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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50

    28 :27:2009/02/12(木) 19:24:38 ID:p3zSzIP+0
    訂正、1/4だった
    正確には全44話中12話が総集編

    29 :名無しさん(ザコ):2009/02/12(木) 20:57:00 ID:i99//Rww0
    >>26
    俺はビーストウォーズ見た時ショックを受けた。
    だって既に乗り物に変形じゃなくて、ただの変身なんだぞ。

    アクションマスターは言うまでもない!

    30 :名無しさん(ザコ):2009/02/12(木) 22:30:39 ID:tI19f7Fg0
    人それぞれだと思うけど、
    G1の頃は銃やラジカセやカメラに変形する奴らがいたし、
    恐竜に変形するダイノボットが居たから別にいいと俺は思うよ。

    まったく動かないアクションマスターや人の皮を被るプリテンダーは
    さすがに受け入れられないが……

    31 :名無しさん(ザコ):2009/02/13(金) 00:01:40 ID:uzzBgJIk0
    ビーストウォーズ世代としては、
    初めて知った時G1のバリエーションの豊富さが衝撃的だったよ。
    変形ロボ、合体ロボ、ボスのクセに銃器に変形して他人に使われる人とかw
    創意工夫に思わず感心したもんだ。
    ただその創意工夫のせいでデータ化は大変そうだけど。
    序列とか序列とか特殊効果とか。

    32 :名無しさん(ザコ):2009/02/13(金) 00:31:38 ID:xQywCB5c0
    歴史が長い割にSRC的にはマイナーな作品だしな。
    アメリカが本場ってのもあるかもしれないが、
    データも全然揃ってないしアイコンもまちまち。
    何より群像劇スタイルな初代の影響で誰でも主役になるし。

    33 :名無しさん(ザコ):2009/02/13(金) 02:07:20 ID:ZGUBAfrk0
    >何より群像劇スタイルな初代の影響で誰でも主役になるし。

    SOGの謎だと1話でサイバトロン、2話でデストロン陣営操作だったな。
    いきなり敵操作とか普通のシナリオじゃまずねーよw

    34 :名無しさん(ザコ):2009/02/13(金) 11:34:38 ID:VJdzQbKY0
    作品内序列はなあなあでいい気もするが、共闘対象想定が難しいんだよな、TFは。
    東京でレイバーと互角に殴りあった次の週に
    銀河殴りこみ艦隊の主力として活躍してても違和感ない作品だし。
    結局現行の掲示データではΖ並に落ち着いてるけど。

    35 :名無しさん(ザコ):2009/02/13(金) 19:24:13 ID:AWOG5jjM0
    基本的な能力は抑え目で火力が欲しい時は
    ホイルジャックのビックリドッキリメカを持たせれば良い

    36 :名無しさん(ザコ):2009/02/13(金) 20:05:15 ID:RI/VRx0A0
    >>27-28
    なんだ、種死と同じかw

    37 :名無しさん(ザコ):2009/02/14(土) 23:59:02 ID:0xzQvUi20
    トランスフォーマーはビーストしか見てないから話に乗れない……

    GGG見てて思ったんだが、ロボの火力ってどういうふうに分けられてるんだろ。
    等身大だとGSCにあるwikiのその他コラムに書かれてる具合だと思うが、ロボのほうは今ひとつつかみきれない。
    ついでに、適正な消費も。

    38 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 00:59:45 ID:V335Bi2U0
    火力分類は俺もよく分からん。
    ロボの場合武装が多く弾数武装があったり無消費や低消費の上限が結構高いのでそれによって消費もかなりばらつく。
    等身大でも無消費が大きかったり弾数武装でEN節約できると必殺技の消費が大きいのと同じ理屈だと思う。

    39 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 03:22:55 ID:OQJltqlQ0
    下位武装が扱い辛い代わりに上位武装が物凄い強いなんて特徴づけされたユニットもあるしなあ。
    主役メカの必殺技が攻撃力3000前半で消費50〜70くらい、後半で消費80〜120くらいか?
    ユニットの最大エネルギー量にも寄ると思うけど、勇者ロボは大体このラインっぽい。

