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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart18
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/13(火) 22:25:31 ID:MUrFNwos0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
まえスレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219197133/
姉妹スレ
皆で全力でアンケートに答えるスレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/
560 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 19:57:53 ID:c42OUb8g0
出撃待機中のユニットの数を調べるのってどうすればいい?
561 :
560
:2009/04/05(日) 20:09:16 ID:c42OUb8g0
ごめ、力技でなんとかなったw
562 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 20:09:36 ID:e3ekFpZE0
Global 待機人数
Set 待機人数 0
ForEach 味方 待機
Incr 待機人数 1
Next
単純だけど、これじゃ駄目か?
563 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 20:14:47 ID:e3ekFpZE0
って、あら。自己解決したのね。
なら、いいや。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 20:17:54 ID:c42OUb8g0
>>563
手間取らせてすまない。
ForEach 味方 待機
Incr 待機人数 1
Next
俺のやった方法と↑の部分が合ってたんで安心。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/08(水) 18:05:49 ID:VfEXY60Y0
我慢が戦闘しただけ、先攻が後攻を倒しただけで消えるのって仕様だっけ?
566 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/08(水) 18:36:23 ID:CZXiLo/60
>>565
仕様
ところで、新ゲをシナリオに出そうと思ったんだけどさ
ゲッターチームを1人ずる集めるのに3話、
その後まともに戦うので1話とかなり時間がかかるんだよね
さすがに4話連続ってのもなぁ……と思ったんだけど、どうしたもんかね?
567 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/08(水) 19:41:16 ID:Bt4iqQ3Q0
全体の話数と登場作品傾向にもよるが、
一作にそんなに長期間関わってられないってんなら
一人目と、二人目&三人目タッグが戦うので1話、
三人の力が一つになってまともに戦うので1話、
計2話と言うのでどうだろう。
ゲッター主役のシナリオなら何話でも裂けばいいんじゃないか。
ただ、連続じゃなくて、合間合間に一話ずつ消化したほうが
飽きずには済むだろうな。
568 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/08(水) 20:11:03 ID:RQtmiyg20
>>565
変な気もするけどSPみがわり問題が起こった時にその仕様に変更になった。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/08(水) 21:23:36 ID:VfEXY60Y0
>>566
>>568
サンクス。知らなかったせいでひらめきと併用という無駄消費してしまったぜ。
うーん、めっさ硬い奴に使わせて虫除けには使えたが。
ええ、どっちも改訂クウガの話ですよ。
>>566
新ゲッターしか出ないシナリオならともかく。
1話1話で集まるのと並行して、他フォルダの仲間が来るエピソードも混ぜるとか、
あるいはプロローグで3人来ました→実際にマップ上でチーム結成にするとか、やりようはあると思うよ。
570 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/08(水) 23:08:36 ID:Xq8+OTsQ0
SRCの素材ってアイコンとかに使い出があると思うんだけど、
SRCでの使用しか許可を出してない製作者が多いのってなんか理由があったりする?
