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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    テストシナリオを語るスレ Part2

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/18(水) 02:47:22 ID:ZVOuMzpY0
    こんなテスト形式が欲しいとか
    既存のテストシナリオにこんなのを追加して欲しいとか
    こんなテストシナリオ作ってみたぜとか
    このテストシナリオはいいわ〜とかひっそりと語るスレです

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324037/

    GSC匿名シナリオ投稿コーナー
    ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php

    630 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 01:52:08 ID:BP9KhpLc0
    >>628
    言われて気がついた。アップする前に不必要なデータを消して、
    そのときにキャンプも一緒に消してたみたい。
    俺は消す前のデータを使ってたからわからなかった。ごめんよ。

    というわけで、ミス修正ついでに4話目も更新。
    とりあえず全員の修理費を0にしてみた。
    0だと緊張感が無くなって嫌だって意見があれば-3000とかにする。

    ついでに数えたけど、ここまでで味方の数、実に25。早めに仲間にしたほうが
    息切れが早い奴も使えると思って駆け足になってるけど、まだまだ増えるよ……
    お客様の中に練武の洞窟を作ってくださる方はいらっしゃいませんかー?

    あと、本家よりアイテムをたくさん入手し始めるようにしてみた。
    二軍だとどうしても弱くなりがちだから、数、資金、アイテムで補えるように。

    >>629
    ティンは資金獲得があったから最初のメンバーに選んでみたんだ。
    2軍じゃ資金を得る手段を増やして改造を高めたほうがいい場面も多そうだし。

    もっさん、討議の段階では強い強い言われてた記憶があるけど、そうでもないのか。
    確かに使った感じ微妙だが。

    631 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 08:00:31 ID:erKVJia20
    オボロは覚悟発動するとそれなりに強いな。避ける訳でも耐える訳でもないが
    しっかしサブキャラは仕方ないとはいえ空アイコン多いなぁ

    632 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 10:50:24 ID:S60PxMm+0
    出撃しなかった味方のレベルは各話ごとに上げてやってもいいんじゃないかと思う。
    成長を実感できないって意見があったけど、
    最低で出てくる程度の使用頻度で前の使用感をそんな細かく覚えてるとは思えないし

    633 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 14:19:55 ID:0ijr84U60
    >>631
    これを気に埋まればいいな
    敵も

    とりあえず味方になりそうな敵としてガミガミ大王を参戦させてください

    634 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 14:30:50 ID:S60PxMm+0
    ガミガミさん敵だったの最初の最初だけじゃないか?

    635 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 15:06:03 ID:QTdGA+pw0
    フィールド餅は調整難しいな>ストウィ

    636 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 17:30:04 ID:u7BnuqM60
    ガミガミさんはシリーズごとに最初は敵になるからな

    637 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 18:03:20 ID:YSptC1ys0
    坂本は最初は移動5だったりEN高くて燃費も良かったりしたからなー。
    もう一段上のガチ脇と一緒くたに弱化の波を受けすぎた不運。
    でもまだこの能力で激励早かったり銃器装備できたり見所はあるほう……のはず

    638 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 18:28:58 ID:KqS/7Dbk0
    脇はピンキリだからな、主役と違って弱い奴を弱くしてても文句つかね

    639 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 19:42:13 ID:BP9KhpLc0
    >>632
    でも勝手にレベルアップにしちゃうと脇の中の強弱で、弱いのは使われず
    テストされないってなりそうで……
    だから練武の洞窟(レベルアップ用の簡単マップ)がいいかなって思ったんだが、
    よく考えればめんどくさいだけか……

    出撃してないメンバーのレベルを上げるのってどうやるのか、
    誰か教えていただけると助かります。そのあたりとんと疎くて。

    >>637
    確かに準備稿だとEN160に一刀両断25と結構なもんだな。
    フィールドでバリバリ消費するのを鑑みても、今より何段か上に見える。

    >>633
    次で出す予定……というか、どこで間違ったかガミガミ魔王は味方のイメージがあった。

    640 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 19:50:42 ID:KqS/7Dbk0
    ガミガミ魔王は1も2もレギュラーで味方じゃないか
    でもぶっちゃけ戦力g・・・うわなにをs

    641 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 19:53:15 ID:YSptC1ys0
    出撃後かクリア前に

    ForEach 味方 待機
     ExpUp 500
    Next

    でいいんじゃないか。
    一回の出撃で数レベルは上がるから、
    1Lvずつなら出撃させないほうが得という事はないはず

    642 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 20:26:56 ID:BP9KhpLc0
    >>641
    おお、ありがとうございます。
    とりあえずそのマップで上がるレベル平均の半分くらい上がるように
    次のマップから取り入れます。

    あと、1シナリオずつアップするのもあれなんで、2〜3マップずつ
    出そうと思う。

    643 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 20:49:38 ID:erKVJia20
    1軍の時は苦戦しなかったがリクイドフレイムつえぇw
    ひらめき持ちや高火力持ちが少ない(居ても攻撃当たらない)から辛かった
    そんな中射程外からゴリゴリ削ってくれるレナさん頼もしい
    装甲は坂本の魔眼で何とかなったけど運動性100は60台多めの面子にはキツイなー

    でも修理費タダだしこんなもんか

    644 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 22:35:38 ID:FoeEZYbI0
    4話まで遊んだー。


    ●第2話

    ペリーヌは何気に持ってる無消費と必殺技がありがたい。
    あと存在自体がかわいい。俺的に。

    ベナウィ強い。このメンツだと頭一つ抜けてる感がある。
    オボロは覚悟が発動した次の瞬間に撃墜された。
    ミントの回復はありがたいが、エルルゥ姐さんにくらべると、
    回復量・対応力が低いような気がする。
    切り札のM回復も、交戦中に使うのは難しいだろう。
    (一段落したところで回復、にはすごく便利だったけど)
    神代は移動力4あるといい感じだけど、
    3だとちょっと押しが足りないか……。
    1600バカスカ撃てるのは魅力なんだけど。

    あと、等身大音羽、なにげにアイテム3なのか。
    過剰のような気がするな。


    645 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 22:51:20 ID:FoeEZYbI0
    弾かれたんで分ける。
    長くなってすまんね。

    ●第3話
    亡霊兵士が居たので唯を飛ばしたら、対応能力を持ってなかった。
    ダメな子だ! ダメな子だ!

    救出対象は、シルファトスの魔法を中心に敵を落とし、
    クロウの打撃とシルフィールの回復で危なげなく脱出。
    シルファトスはあっさり弾切れしてしまったが、
    クロウはその後も大活躍。
    またEN豊富なシルフィールは回復役として重宝するだけでなく、
    広域阻止?も1度発動させてくれた。
    ただ、S防御無いけど、大丈夫なのかこれ?


