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データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50
851 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 22:15:57 ID:DSiJhFrk0
一番多いのは、試作してみて駄目な所を改善したものが量産されるってパターンだろう。
この場合は試作機<<量産機である場合が多い。
アニメだとYF-21最大の特徴であった全面的な思考制御システムが、量産機のVF-22では無くなっている。
これを「機能を削った」と見ることも可能だろうけど、削った理由は「普通に操縦する方が安全」であって
コストとかじゃない以上、改良と考えるのが妥当だろう。
852 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 22:26:25 ID:JBqLGNTo0
あれはマジでイサムとガルドにしか使えない機体だったからなぁ
853 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 22:51:08 ID:DSiJhFrk0
特定のパイロットにしか使えないってのは、製品としてはかなりでかい欠陥だから
総合的に見ればVF-22>>YF-21なんだよね。
と言うか、マクロスは「試作機最強」とは縁が薄いかも。
854 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 23:04:41 ID:JBqLGNTo0
基本的に主人公の部隊が乗ってるのは
最新鋭の量産型だからな
855 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 23:07:02 ID:NnmboN/c0
それでもバサラなら、バサラなら操縦できるはず! …武器は使わんけどなーw
856 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 23:16:46 ID:DSiJhFrk0
>>855
操縦桿を取っ払ってギターを付ければ動かせるだろう、多分。
857 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 00:14:51 ID:1GPsFajY0
バサラの場合「俺の歌を聞けーっ」という思考だけで
YF-21を動かせてしまいそうで怖い
雑念入らないから暴走の危険性も低いんじゃないか
858 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 00:34:22 ID:XXR6F+5c0
YF-21「バサラと繋がったままこんな戦場飛ぶなんて、
頭がフットーしそうだよおっっ(///)」
859 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 01:10:46 ID:tZz90wdA0
少し上の話に戻る
ロボダンプラスやって思ったんだが
完全にレプリカの劣化品になってる
オリジナルのサイバスターはもう少しどうにかできんものか
これLOE版だから、ゲッターみたいにスパロボ基準で精霊憑依を特殊能力で持たせた
別のサイバスターとか組めないかねぇ
必然的にランクアップはなしになるけど
860 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 01:11:21 ID:15z8ed9+0
YF-21の話で思い出したが
マクロスFのVF-25はどれぐらいの強さで収めたらいいのかな?
861 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 01:16:34 ID:tZz90wdA0
もうその辺になると
νガンダムとF91やV2の関係になるんじゃないかねぇ
YF-19、VF-27辺りをトップにして、あとは半歩劣るぐらいの位置にVF-22やVF-25を置くと
862 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 01:19:42 ID:sKkauG4g0
>>850-851
Zガンダムがすっごく回りくどいと言うかごっちゃごちゃだった記憶<プロト
ワンオフ用に各機能毎のプロトタイプ作ってなかったけか。
更にそのワンオフから量産型Zとリ・ガズィと、何か凄いよな。
863 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 03:38:21 ID:7czQiKWA0
>>862
Zは、それまでの経験と技術をまとめたら凄いの出来ちゃった的なMSだからなぁ。
あんまり凄いのが出来てしまったので量産失敗と言う職人芸みたいな機体。
864 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 08:06:13 ID:bRD3eWBg0
>>860
設定から行けば、VF-25は新型の慣性制御機構とEXギアによって
YF-21リミッターカット以上の加速に耐える。またEXギアは体電流を
感知して動くので見かけ上の反応速度が上がる。ということで
「常人でもでもあの時のガルド以上の動き」が理屈の上では出来る。
一方で武器はあまり進化していない模様。ただしミサイルなどの搭載量は
かなり増えている(VF−25Sアーマードの弾薬搭載量はVF−1アーマードの
倍以上で、他にビームキャノンなんかも付いている)
と言うことで、設定重視っぽく行けばYF19と同等以上の運動性だけど攻撃力は普通。
足りない火力は後半にMDE弾が登場して補うってところか?
