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テストシナリオを語るスレ Part2
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 02:47:22 ID:ZVOuMzpY0
こんなテスト形式が欲しいとか
既存のテストシナリオにこんなのを追加して欲しいとか
こんなテストシナリオ作ってみたぜとか
このテストシナリオはいいわ〜とかひっそりと語るスレです
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324037/
GSC匿名シナリオ投稿コーナー
ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php
75 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/03(火) 23:57:22 ID:tTDtskeQ0
他の有名どころはセシルさんか。
射程があるから自分が狙われてもOKなのと、
ジョーカーの機動力と耐久力がでかいよな。
でも援護防御屋っていうジャンルが新参で
まだまだ価値が未知なところがあるのも
評価を難しくしてるなあ。
今のところはひたすら「動く壁」って感じだが
そのうち装甲1500でも抜かれる攻撃力になってくると
多い援護回数がかえってアダになったりすんのかね。
でも堅牢も忍耐もあんのか……
76 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/04(水) 01:15:58 ID:PleRIS+I0
それじゃ比較してみようか。
ロボット刑事K
HP5400 装甲1500 援護防御Lv2→3 不屈 SP60(我慢・堅牢・忍耐)
355/345M 最大火力2000(弾数1) 最大射程3
で、他の代表的な援護防御屋さん。
明神弥彦(15歳)
HP4800 装甲1200 援護防御Lv1→2 不屈・底力 切り払い(Lv1→8) SP60(みがわり・忍耐)
383/372M 最大火力2000(EN40) 最大射程1
セシル=ハーヴィ
HP4200 装甲1400 援護防御Lv1 SP70(みがわり・鉄壁) 回復・治癒可能
375/366M 最大火力1700(EN20) 最大射程1
『シンマイ』藤咲竜二
HP4000 装甲1200 援護防御Lv1→3 不屈 大型シールド(S防御Lv2→5) SP60(みがわり・堅牢) ダミー付与
364/363M 最大火力1500(弾数1) 最大射程3
壁としての性能だけなら大型シールドとみがわりの分藤咲竜二が一番優れていると思う(ただ、戦闘能力はかなり低い)。
セシルにはSPの高さと回復魔法、弥彦は高切り払いと底力の爆発力と各々強みがあり、(変形やP武器なども持つ)Kが総合力に勝るとはいえ底まで明確な差はない
…Kだけさらに上位の形態あるけどね。やっぱ一段抜けてるよK。
77 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/04(水) 02:39:54 ID:9P9g1b4+0
現行のセシルはエスナしかないから治癒しかできないしSPも60だぞっと。
後期と前期比較していい勝負って辺りが悲しいな。
後期になれば弾数4だけど射程も伸びるし圧倒的じゃないか我がg(ry
高汎用で後期だと高火力ってだけでも十分だと思うけどねえ。
78 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/04(水) 02:51:17 ID:leOlKAh+0
セシルってケアルできなくなってんのか・・・
79 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/04(水) 08:50:00 ID:PleRIS+I0
凡ミスすまない。
というわけでこれが現行セシルと(ついでに)後期Kだ。
セシル=ハーヴィ <終盤用・ラグナロク装備>
HP4700 装甲1400 援護防御Lv1 切り払い(Lv1→4) シールド(S防御Lv1→6) SP60(忍耐・鉄壁) 治癒のみ可能
360/351M 最大火力1800(EN20) 最大射程1
ロボット刑事K <完全最終盤形態とのこと>
HP5800 装甲1500 援護防御Lv2→3 不屈 SP60(我慢・堅牢・忍耐) 実属性阻止(上限なし・迎撃Lv3)
355/345M 最大火力2600(弾数2斉) 最大射程4
こうやって見てみると他の援護屋は戦闘能力をかなり縛ってるよな(セシルは後期まで武装は無消費1500(射程1)のみ、弥彦は無消費が低く運用が難しい)。
Kは援護屋の部分をメインに押し出したい場合火力一律-300してもいいと思う。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/04(水) 13:43:19 ID:MPLNCobk0
火力は「バドーが硬いから落とせません」だってさ
81 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/04(水) 14:20:50 ID:MPLNCobk0
セシルもこれで結構強いんだけどねえ。
やっぱシールド切り払いは耐久系にはでかいし
1800光や1500光を開幕から気軽に振り回せるのは強い。
援護防御って面で見ると戦闘形態で移動4ってくらいしかいいとこないが
82 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/04(水) 16:46:29 ID:b1AmB80o0
というか弥彦がどうにかならんか。
無消費900ってあんまりだろ。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/04(水) 19:18:31 ID:/Pf6jreM0
ゲストやちょい役以外の用法なら
シナリオのほうで竹刀以外の武器を使いますとか
やっぱり逆刃刀使いますとか工夫すんじゃねーの
84 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/04(水) 19:19:11 ID:alDRhQVU0
竹刀だからしょうがな・・・
あれ、15歳の方って木刀持ってなかったか?
