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データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50
211 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 00:17:50 ID:pJVvS/rc0
物語中にXM3を搭載していたのは主人公たちがいる横浜基地の戦術機だけだったはず。
だからXM3搭載型の武御雷は基地に駐留していた近衛の紫1赤1白3だけ。
他の色にもXM3搭載型が用意されてるのは、並びと他のA−01が乗る機体を
用意した、ってことだと思う。
つーわけで、基本的にばら撒かれるものじゃなくて、
自軍の機体か基地のNPCぐらいしか使われないと思う。
212 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 00:27:14 ID:yl2mzArQ0
そういや、昔はよくあったな。基本的にばら撒かれるような
もんじゃないという感覚で作ったら
「しかしばら撒きで使われる可能性もあります。よってばら撒き対応に
作り直してください」
なんて感じの言い方されるケースが
213 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 00:30:46 ID:OqMPOOno0
「ばら撒き用じゃありません ってコメント文を付け加えておきますね」 って返せば終わるからいいんじゃないの。
214 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 00:43:54 ID:djbks2Yc0
ま、なんか問題あったらメンドイけど要ローカル対応だわな。
……そーゆー対応いらんのがいいデータなんだろうけどな。
215 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 00:52:11 ID:K18mpuOM0
ばら撒き対応って意味がわからん、ボスランク対応ってことか?
単純な強弱なら時期や改造度で調節出来るだろうし
216 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 01:19:19 ID:Fd1TE23s0
ボコボコ出てきてボコボコ叩き落とされるザコにしろ、の意だと感じた
弱体化厨みたいな類の意見だろうか
217 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 01:38:07 ID:8ui0dpM60
そんな事言い出したらボスランク自体が事故の元だからなー
ちょっとでも手馴れてきたらHP上昇アイテム+改造とかのが絶対調節しやすいし
218 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 01:45:20 ID:b7DD62ow0
強敵に必要なもん全部上がってくれるから
アイテムで調整する前にボスランクから試すけどね。
通常ランクをマイナスにすることだってできるし
219 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 02:04:53 ID:sNsDTB0g0
>>210
最終的のチートクラスのスーパーエースになった主人公よりまだ強いかもしれない
ていうクワトロポジションな人とか
仮にも準ヒロイン、一点では主人公にも勝りうる。みたいな連中がネームドの大半だから
まあ仕方がないと言えば仕方がないと思う
少々インフレ気味なのは確かかもしれないが、普通に原作再現してたら最後まで味方にいそうなのって…
220 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 02:17:05 ID:sNsDTB0g0
XM3、ていうのは基本的に味方用だろ? BETAが敵なんだから
だからボス云々というのをXM3に対していうのはおかしくないか
XM3はプレイヤーキャラのパワーアップ要素であって、それはどの機体にも搭載しうるから
シナリオ作者次第でどの機体にも搭載状態を再現できる
というだけのことだろう? どうも勝手にXM3がザコ敵としてばら撒かれたり
ボスとして登場したりだとか、例外的な状態を想定して話が進んでいるような
そんなもん分からねーよ、ていう人もいるかもしれないが、むしろにデータ付されてる解説は詳しすぎるぐらいで
アレ見てユニットやアイテムの立ち位置を理解できない程度の原作知識しかないなら
そりゃ知識がない方が悪いとしか
221 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 06:47:57 ID:RsvaTXp20
冥夜の場合NT以前に回避+反応310はリアル系として三流。
原作でも回避力が人外だったわけじゃないから回避が平凡なのはいいのだが、
それなのに無理に回避列強のNTと比較しようとするから運動性の見た目が酷いことにw
脇の回避なんて所詮ザコ相手でも無双できずひらめきに頼ることになるんだから、
運動性より攻撃力重視した方が回避系脇との差別化もできるのに。
ちなみにドラグナーが運動性125で443M底力集中なのを考えると、脇で430M集中は十分強過ぎると思う。
脇としては今の戦術機は強いので、運動性下げればって感じだ。
222 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 06:54:47 ID:icoWh9ws0
むしろ同じ敵だと思って喧嘩売ったら、MX3搭載版に痛い目見せられるなんてトラップめいた使い方も出来て面白いとおもうんだけどなあ