865 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 08:09:02 ID:qFQMdW1Y0
>>862
ああ、あれ頭違うだけじゃなくて性能も違うんか。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 08:17:47 ID:cHdXQIz60
>>856
OVAでは普通のVF-1だかをギター弾きながら動かしてたはず
867 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 08:24:07 ID:sKkauG4g0
>>865
こっちの知識も正直Gジェネ位且つうろ覚えなんで信用性はちと低いよw
記憶だと1〜3号機として別途に作られていたと思う。
メタスは変形機構プロトZの流用だっけか再設計なんだっけか。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 08:42:00 ID:qFQMdW1Y0
俺の認識だと
変形機構検討
→デルタガンダム:本命、強度に問題あり→変形機能オミットして百式に
→メタス:デルタ失敗したので別ルートの開発→後のZIIである
MS形態のフレーム構造検討
→プロトZ:デルタの変形機能を活かせるフレーム完成
→Zガンダム
Z量産化
→量産型Z:変形機能組み込むと高いので優秀なフレームだけ使おう
→Zプラス:エース用にちょっと高いけど我慢して作る
→リガズイ:変形じゃなくて外付けパーツなら簡単じゃね?→使い捨てにしたら高くなっちゃった
869 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 11:24:45 ID:2aa/of+w0
>>862
ZGのプロトタイプと言うと代表は百式だな。
百式、百式改、フルアーマー百式改…w
870 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 14:26:54 ID:v4Crl2FU0
ムーンクライシス……いやなんでもない
871 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 16:26:01 ID:bRD3eWBg0
>>870
アレはきっと、技術の進歩で製造コストが下がったか
あるいは大戦争の時期じゃないので低コスト機たくさんより
高コスト機少数の方が有利な時代なんだよ。
872 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 17:00:31 ID:Xh7yxfNQ0
性質上、高性能な機体を操るエキスパートが求められるチームっぽかったしなああそこは
873 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 17:48:40 ID:116jqI0g0
ムーンクライシスで思い出したが、ユニコーンもいずれデータ化されるよな
いつぐらいになるだろう
874 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 18:17:11 ID:lv6dXGq+0
TV版動いてるからその後になりそう
875 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 21:25:05 ID:/bjUN8uQ0
まんこがどうとか狂ったようにコピペされてるあれか
876 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/01(月) 19:17:11 ID:aePzCSQk0
Zはなんだかんだ言って逆シャア以前に単機で大気圏突入できる数少ない機体だからね。
コストがかかってもある程度数を揃えて有事に備えるのはそんなにおかしなことじゃない。
877 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/02(火) 00:13:53 ID:nAM82Rxo0
3号機がレッドグレイホワイト3機と、
アナハイム保有でジョニーが乗ってたレプリカくらいか、Zは
プロンプトってウィキペ見ると、Zプラス系列なんだね
結局ゼータ系で真っ当に量産されてるのはプラス系列だけなのか
878 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/02(火) 00:41:27 ID:9fIDj+dc0
リゼルはリガズィの系譜だけど実質ジェガンとメタスの合いの子だしな
879 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/03(水) 00:00:40 ID:xKAukufI0
種のPS装甲、500って微妙になったよな
880 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/03(水) 00:34:25 ID:CUlWh92U0
どうせ作品中でも後半ビームだらけで微妙になってたものだし
フォーマットの都合でビームサーベルも防いじゃうからそんなもんじゃないかね
881 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/03(水) 00:41:04 ID:x80yw1qo0
種死の時点では、PS装甲機にこだわっていたのはザフトばかりで
PS装甲の元祖である地球連合では既に廃れていたような…
882 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/03(水) 00:44:55 ID:vTEkWm0k0
廃れてたっていうか、単に主人公側の視点がザフト側になっただけっていうのが
細かい描写についての一切の理由の気がしないでもない
正義の側の記号の一つ程度のレベルの使われ方のような
883 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/03(水) 01:09:40 ID:CUlWh92U0
高性能ワンオフ機用の装甲だからねぇ
外伝のストライクE以下5機やライゴウはVPS装甲になってる
MAはなんだかなんだで量産機みたいだからリフレクターだけで間に合わせてるのかな
884 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/05(金) 18:34:37 ID:zuyZ9lH60
もともとの装甲がUCより堅いとも思えないから全体的に装甲-200か300してPS据え置きの方が雰囲気出たような気がしないでもない。
素のHPも下方修正で
885 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/05(金) 18:41:15 ID:GkofE6Dw0
確かにガンダリウムみたいな革新的な素材があるわけじゃないからな
とはいえ、非PS装甲機との差が激しくなってしまうのは微妙な気もする
886 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/05(金) 18:58:55 ID:K2uIHaKw0
種死とか種のデータあんじゃん?