85 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/05(木) 00:56:13 ID:A5dEVWlI0
>>84
弥彦の逆刃刀だと何故か竹刀だった気がする
86 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/05(木) 04:21:58 ID:BJw1SoFc0
フブキ・アーンヴァルのユニットを書いておいてきた。
ついでなんで今までのアイコンも修正しつつひとまとめにしておいたんで、
次やる人はまとめて「up011.lzh」のを使ってくれると嬉しい。
あと、あらたな道を開いてくれた61に感謝。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/05(木) 12:14:52 ID:NjukSbn20
>>86
乙。本当にプラモみたいになったw
使いたい人もいるだろうからどっかに投稿してみては? 余計なお世話だと思うが。
弥彦で盛り上がってるから次はるろ剣か、と思ったがそろそろ追加は無しなんだっけ?
武装錬金が出てるからるろ剣を出せばFFフミカネ和月のセットが揃うんだが。
ま、なんにせよ次の人が出てこないと無意味な話だな。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 21:52:51 ID:yCOi7poU0
アベル、クレス、カズキをそれぞれ中期型に、
イリスの機械人形の夢開放、
ティナのトランス開放&性格普通
を盛り込んで作ってるけどいいかな?
他にこれも開放しとけっていうのがあればどうぞ。
89 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 03:47:57 ID:2PuFYjQg0
ティナは上位魔法とトランスどっちを先にしたほうがいいんだろう?
トランス先でいいなら、トランスやっちゃっていいと思う。
そして期待。
90 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 04:31:55 ID:EPhQm0d20
原作を考慮するならトランスが先でしょ。
実際の運用考えても、トランス能力伏せてる期間は短いものと。
物語的にティナの正体&存在意義へ直結するから。
91 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 09:07:29 ID:Z1VoNAA+0
あと定光の木刀をポン刀に切り替えてもいいと思うよ。
92 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 13:29:58 ID:gTxSpCf60
完成。ポン刀も追加でー。
いつものところにアップしました。
残りのパワーアップ要素が何があるのか分かりやすいように
別テキストにまとめときました。
間違い等あったらすみませんが訂正お願いします。
93 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 16:25:20 ID:eRBC+clM0
乙。
いつも最後から選択してるけど、後半戦で詰んだから強メンバーでやり直したぜ。
Kが落ちる気がしない。
神姫のツガルとフォートブラッグを後半で使ってみたが
こういう囲まれる状況だと、射程長い弾数多いでけっこう頼りになる。
ハイパーモードは任意で戻れないし、どっちも癖が強いから
使いどころは限られるだろうけど。
追加攻撃はLv1のせいか発動しなかった。
ティナ、トランスするとアルテマとか使えちゃうのは仕様?
ミストドラゴンの阻止はなんか設定が間違ってる希ガスる。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 16:36:51 ID:+QzsylXk0
ティナだけどユニット指定でDisableかけてるのなら、トランス後のユニット名に対しても封印重ねとかんと機能せんよ。
変形後は名称違うんで、別のユニットとして認識されるから。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 18:19:45 ID:gTxSpCf60
ティナは「よし、ちゃんとトランス使えるな、オッケー」って
技までみてなかった……
取り急ぎ、そこだけ修正した8話をあげなおしました。
「もうクリアしたよバカ!」というかたは、
お手数ですが、作業用ファイルアップローダーの修正用9話をご利用ください。
>>93
詰ませちゃったか、ごめん。
前半戦でLv低いのや改造してないのがハケるだろうから
厳しめのほうがいいかと思ったんだけど、
連戦で頭からやり直しだと萎えるだろうし調整したほうがいいかな?
自テストプレイではKは出してなかったけどあの状況なら大活躍だろうなあ。
96 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 00:56:21 ID:HrPqKyRI0
乙ー。
難易度自体は、アイテム装填無し+無改造でも一応クリアできたし、個人的には今のままでも何とか。
ただ強いて言えば、前半戦で頼りのキャラが二人以上最低野郎に当たるとヤバイかもしれんから、
前半の最低野郎数はもう少し減らしてもいいかも?
ちなみに、うちはドラゴンバスターなアベルを持ってかれた。
そういえば、アベルの青と赤の珠(=大勇者)を封印してないのは仕様?