許可を取ればいいよ、って人が多いのは知ってるけど、なら最初から許可してもいいと思うんだけど。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/08(水) 23:33:25 ID:HJVDLVYk0
CGIゲームとかで無断使用が多かったため
572 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/08(水) 23:36:46 ID:RQtmiyg20
>>570
それ以外にSRC外での使用を許可すると、
取り込み画像のアイコンと混じって使われた黒歴史がある。
で、このアイコンはどこにあった?→SRCってゲームの素材
→厄介な方々が押しかけて来て何人かのアイコン作者が引退する事件が何度かあった
573 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/08(水) 23:46:11 ID:HJVDLVYk0
掲示板のアイコンに借用されて
何も知らない利用者 「管理人さんは絵がうまいですね!」
サイト管理人 「ありがとうございます。自信作です」
アイコン作者 「ちょっとそういうの勘弁してくれませんか」
サイト管理人 「実は友達にもらったので友達が描いたと思ってました」
ていうのもあった気がする
574 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/09(木) 00:04:22 ID:Qf6bNkAU0
>>571-573
おお、ありがとう。
やっぱ無断利用がらみのしがらみか……人の業って深いなぁ。
575 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/09(木) 11:03:55 ID:Xdpv7IYc0
>>574
気付いてると思うが補足すると、
>>573
は突っ込まれて脳内友達を捏造して逃げただけ。
本当に貰い物でもそれを自作と言ってる時点で嘘吐き。
普通はアイコン貰うほど仲の良い友達なら画風や実力を見た事あるから盗作が否か気付けるはず。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/09(木) 12:54:59 ID:ou9jz2II0
そのあたりのややこしいのが嫌で
需要調査スレみて支援、とかしかやってない自分…
577 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/09(木) 19:32:53 ID:31prZlA+0
最近だと朝凪霧香さんが無断使用されたんだっけな。
あの人ネットの悪意に打たれ弱いのに、そういう人ほど馬鹿の標的にされやすいという皮肉。
気の毒に。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/09(木) 22:07:38 ID:LG8Gj5W20
あれは無断使用が問題だったんじゃない
「うちのアイコンはSRCなら無断で使って良い」というのを拡大解釈して、
SRCのルールを守っていないシナリオに使用して、あまつさえ動画をアップロードしたのがいけないんだ
ちゃんとSRCで使っていれば無断で使われたって誰も怒らないよ
もちろん利用規約で無断はダメよって書いてあったらダメね
579 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 00:34:39 ID:EHw4Q4Fw0
RiderWaros以外にもあったのか
580 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 01:06:16 ID:T3ouh2ig0
ちょっと聞きたいんだがゼオライマーみたいに、
敵が地球人なスーパーロボット系のアニメがあったら教えてくれないか?
シナリオ作ろうと思ったんだけど、どうにもリアル系の割合が多くなってしまった
修理、補給を持ってそうな機体があって、放送された日時が
新しければ視聴しやすくて、さらにいいんだけど……
581 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 01:23:50 ID:T3ouh2ig0
あぁ、すまない
厳密にいうと地球人じゃなくても良かったんだ
正しくは地球の勢力なんだ
暗黒大将軍とか帝王ゴールとか人間じゃない方々でもいいんだけど
マジンガー、ゲッターあたりのメジャーどころを抜くと、うーむ……
582 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 01:38:21 ID:2F0Eya2Y0
・アルジェントソーマ
……は微妙か。敵は元人間とはいえ今はエイリアンだからな。
簡単に言えばジャミラ。
・ギガンティックフォーミュラ
国家間の代理戦争に掘り返したロボを……というGガンちっくな話。
ギガンティックの中には修理、補給装置が付けられそうな奴も……いなさそうかも。
ぐらいしか思いつかなかった。
しかし、調べてみたがロボ自体が斜陽だなぁ。数が年々減ってる気がする。
583 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 01:54:58 ID:VPrKqO1Q0
・勇者ライディーン
・ジャイアントロボ 地球が静止する日
・レッドバロン(アニメ版)
・闘士ゴーディアン
Gロボ意外は結構古い奴でスマン
後、火星が本拠地だが、無敵鋼人ダイターン3もはいるかな?
地球人を改造したサイボーグだから間違っては居ない筈
584 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 02:08:34 ID:EkLJRDhg0
鉄人28号(太陽の使者はわかんね)
鋼鉄ジーグ(鋼鉄神はわかんね)
ゴーショーグン
Gガンダム
ラーゼフォン
見たことないけどゴーダンナーて地球の敵じゃなかったっけ?
585 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 02:23:13 ID:P0YHbR4g0
Gダンガイオーは地球勢力と戦ってる…単発だし俺たちの戦いはこれからだ、だけどなッ
あとオーディアンは脆いけどおっきくなったらスーパーだよね?
