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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver17.0

    1 :名無しさん(ザコ):2009/05/18(月) 22:04:20 ID:mN5UAR060
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。

    SRCシナリオレビューwiki
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html

    アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=


    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver16.0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1223774139/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・ワイルドセブン
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1228744180/l50

    レビュー依頼スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    MVPスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217783635/l50

    544 :名無しさん(ザコ):2009/09/06(日) 22:07:48 ID:gRJR6uHQ0
    乙ー。何だかんだでしっかりと作られてはいるっぽいね

    545 :名無しさん(ザコ):2009/09/06(日) 23:33:08 ID:80fKBD1+0
    いいレビューだな。少し乙してまわすぞ

    546 :名無しさん(ザコ):2009/09/07(月) 10:21:54 ID:KXivcWII0
    銀河の三人とはまた懐かしいもんを…

    547 :名無しさん(ザコ):2009/09/07(月) 17:08:15 ID:/qS8xG5Q0
    良レビュ乙
    回し

    548 :名無しさん(ザコ):2009/09/07(月) 19:42:33 ID:N1RqlRw20
    版権はいいものだ、版権は……
    まわし

    549 :名無しさん(ザコ):2009/09/07(月) 20:21:35 ID:k2LPD41A0
    【スーパーロボット大戦DG(ドッペルゲンガー)】

    550 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 16:53:53 ID:/0+T4SzQ0
    ダウト、か? んじゃあ新着の【キズナ・アンサンブル】で

    551 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 23:33:33 ID:p6e/7eT60
    興味本位で落としたまんま放置してたけど良い機会なので踏み

    552 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 23:37:57 ID:jVDDzoi60
    ダウト・アンサンブル

    553 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 16:21:03 ID:n9o/lBH60
    ワロタ

    554 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 16:22:12 ID:QO3us4ow0
    ワロタ・アンサンブル

    555 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 20:20:42 ID:xGAGCZ2I0
    マワセ・アンサンブル

    556 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 20:28:17 ID:k9W6qoI60
    アンサンブルってどーいう意味?

    557 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 20:45:42 ID:4MyLiK2c0
    あなたはブルです

    558 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 20:52:13 ID:DGP4SMj20
    ダウト

    559 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 20:52:41 ID:7B5bQLdY0
    【超常戦士アニマドライバー】

    560 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 22:08:11 ID:dhQ8Ywv+0
    やる

    561 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 22:08:42 ID:p0Cuiz5Q0
    【超常戦士アニマドライバー】
    沸々とブームになってきている『変身ヒーロー』ものだが、
    等身大ではなくオリロボ基準。
    設定といい世界観といいキャラといい、どことなくテッカマンブレードを彷彿させる………というか、まんまブレード。
    恐らくこの作者、わざとそういう風に作っているのだろうが、
    これだったら始めから『テッカマンブレードをオリジナルでやってみました』と公言しておいた方が、互いの為だろう。
    しかし、演出面に関しては驚嘆ものであり、特にOPの演出は歌も相まって素晴らしい出来となっている。
    これからのストーリーで、どれだけブレードの差別化出来るかで、このシナリオの最終評価が決まるといっても過言ではないだろう。
    期待半分不安半分ながらも、次回の更新を楽しみに待っていようと思う。


    562 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 22:12:54 ID:p0Cuiz5Q0
    >>560
    なんてこった。…ゴメン。

    563 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 23:28:16 ID:sEvE5abA0
    【超常戦士アニマドライバー】

    ・戦闘
    超サクサク、毎回操作ユニット1〜2体のみで1マップ5分もかからないぐらいか
    手応え無く作業感が強いが毎回難しく仕込んでシナリオの敷居高くちやうよりこっちの方がいいよ
    DLページには戦闘はおまけでストーリー性重視と振ってあったから良いバランスだろう
    いや個人的には独自バランスだの特殊システムだのすら好きじゃないし
    逆にストーリーを削ってギミックや戦闘面に力入れるのもまたそれでいいんだけど


    ・ストーリー
    DLページにストーリー性重視とか書いてあったけど全部テッカマンブレードを全てパクってた
    落したファイルにもテッカマンブレードの事を伏せてあるけどこれは原作見た人間には一発でバレる
    ちょっとパクってるとかでなく作者のオリジナル要素が一部も見当たらない完全なパクリ
    リリース分は5話までだからどうにか脳内で完全な作者オリジナルと思い込んで完走できた


