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データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50
233 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 14:33:16 ID:7WQui0vI0
マブラヴの場合、ヒロイン格の数が多すぎるんだよな。マブラヴに限ったことじゃないけど
234 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 14:35:31 ID:QAQ45C7Y0
>>223
横槍すまんが、ソードワールドは揃って平均的に抜けてるぞ。
水平に近くはあるけど、お世辞にも主役級無しで自重してるフォルダじゃない。
更にその中でもザボとかイリーナとか列強がいるし。
235 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 14:53:44 ID:K18mpuOM0
皆が皆、扱いは良い → じゃあ皆強くしよう
となるのは自重すべきなんじゃないの?というお話
236 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:12:57 ID:sNsDTB0g0
>>235
だからその点を踏まえて説明したじゃないか
単純に主役と脇役、強い弱いの二元論ではなくて、ある程度の段階がある
そして乗り換えできるロボの場合、総合的な格は乗ってるユニットの性能込みで決まるし
必ずしもパイロットとユニットの格はイコールじゃない
そして出撃枠という概念でとらえた場合、総合力が主役メカ&主役キャラ並のものを持ってるキャラ以外
使うも使わないも趣味の領域なんだから、このクラスのキャラがいくらいたところで問題があるとは思えない、と
それこそ
237 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:18:37 ID:sNsDTB0g0
例えば極端な話、タップとかライトとかウィッツとかロアビィとかに当たるキャラが10人ぐらいて、
その上に2、3人の主役格のキャラがいるフォルダがあったとしよう
その時タップ〜 の立ち位置のキャラの能力を、人数が多いからもっと脇役並の性能にしましょう
という議論はなり立つか、そもそもタップやライト並の性能のキャラが10人いたとしてどうなるのか、と
238 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:25:16 ID:emi8w4Xs0
原作知らない身からすれば、前にレスであったギャルゲキャラを平行世界でロボに乗せて〜〜って説明と
こういう子がポロポロ出てくるあたりで、マブラブって痛いヲタゲーだと認識してるんだけど
それでおけー?
239 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:35:08 ID:Fd1TE23s0
自分が気に入らなくて見下したいだけならどうぞ
240 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:37:06 ID:yMKTSueg0
>>238
そういう痛いヲタがよくやる、質問のフリしたレッテル張りで、皮肉にもなってないつまらん罵倒はやめようぜ?
ただ、長文書いてる人も読みにくい。
言わんとすることもわかるが、一歩引いて自分の文を読み直した方がいいと思う。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:45:11 ID:8HHzt1dc0
なんかこの流れ見てると、アポリーロベルトはもっと強くてもいい気がしてきた
うん、NTが原因なんだろうな、どうせ
242 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:45:20 ID:8vTaUU1w0
原作ごと悪く見られるから黙れって意味だろ、jk
243 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 15:49:52 ID:Nzw+uUcc0
パイロットがみんな強いからムカつくというのは
ユニット込みで枠取れない性能だったら意味ないんじゃないか
素体ユニット&武器アイテム&エリアスでパッと見どれくらいの強さになるのか
やたらわかりにくいが
244 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 16:00:41 ID:IItiL04I0
>>241
下手に数値弄ると周りにも影響出るってのがな
特殊技能に色つけるとか
手元のGSCフォルダ見たらS防御L3止まりだった
245 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 16:01:30 ID:fn00/yD20
武器アイテムって、結局はそれぞれのパイロットに合った武器が
最初から装備されてる場合がほとんどだし、滅多なことじゃ交換しないよな。
ガンパレも速水に標準装備、壬生屋に白兵装備、滝川に射撃装備でほぼ鉄板だし。
246 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 16:28:04 ID:fn00/yD20
結局何が言いたいか書いてなかった。
>>245
では「(プレイヤーが)解り辛いし武器アイテムいらなくね?」という事を書きたかった。
247 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 17:32:46 ID:9jtQwPo60
そもそもマブラヴのパイロットは問題になるほど
強くは無いと思うのだがなあ。
248 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 19:05:40 ID:YT4iYpM+0
そこそこのユニット性能を持たせられる作品のユニット性能
ユニットが棺桶な代わりにパイロットが変態性能な作品のパイロット性能
両者のおいしいとこ取りなのが不味いのかな?
