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テストシナリオを語るスレ Part2
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 02:47:22 ID:ZVOuMzpY0
こんなテスト形式が欲しいとか
既存のテストシナリオにこんなのを追加して欲しいとか
こんなテストシナリオ作ってみたぜとか
このテストシナリオはいいわ〜とかひっそりと語るスレです
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324037/
GSC匿名シナリオ投稿コーナー
ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php
508 :
481
:2009/07/26(日) 13:08:57 ID:C3glUJnM0
マブラヴは
「白銀武参戦」「御剣冥夜・榊千鶴ゲスト」で作ってます。
原作知らないから、パイロットデータの上から選んだだけですが。
つかロボはほとんど原作知らないのでそれがキツイ。
507さんがいっている意味も、良くわからないし。
509 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/26(日) 13:32:19 ID:7iMmhla60
あーいや無理にという話ではないんだ
一応補足しておくと、真!ゲッターロボは基本的に、ゴウ、ショウ、ガイの三人が乗った真ゲッターロボが
最初から最終決戦直前までずっと主役メカになる
でも今のシナリオでは、最終決戦直前で参加したブラックゲッターしかいない状況になってる、と
510 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/26(日) 13:40:32 ID:SmguH5xQ0
チェンゲにショウはいないから、確かに訳わからんな
511 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/26(日) 13:55:30 ID:7iMmhla60
すまん、ケイだった
512 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/26(日) 14:14:51 ID:wtVNlDAA0
>>508
生存確認できただけでも嬉しいぜ。あと呼び捨てゴメン。
冥夜はできればヒロインとして同時参戦して欲しい気もするが、
凄乃皇が来るまでほとんど武と差が無いんだよなぁ。
最終的には凄乃皇と武御雷・紫の別系統二枚看板になるんだけど。
>>507
ショウの名前だけ見て「ネオゲッター辛いからもう真ゲッターにしようぜ」
って意味かと思ってしまった。早いよ、早すぎるよ兄ちゃん。
>>481
氏が出せないなら俺が出せるよ。ダンガイオーと同じ扱いで。
パッと見強いかな、と思ったけどストナーサンシャインを封じておけばいけそうだ。
ブラックとネオが可哀想な感じになるけどな。
しかし、最終的には真ゲッター2機に真ドラゴンが揃うのか。
なんという恐ろしい事態だ。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/26(日) 14:24:55 ID:ePJw7epI0
チェンゲ版真ゲッターは所謂スパロボ版真ゲッター等の
真ゲッターの名前がつく機体の中では一番弱いとはいえ
それでも序盤〜中盤で出せる強さかと言われれば微妙かもしれない。
真ドラゴンに関してはこの参戦作品では本当に最後にしないと
真ドラゴンだけ上に突き抜けるという事になるなあ。
514 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/26(日) 17:22:33 ID:sN+BgvtU0
拡張の方も、かなり原作から乖離してて違和感バリバリなわけだし、原作知らない云々は、別に構わんと思うよ。
目的はあくまでテストなんだから。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 01:17:14 ID:W2Vw9t660
506だが、ちょいと質問。
アユマユだが、すでに揃ってる面子を見るに純+陽炎・改だと純のSP的に足手まといになりそうな
予感がするんで、いきなりヒノカグツチでも大丈夫だろうか。
ちなみに、Lv15だと仮定した場合のヒノカグツチのステータスは
合計オーラLv4.5・ミラクルドリル、無限力砲、無限力機関全開封印
戦略合神機火之迦具鎚
火之迦具鎚, ひのかぐつち, 戦略合神機, 3, 2
空陸, 4, L, 15000, 200
特殊能力
無限力機関
バリアLv1.5=水晶防壁 全 10 - 手動
分離=分離 戦略合神機・壱号機 戦略合神機・弐号機 戦略合神機・参号機
6050, 145, 1425, 69
BABA, ML_Hinokagutuchi.bmp
無限力波, 1150, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 魔
駿馬百裂拳, 1425, 1, 1, +40, -, -, -, AAAA, +0, 突R
猛禽翼翔天, 1650, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 格突P
月水晶力昇天, 1850, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 突
毒蛇幻魔拳, 2050, 1, 2, +20, -, 30, -, AAAA, +10, 精
猛撃走甲弾, 2450, 1, 1, -10, -, 50, 110, AAAA, +10, 突
双角偉大破, 2550, 1, 1, +10, -, 50, 110, AAAA, +0, 突Q
こんな感じ……想像以上にENが低いな。
ヘタしたらこの段階だと継戦力のある陽炎のほうが強いか?
あと、ダンガイオーはスパイラルナックル、サイキック斬封印、
真ゲッターはゲッタービーム、ストナーサンシャイン、プラズマドリルハリケーン、大雪山おろし封印で。
真ゲッターは基礎能力が高いから武装ぐらいは序盤出るなら遠慮してもらう。
516 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 01:34:33 ID:5DpIF2YI0
ストナーは分かるがほか二つを封印する意味はあるのか?
ていうかたぶんそんなことをシナリオはないと思うんだが、それでテストの意味があるんだろうか
あと大雪山は弁慶か武蔵が乗らないと使えないんだから封印する意味なくね?
そりゃあ序盤の機体としちゃあバランスブレイカー役、スパロボで言うところのメイオウさまかもしれないけど…
そこまで警戒するものかな?