    40 :名無しんぼ@おお腹いっぱい:2009/02/15(日) 13:25:20 ID:QQcLd5Tg0
    >38
    データを見る限りスーパー系の場合
    必要気力110で攻撃値2800、消費EN50
    必要気力120で攻撃値3200、消費EN70
    必要気力130で攻撃値3600、消費EN90
    リアル系の場合攻撃値はそれぞれ-400、消費EN-20
    って感じですね。ただし、ユニットやパイロットの特徴に
    よって違ってきますけど。
    たとえばマジンガー系は最大攻撃値が低いかわりに気力制限がないとか、
    ガンダム系は魂があるので最大攻撃値が低いとか。

    41 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 16:05:17 ID:OLYzsAo20
    4000はイデオン級の領域のはずなのに
    参考扱いとはいえゴッドシグマがそのレベルに足突っ込んでるのはおかしい

    42 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 16:23:40 ID:EQVnk+UE0
    ガオガイガーは誰かそろそろ突っ込んでやれよ

    43 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 16:46:41 ID:/QdoRZvc0
    >>38-40
    教えてくれてありがとう。
    ……やっぱりロボは取れる幅が大きいぶん工夫の幅も広いのか……
    等身大に比べて自由にやれそうだが、逆に経験がものをいいそうだな。

    >>41
    一応もう一つ討議中のマブラヴにも威力4000持ちがいるな。オーラが成長すればだが。
    基準が曖昧になってるのか、インフレが激しいのか……。

    44 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:31:33 ID:HUsctEqU0
    >>41
    弾劾凰やエグザクソンやビッグオー
    電童にSOME−LINEなんかは参考データですらなく4000超えてますがなにか?


    45 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:37:58 ID:CqKra5rs0
    デモベとかビゴーなんて、参考扱いですらないのに4000級持ってるがそっちはいいのか?
    てか、4000級ないし、実質それに並ぶ最大火力持ってるってのは、
    列強スーパー系ならそこまで極端な珍しさじゃないだろ。
    「こいつらはいいけどゴッドシグマごときが生意気」って意味なら怒るぞ。
    「複数人乗りで他の性能も高いのにクソ強くなりすぎ」ってことなら分かるけど。
    しかしまあ、所詮参考扱いだから、使わんこと前提だしなぁ。

    46 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:40:16 ID:ssMCef9Y0
    そもそも
    >4000はイデオン級の領域のはずなのに
    これが初耳だ。

    47 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:41:53 ID:2OAvuays0
    ビッグオーやマイトガイン、電童あたりも4000越えだお。
    過去にはSRXや真ゲ・真ドラゴン系はもちろん、ダイソードやデモンベイン、各バンプレオリなど4000突入は思ったほどには珍しくないにょ。

    48 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:45:02 ID:Gn7DEqUE0
    4000はイデじゃなく真ゲッターやSRXみたいな本家スパロボの大火力組だな
    ゴッドシグマのビッグウイングはシグマブレストより強くないと駄目だからな
    しかもそっちは貫属性なので超えれるかどうかは状況によるし

    49 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:57:33 ID:cPRxhHYI0
    終盤戦対応を見込んだスーパーロボットなら
    貫通なしなら4000程度の武装ははないとダメだろうね

    50 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:18:32 ID:ssMCef9Y0
    リアル系の武器がまともに通じるのは気力上昇考慮すると装甲3000くらいまでだからね。
    個人的には住み分けできていいと思うけど。

    51 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:19:06 ID:vT2QjgPQ0
    過去設定(265M)のゴッドシグマならば
    4000に足突っ込んでいても違和感ない

    52 :名無しんぼ@おお腹いっぱい:2009/02/15(日) 18:19:58 ID:QQcLd5Tg0
    火力が4000以上だからいいとは一概に言えないでしょう。

    ほかのデータを見ても一発こっきりとか、消費ENがでかすぎるとか
    気力低下とか尽属性とかパイロットの攻撃値が低いとか
    なんらかのデメリットでバランスをとっていますしね。