ただその棺桶勢でもヒロインとか脇は
ケイ=ナガセ(AC5)
ナガセ, 女性, 戦闘機 攻撃機, SABA, 160
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 25, Lv4, 39, Lv5, 50
ラーズグリーズの悪魔=非表示, 1
130, 146, 145, 146, 171, 160, 強気
SP, 50, ひらめき, 1, 集中, 9, 熱血, 16, 絆, 20, 復活, 26, 補給, 37
AceCombat5_KeiNagase.bmp, AceCombat5.mid
とか
カン=ユー
カン=ユー, 男性, AT, BAAA, 150
特殊能力
S防御Lv1, 12, Lv2, 35
迎撃Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 33, Lv5, 41, Lv6, 49
139, 141, 142, 145, 167, 159, 普通
精神, 50, 加速, 1, 集中, 3, 脱力, 7, 隠れ身, 15, かく乱, 20, 足かせ, 25
ATV_KanYuu.bmp, Votoms.mid
くらいだからなぁ。どっちがヒロインでどっちが脇かは言わないでおくけど。
249 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 19:07:12 ID:7WQui0vI0
大尉殿か…
250 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 19:20:47 ID:xg2sKT7+0
>>247
そのやや低めなパイロット能力を補うためにあるのがXM3なんだけどな
>>187
じゃ実質上の運動性+20で表現されてるけど、実際は超反応LV10のCT率-10付加と考えていい
そう考えると新型OS含めて命中回避の効果は半分でいい気がする
251 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 19:22:18 ID:xg2sKT7+0
いかん、レス番間違えた
>>180
だったよ
252 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 19:44:42 ID:sNsDTB0g0
まあなんだ。せっかく改定入ってチャンスがあったのに、なんでそこまで問題があるように感じていながら
結局投稿予告のこのタイミングまで何のアクションも起こしてなかったんだ?
表で言えとまでは言わんが、議論するにしたって何で今までそういう話出さなかったんだ?
253 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 20:41:40 ID:Atn9QExU0
アボリーロベルトはスパロボコピーの影響もでかいだろうから比較するにはちょっと。
254 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 20:42:56 ID:TsDTNkLY0
一番の問題は運動性140だと思うんだが
なんだかんだでFからの伝統、リアルエースで125って壁は厚い
255 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 20:53:48 ID:xhpaqgGg0
見た目の数値が他フォルダではよほどの事が無いと設定されない数値だと、
その時点でパッと見でも異様な数値が存在する時点でアウトと
取られる事もあるしなあ。最終的な数値とは無関係に。
256 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:10:27 ID:xg2sKT7+0
>>254
>>250
でも言ってるけど、表示の上では運動性120だよ
120にパイロットの命中回避補正20の技能があるとか考えれば
まあ、それでも滅多にいない数値だとは思うけど
257 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:11:02 ID:aYCxRj9k0
設定の序列意識だけで考えちゃうとね
武御雷が他のリアル系機体より運動性が高いのはおかしい、とか言われちゃうよね
だからこそ重要なのは「主な共闘対象」の選定だと思うんだ
個人的にはガンパレ辺りと基準合わせりゃいいんじゃないかと
258 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:15:31 ID:sNsDTB0g0
所謂ミリタリー系と、いわゆるガンダム系という二つの方向性があったとして
その両者の間についたてがあったとしたら、ガンパレはミリタリー側でマブラヴはガンダム側に
ついたてにごしに分かれてる感じがする…
航空機並に飛行が可能とか、何気にサイズがガンダム並とか、実用化はしてないけどレールガンとか開発中とか…
「世界観イメージ」は確かにガンパレよりだけど、「強さイメージ」にはだいぶ差があるような
259 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:27:59 ID:9efN94tY0
一口に序列と言っても、
・フォルダ内でのキャラなりユニットの設定上の序列
・フォルダ内でのキャラなりユニットの立場上(主人公とか脇とか)の序列
・他作品フォルダと比較した場合の序列
・更に上記の序列にも最終的な数値や使い勝手による総合的な序列と、
テキストを覗いた場合に目に入る見た目の数値の序列
と、色々あるよなあ
260 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:29:12 ID:TsDTNkLY0
強さについてツッコミ出すとガンパレはマジでやばくなるぞ
261 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:29:46 ID:aYCxRj9k0
そういう台詞は宇宙適応Aになってから言ってもらおうか
262 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 21:43:45 ID:Atn9QExU0
>>261
なると思うぞ。
裏設定やら何やらを最大限に都合よく取捨選択してよければ。
263 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 23:11:30 ID:djbks2Yc0
なんかマブラヴの話になるとどこも盛り上がるな。
俺、マブラヴはガンパレオマージュだと思ってたけど結構違うのか。
264 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 23:23:39 ID:mgZkYTi60
>>261
FSSとかも常時分身の破格性能のせいで、
設定を考えるとどう考えても宇宙AなのがBに落とされてるね。
でもあれ近接メインなので宇宙Aでも大丈夫だと思う。
265 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 23:27:19 ID:sNsDTB0g0
>>263
オマージュという認識はたぶん間違ってないと思うが、もっと元ネタを遡れば宇宙の戦士に行きつくわけで…
映画のスターシップトルーパーズとガンパレは同じ元ネタを持つと言えるけど
だからと言って何から何までそっくりということはない。というか違う所の方が多いわけで
266 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:28:37 ID:HfkGQpkE0