一応参考に3人乗りスーパーロボットのザンボットをば
ザンボット3
ザンボット3, ざんぼっと3, ザンボットメカ, 3, 2
空陸, 4, L, 6400, 200
特殊能力
分離=コンビネーション・アウト ザンバード ザンブル ザンベース
合体技Lv0=コンビネーションブレード ダイターン3
合体技Lv0=Sコンビネーションアタック ダイターン3
7000, 170, 1300, 80
AAAA, ZB3_Zambot3.bmp
ブルミサイル, 1100, 1, 4, -5, 10, -, -, AAAA, -10, 実H
アームパンチ, 1300, 1, 2, +5, -, -, -, AAAA, +0, P格実H
バスターミサイル, 1400, 1, 3, -5, 8, -, -, AAAA, -10, 実H連L4
ザンボットグラップ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武連L2
ザンボットバスター, 1600, 1, 2, -5, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ザンボットブロー, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボットカッター, 1900, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +20, 武
コンビネーションブレード, 2300, 1, 1, +25, -, 5, 100, AAAA, +35, 武合(神勝平)
ムーンアタック, 3000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, -
イオン砲, 3600, 1, 5, -10, -, 100, 130, AACA, +20, -
Sコンビネーションアタック, 4000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
517 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 01:35:34 ID:5DpIF2YI0
真ゲッター1(チェンジ)
真ゲッター1, しんげったー1, ゲッターロボ, (3), 1
空陸, 4, L, 10000, 200
特殊能力
ゲッター線
変形=ゲッターチェンジ 真ゲッター2(チェンジ) 真ゲッター3(チェンジ)
分離=オープンゲット 真イーグル号(チェンジ) 真ジャガー号(チェンジ) 真ベアー号(チェンジ)
EN回復Lv1
合体技Lv0=Fゲッタービーム 真ドラゴン(チェンジ)
合体技Lv0=Fゲッタートマホーク 真ドラゴン(チェンジ)
6900, 290, 1200, 75
ABDA, GETCH_ShinGetter1.bmp
ゲッターランサー, 1500, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +20, 武
ゲッターサイト, 1700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
トマホークランサー, 1700, 1, 2, -5, 6, -, -, AACA, +0, 格P実連L5
ゲッタートマホーク, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
頭部ゲッタービーム, 2200, 1, 2, +0, -, 30, -, AABA, +10, 浄光P
ゲッタービーム, 2500, 1, 1, +0, -, 60, -, AABA, +0, 浄光
ストナーサンシャイン, 3600, 1, 2, +5, -, 140, 130, AABA, +10, 格浄光P
Fゲッタービーム, 3800, 2, 3, -10, -, 60, 120, AABA, +20, 格浄光合
Fゲッタートマホーク, 3900, 1, 5, -10, -, 170, 140, AAAA, +20, 格M直合浄光失L1
真ゲッター2(チェンジ)
真ゲッター2, しんげったー2, ゲッターロボ, (3), 1
陸地中, 5, L, 10000, 190
特殊能力
ゲッター線
変形=ゲッターチェンジ 真ゲッター3(チェンジ) 真ゲッター1(チェンジ)
分離=オープンゲット 真ジャガー号(チェンジ) 真ベアー号(チェンジ) 真イーグル号(チェンジ)
分身=真・マッハスペシャル
EN回復Lv1
6900, 290, 1000, 100
BADA, GETCH_ShinGetter2.bmp
ドリルミサイル, 1500, 1, 3, -10, 10, -, -, AAAA, +0, 実浄光H
ドリルハリケーン, 1800, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 突浄光
プラズマドリルハリケーン, 2000, 1, 2, +10, -, 20, -, AABA, +0, 格浄光P
真ゲッター3(チェンジ)
真ゲッター3, しんげったー3, ゲッターロボ, (3), 1
陸水, 3, L, 10000, 190
特殊能力
ゲッター線
変形=ゲッターチェンジ 真ゲッター1(チェンジ) 真ゲッター2(チェンジ)
分離=オープンゲット 真ベアー号(チェンジ) 真イーグル号(チェンジ) 真ジャガー号(チェンジ)
EN回復Lv1
6900, 290, 1400, 65
-AAA, GETCH_ShinGetter3.bmp
ハンマーパンチ, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 突
ゲッターホーミングミサイル,2000, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実浄光H
ミサイルストーム, 2300, 2, 5, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 浄光H
大雪山おろし, 2700, 1, 1, +10, -, 10, 115, AAAA, +20, 突(大雪山おろし)
518 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 02:25:48 ID:W2Vw9t660
>>516
うーん、高スペックだから序盤に出るなら武装遠慮しろ、
と思ったけどわりとそこまで警戒するほどでもない……のか?
最初に上げたのを全部封じても現状のユニットとしてはトップクラスだし、
全開状態ならザンボットと比べても余裕で真ゲッターのが強いとは思うけど。
真以外に乗せられたらなぁ。初代は今更出てもきついしブラックは乗られてるし、
いっそドラゴンに乗っけるのも……いや、テスト的には意味ないか。
じゃあ、封印するのはストナーだけにしようか。他のゲッター乗りは
次の搭乗機の夢を見つつ枕を濡らさせよう。どうせ最後にはみんな真だ。
あと、大雪山おろしは素で見間違えてた。
質問だけじゃあれなんで、他に何か要望はない?
この追加アイテムがほしいとか、そろそろ新しいMSをとか。
519 :
481
:2009/07/28(火) 10:14:41 ID:0zRyZ1820
506さんがんばれー
マブラヴは、これ2作品以上が1フォルダなのか。
主役2組居るんだな。
戦術機は乗り換え対応メカみたいなんで、
そのテストの意味でも冥夜は仲間として残しておきます。
こっちの分、今日中に仕上がるといいなあ。
520 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 12:56:02 ID:jXaagGFc0
ところで本当に真って序盤使用考えられてるのか?
521 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 16:44:18 ID:0zRyZ1820
七話。さくっと短く。
ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%ED%A5%DC%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B0%A3%B7%A3%B0%A3%B8
バイファム、案外弱くないかも?
これだけアイテムが出るシナリオなら、
対雑魚としては最強クラスを目指せるかもしれない。
アイテムで最大強化のLv8音羽さん、フルバレルエグザカノンを素で0%達成。
エグザクソンは一種異様な数値のデータだけど、味方で使って何ぼだなあ。
敵だとそこまで怖くはない。
マブラヴは、所詮前期型機体なんで、なんとも。
522 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 16:46:29 ID:0zRyZ1820
あ、あと製作者用テキストの「残り強化要素.txt」を、
等身大の奴に合わせて書いておいた。
あれはわかりやすくてよい。
そーいや「パイロット表.txt」と、アイテム装備サブルーチンを直し忘れたな……。
あとで編集しておくよ。
523 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 16:59:23 ID:7JDBbCdA0
「阿寒湖まりも」というパイロットが定義されていません
524 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 20:59:35 ID:W2Vw9t660
>>521
乙。早速プレイしたが、ボーナス取れなかったんでやり直す予定だ。
徒歩メインで低火力中心だと間に合わんな。
ユニットの使用感覚はまたクリア後に。
とりあえず
>>523
のミス修正お願い。
んで、いくつか。まずはアイコン。
戦術機のアイコンは
ttp://dishnas.umu.cc/
こっちがいいなぁ。元データのアイコンの名称を見るにこっち合わせっぽいし、
BETAや武器のアイコンもそろってるから、統一させる意味でも。
あと、BETAの顔アイコンは
ttp://nuenobosyo.web.fc2.com/
ここにある……って、気づかないうちに光線級のアイコンが増えててビックリした。
ついでに、マイナーにあるストパンの銃、『SWITCH_MachineGun99.bmp』も入れといてくれると助かる。
別にダメなら次で入れとくが。
登場機体について。
吹雪は初期の機体だから、今出るとちと若干力不足かも。やわいし。
どっちも『94式戦術歩行戦闘機(国連)』にするの希望。XM3は抜きの奴で。
あと、ユニットの多さのほかに兵装も特徴だから、突撃前衛〜制圧支援まで一個ずつ出すのも希望。
二人の能力的に突撃か強襲しかつかわなそうだけど、一応。
気になったのはこんなところかな?
バイファムは原作見てないからわからんのが……
>>519
マブラヴは『マブラヴ・オルタネイティブ』がメインのフォルダで、
サブストーリーの『贖罪』と『継承』、ファンディスクの『アユマユ・オルタネイティブ』
が一つになってる。後でTEとかも増えるんだろうなぁ。
実はアユマユは投稿された時期的に今回は見送りが妥当かもしれないんだが、
ロボスレでヒノカグツチが強いor射程やEN消費的に実働でバランスは取れてる?
とかの意見を見て、テストしたほうがよさげだと思ったもんで。
>>520
考えられて……ないよなぁ。
>>513
の言うように、真ゲッターとしては早めに出せるレベルだけど、
それでも中盤ぐらいじゃないと頭一つ二つでてるか。
どうしよう。一応、ダンガイオー、ヒノカグツチが同時参戦ならそこまで目立たない?