    前回即落ちしたオボロは、その甲斐あって今回も「下から出撃」に名を連ねたが、
    熱血を覚えたこともあり、対沙耶の切り札として重宝。
    ジャンプで何処にでも配置できるのはとても便利。
    ただ、序盤で覚悟発動させた後は、ひたすら後ろで温存するしかなかった。

    音羽もアタッカーとして大変役に立ったが、さすがに防御がもろい。
    回避しきれず一発もらってHP6割減→一度下がって回復
    を繰り返すことになった。
    再攻撃での2発と、熱血乗せた一発が選べるのは、デイジーより有利な部分ではある。

    646 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 22:54:01 ID:FoeEZYbI0

    ●第4話

    こちらもリグイドフレイムに苦戦。
    幻想小隊だけでは地味に削ることしか出来ず、
    仕方ないので皆でいっせいに囲み、4射程からの銃撃&魔法で穴だらけに。
    ドラゴンフォシルともども、ティンに倒させたので手間取った。

    坂本さんの魔眼は大変役に立ったし、彼女の銃も十分な火力だったが、
    やはり宮藤に比べると微妙感は否めない。

    ロムレスはアイテム斧を持たせ忘れて残念。
    攻撃もまったく当てられず、アタッカーとしてはいいところなし。
    しかし高いHPのおかげで、リグイドフレイムを囲む役を安心して任せられた。
    脇で6800はすごいな。

    幻想小隊のほうはレナ無双というかレナのゴーレム無双。
    ザコは簡単に散らせた。
    一番活躍したのは意外にモコモコ。安定した射程3は便利。
    リグイドフレイム戦では男三名とも、命中が期待できず戦力外。
    レイマリーがダメージくらいつつ削る、を繰り返すだけだった。

    647 :名無しさん(ザコ):2009/09/26(土) 01:15:23 ID:nbWi8Whg0
    モコモコ、格闘属性の射程武器があるのはいいよな。

    648 :名無しさん(ザコ):2009/09/26(土) 01:39:33 ID:nbWi8Whg0
    シルフィールの広域阻止、発動確率バグってるな。
    うちでも発動してるってことは20%の割で動きはしてるんだろうが
    原因はよくわからん。
    というか確率とはいえ強いな

    649 :名無しさん(ザコ):2009/09/26(土) 07:52:39 ID:rQ9yjQK+0
    オボロで辛いとキャラが被ってる(性能的な意味で)トウカは更に厳しそう
    心底どうでもいいけどアルルゥの一人称ってアルルゥじゃなかったっけ。


    SP50とSP55でも共存してて55は脇なのかと思ったが
    よくよく考えればオーラロード開いた女史を考えれば関係ないな

    650 :名無しさん(ザコ):2009/09/26(土) 13:59:15 ID:mAIbTl4Q0
    ひらめきがあるだけで全く別ユニット

    651 :名無しさん(ザコ):2009/09/26(土) 23:53:38 ID:YTP1YCGc0
    >>649
    そういや一人称はアルルゥだっけ。直しておく。

    そして俺も忘れないうちに使用感覚を書いておこう。

    シルフィール
    ひょっとしてミントより優秀かもしれない回復役。戦闘力、広域阻止もいい。
    SPもひらめき、激励、信頼、祈りと後半まで十分使えそうだ。
    原作的にドラグスレイブって使うの推奨だっけ?

    もっさん
    使った感じ微妙だけど、遠近ともに戦えて高機動で回避もそこまで悪くない。
    魔眼と看破はリグイドフレイム戦でお世話になった。実に原作的。
    ただ前線で戦えないもっさんはなんか嫌だなぁ。

    ペリーヌ
    500軽減に堅牢で耐えるときは耐える。集中攻撃されるのを避ければ
    EN残して気力を溜めトネールで一撃も狙える、素敵ツンツンメガネ。
    >>644の愛を受け、最後まで戦い抜けるか。

    音羽
    ゴツイ名前の二回攻撃は便利。だけど脆すぎ。
    Rもないし、鍛えてゲッター的な運用が適切だろうか。
    エリーゼは……出すと圧倒的過ぎるよなぁ。

    ティン
    強いか弱いかで言われれば弱いけど、資金獲得のおかげで意地でも使いたくなる。
    武装的にとどめはしやすいから、優先的に改造しそう。

    シルファトス
    かなりの技量で予想以上の火力を連発してくれる。
    弾数は少ないけど威力1800もあるし、移動力5に高回避忍耐も素敵。
    ただ、紙過ぎる防御と移動後攻撃の不足、本来は敵っぽいところが難点。

    チェスター
    沙耶を凍らせたり幻影兵士に火属性を当てたり、弾が多いのもいい。
    ただ実属性メインなのがどこまで響くか。火力不足は後で解消されると思えば我慢できる。

    ミント
    序盤ではありがたい感じの回復役。ただやっぱり回復の鬼の姐さんと比べると……
    そういえばクレス・ミントとチェスター・アーチェのカップルが分断された形になるな。
    黒と銀の仕業か!

    652 :名無しさん(ザコ):2009/09/26(土) 23:54:44 ID:YTP1YCGc0
    エドガー
    射程4とかマップとか、便利だけど火力が低すぎる。
    回転のこぎりが追加されてもボスにはCT出せないだろうしなぁ。
    ウィークメーカー便りになるんだろうか。
    関係ないがこのパーティーの中では和尚的な立場になるんだろうか。

    マッシュ
    メテオストライクで反撃してたらあっというまにEN切れた。
    ENの管理をキッチリ意識しないとあっという間にお荷物になるな。

    レナ
    他の人も言ってるがゴーレム強すぎ。
    癒しの杖で経験値も稼げるし、かなり強い。

    オボロ
    なんだろう、原作的に非常に原作再現度の高い能力設定のような。
    足に任せて突っ込んで、返り討ちにされて。

    アルルゥ
    まだ装甲が高いから十分強い。ガチャタラとの三人乗りが楽しみ。
    テオロはそろそろ出さないと、後半辛いよなぁ……
    デリホウライとかクーヤはどうしよう。

    ベナウィ
    ゼルガディスと共に現在の二軍エース。火力以外はかなりの強さ。
    ただ、火力上昇SPがないから後半は微妙かも。それとも対ザコ係として生き残る?

    初代将頑駄無
    誰にも触れられてないけど、頑ショットやガトリングが便利で結構使える。
    ただ、どうしても三代目の劣化のように感じるのがネック。
    あと、SD系はどこまで出せばいいんだろ。SP50な初代頑駄無大将軍も出すべき?