ボスも雑魚も上下沢山あったほうが良いと思うんだよ、それをどのタイミングでどう使うかはシナリオの方で調整すべきであって
わざわざMX3搭載、未搭載版分けてあるんだから雑魚として機体をばら撒くとして、何が問題になるのか判らん
強すぎる、厄介すぎるとシナリオ作者の観点から感じるならMX3版出さなきゃいいだけだ
確かにデータが少々見づらいかもしれないが、「必要な時はMX3封印してください」と丸投げられるよりは個人的にはナンボかマシかなあ
後、あのフォルダに居る脇パイロットは全体的に立ち位置がロベルトとかのベテランつーよりはガンダムMSVとかのエース連中なのよな
比較するならそっちの方じゃね。あの当たりに比べると大分弱い…とまでは言わないけど、抜けちゃ無いと思う
223 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 07:11:48 ID:RsvaTXp20
>>219
>>222
…冗談だとは思うがその理屈繰り返すと型月厨みたいな目で見られるからやめてくれ。
ちょっと退いて見ると「みんな普通の脇役じゃなくてエース級で強いんです><」としか見えん。
実際、等身大だが型月は作中でどいつも凄いんですとか裏設定がとか言ってるがそれなりに纏められてる。
ロボだからってこの作品のキャラは全員他の脇役なんか無視して強くないとやだってのはただの痛い子であって共闘データじゃないっす。
作中と設定を考慮した上でどうしても多数を強くしたいならこれまた等身大で済まんがソードワールドみたいに主役級なしの水平化を目指してくれ。
俺の希望は決戦兵器はスーパー系としてもっと強化して、他は脇グレー系としておまけであって欲しい。
脇の方が決戦兵器より出撃枠取りやすいとか悲しいのよ…orz
224 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 12:19:39 ID:XYRaSEoY0
>>223
そうか? 現状で武御雷+冥夜を出すなら凄乃皇出すと思うんだが。
枠争いをするであろうリアル系主役のほうが強いだろうし。
しかし、最終戦まではそのオマケで主役も戦うんだ。ある程度の強さは必要だと思うぞ。
武御雷の運動性が高すぎる、ってなら落とすように言ってみるのも手だと思うんだが……
紫は一機限りの特別拵え、さらに元の機体が世界的に見ても最新鋭なんで、
たぶん戦術機の頂点の機体になるだろうし、これの性能を今以上に抑えると
他の機体が押しつぶされそうだ。MSVが相当な数だし。
あと、パイロット弱体化は難しいかもな。初稿を見ればわかるが、
あれでも元よりは相当弱体化してるんだ。最初を見ると目が潰れるぞ。
まあ、強い要望があればまた下がるかもしれないが、そうなると今までの討議を見るに
言われなくとも水平化しそうではある。
下げた分全体を落としそうだから。
ちなみに、作中である程度成長した主役と同格以上の強さと描写されたのは
月詠、伊隅、速瀬、沙霧(敵で月詠と同等かちょっと下)ぐらいだな。
伊隅、速瀬はアージュ他作品のスターシステム組だな。
225 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 12:41:21 ID:K18mpuOM0
普通なら最大火力が1700か1800で頭打ちみたいだし
多少能力が優秀な程度じゃ出撃枠が取れないのは事実だな
ザコパイロットが妙に強いのは気になるところではある
226 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 12:49:32 ID:sNsDTB0g0
>>223
別に冗談言ってるわけじゃないぞ
これは持論だが、大雑把に言ってキャラの格は3段階ある
一線級が主役や、それに匹敵するライバルキャラや味方エース
各主人公や、ガンダムで言うところのクワトロ、フルメタでいう所のアニオタ、ドラグナーでいう所のマイヨあたりか
マブラヴの場合味方なら武、月詠、速瀬、(伊隅)あたりだろうな
次に来るのが二線級。主役ではないが、準主役級というか主役と1セットな連中
ドラグナーでいうところのタップやライトとか、フルメタでいうところのマオやクルツあたりだな
マブラヴで言えば上記以外の味方キャラの大半がここだろう
最後が三線級以下。はっきりってただの脇役。序盤ならともかく中盤以降このクラスを使うのはただの道楽というレベル
アポリーやロベルトははっきり言ってこのレベルだろ
ほんでもって、当然機体の方にも1,2,3線級が考えられる
で、ロボの場合、パイロットの格と機体の格は必ずしも=じゃない
例え一線級のパイロットばかりだとしても、乗る機体が三線級しかいなければ
せいぜい二線級の使いがってしかないだろう
そして、1線級機体に乗った1線級パイロットが出撃枠の多くを持って行くというかそれだけいれば基本十分
その次に1線級機体に乗った2線級パイロットか、2線級機体しかない1線級パイロットがきて
最後に、使う気があれば十分使えるけど、必ずしも使う必要はない、というレベルで2線級メカに乗った2線級キャラが来る
冥夜&武御雷・紫は優遇されてるから事実上1.5線級ぐらいかもしれないが
他の大半の味方はXM3版武御雷・白か、下手するとXM3版不知火が限界になる
とすると火力不足も手伝ってせいぜい2線級程度の戦闘力しかないだろう
でもって、さっきも言ったけど主役メカに乗った主役キャラが優先される都合上
このクラスのパイロット&機体がいくらいたところで、そう大した問題じゃない
227 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 12:54:15 ID:sNsDTB0g0
だから、2線級キャラとして強すぎるとか、
>>225
がいう見たいに妙に雑魚が強くね
とか、そういう意見なら賛同できるけど、アポリークラスに落とせ、てのはかわいそうだ