それとも止めとくのが無難か? というかヒノカグツチどうしよう……
525 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 22:28:11 ID:nq1B76Tc0
乙。エグザが微妙なのはロトと同じ必中使わせる設計だから敵では仕方ない
バイファム連中が辛そうなのはパンチ力でなく意外と経戦?
戦艦ある巨大なら大丈夫かな?
スリングパニアーは本当は結構後で手に入るんだけど
これが無いと地上Bだから仕方ないかな
BETAは近接と射撃がきっちり分かれてしまってるし空殴れていいと思う。
マブラヴオンリーならともかく共闘では穴が大きすぎて敵として辛い
526 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 22:56:54 ID:5DpIF2YI0
一応上げておこうか
>>525
それは多分原作知ってるだれもが思うこと。空に攻撃できないとSRC的にBETAが
脅威にならなさそうなシーンが結構あるからなー
とは言えナマモノ、空飛べそうな羽どころかジャンプできそうな脚力も体系的にあり得ないし
空中に攻撃そうな武器もレーザー級以外はほとんど持ってないからな…
要塞級の触手が唯一、てレベルか
ただ今回の場合は配置が大きく影響してる
BETAの基本は地上しか攻撃できない連中がわんさと壁を作ってる後ろにレーザー級がひかえてて
飛び上がったとたんに超高出力、高精度のレーザー撃ち落とされてしまう。だから嫌でも地上戦をしなければならない…
というのがマブラヴの戦闘の特徴
今回は後ろにレーザー級が控えてないからね。ちょっとデータでレーザー級の性能を見てみよう
それからちょっと敵の後ろの方にレーザー級を適度にばらまいてみるんだ
527 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 23:07:49 ID:5DpIF2YI0
気になったことと言えば一つ
武一人だけが吹雪なのは何か意図したことだろうか?
基本的に吹雪→不知火→タケミカヅチかスサノオ
という流れで、みんな同時に乗り換えていくのが原作の流れだっかたら、
いまの状態だと冥夜だけ中盤ユニットに乗ってることになるような
528 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 23:09:32 ID:VgWEhiLI0
バグ修正したのをアップしておいた。
反応遅れ&バグ失礼。
あとパイロット表と、アイテム交換ルーチンを最新のものに。
>>524
画像関係は全部入れておきました。
こんなにアイコンかかれてたのか、人気あるんだなあ。
機体とアイテムに関しては、
次のeveでupgradeしたりしてもらえると助かります。
529 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 23:12:44 ID:VgWEhiLI0
>>527
テストシナリオだし、
なるべく多くの種類のユニットを運用したほうがよかろう、
と考えたので。
あと、V2、Vガン、ガンイージのお下がり関係が頭にあったんで、
みんな同時に新型に乗るという発想がなかった。
530 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 23:57:43 ID:W2Vw9t660
クリア。
なるほど、妙な隙間があったからなんだろうと思えば、敵がいたのか。
銀ちゃん残念。せっかくハルヒ(もどき)が出てきたのに、遭えずじまいか。
グレイストーク初参戦。でもLv3。
F−91に乗っけて今回限りと改造段階を上昇。
ロディの応援でレベル上げに奔走。しかし、結局レベル8。
次回、どうしようかな……
エグザクソン
高めの装甲・不屈・フィールドと三拍子揃った硬さで、
今回の出撃ユニットじゃ60%制限に対処できなさそうだったから、
5ターンで撃破させてもらった。
巨大ロトだけあって命中はホント低いな。
当たらなければどうということは無い、を素で行かせて貰った。
BETA突撃級
地味に持ってる広域プロテクションがウザイ。何度か計算狂わされた。
空からいいように料理できたけど、でもこいつらが空に攻撃できるのは
やっぱり違和感があるなぁ。光線級ー! 早く来てくれー!
マブラヴ勢
まあ、最初だしなんとも。
5ターンだけじゃ弾切れすることも無いから弾数補給も生かせなかったし。
ただ、次回はXM3を外そうと思う。強い。
バイファム勢
思ったより空5+3Pは強力だった。
援護は今回限りだったけど、序盤ならまだ戦えそうな気がする。
……しかし、もうちょっと敵は湧いてくるみたいだし、
ギリギリでも倒せるようなユニットを一人入れてやり直すべきか、悩む。
531 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 13:58:33 ID:Ih3Edk2M0
忍耐保険でおっかなびっくりのロディより
堅牢で大安定のバーツのほうが使えるんじゃないかと思うときがある
どうせボス捨てるからSP余るし
532 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 15:32:48 ID:niaz4qig0
まあそれは回避系と耐久系全般に言えることだけど。
てか安定性無かったら耐久系の立場が無くなる。
533 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 15:35:48 ID:Ih3Edk2M0
他の回避と違って狙撃って選択がないのがなー。
3Pじゃアウトレンジから攻撃なんてすぐに無理になる
534 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 20:54:32 ID:QLPkTgQs0
今更だけどニルヴァーシュの運用方法が
ほとんどリアル系というよりゲッター系だった
Spec2にホーミングレーザーがつけば……
535 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 18:20:44 ID:UXUNGM6Q0
2007の流用でよければ、等身大の次作る。
レベル的に2007の35(ハカイダー登場の都市防衛マップ)あたりがいいと思うが、
こっちのほうがいいっていうのあったら考慮する。
レベル・ランクの調整入ると、2007のメンツとの比較はしづらくなるが……。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 21:05:12 ID:2zukwD1Q0
おおう、流用マップはいいね。
もっと増えればいざ困ったときに楽に次のマップが作れるし。
頑張ってください。期待してます。
んで、実は私は506な訳だが、少し登場キャラ変更
・Nemo@エースコンバット3
・ダンガイオー@ダンガイオー
・ヴァルホーク@SRWW
・雷神@スカガ
・風神@スカガ
で。スカガはたしか「合体要員がそろそろ欲しい」的な話がどっかであった気がするから。
ヒノカグツチはやっぱ序盤出すのは想定外だろうし、真ゲッターも同じで。
もう少しマップが進んだら出してあげてください。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 21:20:56 ID:FMAaAh8I0
真ゲッターといえば、だけど、チェンゲ真ゲッターを含めた、乗り換えなし
あるいは乗り換えが遅めだから、結構スペックが高めのスーパーロボット
てすべからく序盤には出せないんだろうか、ダイターンとかザンボットとかコンバトラーとか
多分真ゲッターのことだから、適正な時期に出してインフレ気味になるのは覚悟してるだろうなー
と思ったんだが、どの辺が適正なのかよく分からなくなってさ
あと序盤が想定外と言えばF91とかどうなんだろうとフト
538 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 21:38:19 ID:EsBofuBM0
コンVボルテスはSP揃うまで結構辛い。
気合入れて加速集中必中使いまくらないとかなりもっさりしてるので
序盤運用も大丈夫ではないかと
ザンボは改訂されてから実動経験が少ないけど良いSPの揃いが早いからな……
分離機で参戦という手もありか。ちょっと弱いか。
特に補給装置が序盤お呼びでなくSP腐ってるザンベースがもう少し戦えて欲しいか
ダイターンは序盤に出したらオーバースペックだけど
最終的には改造費修正つけるほどの機体じゃなくなる。
序盤改造不可とかで対応してもらうほうが良かったんじゃないかと思う
539 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 21:41:45 ID:lOURrW1A0
(マジンガー系のいない空席を虎視眈々と狙うビゴー)
540 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:02:11 ID:EsBofuBM0
装甲2000か……1600のグランティードが磐石なのに大丈夫だろうか?