    千石涼
    黒ロリの代わりに一撃を入れられる役として早期に出してみたけど、微妙。
    通常が1300の射程1だけなのが痛すぎる。性能自体はそこまで悪くはないけど。

    神代
    1600の射程4が便利だけど、近距離の弱さ、防御の不安定さが痛い。
    後半はバルチャーにしてやったほうがいいんだろうか。

    剛太
    移動力5の位置取り能力や、射程4の使いやすさなんかから、使ってて楽しい感じ。
    だけど火力不足が痛い。剛太らしいといえばらしいけど。
    火渡戦の攻撃から『スカイウォーカーキック/威力1700/EN40』とかあればなぁ。
    他の錬金戦団のメンバーは出したほうがいいんだろうか。


    ……申し訳ないが二軍でも頂点は無理かも。
    限属性さえなければッ!

    653 :名無しさん(ザコ):2009/09/27(日) 01:02:44 ID:eoA2ZPdY0
    シルフィールはちょっとSP50からはみ出してる感じは、確かにするなー。

    654 :名無しさん(ザコ):2009/09/27(日) 01:19:39 ID:eoA2ZPdY0
    >>652
    シルファトスはもう一つの敵前提ユニット出さなければ大丈夫。
    詳しい事情は略。

    655 :名無しさん(ザコ):2009/09/29(火) 20:26:30 ID:nCaJ/7bo0
    2008の本編のラスト、やらせてもらうー。

    656 :名無しさん(ザコ):2009/09/29(火) 20:46:12 ID:ZjiQJ6zA0
    おう、頼んだぜ!

    657 :名無しさん(ザコ):2009/10/01(木) 14:04:44 ID:S8eRcqcs0
    >>655
    君が勝利の鍵だ!


    で、最終話でなくて申し訳ないが二軍版6話まで、いつもの場所に。
    シナリオが凝ってきたからちょっと手間取るようになってきた。でも勉強になるからベネ。

    あと、申し訳ないけど頭の中で修理費=治療費ってことにしておいて貰えると助かります。
    アップした後に気づくんだもんよ……次回更新で修正ということで。

    658 :名無しさん(ザコ):2009/10/01(木) 20:48:46 ID:8I2nKRZ60
    乙、早速遊んでみる。
    あと、5話のマップコマンドに「クリア」が残っているようだ。

    659 :名無しさん(ザコ):2009/10/01(木) 22:46:06 ID:s8KWxfTk0
    強力な回復役がいるせいか一軍より楽な気がした。


    ・パピヨン
    EN低いのが痛いが、強い。
    敵ターン中の被ダメージ予測しにくいグレーなので復活が便利

    ・ガミガミ
    敵の攻撃が生きるか死ぬかの高ダメージにならないうちは
    砲台寄りキャラとしてそこそこ優秀か

    ・白騎士
    低運動だが、高命中と悪くない武装補正で結構当てる。
    敵と相性悪くても挑発もあるので安心して出せそう

    ・クロウ
    熱血も早いし序盤はホント強いな

    ・テオロ
    スロ3は伊達じゃない。やわいし当たらないし攻撃力低いしでダメそう。
    武装の命中マイナス修正が痛い

    ・オボロ
    説得で初めて移動力が役に立ったが、次の瞬間縛られて死んだ。
    最低キープ

    ・ペリーヌ
    壁として非常に優秀。燃費的に狙うのは厳しいものはあるが、一応必殺技もあるのがポイント高い

    ・涼
    脆すぎて凄い動かしにくい。黒ロリはまだマシだったのか。まあ脇と比べられたらなあ……

    660 :名無しさん(ザコ):2009/10/01(木) 22:50:18 ID:s8KWxfTk0
    黒ロリ見直してみたらそんなに変わらんな。
    この手のコマとしては ひらめき>集中ってことか

    661 :名無しさん(ザコ):2009/10/01(木) 23:36:31 ID:S8eRcqcs0
    >>658
    普通にクリアできたから消すの忘れてた。
    どうしよう、とりあえず問題ないなら後で修正でも大丈夫かな?

    >>659
    きついかと思って序盤に優秀な回復役を出しすぎたと反省。
    本当にきつくなる中〜後半に入れたほうがありがたみ倍増だったはずなのに。
    思慮が足りないからこういうことになる。


    あと、書くの忘れてたけど6話はかなり簡単になってる。
    2軍だと守りきれないかも、と思っての措置だけど配置やキャラ次第では
    2ターン目にはNPCに隣接できるから、簡単にしすぎたかもしれない。
    もしあれだったら修正するから、忌憚のない意見をくれると嬉しい。

    662 :名無しさん(ザコ):2009/10/04(日) 17:45:52 ID:fsGTlF0I0
    6話、低レベル+移動補助で選んだら、
    敵に対してダメージが抜けない。
    ナラモ堅い、水中の敵強い。
    2ターン目でパピヨン達を捕捉してなければ、
    どうしようもなかったと考えられる。
    なので、隣接の処置は現在のままを激しく希望したい。

    コタツ戦では熱血つかえるメンツが限られており、
    ほとんどのキャラが見てるだけの状態に。
    中ボスのM兵器の射程内で敵ザコと乱戦という、
    通常ではありえない戦局となった。
    ただ、空中ユニットには事欠かなかったので、
    唯とかに飛び交ってもらってなんとか対処。
    トドメにペリーヌの雷を飛ばして俺は大満足。
    しかし、これの消費はせめて半分にならないものか……。

    仲間にしたガンダム勢はなかなかの火力で、
    今後の活躍に期待が持てる。
    一方、「よる」さんは軽快に動けるものの、
    左道のように面白おかしいユニットではないため、
    埋没してしまう予感。

    663 :名無しさん(ザコ):2009/10/05(月) 23:48:28 ID:LbOG+2Bo0
    2008の本編のラスト、ちょっと手間掛かっちゃってるんで、
    もうしばらくお待ちください……。

    664 :名無しさん(ザコ):2009/10/06(火) 00:09:12 ID:4Lmc4je+0
    >>662
    なるほど、編成によってはきついのか。まあ、二軍は火力不足だしな。
    じゃあこのままにしておこう。

    あと、7話の神姫が仲間になるのはどうしよう。
    一応、三つ案があって、

    1・本編と同じく普通に神姫が仲間になる。
     利点:一軍とは違う神姫を選んでテストできる。作るのが楽。
     欠点:SP55とはいえ明らかに強すぎる。

    2・おまけのフィギュア基準のデータを使う
     利点:強さはそれなりに押さえられているっぽい。
     欠点:そもそもこれって使うデータ、汎用データ?