それに、凄乃皇が協力な反面不安定なのは、SRXがバカみたいに強い代わりに出撃枠くったり合体に制限があったりするようなもんで
あれだからこそとても原作らしいイメージと使い勝手に落ちついてると思うんだがなぁ
228 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 13:24:42 ID:+YR+1tKY0
単に機体のスペックだけで考えたら武御雷・紫<ラプターになる気が・・・
229 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 13:48:46 ID:K18mpuOM0
>>226
アポリーは一流のパイロットだよ
そのアポリーですら"脇役だから"あの程度の数値に抑えられてるんだってこと
230 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 14:03:38 ID:MiaGjOBw0
アポリーが優秀だと言われてもピンと来ない人多いだろうねぇ。
スパロボだとエマ以下の能力になってることもあるぐらいだし
231 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 14:16:45 ID:ngblrb3Q0
スパロボで登場してたキャラは原作描写とスパロボでのパラの
双方を参考に調整される事も多いが、スパロボに出てない作品だと
作中描写、設定、他作品の類似キャラで作る事になるから、
スペック表みたいな組み方になりやすいんだよな。
そして、
>>230
の指摘する通り地味な顔や役割のキャラは
設定上優秀でも参考にされにくいんだよな。スパロボで地味な数値だと余計に。
逆に派手な顔や役割のキャラはスパロボでも原作に比べ水増し
される事もあり、そちらのイメージが強くなる事も多いし。
232 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 14:29:56 ID:sNsDTB0g0
>>229
そんな「設定上」の話なら知ってるよ
でもキャラゲーとしてのスパロボやSRCでは、作中での立ち位置で決まるもんだろ?
作中でのロベルトやアポリーは「ただの脇役」。だから確かにあの程度に抑えられてる
しかし、マブラヴの準ヒロイン格の連中はそれより一つ上の扱いだっただろうと
少なくともマブラヴもZも原作見た上での俺の判断は、アポリーやロベルトよりは扱い上のキャラだった
これの俺の主観に過ぎないと言えばそれまでだがな
233 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 14:33:16 ID:7WQui0vI0
マブラヴの場合、ヒロイン格の数が多すぎるんだよな。マブラヴに限ったことじゃないけど
234 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 14:35:31 ID:QAQ45C7Y0
>>223
横槍すまんが、ソードワールドは揃って平均的に抜けてるぞ。
水平に近くはあるけど、お世辞にも主役級無しで自重してるフォルダじゃない。
更にその中でもザボとかイリーナとか列強がいるし。
235 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 14:53:44 ID:K18mpuOM0
皆が皆、扱いは良い → じゃあ皆強くしよう
となるのは自重すべきなんじゃないの?というお話
236 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:12:57 ID:sNsDTB0g0
>>235
だからその点を踏まえて説明したじゃないか
単純に主役と脇役、強い弱いの二元論ではなくて、ある程度の段階がある
そして乗り換えできるロボの場合、総合的な格は乗ってるユニットの性能込みで決まるし
必ずしもパイロットとユニットの格はイコールじゃない
そして出撃枠という概念でとらえた場合、総合力が主役メカ&主役キャラ並のものを持ってるキャラ以外
使うも使わないも趣味の領域なんだから、このクラスのキャラがいくらいたところで問題があるとは思えない、と
それこそ
237 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:18:37 ID:sNsDTB0g0
例えば極端な話、タップとかライトとかウィッツとかロアビィとかに当たるキャラが10人ぐらいて、
その上に2、3人の主役格のキャラがいるフォルダがあったとしよう
その時タップ〜 の立ち位置のキャラの能力を、人数が多いからもっと脇役並の性能にしましょう
という議論はなり立つか、そもそもタップやライト並の性能のキャラが10人いたとしてどうなるのか、と
238 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:25:16 ID:emi8w4Xs0
原作知らない身からすれば、前にレスであったギャルゲキャラを平行世界でロボに乗せて〜〜って説明と
こういう子がポロポロ出てくるあたりで、マブラブって痛いヲタゲーだと認識してるんだけど
それでおけー?
239 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:35:08 ID:Fd1TE23s0
自分が気に入らなくて見下したいだけならどうぞ
240 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:37:06 ID:yMKTSueg0
>>238
そういう痛いヲタがよくやる、質問のフリしたレッテル張りで、皮肉にもなってないつまらん罵倒はやめようぜ?