Oサンダーその他追加されるセカンドシーズン版を別ユニットにして
装甲その他も強化させたほうが扱いやすかったかもな
でも序盤はゲスト扱いで味方にならないのが似合うのかな
うーん
541 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 23:06:31 ID:nWC+x9pY0
F91は別にΖや無印で序盤代用しちゃいけない理由がどこにもないからなあ。
最終的にF91へ辿り着きさえすればばいい。
クロスボーンの前史として扱うときには少し困るかもしれないが。
542 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 23:32:35 ID:2zukwD1Q0
結局真ゲッターはどうすべきなんだ。
多少突き抜けるのは覚悟して序盤に出すとどんな感じか、
どの辺りで適性に感じるかをテストするべきなのか、
やっぱりテストなんだから想定されてそうなもう少し後半に出すべきなのか。
どっちでもいいんだけど、どうしようか。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 23:41:58 ID:8MAVbQLU0
チェンゲの方の真ゲッターだったら
他のスーパーロボットと比較しても
そこまで突き抜けてなさそうだし、ストナーを封印して
出してやってもいいんじゃないか?
544 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 12:25:27 ID:0j3eDrWQ0
あの作品の「序盤」って旧ゲッター三人の変形不能機で
真はその場限りの組み合わせの三人が乗るイベントみたいなもんだから、
スパロボ的シナリオにした場合もまともに味方使用されるのは中盤以降だと思うんだが
545 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 12:44:10 ID:HxdpyT6o0
そうか?
最初の3話は実質プロローグなんだから、シナリオで組む場合は普通に考えれば
真ゲッターは最初の方から出てくることになるだろう
そんな事いてったらネオゲッターの序盤機はネオゲッターじゃなくて、武蔵の乗った旧ゲッターになるぞ
もちろん、機体性能云々以前に、ストーリー的にいつごろ登場させるべきか
てのはシナリオ作者によるわけで
人によってはチェンゲがメインどころで最初の方から参戦するかもしれないし
中盤以降に原作終了後で登場するかもしれないが
546 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 19:21:18 ID:08s0Z+pY0
隠しで使えばいいと、データが組まれている
三人乗りのゲッターGをチェンゲ組に乗せるのはどうだ?
真ゲッターほど突き抜けたメカでもない
547 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 19:25:37 ID:czdTe6EU0
ガラクタノヤマにあるティエル・ノンブルーのアイコンが可愛すぎるので
506氏の後にティエルで作ろうと思っトロワ
友情出演でW本編の誰かを参戦させたいんだけど、誰がいいだろう
548 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 19:40:45 ID:08s0Z+pY0
>>547
ティエルの乗っている機体がウイングゼロの量産型だし、
本家ウイングゼロに乗っているヒイロはどうだろうか?
549 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 20:00:06 ID:SPGExjKg0
ヒイロは前回の改定で一人だけまったく変わっていないからなあ。
それにヒイロ+Wが出ると、ティエルが単純な劣化キャラにしかならないから
以前の改定で大幅に変わったデュオ・トロワ・五飛辺りがいいんじゃないか?
個人的にはステルス+短射程のデスサイズを動かしてみたいから
デュオを推したいところだが。
550 :
506
:2009/07/31(金) 23:07:05 ID:EgCvPyyA0
>>543-546
んー、ドラゴンは使われないと思ってテスト向きじゃないって言ったけど、
一応隠しでも使われる機体だったのか。
じゃあ、ドラゴンにしよう。気に入らなかったら次のマップで変えてもらってもいいし。
シャインスパークは封印しておく。
>>547
やだ何この子、マジプリティー。ティエル知らなかったけど興味が出てきた。
頑張って急がないと。
あと、友情出演なら、デュオ・トロワ・五飛の選択式はどうだろう。
ヒイロ・カトル・ゼクスを加えてもいいかもしれないけど、
こいつらはほとんど変わってないしなぁ。
551 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 23:14:52 ID:0j3eDrWQ0
救済要素もないしウイングがベースでステータスも軒並み負けと
中盤くらいから既にキツくなるんだろうなこの娘……
ゼロやゼロカスに乗せかえるとか?
552 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 23:24:58 ID:EgCvPyyA0
あれ? マイナーのドラゴンボール、
天津飯とフリーザのアイコンの作者がわかんないぞ。
こういう場合、作者不明でいいのか?
553 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 01:01:18 ID:X3wscmsc0
>>550
ついでにネオゲッターに小説版武装のゲッタービームキャリアを装備させないか?
アイテムん所にある奴だから、軽く「こんなん出来たぞ」と渡せばいい
554 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 02:13:45 ID:8gZB7jX60
おまけ装備のビームキャリアを装備させちゃうのはテストとしてどうだろうか
あれ固定アイテムだったはずだから、付けたら外せないし
全体的に弱くはあっても救済措置なしだと戦えないというレベルではないからなー
555 :
506
:2009/08/02(日) 03:24:49 ID:OqVfLI7Y0
急いでるんだけどまだ経験不足でなかなか進んでません……
けど、構想はできてるから、あとザコとアイコン探しが主なんで、
今週中には出せると思う。
>>553-554
個人的にもビームキャリアをつけるならもうちょっと後のほうがいいかと。
後々、真ゲッターに乗せるには早いけどネオじゃきつくなってきた、
ぐらいでつけたほうがありがたみも出ると思う。
あと、ネベラ・ジャマー@エスコンが発動しない……
一応敵ターンはじめにかく乱のエフェクトは出るのに、命中率が下がってない。
これ、俺かデータがミスってる? それともバグ?
556 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 11:12:51 ID:sWbcguwc0
必要気力の指定が無いから……ではないだろうなー?
エフェクトが出て効果が無いとなれば本体の問題じゃないかと
557 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 11:15:22 ID:sWbcguwc0
こっちでも実験して確認。かく乱は効果でないね
558 :
506
:2009/08/02(日) 12:36:17 ID:OqVfLI7Y0
うーん、戦慄とか他の全敵は効果があるのに、どうなってるんだろ。
しかし困った。データ眺めてて面白い効果だなって主軸として出そうと思ったんだけど、
これじゃ意味が無い。
仕方ないからSpecialPowerで無理矢理使わせよう……と思ったらこっちも効果ないな。
SpecialPowerでも戦慄とかは効果出るし、ひょっとしてかく乱ってサポート外なのか?