97 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 02:00:57 ID:xD1M0oME0
あ、ハイパーモードで繋がってるのかこれ。
てっきりもう一段階上の別ユニットと思ってた
98 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 03:57:35 ID:xD1M0oME0
8話とクリアデータ修正用9話をそれぞれあげなおしました。
重ね重ね申し訳ない。
前半戦の最低を一人にしました。ご意見感謝。
後半戦前にインターミッションに戻ってセーブできるようにしました。
最初からこーすりゃよかった。
99 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 17:44:17 ID:dESEfvtg0
クリア。キャンプ利用して両方とも最大改造でいってやるぜ、
と思ったら中間インターミッションではできなかった。
世の中そんなに甘くない。
しかしカズキだけストロベリることができるのか。
ハクオロさんの嫁もそろそろほしいところだな。フォークつきで。
一回目は俺が低レベルから使う性質なんで楽だった。
二回目はへたっぴなんでやり直し必須だったが、面白かった。
ストラーフ、ゴブリンにもかなり避けられるのは辛いな。
硬くてダメージ受けないし、火力が高いのは魅力なんだが。
アーンヴァル、突撃レーザーライフルで活躍。
ハイパーブラストよりこれとサラマンダーチルドレンがメインだな。
ただ、今回は上手く立ち回れたがガチで戦うと生存性能は微妙かも。
K、後半に出したら
>>95
の言うように大活躍。マジ守護神。
Kロケットなくても十分やっていける。ジョーカーで空も飛べるし。
アベル、ドラゴンキラーとしてこのマップではかなり活躍。
両端ボスに対する最大のダメージソースになった。
クレス、ますます強くなった。
集中忍耐に素でそこそこの回避、武器が高火力で早期熱血、隙無し。
さすがテイルズシリーズ最強の剣士だ。
マルセイユと宮藤を並べると強い。
宮藤は改造値高めてアペリュをつけて空飛んで装甲1200に1000軽減、自己回復も可能。
マルセイユは素の回避が高い上に600軽減になるから被ダメージが結構減る。
味方が増えると宮藤は強くなりそうだ。
あと、マホカンタで銃弾が跳ね返ってきたのには笑った。
100 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 17:52:41 ID:dESEfvtg0
おっと、一つ忘れてた。
大将軍から画像変更アイテムを外すと再度付けられないんだが、
俺だけか?
101 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 18:29:06 ID:6UsBrSc+0
天使はうちでも強かった。
レーザーライフルの性能が抜けてるなー。消耗は弾数兵器併用で補えるし。
耐久そこそこでもひらめき無しで熱血遅いから
そのうち突撃を駆使しまくらないといけなくなるかもしれないが。
忍者フブキもまあ強い。
射程とP兼ね備えた回避型で侵攻と削り両方できるのが頼もしい。
ダメージはパラの低さで多少心もとないが、1700が安いので結構装甲抜いていける。
ティナはPが貧弱なミスリルソードしかないんだな。
射撃タイプでは普通なんだが、
移動力の差があるとはいえ、ダム・ブラスで殴りながら
位置取れるリナがえらく器用に感じる。
キャシャーン、破壊光線の絶好のチャンスにENが5足らなかった。悔しー。
ガチ耐久同士、Kさんと比べられるとどうにも苦しいので、そろそろフレンダー解禁か。
和尚は怪力クリティカルが相当なダメージになるので、ザコが強い面では実に頼もしい。
ピエトロはセイントアークが強いなあ。強さに見合った消費ではあるけど。
BLACK……厳しいなあ……
RXがあるとはいえ、中盤くらいまで使うならもう少し底上げの必要があるかな?
せめてひらめきを早く。
102 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 20:36:26 ID:ICWkH0/M0
BLACK全体的に評価低いな…
デフォでHP回復持っててこのスペックなら中盤までは全く問題なくやってけると思うんだけどなあ。
こっちは敵を足止めしたい場合、強ザコやボスを削りたい場合に重宝してるぜ。
103 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/09(月) 01:57:35 ID:N7BnfFPk0
ああそっかマルセイユもフィールド強化の影響受けるんだったな
104 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/09(月) 02:18:33 ID:N7BnfFPk0
>>100
専用指定が大将軍じゃないからだな
ところで眺めてて気になったんだが
発光ユニット
発光ユニット, 固定, 非表示
特殊能力
発光
0, 0, 0, 0, 0
*Nightコマンドが実行されている夜間マップでも、ユニット画像が暗くならなくなります。
これNight実行時にマップ限定オプションいれればいいのでは?
105 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/09(月) 03:23:41 ID:hZOlDBfQ0
フレイム@DQとか、光ってる奴の差別化のためじゃね?
…テストで必要なのかって疑問は沸くが。
そういえば、マシンマンのマシンドルフィンのとこに
>## ドルフィンフルパワーは終盤まで封印推奨。
って書いてあるけどいいんだろうか。
106 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/09(月) 03:27:33 ID:fnAi0rDs0
あと
ストライクウィッチーズ
ファイナルファンタジーX
ポポロクロイス物語
あたりが3月で更新されてる
107 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/10(火) 01:00:35 ID:hwCGae3U0
誰も巨大基準版に手をつけていないようなら
適当に1話くらい作って放り投げてみようと思ったのだけれど
最低チェッカーとかアイテムリーダーとかcamp.eveとかをパクって使ったら怒られるかしら
108 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/10(火) 01:11:22 ID:HFGSBKzo0
いいんでね? と思うんだがどうなんだろうな。
まあ、使ったからといって「差し止めだ!」とか言う人はいないと思うぞ。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/10(火) 01:50:46 ID:8GwEcXLc0
巨大だと最低が這い上がれなさそうで怖いな
110 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/10(火) 02:01:29 ID:HFGSBKzo0
巨大で等身大と同じように全員並ばせるなら
最低にはステータスアップのボーナスがかかるとか、
入手経験値が常時倍とか、工夫が必要かもな。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/10(火) 02:13:06 ID:8GwEcXLc0
巨大的には弱いやつから順に出して
フォルダ内要素でついていけなくなったらシャヨーニャラ、が正しい気もするしなあ
救済あきらめてキャンプで引退させられるようにしとくとか。
パワーアップが残ってたときの処理がめんどいか?
