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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver17.0
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/18(月) 22:04:20 ID:mN5UAR060
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。
【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。
・レビューする対象は正式名称で指定すること。
・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。
・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により
>>950
が光速で立てるべし
感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。
SRCシナリオレビューwiki
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html
アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=
前スレ
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver16.0
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1223774139/
姉妹スレ
シナリオ感想スレ・ワイルドセブン
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1228744180/l50
レビュー依頼スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/
MVPスレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217783635/l50
752 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/06(金) 19:43:06 ID:G72JjTFg0
じゃあ750はいただいていく
753 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/06(金) 22:24:28 ID:X6ZiJ60I0
実は初レビューです。
分かりにくかったら、申し訳ありません。
【樹海へようこそR】
SRC学園の設定を使った短編シナリオ。現在1話まで公開。
ストーリーはR女学園特殊洋裁研究会『A・Rモード』という部活から。
裁縫に必要な材料が底を尽いてしまったので、それを買いに樹海へ。
SRC学園は詳しく知らないが、特に専門用語が出てくるわけでもなく、
簡潔な内容なので特に問題なくプレイできる。
まだ第1話しかないので何とも言い難いが、今のところ目立った特徴は無い。
難易度もそれほど高くなく、演出も最低限行っているほど。
第1話としての必要な部分だけはしっかり押さえた感じがする。
第2話以降の展開が今後の良し悪しを決めると思う。
気になる部分として、改行してないのでセリフが読みにくいこと。
あと、スタート.exeがそのまま第1話なのは一般的では無いと思われる。
>>752
わざわざすみません。ありがとうございます。
754 :
tDyrFUmS
:2009/11/06(金) 23:33:47 ID:+y4RBci60
comment4
755 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/07(土) 00:03:12 ID:+DTRbBfc0
良レビュー乙だぜ
回すぞ
756 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/07(土) 00:29:38 ID:J8DJE1mI0
「まわせーっ」
757 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/07(土) 04:27:10 ID:pOrlJ4SI0
まわし
758 :
vBUFnTVN
:2009/11/07(土) 04:36:08 ID:wg0Xr3sI0
comment5
759 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/07(土) 04:53:19 ID:4zdPhy4Y0
【LightBlood】を指定するぜ
760 :
xAGPeUKF
:2009/11/08(日) 15:49:13 ID:azfBpcJY0
comment5
761 :
oWDDlmUCkPtAtbnfepv
:2009/11/08(日) 17:24:14 ID:ZekCn68s0
comment2
762 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/08(日) 18:54:51 ID:IGjUKdnk0
このシナリオの原作設定は破壊された!
それもこれも全てディケイドのせいだ!
763 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/08(日) 21:44:41 ID:bvcZKzFw0
ダウトでいいよね?
【希欲無絶の交響曲】を指定。
764 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 00:04:29 ID:Qbh6zWQw0
【希欲無絶の交響曲】
スリルに飢えた主人公が、天使達の厄介事に首を突っ込むボーイミーツガールもの。
OPが無駄に長いけど、出だしは決して悪くなかった。
……が、ストーリーは必要最低限の描写しかされておらず
小説の地の文を抜いて作りましたーみたいな、そんな感じの会話文。
台本に沿ってキャラが動いてるような印象を受けました。
漢字にする必要の無い字まで漢字になっているため、読んでいて非常に疲れる。
ヒロインの名前が読めないのも痛い、そのせいでやる気がガリガリ削られていく。
「偶々」「好」「略」「此れ其れ」
これらの漢字を迷う事無く読めれば、作者氏と波長が合うのではなかろーか。
残念ながら自分には合わなかったので2曲目途中でギブアップ。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 05:13:55 ID:h6FEUT1s0
初心者にありがちな悪例だな。<何でも漢字にしちゃう文章
766 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 11:37:37 ID:Zxmo2kDs0
え、そのくらいなら普通に使わない?
767 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 12:33:25 ID:ZRIc/IHM0
糞真面目キャラだけそういうの使ってる
768 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 13:32:48 ID:sxXEneSg0
「偶々」たまたま
「好」ハオ
「略」りゃく
「此れ其れ」これそれ(「かれこれ」じゃないよなー?)
何か違うような気がするw
769 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 16:14:34 ID:jPBlEEqQ0
やべぇたまたま以外頑張っても読めねぇw
770 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 16:30:26 ID:otu926jg0
「好」は「よしみ」で「略」は「ほぼ」だろjk(常識欠如)。
まあ次の奴は【ボアズ攻防 】でもやってろってこった。
771 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 21:01:44 ID:5/x3ma2Q0
俺が踏もうじゃないか
772 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 21:16:54 ID:wa/Xdk3I0
文脈からなんとなく読めるだろうけど、単品で出されちゃわかんないよ。
まァ、真と書いてチェンジと読む!みたいなケレン味タップリの読み方じゃなくてよかったネ。
773 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 22:09:27 ID:xAy9q77+0
普段から文章を読まないから、
変換して出てきた漢字をそのまま使っているのかな?
それとも、そんな漢字がしょっちゅう出てくる文章を読んでいるのかな?
774 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 22:39:22 ID:01AToW9w0
PCは普段使わないような漢字も変換で一発だからなぁ。
今まで知らなかった漢字を使いたいっていう気持ちは分かるよ。
775 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 22:40:31 ID:a/7l2b9w0
むしろ変換しすぎてどこまで漢字を使えばいいのかわからなくなってくる
776 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 22:42:54 ID:ncZwQBi+0
【MISSING IMPOSSIBLE】
……目の錯覚か? 記憶の混乱か?