J9シリーズはみんなある意味地球の勢力だよね、地球上にいないけど
というか、俺の中ではどこら辺がスーパーなのかよくわからないんだが、
ジンキとかジェイデッカーとかアクエリオンとか神ジーグとかダンガイザーとかゴルドラン(前半)とか
ゼーガペインとかジャイアントロボとかラーゼフォンとかダイガードとか獣神ライガーとかゼノグラシアとか
ラインバレル(アニメ版)は完結してるからOKだよね
586 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 02:37:16 ID:T3ouh2ig0
>>582-585
おー、たくさんの意見をありがとう
この中じゃラーゼフォンが良さそうかな?
劇場版あるし、蒼穹幻想曲のバーベム編ベースでやったら面白そうだしさ
ラインバレル(アニメ版)は俺も考えたんだ
もしスパロボに参戦したらハインド・カインドとかペインキラーとか修理補給持ちなイメージだし
だけど、味方が多すぎてなぁ
道明寺あたりをカットするにしてもジュダのメンバーは絶対に削れないし
南の島でのバカンスとか理沙子とか割とストーリー上必要なのが多い割には
SRCのシステムには向かないだろうし、具合のいいように改変しようにも俺の技量だとむむむむ
587 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 07:05:45 ID:He26bUYw0
>>578
Riderwarosてシナリオだったのか?
なんかの実写映像とアイコンの組み合わせの動画しか見たことなかったから、
てっきりそれしかないと思ってた
588 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 08:01:16 ID:EHw4Q4Fw0
>>587
RiderWarosがシナリオじゃないから
「RiderWaros以外にもあったのか」と書き込んだわけだが
589 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 08:20:45 ID:He26bUYw0
#SRCのルールを守っていないシナリオに使用して、あまつさえ動画をアップロードしたのがいけないんだ
590 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 09:10:09 ID:3WWwy30A0
>>578
の勘違いだろ
591 :
579=588
:2009/04/10(金) 09:16:53 ID:EHw4Q4Fw0
あ、ごめ
>>588
は
>>579
にレスしてるのかと思った
レス番似てるからややこしい
592 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 09:19:21 ID:EHw4Q4Fw0
誤:
>>588
は
>>579
にレスしてるのかと思った
正:
>>589
は
>>579
にレスしてるのかと思った
もうわけ分からなくなってきた寝る。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 09:51:37 ID:XHKppKZA0
>>582
今期もロボはマジンガーとアスラクラインだけだっけ?
594 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 10:20:20 ID:eINEqo5+0
ヴァンドレッドなんか完全に地球が敵だな
595 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 11:56:53 ID:wNor2kkQ0
>>588
RiderWarosってシナリオじゃなかったのかよ…
それは知らなんだ。オレの方がずっと勘違いしてたわ
596 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 12:46:52 ID:nfFfwJnM0
>>584
太陽の使者も地球人相手。
後、28号FXも。
597 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 18:25:43 ID:e/KjCuh+0
>>593
アスラクラインはどっちかってーと等身大基準だ
生身の人間にボコられたりするし
598 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/10(金) 23:32:49 ID:VPrKqO1Q0
>>596
いや、太陽の使者はラスボスが宇宙魔王って宇宙人軍団
宇宙魔王軍が出てくるまではロボット犯罪組織だが
599 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/11(土) 00:33:57 ID:dGX+eU1Q0
>>598
それじゃあGダンガイオーもアウトジャマイカ。
ところでロボじゃないけどピッコロ大魔王はこの定義だと宇宙人扱いなのか?
600 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/11(土) 00:53:30 ID:q/KRAWkk0
エヴァの使徒も地球の生物といえば地球の生物かな。
マイナーどころだとゴーダム(地底人)、ダンガードA(地球人の選民主義者)。
勇者だとマイトガインが終盤の展開を無視すれば地球人の犯罪組織。
特撮なら大鉄人17の敵ブレイン党は人間の作ったコンピューターが反乱を起こしたもの。
601 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/11(土) 15:28:42 ID:eiXOsJJ20
ダンガードのドップラー軍はクロスボーンみたいな思想だっけ
マイナー部類でブルージェンダーは、地球の生物が敵というか地球が敵というか
602 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/12(日) 00:31:53 ID:HlB5DjJA0
ドップラー軍団は「一握りのエリートだけが地球外に移民する資格がある、それ以外の愚民は
地球ごと滅びてもいい」みたいな思想だから貴族主義のCBとは微妙に違うかも
603 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/12(日) 00:35:56 ID:CAS0+9Rk0
貴族主義は別に民を滅ぼそうってわけじゃないからなー
604 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/12(日) 03:22:33 ID:fyKIKgRk0
開発版ってIntermissionCommandコマンド使えなかったりする?