ただ、長文書いてる人も読みにくい。
言わんとすることもわかるが、一歩引いて自分の文を読み直した方がいいと思う。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:45:11 ID:8HHzt1dc0
なんかこの流れ見てると、アポリーロベルトはもっと強くてもいい気がしてきた
うん、NTが原因なんだろうな、どうせ
242 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:45:20 ID:8vTaUU1w0
原作ごと悪く見られるから黙れって意味だろ、jk
243 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:49:52 ID:Nzw+uUcc0
パイロットがみんな強いからムカつくというのは
ユニット込みで枠取れない性能だったら意味ないんじゃないか
素体ユニット&武器アイテム&エリアスでパッと見どれくらいの強さになるのか
やたらわかりにくいが
244 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 16:00:41 ID:IItiL04I0
>>241
下手に数値弄ると周りにも影響出るってのがな
特殊技能に色つけるとか
手元のGSCフォルダ見たらS防御L3止まりだった
245 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 16:01:30 ID:fn00/yD20
武器アイテムって、結局はそれぞれのパイロットに合った武器が
最初から装備されてる場合がほとんどだし、滅多なことじゃ交換しないよな。
ガンパレも速水に標準装備、壬生屋に白兵装備、滝川に射撃装備でほぼ鉄板だし。
246 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 16:28:04 ID:fn00/yD20
結局何が言いたいか書いてなかった。
>>245
では「(プレイヤーが)解り辛いし武器アイテムいらなくね?」という事を書きたかった。
247 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 17:32:46 ID:9jtQwPo60
そもそもマブラヴのパイロットは問題になるほど
強くは無いと思うのだがなあ。
248 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 19:05:40 ID:YT4iYpM+0
そこそこのユニット性能を持たせられる作品のユニット性能
ユニットが棺桶な代わりにパイロットが変態性能な作品のパイロット性能
両者のおいしいとこ取りなのが不味いのかな?
ただその棺桶勢でもヒロインとか脇は
ケイ=ナガセ(AC5)
ナガセ, 女性, 戦闘機 攻撃機, SABA, 160
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 25, Lv4, 39, Lv5, 50
ラーズグリーズの悪魔=非表示, 1
130, 146, 145, 146, 171, 160, 強気
SP, 50, ひらめき, 1, 集中, 9, 熱血, 16, 絆, 20, 復活, 26, 補給, 37
AceCombat5_KeiNagase.bmp, AceCombat5.mid
とか
カン=ユー
カン=ユー, 男性, AT, BAAA, 150
特殊能力
S防御Lv1, 12, Lv2, 35
迎撃Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 33, Lv5, 41, Lv6, 49
139, 141, 142, 145, 167, 159, 普通
精神, 50, 加速, 1, 集中, 3, 脱力, 7, 隠れ身, 15, かく乱, 20, 足かせ, 25
ATV_KanYuu.bmp, Votoms.mid
くらいだからなぁ。どっちがヒロインでどっちが脇かは言わないでおくけど。
249 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 19:07:12 ID:7WQui0vI0
大尉殿か…
250 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 19:20:47 ID:xg2sKT7+0
>>247
そのやや低めなパイロット能力を補うためにあるのがXM3なんだけどな
>>187
じゃ実質上の運動性+20で表現されてるけど、実際は超反応LV10のCT率-10付加と考えていい
そう考えると新型OS含めて命中回避の効果は半分でいい気がする
251 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 19:22:18 ID:xg2sKT7+0
いかん、レス番間違えた
>>180
だったよ
252 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 19:44:42 ID:sNsDTB0g0
まあなんだ。せっかく改定入ってチャンスがあったのに、なんでそこまで問題があるように感じていながら
結局投稿予告のこのタイミングまで何のアクションも起こしてなかったんだ?
表で言えとまでは言わんが、議論するにしたって何で今までそういう話出さなかったんだ?