初稿を色々見てきた。ステータスの高さに目をやられた。A−01の面々は愛称に階級付きかよ。
あー、もう電磁投射砲は出てたのね。などなど見所満載だった。
>>248
ナガセは戦闘機乗ってるよりも生身でサバイバルしてるほうが強そうなイメージがある。
つーかそのフォルダは主役が変態クラスだぞ。特にメビウス1。
>>250
実は初稿では今の改定の半分だったりする。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=656;id=data_huge
+20になるまでの簡単な流れをたどると、
きょうしろう「もっと強くしね? このままじゃ後半お荷物じゃん。武御雷の運動性+10、滑空砲+200でどーよ」
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=673;id=data_huge
瓜実「やっていいならするけどF−91や希望号を超えるのは抵抗がある。
あと、武器を強くするなら作品カラー上弾数を優遇してやりてえな」
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=674;id=data_huge
咲岡「序列が気になるならXM3の能力上げればいいじゃん。あと、武器アイテムの運動性低下緩和しね?」
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=675;id=data_huge
瓜実「じゃあ+15にするわ。武器アイテムの運動性低下は-5な」
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=677;id=data_huge
って流れでXM3の強化が+15になった。
んで、今回の改訂で、
瓜実「やっぱこのままだと確実にお荷物だし、OS系の強化を+20にして機体に武器強化つけてみるわ。
一応武器の威力は-100にしてるけど、なんか問題があったら意見ヨロ」
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2570;id=data_huge
で+20になったわけだ。
>>257
初稿で共闘対象にガンパレをあげてる。
あと、長刀と突撃銃の威力はガンパレを意識して決められてるな。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=664;id=data_huge
個人的には戦術機のほうがでかいんだし長刀は+100のままでよかった気が。
>>261
マブラヴも宇宙Bだぞ。後半凄乃皇以外はおいていくしかないのか。
267 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:31:21 ID:xeMgY4MA0
マブラヴは本当荒れるなぁ
初稿からしてゴルゴの弟子とかいうよくわからんコンセプトのキャラいたし
268 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:37:19 ID:ezG7iwUA0
>>267
単に、人外じみた狙撃能力を持ったキャラ、というのを原作知らない人のために
分かりやすく説明しようとしただけな気がするんだが
毎度この発言取り上げておかしいおかしい言う人いるけど、正直そこまで言うほどモノには思えない
269 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:42:35 ID:ySHPSXMA0
これが富野ガンダムなら荒れないんだろうな…
270 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:43:04 ID:WOUX+nsg0
ガンパレは人工筋肉が窒息するから水中戦が出来ない、とか昔聞いたな。
だから水中Cなんだろうか。
裏設定追う気ないからゲーム以外は榊ガンパレと風…櫻井浩美目当てで買ったオケくらいしかしらんけど。
>>268
原作でそういう設定あるならともかく、ないんなら十分おかしな説明だと思う…。
>>267
だけ見てテックメンみたいなノリかと思った。
主役クラスに匹敵する、極めて高い射撃能力と命中を持たせています、とかで良いと思うけど。
271 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 00:46:23 ID:U0t+XOh20
製作者の例え話が下手だったこととデータは別だろ
272 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 01:00:57 ID:ifTkLj1Q0
>>266
なるほど……
しかし、明鏡止水の2倍と考えるとそれほどのものものなんかと思っちゃうな
SEEDも+10の抑えられたし
そういえば、アポリーとロベルトが脇ヒロインとの比較に出されたけど
立ち位置的にウィッツ、ロアビィ、イザーク、ディアッカ、二コル辺りの方がいい気がする
オッサンキャラは反応低くされやすいし
そのオッサンキャラ集団の不死身の第4小隊と比べてもアポリー等は一回り劣るけど……
この二人はスパロボトレースで弱めに作られちゃってると言う事なのか
GやWは脇ガンダムのパイロットもかなり強いから比較に出せんな
273 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 01:08:49 ID:FrTTS6Ec0
アポリーとロベルトが女キャラだったらもっと強くされたはず、
と思ったがエマさんレコアさんファの強さを見て、そうでもねえやと思い直した。
274 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 01:16:00 ID:n3K5ZGIc0
>>270
水中は絢爛舞踏祭版の希望号に任せろってことさ!
そうでもしないと出番回ってこなそうだし。知名度的に。
275 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 01:49:12 ID:ezG7iwUA0
>>272
機体の性能が必要十分すぎるSEEDやGガンと、貧弱な性能の救済措置という面があるマブラヴで
はたして単純比較していいものだろうか、という疑問は残るなぁ
>>274
その前にまず誰かがデータをだな
276 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 03:10:13 ID:kPhNRWhU0
種は強いけどGガンって必要十分か?ゴッドやマスターですらダイモスに明らかに見劣りしてるし
主役の癖にお荷物レベルなゼロカスよりはマシだけど
277 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 06:25:32 ID:I4eMRB5I0
よく分からんが、もっと分かりやすい使いやすいデータ作ればかやろう(by千秋)ってことでFA?
278 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 07:14:40 ID:s/art4k+0
逆に考えるんだ。明鏡止水が弱すぎると考えるんだ。
ぶっちゃけあの濃度だったら、ブースト+命中回避+20くらいでもいい気がする。
279 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 09:54:58 ID:vCuO1y/o0
MX3って後半の強化要素もかねてるんじゃないの?