    53 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:25:52 ID:OQJltqlQ0
    火力ってユニットの特性の一つだからなあ
    「火力が高い」事を特徴に押し出すとどうしても4000前後が終着点だろうし
    何々クラス、だとか言って目くじら立てるようなもんでもないと思う
    どうしてもキャラゲーな以上はこのロボットよりこのロボットがどこか秀でてるのが許せない!
    みたいなのは誰しもあるかもしれないが、そんな事言ってたらそもそもデータ化できないしなあ
    一人乗りスーパーの場合は特に火力をあげたりタフにしたり色つけんと話にならん所もある

    54 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:38:49 ID:OLYzsAo20
    最高火力が残弾だとENを中間武装に回せるのが問題
    最強技の為にEN温存する必要が無いのは不公平

    55 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:42:39 ID:/RYtO+2U0
    そうか

    56 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:58:39 ID:HUsctEqU0
    >OLYzsAo20
    グレートマジンガーやキカイオー系やグレートダ・ガーンGX
    サスライガーやRAYSTORMやアルトアイゼン
    メカンダーロボやライブレード
    のことですね、わかります

    てかそもそも参考武装でしかないビッグウィングになんでそこまでこだわるのかワカラン


    57 :名無しんぼ@おお腹いっぱい:2009/02/15(日) 19:15:45 ID:QQcLd5Tg0
    >54
    たとえばビッグオーの場合は最強武器は1発しかうてないので
    不公平とはいいきれないでしょう。
    EN制の最強技なら連発できますし。

    58 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 19:27:53 ID:E3YYD/dM0
    補給でも強化パーツでも必殺技なんて連発できるからあんま気にしないでいいんじゃない?

    てか、最終的にボス囲んでふるぼっこなんだし
    攻撃力が4000あろうとなかろうとあんま関係ねーよ
    適当でいいよ、適当で

    59 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 19:30:06 ID:OQJltqlQ0
    >>54
    謝れ!最強技が弾数制のせいで散々弱い弱いといわれ続けてる龍騎に謝れ!
    与太話はともかく、公平不公平で言うとそもそもユニットの性能が公平じゃないからなあ
    バリアや分身、果ては無効化なんてのまであるんだし武器だけで公平不公平は論じられない
    問題はトータルバランスが取れてるかどうかじゃないかな、
    古いデータは別にしてもそこまで飛びぬけてるのは最近論じられてるやつの中にはいないと思う

    60 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 20:09:00 ID:OLYzsAo20
    最強技がEN消費だと中間武層温存する為に序盤の戦闘に参加できない
    気合使わないと間に合わないから補給しても次の気合使うSPは残らない

    残弾だとENは雑魚戦で使い果たしても良いから気力溜まる
    複数乗りで気合分のSPを節約できるってことは補給受けてもすぐ復活できるから
    EN消費よりも放つ機会が増える

    61 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 20:35:24 ID:VmWuo3Hw0
    雑魚戦で使う中間武装のことを考慮してやれよ
    見てみたら、ゴッドシグマはメイン武装が軒並み格闘判定なのにメインパイロットの格闘139じゃねーか
    そのくせ射撃160て。いや原作しらんけどな

    62 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 21:42:07 ID:m8sOiIkk0
    >>61
    似たような必殺技を使うボルテスに倣ったのかな?
    ボルテスはあれで射撃武器も結構あるが。

    63 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 21:47:46 ID:rHhD7EB+0
    実はビッグウイングが射撃判定な罠
    格を入れ忘れただけだろうけど

    俺も聞いた話でしか知らんけど、最後は生身の銃撃でガガーン倒したのに由来するのかな?