559 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 12:41:05 ID:sWbcguwc0
他の全体効果SPと違って
かく乱はパイロットに効果中表記が付くあたり
特別な処理をしてるんじゃないかと思われる
560 :
506
:2009/08/02(日) 13:40:54 ID:OqVfLI7Y0
色々試したけど、どうも効果範囲と時間の問題みたいだ。
かく乱もどき, かくらんもどき
乱, 70, 全敵, ターン, -, -, かく乱
命中率低下Lv5
全ての敵ユニットの命中率を1ターン半減する
こんなSPを作って自動発動させたら、敵のターンでは命中が半減したけど、
味方ターンでは普通に戻った。
時間を通常のかく乱と同じ『敵ターン』にしたら、発動しなかった。
どうも、効果範囲が全敵で持続タイプのSPは敵ターンに使うと上手くいかないみたい。
もう力技で発動してるふりだけさせるよ。
ミスの報告はしたほうがいいかな?
561 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/03(月) 23:06:32 ID:vGpm6PAE0
些細なことだけど。
霞のジョーとBLACKが一緒に戦ってるってネタ、
ここの等身大テストにしてみればすげえ被りだな。
562 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/03(月) 23:29:26 ID:JdNq8Bds0
BLACKとハクオロさんかw
BLACKはこの後どうなるんだろうな
序盤想定のままじゃ後半きついだろうし、RXはテストとしては微妙だし
563 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/04(火) 12:56:59 ID:hJy/750c0
諦めて唯と仲良くしてもらおう
564 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/04(火) 17:47:11 ID:BE0609zc0
RXになってもひらめき無しじゃそろそろヤパいレベルのバトルに突入してるので
キツいかも
565 :
506
:2009/08/07(金) 20:22:58 ID:I0hvayHo0
まずい、今週中になんて大見得切っておきながらまだ完成してない。
ごめんなさい、もうちょっとかかるかもしれない。
あと、アイテムでV-up二種類って早いかな?
ボーナスでアイテム出そうと思ったんだけど、もう強力アイテムも結構でてるし、
バイファム支援的な感じでなにかないかな、と。
もし「アイテム多い。しばらく要らない」って感じなら無難に資金にしておく。
566 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/07(金) 20:26:28 ID:0hqTszKI0
早いんじゃないかな?
バイファムはまだ全然大丈夫だし、
きつくなる前からそんな相性抜群の救済アイテム出すと
実力がわからなくなるかも
567 :
506
:2009/08/07(金) 20:45:27 ID:I0hvayHo0
やっぱ早いか。二種類ボーナスがあるから一個ずつ出せる対のアイテムでも無いかな、
と思ってたんで。素直に両方とも資金にしておくよ。
あと少し、CARNIVAL BABEL聞きながらがんばる。選曲に深い意味は無いけど。
568 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/08(土) 15:20:58 ID:6aEWzujQ0
等身大18話。2007の防衛マップ流用。
ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B2%A3%B0%A3%B0%A3%B8
2007と2008を比べたとき、
2008は火力面で劣るものの、
防御・防機動面ではかなりのものだと感じた。
なお今夜は帰ってこれないかもしれないので、
もしバグとか出たら誰か直しちゃって。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/08(土) 15:25:10 ID:6aEWzujQ0
以下徒然なるままに。
回復役を出し忘れたと思ったら、ファリスのホワイトウインドが猛威を振るったり。
ボスの反対側に居たリーネが、6レンジで援護射撃してくれたり。
最低で出たハクオロさんはなかなか敵を倒せなかったけど、
タフネスは思った以上で、肉壁としてなら十分役目を果たせた。
ジュビジー、さすがにSP無しでは痛いダメージを食らいがちになる。
そんな折りにみがわり学習。ホンマ隙の無い子だ。
そして芳佳さんが決意&2回行動獲得。
基地上空に浮かべておけば全然やられない不沈艦に、
攻撃力まで加わって手に負えなくなる。
が、その直後「!精」の防御シールドをまんまと抜かれて麻痺。
治せる仲間が居なかったため放置される。
まあ、防御シールドは麻痺って居ても働くんで、死ぬ気配は全然無いんだが。
そして、片割れが麻痺ってると、
合体技も撃てなくなるんだなー。
戦場の反対側でケエルも麻痺。一回麻痺った回避系はいい的でしかない。
回避系は状態異常に有利だって言った奴は誰だ。
そーいやEN補填アイテムがなかったな、と思ったんで
それ系のアイテムを追加しておきました。
そろそろ、最上位のアイテムも出し始めていい頃かも。
570 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/08(土) 16:47:47 ID:vjWjeOTA0
乙。うちも宮藤が二回行動になった。
リーネとの合体攻撃やフィールド強化、地上に降りられることもあり
拠点防衛ではこいつら異様に強い。
今回は敵の出方がわかっていた事もあったが、
キャシャーンの超破壊光線で陣一つ吹っ飛ばしたので
余裕を持って戦えた。
意外と唯が頑張れた。
しっかし落とし噺より言霊浄射のほうがダメージ出ることもあるんだな……
似たようなもんなのにダメだったのが斗貴子さん。ひらめき欲しい
コオネはKと組ませてなんとかした。
防御不安と燃費を気にせず戦えたのでなかなか
571 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/08(土) 23:45:15 ID:i3Evxyhk0
クリア。みんな二回行動早いなー。低レベルから使うプレイだと、
今回のクリア時点で最低がKのLv25、最高が今回の高レベルザコラッシュで
上がりまくった定光のLv36だ。よく考えたら1マップで12もレベルが上がったんだな。
おいしいマップだった。
ちなみに、低いほうから出すという個人的な鉄則のおかげで、
防衛に強そうなストパン勢が一人も出せなかった……
まあ、
>>569-570
とは違う感想が書けそうで良かった。
んで、感想。
ブラック
能力的には辛くなったけど、移動力6で戦場を駆けずり回り、
通り魔的にサタンサーベルで切りまくり。頑張ればまだ戦えそう。
ただ、やっぱり敵陣に取り残されると酷い目に遭う。
確率の神様に愛されていたおかげで今回は何とかなったけど。
定光
移動力3が響くかと思ったら、空移動やワープや加速で快適移動。
気力が上がれば敵中で激闘ポン刀で丁々発止。緊急回避も出ずに快適だった。
しかし、重力素子銃は何のためにあるんだろう……定光の射撃は死んでるし。
原作的にも押し付けて使ってたら正しいっちゃ正しいんだけど。
ポンコツのサポート込みで2Qにできないものか。
あと今更だけど、Ver2以降って物理保護が大幅強化された設定じゃなかったっけ?