    3・神姫は仲間にならない
     利点:とくになし。
     欠点:誰を選ぶか選定がめんどくさい。

    このどれがいいだろう。意見が無ければ1でいくつもり。
    誰も使ってない猫、兎、侍、サンタ、砲台の中から誰か使いたいから。

    665 :名無しさん(ザコ):2009/10/06(火) 00:15:04 ID:4Lmc4je+0
    書き込む前にリロードすべきだった。

    >>663
    期待してます。頑張ってください。
    まあ、一週間程度待った内に入らないから自分のペースで大丈夫。

    666 :名無しさん(ザコ):2009/10/06(火) 23:15:07 ID:l0t1JVRQ0
    人形は種類があっても

    強 = 集中持ち 集中切れるまでは無敵のバリケード
    弱 = 集中無し ザコ削るくらいならまあなんとか

    の二極で、動かしても新たな発見とかはあまりなさそうな気がする

    667 :名無しさん(ザコ):2009/10/06(火) 23:52:29 ID:qtnKMzvA0
    >664
    個人的には3だなぁ。2軍編なんだから、素直に二軍キャラを
    テストすることを意義にするべきじゃってのと、
    唯がますます可哀想になりそうなのがって理由で。

    まぁ、2軍キャラをテストする上で比較用に一線級のキャラを
    入れとくとかの目的としてってのはありかもだけど、
    結局それだけ他の2軍キャラのテスト機会奪う事になりそうやし。



    668 :名無しさん(ザコ):2009/10/07(水) 17:32:21 ID:NwwKxubc0
    >>666,667
    なるほど、じゃあやめておこう。
    猫やら兎は本編クリア後に気が向いたら自分で動かしてみるか。
    神姫は来年のテストであのコーディネイト装備で出てくるんだろうか。
    いまのFFみたいに。

    しかし知ってる作品中心に会話させちまうな。いや、会話なんて要らないんだろうけど、
    どうもこういうの作りたくなって……ごめんなさい。

    669 :名無しさん(ザコ):2009/10/08(木) 09:46:33 ID:UPUJuxwQ0
    いや、やっぱ会話が有ると楽しいぜ。
    ただ戦うだけより、ずっとやる気が出る。
    面白い掛け合いならなおさらだ。

    あ、そうだ。
    せっかく2軍限定なんだし、DQ5のデボラを出してあげられないだろうか。

    670 :名無しさん(ザコ):2009/10/09(金) 02:03:12 ID:bnGtuJYg0
    そう言ってもらえると凄い助かる。気持ち的に。
    面白い掛け合いには自信がないけど、なるべく精進する。

    デボラ出すのは了解。もう少し待っててください。

    671 :名無しさん(ザコ):2009/10/09(金) 23:16:35 ID:bnGtuJYg0
    二軍テスト8話まで。最新話がくるまでの場つなぎにでも。

    8話のドラゴン戦では低火力で出した場合詰む可能性があったから改造段階を落として、
    ボスドラゴンはボスランクを落としてHP+10000にしてみた。

    しかし、難易度が低めになっている気がしてならない。
    修理費0で使い捨てが容易、出撃数が多い、この二つだけでかなり楽になるな。
    それとも後半は数が多くても難しくなるんだろうか。

    672 :名無しさん(ザコ):2009/10/10(土) 20:15:17 ID:So2soETM0
    一夜明けて読んでみたら文章が酷すぎる。

    8話のドラゴン戦、低火力のメンバーが中心の場合は詰む可能性があったから
    雑魚敵は改造段階、ボス二体はボスランクを落としてみた。
    ボスは代わりにHP+10000のアイテムをつけて補填した。

    ただ、もうそろそろ折り返しだし、こういう補填は減らして出撃数を増やす
    だけにしようと思ってる。


    これだけじゃアレだから感想

    ドリグラ
    単独でもそこそこ強く、セットだと広範囲のマップ兵器が便利。
    当然始動はM投L2+熱血+幸運のドリィから。
    ドリィは2Pの位置取りと単独でもM投L1がいい感じ。
    グラァは射程1に穴、マップは使いづらいとちょっと評価は低い。
    忍耐と単体攻撃力はそれなりだけれども。

    ミーナさんじゅうはっさい
    それなりの基本性能で使い勝手は悪くないけど、他と比べると……
    空4で移動力が高いから、サポートLv2が生かしやすいのはメリット。

    ガミガミ魔王
    今は命中がそれなりにあるから使いやすいけど、後半厳しそう。
    関係ないけどポポロのキャラは最終SP以外が覚えるの早めだな。

    テオロ
    アイテム4でもよさそう。火力は2軍内では悪くないけど、
    射程1で命中と耐久が微妙すぎる。

    斎胡頑駄無
    ちょっと燃費が悪いけど、高耐久にみがわりがいい。

    シャーリーとルッキーニ
    気力130スタートだったおかげでルッキーニをひたすらぶん投げられた。
    この合体攻撃、かなり使い勝手がいい。
    シャーリーは単独でも音速突破がそれなりに使いやすい。空4神速2Pの射程もステキ。
    ルッキーニはシールドと回避が強めだけど、必殺技の消費が……ペリーヌと似てるかも。

    セッツァー
    運任せが過ぎる。嫌いじゃないけど、後にあるQL禁止マップではまず使えない。
    おかげで基本はカード、ダーツだけに。

    デボラ
    魔人の金鎚の使い勝手、射程4完備、マヌーサとラリホーの手先の器用さ、
    一応持ってるマホカンタとシールド、と思ったよりずっと使いやすかった。
    馬鹿にしてゴメン。もしリメイク5やることがあったら嫁にするよ。
    あと、フォーマットの話になるが、さすがにベギラマの立つ瀬が無さ過ぎる気がする。
    気力110以上じゃまずベギラマは使わない。

    673 :名無しさん(ザコ):2009/10/11(日) 00:43:16 ID:mBZo70Y20
    最終話、戦闘と、基本的な話は終わりました。
    あとバランスとって、引き継ぎギミックとか作るので、もう少々お待ちを。
    来週には出来てると思います。

    674 :名無しさん(ザコ):2009/10/11(日) 21:21:04 ID:6iSI4eCA0
    ボスの調整無しだと出撃枠増やしても1部の火力持ちだけが先行しそうだなぁ
    ランク下げた今ですら安全に雑魚にダメージ与えるの苦労するキャラも多いし…

    ひらめき+熱血も維持辛いくらいだから5万前後のボスを玉砕戦法で削りきれるかどうか

    675 :名無しさん(ザコ):2009/10/12(月) 15:01:29 ID:I30zMsYo0
    確かにかなり楽な感じがする
    前と同様押し寄せられてサバききれなくなるんだけど
    全員を守る必要が無いから相当の余裕が出る