    ・演出
    最近のシナリオによく備えられてるOPが、しかもBGMだけでなく歌までついてる
    7〜8年前まではSRCでこういう技術をセールスにできるのって複数人体制のシナリオだけだったよね
    こういう箇所は年月を経て様々な作者のシナリオ間の技術の蓄積を感じさせられた
    ただこういうのが普通になっちゃうと最初は派手にしてプレイヤーの目を引こうとかできないから難しいところではある


    ・まとめ
    SRC学園だったで察してほしい、あそこからキツいシモネタを引いたようなシナリオ
    でもストーリー全面で作品の剽窃を押し出してるのでテッカマンブレードのファンは遊ばない方がいい、目が腐る
    データを覗いたらソルテッカマンまでいるよもう……
    古い作品だしテッカマンブレードを知らない人も多いだろうからそういう人が遊んだら良作だと思う事ができるだろうけど
    これから逆にそういった原作を知らない層を標的にしたような手抜きシナリオが乱造されそうでちょっと複雑

    564 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 23:34:59 ID:sEvE5abA0
    あぁもう踏んでた人がいたんだ、やらなくてよかったのかこれ

    565 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 23:55:08 ID:7GBgS90A0
    二人とも乙
    丸コピは確かに不味いけど、ブレードをコピりたくなるのも
    分かるっちゃ分かるなw

    566 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 00:11:49 ID:L+nxTdUw0
    やろうと思って迷ってたが乙。なんかの作品を知ってると逆に辛くなるってのはキツそうだなぁ…
    いや、他に、注目できたりカタルシスを得れそうな場面があるんならそれでも構わないが
    ちょっとレビューを見る限りだとなさげだろうか

    567 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 02:17:39 ID:x5NaNp0s0
    わりと珍しいタイプのマイナス評価が出たなw
    まぁ乙乙

    568 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 02:36:49 ID:7uhJdV9U0
    これはひどい
    某デモベデモベとネタにされているシナリオの比じゃない

    569 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 02:46:32 ID:PkG0DS9+0
    >>563
    丸コピペって作者にプライドはないのかね?

    最近(仮)がとれた【スーパーロボット大戦MI】を指定。
    第三部になってフラッシュ動画が搭載されたようなので、
    その辺を重点的にレビューしてもらえればと思う。

    ……あのファイルの容量はちょっと躊躇ってしまう。

    570 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 03:07:45 ID:OJcFsiNE0
    よーし、踏んでみよう。
    光だし、HDDの容量も空いてるし、環境的には問題ないと思う。

    571 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 12:06:49 ID:OJcFsiNE0
    【スーパーロボット大戦MI】
    第7話冒頭でエラーが出たので、そこで終了。

    詳細はあぷろだの方を見てもらうとして、軽くまとめると、
    「フラッシュ動画はレベル高い」
    「シナリオ内容は並。押しも引きも弱い」
    って感じ。

    572 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 12:24:17 ID:1w3m2eGM0
    MI製作スレ見たらニコニコのクロボン動画作った人がいてぶったまげた

    573 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 12:24:34 ID:HptRg1Bo0
    SRWものは序盤の押しがどうしても弱くなるからな
    個人的には、SRWに参戦してないデモンベインがメインで
    ビッグオーやガンソードが出てくる第2部の方が好み
    第1部も、ガンダムXとキンゲは好きだから楽しかったけどね

    574 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 14:05:05 ID:tlh8qZ1Y0
    >>569
    誇りがあったらしない。
    埃しか無いからする。
    何でも自分の功績にしたがる痛い人(人種?)はどこにでもいるよ。

    MIのダウンロードを躊躇うってのは聞いてて耳が痛いな。
    確かに最後までやる気か分からんのに大容量DLは面倒だ。

    回しついでに質問。
    お前らが新規DLを躊躇うシナリオサイズって何mb以上だ?
    俺は完結してれば10mb、してなければ5mb以上。

    575 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 14:57:52 ID:35wU6Fkk0
    >>574
    俺的にはシナリオサイズより、フォルダの分割の方が気になるかなぁ。
    新規シナリオで本体、画像、BGMって感じでフォルダが分割されていると
    よっぽど面白く無さそうでない限り、DLしない。

