エラーになる、じゃなくて、式が展開されない、だった
    上の方の書き込み見ると今でもそうみたいね

    >Mid関数に括弧渡そうとおもったら
    MidじゃなくてInstrだった

    いじょ
    もう寝る

    512 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 10:33:34 ID:B1u+ik/E0
    わからない…わからないな……

    513 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 13:20:42 ID:/lDXU3ZI0
    >509
    「?」じゃねえ。ヘルプぐらい読んで来いって言ってんだろ

    >LIndex(リスト,位置)
    >例 LIndex("a (b c) (d (e f))", 2) は 「b c」を返す。

    1.3からある関数だから無かったって事は無いはずだ

    514 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 13:26:03 ID:M+zy6KnY0
    いまひとつ解読できなかったが、つまり

    (パワードスーツ(ドッコイダー専用)) → パワードスーツ

    っていうことか。

    今ならReplaceとLIndex使えば
    攻撃, $(LIndex(Replace(Replace(Info(相手ユニットID,機体クラス),"("," "),")"," "),1))
    でできるっぽいか。

    515 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 13:38:41 ID:64Tck8xc0
    >>513
    や、そんなことは知ってるけど

    >>514ってこと? 当時はReplaceなかったし
    デリミタの指定ができるわけでもないから使いようがなかったのだけれど

    具体的にどういう使い方を想定してるん?

    516 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 13:48:53 ID:/lDXU3ZI0
    いいかげん長く続けすぎなので続きはインクルスレででもやろう。
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1204691271/

    517 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 14:00:01 ID:j5d6DecA0
    確かに結果だけでもできれば、初心者WIKIに乗せられるしな。

    518 :名無しさん(ザコ):2009/03/22(日) 20:49:53 ID:sPgRp7s+0
    フォルダ内にある全ファイル名をテキストに書き出すツールってありませんか?

    519 :名無しさん(ザコ):2009/03/22(日) 21:14:15 ID:S6iN2ZoY0
    コマンドプロンプトでできる。
    ファイル書き出したいとこへ移動してから、

    dir "フォルダのフルパス" /S /B > 適当に決める.txt

    ファイル名じゃなくフルパスで書き出されるから適当に置換してやればOK

    520 :名無しさん(ザコ):2009/03/22(日) 21:22:41 ID:ZdYkHNMg0
    使用してるパイロットアイコンとかの作者表記にいいかもしれないなあ、通りすがりだけど、ありがとう

    521 :名無しさん(ザコ):2009/03/22(日) 22:27:57 ID:u+BKPCw20
    >>518
    折角だから進まない作業の合間にぱーっと15分くらいで作ってみた
    一応フォルダとファイルを別々に整理して書き出すシステム。

    【Wiki】
    ・フォルダ内ファイル書き出しインクル
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5839;id=

    522 :名無しさん(ザコ):2009/03/22(日) 22:30:16 ID:u+BKPCw20
    内容がインクルだからついインクルスレのつもりだったorz
    >>521の【Wiki】とろだのインクルスレ>>521は見なかったことにしてくれ申し訳ないorzorzorzorz

    523 :名無しさん(ザコ):2009/03/23(月) 01:32:31 ID:lZVaLei+0
    >>519
    その方法だと奥の階層にあるファイルは面倒で

    >>521
    ありがとうございます
    ファイル整理がとても楽になりました

    524 :名無しさん(ザコ):2009/03/24(火) 21:44:28 ID:v626IHtA0
    >>523

    どこらへんが面倒なん?

    525 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 12:38:21 ID:mb2ds6qY0
    ワードパッドでシナリオ書いてるんだが
    move(移動)を書く時にマップを一々確認しながら書くのが面倒なんだ
    #↑マップエディタでマップを開いて確認してる

    オススメの方法とか作るのが楽になるオススメのツールって何か無いかな?