いってみれば後期型とか終盤仕様みたいなもので、
武器の面が変わらない変わりに命中回避が優遇されてるんだと思ってた。
命中回避+20って言うと大きいけど、
武装が全く変わらないって考えるとネモからジェガンに乗り換えるようなもんじゃないかね。
280 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 10:39:58 ID:hu2/XM0Y0
後半想定の武御雷には武装強化が付加されているから
最大火力こそでないものの、中間火力に関してはクロスボーン並み
にあるぞ。
他のリアル系との比較でも貧弱な性能といわれるほど
戦術機は弱くは無いと思うのだが。
281 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 12:55:28 ID:HfkGQpkE0
>>277
わかりやすいデータっていってもなぁ……
戦術機は1974-2000まで平和な時期なく常時開発が続いてる。
これはガンダムならUC79(初代)から105(マフティー動乱)の時期に相当。
それでいながら最初期のファントムが現状でも中身を改修して使い続けられてるから、
あまり差をつけられない。
そして、機体の性能が上がっても武器は基本全部同一、しかもポジション別に武装がある、
という設定上武装は付け替えられるようにしたほうが『らしい』。
さらに、作中明らかなパワーアップ要素であるXM3が存在。
これをどうすればもっとわかりやすく使いやすいデータに出来るのか……
>>279
そういう使い方も出来ると思うんだが、作中中盤で出てくるんだよね……
まあ、マイルドにするために新型OSの期間を延ばせばいいと思うが。
>>280
ある意味「ザコ特化にしたい」は達成できてるわけか。
それが適正かどうかはさておいて。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 13:18:01 ID:HfkGQpkE0
おっと、下げ忘れごめん。
283 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 13:29:19 ID:+fIuzEco0
>これをどうすればもっとわかりやすく使いやすいデータに出来るのか……
・底辺近くからリアルトップまでと幅広いUCを無理やり比較対象にしようとしない。
・エリアスに逃げず、素直にパラメータを加算する。(パイロット命中回避+20→運動性+20、CT率強化は武器データのCTに足してしまう)
・アイテムで武装などの性能が変わるなら、装備後のデータを参考テキストとしてでも提示する
・らしさをもっと妥協する
284 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 13:37:52 ID:Zt5YEz0E0
とりあえず(!兵装装備)はどうにかした方がいいな、動かないぞアレ
285 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 13:59:07 ID:qBU2dkjw0
>>272
>しかし、明鏡止水の2倍と考えるとそれほどのものものなんかと思っちゃうな
NT8〜9相当と言うと、げっと思うけどねw
286 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 14:54:33 ID:d3iRZ1FQ0
エマさんとかジェリドって、あれでもティターンズのトップガンなんだよな。
だが周囲が化け物すぎる。アムロ、カミーユ、クワトロ、ヤザン、シロッコ、
ハマーン様に囲まれて埋没しないヤツが、全作品通してもどれほどいるか
……ゼータは地獄だぜ。
287 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 15:06:09 ID:AFqGBxyY0
ジェリドはあれでいいとして、エマさんはまだ下駄履かせる余地があると思う。
288 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 15:07:09 ID:RBGckPD+0
まぁ、エマさんにはカツがいるし……
289 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 15:48:35 ID:V6NBl/lo0
>>286
そのメンツの中に名を連ねてるヤザンが一番恐ろしいな
こいつNTだったらとんでもない事になってる気がする
感受性の高さゆえに押しつぶされるとか
ジュドーが平気ならヤザンに限ってまずないだろうし
290 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 15:49:31 ID:AFqGBxyY0
余計悲惨じゃねえか。スパガン一択かよ……
291 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 16:00:17 ID:d3iRZ1FQ0
フォウあたりにスパガン奪われるとかサブパイロット送りとかも
あるから油断ならない。
エマさんは登場した時代が悪かった。Vガンあたりに出るか
せめてZZまで生き残れば…
292 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 16:14:09 ID:EwAktTXU0
これじゃなあ
エマ=シーン
エマ, 女性, MS, AABA, 170
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 4, Lv3, 12, Lv4, 19, Lv5, 30, Lv6, 37
切り払いLv1, 17, Lv2, 28, Lv3, 39, Lv4, 52
130, 143, 141, 141, 174, 162, 強気
SP, 55, 努力, 1, 集中, 9, ひらめき, 15, 熱血, 17, 愛, 28, 激励, 37
G0087_EmmaSheen.bmp, Z Gundam.mid
特殊能力によるブースト後基準でデータ組まれてるフォルダで
その特殊能力がなくて素能力も二流の下でサポートSPも遅いときては
このへん強化すると数値差がキツいだろうから弄れない気はするけどな
ていうかSP55もらってるのに驚いた
293 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 16:31:45 ID:d3iRZ1FQ0
これが「スパロボのエマさん」を前提に考えるとすごいことになる
あの怪物集団で隊長クラスを張ると同時に司令副官とか
分遣隊の指揮官とかを兼任。人類の運命を決した戦いのほとんどに参加
その経験値は戦場なら陸海空宇宙から異世界まで、敵ならMSから
宇宙怪獣、異世界の邪神まで。プレイヤーにもよるだろうが
撃墜スコアは数百機…化け物集団に埋没して目立たないが
彼女自身も立派な化け物だよ。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 19:02:21 ID:ySHPSXMA0
半分くらいはボスやキースも当てはまらないか!すげえ!