    逆に一つのファイルにまとまっているならギガ単位でない限り特に気にしない。

    576 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 15:34:54 ID:SyOKOs6Y0
    ファイル分割は確かにめんどいよな

    ギガ単位とまではいかないが100MBとかじゃない限りは気にしないかな
    落とす手間より「何でそんな容量やねん」というのは気になる、大半MP3ってオチだろうけど

    しかし、まーISDNの時代は本体落とすだけでも小一時間かかったよなあ
    途中で回線切れることも良くあることだったし、もう昔には戻れんわー

    577 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 17:45:11 ID:XOm4dmYs0
    自分の場合エロゲのデモとか体験版は20分前後掛かる。
    それより早ければ私は一向に構わん!

    578 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 18:48:04 ID:L+nxTdUw0
    >>574
    躊躇う要素は10割方内容のほうにあって、時間で躊躇った経験は一度も無い。
    時間に関してはHDDに対するデータバックアップとかで慣れっこですよ

    579 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 18:56:07 ID:dzP0rplk0
    【M.G.〜マスター・オブ・ガーディアンズ〜】

    580 :名無しさん(ザコ):2009/09/14(月) 06:31:21 ID:wz6qo9Js0
    起きたらやるわ
    上の話じゃないが、微妙にダウンロードが面倒臭いねえ

    581 :名無しさん(ザコ):2009/09/14(月) 11:03:42 ID:LRgYKzxo0
    あんまり寝れなかったよ。とりあえず全話やった…というか指定ミスでループしているw
    まあ最新話までは出来るので問題ない。出来なかったら動かしてみろってレベルじゃないか…

    手違いで魔界に召喚された主人公とヒロイン。
    主人公である天道武蔵がガーディアンファイトに参加するストーリー…らしいが現状では冒頭だけでガーディアンファイトは始まってない。
    ガーディアンファイトはガーディアン、つまりロボットを使う大会で、主人公が召喚された魔界と天界が親睦を兼ねて戦い、優勝者には倫理に反しないレベルで願いが叶う…というもの。
    チーム戦で3200組…じゃなくて320組が参加するらしい。人数は不明。
    んで主人公はこの戦いに勝つためにスカウトされる。
    当然主人公は断るん…だがヒロインが数億人に一人の体質で主人公は地上に返してもいいが、ヒロインはダメ。
    一緒に帰りたきゃファイトで成果上げりゃ返したげるよ?ってもの。

    ぶっちゃけ願いが叶うのが優勝者なら、強引にファイトに参加させる意味はないと思うんだが…。
    まあチーム戦なので無意味ではないんだろうが…。
    あと大会は二年に一度あるんだが主人公機は10年前に作られた最新鋭機らしい。
    最初の説明では使う機会がない、ように取れたんだが…大会はあるしいつのまにか主人公が操れる唯一の存在に。
    ガーディアンを扱うには契約が必要で、契約なしに操った事が特別であるような触れ込みだったのに…。
    契約したから主人公にしか使えないのはわかるがなぜその前に大会に一度も出さなかったのかと。
    ついでに特派騎士とかいうのに推薦されるんだが三階級特進や出世の足がかりと言われても、
    無階級で自分の世界に帰りたい異世界人の主人公には飴でもケーキでもないような…。ちなみに実際は二等兵から五階級特進しました。

    難易度は低め。熟練度狙っても苦戦しないレベルかと。
    データが独自の名称多めなんでわかりにくい。本拠地の説明が「林」だったり確率が武突接/16などミスもちらほら。
    まあ普通の作品、じゃないかと。

    582 :名無しさん(ザコ):2009/09/14(月) 16:13:13 ID:3W5hohD60
    乙ー。

    >>574
    PCを新調した今じゃ特に気にしないけど、
    昔は5MB以上で落とす気なくしてたなぁ。

    583 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 19:31:29 ID:hYpyL8zc0
    乙。なんか熱中できればよかったんだけれど
    そうはいかなかったという感じか

    wikiへの収録作業をこなそうと思ったらどこからどこまでが収録されていないのかわかんなくて俺泣きそう

    584 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 22:15:29 ID:cQUaAfSE0
    乙。そして回し。

    585 :名無しさん(ザコ):2009/09/17(木) 07:46:43 ID:kQ3i64bQ0
    >>583
    最初のほうからパッと見>>22>>46は収録されてないようだな。前後は収録されてるのに
    収録抜けが結構あるっぽいと回し