正直な話、中途半端なEN消費Lv0.3とか、無駄に多い特殊能力とか、
どうにも好きになれないんだよね
ユニット画像の画像先とかメッセージや何とかに誤字が結構あるから
全部まとめてすっきりさせたいんだけど、やっぱ一度通った物を大幅に変えるのは無理かね?
887 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/05(金) 19:10:35 ID:BbAXCT2I0
通ったから弄れないってもんでもないとは思うけど、議長がバリバリに現役だからさすがに横取りするの難しいと思う。
不毛な改定合戦になったりしたら、先に通ってたデータが優先されるのは当然の道理だし。
888 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/05(金) 22:02:28 ID:b/A5efLo0
>>886
なら何故先にデータを作って議長をしなかった?
これに出遅れでも何故討議中に意見を出さなかった? 却下されても議長をしなかったのが悪い。
となって諦めるべき話。
嫌なら先に作って議長をやれってのがSRCの伝統なので諦めろ。
わざわざ横取りして弄らないとならないほどにデータとしては逸脱してない。
けどやろうと思えばできるので、これからずっとレッテル貼られてもいいなら奪えばいい。
889 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/05(金) 22:20:14 ID:BbAXCT2I0
まあどうしても気になるって言うなら、試しに出してみるのも悪くないとは思うけど。
議長が絶対に譲らんと決まったもんではないし、仮に反発されても討議の結果886のデータがより支持されたら通る可能性だってある。
反応が同レベルだったら、先に出した討議者の勝ちだって話なだけで。
890 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/05(金) 22:53:08 ID:1fML6K3c0
ちょっとまえにマブラヴで似た流れを見たな。
891 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 00:36:20 ID:Rx2W7Jso0
というか、スターゲイザー、デルタアストレイが討議中
やるかどうかは分からないが、その後にフレイムアストレイズが控えている現状で
別個に改定とかやりだすのは正直混乱を生むだけにしか思えない
892 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 13:25:36 ID:8TAvgqUA0
珍しいヘル殿がお怒りだ。
893 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 13:33:51 ID:8Y/Nacdw0
こいちろたんが相手じゃそういうこともあろう
894 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 15:07:41 ID:Ro3b59kE0
ああいうのが嫌で自サイトにひきこもったのに
自サイトまでああいうのがくるとなると、ヘル様SRC撤退しちゃうのではと危惧を感じるよ
こいちろたんは何故に人様に迷惑をかけるのか
アイコン撤退とかもそうだけど性格がひんまがりすぎだろ
895 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 15:33:36 ID:BTVVnVw60
それはね、迷惑かけてると思ってないからだよ
896 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 16:57:21 ID:ASK3w1Wg0
こいちろ的には話の通じない集団のGSCではなく、彼基準で
話の通じそうなヘル殿の所できちんとしたデータ作ってるつもりなんだろな。
897 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 17:18:03 ID:T2CRFIH+0
そういえばVF-25は、追加装備なしで出撃したことがないから、
ミサイル無しが「劇中通り」ではあるのか。でも大気圏内でスーパーパックとか
使えないよね?宇宙戦闘メインと割り切ってスーパーパック前提にすべきなのか?
898 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 17:19:31 ID:rOGpBERE0
こう言ったら悪いが、二人とも現在のGSCロボ基準と
明らかにずれているからなあ。
今回、問題になったマクロス関連も頓挫したけど
ちゃあしゅう氏の改定案のほうがしっかりしていたデータだと思ったな。
899 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 17:25:49 ID:T2CRFIH+0
>>898
やってる場はGSCじゃないんだから「GSCに合っていない」は
別に問題ないと思うが。
900 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 18:02:04 ID:5OZ+7ADU0
昔から言われ続けているが、
なぜこいちろたんは自分でデータサイト立ち上げないの?
901 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 18:10:12 ID:rAHcmvHE0
返事はいつも同じ
「回線がダイアルだから」
902 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 18:13:45 ID:TJYKOpYs0
>>859
もう ブースト=ポゼッション だけ付ければいいんじゃね?
ネオグラに歯が立たないのが問題なら熱血の代わりに決意とか
903 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 18:41:28 ID:cDbXdg860
>>901
思うに
回線がダイアル時代にがんばっていた人たちに対して失礼な発言じゃないかと思うんだけど、どうだろうか
904 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 18:45:38 ID:c0bN4Utg0
まだダイアルの人って居るの?