アーンヴァル
エンジェリックスカイ+突撃で開いた穴を即座に補修。
回避は微妙だけど5マス離れれば反撃はほとんど受けないし、危なげなく戦えた。
今回はボス戦らしいボス戦が無かったから全SP突撃に突っ込めたのも○。
クレス
移動力4で加速があって運動性高めで忍耐集中持ち、
使い勝手のいいP武器に射程4があって最大火力も2100で悪くない。
純回避型に比べると回避が落ちて、最終SPが友情って事以外欠点なしだ。
目に付いたのはこんなところ。あとティナとかコオネとか、
移動後が弱めなEN射撃型はホントにEN回復できる防衛が強いなと実感。
572 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/09(日) 05:20:48 ID:XRG8idBo0
乙&クリア
こっちは音羽と…何故か斗貴子さんが二回行動になった
グロウエッグ装備のまま高速機動で駆け回ってボスに合体攻撃でトドメ刺せたのが大きいか
というか武装錬金コンビで3万くらいならそのまま削れちゃうなぁ
うっかり穴作ってしまった時は激励で余った分のSP威圧が役に立った
・イリス
機属性の弱点を突いて大活躍
滅世の御手がクリティカルしてしまえば大体の雑魚は一撃で撃破出来た
ENは基地で無理矢理回復する荒療法
・音羽
同サイズ相手という事もあってバンバン当てられてしまった
それでも2Pビーム砲の使い勝手を活かして何とか2回行動達成
火力不足とかはまだ感じない
・ロック
幻影兵士がこっそり混ざってたのでいつぞやと同じコイン戦法で殲滅
集中かけておけば魔道アーマー程度の攻撃には当たらない
決意覚えたしバリアントナイフ解禁が待ち遠しい
・カズキ
前述した通り火力はある…んだけども守りが我慢だけでボスの攻撃が凌げないのが欠点
勇気でひらめきの代用は出来るがSP量が辛いし、相方も集中止まりで他何も無いし…
今は凌げるがこの先トドメ専用になるやもしれぬ
573 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/09(日) 07:32:02 ID:AIE10jHA0
無消費で命中も高い鉄拳のほうが銃より威力出るのか……
574 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/09(日) 07:58:43 ID:yxssCWZQ0
対空・対水中(自分も水中に入ると意味無し)のメリットがあるんじゃない? >定光の銃
575 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/09(日) 08:11:58 ID:AIE10jHA0
それがあったか
でも定光ひたすらポン刀でもEN余るんだよな
今気付いたけど雷神の大型ビームの必要気力が
変形前後で異なってるのミスっぽい
576 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/09(日) 11:41:43 ID:1Si5i3NQ0
ポンコツのサポート込みで使ったのってバイク乗って橋落としただけで、
イベント用バイク形態はちゃんと2P武装なんだよなー
高切り払いとか近接バリア持ちへの牽制専用で十分原作ライクじゃない?
577 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 12:47:08 ID:/Dcwee920
>>571
>>あと今更だけど、Ver2以降って物理保護が大幅強化された設定じゃなかったっけ?
描写優先順位で予知能力>物理保護な関係でオミットだそうな。
まああの回避で更に堅くする訳にもいくまいよ。
巻き込まれて柔らかくなったまま補填のないヴァルチャーがちと哀れではあるが。
>>銃
定光は変質での強化と2人乗りでのレベルアップによるSPでの強化が激しいから
Ver2→Ver3であんまり強くする訳にいかなかったんじゃないかな。
予想だけど。
ところで今現在でケエルと定光ってどっちが使える?
ほぼ同型で色々細かい所で差がある2人だが。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 12:58:20 ID:Lyjeq3sI0
それより、定光のデータ配布版と違わね?
ポンコツが我慢持ってるんだけど
579 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 16:45:18 ID:tlmD7qQU0
六月の更新分適用忘れかな
580 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 20:10:56 ID:0Qr81evQ0
>>577
なるほど、そんな理由が。
でも、回避は最大で『389+緊急テレポートLv2+切り払いLv6+先読みLv6』って
そこまで高いように感じないな。切り払いと先読みは気力130以上って制限あるし、
緊急テレポートは今の仕様じゃ足をひっぱる率が高いし。
さすがに1000軽減って訳にも行かないだろうから、間を取って700軽減か、
装甲をVer2以降で1000にするくらいはいけるような気が。
あと、ヴァルチャーは物理保護の補填がないなら装甲1300くらいあってもいいような。
避けない耐えない現状は作中の扱いに比べて寂しすぎる。
ジェノサイドガン・Dの25%で物属性3000阻止はなかなかだけど、
これ定光が使ったとき以外に使ってないからここまで有効なのに違和感が。
銃に関しちゃVer2には対流刑体用大型ライフルがあるんだから、
そっちも2Qにすれば大強化、ってほどにはならないと思う。
と、適当に言ってみたけど実際に仕様を変えると強くなりすぎるんだろうか。
あと、定光とケエルはどちらかといえばケエルが上って感じがする。
定光は芸達者だけど最大火力とかいろいろな面でちょっと不満アリ。
ケエルは芸があんまりないけど決意や高い運動性とか特化してる面のペイが大きい。
サポートのほうが優秀ってのもある。ひらめきとか再動とか幸運とか。
581 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/13(木) 00:27:09 ID:XWLDK9Ho0
回避137+反応162+運動性80
+予知能力全開30+破壊魔への変質10だから419じゃね
数値的に予知全開分を忘れてる
582 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/13(木) 17:15:15 ID:hWKAb6NI0
そういや使ったことないや全開
583 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/14(金) 20:32:18 ID:9Si7XHUE0
いまさらだけどマルセイユって同人だけのキャラなんだな。
ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/50711592.html
ttp://nogami.firstspear.com/images/31-row.jpg
こういうキャラも投稿していいのかって一瞬考え込んだけど、
よく考えりゃ当時の月姫とか東方と同じなのか。
584 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/15(土) 06:32:58 ID:S6EkgDjA0
>>583
原作者による二次創作は規約的にも問題ないよ
止められる可能性があるのは「知名度の低い一次創作」と「原作者によらない二次創作」
巨大作品だと長谷川裕一作品の大外伝要素なんかがあるしね
585 :
506
:2009/08/18(火) 22:34:27 ID:sDJ0G+b60
ようやく完成。さくっと作るつもりがやりたい放題やってごらんの有様だよ……
遅くなって本当にごめんなさい。特に
>>547
さんとか。
ttp://www.idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%ED%A5%DC%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B0%A3%B7%A3%B0%A3%B8
敵も味方も多い乱戦だけど、難易度ははっきり言って低めになってしまった。
低難易度のエスコンや無双系でもプレイするつもりでどうぞ。
適度に難易度を上げたいなら無改造や装備なし縛りをしたほうがよさそう。
フランカーはなんでこんなに武装が少ないんだろうなぁ。
586 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/19(水) 01:34:31 ID:EQfNwSoc0
俺はまだやる時間が取れないが・・・
スレ上げとかないと気付かれないと思うんだぜ