    64 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 22:01:27 ID:HUsctEqU0
    >>63
    グレートブースターみたいにぶつけることを考慮したのと
    射撃判定にしないと、とてもじゃないけどシグマブレストの攻撃力にに追いつかないかららしい

    バラメカ戦の描写とか考えるとパイロットは射撃よりでいい

    65 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 12:45:25 ID:7uXpeDPY0
    思ったが、甲児とかも射撃寄りでいいぐらいなんじゃね?
    あれが格闘寄りならだいたいのスーパーの連中は格闘寄りだと思う
    特にロボの必殺技が剣の連中

    66 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 20:26:22 ID:v14O0HIE0
    マジンガーは耐久導入装甲若干低下でもっと序盤よりにしたいな。

    67 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 23:17:05 ID:oi5TSYFg0
    マジンガーは根本から弄っても良いのならZを射撃メカに変えるぞまず。

    68 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 23:23:45 ID:RKCtGwts0
    Z射撃寄り、グレート格闘寄りにすれば甲児と鉄也の住み分けも出来るな
    ダイザーではTFOやダブルスペイザーに乗るんだし

    69 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 23:29:27 ID:sPLEj4F60
    ダイザーではグレートにも乗るんだようw
    「甲児君、グレートじゃ無理だ」とか言われたけどしっかり円盤獣も倒してたぞ。

    70 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 23:32:22 ID:MgpiQMVk0
    初期マジンガーZはもっと装甲薄くても問題ないだろうな
    ジェットスクランダーを上位機体扱いにすれば中盤対応できるし
    後半戦は強化型マジンガーZがグレートと並ぶくらいに調整すればいい
    劇中描写的にもグレートと強化型マジンガーZは同格だったんだしね

    71 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 23:46:15 ID:meifs3Ec0
    度々これ話題になるよな
    ・スパロボの顔ともいえるマジンガーが、SRCでは序盤装甲高くて便利程度しかない
    ・乗り換えできるからカイザーのシートをプロに奪われる
    ・主役機であるグレートがカイザー来たからってお払い箱ってどうよ?

    72 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 23:49:16 ID:RKCtGwts0
    武装の差でグレートの方が強いが基本性能は同等でいいだろうな
    劇中描写だと最終回はグレート活躍させてもらえなかったんだけど

    >>69
    まあ一回だけだし、鉄也が奪われない程度に得意って感じで

    73 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 23:54:53 ID:66FeTerg0
    実際 カイザー≦グレートではないかと思う
    カイザーに鉄也乗せたりなんかしないよ

    74 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:04:57 ID:ebkhI5UA0
    >>69
    グレートは全体的にZより強いんだから
    鉄也がいなくてどっちの乗るかと言われれば普通グレートになるよ

    >>73
    より強力なはずのミサイルとパンチの攻撃力が負けてる不思議
    無消費の命中修正が高いので運動性もあわせりゃ必中無しでも結構いけるのは強みだが

    75 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:16:09 ID:laVP3dqE0
    後半はザコでも結構削られるので
    先に殺せるバックスピンキックの有無が非常にでかい。
    しかも無消費

    76 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:22:13 ID:2Bdqbnkk0
    バックスピンキックそんなに強かったけか?
    疑問に思ってデータ見返してみたら……成程つえーわ。

    77 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:22:57 ID:HtnjwLvM0
    カイザーはブースト前提で組まれてるから歪んでるんだよね
    ブースト発動したらロケパン系がグレートよりダメージ出るよ!ってかんじで
    気力無関係に強いのがマジンガー系の利点なのにそれ殺してるのがなんとも

    ぶっちゃけ最大攻撃力4000あってもバチはあたらないと思うんだけどねえ

    でも一番強いの冷凍光線あるZだけどな!
    いや、しーま様やってたらマジでそう思った

    78 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:24:15 ID:E6NdRXPw0
    神モードってイベント技みたいなもんだろうし、マジンパワー以上に外してよさそうなんだがな
    その方がデータ作りやすいなら特に

    79 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:31:15 ID:JJvZ6Z/U0
    >>77
    味方の状態異常技はどんなシナリオでも誰が相手でも基本的に便利だよね

    80 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:32:13 ID:28fPgBaw0
    というか未だに詳細のわからない神モードが採用で
    原作で何度(といっても数回だけど)も使用したマジンパワーは参考行きなんだかな
    それこそグレートとZの穴埋めに丁度良さそうなものなのに

    81 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:42:36 ID:HtnjwLvM0
    プロから底力はずすのはどうだろうと思ったが最終回を鑑みるとそれも難しいのかなあ
    戦闘のプロだから状況に左右されないってのはそれっぽいんだけども