905 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 18:51:23 ID:rAHcmvHE0
>>903
なおかつなんでかテレホとかのサービスも加入できない(してない?)みたいよ
本家Wikiのときもそれを盾にだいぶ頑張ってた
906 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 18:54:50 ID:T2CRFIH+0
>>903
回線がダイヤルだと、十メガバイト単位のアップロードとかは大変でしたね。
907 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 18:57:29 ID:BTVVnVw60
一度のアップロードが十メガバイト単位のデータサイトか……
908 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 20:55:21 ID:iNW1PWxA0
Wikiの閲覧ならともかく、
データ配布に関しては各作品ごとにファイル分ければ済む話だから、単なる言い訳以外のなにものでもないわけだがそんなのは今更か。
厨房スレも痛い香具師スレも埋まったんだっけ
909 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 21:31:11 ID:7OAFHGGo0
>>902
精霊憑依
精霊憑依, 固定, 非表示
特殊能力
パイロット能力付加="気力上限Lv300=非表示"
パイロット能力付加="気力下限Lv300=非表示"
パイロット能力付加="潜在力開放=精霊憑依"
精霊憑依=解説 全能力大幅上昇。
パイロット能力強化=霊力Lv150
ブースト=非表示
0, 0, 0, 0, 0
これくらいすればダメージ通らない?
910 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 21:42:36 ID:uJ7QVtZ20
気力上限ついてる時点で他の能力いらねーだろw
911 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 22:08:21 ID:1O4DmRnE0
カッコイイだろう!
912 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 22:28:55 ID:5OZ+7ADU0
なぜ胸にトラが…!
913 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 22:33:04 ID:GE5lIeTk0
精霊憑依って魔装でも1回しか使ってないし、使ったらヤバイ代物なんでしょ?
そういうのならイベントでいいと思うんだがな
αでやった簡易型のものならもっと弱めてから追加するのもアリだろうけど
914 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 22:43:52 ID:WEqqC6+c0
>>911-912
逆だろw
915 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 22:44:00 ID:biCxQr060
サイバスターがガチで精霊憑依すると
ネオグラでも手も足も出ないらしい
α基準で運動性、装甲、ついでに武器強化Lv2ぐらいが妥当かね
916 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 23:16:43 ID:njS8ns5s0
つBossRank
917 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:25:43 ID:m8ygGRQU0
ちょっと亀気味だが
種のビームライフル系が違和感あるなぁ
EN5だとEN消費ついてても拠点陣取りで無限に撃てるし、威力も1400~1500でUC最終と同等なのは強すぎ。
NJC搭載機に至っては削りにも使えるし
そもそもガンダム系でENだけ消費する武器はメガ粒子砲とかジェネレータ直結系だしな
EN消費というデメリットを付けたいなら弾数10でEN5消費くらいが妥当だと思うんだがどうかな
それこそ動力源ではUCに劣るわけだし相当頑張らないと上位機と肩並べるのは無理だろう
918 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:29:19 ID:DzCIpn1o0
本気出して互いに戦ったら宇宙崩壊するアストラナガンとグランゾンより
強力なネオ・グランゾンを赤子を捻るかの如く屠るポゼッションサイバスター
あらためて見るとαの設定インフレレベル半端ないな
何だかんだでサイバスターはやっぱバンプレオリ内じゃ上位ランクか
元がダンバインとはとても思えん
919 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:30:15 ID:v9TnNYwQ0
ロボなんて継戦力ぶちぬけてるやつばっかりだし
どうでもいいじゃん
920 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:33:11 ID:qxI6YhOs0
>>910
下限があるとコマンドで気力を上げなくても装備するだけで自動的に気力300固定。
>>916
原作のLODでも気力が300になるけど、他の能力は変わらなかったはず。
あとバリアを無視するようになるので攻撃に無属性追加か。
>>917
>それこそ動力源ではUCに劣るわけだし
これ気にしたら共闘に出てくる動力が核な時点で負け組み確定のデータはどうする?