112 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/10(火) 05:51:35 ID:hwCGae3U0
毎回出撃するバイファムをみんなでフォローしてやろうという気持ちになってもいいじゃないか!
根本的な解決にはならんかもだけど、
出撃した最低さんのレベルに味方平均レベルを突っ込んでやれば
少なくとも最低常連キャラはいなくなるんじゃねぇかな
113 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/10(火) 15:36:16 ID:mLGcs2WQ0
ぶっちゃけ母艦があるから
格納したら守れるし最低縛りは怖くないと思う
114 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/10(火) 15:48:09 ID:c6FQRHmU0
修理装置上げプレイの出番
115 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 02:42:56 ID:cuBHIC4g0
ツガルと、アベルの新ユニットの画像を下のアップローダーにおいてきた。
フォートブラッグもいい資料が入ったら描いてみたい。
116 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/11(水) 04:54:04 ID:IZlB0LNw0
丸投げも基本的にはリネーム不可なんだっけ
アイテム対応しようにもconboyことconvoyさんは
自前で大量に画像変更能力を保有しているから困る
117 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 03:21:52 ID:CxGCY0p20
7面クリアしました。
……だまされた! リルマーダーにだまされたよ!
オンゴロの矢もマホカンタされたよ!
などなど、いろいろな出来事が……。
アベルが前半戦の最低野郎になってしまったのが地味に痛かった。
後半戦ではルーネスを竜騎士にして出したら外れだったってのもあり、一回詰み。
ランク0で低レベルから選んで出撃、では勝ち目が全然見えなかったんで、
二回目は全員ランク1に上げて、ある程度吟味して出撃させた。
二回目の後半戦の最低野郎は定光。
K、武装神姫のジュビジー、リナ、和尚、音羽、芳佳、コドワ、幻術士ルーネス。
これが俺が今選ぶベストメンバーっぽい。
ちなみに回復アイテムは使いまくり。
118 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 03:23:09 ID:CxGCY0p20
まずはKとジュビジーに装甲UPアイテムを持たせて、上への盾にした。
大体一発で500弱しか食らわないのでかなり安定。
特にジュビジーはKより硬い。多分2008で一番硬いと思われる。
どの武器も燃費がいいので、反撃でガンガン削っていけるのも強み。
これは選んで得をしたかもしれない。
この2人はかなり長い間壁をさせていたんだが、
十分に耐え切ってくれたし、
ザコドラゴンの遠隔攻撃にも反撃できたのでとても頼もしかった。
多少HPが減ってもルーネスの大回復アビリティで景気良く回復できたので安心。
ていうか幻術士ルーネスつええ。
回復だけでなく、うっとうしい暗黒竜を眠らせたりマヒらせたりで大活躍。
竜騎士の使えなさとは正反対だ。
いや、竜騎士もたしかにジャンプはいい火力が出るんだが、
あとが続かないというか……。
そしてHP満タンで寝ている暗黒竜を、
バハムルブーストうけたリナが一撃撃破とかかなり熱い状況が生まれたり。
119 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 03:25:40 ID:CxGCY0p20
リナとコドワが火力担当だったんだが、
下の連中の相手でEN使い果たしちゃったんで、
上は和尚にがんばってもらった。
移動力+した和尚は頼りになる。
無双は出来ないけど、遠距離攻撃多少食らっても平気だから。
音羽は集中かけると被弾率が一桁だったんで、
一人でザコ掃討してもらいました。
気力溜まる頃にボス戦なんで終始出番があっておいしいキャラだ。
芳佳は一回目で弾切れ起こしてたので、二回目は銃スロットを埋めての出撃。
攻撃面ではあまり活躍しなかったが、
やはり回復力が有るというのは安心できるものだった。
定光はふらふらして、あっちで死にかけ、こっちで死にかけしてました。
ポン刀は確かに強いんだけど、使いにくすぎる……。
120 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 03:30:31 ID:CxGCY0p20
ちなみに前半戦では、
トキコさんと武装神姫のジルダリアの2Pコンビが暴れまわってました。
でもジルダリアは、調子に乗って前線に出すとあっという間に被弾しまくりで……。
3ターン目くらいであっさりお陀仏。一回目も二回目も。
まあ、侵攻力は高いんで、これくらいは代償だろうか。
あまり「強い」という感じはなかった。
バッツは一回目は魔法剣士でスリプル剣を、
二回目は青魔導士のレベル3フレアを堪能。
……青魔導士のホワイトウインド、効果すごくねえ?