    586 :名無しさん(ザコ):2009/09/17(木) 22:22:51 ID:TIZ51mgk0
    まわしあげ

    587 :名無しさん(ザコ):2009/09/17(木) 22:28:32 ID:r3GIcxbc0
    まわし

    588 :名無しさん(ザコ):2009/09/17(木) 22:47:05 ID:3p7mTnTM0
    踏み台

    589 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 00:23:17 ID:V4TUIOzY0
    新着より【OUTLIVER】

    590 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 01:15:40 ID:oUj/9SmM0
    ひさしぶりに踏んでみよう。

    591 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 04:30:28 ID:cQx95xr20
    最近やったんだけど踏まずに書くのはありか

    592 :590:2009/09/18(金) 05:00:22 ID:oUj/9SmM0
    また難しい物を踏んでしまった…。

    【OUTLIVER】

    ・概要
    一昔前のパソゲーっぽい短めのSF作品。
    制作面でのクオリティは安定している、と思う。
    …が!このストーリーを読まされて喜ぶ人が居るのかどうか。

    ・プロローグ〜戦闘前
    西暦ン年、人類は火星に移民を送り込んでいた。
    その火星が突如あらわれた怪物に襲われて壊滅。
    それから10年後、火星に派遣される地球からの調査団。
    怪物に襲われる調査団、そこへ機動兵器に乗って現れる生存者。
    調査団の一人とその生存者の間には過去に関わりが…

    ・戦闘パート
    正直おまけな感じの1対多の消化戦闘。潤沢な物資と強めな機体で無双出来る。
    クリア条件は敵の全滅orボスの撃墜。
    ターン制限が設定されているが、Gジェネ風のボーナスステップが実装されている為特に問題なし。

    1話完結って事で経験値稼ぎにも意味がないので、さくっとボスだけ倒すのもいいだろう。
    ちょっと雑魚倒してると捨て身を覚えるので、それを覚えてから一撃で仕留めに行くのが一番楽かもしれない。

    ・戦闘後〜エピローグ
    短編という事もあってここバラしちゃうとプレイする意味なくなっちゃうので、具体的な内容には触れない。
    ひとつ言える事は、最高に後味悪い。かまいたちの横道BADENDみたいな。
    これ以外の結末はないのかと思わずeveファイル開いてしまった。

    ・雑感
    それこそが狙いのシナリオなのかもしれないけど、とにかく後味の悪い作品。
    心の弱い人はプレイしない方がいいかもしれない。自分は胸ヤケ起こす程度で済んだ。
    SRCシナリオとしてひどい出来かと言われると「否」であるが、恐らくこのシナリオをプレイして「ああ、やって良かった」と思う人は少ないであろう。
    どういう人にオススメしていいのかわからないけど、プレイするなら出来るだけ体調のいい日に。

    >>591
    他の人の感想も見たい見たい。

    593 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 07:56:26 ID:H4l7ZdBs0
    OUTLIVER、あちこちで救われねえと評判だったので、覚悟してやってみたらそれほどでもなかったので、正直ほっとした。
    ストーリー展開は上手いなあ。
    好みかというと、そうでもないし、似たようなの続けて出されると即効で飽きられるだろうけど。
    単発シナリオとしては、いい感じ。むしろこうでないと。

    594 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 13:47:24 ID:gASX6uug0
    破滅SF大好きというか、某「俺が伝説だ」を楽しく読めた俺が惨状。

    eveをまたいでたら流石に耐え切れんな。一話完結だからできるオチだ。
    キャラに愛着が湧いたら、後味が悪いどころじゃない。
    その辺りのことも考えられてるようだし、かなり巧い作者氏だと見た。

    欝展開大好きな知人に勧めるネタが「ピアと僕」以外にも増えたぜw

    595 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 20:00:38 ID:CjOskEbw0
    >>592
    ちょびっと触れてみたけれど確かに難しい物だったかもしれん。
    しかし、そのレビューは正しい! 特に雑感は惚れた。
    ある程度第三者に対する向き不向き考察が伺えるのがグッドだと思う。てなわけで乙でした

    596 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 22:41:32 ID:uO+aROjw0
    レビュー乙
    まわす