\(^o^)/
605 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/12(日) 04:00:17 ID:HhunvkeY0
>604
質問してるのか愚痴を言いたいだけなのかはっきりしてくれw
単なる2.3.1のバグ。セーブデータをプレイヤーに直接書き換えるようにしてもらうか、2.3.0を使うかで回避可能
これは個人的な意見だが、
2年以上バージョンアップされてない&その間に安定版では修正されたバグも未修正のまま、という状態なので
どうしても開発版じゃないとダメな事情でもない限り、今の開発版用シナリオは避けるべきだと思ってる。
参考までに、開発版専用のZNのReadmeにおける記述をコピペ
>Q.SRC2.3.1でプレイする際の注意点について。
>A.コマンド「IntermissionCommand」で変数が正しく作成されないため、インターミッションコマンドが追加されません。セーブデータを開き、変数名"InterMissionCommand"を"IntermissionCommand"に置換してください。修正は初回のみで結構です。
> 「味方の移動先を指定→行動選択を右クリックでキャンセル→再度移動先を指定」という操作を行うと、行動選択が出ずに強制的に行動が終了してしまうので、この操作を行わないよう注意してください。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/12(日) 04:08:09 ID:fyKIKgRk0
>>605
なん・・だと・・
開発版のアニメを使いたかった
他に理由はない
戦闘アニメ作っちゃったんだけどどうすっかなぁ
やっぱやめとくべきか……
607 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/12(日) 09:11:09 ID:cFeIOWzY0
2.3.0でやれば?
608 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/13(月) 22:43:40 ID:QtDxhklI0
この週末初彼女と初デートなんだけど、どんなところに行けばいいんだ?
筋金入りのヲタなんで、正直言ってさっぱりわからん。
ラブコメ漫画とかだと映画とか遊園地とか行ってることが多いけど、それってどうなの?と思うし、相手が映画好きってわけでもない。
一応その手の本も読んでみたんだが、貧乏ヲタにはハードルが高すぎる。
類は友を呼ぶというけど、友達もヲタ仲間ばかりなので、今回頼れるのはこのスレの皆くらいなんだ。
ちなみに俺22歳の社会人1年生、彼女17歳の高校生。
微妙に年の差もあって難しいが、だからこそかっこつけたいんだ。
609 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/13(月) 22:55:23 ID:FnNo8J1U0
秋葉原のメイド喫茶なんてどうかな?
610 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/13(月) 23:02:03 ID:YBm2X8q20
>>609
さすがの俺もドン引き
611 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/13(月) 23:26:40 ID:a/YVAO1k0
未成年の少女と遊ぶのは不純だ。今すぐ止めなさい
それより私の弟子になって世界平和と正義に目覚めなさい
612 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/13(月) 23:32:22 ID:Yjxf2wLI0
マジレスしてやれよ
613 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/13(月) 23:41:14 ID:7om+fpGU0
17歳の女の子の行きたいところなんてわからなくて当然
妙な見栄を張らず彼女に聞いて、好きなとこに連れてってやれ
614 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/13(月) 23:56:55 ID:YBm2X8q20
水族館でいいだろ、水族館で
イルカショーでも見て魚見て帰りに寿司でも食えばいいだろ
615 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/14(火) 00:03:00 ID:cdV2MWkM0
無難な所だと水族館とか。
あとは東京ウォーカーみたいなのを買って、彼女の好きそうな場所をリサーチするってのも。
でも、かっこつけるよりも身の丈に合った場所の方が良いぜ。
かっこつけて洒落た場所に行ったは良いが、キョドって逆に恥晒すなんてこともあるから。
ソースは俺。
616 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/14(火) 00:48:34 ID:tMIM9YgE0
その前に筋金入りの貧乏ヲタになぜ彼女がいるのかを俺が質問するから
マジレスしてくれ
617 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/14(火) 00:49:47 ID:LscsBmbk0
イケメン
618 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/14(火) 01:08:22 ID:QXKRIH060
イケメンじゃないなら罰ゲームとかじゃね?