「縮退炉に勝てるのは縮退炉だけです」みたいな。
921 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:33:48 ID:dFQtmdB20
>>917
最初(幻魔氏が作ってた時)は弾数のみだったんだが
「ライフル撃ってPSダウンしないとヤダヤダ」で今の仕様になってるからなぁ。
弾&ENは今まで上がってなかった気がするから、言ってみればいいんじゃね。
922 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:37:10 ID:MdPm4kXI0
まあ、EN消費しないんじゃあUCのコピーだしな…
923 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:40:16 ID:jD31m9O+0
>>917
ガンダム系ではないが、エルガイムのパワーランチャーが
攻撃力1500でEN 消費10だな。EN消費を10に増やせば
弾数付けなくても良いかも。弾丸とEN両方だと補給系のアイテムで
回復するのが大変(弾数回復とEN回復両方が必要)だから、出来れば
どちらかにした方が良いのでは?
924 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:41:28 ID://gvc99I0
そういや、αの時のCDドラマかなにかでLOEでの精霊憑依イベントを
再現したが、一度精霊憑依でグランゾンに逆転した後、更にグランゾンに
再逆転された後で逃げられるように話が変わってるのがあったと聞いた事が。
925 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:41:57 ID:DzCIpn1o0
>>920
LODがLOEでバリアが歪曲フィールドを指してるなら
あれは事前にゼオルートが細工してくれたおかげで
マサキとの再戦時には発動してなかっただけだぞ
歪曲フィールドが発動してても憑依サイバスターなら
問題なくダメージ与えそうなもんだけど
926 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:44:40 ID:dnsELSfE0
確か、種のビームライフルは
設定重視派:設定的に考えても種系のビームライフルはEN消費式であるべき
幻魔氏:世界観が異なっていようとガンダムである以上ビームライフルは
原則弾数10のフォーマットに統一すべき
て、感じで見解が異なり揉めた記憶がある。
927 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:47:13 ID:v9TnNYwQ0
>>923
10だとキツすぎるって意見が付いて
5に変わった
928 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:48:07 ID:MdPm4kXI0
>>926
今見ると幻魔さんのは無いなー
929 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:49:41 ID:Y3ScxDEQ0
EN制にするけどどうよ?という確認は最初の方にあったような
それ以降、俺が覚えている限りEN制にすることそのもに対して否定意見はついてなかったな
ただ、当初はEN消費10だったはず
EN消費をを10にするとさすがに燃費が悪すぎるから5にならないか
という提案が2,3ついて現行の消費になったという流れがあったと記憶してる
930 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:53:25 ID:Y3ScxDEQ0
あとこれは俺の意見というわけではないんだが…
ENと弾数の共存。それもなにか特殊な武器でもないとなると
確実に反対意見は出ると思う。議長からに限らず多方面から
ENと弾数の同時指定は使いにくすぎる、てのが一般的な見解だろうから
931 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:55:19 ID:WuKi+qtY0
種に関しては討議でどこまでEN回復の影響力が認識されてるのか疑問の余地は割りとある。
素の5点とあわせて毎ターン20点くらい黙ってても勝手に補充されるんだがあいつら。
序盤の逆にEN消費付いてる機体が辛くなるなんてのは、ガンダムの初号機見て来てから言えって話だし。
932 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:55:26 ID:AxbWZHwM0
スパロボの方じゃ弾数制じゃなかったっけ?
933 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:58:16 ID:G6jqSV7Q0
実際に動かしてみると、EN消費5でも
ストライク時代の機体は非常に厳しいけどな。
特にイージスとか敵でも味方でも使い物にならないレベル一歩前じゃないか?
934 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 00:58:16 ID:v9TnNYwQ0
カートリッジとかプロペラとかわざわざ装備して使うか?