    676 :名無しさん(ザコ):2009/10/12(月) 20:16:12 ID:qiGdDow60
    >>674-675
    ううむ、両極端な意見が。
    俺は一人もやられないプレイをしてるからかなりきつく感じてるが、
    やられるの前提プレイなら一気にENやSPを使ってさようなら、
    ができるからなぁ。
    レナを局地戦用の壁にしたり、パピヨンを熱血黒死の蝶で使い捨てたり。

    かといって資金が減るようにすると能力的に守りきれない部分も出てきて、
    資金の減少と味方の質の二重苦で上手い人とそうでない人の間で難易度が変わりすぎて
    作りづらいことこの上なくなるし……

    やっぱり、死亡前提にして難易度は変えない、むしろ場合によっては上げる、
    ぐらいにするのが一番のような気がする。
    一軍と違って基本コンセプトがピクミンのようなものだと思えば。

    ただ、そうなると悩みは12話。1軍ですら辛かったから、2軍だと……
    半分くらい味方が脱出できたらクリア、に変えたほうがいいよな。

    677 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 02:45:44 ID:adn+/Cts0
    等身大2008最終話
    ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B2%A3%B0%A3%B0%A3%B8

    eve2つにまたがっているうえ、戦闘が連続するので、
    ちょっとボリューム多いかもしれない。

    2008通してのよかった点・反省点などもまとめたいけど、
    それはまた今度まとめたい。
    とりあえずKの最終形態とラグナブレード完全版は、
    続編でのお楽しみということで。

    678 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 02:48:03 ID:adn+/Cts0
    あ、以下の5データを最新のものに差し替えました。
    FF5とかは、来月のデータ更新時に差し替えましょう。

    SD頑駄無SD戦国伝
    うたわれるもの
    ナムコクロスカプコン
    散人左道
    ストライクウィッチーズ

    679 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 09:29:07 ID:/G9GlogE0
    定光は?

    680 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 18:35:26 ID:6FrOpRfw0
    >>677
    大役本当に乙。早速遊ばせて貰った……が、やはり最終面。一筋縄ではいかないな。
    最初の面で二回行動でスルーされる、三面で間違えて射撃主体で行って適応的に死亡した。
    二面は偶然リナが出てたおかげでそれなりに楽にクリアできた。

    とりあえず感想はクリアしたらするよ。

    681 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 19:32:40 ID:jodmqsps0
    四開戦、敵を4体以下ではボーナスをもらえない模様

    682 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 19:54:33 ID:jodmqsps0
    今更だがティナのトランス後のアルテマ等が解放されていない模様

    683 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 20:53:28 ID:jodmqsps0
    クリア。お疲れ様でした。
    最終面では、こういうのやりたくてSRCやってんだよなーと再認識。
    ありがとう。

    毒のところが人を選びすぎて一番辛かったけど
    アイテム交換でなんとかなるんだろうなという感じ。
    良いバランスでした


    今回うまくいってたと感じたのは消費アイテム装備。
    全員何かしら装備することになって
    アイテムつけてもらえる組とそうでない組の差が縮まってよかったと思う。
    全員に行き渡る量のアイテム出すと、
    東方テストでも思ったけど大所帯でのアイテムマネージかなりめんどいし。

    (アイテムの種類が増えると非常に煩雑になるので、
    版権アイテムもロボ汎用みたいに種類でソートすることを考えたほうがいいのかもなあ)


    しかし結局けっこうな大所帯になってしまったなあ。
    俺のとこではアベル、クレスあたりの印象が薄い。
    キャラ追加はモチベと直結してるからって話があったけど
    なんかうまい方法はないもんか。


    全体を通した各キャラ所感なんかも書けたらそのうち

    684 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 22:52:08 ID:DHtayfZQ0
    プレイありがとー

    定光はすでに最新データになっているようです。
    コオネのヒーリングの修正とかは、まだ投稿されてないようで。
    ティナトランスのミスは確認しました。数日内に、他のミスとまとめて修正します。

    第四戦のボーナス条件は「敵全滅」なんで、
    4体以下でボーナスが出ないのは仕様です。

    685 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 23:49:51 ID:jodmqsps0
    ん?でも表示は↓だよ

    勝利条件:第$(戦場4規定ターン)ターン開始時に、敵が4体以下。

    686 :名無しさん(ザコ):2009/10/14(水) 01:54:19 ID:df66Ixvo0
    クリア。王道っていいものですね。
    曲やら展開やら、かなり燃えた。心から感謝をしたい。ありがとう。
    後期、そして合流にも期待できそう。できたらまた何マップか手伝いたい。

    三面が苦戦したけど、陸でひたすら気力を溜めて、ストパンの3人が頑張った。
    特に決意偏差射撃2連射で赤城も轟沈。いい火力だ。
    でもストパンの曲を岬めぐりに変えてたのに、流れなくてちょっとがっかり。

    全体やキャラの感想は後日に。
    今は満たされててうまく書けそうにない。

    あと、抽出されたデータを見てて思ったんだけど、ロリ三人、武者ガン、バッツ、
    定光、音羽、えーかさん、ファリス、ガウリィ、アベル、フブキ
    の改造段階が0になってる。
    見た感じパイロットとユニットの名前が違うやつと、ハイパーモード状態の奴が
    反映されてないっぽい。

    >>685
    ボーナス条件:敵の全滅。
    って書いてあったよ。

    規定ターンが経過
     →敵が四体以下→クリア
     →敵が五体以上→ゲームオーバー
    規定ターン前に敵全滅
     →クリア&ボーナス

    ってことかと。

    687 :名無しさん(ザコ):2009/10/14(水) 05:21:27 ID:YY7CcmZQ0
    完結乙乙
    次からは2008残り組での二周目か

    688 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 01:13:31 ID:C288KrfA0
    ・2008残り組
    ・2008二軍
    ・ロボ0708

    この3つが同時進行になるのかね

    689 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 09:32:45 ID:VfxrSmzc0
    ハクオロさんやディーに弱点・有効=神はないんだな
    聖上Verにあったらネタばれの気もするけど

    690 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 09:56:09 ID:Sys/dtsU0
    聖上見て神とはおもわんだろうから
    限神とかで攻撃されるのもおかしいし
    そっちは無くてもいいんじゃないか

    次回の序盤キャラは前期型あるやつ優先になるのかな

    691 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 10:02:54 ID:0fJM0/6s0
    たしか討議中にそれ指摘あったけど神様名乗ってるだけで神じゃないしとか
    まぁそう言われればそうだという理由で断ってたと思う
    逆にティアーズの白の精霊に突っ込んでた、たしか

    そうやって突き詰めていくと神属性ってほとんど付かない気もするけど

    692 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 10:12:25 ID:VfxrSmzc0
    ウルトリィの国だと信仰の対象だったような気がするが自分では名乗ってはないんだっけ
    でも討議見て原作でも主人公→ラスボスだと思うと味方キャラに神はもういらないんだッ!とか言われると確かに切ないからないほうがいいのかもw

    693 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 12:06:28 ID:JUtu9Bgw0
    神っていうか、アンノウンとかミュータントとかエイリアンとかそっちの類っぽいしなあ>ウィツ様

    694 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 12:47:31 ID:Iw1ysKpU0
    神ってどっからどこまでが神なのよ。
    スペリオルドラゴンは神なの?
    のび太は神なの?