253 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 20:41:40 ID:Atn9QExU0
アボリーロベルトはスパロボコピーの影響もでかいだろうから比較するにはちょっと。
254 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 20:42:56 ID:TsDTNkLY0
一番の問題は運動性140だと思うんだが
なんだかんだでFからの伝統、リアルエースで125って壁は厚い
255 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 20:53:48 ID:xhpaqgGg0
見た目の数値が他フォルダではよほどの事が無いと設定されない数値だと、
その時点でパッと見でも異様な数値が存在する時点でアウトと
取られる事もあるしなあ。最終的な数値とは無関係に。
256 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:10:27 ID:xg2sKT7+0
>>254
>>250
でも言ってるけど、表示の上では運動性120だよ
120にパイロットの命中回避補正20の技能があるとか考えれば
まあ、それでも滅多にいない数値だとは思うけど
257 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:11:02 ID:aYCxRj9k0
設定の序列意識だけで考えちゃうとね
武御雷が他のリアル系機体より運動性が高いのはおかしい、とか言われちゃうよね
だからこそ重要なのは「主な共闘対象」の選定だと思うんだ
個人的にはガンパレ辺りと基準合わせりゃいいんじゃないかと
258 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:15:31 ID:sNsDTB0g0
所謂ミリタリー系と、いわゆるガンダム系という二つの方向性があったとして
その両者の間についたてがあったとしたら、ガンパレはミリタリー側でマブラヴはガンダム側に
ついたてにごしに分かれてる感じがする…
航空機並に飛行が可能とか、何気にサイズがガンダム並とか、実用化はしてないけどレールガンとか開発中とか…
「世界観イメージ」は確かにガンパレよりだけど、「強さイメージ」にはだいぶ差があるような
259 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:27:59 ID:9efN94tY0
一口に序列と言っても、
・フォルダ内でのキャラなりユニットの設定上の序列
・フォルダ内でのキャラなりユニットの立場上(主人公とか脇とか)の序列
・他作品フォルダと比較した場合の序列
・更に上記の序列にも最終的な数値や使い勝手による総合的な序列と、
テキストを覗いた場合に目に入る見た目の数値の序列
と、色々あるよなあ
260 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:29:12 ID:TsDTNkLY0
強さについてツッコミ出すとガンパレはマジでやばくなるぞ
261 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:29:46 ID:aYCxRj9k0
そういう台詞は宇宙適応Aになってから言ってもらおうか
262 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:43:45 ID:Atn9QExU0
>>261
なると思うぞ。
裏設定やら何やらを最大限に都合よく取捨選択してよければ。
263 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 23:11:30 ID:djbks2Yc0
なんかマブラヴの話になるとどこも盛り上がるな。
俺、マブラヴはガンパレオマージュだと思ってたけど結構違うのか。
264 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 23:23:39 ID:mgZkYTi60
>>261
FSSとかも常時分身の破格性能のせいで、
設定を考えるとどう考えても宇宙AなのがBに落とされてるね。
でもあれ近接メインなので宇宙Aでも大丈夫だと思う。
265 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 23:27:19 ID:sNsDTB0g0
>>263
オマージュという認識はたぶん間違ってないと思うが、もっと元ネタを遡れば宇宙の戦士に行きつくわけで…
映画のスターシップトルーパーズとガンパレは同じ元ネタを持つと言えるけど
だからと言って何から何までそっくりということはない。というか違う所の方が多いわけで
266 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:28:37 ID:HfkGQpkE0
初稿を色々見てきた。ステータスの高さに目をやられた。A−01の面々は愛称に階級付きかよ。
あー、もう電磁投射砲は出てたのね。などなど見所満載だった。
>>248
ナガセは戦闘機乗ってるよりも生身でサバイバルしてるほうが強そうなイメージがある。
つーかそのフォルダは主役が変態クラスだぞ。特にメビウス1。
>>250
実は初稿では今の改定の半分だったりする。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=656;id=data_huge
+20になるまでの簡単な流れをたどると、
きょうしろう「もっと強くしね? このままじゃ後半お荷物じゃん。武御雷の運動性+10、滑空砲+200でどーよ」
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=673;id=data_huge
瓜実「やっていいならするけどF−91や希望号を超えるのは抵抗がある。
あと、武器を強くするなら作品カラー上弾数を優遇してやりてえな」
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=674;id=data_huge
咲岡「序列が気になるならXM3の能力上げればいいじゃん。あと、武器アイテムの運動性低下緩和しね?」
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=675;id=data_huge
瓜実「じゃあ+15にするわ。武器アイテムの運動性低下は-5な」
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=677;id=data_huge
って流れでXM3の強化が+15になった。
んで、今回の改訂で、
瓜実「やっぱこのままだと確実にお荷物だし、OS系の強化を+20にして機体に武器強化つけてみるわ。
一応武器の威力は-100にしてるけど、なんか問題があったら意見ヨロ」
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2570;id=data_huge
で+20になったわけだ。
>>257
初稿で共闘対象にガンパレをあげてる。
あと、長刀と突撃銃の威力はガンパレを意識して決められてるな。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=664;id=data_huge
個人的には戦術機のほうがでかいんだし長刀は+100のままでよかった気が。
>>261
マブラヴも宇宙Bだぞ。後半凄乃皇以外はおいていくしかないのか。
267 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:31:21 ID:xeMgY4MA0
マブラヴは本当荒れるなぁ
初稿からしてゴルゴの弟子とかいうよくわからんコンセプトのキャラいたし