587 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/19(水) 02:52:17 ID:raDpMiW+0
乙、早速落として、プレイは明日じっくり。
キャラが脇まで増えたと思ったら、
合体技の関係でいないとまずいのか。
そろそろ本格的に二軍倉庫を考えないとまずいかなあ。
588 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/19(水) 19:12:08 ID:EQfNwSoc0
バランスに関係ない話であれなんだが
弱気の種初期キラの割にはえらいキラが腹黒いな最近w
589 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/20(木) 10:50:34 ID:otxs5Fb20
クリア。こういう入り乱れるマップは楽しいな
低難易度という事で突っ込んで行ったらネオゲッターが3騎士にフルボッコ
シャマルの81%を回避出来なかったら撃墜マーク取られるところだったぜ
ゲッターGとダンガイオーはオメガ組狩っただけで終わったのでそれ以外
・ニルヴァーシュ
高い回避率とドロップターンで無双状態
こういう乱戦マップではセブンスウェルが綺麗に決まった
…危うくジャマー破壊するところだったが
・ライトニングストライク
EN直ぐに空になるイージスINミゲルの援護役に投入
結局熱血クリティカルで5桁叩き出す毒舌さんのお蔭でミゲルより活躍してしまった
・ヴァルホーク
二人乗リで近中距離をそつなくこなす
変形形態では射程が極端に短くなるのがネックか
ハレルヤ、カズマの新たなネタ人員化が見えるようだよ…
・風神、雷神
忍耐で保険美味しいです
風神はレストレーションで貴重な回復役として頑張れそうだ
雷神は等身大と違って長射程が多い分そこまで強くない印象
今回は揃わなかったが合体技でどうなるか
・Su-27_Flanker
集中かければまず当たらぬ無双ぶり
スプレッドボムは使う機会が無かった
・RFドム
ボロボロ落とされて行くオメガ編隊の中、シャマルに拡散ビームを浴びせ盲目にした勇者
即座に落とされたが今回のMVPは君だ
590 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/21(金) 19:03:10 ID:hEHxYAoo0
>>587
二軍倉庫を作るとして、どういう仕様がいいんだろうな。
1・戦力外通告
なんの補填もなくパーティから外れて最低野郎に選ばれなくなる。
入れたが最後レベル差が開き、二度と一軍に戻れず考える事をやめさせられる。
もっとも、後継機が手に入るなどで強化されれば復帰も不可能じゃない。
2・栄転という名の左遷
倉庫内では二軍による二軍のためのシナリオが展開しているため、
一軍の平均レベル(-3くらい?)まで自然とレベルが上がっている。
気まぐれで使おうと思えばある程度のレベルはあるので使ってやれる。
3・夢の島送り
削除される。会話に参加してもいいが二度と使えない。
きっとその島は二軍たちの理想郷……
個人的には2だが、どんなにレベルが遅れてても復帰できるのはちょっと甘いかもしれない。
591 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/21(金) 19:52:57 ID:cwY7RQrk0
4・まさかの二軍専用ステージを織り交ぜる
テストシナリオの目的とはかけ離れたものになる…かもしれないが
二軍になりがちな連中のスペックを活かすことで攻略・考察に繋がるという
そんなステージを。
でも2とはあまり変わらないかも
592 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/22(土) 01:23:08 ID:6vcaGzrY0
なんとなくだが、MSVのライトニングストライカーがいるのにスカイグラスパーがいないのに違和感があるな
フラガの兄貴はいらないから、ストライカーパックの換装でEN回復するのが
実戦でどれぐらい有効かちょっと試してみたいものはある
そういう意味では今のチェンゲもそうだけど・・・
あれ、付属のインクル使って真ゲッターや旧ゲッターに乗り換えできるようにしてしまうのはどうだろうか
593 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/22(土) 12:32:29 ID:YAg9TGYQ0
>>591
でも二軍専用ステージって難しそうだ。
「全部使ってやるぜ!」とか「好きなキャラが多いから倉庫行きは少ないぜ!」とか、
そういう人がいた場合、二軍ステージが成り立たないし。
アナウンス→インターミッション→二軍ステージ
って流れでもいいかもしれないけど、そうなると一軍を放り込んでらくらくクリアができそうだ。
……そこは良心に任せるしかないか。
>>592
SRWJやエスコンみたいにパイロットが一人で固定されてないから、
どのユニットを交換するのかが問題になりそうだ。乗り換えもできるし。
まあ、強さ的には105ダガーをスカイグラスパーやMSV機体やらとあわせて
交換できるようにするのがよさそうだけど。ブルーフレーム使いたい。
チェンゲはなぁ。今出るには真ゲッターはちょっと強い、せめて中盤から。
ってことでドラゴンになったわけだけど……
これ、乗り換えできても強さが
真ドラゴン>真ゲッター>ドラゴン>=ブラックゲッター>ゲッター
だから、上位二種類しか使わないだろ。
まあ、竜馬とゴウの乗り換えができるからいいのか。
594 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/22(土) 15:08:54 ID:+KjPCaq+0
三人乗りは乗り換えできないんじゃないか
595 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/22(土) 15:41:01 ID:YAg9TGYQ0
>>594
真ゲッターロボ世界最後の日フォルダを見てもらえばわかると思うけど、
三人乗りのゲッターを乗り換え可能にするインクルがついてる。
596 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/25(火) 17:40:47 ID:wXWKXaaU0
今更だがオメガネタってエスコン知らない人には辛いんじゃないか?
一応元ネタ
ttp://sky.geocities.jp/jokers_here_temp/Neta-NabeCombat.html#N11-589
ついでだから感想も
シャインスパークを封じられてるとゲッタードラゴンが微妙すぎる
今回は気力上がりやすかったからライガーは分身で安定するし、
最大火力は僅かにドラゴンのほうが高いけど、EN消費や2Pを考慮すると
ポセイドンのほうが強く感じる
ダンガイオーは普通に強かった
昔に比べればSPも減って弱体化してるけど、まだ十分な強さがあると思う
もちろん後半はわからんけど
スカガ組を揃えてデルタロックを打ってみたが、
熱血2500は火力としては現状でトップクラスだし、経験値が全員に入るのもいい
まあ、それでも微妙なんで2Pにするか射程4でもいい気がする
とどめで使ったから縛属性の恩恵は未知数だった
単独では忍耐の保険がある風神雷神がなかなか強いし、回復に射程5って特徴があるのもいい
ただ、回避にひたすら特化の零神が置いてけぼりにされてる感があるな
エリーゼ込みのクワドラロックの出番はあるのだろうか
もし二軍倉庫が実装されるならエリーゼをいつか出してもいいとは思うけど
カズマがいきなり二部で驚いたけど、一部から出すんじゃちょっと扱いが難しいか
ヴァルホークは二人乗り、そこそこの運動性、1〜4の射程、移動形態と使い勝手に優れてた
調子に乗ってオメガに反撃しまくってたらEN切れて焦ったけど
いつ脅威の六人乗り、ヴァルザカードになるか楽しみだ
フランカーは特に言うこと無いな。集中込みで無双状態、対空によし
ナイトレーベンでぶっ飛ばしつつ、ハッキングで頑張れるようになるのだろうか
597 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/26(水) 17:20:14 ID:jroq0JGk0
うぬう、ロボテスト最新話をプレイする精神的余裕がない。
クリアに何分くらい掛かる?
598 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/26(水) 18:46:59 ID:umlcFIBM0
すまん、覚えてない
ただ、中立の増援が終わるまでやると15〜6ターンくらいで、
勝利条件の敵ボスを倒すだけなら10ターン以内に終わる
敵の数、味方の数もそれなりに多いから30分〜一時間くらい?
