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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver17.0

    1 :名無しさん(ザコ):2009/05/18(月) 22:04:20 ID:mN5UAR060
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。

    SRCシナリオレビューwiki
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html

    アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=


    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver16.0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1223774139/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・ワイルドセブン
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1228744180/l50

    レビュー依頼スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    MVPスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217783635/l50

    2 :名無しさん(ザコ):2009/05/18(月) 22:12:34 ID:ytpaptnQ0
    乙〜

    3 :名無しさん(ザコ):2009/05/18(月) 22:42:07 ID:YnP63eDg0
    乙!

    4 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 00:15:22 ID:akkcURhU0
    乙でー

    5 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 07:22:23 ID:pMeUDieU0
    アトリームにも>>1乙はありましたよ
    それも、地球とは比較にならない規模のものがね


    6 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 07:58:59 ID:R7wE7JHQ0
    そう……信じたことのない、>>1に、乙ってた

    7 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 19:59:54 ID:6jBqbTpk0
    前1000も乙。
    新スレ最初の指定は何が来るかな?

    8 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 20:03:59 ID:NFfNKbSk0
    指定どぞー

    9 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 20:09:21 ID:ew7+97oY0
    じゃあ、完結したし【スーパーロボット大戦DG(ドッペルゲンガー)】を。

    10 :前スレの891:2009/05/20(水) 00:24:19 ID:d+3Y20Gc0
    大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    【アオイロ ノスタルジア】のレビューが出来ました。

    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/916.html


    【スーパーロボット大戦DG(ドッペルゲンガー)】は次の方にお任せします

    11 :16スレ950:2009/05/23(土) 23:09:03 ID:eECC40yE0
    【翼の唄】最終話までのレビューをwikiに上げました。
    遅くなった上に長文で読みにくくて申し訳ない。

    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/803.html

    全体的にプレーヤーとシナリオの波長がに合いにくい上に、
    序盤の構造がハードルを上げてる感じ。

    ただし、波長が合った場合の爆発力はすさまじいと思う。

    たらい回しで申し訳ないけれど、DGのレビューは次の方で。

    12 :名無しさん(ザコ):2009/05/24(日) 08:36:23 ID:E2OYK7UI0
    休日に回らないのも勿体無いので、
    ダウトして新着から【エレメントサガ】を指定

    13 :名無しさん(ザコ):2009/05/24(日) 08:45:37 ID:8mLFNymQ0
    DGは結構話数あるもんな
    話数指定とかされてれば踏まれやすかったんだろうけど…
    というわけでサガ踏み

    14 :9:2009/05/24(日) 10:05:12 ID:DOWLx5qQ0
    「レビューのない26話以降」とか指定するのも微妙だと思ったんだ・・・・・・!
    止まるような指定して悪かった。回し。

    15 :名無しさん(ザコ):2009/05/24(日) 10:38:36 ID:7HFY+Ge20
    >>11
    中立的な立場からのレビュー乙。頑張ったな。
    欲を言えば、どういう性格の人間に向いて、どういう性格の人間に向かないかとか、作風とかに触れて、
    氏の作品に初めて触れる人間にも対応した事項が欲しかったのだが、まぁここは素直に労うことに

    てなところで>>12氏もガンガレ

    16 :名無しさん(ザコ):2009/05/24(日) 10:57:47 ID:9y/wOVcA0
    >>11
    長文レビュー乙
    13も頑張れー

    17 :名無しさん(ザコ):2009/05/24(日) 12:02:32 ID:KQcFxxHc0
    おつまわしー

    18 :名無しさん(ザコ):2009/05/24(日) 13:13:36 ID:15nXJULo0
    踏み台

    19 :名無しさん(ザコ):2009/05/25(月) 01:34:59 ID:e+ANLtIk0
    【Marionette−Wired Sky−】
    俺がやってみた感じだと、結構面白かったんだけどどうだろう?