もしくは壺を売るのが目的
619 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/14(火) 02:27:21 ID:1wIzVSPI0
マジレスするならおたく板にそんなスレあった気がするから行って来い。
ここに聞くより酷いかもしれんけど、なんかの参考にはなるだろ。
620 :
nYCyWufqbAGOtEwJcy
:2009/04/14(火) 02:47:13 ID:TUny5PIw0
Gb3xej
621 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/14(火) 02:52:19 ID:AJmTTEsw0
後の電車男である
622 :
767
:2009/04/14(火) 19:46:36 ID:dTZm+now0
>>613
が正解
とりあえず法律に触れるようなことだけはするなよと吐露
623 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/14(火) 20:17:48 ID:LkCw8ZDI0
>>608
その前に、予算より多めに財布に入れとけ。
初心者が陥り易いミスとして、慌てたり調子に乗ったり、幸運にも盛り上がってもう一件寄ろうとして金が足りなくなるというのがある。
長く付き合う気なら無理は厳禁だが、最初のデートで金が無くて盛り上がりに水を差すというのは…
足りなければ親でも親友でも借りろ。
カードでもいいが、使いすぎて次のデートが悲惨なことにならんようにな。
行き先は相手が普段一人や女友達とでは行き辛い場所が良い。
相手が年下なので、
>>614-615
が言うように水族館などの落ち着いた場所が年上とのデートだと感じてくれると思う。
相手の趣味や相手がお前をどれだけ知ってるかで違うので、俺から言えるのはここまでだ。
624 :
608
:2009/04/14(火) 23:55:49 ID:kHH0fcOE0
みんなありがとう。
水族館をメインに、飯は相手の希望を聞いてから予定を組み立ててみるよ。
軍資金は、下準備も含めると心許ないから、何か売って調達してくる。
法律に触れない範囲で頑張ってくるよ!
625 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/15(水) 18:50:09 ID:mJ6I7tFA0
少し補足。
気付いてると思うが、当日の交通機関、当日のイベントのチェックは必須。
実は緊急で休みとか、実は急行が止まりませんとかマジしゃれにならん。
時間は若干余裕を持って計画。
当日時間があまりそうなら喫茶店や昼食などで調整。
勿論、当日は待ち合わせより早く行けよ。
俺の場合は10〜30分前。
早く行くのは構わんが、相手に引かれない程度に誤魔化せ。
彼女「少しく来たのもう着てるのね」15分前
俺「いや、俺も少し前だよ」実は電車間違えて1時間前w
626 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/15(水) 20:03:21 ID:MZWlWYMc0
>>625
彼女の日本語おかしいぞw
まあ、待ってる時間に浸れる俺カッコイイ! だろうが
627 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/16(木) 13:02:18 ID:kE4Z6BWk0
年下の彼女に1時間早く来て待ってたと言ったら、感動されるかキモイと思われるかだと思うw
628 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/16(木) 13:32:39 ID:kE4Z6BWk0
質問
急に、ディスプレイの上から1/3くらいの高さに黒い横線が出てしまった。
先月も一回出たが、その時は再起動で出なくなっていたが、今回は再起動後も出てる。
これって原因は何?
故障なら直せる? 買い換えないと駄目?
629 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/16(木) 17:23:52 ID:7BN9yTV20
専門家じゃないから絶対にそれだとは言い切れないけど
モニターのバックライトの寿命じゃね?
素直に買い替えた方がいいと思うよ
630 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/16(木) 23:26:11 ID:wDjJcqY20
SRCでフラッシュ動画取り入れてるシナリオってどんなのがあるか、おわかりの方はいらっしゃいますか?