599 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/04(金) 02:51:12 ID:CG0LqdlM0
過疎ったので上げさせて。
600 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/06(日) 03:24:34 ID:QszG0RWU0
ロボ最新話をようやくプレイ。
編成が悪くて思うように戦えなかったので、一回やりなおし。
Bウイング最大の利点は、
出撃してアイテム装備し終わった後のセーブデータでも、
作戦を作り直せることかなーとか思ったり。
HPをアイテムで強化して運用したけど、思ったほどは活躍できず。
敵が全体的に弱いこともあり、スーパーフランカー大活躍。
一機で画面左下あたりを支配する。
また、新しく入ってきたゲッターは、地中移動のおかげで妨害されずにボスを狙えた。
ターン制限あるようなマップでは、地味に便利な能力だ。
スカガの可憐は、当初アビリティに気が付かず居場所がなかったが、
気が付いてからは便利な回復役をやってくれた。
忍耐のおかげで安全に支援が出来るのもよい。
既存キャラのほうは、ジャンプで用意に山に陣取れる武+不知火が
思った以上の活躍。
またENを補填したソルバルウが無敵の短期突撃を敢行する。
とはいえ、ボス格には防御しないと貫通されてしまうので、
そこまで無双だったわけでもなく、最後はENも枯渇していた。
超能力のおかげで熱血が二発打てるのはとても助かったけど。
ボス戦は、分身や切り払いのせいでえらく苦労した。
必中は大事だなあ。
601 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 15:20:34 ID:3yZizmf+0
等身大のほうはそろそろまとめに入ろうと思うんだけど
・敵布陣への突入
・1VS1の連続
・大規模戦闘
の3マップ分くらいあればいいだろうか?
602 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 15:32:28 ID:vybo/vdk0
タイマン能力はテストの必要はあまりないと思われるので
やりたいのでなければ残り2つだけで良いかと
603 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 16:42:01 ID:uTrZ1L9Y0
ラスボス誰にするんだ?
604 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 21:49:45 ID:bs18qGfM0
そうか、そろそろまとめないと後期が厳しいもんな。
思いついたラスボス
1)タキシード仮面様
2)無難に登場作品のラスボスから何体かもってこよう
3)FF9リスペクトで唐突に七英雄再び
4)我々2007テストメンバーが新たな壁となろう……
5)データは継続させて2008テスト2期とあわせて考えよう
6)むしろ2008テスト2期メンバーがラスボス
個人的には5がいいなぁ。今のメンバー好きだし、剣心とか出てきてたし、
後期は改定ライダーが多いから今のメンバーより上位部隊とかにできそうだ。
それに、強化要素が残りまくってるから、前期後期あわせて超終盤戦仕様の
大々規模メンバーとか素敵じゃないか。
2007と同じになるけど、半分ずつ使ってるから使い勝手は前よりわかってるだろうしな。
>>601
もし2007テストの再利用で楽にできるって言うならやってもらいたいかも。
宮藤さんの「九字兼定」を両儀式と取り合うとか。
605 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/13(日) 00:36:11 ID:9wBUCzUA0
ラスボスなんて考えてなかったぜ。
というか、あと2〜3話で話たためるんかコレ。
データの継続は容量の点でちと厳しいなー。
セーブデータもすごく重いし。
2008テスト2期終盤で、レベルと所持アイテム固定で出てくる。
とかなら可能かもしれない。
あるいは完結編として、レベルと所持アイテム固定の別シナリオ?
これだと、前期の話は「1段落」さえつければいいんで、
そっちの観点では楽だ。
合流自体は夢のある話なんで、出来たら楽しいよな。
2007ほど気合入った1対1は、楽しいけれど大変だ。
まず完結させておきたいので、
1対1は完結後のエクストラでやってみようかー。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/14(月) 11:44:53 ID:lX74S6QM0
等身大19話。2007流用……だけど、それなりに弄ってる。
ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B2%A3%B0%A3%B0%A3%B8
Kの援護防御三回は神の域。
居ると居ないとで戦い方自体が変わる。
コオネ、総ダメージ数万のレベルでもらってるけど、
ピンピンしてた。スゲェ。
あと定光のデータは最新のに入れ替えた。
607 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/14(月) 11:50:40 ID:lX74S6QM0
作成中に感じたことをつらつらと。
2007のときに比べてこっちのLvが5〜10くらい低いことを考慮しても、
なんか酷く苦戦する感じがした。
各キャラの最大火力自体は思ったより低くない。
けっこう決意もちが居ることが大きい。
これにより、武装としては中火力域のユニットが、
ボス格にいいパンチをかますことが出来るようになっている。
ただ、大火力を継続できない印象だ。
2007だと気合一発覇王しょーこー拳祭りとか、
コブラの底力全開サイコガン、トレインのレールガン等々、
いいパンチをポンポン繰り出せたんだが、
今回はそれが出来ない。
息切れする。和尚でさえ例外ではなく。
あと補助SPの少なさがマジ危険。
麻痺とか喰らうと対応できなくなるし、
激励したり脱力したり魅惑したり目眩ましができないのは、
そのままアタッカーへの負担になっている。
そんなこんなで、HPが10000超えるような敵がワラワラでると、
急に辛くなってくるように思えた。
(この辺は17話なんかでも感じた)
今回のマップは2007に比べ、敵のランクを低く調整したけど、
それでもLv下位から無作為抽出だと辛いと思う。
きつすぎる様なら調整かける。
逆に2008勢のいいところは、属性の融通が効くところだと思った。
魔武持ちが多いんで物魔関係の耐性にうまく対処できるし、
光属性・元素属性なんかもそれなりに使い手が居るから。
608 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/14(月) 18:26:39 ID:GtCeWUUo0
乙。確かにそこそこの打撃を連打するアベレージヒッター不足というのはあるかなあ。
強ザコとボーナス条件を黙らせる憑依も、素早く敵陣を切り崩す二回行動もいないし、
前よりかなりきつかった。(憑依は無いわけじゃないが)
でもボーナス諦めて二人殺せば全然楽になると思うので
難易度は今のままでもまあ。
・K
さすがに自分が攻撃貰うと痛くなってきたが、だからこそますます援護防御が光ってるという印象。
味方と並べば本人が攻撃されることはほとんどないし、非ダメ総量を大幅に減らせるので
回復にかかる消費が段違いになるのがおいしい。
・キャシャーン
今回のアベレージヒッター。トップヒッターでは決して無いが、
フレンダーに回避命中を任せて熱血3打が可能。
ヤバくなったらドリルで隠れられるのも地味に強い。
右通路の巨神兵を倒すのに非常に役立った。
・ファリス
防御技能超多重取りで異常に堅固。
非ダメージが高くなっている今では、守りに入った時の硬さは宮藤より信頼できる。
白刃取りか切り払いが発動しないとマイティガードの消費が痛いが、
今回のようにEN回復地形があると鬼。
ていうか白刃取り強すぎね?
・ピエトロ
消費に重さを感じるけど味方に足りないところを埋められる便利な子。
今回はドラゴンシュートによる射撃役を担当。
・ナルシア
やはり重いがENを補強すると優秀な回復。移動4を使い分けられるのが嬉しい
・ファズ
武器で火力が補われると、弾数射程武器を補助に回していい感じに戦える。
ただ、売りの瀕死はアムの剣装備でも維持していくのはリターン的に辛いものがあるので
SP大放出、反撃バンバンで中盤くらいで燃え尽きる役のほうが上手く動けると思う
・シルバー仮面/デイジィ
シルバーさんイケてる発言に水をさしたくないが、二人とも敵がちょっと硬いとすぐ辛くなる……
・ガウリィ/ロック
同じ短射程回避系でも、ガウリィは尖ってる分回避が安定しなくなると居場所が無くなるな。
単純に強い敵の多くなる後半、脱力習得は少し早めてもいいかも
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