    20 :名無しさん(ザコ):2009/05/25(月) 23:37:15 ID:ao+7A4t+0
    >>15
    私見だが、リアリティや整合性を求める人には向かない。
    そんなのどうでもいいという人でかつ波長が合う人に向く。
    その波長が何かって言われても知らんがw

    ちなみに自分は3話突破した後で投げた。
    展開に無理がありすぎるから。シリアスシナリオとしてどうかと。

    21 :名無しさん(ザコ):2009/05/25(月) 23:58:16 ID:V9+H+y1w0
    >>20
    頑張れよー。

    22 :13:2009/05/26(火) 00:26:11 ID:Nj5eNFnc0
    【エレメントサガ】
    スーパーサガ大戦
    …ではなく作者オリジナルの普通のシナリオ
    一応版権キャラも出るらしいので、今後もしかしたらもしかするかもしれない
    BGMのチョイスはまさにサガ尽くし

    シナリオは軽い(ギャグより?)感じで進む
    敵の背景とか過去設定の説明とかダラダラ続くわけではなく、切る所は切ってさっぱりしてて好印象
    キャラは好みが分かれるかも

    戦闘システムは独特で、精神コマンドも無ければ反撃も出来ないガチンコ殴り合い仕様
    自動反撃モードとか初めて使ったので新鮮
    面倒そうに思えるが敵が柔らかめなのでそれほど苦にならなかった

    が、乱数保存と相俟ってこの先戦闘が本家サガ並の難易度になる可能性もあるかもしれぬ
    実際何も考えず突っ込んでプレイしてたら2機落ちそうになったし

    サガお馴染み閃きシステムもあったが発動条件が解り辛い
    敗北条件の下辺りにヒントが欲しかったかな

    某うぱろぼシナリオからお借りしたらしいエリアスクランブルシステムは
    増援指示出来ない1話ではマップにエリアがある以外実感出来ず。今後に期待


    readmeも丁寧だし(項目無駄に多すぎる気がしないでもないが)1話時点での印象は悪くない
    サガ目当てとか経験者じゃなくてほのぼのシナリオ好きにオススメしたいシナリオだと思った

    …この先戦闘バランスが崩壊しなければ


    23 :名無しさん(ザコ):2009/05/26(火) 20:59:39 ID:NiUYFTlw0
    >>21
    ああ、ちょうどプレイしてたからレビューしていくよ。
    ちょっと待っててね。

    24 :名無しさん(ザコ):2009/05/26(火) 22:19:43 ID:fJgj08gA0
    リアリティとシリアスは必ずしも二律背反じゃないと思うが
    と言いつつ回し

    25 :名無しさん(ザコ):2009/05/27(水) 18:24:54 ID:u+q3yw0g0
    リアリティとシリアスの両立は、リアリティとギャグの両立より遥かに相性が良いはず。
    と言いつつ回し

    26 :名無しさん(ザコ):2009/05/27(水) 18:46:53 ID:y4pT6/cg0
    相性は良くても、実際の表現となると非常に難しくないか?
    大河ドラマでさえ、両立を避けてギャグ(としか言い様がない)に走る始末。

    27 :名無しさん(ザコ):2009/05/28(木) 10:47:55 ID:tcFyWlQw0
    真和志

    28 :名無しさん(ザコ):2009/05/28(木) 18:35:37 ID:TTEZCneU0
    お、俺を回し台にしただと!?

    29 :名無しさん(ザコ):2009/05/28(木) 22:59:27 ID:IhlcB6TQ0
    >>24
    真面目にやれ。と思うほどシリアスを崩されるからなぁ。
    そこまで感情移入させたくないか……と、それが残念でならない。
    シリアスシナリオを自称する割にはその辺甘いんだよなぁ。
    前作までのファンだっただけに残念なんだorz

    と無念を希望に変えて復活したらしいこの作品に向けよう。
    【『殲血戦鬼エングライフェン』】
    なんか妙にSRCらしくないシナリオだったけど、どうなったのかな。

    30 :名無しさん(ザコ):2009/06/01(月) 12:00:59 ID:GcbEF3ZU0
    様子見てたら誰も踏まなくてこのままダウトってのもアレなので踏み抜く

    31 :名無しさん(ザコ):2009/06/01(月) 23:18:42 ID:x/YGuAcc0
    回しても宜しくて?