268 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:37:19 ID:ezG7iwUA0
>>267
単に、人外じみた狙撃能力を持ったキャラ、というのを原作知らない人のために
分かりやすく説明しようとしただけな気がするんだが
毎度この発言取り上げておかしいおかしい言う人いるけど、正直そこまで言うほどモノには思えない
269 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:42:35 ID:ySHPSXMA0
これが富野ガンダムなら荒れないんだろうな…
270 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:43:04 ID:WOUX+nsg0
ガンパレは人工筋肉が窒息するから水中戦が出来ない、とか昔聞いたな。
だから水中Cなんだろうか。
裏設定追う気ないからゲーム以外は榊ガンパレと風…櫻井浩美目当てで買ったオケくらいしかしらんけど。
>>268
原作でそういう設定あるならともかく、ないんなら十分おかしな説明だと思う…。
>>267
だけ見てテックメンみたいなノリかと思った。
主役クラスに匹敵する、極めて高い射撃能力と命中を持たせています、とかで良いと思うけど。
271 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:46:23 ID:U0t+XOh20
製作者の例え話が下手だったこととデータは別だろ
272 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 01:00:57 ID:ifTkLj1Q0
>>266
なるほど……
しかし、明鏡止水の2倍と考えるとそれほどのものものなんかと思っちゃうな
SEEDも+10の抑えられたし
そういえば、アポリーとロベルトが脇ヒロインとの比較に出されたけど
立ち位置的にウィッツ、ロアビィ、イザーク、ディアッカ、二コル辺りの方がいい気がする
オッサンキャラは反応低くされやすいし
そのオッサンキャラ集団の不死身の第4小隊と比べてもアポリー等は一回り劣るけど……
この二人はスパロボトレースで弱めに作られちゃってると言う事なのか
GやWは脇ガンダムのパイロットもかなり強いから比較に出せんな
273 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 01:08:49 ID:FrTTS6Ec0
アポリーとロベルトが女キャラだったらもっと強くされたはず、
と思ったがエマさんレコアさんファの強さを見て、そうでもねえやと思い直した。
274 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 01:16:00 ID:n3K5ZGIc0
>>270
水中は絢爛舞踏祭版の希望号に任せろってことさ!
そうでもしないと出番回ってこなそうだし。知名度的に。
275 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 01:49:12 ID:ezG7iwUA0
>>272
機体の性能が必要十分すぎるSEEDやGガンと、貧弱な性能の救済措置という面があるマブラヴで
はたして単純比較していいものだろうか、という疑問は残るなぁ
>>274
その前にまず誰かがデータをだな
276 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 03:10:13 ID:kPhNRWhU0
種は強いけどGガンって必要十分か?ゴッドやマスターですらダイモスに明らかに見劣りしてるし
主役の癖にお荷物レベルなゼロカスよりはマシだけど
277 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 06:25:32 ID:I4eMRB5I0
よく分からんが、もっと分かりやすい使いやすいデータ作ればかやろう(by千秋)ってことでFA?
278 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 07:14:40 ID:s/art4k+0
逆に考えるんだ。明鏡止水が弱すぎると考えるんだ。
ぶっちゃけあの濃度だったら、ブースト+命中回避+20くらいでもいい気がする。
279 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 09:54:58 ID:vCuO1y/o0
MX3って後半の強化要素もかねてるんじゃないの?
いってみれば後期型とか終盤仕様みたいなもので、
武器の面が変わらない変わりに命中回避が優遇されてるんだと思ってた。
命中回避+20って言うと大きいけど、
武装が全く変わらないって考えるとネモからジェガンに乗り換えるようなもんじゃないかね。
280 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 10:39:58 ID:hu2/XM0Y0
後半想定の武御雷には武装強化が付加されているから
最大火力こそでないものの、中間火力に関してはクロスボーン並み
にあるぞ。
他のリアル系との比較でも貧弱な性能といわれるほど
戦術機は弱くは無いと思うのだが。
281 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 12:55:28 ID:HfkGQpkE0
>>277
わかりやすいデータっていってもなぁ……
戦術機は1974-2000まで平和な時期なく常時開発が続いてる。
これはガンダムならUC79(初代)から105(マフティー動乱)の時期に相当。
それでいながら最初期のファントムが現状でも中身を改修して使い続けられてるから、
あまり差をつけられない。
そして、機体の性能が上がっても武器は基本全部同一、しかもポジション別に武装がある、
という設定上武装は付け替えられるようにしたほうが『らしい』。
さらに、作中明らかなパワーアップ要素であるXM3が存在。
これをどうすればもっとわかりやすく使いやすいデータに出来るのか……
>>279
そういう使い方も出来ると思うんだが、作中中盤で出てくるんだよね……
まあ、マイルドにするために新型OSの期間を延ばせばいいと思うが。
>>280
ある意味「ザコ特化にしたい」は達成できてるわけか。
それが適正かどうかはさておいて。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 13:18:01 ID:HfkGQpkE0
おっと、下げ忘れごめん。
283 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 13:29:19 ID:+fIuzEco0
>これをどうすればもっとわかりやすく使いやすいデータに出来るのか……
・底辺近くからリアルトップまでと幅広いUCを無理やり比較対象にしようとしない。
・エリアスに逃げず、素直にパラメータを加算する。(パイロット命中回避+20→運動性+20、CT率強化は武器データのCTに足してしまう)
・アイテムで武装などの性能が変わるなら、装備後のデータを参考テキストとしてでも提示する
・らしさをもっと妥協する
284 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 13:37:52 ID:Zt5YEz0E0
とりあえず(!兵装装備)はどうにかした方がいいな、動かないぞアレ
285 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 13:59:07 ID:qBU2dkjw0
>>272
>しかし、明鏡止水の2倍と考えるとそれほどのものものなんかと思っちゃうな
NT8〜9相当と言うと、げっと思うけどねw