参考に遊んでみたいので、居りましたら教えてください。
631 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 04:40:12 ID:L1Q7TPFg0
バックライトが切れたら全体的に暗くなるんじゃないか?
線一本ってのはそこだけ何か切れてるんだと思うぞ
俺はもう2年くらい縦線が1本出続けてるが、気にしなければ問題ない
632 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 10:43:05 ID:vKfYQ2cI0
気になるから聞いてるんだろw
633 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 12:33:12 ID:yUIaElDw0
>>632
ワロタ
ところで、今、シナリオを製作してるんだけどさ
序盤も序盤、3話目で既にプロローグの容量30kb越えってどう?
やっぱ多すぎ?
プレイしたら右クリで飛ばすレベル?
634 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 12:41:28 ID:oB9mShwM0
話が面白ければいいが、それにしても辛そうだな。
重要な情報が有ると困るから飛ばしはしないが、
逆に飛ばせないぶん、ストレスもたまりそうだ。
上手いこと場面や目先を変えてくれるならいいと思う。
あとは小さな戦闘はさんでみるとか。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 13:02:28 ID:08iI6Hkw0
延々とセリフが続くAVGだって面白ければ苦痛にならないでしょ?
つまりバイト数は基準にならないので、とりあえず他人に読んでもらいなさい
さすがに500KBとか行ったら躊躇するけどね。プロローグの途中でセーブできないから
636 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 13:31:00 ID:qAoTOonk0
連属性の武器でも切り払いが発動すると全部止められるのが理不尽です
637 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 13:40:13 ID:ewEAnlpU0
俺もそう思う。
嫌なら切り払いを使わなきゃいい。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 15:01:05 ID:O2lRTQvs0
連属性のレベルの回数分いちいち切り払い判定してると
連属性のレベルが高くなると処理がすんげえ重くなるからって話だっけ。
639 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 17:43:18 ID:EQRjnJDw0
>>633
俺は逆に短くなっちゃうなあ……
3話まで行って、1話分通しても15KB程度しかないから書き直してるが、中々増えない……
1話平均10KB付近って、やっぱり物足りないぐらいかな?
640 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 17:51:27 ID:UlkEHV0Q0
>>636
つっても連属性の武器は原作じゃ叩き落とされる時は全部叩き落とされるのが大半じゃねーの?
ファンネルとかさ。
641 :
628
:2009/04/17(金) 19:50:11 ID:cz6iSasQ0
>>633
>>639
サイズは重要ではない。
問題は中身がだるいか快適か。
サイズが大きくてもインクルのせいならプレイ時間は短いし、プレイヤーを飽きさせない内容ならプロローグが1分でも30分でも大差ない。
ちなみに俺のシナリオは1話あたり20〜100kbと幅広いが、訓読した場合の戦闘除いた実プレイ時間はほぼ5〜10分。
>>629
>>631
サンクス。
ディスプレイの水平とか弄ってみたが、やっぱその一線分だけだった。
気にはなるけど全画面表示とかしないから買い替えまで無視するよノシ
642 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 23:06:40 ID:/4ZGS6WA0
特定の画像が画面の中心に吸い込まれるように消えていくのってどうすればいい?
SinやらCos関数使って、中心の周囲を回転させる所まではいったんだが、
中心に吸い込ませるには回転の軌道が小さくならなきゃいけないし…
数学のできない俺に誰か教えてくれ
643 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/17(金) 23:31:11 ID:O2lRTQvs0
多分これでtを段々少なくしていけばいける。
x = t * r * sin(t * θ)
y = t * r * cos(t * θ)
r, θは任意の定数。適当に試しながらしっくり来る値を入れればよし。
644 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/18(土) 00:54:57 ID:GxOs4GJU0
サブルーチン内から別のeveのプロローグへインターミッション挟まずに飛ばす方法って無いかな
インターミッションコマンドからサブシナリオ.eveに飛んで、遊ぶ話数を選んでそのeveに飛んで、
クリアしたら元のインターミッションに戻る感じで
645 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/18(土) 01:21:11 ID:Tht4rFuQ0
スタートイベント開始以降だと多分別の方法が必要になると思うけど、
・サブシナリオ.eveのプロローグイベント中に別のeveをRequireした上でexit。
・Requireするeveのプロローグを常時ラベルにしておく。
とか
646 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/18(土) 11:23:14 ID:BjxCCBtc0
>>643
できた! サンクス
647 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/18(土) 14:21:07 ID:hdL33ms+0
ハトの顔アイコン捜してるんだけどなかったっけ?