    32 :名無しさん(ザコ):2009/06/01(月) 23:54:49 ID:6/Uatoys0
    回したらグキャッと音がしたんですよ イテテ

    33 :名無しさん(ザコ):2009/06/02(火) 20:14:51 ID:+LqH/5hs0
    年だな俺ら


    34 :名無しさん(ザコ):2009/06/02(火) 23:29:34 ID:lh6ilA9A0


    35 :名無しさん(ザコ):2009/06/03(水) 18:57:59 ID:mNihmwyE0
    >>34
    大丈夫か?
    回してる最中に何があった?!

    36 :名無しさん(ザコ):2009/06/03(水) 19:53:48 ID:bTFOUVGk0
    >>34
    無茶しやがって、もう俺たちも若くないんだから自重しようぜ?

    37 :名無しさん(ザコ):2009/06/03(水) 21:54:00 ID:B+WleyS60
    待て、>>34は回春と言いたかったのかもしれないぞ!

    38 :名無しさん(ザコ):2009/06/04(木) 00:18:54 ID:4eH69efA0
    ↓どぞ

    39 :名無しさん(ザコ):2009/06/04(木) 01:23:47 ID:GJreRTl20
    改めて【スーパーロボット大戦DG(ドッペルゲンガー)】を指定。
    できれば未レビューの26話以降を。

    40 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 10:35:01 ID:TKlQl2YI0
    ダウト。
    新着から【明星の軌跡】を。

    41 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 03:24:26 ID:b/FEqa9M0
    貴方達って、本当に最低の屑ね!
    いいわよ、私が踏むわよ!

    42 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 08:04:23 ID:76fkZLQc0
    身体は正直だな。
    なんだかんだ言って、踏みしめることに快感を感じているようではないか。

    …いい、もっと踏んで(´・д・`)


    43 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 14:36:35 ID:h1t/BGTo0
    NICE

    44 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 14:37:19 ID:TOuCipe20
    NIKE

    45 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 14:54:30 ID:fiyauD5Q0
    く… くやしいっ!でも、回しちゃう……っ!!ビクッビクッ!

    46 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:37:03 ID:8Ty/RtoU0
    【明星の軌跡】
    版権等身大のリレーシナリオ
    遊撃士協会に所属している二人が問題に巻き込まれてく感じ

    知ってる作品はドラクエ以外なかったけど、気にせず遊べた
    シナリオは粗のない感じで進む割には
    2話のボスとか、ねーよwww的な驚きもあっていい感じ

    トンヌラがトンヌラな性格なおかげでちょいとうざいけど、
    それが良いキャラしてて逆に好感持てるなぁ、シリアスな時はシリアスになるしと思った

    全体的に、参戦作品の知識が皆無の俺でもおもしれーと思った
    難易度的にもちょっとこれはどうか?と思うとこもあるけど、まぁ許容内だし全然おk
    このあたりは自分がシナリオ作る時にも参考にしたい
    公開されてる4話全部プレイしたけど続きは気になるね
    うは、うほっ! しゅご、しゅごいっ!、しゅごしゅぎりゅぅ!