    597 :名無しさん(ザコ):2009/09/19(土) 01:32:08 ID:xbvPZGjg0
    >>594
    俺もそこそこ楽しんでたけどピアと僕程じゃなかったなあ
    シナリオの構成とかはまあ上手かったと思うけどべた褒めされる程度かなあとか
    シナリオそのものがよかったかというとそれ程でも

    とにかく演出が足りないと思うわ。せっかくSRCなのに、それを生かした演出は皆無だし
    味付けのしてないフカヒレみたいな。素材がそこそこ良いだけに、美味しい味付けが欲しい

    598 :名無しさん(ザコ):2009/09/19(土) 01:59:42 ID:7QwxdFwc0
    レビュー乙。
    救いのないのはあんまり好みじゃないが、
    こういうエゴまるだしというか自分本位のキャラは生生しくて好きだなあ。
    同じ設定じゃなくていいから、この人のオリロボ長編を見てみたいかも。

    599 :名無しさん(ザコ):2009/09/19(土) 21:06:08 ID:riU7H96w0
    新着にある【サバイバルコンバット】

    600 :名無しさん(ザコ):2009/09/19(土) 23:21:59 ID:xbvPZGjg0
    踏もうか

    601 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 04:16:05 ID:2YCZG+/E0
    【サバイバルコンバット】
    3話途中まで遊んだ
    昔サバゲーが強かったニートの男がサバゲーを基礎とした格闘技のプロ扱いされて、
    何故か幼女に教官として仰がれる話

    辞典が用意してある以外に特に褒めるようなものはなく
    1話で切れ気味ニートだった喋りが何故か穏やかになったり、日本語がおかしくなったりするところが多くて萎え
    主人公向けの武器に店主が何故かいきなりマグナムを選んで、主人公もそれで納得するところとか、
    幼女がやってきて超困るよ! って話のはずが何故か育てる事になってたりとか
    サバゲーが戦闘技術として認識されているのもだけど、辞典だと何故か一般人に普及させる技術になってるけど細かいところが分からないし
    そもそもニートの主人公の動きが良かったりとか
    細かい粗や疑問点がやたら目に付く

    今のところ過去の思い出はともかく、サバゲーを有効活用した印象が殆どないので、
    折角だからサバゲーとか傭兵の活動とか勉強して書いたら? ぐらい
    フツーの有象無象の等身大オリシナリオだった

    602 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 15:04:01 ID:tY9eNBkU0
    乙ー。
    設定を活かす為にはそれを裏付ける描写が必要だ、ってことか。

    603 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 21:33:25 ID:8ZLd9GH60
    レビュー乙

    604 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 07:13:03 ID:pxA9rsqw0
    乙。まわしー。
    連休で更新増えるといいな

    605 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 01:27:17 ID:jNk5YzDo0

    辞典以外褒めるものが無いって、設定が生かされていないシナリオだと皆無と同じではないのか?

    606 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 15:50:00 ID:gLti9mrU0
    乙。回し。

    607 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 16:02:12 ID:zjEUnWZY0
    回し

    608 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 16:14:09 ID:MRg6l8D+0
    「ほう……幼女とな」ってことでやってみたけど
    子供げない子供キャラって普通の子供より描くの簡単だから氾濫してて
    もはや意外性もなにもなく食傷よな

    609 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 16:45:40 ID:zjEUnWZY0
    新着の【とある技術部の日常】

    610 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 21:36:33 ID:eioF8c/c0
    【とある技術部の日常】
    みさき氏のシナリオAW戦記のロボットをひたすら開発するSLG。
    要するに、戦闘のないGジェネ。

    自分は氏の作品を以前プレイしたことがあったので
    主要機体を出すまでは、それなりにハマったが
    集めた機体とパイロットを使うことができない空しさ
    (出来るのは、能力の確認と乗換えのみ)
    ロボット、パイロットの増加に伴う動作の鈍化に耐え切れず中断。
    資金は無尽蔵だから、最後は結局総当りになるしー。

    なんというか、TCGのブースターパックを
    一人でただひたすら収集、開封し、デッキを組んでいるような感じ。
    フリーバトルでもあれば、もっと楽しめそうなんだけれど。

    ファン向けのシナリオなんだろうけれど、正直ファンにもあまりオススメできない。

    611 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 21:43:44 ID:9hNDOaac0
    >>610
    乙。その内容だと、はじめっからスペックから裏設定まで
    オープンな図鑑として作った方が有意義な気がするよ…
    まさかそういう(よくない意味で)何かが溜まる作品だったとは。