286 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 14:54:33 ID:d3iRZ1FQ0
エマさんとかジェリドって、あれでもティターンズのトップガンなんだよな。
だが周囲が化け物すぎる。アムロ、カミーユ、クワトロ、ヤザン、シロッコ、
ハマーン様に囲まれて埋没しないヤツが、全作品通してもどれほどいるか
……ゼータは地獄だぜ。
287 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 15:06:09 ID:AFqGBxyY0
ジェリドはあれでいいとして、エマさんはまだ下駄履かせる余地があると思う。
288 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 15:07:09 ID:RBGckPD+0
まぁ、エマさんにはカツがいるし……
289 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 15:48:35 ID:V6NBl/lo0
>>286
そのメンツの中に名を連ねてるヤザンが一番恐ろしいな
こいつNTだったらとんでもない事になってる気がする
感受性の高さゆえに押しつぶされるとか
ジュドーが平気ならヤザンに限ってまずないだろうし
290 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 15:49:31 ID:AFqGBxyY0
余計悲惨じゃねえか。スパガン一択かよ……
291 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 16:00:17 ID:d3iRZ1FQ0
フォウあたりにスパガン奪われるとかサブパイロット送りとかも
あるから油断ならない。
エマさんは登場した時代が悪かった。Vガンあたりに出るか
せめてZZまで生き残れば…
292 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 16:14:09 ID:EwAktTXU0
これじゃなあ
エマ=シーン
エマ, 女性, MS, AABA, 170
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 4, Lv3, 12, Lv4, 19, Lv5, 30, Lv6, 37
切り払いLv1, 17, Lv2, 28, Lv3, 39, Lv4, 52
130, 143, 141, 141, 174, 162, 強気
SP, 55, 努力, 1, 集中, 9, ひらめき, 15, 熱血, 17, 愛, 28, 激励, 37
G0087_EmmaSheen.bmp, Z Gundam.mid
特殊能力によるブースト後基準でデータ組まれてるフォルダで
その特殊能力がなくて素能力も二流の下でサポートSPも遅いときては
このへん強化すると数値差がキツいだろうから弄れない気はするけどな
ていうかSP55もらってるのに驚いた
293 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 16:31:45 ID:d3iRZ1FQ0
これが「スパロボのエマさん」を前提に考えるとすごいことになる
あの怪物集団で隊長クラスを張ると同時に司令副官とか
分遣隊の指揮官とかを兼任。人類の運命を決した戦いのほとんどに参加
その経験値は戦場なら陸海空宇宙から異世界まで、敵ならMSから
宇宙怪獣、異世界の邪神まで。プレイヤーにもよるだろうが
撃墜スコアは数百機…化け物集団に埋没して目立たないが
彼女自身も立派な化け物だよ。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 19:02:21 ID:ySHPSXMA0
半分くらいはボスやキースも当てはまらないか!すげえ!
295 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 19:02:59 ID:SY68+9Zk0
>>278
Gガンの明鏡止水なら潜在力開放+命中回避+20でも納得してしまいそうだw
296 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 19:05:00 ID:2I9Js/os0
>>293
「スパロボのエマさん」は、優秀な下級指揮官でありαナンバーズほどの大規模部隊でも
実は貴重な人材である「まともな教育を受けた将校」だが、それはデータ上にはあまり関係ないと思う。
シナリオ上で彼女が指揮官となることがあっても、それは戦闘で敵を撃破する能力とは関係ない。
強いて言えば指揮が付くかどうかどうけど、前例を見るに付かないだろう。
297 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 19:11:42 ID:DThFBUb+0
>>295
確かにw
でもつける余地あるかなあ
リアル寄りグレー系だから微妙なんだよな
298 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 20:13:39 ID:ShyjsLRo0
>>295
習得した途端にあんなに強かった東方不敗が手も足も出ないだからなぁ
現データじゃ師匠は最初から持ってるけど、ギアナ地点までは封印した方がいい気がする
299 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 00:32:45 ID:I0INbB+E0
デビルガンダムに酔ってたり、弟子はバカで弱いしで慢心してて明鏡止水から落っこちてたと
解釈するのはどうだろう。
で、してやられて再度明鏡止水に至れたと
300 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 17:31:03 ID:pecjojgE0
あの場面じゃ使って無かったってのは十分あり得る話だと思う
301 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 17:47:33 ID:XnzY68II0
「実はDG細胞による影」説。香港での「知らんがな」的態度にも繋がって一石二鳥(嘘
302 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 19:58:18 ID:epxz66lc0
ゆでだからしょうがない説
303 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 22:03:07 ID:lhdZTQb60
>>301
辻褄あってる気がするけど公式で否定されてるんだっけか
復活&超移動はシュバルツもやってる謎だしね
304 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 22:05:40 ID:IVSu8GDo0
髪の毛の色まで変わってたし、影だと一番しっくりくるんだがな
305 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 01:27:30 ID:lkJ6ARQA0
>>267-271
今更だが、確か公式ホームページで誕生日ごとに行われてるイベントで
たまはゴルゴみたいな眉毛をプレゼントされてた。
公式で出てくる関係と言えなくもない、程度の話だが。
>>283
>・エリアスに逃げず、素直にパラメータを加算する。(パイロット命中回避+20→運動性+20、CT率強化は武器データのCTに足してしまう)
これ、設定上運動性が上がるとおかしいから能力向上にしてるんだと思うが。
だから逃げというか設定マニアだな。
>・アイテムで武装などの性能が変わるなら、装備後のデータを参考テキストとしてでも提示する
普通に使われる兵装が7種類で、主人公たちが乗った機体だけでも5種類、つまり最低35個提示することになると思うんだが。
むしろわかりにくくならないか?