    あ、けど2話のバグは致命的だと思う
    どういう訳か、いつまでたっても味方の援軍がターンを過ぎても来ないから
    HP50000強、2回行動、攻撃力2000M全AL1、状態異常無効の敵を殴り殺すはめに
    ホント、きつかったけどもう一匹ぐらいいても何とかなるな
    まぁ、倒したら倒したで援軍キャラのAttackイベントのおかげでバグ吐いたんですがね

    47 :41:2009/06/07(日) 15:42:01 ID:8Ty/RtoU0
    あ、バグの原因はあれだな
    11ターン目にリタのセリフイベントがあるんだけど、
    「ターン 勇者……推参!! 味方」の勇者……推参!!が11ターン目の時に被って
    んで、「*」がついてないからすっ飛ばされてるんだと思う、多分それが原因
    適当に見ただけだから自信ないけど

    まぁ、レビュー慣れしてないんだけどこんなあたりでどーでしょうか

    48 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:49:11 ID:hf1TkQeg0
    乙ー。俺もプレイしてきた。
    例の第二話、俺は普通にクリアできたな。やっぱり「*」が原因か?
    しかし、イオナロスといい、モンスターズ+といい、
    第二話の作者氏は相当なドラクエ好きとみた。

    49 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 16:47:08 ID:QBTMQ9f+0
    この調子で次
    【スパロボjm】を指定

    50 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 07:13:57 ID:FoE7vN0k0
    今日急にヒマになったので踏んでおく
    「スーパーロボット大戦J」の記述にwktk

    51 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 08:27:26 ID:EFiAXY7o0
    まだ出てないみたいだけどな
    取りあえず回すか

    52 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 12:07:01 ID:ZFHGq2Xw0
    まわしー

    53 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 12:17:28 ID:jzZ8vpWY0
    俺、このスレを回し終えたら結婚するんだ

    54 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 14:56:37 ID:iPVh5vNo0
    だが、あんな事になろうとは……
    この時、回していた者達の誰一人とて予想していたのだった。
    回し。

    55 :50:2009/06/09(火) 18:04:13 ID:FoE7vN0k0
    【スパロボjm】

    #概要
    ジェリド主人公というファーストインプレッションに反して中身は王道系。
    再現を大事にしているが故に5話までは原作ダダ流しに近い展開。6話でその辺ちょっと変わってきてるので今後どうなるか。

    #ゲーム的に
    システム的には特殊システムなしのSRCスタンダード。6話までの難易度はやや高め。
    MAP上の配置や地形デザインはちゃんと考えて作ってるように見える。十分ゲームになってる。

    #シナリオ的に
    ジェリドが種、00メインの世界に飛ばされる所からスタート。個人的な印象としては「裏スパロボZ」といった感じ。
    ここまでの展開は1話Z、2〜4話種死、5話グラヴィオン、6話マジンカイザー。合間合間にダンクーガ。それ以外のキャラは顔見せ程度。

    「主人公ジェリド」に関してはまだまだ未知数。現時点ではオリキャラでも済んでしまいそうなポジション。
    作中ではジェリドの個人的な背景でしかないZガンダムの世界観を今後どれだけ活かす事が出来るか。

    誤字や口調(キャラ性)管理のブレは少なめ。文章自体もしっかりしている。
    個人、集団の行動についてまわる理屈も比較的ちゃんと通してくるのは好印象。

    4話までほぼ種死一色の展開に作者自身も苦しんだ結果か、必然性の見えない場面転換や顔見せが続く。
    この辺ひどく冗長に感じる事もあった。期待したキャラが出てきた後に何事もなかったかのように元の流れに戻られるとガッカリ感が。
    逆に偏っても混ぜられる所までサクサク進めた方が気にならない場合もあるんじゃないかな。

    #総括
    かなり腰を据えた作りになってるので6話だけでは判断出来ない部分が多いが、作品の並びやキャラの扱いを趣味的に受け入れられないという事態さえ無ければ十分遊べるレベルだと思う。
    個人的には更新チェックするリストに追加した。とりあえずスパロボJが出るまでは遊ぶつもり。

    6話までの内容を見ていると、相当な分量使わなければきっちり収まらないのではないかと思う。
    「主人公ジェリド」も含めて完結までのハードルは高そうだ。
    現時点での最大のマイナス評価点は「完結しそうに見えない」事かもしれない。
    頑張って予想を裏切ってもらいたいもんだ。いやいや、まじで。