    神モードからブースト外して運動性UP、カイザーノヴァ追加くらいなら良さげなんだけどねえ
    ブーストなし4000なら許容範囲だと思うんだが

    82 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:48:32 ID:E6NdRXPw0
    戦闘のプロと言いつつも結構根性で勝ってるからなぁ

    83 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 09:49:30 ID:FD7qUy+U0
    とはいえ甲児ももう少しなんとかならんかなぁ
    あの能力ならせめて命中を140代に載せてやるかSP上乗せしてやっても許容範囲だと思うんだが
    本当なら耐久を取得させて各パイロット事に差を表現してやるのが一番「らしい」気はする
    ただそうなると他の作品との兼ね合いがー・・・とか抜けすぎがー・・・とか悩ましい事が増えるんだよなあ

    84 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 09:53:29 ID:UCfA47aA0
    Z柔らかくして耐久がいいんじゃね
    別にLv1から覚える必要もないけど

    85 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 11:54:34 ID:cgvWFPZQ0
    耐久つけるならどの程度のレベルまでやればいいんだろうな
    甲児ともなれば他の目安になるだろうし

    86 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 14:24:15 ID:/mORjWcs0
    初期から持たせると漫画版の操縦に苦戦する感が出ません(違

    元と変わらん程度にするだけでも、装甲1200に落としてLv5(素Z)→1400の2100(皇帝)
    改造の影響がインフレするんだよな。1ランクあたり150とか感覚が判らんw

    87 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 14:57:52 ID:E6NdRXPw0
    ユニットの装甲値が5×耐久レベル%増加か。Lv5ぐらいが限度かもな

    88 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 16:33:10 ID:/jK8QdVs0
    ダメージを割合にする技能ってなかったっけ?
    Lv×5%のダメージを抑えるとか
    マジンガー系に合うと思うんだが

    89 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 19:06:53 ID:beio0tCw0
    やっぱマイルドに調整するなら割合で減らすのがいいよな
    >レジストLv0=超合金Z !精 - 超合金魂
    こんなんかな
    技能名はテキトー、耐久と二重取りはよくないと思うし

    90 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 00:17:57 ID:HS35waZY0
    NTも技能と高反応で2重取りしてるし問題ない
    というか1人乗り避けない系なんて現状1番厳しい部類なんだから見た目は多少はっちゃけるくらいでちょうどいい
    これはマジンガーに限った話ではないが

    91 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 00:20:46 ID:CCn6Bu8c0
    マジンガー系は味方もそうなんだけど、敵もいまいち怖くないんだよね
    もう少し攻撃力とか上乗せしてもいいんじゃないかなあ
    命中回避が素で自分の所の戦闘獣に負けてるバーダラーさんとか
    サイボーグ込み、運動性でフォローと言ってもなんか貫禄負けしてる気がする

    92 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 01:16:03 ID:utMB/Efs0
    ビームライフルじゃやってられないくらい強くする……とボルテスとかと被るか

    93 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 01:40:01 ID:eWO+JFKM0
    7大将軍って強いイメージ無いよな
    ゴーゴンの方が格上っぽい

    94 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 01:43:02 ID:bNmnbFfU0
    原作ではむしろ脆いぐらいの印象なのに
    スパロボでは結構頑丈なバランスに調整されてて(まあこれぐらいはしょうがない)
    SRCデータ化されるに時にさらに頑丈に調整されてる現状
    そこからさらに特殊な処理で防御力特化型にするのもなんか違うような気がするなぁw

    ブーストの効果が高すぎて気軽に乗せれないから、結局防御力面に活路を見出すしかなくなるのが元凶のような気も
    マジンガー全機ブースト前提で修正したら、マジンガー内々でのバランスは取れたりして

    95 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 01:48:06 ID:PbQYLPTo0
    マジンガーZの超合金Zは強固と何度も本編で強調されてるし中盤までは実際に硬かったから脆いって印象はないな
    超合金Z奪われて機械獣に使われた時も厄介だったし

    96 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 01:59:34 ID:bNmnbFfU0
    でもなんか結構あさり腕を噛み砕かれたり穴開けられてりしてるイメージがあるだよな、俺
    特に強力な機械獣の場合だけだったかもしれないけど、その特に強力な機械獣が結構いるというか