    とりあえずレビューwikiを色々更新。
    最近有名どころの更新が増えてきているので充実化の波が来そうですよ皆様

    612 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 21:44:27 ID:X0BRHFII0
    書いてたら被っちまったぜ
    内容も被ってるけどもったいないし貼ってみる

    【とある技術部の日常】
    ツヴァイブレイドで有名なみさき氏のシナリオ。
    主人公はどこぞの組織の技術部主任として、同シリーズに登場したロボットを開発していくこととなる。
    とにもかくにも開発で、SRCシナリオながら戦闘部分を完全に切り捨てているのが特徴。
    作中でも連呼されているとおり、ファンサービス色のきわめて強い作品といえる。

    資金を消費して新たな機体を造り、「次のステージへ」を選ぶことで開発費を補充するのがゲームの流れ。
    新機体開発の方法はGジェネのものを採用しており、『開発』『設計』の2種類が基本。
    また、機体を適宜『生産』して開発設計に回すことも必要となる。
    オリジナル要素として『強化』というものもあるが、どの方法にしてもさほどややこしいものではない。
    すぐに慣れるし、いつでもヘルプを確認できるのはポイントが高い。

    さてゲームとしての面白さだが、正直厳しい。
    『開発』『設計』『生産』『強化』いずれもIntermissionCommandなので、
    何かひとつ確認・実行するごとにインターミッションを経由しなければならず、かなり面倒。
    機体が増えてくると読み込み時間もストレス源となる。
    インターフェースもデフォルトのユニット一覧とほとんど変わらず、視覚面でのアピールも弱い。
    単調な作業がずっと続くのにイベントがほとんどないのもなんだかチグハグ。
    秘書の子も、もうちょっと仕事以外の無駄話とかしてくれればいいのに。
    そしてなにより、戦闘が一切無いことがプラスに働いている気配がない。
    せっかく開発できた強力な、あるいは愛着のある機体も、使い道が無いのでは悲しすぎる。

    総じて、システムづくりだけが先行してしまったシナリオという印象。
    この開発システムでダンジョンものにでもすればシリーズファン感涙の出来になったと思うのだけど。

    613 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 22:35:12 ID:ahQUPHrc0
    今からやってくるが、知ってる人でも楽しめなさそうなのがアレかなぁ。
    シナリオではなくてファイルの中身を見ることを前提としたノウハウ本、
    といった印象が作者氏のブログからは見て取れたが……

    614 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 23:00:34 ID:9hNDOaac0
    となると、その辺が参考になるかどうかが最大の評価の分かれ目かもしれない。
    ノウハウを学ぶものとして機能すれば辛うじて面目は保てるだろうが、
    そうでなかったらより厳しいぞ

    615 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 23:45:37 ID:e2tBXfSc0
    面目もなにもリリース文とか通りの内容だしな
    作者が宣言した以上でも以下でもない
    そんなものに対して厳しいも何もないと思うが

    616 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 23:46:55 ID:4hByIeE60
    まわーし

    617 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 00:53:13 ID:uCh8O56c0
    正直フリーバトルを追加するだけでも物凄く評価がアップすると思うんだよなぁ。
    原作キャラ無しで汎用パイロットオンリーだったとしてもファンの一人として楽しめたと思う。

    618 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 06:53:18 ID:sz624HcI0
    踏み台に

    619 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 12:34:04 ID:8no+Iu1c0
    死神遊戯……って書こうと思ったけど>>163でレビューされてるっぽいので、
    【異空甲機カオスブレイズ】

    620 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 15:38:18 ID:epub6ltQ0
    踏んでみよー。

    621 :620:2009/09/24(木) 08:21:44 ID:/ujazZNs0
    【異空甲機カオスブレイズ】

    #概要
    サイバーパンク、スペオペ、コメディなラノベノリのオリジナル巨大シナリオ。
    設定の構築、ゲーム部分のデザインはしっかりしている。文も無難なレベル。
    演出、システムに関しては特に手をかけていないが、手抜きという感じはしない。

    #ストーリーについて
    プロローグの雰囲気からハードなスペオペを期待したが、ノリの軽いキャラクター達にいきなり肩透かしを食らう。
    主人公たちは貨物船(運び屋?)のクルー。主人公、ダメ艦長、メガネの女副長、人のよさそうなおじさんの4人。
    ダメ艦長が高額なアイドルのコンサートチケットを買う為に闇金融から借金をしてしまい、宇宙ヤクザに追われるハメに。