    一応プレイしながら書いたメモを整形した各話レビュー(ネタバレあり)うpろだ止まってたのでwikiに。
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/918.html
    このレスの内容は書いてない。
    正式名称が「スパロボjm」だけど、さ行とスーパー〜とどっちのメニューに入れていいかわからない。どうしようw

    56 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 18:44:42 ID:9uBQszEM0
    乙、俺も後追いして完結までのエネルギーを念で転送しようw

    あぷろだは井戸端GSCのを使えばいいんじゃないかな&スーパー〜に一票。

    57 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 18:53:09 ID:FoE7vN0k0
    >>56の1票でスーパー〜に追加しておいた。
    Wiki的にひどい言い草だけど、まずけりゃ誰か直すだろうw

    まわしー

    58 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 19:22:11 ID:F436huv20

    長編一つ終えてるし、完結はするだろうけど…
    個性的過ぎる作品郡故に増えそうな空アイコンの量が心配されてるね

    ↓この勢いで指定どーぞ

    59 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 19:45:14 ID:cEv9ADME0
    【箱庭ナイトメア】

    60 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:31:40 ID:SPOjxmYo0
    二日以上経ったし、ダウトで良いよね?

    61 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 15:18:00 ID:czqNyiac0
    スーパーダウト合戦

    62 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 20:25:19 ID:U+V0eMF20
    待ってくれ、みんな。
    俺が俺が踏もうじゃないか!

    ……へへ、俺、帰ったら娘に誕生日プレゼン

    63 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 20:26:13 ID:L4oxZ+u20
    ちなみにどれを踏むの

    64 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 20:27:49 ID:L4oxZ+u20
    って今回は箱庭だけかすまん

    65 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 20:45:29 ID:CIFLF2/Q0
    この人やってることは凄いんだけど完結が期待薄なのがなんともなあ

    66 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 21:19:00 ID:x/V6ls9g0
    箱庭は面白いがウチのボロPCじゃ重くて敵わん
    前作は余裕だったのにな〜とまわし

    67 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 21:33:18 ID:L33nAXgY0
    >>62
    娘にプレゼンテーション吹いた

    68 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 21:55:34 ID:SXCVCORk0
    踏み台になります

    69 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 22:18:28 ID:o6A0Hhr+0
    青いアイツ

    70 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 08:14:12 ID:eQW0DMYE0
    【青いアイツ】
    つまらん

    71 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 08:34:37 ID:HC3LrtFQ0
    >>70
    …前スレで原作と違うとか片言だけレビューしてたのと同じ人かな?

    味方が強すぎたり敵の配置がワンパターンで戦闘が作業だからとか、
    ストーリーが説明の無い専門用語ばかりで理解できないとか、
    システムが覚えないと困るのに複雑で面倒だとか、
    何がどう詰まらなかったのか、理由くらい書こうよ。

    72 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 12:28:16 ID:taZaE1fI0
    プレイしてないのに理由が書けるわけが…

    73 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 13:05:59 ID:PFQUX0YQ0
    まともにレビューされるのは50レスに1回あるかどうかってペースだな

    74 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 13:26:27 ID:YOWY2F/E0
    気を取り直して次のレビューに期待回し。

    75 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 13:41:31 ID:M/fe50Uk0
    まわし

    76 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 13:49:12 ID:ctpaZbcE0
    たわし

    77 :名無しさん(ザコ)@sage:2009/06/13(土) 15:41:07 ID:HjERcGig0
    踏み逃げっぽいし書いてもいいのかな?