    695 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 13:42:33 ID:a/sfZd3Y0
    スペドラは間違いなく神だと思うが、
    まぁ解釈によって対象に差が出る属性なのは確かなのよね。
    聖弱点みたいなもんか。

    ぬっちゃけ神属性攻撃がメジャーじゃない以上、イメージ付けでしかないというか。
    チェーンソーでバラバラになるくらいのネタ属性でしかないし。
    大体チェーンソーも原作で突き詰めれば「設定ミスでラスボスに必中しちゃった」のが拡大解釈されてるだけで
    真面目に考えたら神属性が付くような代物でも無いし。

    神に特効な攻撃ってどんなのよ?と言う定義がはっきりしない以上は、神弱点も明確には定義できないと思う。


    696 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 17:12:44 ID:sLn11yzc0
    >>695
    あれはリメイクでもバッチリ効くから「そういう武器」ってことになったし
    多分他の神でも通常サルーインくらいなら行ける

    697 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 18:26:49 ID:LITGehNQ0
    神属性の定義は「神に対して有効な武器ないし技であるという設定」じゃね
    竜属性や獣属性と同じで、原理とかは気にせず機械的に付ける類のものだな
    数が少ないとはいえ神殺しの武器とかそれなりにあるだろうし、ネタ属性と言い切るのは乱暴だろう

    698 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 21:45:56 ID:OduEjxQo0
    人間が伝説の武器とかじゃなくてチェーンソーっていう現実にあるような道具で
    神をバラバラにする辺りにSaGaの浪漫があるんだけどな。そういう意味じゃあれに神属性付けるのは無粋な気もする。

    神様に特別効く武器、とかだったら探せば古今東西色々あると思うぞ。
    データに反映されてないけど、Fateのギルガメッシュの天の鎖とかがそんな設定だった。

    699 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 23:21:48 ID:U8R3UdL+0
    チェーンソーは公式(半熟英雄)でネタにされるぐらいだから、ある意味資格はある
    サガのかみはむしろ、弱点=殺かもしれないな

    700 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 23:56:20 ID:c/AD8n1Y0
    攻撃属性=神のヨルン達3人を忘れないでください。

    701 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 10:01:29 ID:d6OXyV1U0
    探してあるかないかで言えばあるけど
    かなりレアだよ。
    ほとんどは「超存在を殺せるほどの凄い威力」って解説と描写だから

    702 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 11:10:11 ID:1P7tF5x20
    神様だと思ったら新世界の神だったりゴロゴロの実を食べただけだったり

    703 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 13:52:54 ID:60uECCT20
    お前らがそんなこと言ってるから
    幻魔たんが神属性をつけてくれたぞ

    704 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 16:54:47 ID:JkSX3eJM0
    >ゴロゴロの実を食べただけだったり
    「我は神なり」ってただのダジャレじゃねーか

    705 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 18:43:44 ID:qvu3JvDs0
    そもそも雷って神鳴の意だったような気も

    706 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 19:03:49 ID:3aZO5TKA0
    ゴメン、色々忙しくて二軍テスト進んでない。土日で進めるから待っててください。

    >>688
    二軍は作った人の尻馬に乗って俺だけで作ってるからあんまり全体の負担にはなってないと思うけど、
    08二期とロボを手伝えないのはあれだから、なるべく早く作るように頑張ろう。
    といっても、一話を作る技量はないし、ロボは知ってる作品を全部8話でほとんど使っちゃったから
    しばらく手伝えそうにないけど。
    ティエルの人、俺が時間かけすぎたせいで都合悪くなったみたいだし……

    >>705
    「た、大尉、連邦軍の新兵器です!」

    707 :名無しさん(ザコ):2009/10/17(土) 17:59:58 ID:ZyRyCv1M0
    残念、それは雷龍剣だ

    708 :名無しさん(ザコ):2009/10/18(日) 02:15:09 ID:7ubJ5g660
    二軍の9話を作った後、ふとあと何人くらい仲間がいるんだろうかと数えたら
    使えそうな味方だけで59人と酷い数字が出てきた。
    さすがに厳しい気がするんで、削れそうなやつは削ろうと思うんだけど、どれを削るべきか意見募集。
    とりあえずスカガ、錬金の早坂姉弟以外、定光、涙を飲んでうたわれのクーヤ以下は削れそうだけど、
    それでもまだ50近く残るよ……

    ・HOSHIGAMI
    クロマ(HOSHIGAMI)・ジャクリーヌ(HOSHIGAMI)・ゴメス(HOSHIGAMI)
    リューペール(HOSHIGAMI)・リューク(HOSHIGAMI)・ゼルスタン(HOSHIGAMI)
    ・SD頑駄無
    雷凰頑駄無/二代目頑駄無大将軍・鳳凰頑駄無/初代頑駄無大将軍
    武者頑駄無摩亜屈/密林の摩亜屈・武者仁宇頑駄無/疾風の仁宇
    武者駄舞留精太頑駄無/火炎の駄舞留精太・武者風雷主/疾風の風雷主
    武者百士鬼改/密林の百士鬼改・武者江須/火炎の江須
    武者砕虎摩亜屈/巨山の砕虎摩亜屈
    ・うたわれるもの
    剣奴カルラゥアツゥレイ・エヴェンクルガの戦士トウカ
    オンカミヤムカイ皇女ウルトリィ・オンカミヤムカイ皇女カミュ
    アムルリネウルカ=クーヤ/純きアベル・カムル
    エヴェンクルガの戦士ゲンジマル・シャクコポル族のサクヤ/アベル・カムル
    ・スカイガールズ(強すぎ?)
    園宮可憐/飛行外骨格風神・Gモード(等身大)
    エリーゼ=フォン=ディートリッヒ/バッハシュテルツェV−1・Gモード(等身大)
    ・ストライクウィッチーズ
    エーリカ=ハルトマン・ゲルトルート=バルクホルン
    エイラ=イルマタル=ユーティライネン・サーニャ=V=リトヴャク
    マイルズ(SWS)
    ・スレイヤーズ
    ルーク(スレイヤーズ)・ミリーナ(スレイヤーズ)・ミルガズィア(スレイヤーズ)
    メンフィス=ラインソード・フィリオネル=エル=ディ=セイルーン
    ・TOP
    クラース=F=レスター
    ・FF5
    ガラフ=ハルム=バルデシオン・クルル=マイア=バルデシオン
    ・FF6
    野生児ガウ・ストラゴス=マゴス・リルム=アローニィ
    モグ(FF6)・雪男ウーマロ・ものまね士ゴゴ(FF6)
    ・ポポロクロイス
    ロマーナ国王女ジルバ・北の山の狩人レオナ
    子竜ガボ・鬼面童子(ポポロクロイス物語)
    ・左道
    拝み屋ヒバチ・雲井いろり((黒天女)にするべき?)
    ・定光
    アメリカン=ジーザス(定光)・流刑体丞炎
    ・武装錬金
    早坂秋水・早坂桜花・坂口照星・キャプテン=ブラボー
    (火渡赤馬 以下再殺部隊は味方想定?)
    ・アベル
    魔法使いヤナック
    ・おゆい
    谷中妙/神楽天女妙・小石川鈴/計略天女鈴・内藤晶/機巧天女晶