まずSP補給か補給装置か戦艦搭載で回復するから
弾EN併用でも回復の手間で劣るようなことはほぼ無いと思うんだが
935 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 01:00:43 ID:Y3ScxDEQ0
>>932
そうだね。アストレイ2機は、原作でよりらしい描写があったからか、EN制だったけど
ただ設定や描写的にはEN制の方が近くはある
結局所の討議の方向性次第だわな
で結局そういう風に流れたとしか
936 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 01:07:20 ID:m8ygGRQU0
うん、ジェネレータ話はよくなかったな。
でも味方でもストライク以下の性能でSEEDもない主役はたくさんいるよ
それに、EN消費武器メインでEN回復持ちのリアル系ってほとんどいないからな
一段上の性能許されてるエクサランスくらいだよ
937 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 01:12:29 ID:WuKi+qtY0
>>933
そもそもの疑問としてあいつらEN消費ついてる必要あるの?サーベル振ってもEN減るのに。
動力のためにエネルギー使ってますなんてのはあらゆるユニットに言えることで再現の必要ないと思うんだが。
しかも後継機がEN回復持ちだから無駄に両極端なことになってるし。
EN回復機へのアップグレード前提な初期機体にEN消費つけて、燃費がきついから消費軽くしますってのは詭弁じゃないのか。
938 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 01:15:06 ID:Y3ScxDEQ0
たしかNJCは最初なくて、EN武器メインだと厳しいようだったら
つーことで議長側から提案があって、肯定的に受け入れられて実装、て形だったかな
今問題になってることは、一通り最初の時点で議長側から意見確認はしてたと思うよ
939 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 01:18:54 ID:AZVRNwEI0
何時の間にEN消費なんてついてたんだ、気付かなかったw
攻撃食らってEN減るようになってる時点で要らないだろ
940 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 01:24:08 ID:WuKi+qtY0
討議の仮定で検証されたことがあるのは知ってるけど前提条件がしょっちゅう変わるから信用できないんだよね。
特に初期段階での意見確認なんて現状に対する反証としちゃとっくに無意味だろう。
それでもあれだけの量を管理するのは大変だろうし評価はしてる。そして乗っ取るほどの意欲も知識もないからもう諦めてるわけだが。
941 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 01:25:24 ID:Cm4kCiSE0
>>937
動力じゃなくてPS装甲のためだね
TP装甲やイライジャザクは必要な時だけ展開する事で余分な消費を抑える設定
だからこの辺の機体にはEN消費が付いてない
しかし、そっちで消費差を再現してるんなら被弾時の消費は共通10でいいような
942 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 01:35:17 ID:G6jqSV7Q0
討議のとき、NJCをつける過程で最大EN値が減っていたはずだし
後半から終盤想定のリアル系はνを筆頭に強烈な売りを持った機体
が多いから強さ的には特に気にはならないなあ。
ただ、確かにEN消費はいらないと思う。
実際にストライク以外の初期機体を動かしてみると
機体の特徴と考えても使いにくすぎるよ。
943 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 02:09:25 ID:AZVRNwEI0
EN消費をなくすとして、PS・TP・VPSの差別化はどうしようか?
…すでにPSが消費10、TPとVPSが消費5で充分差別化されてるな
944 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 02:29:27 ID:MdPm4kXI0
TPとVPSはアイコンが変わるか変わらないかで
945 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 02:43:36 ID:q6B/qwIc0
ザクニウム合金とジムニウム合金の差別化はどうしようか?
946 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 08:22:18 ID:76fkZLQc0
EN消費消してビームライフル10で良いと思う。
どうせ種世界のストライクなんてUCで言うとZ以下の序盤機だし、PSで普通より硬ければ十分出番はある。
逆にNJCからEN回復消して、SEEDを+5程度に落としてSEED無し主人公との格差を下げるのも種世界全体を共闘レベルにするにはありだと思う。
947 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 09:56:33 ID:TOuCipe20
発端の「ライフル撃ち放題やべえ」だが
後継機がでてくるような環境で
ライフル程度が消費5ってそんなにおいしいか?
と思うけど
UC機でも上位技がメインでライフルが空になるような戦い方まずしないし
むしろ補助兵装でEN減って他に影響与えるだけ損っつーか
948 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 10:02:07 ID:Fsg9KT660
EN回復がある代わりに以前みたいにPS装甲の消費が0ってわけじゃないから
バルカンみたいな武器を喰らい続けるとENが減っていくってのもあるかな
949 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 14:32:31 ID:Y3ScxDEQ0
消費が5になった理由の一つに、10だと量産型がそれこそ役立たずだという話もあったような
60とか70だと、改造ランク込みで見ても10回攻撃できるかどうか、ていう
950 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 14:49:09 ID:AZVRNwEI0
その辺のザコなんて2〜3回攻撃出来れば良い方だと思うが
951 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 15:27:04 ID:aWy69P8M0
確かにザコなんて攻撃力高めでちょっと怖いと思う武装が1、2発撃てれば十分なんだよな。
使い切るまで近くに待機して放置なんてしないし。
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