648 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/18(土) 19:38:33 ID:XTccZFoo0
非登録→等身大→汎用にあったよん。
649 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/18(土) 21:03:09 ID:m8JIXGOo0
>>648
ありがとう、見つかったよ!
650 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 09:20:39 ID:FJvEyhCU0
速読できるようになりたいです
651 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 18:03:49 ID:UOn4vg8+0
>>644
別途用意するeveのプロローグをイベントラベルじゃなくて共通の通常ラベルにすれば、
スタートイベントからでも
>>645
の方法でどこからでも飛べるようになるはず。
652 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 21:04:18 ID:1J0JmC8w0
>>645
>>651
なるほど、試してみます
653 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 22:11:13 ID:B0hj2ULw0
破壊 ザコキャラ:
Item ブースター
Exit
これでブースターが手に入るんだけど、
中立陣営が敵を倒したときにも味方がアイテムをゲットしてしまう。
これを防ぐにはどうすればいいんでしょうか?
654 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 22:16:10 ID:Et0f10LQ0
破壊 ザコキャラ:
If Party(相手パイロット) = 味方 Then
Item ブースター
EndIf
Exit
ほい。
この手の基本・頻出事項は既存のシナリオとヘルプを見比べるとこから始めた方がいいと思うぜ。
あと、常時イベントラベルとか、そういうところもヘルプ読んで押さえとけよ。
苦労して試行錯誤しないと身につかないよ。
655 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 22:17:22 ID:TM+RmgS60
>653
>253-255
656 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 22:33:50 ID:B0hj2ULw0
>>654-655
ありがとうございます。頑張って勉強しますね……
657 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 14:49:09 ID:pZnka11U0
すいません、助けてください。
以下の敵ユニットに呪殺を使わせたいのですが、
攻撃でも反撃でもつかってくれません。
マグナムを充填中にしても、射程5から仕掛けても使いません。
どこを確認すればよいでしょう?
ちなみに敵防御使用OPありで、BOSS指定はなしです。
魔物使い
魔物使い,せおどあ,(オリ敵),1,0
陸,3,M,5000,100
特殊能力
バリアLv3=盟約の盾 突武接実 <槍の眷属3マス以内>
アーマーLv8=盟約の守護 銃実 <鎖の眷属3マス以内>
6000,101,1000,70
BABC,FREE_60U.bmp
マグナム,1500,1,4,+20,10,-,-,AAAA,-10,銃AL1
鞭,1200,1,1,+20,-,-,-,AABB,+40,武不
呪殺,0,1,5,+50,-,20,110,-ABC,+200,無告L0AL2
658 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 15:18:43 ID:242OUG8w0
データそのままコピペで動かしたら使ってくる
気力が110以下か、相手に告が効かないか、空中にいるんじゃねーの?
659 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 15:49:45 ID:EjVfuoMs0
友人Aから「友達の友達が去年使ってた教科書欲しいらしいんだけど
要らなかったからくれない?」とメールが着たんだが
断った俺は心が狭いのだろうか
再履修する必要があるわけじゃないが、それこそ面識もない
赤の他人に譲る気も起きなかったわけなのだが…
しかも最後に「まあ面倒ならいいけど」
って、それじゃ断った俺は+面倒臭がりって事ですか
660 :
657
:2009/04/20(月) 15:55:40 ID:pZnka11U0
気力とかは問題無いみたいです。
ただ、ChangeModeをChangeMode 魔物使い 護衛対象から通常にしたら、
使う様になりました。何か関係があるのでしょうか?
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