    97 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 02:07:50 ID:PbQYLPTo0
    まあ中盤以降ぐらいから結構苦戦してるからな、そのイメージはそれで間違いじゃない

    98 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 02:30:17 ID:ePofDpUo0
    ダメージが全く通らんようじゃアニメとして話にならんからな
    敵も超合金Zをあっさり砕く攻撃力を持ってると考えた方がいい

    初登場時は攻撃食らっても無傷だけど次からはすぐボロボロなんてよくある事
    特に勇者シリーズの追加合体形態なんかは

    99 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 08:46:48 ID:lQ02tsu60
    敵にも科学者がいて(というかドクターヘルはその名の通り科学者だし)
    マジンガーを研究して対抗策を練っていくんだから、苦戦するのは当然と言えば
    当然なんだろう。この辺は訳の解らない怪物相手にするのとは別の意味での怖いとこかも。

    100 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 08:51:49 ID:CCn6Bu8c0
    それでもしぶとい表現に耐久やレジストは良い塩梅だと思う
    あいつらボロボロにはなるけどタフなんだよね
    攻撃はガツガツ喰らっても話が進めば進むほど根性と気合と経験に裏打ちされた操縦で何とかしちまうから

    101 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 09:09:20 ID:kyN3EEFo0
    あくまで装甲が硬いのはマジンガーだから耐久はまだしもレジストは似合わないと思うな。
    ここら辺はもう感性だろうけど。

    >>99
    悪の科学者が正義の味方を倒すために切磋琢磨するのは当然ですよねー。
    そして正義はその上を行くと。

    102 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 09:35:32 ID:a+tEkees0
    ブレード倒すために死ぬほど努力してるエビルと
    特に何もしてないけど周りのサポートや気迫でエビルと渡り合うブレードとか

    103 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 09:40:20 ID:lQ02tsu60
    かといって、機械獣の攻撃力をマジンガーにそこそこダメージが入るようにすると
    モビルスーツとか即死しそう。

    104 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 09:49:49 ID:a+tEkees0
    いっそそこそこのグレーで調整すればよくね?>マジンガー
    旧シリーズのイメージ強いけど、最近のマジンガーは結構避けるぞ
    原作でも割と身軽だし

    105 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 10:35:19 ID:jcTnWY3k0
    >>99
    ゾンダーに対して勇者王が弱く見えるのと同じ理由か

    106 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 11:05:12 ID:S9a3lQlA0
    >>102
    そう書くとひでーなw
    でも本当にブレードは普通の努力で努力マンな弟に(最後以外)勉強でも何でも勝ってたんだよな。

    だけどブレードの真の強さは家族への深い愛情と決意だったと思う。
    それを最後の最期で努力で乗り越えたエビルは格好良かった。

    それはそうと、ブレードのデータまだー?w

    107 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 14:49:17 ID:miIATRcw0
    >>103
    いっそそうしちゃって、その分、耐久力を脆くしたり射程にクセつけて、
    「慣れないとえらくおっかないが、対応法が分かればそこまでじゃない」
    感じにしようぜ、SFC第三次のスパルタンみたいに。

    まあ、「機械獣ごときに対応法考えたくねえよ」「ばらまきザコじゃん」で
    終わりだろうし、その主張の方が恐らく正しいのだろうけど。

    108 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 00:45:13 ID:por+Ufdc0
    確か、ブーストが本体に実装された時は本当はマジンパワーデフォに
    したかったが、色々反対があってアイテム扱いになり、カイザーのみ
    神モードの名で残したんだっけ?
    マジンパワーと神モードは別扱いでいい気もするんだがなあ。

    109 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 00:57:54 ID:Df62SAh20
    「ダンクーガの売りなんですから」とかそんな感じ?