    【青いアイツ】
    エピローグが短く、本来エピローグに書くべき部分じゃね?みたいな部分までプロローグに書かれており、
    BGMやSEによるアクセントもないので、戦闘に入るまでが長いと感じた。

    また、世界観、設定に関して全くと言っていい程説明が無く、プレイヤーはかなり置いてきぼりにされる。

    その割には3行表示のTalk文が多く、句読点も少ないため、かなり読みにくかった。

    キャラクターに関しても、2人を除いて、人物像が良くわからないため、魅力に乏しいと言うのが正直な所。
    ただし、その二人が主人公(ただし4・5話くらいのだが)とメイン格(たぶん)であり、悪いやつではないので、プレイヤー置いてきぼりなストーリーでも何とかついて行こうと思えた。

    他にも演出がワンパターンとか突っ込みどころはちょいちょいあるけど、
    会話の長さと読みづらさ、説明の皆無っぷりをあまり気にしないなら、プレイするのも悪くないと思います。

    初めてレビュー書いてみましたが、このスレのレビューのレベルの高さを思い知らされましたorz

    78 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 16:56:18 ID:FLvqcd1+0
    あまりSRCではお目にかかれない世界観には、ちょっと興味を引かれたな。
    丁寧さには欠ける雰囲気作品、といった印象。>【青いアイツ】

    最近のオリは濃厚なのが多いけど、これくらい淡々としててもイケると思うよ。

    ただ、ゲーム的に見ると面白くない、淡々としていてそこまで後を引く造りじゃないといった欠点があり、途中で期間が空くとプレイ意欲の減退は著しいんじゃないだろうか。
    矢継ぎ早に続きをリリースするか、完結後登録でも良かったんじゃないかと思う。

    79 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 18:08:50 ID:eQW0DMYE0
    >>エピローグが短く、本来エピローグに書くべき部分じゃね?みたいな部分までプロローグに書かれており、
    >>BGMやSEによるアクセントもないので、戦闘に入るまでが長いと感じた。
    めっさタルいよな分かるぞその気持ち

    >>また、世界観、設定に関して全くと言っていい程説明が無く、プレイヤーはかなり置いてきぼりにされる。
    説明も出来ないくせに異世界系とかやろうって無謀だよな
    前作でもしょっぱなから説明不足全開で叩かれてたし

    >>キャラクターに関しても、2人を除いて、人物像が良くわからないため、魅力に乏しいと言うのが正直な所。
    どいつもこいつも魅力的には見えんかったよな
    てか、過去作見ても魅力的なキャラクターを描けていないし

    >>丁寧さには欠ける雰囲気作品、といった印象。>【青いアイツ】
    雰囲気ゲーで丁寧さに欠けるようじゃ駄目駄目じゃん

    【死神遊戯】を指定する

    80 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 18:10:18 ID:Hf0+oWag0
    humi

    81 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 18:12:54 ID:Iv7bFNdQ0
    回すべぇ

    82 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 18:13:50 ID:zcB39kEo0
    >>79
    そう思ったなら、最初から具体的にそう書けばいいものを

    83 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 18:38:07 ID:fxjmAacI0
    >>82
    プレイしてないわけではなく、正に>>70-71だったわけだw

    84 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 18:46:53 ID:KW0WppCc0
    俺は好きなんだけどな、青いアイツ。
    普通に面白いと思ったが、好みで評価分かれるんだな。

    85 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 19:07:44 ID:FLvqcd1+0
    俺も結構好きだよ。
    既存の作品の影響が強いな、と思える作品はたくさんあるけど、独特の雰囲気を感じさせるシナリオって、案外少ないしね。
    ただやっぱ、強烈なインパクトがあるような代物じゃないから、そこは弱点だと思う。

    86 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 21:40:49 ID:fxjmAacI0
    次は独特なシナリオを期待して回すか

    87 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 22:47:48 ID:M/fe50Uk0
    よしまわそう

    88 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 22:57:27 ID:Iv7bFNdQ0
    麻呂を踏み台にしたぁ!?