リルマーダー戦では左道黒月真君フブキのSP「策謀」が大変役に立った。
4回とか使ったよ。消費も安くていいなあ。
121 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 03:44:53 ID:CxGCY0p20
長々とかいておいて、7面じゃなくて8面だったというオチ。
お目汚しすまん。
122 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 09:41:19 ID:p+z1FBFo0
おつ、長文感想はよいものだ
123 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 14:27:11 ID:EwAktTXU0
ジュビジーはこの壁性能で移動4なのが凄いよなあ。
耐久まで持ってるし
124 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/12(木) 18:03:33 ID:RIhDWtTI0
ホワイトウィンド、プレイヤーに何のインフォもなく<HPLv7.5>なんてついてるのか。
125 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 09:45:07 ID:BMYYc6vw0
あまりに常識だったので見落としてたぜ
126 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 16:21:05 ID:NaqXgEDM0
そういや前作を表に出すって話はどうなったんだ
127 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 16:39:13 ID:BMYYc6vw0
めんどくさいから辞めた
128 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 16:44:52 ID:quQP0cRM0
拙い内容ながらロボテストっぽいのおいてきた
いじったり続き作ったりしてもらえるとうれしい
129 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/13(金) 17:42:38 ID:NaqXgEDM0
乙。
ロボだとこんな低レベルの序盤機体から3000とか4000とかのバリア貫けるんだな。
こっそり直撃持ちもいたりしたが。
ところで冒頭のナレーションの末尾の「:」抜き忘れてるぜ。
グレンはSPの揃いが良いから気合加速で開幕から切り込めて
スタート時点では一歩抜けてる印象。
といっても似たタイプのグランティードもたいがいに強いが。
B−ウイングは今のところハンマーが貫かれないので強いが、ENが乏しいのがしんどそうだ。
常に飛んでるし。
コンボイは通常移動3がキツそう。スーパー化すると変形もできないし
130 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 01:11:50 ID:I1t9Dp1E0
パイロット側に(AC04)が付いてないからエルジア空軍パイロットがしゃべらないのね
>>129
修正版置いてきた
あとメビウス1を他シリーズ主人公に変更可能にした
サンプルセーブデータも突っ込んだ
131 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 01:14:32 ID:Uq9Z07+Y0
128はナイスガイだ。
早速遊んでくる。
132 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 01:52:13 ID:I1t9Dp1E0
>>131
エスコンキャラ変更のときに
「SRWJのサポートパイロットを選んでください」って
出るのは見なかったことにしてくれー
#Nemoはサイモンがムカつくのでハブりました
・果たしてクストウェルに明日はあるのか
・コンボイはいきなり既に力不足感が出てて困った アイテム必須かもしれぬ
・中ボスさんは同フォルダに強いようで自分もバリア抜かれるから結構危ない
汎用人型決戦兵器みたいだ
133 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 01:55:16 ID:UtzbuZ2s0
いや、スーパーになるとなかなか頼もしいよコンボイさん
移動3ってのが絶望なんだけど
134 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 01:57:02 ID:lkJ6ARQA0
>>128
ナイスだ! というわけで早速遊んでみた。
・B−WINGはハンマーで無双。
ヴィラル以外からは完全にノーダメージ。
後半はたぶんVのほうが使えるんだろうが、序盤には強すぎるな、これ。
・グラディエーター・丈は……現状、特に見所なし。
リミッター解除してからが本番だな。
・SRWJは、原作と同じく統夜とテニアでクストウェルに搭乗。そこ、茨の道といわないで。
感想は、うん、微妙!
少し避けて少し耐える、結果ボコボコに。唯一リペアキットを使ったよ。反撃力のなさも辛い。
まあ、これで文句言うと泣くレベルの味方もたくさんいるのはわかってるんだけどね……
・グレンラガンは可もなく不可もなく、普通に使いやすくて強い。
現状飛べない以外に特に文句は無い。初期気合の即効力も魅力。
・メビウス1はラプターで出撃させた。ベールクトのが好きなんだけど、
ロシア戦闘機は武装が微妙だ。ラプターにはステルスまでついてるし。
一人突出した技量でクリティカル連発。イル・ドークト装甲も対空戦なららくらく突破。
このレベルなら十分戦っていけるな。運動性の差が15あっても回避力は負けてないし。
というか、F-15の高機動ミサイルが怖い。
あと、エスコン主人公を変更するときの質問が
「SRWJのサポートパイロットを選んでください」
になってるのと、実際に変えようとすると
「エスコン主人公」というパイロットが見つかりません
って出る。
エスコン3の主役は別枠か、忘れ去られるのか。
もともと賛否のある作品だしなぁ……
135 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 02:17:46 ID:Uq9Z07+Y0
ゴーバリアンを使わなければボーナス!