295 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 19:02:59 ID:SY68+9Zk0
>>278
Gガンの明鏡止水なら潜在力開放+命中回避+20でも納得してしまいそうだw
296 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 19:05:00 ID:2I9Js/os0
>>293
「スパロボのエマさん」は、優秀な下級指揮官でありαナンバーズほどの大規模部隊でも
実は貴重な人材である「まともな教育を受けた将校」だが、それはデータ上にはあまり関係ないと思う。
シナリオ上で彼女が指揮官となることがあっても、それは戦闘で敵を撃破する能力とは関係ない。
強いて言えば指揮が付くかどうかどうけど、前例を見るに付かないだろう。
297 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 19:11:42 ID:DThFBUb+0
>>295
確かにw
でもつける余地あるかなあ
リアル寄りグレー系だから微妙なんだよな
298 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 20:13:39 ID:ShyjsLRo0
>>295
習得した途端にあんなに強かった東方不敗が手も足も出ないだからなぁ
現データじゃ師匠は最初から持ってるけど、ギアナ地点までは封印した方がいい気がする
299 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 00:32:45 ID:I0INbB+E0
デビルガンダムに酔ってたり、弟子はバカで弱いしで慢心してて明鏡止水から落っこちてたと
解釈するのはどうだろう。
で、してやられて再度明鏡止水に至れたと
300 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 17:31:03 ID:pecjojgE0
あの場面じゃ使って無かったってのは十分あり得る話だと思う
301 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 17:47:33 ID:XnzY68II0
「実はDG細胞による影」説。香港での「知らんがな」的態度にも繋がって一石二鳥(嘘
302 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 19:58:18 ID:epxz66lc0
ゆでだからしょうがない説
303 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 22:03:07 ID:lhdZTQb60
>>301
辻褄あってる気がするけど公式で否定されてるんだっけか
復活&超移動はシュバルツもやってる謎だしね
304 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 22:05:40 ID:IVSu8GDo0
髪の毛の色まで変わってたし、影だと一番しっくりくるんだがな
305 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 01:27:30 ID:lkJ6ARQA0
>>267-271
今更だが、確か公式ホームページで誕生日ごとに行われてるイベントで
たまはゴルゴみたいな眉毛をプレゼントされてた。
公式で出てくる関係と言えなくもない、程度の話だが。
>>283
>・エリアスに逃げず、素直にパラメータを加算する。(パイロット命中回避+20→運動性+20、CT率強化は武器データのCTに足してしまう)
これ、設定上運動性が上がるとおかしいから能力向上にしてるんだと思うが。
だから逃げというか設定マニアだな。
>・アイテムで武装などの性能が変わるなら、装備後のデータを参考テキストとしてでも提示する
普通に使われる兵装が7種類で、主人公たちが乗った機体だけでも5種類、つまり最低35個提示することになると思うんだが。
むしろわかりにくくならないか?
306 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 02:10:09 ID:hfUcto360
確かにAliasの処理が見にくいのは確かだが、このぐらいで逃げと設定マニアとか言ってやるのもどうかと思うんだが
第一単純にスペック上昇させただけでは、逆に新型OSやXM3の効果として性能が上がってるんだ
てのがプレイ中に分からないような
XM3搭載機が登場した、とシナリオ中でなっていても、ビジュアル的に区別がつかないというか
というかaliasというものは、直接記述すると膨大で複雑になるような処理をコンパクト化するためのものだから
alias使ってると把握しにくくなるのはある意味当然のことだよなー
じゃあ使わなければいいのか、ていうと、これがあるおかげで変わった特性を持たせれるから
一概に否定できるもんでもないしなぁ
武装毎の性能差が分かりにくいというならガンパレとかはどうなるんだろう?