    1〜6話のレビューはネタバレも含むのでtxtにて。メモ書き成型しただけでスマヌ。
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=135;id=idobata_upload

    #戦闘について
    システム的にはSRCデフォルトだが、シンプルながらも戦闘を作業にさせない良バランス。
    脱出ミッション、防衛ミッションなど勝利条件が殲滅一辺倒ではないのも良い。
    ユニットデータはもうちょっと性能面で差別化されていても良かったかなと思う。

    #雑感
    SRCデフォルトで出来る範囲でしっかりと作られている。個人的には好感が持てるスタイル。
    序盤ちょっとキャラの動きがぎこちなかったが、6話の時点ではかなり改善されてるように思う。

    シンプルなシステム、地味な演出でもゲームを楽しめるという人には十分オススメ出来る。
    エターナったりキャラの自分語りスパイラルに陥らない事を祈りつつ、個人的にも更新チェックするリストに追加。

    #バグ情報
    WindowsVista環境でメインウィンドウのフォントが文字化けする不具合が発生。
    プロローグの戦闘後に文字化けが発生し、続けてプレイしていると次のステージ以降勝利条件すら見れない。
    プロローグ終了後にセーブして、一度SRCを終了させてロードすればそれ以降の文字化けは回避出来る。
    WindowsXP環境では問題なく動作する事を確認。

    622 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 09:08:50 ID:z04FnibY0
    >>621
    レビュー乙
    文字化けはRGB関数使い損ねてるからだな

    623 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 02:18:59 ID:45H8AfVg0
    ヤクザのボスの性癖が異様に気になるレビューだなw

    624 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 22:33:20 ID:8UHM3mnc0
    まわし

    625 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 22:34:25 ID:BKHhauSA0
    まわしー

    626 :名無しさん(ザコ):2009/09/26(土) 11:58:18 ID:Kq+6/BdM0
    まわーし

    627 :名無しさん(ザコ):2009/09/26(土) 19:31:46 ID:hzSoe0ME0
    まーわーしー

    628 :名無しさん(ザコ):2009/09/26(土) 20:49:32 ID:rlUao0EY0
    今日も踏み台

    629 :名無しさん(ザコ):2009/09/26(土) 21:36:25 ID:+3+Mp29Q0
    じゃあ、【スーパーロボット大戦IF】を指定してみよう

    630 :名無しさん(ザコ):2009/09/27(日) 07:47:50 ID:VV7FrqPk0
    誰も踏まないなら踏んじゃうよー。
    日付変わる頃にはあがる…といいな。

    631 :名無しさん(ザコ):2009/09/27(日) 09:19:45 ID:VnHLyS4Y0
    どんなシナリオだろ、と思ったらGSCの方だけ登録されてたのか
    ありそうで無かったタイトルだなぁとしみじみしながら回し

    632 :630:2009/09/28(月) 00:39:52 ID:Vc4I+JZ+0
    【スーパーロボット大戦IF】

    #概要
    「よくあるスパロボの終盤だけを作ってみました」という触れ込みのシナリオ。
    スーパーロボット大戦コミックに載ってた富士原漫画みたいな物を想像していたがちょっと違った。

    #ストーリー
    シナリオは作者自身が紹介で書いてあるように薄味。
    現在リリース分だけで言えば「マサキを狂言回しに使って、既に知り合い状態のスパロボレギュラー陣を小分けにしたショートミッション連作」といった趣。
    口調やキャラ性の管理に甘い所が多く、特にお馴染みのメンバーばかりなのでアラが目につきやすい。
    あまりクロスオーバーには期待出来ない、しない方がいい。

    #戦闘
    戦闘部分は防衛目標や逃げる敵ユニットなど趣向が凝らされていてそれなりに楽しめる出来。
    SPの使い所と敵の移動力、射程をしっかり見切らないとゲームオーバー必至なステージも。
    GBAスパロボに付いてるツメスパっぽい感じを想像してもらうと良いかもしれない。

    #雑感
    一番残念だったのはレビュー用に作ってあるデフォルト環境でやると無音になってしまうステージが多かった事。
    MIDIがなかなか揃わないご時世なので、適当なMAPBGMぐらいは指定しておいた方がよいのでは。
    キャラクター性の保持の甘さは神経質な人にとっては「許せない」という事になってしまうかもしれないので注意。