    526 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 12:54:29 ID:wI9EILX+0
    >>525
    マップを作った後、コピーして複製した方を開きっぱなしにして、
    青床タイルを味方、赤床タイルを敵に見立てて配置するとやりやすい。

    青床、赤床タイルを使う時にはまた他の物を代用にする感じで。

    527 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 22:46:09 ID:0YN55ark0
    オレはエクセルの罫線で升目作って地形ごとに色変えたやつ印刷して、敵味方配置を鉛筆で書き込んでる。
    隅に数独みたいに動き出すターンとか増援の場合の出現ターンとかも書く。
    これ見ながらやるといちいちマップ開かなくていい。

    528 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 00:34:20 ID:Suwln6Q+0
    初心者にSRCのシナリオを薦めるとして、お勧めのシナリオはなんですか?
    できれば『版権巨大』『版権等身大』『オリ巨大』『オリ等身大』『その他特殊なもの』
    の五種類にわけて、理由込みで願いします。

    529 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 01:03:46 ID:TFcqQmHc0
    版権巨大はEOWでいいんじゃない
    個人的には邪スパをお勧めしたいけどanimationなしはちょっと辛い
    オリ等身大はマーブルファンタズムとか

    後はよく知らんから任せた

    530 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 01:15:20 ID:5N57++KE0
    >>528
    アンケートスレ向きの案件だな。推す理由が個々人で大違いになりそう。

    531 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 11:00:51 ID:VHWnZjh60
    勉強不足で困っているので助けてください。

    オリキャラのカットインを描いているんですが、
    十代の女の子の服で『落ち着いた感じだけどババ臭くない色』っていうと、
    どんな色になりますかね?

    よろしくお願いいたします。

    532 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 12:43:11 ID:RXTP9Jgs0
    >>531

    ロボ基準か、等身基準か。
    また、ファンタジーか現代物か。
    その辺でも若干違ってくるが。

    個人の間隔だけど、藍、紫、なんかの濃色系とか真っ青とかの原色系も避けた方が良いかも。
    無難なのは白を基準に若干青みや赤みなんかの色を足すという手がいいんじゃないかなぁ。

    533 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 13:48:06 ID:LPL88Q2+0
    >>531
    ティーン向けの雑誌の表紙でモデルが着てる服を見る。

    534 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 17:42:37 ID:JxeA4n1Y0
    >>528

    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1191580032&ls=50

    こっちで書いた方が色々なレスが付くと思うよ。

    535 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 17:55:59 ID:JxeA4n1Y0
    >>531
    世界観のイメージが近い版権キャラの服を参考にすると良い。


    マクロスの大型移民船団に乗ってるオリキャラ
    >出す予定の無い一般人かヒロインの普段着から色を拝借する。

    現代っぽいセンスを重視するなら>>533がベスト。

    536 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 23:31:44 ID:Ph4w4koY0
    >>526
    >>527
    意見サンクス、今マップ開いてタイル付ける方法試してる
    結構移動後の場所とかが分かりやすくなったよ
    一々色を変えるのがちょっとメンドイけど

    537 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 23:34:55 ID:24ukqiNo0
    マップ上の赤とか青とか右クリックで抽出できるんだから
    一回置いたらめんどくなかろ

    538 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 07:17:31 ID:WMTpqOGg0
    >>536
    >>527の応用になるが、こういうのもある。

    1.マップをコピペしてプリント
    2.使用するユニットアイコン全てを一つのペイントにコピペしてプリント
    3.2のユニットアイコンをハサミで個別に切り分ける
    4.紙のマップ上で、小さなコマとなった紙のユニットアイコンを配置させる
    5.確定した配置は、1にユニットアイコンをコピペしてプリント(か保存)する

    これならキャラの区別が付くので増援だけでなく人形劇にも対応しやすいはず。
    サッカーの作戦会議やボードのシミュレーションゲームの感覚だよ。

    539 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 20:25:35 ID:A79EVjsk0
    ttp://www.biwa.ne.jp/~coo-mail/usumaku/can_i_survive/index.html
    みたいなノリのシナリオってないかな。
    主人公がどん底と小さな幸せと自己嫌悪のスパイラルにずぶずぶと沈んでいくような。


    540 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 21:01:33 ID:Nimac5Iw0
    >>539
    いきなり絵がアウトで吹いたw

    シナリオはいつか俺が作ってやる。
    今のやつと次回作が終わるまで待つがいい

    541 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 23:10:38 ID:hp8X3LcA0
    >>539
    いいものを見た。ありがとう。

    542 :528:2009/04/01(水) 00:50:44 ID:nOqzlRYU0
    >>529
    ありがとう、参考にする。

    >>530,534
    そうか、アンケートスレ向きだったか。
    教えてくれてありがとう。

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