というかハードポイントによる装備換装式のロボか
F90しかりストライクしかり… この手のロボは皆同じ問題を抱えているような
戦術機の場合は固定武装がないから、アイテムついてない状態だと武装が空欄になるから
それで異質感を感じるだけな気が
307 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 02:45:41 ID:nMHU5s7w0
搭載機と非搭載機で別ユニットにしてるんだから、上昇分はユニットパラに反映させて
ダミー特殊能力=XM3 運動性+20、武器のCT率+20%
で十分でしょ。
異質感というなら、
ハードポイントによる装備換装式なユニットがロボデータの数割を占めていて、さらにそれらが(多分)ばら撒けるザコになりうる量産機。
って点の方が原因に思える
308 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 03:15:02 ID:hfUcto360
>>307
それはそれで誰もが思いつくと言えるほど普通の処理ではない気がするなぁ
それに外見上の序列を崩したくない、というのも設定マニアという耳触りの悪いの言葉を使うほどものではない気が…
特殊能力の上昇分で、実質的には数字以上の能力もってるユニットなんていくらでもいるし
とはいえマブラヴのデータは何も問題がないと言いたいわけでではなくて
ともすれば悪口というレベルになりがちなほど批判されてるけど、そこまで言うほどものではないでしょ
というだけのことなんだ
309 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 03:29:56 ID:UttzTnKE0
運動性130〜140って表示されてるとなんでそんな高いんだ! って思う人もいるでしょ
というか、作者がそうだから運動性に加算してないんだろうけど
だからってXM3を運動性に加算タイプにしてそれで合計120じゃお荷物に逆戻りだし
凄乃皇がスーパー系な方に行ってるから
リアル系な方で瞑夜+紫を出撃枠狙えない事もないレベルにしたいようだし
詳しい事は知らないけど、瞑夜を他ヒロインより一回り高パラってのは設定的にないのかな?
310 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 05:04:57 ID:/iktKLR60
っていうかGガンの明鏡止水はハイパーモードも込みっしょ
311 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 08:18:28 ID:alHYMnAU0
>>307
の後半
NPCや敵としてばらまくタイプなのにザコに一々アイテム装備させる必要のある配布データってどうよってことか。
マブラブは例えるならrobot.txtには武装無しのザクだけ。
使用時は武装アイテムを装備させて下さいってレベル。
それは面倒なので、普通ならばらまき用にアイテム装備型のデータを添付してる。
勿論、robotテキストではなくおまけのテキストでもOK。
それをしないからオナニーデータに見られてると思う。
まあゴルゴの弟子だから射撃と命中と技量を〜とか言っちゃうくらいだから、
データの使い勝手やフォルダ内、フォルダ間のバランスとか考えられない人なだけかもしれんが。
312 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 09:46:44 ID:3QUdq60A0
氏の製作した他のフォルダ見ると、
3PばらまきやらECMLv5、ECMLv10やらHP回復Lv5やら超回避Lv7やらあるんだよなあ…
313 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 10:18:09 ID:NRMQ5a2g0
エステバリスみたいなもんか>バラ撒き
314 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 11:31:04 ID:lkJ6ARQA0
改定稿だと全ての機体に初期装備があるみたいなんだが、触れられないのはなんでだ?
「こういう事をしてた人だから……」って判断材料にはなると思うけど。
>>312
超回避Lv7はモルガンか。
これ、原作では正面からの撃ち合い以外全ての攻撃が無効って能力だったんだよな。
それで、その再現のためにこんな形になってるんだと思う。
ラスボスにするには、他の能力が貧弱だし。
315 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 14:21:03 ID:cuwHzhn20
レーザー兵器持ち相手にヘッドオンでエアインテーク攻撃しろとかマジキチ
316 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 15:57:51 ID:C2X0DXJs0
《撃て! 臆病者!》
317 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 16:33:48 ID:viZhA/7E0
>>312
温度差を感じてなんか気が引けるというかなぁ
318 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 01:36:34 ID:k54Ta7zU0
>>311
発言を改竄するのは良くない。
このキャラを作成するに当たり、そのコンセプトは「ゴルゴが弟子を作ったら?」です。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=619;id=data_huge
その言い方だとありもしない設定を脳内で作って拘泥しているように見えるぞ。
まあコンセプトの取り方が間違っているっていうならわかるが。
あと、
>NPCや敵としてばらまくタイプなのにザコに一々アイテム装備させる必要のある配布データってどうよってことか。
基本的な敵はBETAで、戦術機が敵になるのは原作的にごく一部だけ。
そういう意味でも
>>313
の言うようにエステバリスが一番近い。
>>312
エスコンにはさらにECMLv15のジャミング施設(とそれを含む巨大施設)や、
パイロット能力付加="スペシャルパワー自動発動=ネベラ・ジャマー かく乱"
なんかもあるぞ。
HP回復Lv5やECMLv5〜10はスカガのワームだと思うが、あれだけ大量の敵が保持していて
「下げられませんか?」とか突っ込みが入らなかったってことはバランス的にはあんまり問題ないんじゃない?