    110 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 01:31:47 ID:ttkO7K3g0
    まあ気力が上がったら本番みたいなタイプじゃないしな
    新スーパーみたいな仕様とかがいいんだろうが

    111 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 03:34:07 ID:qQWw8y4w0
    ただ、今そういう反対が出てきたとしても
    本家スパロボがそうなってるとか、多人数乗りと比べると
    御三家であるマジンガーが弱すぎるってところで押し通せると思うんだ

    112 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 04:41:45 ID:8isCs4Sg0
    カイザーだけ真ゲッターに並べば問題ないだろ

    113 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 04:53:47 ID:yr6JsqFg0
    ブーストと野生化の実装時期は同時期(α発売後)だし、ダンクーガに譲ったということは無い。


    …全くの余談だが、ダンクーガは野生化搭載前のが強かった。
    2800の10消費だった断空剣が凄まじかった。
    それが野生化導入でダウンサイジングされて今の形になったんだが、
    気合一発で全力を出せなくなった分、若干使い勝手が悪くなってしまった。

    114 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 08:17:36 ID:SJu8s8ns0
    その断空剣の威力ってウィンキースパロボコピペじゃね?

    115 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 09:13:50 ID:2Y6v5h8s0
    攻撃力と消費が爆発的に上がる新のハイパーモード形式とか

    116 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 09:54:35 ID:LEQ0jpPA0
    野生化搭載前は野生化の表現としてダンクーガがAモードになると
    鉄拳、断空剣、断空砲、断空光牙剣の火力とEN消費が上昇する
    (鉄拳もEN消費式)仕様だったかな。一時期地味にAモード時は
    運動性が75に上昇してたし。(故・エース氏曰く、SRCデータでも
    他に類を見ない原作もスパロボも無視した形態なのにえらく好評だと)
    現在もAモードがあるのはBGM変更を兼ねてるからだそうだが、
    ファイナルダンクーガを追加する場合はさすがにAモードは
    削除した方がいいだろうな。

    117 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 13:08:19 ID:eEqRO4KY0
    マジンガーって改定する人いるの?

    118 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 14:12:34 ID:fcamLjyM0
    HPより装甲値のほうが上回ってるふうにしたほうがいい。

    119 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 18:42:09 ID:VN6jY+160
    TF討議また止まった?

    120 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 01:35:57 ID:hEG+FL6k0
    単に意見待っててもこれと言って意見がこなかっただけなようだなw
    …知識不足もあるが、無難まとめってるようでどうにもレスしにくいんだよなぁ、TFw

    121 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 10:52:03 ID:wcGaSwr+0
    ロボのああいう「終盤生き残りとか狙ってませんから」域だと
    バランス面からはほとんど言うこと無いしな

    122 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 16:13:37 ID:kyD8ovL60
    ザンボットのバンドックとかもう少し火力やってもいいんじゃないかね
    ダイターンとかボス級は火力かなりあるし

    123 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 16:29:49 ID:lrAtsxPE0
    初期から出てくるしあんなもんではないだろうか

    124 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 17:17:33 ID:hEG+FL6k0
    後半にも登場することを考えると、ロディマスコンボイのあの性能は大分かわいそうな気がするが
    大抵の場合はG1コンボイが最終的には主人公枠に収まるだろうしなぁ

    125 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 18:22:36 ID:nApfAOdw0
    バンドック砲の消費エネルギーを抑え、かつ武装の命中修正を
    もう少し高くするくらいはしてもいいかもね、バンドック。
    後、ザンボットがあまり対ボス戦向きで無く、序盤から登場できる
    スペックなのもバンドックがやや抑え気味な理由かもしれん。
    対して、ダイターンは主役メカからして序盤戦への登場は想定
    されてないフォルダで、ダイターンも貫属性大火力の必殺技と
    大きめのHP+高装甲+高レベルシールド防御の耐久力だが、
    中間武装が弱くも無いがイマイチなレベルの対ボス戦特化な機体だし。


    126 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 18:31:57 ID:ICZafGYs0
    火力はともかく基本性能はやたら高いからな、バンドック。射程もあるし

    127 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 19:03:42 ID:6ilYL3Sw0
    あのバンドックの神、IMPACTに出た時と別物か?

    128 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 19:32:21 ID:8G1OWa520
    ブッチャーとバンドックの神は性格を強気か超強気にしたほうがいいかもとは思ったが

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