    89 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 00:11:21 ID:WE9Tro4I0
    【仮面ライダー No Dream】を指定。

    ところでwikiの青いアイツ、原文が改変されてる様だね。
    なりふり構わずは逆効果だと気づけ。誰とは言わんが。

    90 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 00:45:14 ID:81yac5fs0
    踏むか

    91 :90:2009/06/14(日) 02:31:50 ID:81yac5fs0
    【仮面ライダー No Dream】
    現在、一話のみ。名前の通り、仮面ライダーシリーズの二次創作。

    555のオルフェノクを軸に、ショッカーやライダーなどが独自の動きを展開している。
    出だしは焦燥感があって期待させられた。以降はやや失速。OPであるため説明が多い。
    込み入った解説がない上でライダーシリーズのキャラ・用語がぽんぽん出るため、
    仕方のないことだが、ライダーシリーズを知らない人にはお勧めできない。

    一話を見るかぎりシステムに独自性はなく、ストーリー重視だと思われる。
    まだ簡単なイベント戦しかないため、戦闘バランスはま知数。

    全体として見れば勢いのある一話だがOPだけそれなりな作品はざらにあるため、
    作品としての評価はまだつけにくい。ただある程度の引きは作れている。
    参戦作品が同シリーズの一号からBlack・555・ディケイドと多いため、
    散漫で単調になりそうな所をどう調理するかは気になる。何にせよ、先は長そうな作品だ。

    92 :62:2009/06/14(日) 12:04:03 ID:8fkWV/GI0
    少し遅くなったが。

    【箱庭ナイトメア】
    あの「デモンクルセイド」や「ベルグリム」の作者氏の新作。
    相変わらず、演出面、ゲームシステムは見事の一言。ただ、PCのスペックに左右されるのが難点か。
    ストーリーを大まかに説明すると、
    別世界を『夢』として見ることができる主人公が、
    色々ゴタゴタに巻き込まれ、その夢で見た世界……つまり『別世界』に来てしまう、少し変則的な召喚物。
    ややこしい部分もあるのだが、その辺りは流石というべきか、丁重に描写がなされており、
    すんなり理解することができた。

    また、独自の戦闘システムは今回も登場するが、
    いつもの『敵が有効範囲内にいる味方が参加』するコンボシステムではなく、
    『攻撃時に隣接している味方が参加』するシステムに変更されており、
    この辺りは前作までプレイした人には少し戸惑いを感じるかもしれない。

    他にも様々な特徴的なシステムが存在するが、
    その中でも特に目を引くのが『スキルカスタマイズ』だろう。
    このスキルカスタマイズ、作者氏本人も認める某世○樹風スキルカスタマイズで、
    よくもまあ、ここまで再現したかと(良い意味で)呆れてしまう出来である。

    キャラの掛け合いも見ていて非常に楽しく、
    他の作品からゲスト出演しているキャラもいるので、
    オリジナル等身大好きの人には是非お勧めしたいシナリオである。

    …ただし始めにも言ったが、かなりPCスペックに左右されるため、
    そちらに自信がない人は、快適なプレイは約束できない。
    (前回のリリースで、戦闘ルーチンをかなり高速化したため、初期リリース時よりは軽くはなっているが)

    93 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 13:58:57 ID:gJbVMqCw0
    > 『攻撃時に隣接している味方が参加』するシステムに変更されており、
    今度の元ネタはラ・ピュセルかな?

    94 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 20:49:43 ID:54a3VE4c0
    ちんちん痒い

    95 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 12:46:47 ID:RALSF1qo0
    まわし

    96 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 14:20:03 ID:XL5WFmBM0
    >>91-92
    乙まわし

    97 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 14:40:31 ID:hNuw0XT20
    大回転。

    98 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 16:33:36 ID:+bdKZjAk0
    >91-92
    レビュー乙。そして踏み台。

    99 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 17:07:43 ID:C8u1QONQ0
    【ASTER ―追憶の導き―】

    100 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:30:35 ID:ZjgtMZIs0
    >>99
    目だ! 耳だ! 鼻ァ!! 踏むぅ!!

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