だがゴーバリアンを使う機会を逃せるか、ってことで、
ゴーバリアン(イサム)
アール=メデ(和人)
グラディエーター・丈
ラプター(メビウス1)
のメンツを選んで出撃。
それはそれとして出撃直後にボーナスをもらえるってのは、
判りやすいし、損得の勘定がしやすくていいね。
●アール=メデ(和人)
さすがに弱い。
射程4を生かして頑張ってみたが、
回避も耐久も火力もない、ではちょっと。
乗換えまではアイテム数3を生かしたいところだが、
他人がけアイテムがないと生かしづらくもあるだろうか。
●グラディエーター・丈
可もなく、不可もなく……あまり目立たなかった。
2Pは便利なんで、居て損はないと思う。
136 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 02:19:17 ID:Uq9Z07+Y0
●ゴーバリアン(イサム)
HPが低いせいか、あまり壁として頼れなかった。
敵戦闘機のミサイルでゴッソリ持っていかれるんだもん。
ただ、装備アイテムをプロペラントタンクにしてたので、
唯一回復力あるユニットとして存在感はあったな。
あと格闘でグロブダー潰せるのは嬉しい。
それはそれとして必殺技時に顔が出ない。
多分ノンパイの指定がミスってる。
せっかくのアイコンがもったいないぜ。
●グレン
二人乗りだし耐久あるし、そりゃあ強いと思ったが、
ロボ基準だと対空に難があるんだった……。
少し気力が上がると、ギガドリルで4000バリアぶち抜ける。
こんなバリアの雑魚が居るってのもすごいが、
Lv1で突破できるってのもすごい。
ロボ基準すげー。
●ラプター(メビウス1)
攻撃がくらわないし、対地に対空に隙がない。
弾数もあるし、かなり長期戦でも頼っていけそう。
対地爆撃アニメとか凝ってるよなあ。
●ソルバルウ
ブラスター1900無消費が超絶に詐欺。
バリアも頑丈で敵ボス前に平然と出て行けるのはうれしい。
ただ、ボスの火力が上がってバリアが突破されるようになると、
急に動きが鈍るというか、出来ることが減るというか。
●その他。
・キャンプ
「以前のアイテムは全部破棄される」
のあと、句点がぬけてる。
・終了処理
終了時に「フォルダ構造が〜」になるよ。
137 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 02:38:37 ID:5uHtmlGQ0
私に良い考えがある。
メガブースターを貸せ、命令だ!
138 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 02:59:06 ID:viZhA/7E0
>>137
墜落乙
139 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 03:05:40 ID:I1t9Dp1E0
とりあえず修正版出した
>>134
サポート云々の誤表記は了解なんだけど
自分の環境だと乗り換えそのものはできるんだよね
どうしたもんだべかこれー
140 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 03:08:13 ID:hfUcto360
>>136
確かにノンパイの指定ミスってるけど、それ以前にアイコン自体入ってないんじゃ?>ゴーバリアン
141 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 03:10:55 ID:Uq9Z07+Y0
ゴーバリアンのアイコンは非登録にあるから添付されてないだけだと思われ。
ときに丸投げのアイコンは、ファイル名列記義務はないと思ったが、
念のためにやっているってだけかな。
142 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 03:12:15 ID:I1t9Dp1E0
非登録式画像パック内に入ってるのよ
アイコン抜けが気になるのならGSCから落としてきて
>>2
を参考に入れてみればいいのよ
143 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 03:16:29 ID:I1t9Dp1E0
>>141
他シナリオ見ると結構表記されてるから、一応なー
144 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 03:17:20 ID:hfUcto360
いや、
>>136
が必殺技の時顔でない、と言ってるから
それはテストのキャラアイコンの中に入ってないんだから当然では?と
145 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 03:52:36 ID:Uq9Z07+Y0
>>143
そっか。
まあ、他がやってると、やったほうがよさそうな気になるよな。
丸投げの利点を殺してるとは思うんだが……。
>>144
パスは通してはいるんだ。
ノンパイ書き換えたら出たんで、
単純にノンパイ指定ミスだけだと思う。
146 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 21:18:15 ID:sO0HRjr+0
せっかくのロボなんで、手を出してみたい。
・勇者特急マイトガイン
・機動武闘外伝ガンダムファイト7th
・機動戦士ガンダムSEEDMSV
で作ってみてもいいだろうか。
あとMSVはSP高めのパイロットならどれ使ってもいいよな?