306 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 02:10:09 ID:hfUcto360
確かにAliasの処理が見にくいのは確かだが、このぐらいで逃げと設定マニアとか言ってやるのもどうかと思うんだが
第一単純にスペック上昇させただけでは、逆に新型OSやXM3の効果として性能が上がってるんだ
てのがプレイ中に分からないような
XM3搭載機が登場した、とシナリオ中でなっていても、ビジュアル的に区別がつかないというか
というかaliasというものは、直接記述すると膨大で複雑になるような処理をコンパクト化するためのものだから
alias使ってると把握しにくくなるのはある意味当然のことだよなー
じゃあ使わなければいいのか、ていうと、これがあるおかげで変わった特性を持たせれるから
一概に否定できるもんでもないしなぁ
武装毎の性能差が分かりにくいというならガンパレとかはどうなるんだろう?
というかハードポイントによる装備換装式のロボか
F90しかりストライクしかり… この手のロボは皆同じ問題を抱えているような
戦術機の場合は固定武装がないから、アイテムついてない状態だと武装が空欄になるから
それで異質感を感じるだけな気が
307 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 02:45:41 ID:nMHU5s7w0
搭載機と非搭載機で別ユニットにしてるんだから、上昇分はユニットパラに反映させて
ダミー特殊能力=XM3 運動性+20、武器のCT率+20%
で十分でしょ。
異質感というなら、
ハードポイントによる装備換装式なユニットがロボデータの数割を占めていて、さらにそれらが(多分)ばら撒けるザコになりうる量産機。
って点の方が原因に思える
308 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 03:15:02 ID:hfUcto360
>>307
それはそれで誰もが思いつくと言えるほど普通の処理ではない気がするなぁ
それに外見上の序列を崩したくない、というのも設定マニアという耳触りの悪いの言葉を使うほどものではない気が…
特殊能力の上昇分で、実質的には数字以上の能力もってるユニットなんていくらでもいるし
とはいえマブラヴのデータは何も問題がないと言いたいわけでではなくて
ともすれば悪口というレベルになりがちなほど批判されてるけど、そこまで言うほどものではないでしょ
というだけのことなんだ
309 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 03:29:56 ID:UttzTnKE0
運動性130〜140って表示されてるとなんでそんな高いんだ! って思う人もいるでしょ
というか、作者がそうだから運動性に加算してないんだろうけど
だからってXM3を運動性に加算タイプにしてそれで合計120じゃお荷物に逆戻りだし
凄乃皇がスーパー系な方に行ってるから
リアル系な方で瞑夜+紫を出撃枠狙えない事もないレベルにしたいようだし
詳しい事は知らないけど、瞑夜を他ヒロインより一回り高パラってのは設定的にないのかな?
310 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 05:04:57 ID:/iktKLR60
っていうかGガンの明鏡止水はハイパーモードも込みっしょ
311 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 08:18:28 ID:alHYMnAU0
>>307
の後半
NPCや敵としてばらまくタイプなのにザコに一々アイテム装備させる必要のある配布データってどうよってことか。
マブラブは例えるならrobot.txtには武装無しのザクだけ。
使用時は武装アイテムを装備させて下さいってレベル。
それは面倒なので、普通ならばらまき用にアイテム装備型のデータを添付してる。
勿論、robotテキストではなくおまけのテキストでもOK。
それをしないからオナニーデータに見られてると思う。
まあゴルゴの弟子だから射撃と命中と技量を〜とか言っちゃうくらいだから、
データの使い勝手やフォルダ内、フォルダ間のバランスとか考えられない人なだけかもしれんが。
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