ワームに対する突っ込み自体は入ってたみたいだし。
というか、問題があると思うんなら突っ込めばいいのに、と感じる俺は間違ってるんだろうか。
結局マブラヴにも誰も突っ込まないみたいだし。
319 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 01:57:04 ID:Vr28u5Sw0
まあ、SRCには味方主役機で移動7・運動性160なんて機体もいるが
描写や設定に説得力がないとな
キンゲもハイパーモードつけて移動6・運動性140ぐらいやってもよかったのに
共闘先がザブングルなのがなー
320 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 09:40:32 ID:nUwX1u3k0
キンゲはあのフォルダ内だけなら超加速と言える抜きんでた運動性を持ってはいる
シルエットマシンがやっぱりウォーカーマシンに近い感じだからなぁ
321 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 13:05:04 ID:lIzY1Dis0
>>318
そんなに必死に擁護しなくても良いのにと思うのは気のせいか。
>>311
は改竄というより言葉足らずなだけだし、軍で使われてる以上エステに近いなら尚の事
NPC使用は想定内だし、スカガのワームは敵なので今回のマブラヴとは同一視しづらいかな。
どんな無茶っぽい数値設定でもね。
マブラヴは突っ込まないと言うより、突っ込むのが面倒なんだろうな。
氏の過去のレスを考慮しなくても、一度レスしたらレスのレスにレスを期待される。
自分は知らない、使わない、シナリオで使われる可能性も低い脇役へのレスが少ないのはいつも通りさ。
俺は運動性140でも別に構わないよ。
ただ、額面の数値は第一印象。
使ってから「運動性140もあるのにあんまり避けないじゃん」とか思われるのが目的ならそれも良し。
期待外れされるのが嫌なら表のようにパイロット強化するか、回避系を止めればいいだけだ。
322 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 14:40:36 ID:k54Ta7zU0
>>321
ああ、擁護したつもりは無いんだが、そんな感じを受けたならごめんよ。
疲れてると上手く言葉を選べないな。
>突っ込むのが面倒なんだろうな。
まあそんなもんだろうな。
俺も良く知らない原作のデータだとメインだけみて終わりにするし。
ただ、
>一度レスしたらレスのレスにレスを期待される。
そんなもんなのか?
「こっちはこうしたほうがいいのでは?」「じゃあそうします。ご意見どうも」
で終わりだと思ってたんだが。
323 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 19:49:42 ID:WzSUqO3w0
>>322
あんま気にするな。
疲れてる時って頭の中も文章も上手くまとめらないものさ。
>「こっちはこうしたほうがいいのでは?」「じゃあそうします。ご意見どうも」
>で終わりだと思ってたんだが。
議長経験少ない俺だと、レス少ないけど頑張った部分にレス来ると嬉しい。
次も期待したくなる気持ちは分からんでもない。
マブラブみたいな細かいデータは本人は頑張ったつもりでも使い勝手が悪いのがなぁ…
GSCは原作再現ではなくシナリオでの使い勝手が求められてることを忘れんで欲しいと常々思うよ。
324 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 23:39:17 ID:02RVM6uM0
>>323
これは個人的な持論だが、最近のロボものは凝ったギミックが増えてきてる
というか、昔からこったギミックや特色というのはあったけど、昔からのものとは違った新しいものが増えてきたというべきか
比較的初期の段階でスパロボに登場していたロボは当然本体側でその機能をフォローしているけど
それ以外、つまり新しい特色を持った新規作品や、新規というわけではないけど
スパロボになかなか出ない変わったギミックを持った作品
こういうのは直接SRCのシステムで再現できないから、特殊能力やalias、必要技能なんかを駆使して
「プレイヤーから見て」それらしい形に収めることが必要がなってくる
しかしデータだけで見ればそれはどうやったって記述量が増えるから「シナリオ作者から見て」
一見どう使っていいか分からないデータになりやすい
そしてこういうデータは、作品をデータに落とし込むことのないシナリオライターや
該当作品をしらない他のデータ作者からは、「他の作品はもっとシンプルにできてるのに
この作品は原作際限することに拘泥しすぎている」と見られがちになるのだろう、と、俺は思う
まあ何が言いたいかというと、例えば今回の件で言えば、マブラヴという作品を体験した上で
なおかつ今以上にシンプルにできるというのであれば、それをどうやるのかを俺は知りたいなと
325 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 07:13:08 ID:2SQ5Ga/60
>1−9.原作再現性
>SRCデータに於いて、『データ化』は『原作再現とデフォルメとの戦い』です。
>SRWデータよりも幅広いデータを作成することが出来、そこでさまざまな解釈も生まれるでしょう。
>
>しかし、原作再現に固執するあまりにデータが煩雑になってはいけません。
>そこをどれだけ美しくデフォルメして裁けるかがデータ作者の力量になってくるでしょう。
古いコラムの文章だけど、今でも十分通用する内容だね。
326 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 09:48:22 ID:JhL+6G9Y0
それを踏まえたうえでどうするか、やってみろ!って言いたいんだろうけどね。
別にSRCデータだからばっさりカットでもいい訳で。
というか、出来るのであればって言いまわし自体遠まわしにデータ作者は無能ですって言うようなものだと思うけど。
327 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 12:16:02 ID:yUcv8ca20
んー、現状のマブラヴで問題になってる箇所は、
・XM3が運動性ではなく能力向上になっている(原作的に機体性能を上げるよりらしい)
・アイテムで装備変更がめんどくさい(原作で固定装備が存在していない)
の二つだよな?