147 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 21:53:37 ID:hfUcto360
特に大きな問題になることはないと思うんだけど、SEEDは後続作品の討議が続いてるから
それに関係してちょこちょこ微調整されてるけど、現行GSCに入ってるデータでやった方がいいんだろうか
それともDESTINYASTRAYの討議でUPされてる最新版の方がいいんだろうか
大きく内容が変わるような変更はされてないはずだけど
148 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 22:12:31 ID:7h4nBCMA0
SEED関連はPS装甲のアーマーレベルが大きく変わっていたり
ミスの修正もあったような気がしたから
基本的に最新版を使った方がいいんじゃないか
多分次回辺りの更新でGSCのデータも更新されると思うし。
149 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/14(土) 22:32:04 ID:sbmeAgec0
流れに飲まれて等身が止まらないように
なんか上げたいが時間と戦闘ネタが無い
まあシナリオでもっともありそうなのが
殲滅戦だろうから普通の殲滅戦ばかりでも構わないんだろうが
150 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 00:01:43 ID:PpGirYUs0
困ったときのミデア護衛
151 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 00:51:00 ID:02RVM6uM0
等身大キャラがミデア護衛とな
152 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 01:28:54 ID:HvUtqjBo0
「機動戦士ガンダムMSV」だと思ってたら
「機動戦士ガンダムF−91MSV」だったことに、
シナリオ出来上がってから気がついた俺の悲しみは何処にやればいいだろう。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 01:43:04 ID:a2VZiaj60
>>146
見て「SEEDMSVはみんなSP同じなのになぁ」などと思っていたところだぜ
154 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 02:24:18 ID:HvUtqjBo0
仕方がないので機動戦士ガンダムF−91MSVに差し替えているところだが、
読み込みエラーが出るぜ。
機動戦士ガンダムF−91MSV\animation.txt:150行目
MSのデータが不正です。
3連マリンロケットパック グレネード 3 Missile.wav
掲示板上では修正報告されてるし、
データパックの履歴見ても2月に更新されてるんだがどうしたんだろう。
とりあえず手元で直して使う。
155 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 03:34:38 ID:HvUtqjBo0
・勇者特急マイトガイン
・機動武闘外伝ガンダムファイト7th
・機動戦士ガンダムF−91MSV
の3つで作って、いつものところにおいてきた。
アイコンのファイル名がデータとずれてたり、
変形や合体のせいでイベントラベルが動作しなかったり、
なんだったりかんだったりで、スゲー疲れた。
等身大のほうが楽だ……。
156 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 13:32:57 ID:xiX38NQA0
乙ー 面白かったぜ
強制出撃で出てきた場合は問題ないけど、座標(1.1)が宇宙だから
戦闘機とグラディエーターはアイテムで宇宙適応付けないと任意出撃で選択できないみたいだな
若師匠は超級覇王雷撃弾が強かった 突出して死にかけたが
F90Uはまだ真価を発揮していないけどitem.txt見てると夢が広がるな
マイトガインは合体させずにクリアしちまったので次回最低野郎必至
というかひたすら元旦を縛ってた
既存組では、まだまだレトロSTG2機が無敵の予感
157 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 14:12:27 ID:CzcwIz7c0
ナメてかかってたケンゴーやカラテに痛い目にあわされたぜ。
5%縛もキッチリ喰らったしな!
面白かった。
しかし壁も移動範囲も見えねー……
もっと画面明るくしたほうがいいのかなあ
ランディム思ったより被弾するな。
アイテム多いので助かってるが。
ヤマトガンダム少し気力溜まるとつえー。
グレンは今回も加速しまくりで大活躍。
ソルバルウは今回空を殴れる敵がいたので
ブラスターの内側に潜り込まれて少し困った。
あとロボだと地味に改造の並びにレベル順が選択できなくて困るな
158 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 14:20:30 ID:k54Ta7zU0
お疲れ。早速プレイした。
>>156
でも書かれてるが、今回メビウス1を使うつもりだったんで出せなくて焦った。
今回は想定外っぽいけど、宇宙マップの場合は一回インターミッションに戻れるようにしたほうがいいかも。
若師匠は気力110以上で敵をばったばったとなぎ倒してくれた。
ただ、短射程が辛いな。反撃で電撃弾連射は出来ないし。
F90Uはまだなんとも言えん。
素の状態だと全体的に物足りないとしか。
マイトガインは最後の最後で合体。
縦一文字斬りで何機かぶった切っただけで終わってしまった。
分離状態では縛る以外にやることがなかったな。
しかし、等身大と違ってこのレベルの縛りが無消費2Pなのが恐ろしい。
コンボイの移動力3は今回はマップが狭かったからあんまり気にならなかった。
スーパーになれば活躍できる。砲台になるけど。
メビウス1は集中使えばほとんどの敵を押さえ込めるな。
弾数も多いし、現状ではトップクラスのリアル系になってる。
余談だが、メビウス1のステータスは凄いな。
格闘と命中以外はトップ、命中も上にいるのは超能力やA.I.で補正のついた二人だけだった。
ゼビウスとB−WINGはまだまだ無敵だが、それに頼って単騎で突っ込ませたらEN切れで大ピンチになった。
B−WINGは落とされたもののパーツ分離と再合体で事なきを得たが。
両方とも強いには強いし強化要素もあるが、回避力が微妙だから後半やばそうだな。
あと、自前でメビウス1とかサンダーヘッドとかにアイコンをつけてやりたいんだが、
なにかいい感じのアイコンは無いだろうか。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 16:10:27 ID:5L7ZG4yY0
メビウスはニュータイプ至上主義と戦う地球連邦軍なので byガンダムX
160 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 17:57:13 ID:uZhL9WV60
プレイどうも。楽しんでもらえたみたいで良かった。
そうか、Organizeは1.1座標で判定だったけ。
どうりで、なんか選べるユニット少ないナーと。
次回から気をつける。
インターミッション戻れるようにするか、
Organizeする際にアイテム交換も出来るようにしておけばいいんだな。
何かいい方法思いついたら、2話にも手を入れておくよ。
STG戦闘機どもは硬いよな。
スーパーロボット差し置いて奴らのほうが硬いのは、
色々面白い。
まあ、バリアが抜かれるようになるまでのつかの間かもしれないが。
>>157
移動範囲が見えないってのは相当な気がする。
うちだと一番暗くしても判るんだが……。
むしろうちのモニターが明るすぎるのか?