    709 :名無しさん(ザコ):2009/10/18(日) 03:01:14 ID:/WwlbXF20
    とりあえず無難なところでスカガがまず切る第一候補な気がする、実力的に
    てか使ってみたいのだけだせばいいんじゃないか

    710 :名無しさん(ザコ):2009/10/18(日) 19:04:22 ID:/Y9QFzhM0
    ナチュラルにスルーされるデリホウライに絶望した!
    クーヤ以下所かサクヤ以下ですか。意味が違うけど
    >>709でいいんじゃないかと

    711 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 10:51:01 ID:9fF9WOLY0
    >>708
    そういや、
    #……という「流れ」を視ました
    みたいに、Talk文の中に「」が入ってるときがあるけど、
    読みにくいから『』にしたほうがいいと思うぜ。

    712 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 18:45:41 ID:VsbyhrHc0
    2008の総括としてはおゆいとスガガ以外はそこそこバランスとれてたって事でいいのかね?

    713 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 18:56:35 ID:XN56CIis0
    おゆい全面改訂及びスカガ弱体化でFA?
    スカガは製作者の人が迅速に対応してくれそう

    714 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 19:18:20 ID:EOk5Bzro0
    スカガはもとからロボ基準のおまけだったからなぁ

    715 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 19:26:15 ID:VhZvr8Rg0
    スカガはまずデータとしてややこしいのがな

    716 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 19:44:37 ID:bXEPDL6Y0
    他でちょっと枠から外れてると思った人たち


    銀ちゃん
    「思ってたよりはマシ」ではあるんだけど、やはり中盤くらいまでの戦いにくさの印象が強い。
    横合いから一発殴る役なので集中とひらめきの習得を入れ替えられたらちょうどいいかも


    高レベルの援護防御は鬼過ぎる。こいつの有無で戦術変わりすぎかなー。
    回復役とかでも同じことは言えるんだけど、
    援護はレアで代わりが少ないから厳密な評価は難しい。
    ただ、通常主役級の能力に援護が乗ってるので総合オーバーはしてると思う

    コドワ
    儀式をやるヒマを作るのが大変だったりどうも良い印象無し。
    ポテンシャル高いのでハマれば凄そうなんだけどねー

    ルーネス(というかFF3)
    前衛職ほぼ全滅。鉄板職もあるので使えないわけじゃないが、
    フォルダの特色として全ジョブそれなりに使えたほうが……

    ファリス・レナ
    SP55枠の強さじゃないなー

    ロリ
    いくら要低気力といっても、まともに戦える気合持ちに軽く追いつかれるのでどーも微妙感が。
    コマ的には底上げよりジャッジメントがもっと強いと面白くなると思う

    717 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 00:05:11 ID:TAj60fic0
    等身大とロボでパイロット共通ってのは無茶があるからねー
    平均値も天井も全く違うから

    718 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 00:05:43 ID:3d8w7TDI0
    Kは耐久系の終盤どうこうとある様に強めにって事はあるんだろうけど、別に周りを改訂するわけでもないから
    ただのK一人勝ちで終わってる様な。そこまでしろとも言わないが
    むしろシルバー仮面が弱いといわれる辺り単にバランス感覚が微妙なだけじゃゲフンゲフン
    FFは幻魔たんだからしょうがない…は冗談としてバッツを55とみてRPGでたまにある複数主人公系と思えば…
    キャラ性能に差があまりないって事であるんだし。
    後期型だけみると他がそれなりに戦えてサポもできる分信頼以外純戦闘系のバッツが一番微妙な気がするのは気のせいか?

    719 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 01:33:47 ID:c3V3P8Vk0
    ようやく10話まで完成。自分でクリアするのに時間かかるとは思わなかった。

    >>709
    じゃあ、そうさせてもらうよ。
    ただ知識に偏りがあるんで、「いやこれはおかしい」って描写とか、
    「この作品出さな過ぎ」とかあったらバシバシ指摘してください。

    >>710
    カムチャタールも味方想定かな、でも弱いなぁ、とか考えてるうちに忘れ去ってた。
    ゴメンよデリホウライ。でもクーヤのほうが好きなんだ。

    >>711
    修正しときました。情報ありがとうございます。

    >>712
    概ね>>716と同じ意見。
    ・唯は火力落ちてもいいから限属性を外して欲しい。それだけで別世界。
    ・スカガは最低でもライフルの弾数半減くらいはして欲しい。万能過ぎる。
    ・シルバーが弱く感じたなら別案のアイテムをつければサポート+射程でかなりのものになりそう。
     あと、相手が固くなってくると微妙といっても、1700あれば十分だと思う。
    ・神姫は見た目ほど強くなかった(十分強いけど)。といっても、天使と悪魔だけの感想だから
     他はどうかわからないし、この二体は今の改定で追加アイテムが出てるみたいだし。
    ・定光はなんか微妙だった。やっぱりポンコツがいるなら銃を2Qにする余地はある気がする。
     派手な攻撃描写はないから必殺技が付けられないのが痛い。
    ・バッツのジョブじゃないユニット型はどんな強さなんだろう。
     といっても、ユニットはそこまで変な能力じゃないから、スリプル剣とかの強さを実感できたのは
     かなり良かったと思う。
    ・Kは現状ですでに最終戦仕様クラスの実力があると思う。
     スカガと同等……は言いすぎかもしれないけど、一人いれば状況が変えるって意味では
     かなりのもんだと思う。
    ・ロリは動かし方がわかったから戦えるようになっただけで自力は微妙なままだから、
     SP60として総合的には弱いと言い切れるレベルに感じる。
     補填するなら、>>716と同じくジャッジメントをのばすほうでお願いしたい。