    腰を据えて遊ぶほどの内容はないが、ゲーム部分がちゃんとゲームになってるので遊べなくはない。
    どうしようもなくヒマな時にWindows標準搭載のソリティアやハーツを遊ぶ感覚で遊ぶには悪くない一本。

    633 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 01:05:01 ID:9tnBbb4Q0
    >>632
    評価は「普通」ってところかな
    乙回し

    634 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 01:41:54 ID:3VtuaTGU0
    終盤部分って各勢力との最終決戦のみを集めたシナリオみたいなのかと思ってたら
    ホントに最終部分だけなんだな。オリ敵しかいねぇ

    ネーミングも

    635 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 01:44:00 ID:3VtuaTGU0
    っと、途中送信
    ネーミングも
    スナイパー系→パイスナー
    MAP兵器持ち→マッパー
    空飛ぶ→ウイングル って感じでちょっと

    636 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 08:45:15 ID:aGJecNwQ0
    最終決戦が舞台なのに版権キャラでただオリ敵殲滅していくだけじゃな
    >>634みたいにタイトルで想像するような一話完結で各勢力との最終決戦オンリーシナリオの方が面白かったと思う

    637 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 08:51:51 ID:zq5CSzWA0
    そういうシナリオでも作ってみっかなー

    638 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 11:24:56 ID:xXEEVZNk0
    オリザコをネーミングでタイプをわからせるというのは
    いいアイデアだと思うよ。

    しかし、そこからわかりやすいアイコンで憶えさせて
    見た目で識別させるところにまで繋がっていないし、
    特徴が半端だから戦闘が大味になってる

    639 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 18:34:50 ID:gmEymegY0
    SRWIFの人気に嫉妬
    俺は結構楽しめた口、ZZとかダンバインとか超電磁とか戦国魔人とかSRCだと逆に貴重で新鮮に感じた。
    データの基準をロボから等身大にコンバートしているけど、これを眺めているだけでも楽しいのは俺がSRC脳だからか。
    でもこのデータ変換は上手いと思う。等身大データを作る人は参考にしていいんじゃないかね。
    >>636のアイデアもいいと思うけど、この人数で1話完結だとロボの性能を把握するだけで1話終わってしまいそうだ。
    その点これは主役ロボを小出しにしているので入りやすいと思う。
    折角の版権シナだから版権の敵ロボも見たかったけど。終盤の敵はオリ一辺倒なのもSRWらしいと自分を納得させた。
    突っ込み所はあるけれど今後を見守りたいシナではあると思う。


    指定は新着から【起動想甲ヴァレルダー】

    640 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 21:16:59 ID:TwKP16DI0
    【起動想甲ヴァレルダー】
    本家シナリオコーナーからファイル直リンクって大丈夫なのか? しかも21.4Mbと結構な大容量。
    いきなりコレでは驚くと思うので、いちおう警報鳴らしとく。

    現状では『特撮ヒーローモノの「第一話のアバンタイトル」部分の一部分だけ』としか表現できない。
    登場人物は曖昧な事しか口に出してないし、主人公らしき青年の変身後らしき姿も一瞬映るだけ。
    SRCシナリオとしての評価はほぼ無理。Suspend → Wait が鬱陶しいとかそのくらい。

    せめて、戦闘員らしき三人組を蹴散らすだけの戦闘でも入ってればよかったのだが。

    背景素材を買ってまでやっている熱意は買える、と思う。
    今後に期待だけど……逸りすぎなんで少し慎重にね。

    641 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 21:21:23 ID:M5RBInzM0
    あっちゃこっちゃで乙どーす。

    642 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 22:48:06 ID:CUn+zja+0
    踏み逃げされてるシナリオの再指定とかおkなのかな?

    643 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 22:57:15 ID:M5RBInzM0
    >>642
    俺的にはありだが、1スレほど前で無いとダウトされる可能性のほうが高い気がする。
    もしくは最悪自分でやるという手もある。

    644 :名無しさん(ザコ):2009/09/28(月) 23:23:47 ID:xbFrt0+60
    >>640
    まあ、いろんな意味で本当に乙
    ちなみに大容量の原因は大半がMIDIフォルダに入ったMP3だ。

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