それはそれとして、1話作った人は選曲のセンスいいよな。
インターミッションとか心安らぐぜ。
161 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 20:27:24 ID:02RVM6uM0
和人が乗ってるのはザク相当の雑魚だからな現状>かわさない
ところでちょっとどうでもいいことが気になったんだが
原作的にはベルフの初期機体は普通のF90のはずだけど
F90Uなのはお話の都合というかわざとだろうか
…というか、アイコンがF90Uではなく、F90(2号機)のものになってて
なんか勘違いかなにかでミスったのかなぁと
それでまた話は変わるけど、一応最近のロボデータのテストということになってるから
スカイガールズや種系、マブラヴ、エウレカといった比較的最近のもの突っ込んだほうが好ましいんだろうか
別にシナリオ作りたいとかいうわけではないけど、ちょっと機になって
162 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 20:56:43 ID:dyYNKliw0
相違や等身大とかにたまにあるおまけロボデータもこっちの管轄でいいのだろうか
163 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 23:25:05 ID:yX1I1IOQ0
シルバー仮面はむしろ巨大化してからが本領だしな
164 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 23:31:42 ID:v3Jj6mbI0
順調に進めばライダー・ウルトラ・ガンダムが共闘予定って
往年のバンプレストゲーのノリじゃないか
165 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 00:16:48 ID:yUcv8ca20
>>161
期間内の作品ならいつ突っ込んでもいいんじゃない?
ただ、どう考えても後半置いていかれそうなデータとか、
強化の幅が広いデータなんかはなるべく早く出したほうがいい気はする。
要するに参考に出してるスカガ、種、マブラヴ、エウレカなんかは強化の幅が広いし、
出すならなるべく早いほうがいいかもな。
逆にチェンゲとかはダンガイオーは序盤出しにくい気が。
>>162
等身大テストのほうだとスカガが出てるし、こっちの管轄でいいんじゃない?
というか、りどみーの参戦作品の中に仮面ライダーJ、シルバー仮面ジャイアント、
ストライクウィッチーズ、超星艦隊セイザーX、特捜戦隊デカレンジャーなんかが入ってるな。
166 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 00:20:51 ID:5Cbw0dhA0
スカガとマブラヴは、ソニックダイバーと戦術機が次世代型戦闘機ですと言い張って
戦闘機乗りの方々がすごい微妙な顔しそうだなぁ、とかふと
167 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 01:00:07 ID:Osi7gcgA0
ロボデータをさっと見た限り、序盤出しづらそうなのは
F−91、クロスボーン、ビーストウォーズリターンズ、チェンゲ
辺りになるのかな。
ダンガイオーは超能力Lvにかなり依存しているから微妙だけど
序盤に出せないことは無いと思う。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 01:20:26 ID:5Cbw0dhA0
ビーストは一応無印ビーストからの最終機想定だけど、そうなると無印ビーストから入れた方がいいのだろうか
パワードコンボイ→リターンズコンボイなパワーアップ想定ではないのが面倒だけど
169 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 02:45:41 ID:Q6ctA5Uk0
士魂号「次世代戦車です」
170 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 07:12:37 ID:JhL+6G9Y0
次世代どころか学兵の地方装備じゃ…いやなんでもない
171 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 09:45:37 ID:RSsGJ4qo0
とりあえずオーガンとエグザクソンは素データでの参戦シナリオなさそうだし
どっちもかなり偏ったデータで検証不十分ぽいから参戦アリにして欲しいなあ
特にエグザクソンは主役メカの立ち位置としては唯一無二っぽいからなー
172 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 11:29:25 ID:16bjSKvo0
05年のデータは最近とは言えないだろう、常考。
173 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 14:39:10 ID:2SQ5Ga/60
でもロボの新規データ、蝶少なくない?
174 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 15:05:22 ID:5Cbw0dhA0
なんていうか、単純に年数だけでみれば「最近」のデータと言えばここ1〜2年のものをいうんだろうけど
実際には05年前後あたりからの新規データや大改訂された類のデータは
「新規じゃない」というほどには市民権というか知名度を有していない
ほとんど新規も同然なデータな気がする
ロボデータに限れば、の話だけど
まああんまり厳密に決める必要はないし決めようもないことだとは思う
シナリオ作者の裁量であまり使用感が知られてないと感じるデータを入れていけばいいんじゃないかな
175 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 18:28:52 ID:YqRS6kSY0
でも単純に数の問題もあるしなー
ロボなら中盤から常時15機くらい出していくのも普通かもしれないが
現在リストされてるだけでも37作品。
主役だけでなくこれは外せないという機体もあるだろうし……
あーでも中途脱落ありなら余裕か
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