    >>713
    製作者が見てるとは限らないし、あんまりここで「改定して」って意見を出して通るのもあれだと思うから、
    07テストみたいに表に出すとか、メールなり何なりで改定要求とかしたほうがいいと思う。

    720 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 19:40:39 ID:c3V3P8Vk0
    書くの忘れてた。なんか毎回忘れてごめんなさい。

    上月ルナの画像の表示がなぜかおかしい。
    名前が間違ってないのに表示されず、攻撃したりするときだけ表示される。
    どうなってるんだろう。

    721 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 19:46:52 ID:JuX0+yeU0
    >>720
    シナリオプレイ中にアイコンを追加したり、データ側の指定を変えてから読み込みなおしたりすると、
    そういう現象が発生するけど。
    (ユニットアイコンとしては認識されてないが、アニメは表示するときに改めて探しに行くからだと思われる)
    SRCをいったん終了させても同じエラーが起きる?

    722 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 19:53:30 ID:8Uk8I9no0
    フレンダーをサブで乗せることで
    ユニット画像指定が現存しないルナwithフレンダーの画像になって
    フレンダーを使った攻撃時にはルナ単体に瞬間変形するから

    ではないか

    723 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 20:12:07 ID:c3V3P8Vk0
    >>722
    うわ、ほんとだ。画像が変わるの見落としてた。

    ごめんなさい、お騒がせしました。
    次までに文字アイコン追加しておくよ。

    724 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 20:51:35 ID:8Uk8I9no0
    あれ? ペリーヌのレイピアは武魔で
    坂本の刀は武なのか

    725 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 21:09:53 ID:9q9X6Jrs0
    >>718
    シルバー仮面は設定的にも作中描写的にも「一般人よりは強いよ」程度の力しか
    ないからデータ的には間違ってない
    というか改訂前はもっと弱かったのを何とか共闘ベースまで引き上げてる


    726 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 03:24:42 ID:qkDyhoFM0
    クリア
    魔術師キャラかなり増えてきたなぁ
    1軍の時は射程1狙いばかりで渋滞状態だったクルツ戦が
    今回はかなりスペースに余裕を持って戦えた

    パワーアップしたキャラは殆ど9話で使ってしまって
    下から出そうとした10話では使えなかったのでそれ以外の新規から

    ・上月ルナ&フレンダー
    MF銃が式弱点のロボ達をなぎ倒せて9話では重宝した
    フレンダーの精神が優秀でルナ自身は祝福や介抱に集中出来るのも強み
    射程も腕装備で補えそうだ

    ・言霊天女雅
    限…限さえ無ければ…
    移動後使用可能武器が無いのも辛い

    ・隠密頑駄無
    どうにも職業被ってるシャドウと比べてしまう
    武者スピリットが切り払いされたら一気に苦しくなりそうな

    ・アルヴィーン
    命中率に少し難はあるが熱血がけのグレンが中々の威力
    ある程度耐久力もあって突っ込んで反撃戦法もとれた

    ・ウルトリィ、カミュ
    合体攻撃は分断されてしまったので使用出来ず
    撃つとしたらカミュ側から…かなぁ?

    ・ルーク
    ガッツのお蔭でド根性が多用出来るのがありがたい
    ルビーアイ・ブレードで火力も問題無い

    ・セリス
    少し火力不足
    とはいえ坂本さんと違って遠慮無く看破にSP回せるからシールドドラゴン戦では重宝したし
    フレアもそこまで気力制限キツイわけでも無いか

    ・クラース
    ルナが射程5で位置取り次第ではバンバン狙って行けそうな予感
    マクスウェルの威力がもう少し高ければと思わないでもない

    ・ミリーナ
    アーク・ブラスが便利
    EN的にラ・ティルトまで手が回るかどうかといったところ

    727 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 12:27:04 ID:sjgkMJ+E0
    まあ普通はキャシャーンがフレンダー持って行くだろうから
    ルナは厳しいんだろうなあ。
    突撃で得意の相手とだけ戦いやすいから
    ひょっとしたら唯より扱いやすいかもしれんが

    728 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 15:04:59 ID:sjgkMJ+E0
    修理費修正のせいでアイテムボンバーがタダで使えるから
    ガミガミさん若干強化だな
    そうたいした差じゃないが

    729 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:51:01 ID:lRHppgd20
    最終話のミスを修正してアップしなおしました。
    「☆エクストラ」からデータ出力できるようにもしたので、
    すでにクリア済みの方はそちらをためしてください。

    ティナのトランスアルテマも、20.21面に入ったときに開放されるようにしてあります。
    クリアしちゃってる場合は、まあ、今後追加面が出たときに期待で。

    そのほか、最後のまとめということで、以下の処理を施しました。

    00話の内容をスタート.srcに持ってきた。
    02話で行われていた初期キャラのdisableを、スタートor加入時点で行うようにした。
    初代武者頑駄無を初期ユニットでの参戦とし、10話終了時でのUpgradeとした。
    マシンマンのドルフィンフルパワーを10話終了時までdisableとした。
    ロボット刑事KのKロケット、ミサイル弾を10話終了時までdisableとした。
    初代武者頑駄無の画像変更スロットが不要になったので、登場させなくした。
    コオネのストレート髪アイコンが装着できるようにした。
    06話で、魔風剣2本目の代わりに、ディフェンダー(FF5)が手に入るようにした。

    730 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:53:18 ID:lRHppgd20
    あと、せっかくなんで自分のプレイ感想。20-3からしかメモが残ってないけど。

    ●20-3面
    水マップを意識して作ったのに水に入らないという、本末転倒なマップだよ!
    しかし赤城に毒ダメージ入らないのはなんでかね。

    Kは当初気力不足で戦闘形態になれずにちょっと困る。
    ホワイトウインド大活躍。なかったら多分詰んでいた。
    ファリスは「居あい抜き」もえらく強い。水適応くらいは下げようよ。

    また、密集戦だった事もあり、普段は全然使ってなかった宮藤の回復魔法が活用できた。

    水適応を上げたデイジィは、ジャコウダイを隼の剣連打で一発撃沈してくれた。
    柔らかい相手にはとことん強いぜ。
    なんだかんだ言っても、防御にSP裂きまくりな戦場では、
    確実に敵数を減らしてくれるキャラってのはありがたい。
    もっとも、ギョライマンには手も足も出なかったけど。
    こうしてみると、R付きってのは面白い調整では有ると思う。
    R無しの二軍版音羽さんの場合、どうなるか楽しみだ。

    島の上の辺りでじりじり気力を稼ぎ、敵が止まったところで何とかクリア。

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