何か装備しないと武装がないエステバリス状態は改定で直ったみたいだし。
で、ばっさりカットしたとして、
・XM3を素の性能に含めてしまう。
=原作を知っている人には違和感があるけど、見やすくはなる。
もしくは、XM3をただの改良扱いでデータに含めない。
=見やすくはなるが、これも識者に「なんでないの?」と言われかねない。
・武装アイテムを装備した状態をおまけなり何なりに作っておく。
=最低35種類、最大で360種類用意する必要がある。
しかもMSVは続いているのでまだまだ増加する可能性あり。
もしくは、原作を完全に無視して新たな武装セットを装備させる。
=パッと見わかりやすくても、原作識者からは意味不明。
マジンガーの武装を「ロケットパンチ」「ブレストファイヤー」「その他武装」の三つにまとめたとして、
果たしてそれはマジンガーのデータと言っていいのだろうか。煩雑ではないデフォルメはされているが。
……正直、今の状態からばっさりカットしても一長一短な気がしないでもない。
特に装備済みのユニットを作るのは、データ量が凄く増えるわ探しにくいわでむしろマイナスのような気がする。
それとも、俺が見落としている箇所があるんだろうか?
328 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 12:32:12 ID:5Cbw0dhA0
>>326
そういうことだよ。
>>325
みたいに理想論だけ持ってきて、一見したイメージだけで煩雑煩雑と言ったり
部分を取って思いつきレベルで改善案を述べたりする程度で
じゃあ実際にそれでデータを形にして、最低限のらしさを失わずにバランスを保って
かつ煩雑ではないデータを、特殊な作品で再現できるのか。誰も実演したことはないだろう
仮に実演したとすれば、
>>327
の言うとおり誰がやってもそう差はないものができるんじゃないか、と
…実をいうと俺もやってみたことがあるんだが、実際そう変わらないものだったよ
それと、パワーアップで上昇した分の性能を直接ユニット性能に上乗せするか
特殊能力による上昇として表示させるかは、XM3に限らず作者の好みというか
そんな突っ込んだ話そうようなものじゃない、「どっちでもいい」レベルの話だと思うんだがな
329 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 12:51:56 ID:64zzFFuU0
>>326
現実にシェイプアップできてないから、無能かどうかは別として有能でないのは確かだな。
>>327
>・XM3を素の性能に含めてしまう。
> =原作を知っている人には違和感があるけど、見やすくはなる。
> もしくは、XM3をただの改良扱いでデータに含めない。
> =見やすくはなるが、これも識者に「なんでないの?」と言われかねない。
ダミー特殊能力で解説すれば識者も問題なしだと思う。
>・武装アイテムを装備した状態をおまけなり何なりに作っておく。
> =最低35種類、最大で360種類用意する必要がある。
単純に、ネームドの乗機とそのバリエーションはコメントだけ、後はNPCが使ったタイプだけで足りるよ。
それ以外を使う人なんて余程の原作好きかAC好きとかだろうから装備状態を用意しなくても自分で作る。
データ討議では他のパターンはマイナーな状況だから装備状態を用意してもレスしない人はしない。
俺が書いてることだけなら、そんなに難しくないと思うが?
330 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 12:53:56 ID:64zzFFuU0
修正
単純に、ネームドの乗機とそのバリエーションはコメントだけ、後はNPCが使ったタイプだけで足りるよ。
↓
単純に、ネームドの乗機(そのバリエーションはコメントだけで十分)とが使った装備状態だけ用意すれば足りるよ。
331 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 13:03:32 ID:lL9E9HwQ0
XM3あるなしやネームド限定でも楽に10や20ユニット数が越えるぐらいあるんじゃないかね
そういう理由があるから専用機だけ作ると逆に煩雑なデータになってしまう問題がある
アイテムやハードポイントなんかの原作再現はデータ的にも理にかなってるはず
332 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 13:06:16 ID:2SQ5Ga/60
そういう割り切り方は、慣れてないと思いつきすらしないだろうね。
ロボの方には突っ込める人も少ないし、あっても困らないと返されるとそれ以上の指摘はやりにくい。
せいぜい、別テキストでまとめといて、くらい。
まあ、マブラヴとか頑張ってると思うし、否定はしないよ。
ただ見辛いってのも確か。
あまりに煩雑で見辛いと、データに目を通す気すら失せるから、程々に割り切ってもらえると、
データ掲示板の参加者の端くれとしては助かるね。
333 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 14:59:02 ID:5Cbw0dhA0
>>332
その「ほどほどに」のというのは、どこまでの事をいうんだろうか
というか、煩雑だ、という言葉を、見にくいという意味とデータが(ムダに)複雑だ
という意味が混ざっているような
要素が多い作品は確かに記述が増えて見にくくなるけど、見にくいから整理しろということと
見にくいからデータを単純化しろ、ということは違うことのはず
マブラヴは確かに見にくいが、それはデータの複雑さではなくて、文章の量の多い解説や
テキスト自身のまとめ方の問題じゃないかあれは
見にくいから直した方がよい、という意味で煩雑だというのは理解できるんだが
どう直すか、という所で、データをもっと単純化するのか、書き方を工夫するのかでは意味が違ってくると思うんだ
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