なんかこの配布サイト、前に見たことがあるぞ。
気を取り直してDL、解凍、プレイ開s……ああ、うん、eveとmapはフォルダ作ってまとめておいた方がいいかな。俺はあまり気にしないけどさ。
今度こそ気を取り直しt
Talk システム
全ての世界を創造したのは、一人の女神であった。その名をセレナと言う。;:
なんで2クリックさせるんですか。なんで2クリックさせるんですか。
あとよく見たらbitmapフォルダないです! midiフォルダもない! すごい、こんなのはじめて……!
まあ冒頭になんか神話っぽいお話が来てアレかなーという感じだけど、お話そのものは普通のオリロボorオリ等身大※なんじゃない?
※選択で分岐します。
この先は画像をどうぞ。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=204;id=idobata_upload
777 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 22:49:53 ID:CB0l4gE20
吹いた
778 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 22:52:04 ID:OEDrKgOk0
確か視覚障害者じゃなかったかな、その作者さん
779 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 22:52:05 ID:a/7l2b9w0
>無アイコン使用に関して
>俺の作品全てにおいてアイコンはありません。
>なにも手を抜いているわけではなく、俺は視覚障害者で点字を使うほどの視力しかありません。
>ゆえにアイコンの内容を確認することができず、また他人にアイコンを説明してもらっても色などが自分のイメージと合致するかわからない。
>当然ながら自作アイコンを作ると言ったことは、ミラクル発生で俺の視力が人並みに進化でもしない限りは永久に不可能です。
>ようするに、やむにやまれず無アイコンなのです、それを御了承の上でプレイしていただけるのでしたら、感無量です。
> そう言う視力の問題で、マップが変かもしれませんが、その辺りもご容赦ください。
ほうほう、アイコンやマップはこういう問題か
サイトを見てみたら、BGMセットと効果音セットは見つかった
い、いやしかし、だがこれは……
えっ、落としたファイルの拡張子がGCAって……何? 自分でソフト用意して解凍しろって?
擁護しようと思ったら無理でした
780 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 23:23:42 ID:xAy9q77+0
どうやってシナリオ作ったんだろ……
>>779
で指定されてないので【Marionette−Wired Sky−】を指定。
781 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 23:43:56 ID:a/7l2b9w0
*9を間違えて踏んだのは俺……っ!
踏もう……その安価……っ!
というか、スクリーンショットをbmpで表示するシナリオ作者の人って……
jpgに変換して欲しいし、そもそも右半分が映ってねぇーっ!?
遅くなるけど、今週中には書くよー
782 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/10(火) 00:05:24 ID:UDYpJ5260
まーぶっちゃけ謳って釣ってる気取りなんだろうな
AAであるでしょ、ダイブしてチンコ食わせて釣れたよーっての
783 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/10(火) 03:24:43 ID:Ikuo92jE0
>779
だがGCAはSRC公式サイトに認められた圧縮形式だったりするのだ。
DGC形式はダメなのに
784 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/10(火) 04:44:44 ID:zjowVHXs0
>>776
乙。あのひとか、仕方あるまい。
>>783
シナリオ規約読んで、確実に『何故?』と思うであろうポイントだよな。
785 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/10(火) 11:31:06 ID:Rz97tQLQ0
当時圧縮率高くてツール無くても自動解凍形式にできるからじゃなかったかな
そのうち回線が太くなったりでどうでもよくなったけど
786 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 02:15:55 ID:dyBZ4GX20
>GCA、DGC
圧縮率で考えると今も悪くないけど、日本産なので致命的に知名度が低いのと、
何より2002から始まった急激なCPU速度の向上に対して圧縮・解凍する速度が遅いんだよな。
CPUが遅かったPen3時代までは悪くな買ったのに。
787 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 07:09:30 ID:8dBpZkQk0
廻し
788 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 21:58:04 ID:N24qN4Tw0
まわし
789 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 14:35:59 ID:JDtHeSIk0
【DreamingSchool】
790 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/14(土) 23:42:23 ID:sRWXMfCM0
48時間経ってるのでダウト。
再指定は【SimulateRankingCurriculum】
…そう言えば、こういうのを指定しても良いのか?
これがOKなら次はマップの缶詰とかも指定してみたいw
791 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 09:58:23 ID:VlA2okTQ0
過去に実例というか何というか微妙なモノがあるんだな、これが。
[ ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/735.html ]
【SimulateRankingCurriculum】
Ver1.6時代だったか、過去に巨大基準用で存在したデータ評価用eveの復活である。
あちらは一応等身大にも対応していたが、こちらは現状等身大専用。今後対応される事に期待したい。
データをdataフォルダに放り込みSRC起動、パイロットとユニットを選択してあとは評価を見るだけ。
ユニットの大雑把な評価をちょっと小粋に下してくれる。変形持ちなら形態ごとと全体まとめての評価もアリ。
ちょっとダメージ評価が低いかという気がしないでもないが、長編後期の激戦ならこんなものか。
エリアス周りでややこしいことをしているユニットの場合、
多少加工してフォルダに放り込む場合があるのでreadmeは必読。
おまけとして、戦闘アニメデモが付いてくる。これはお買い得。
NightとSunsetは外してしまうのが良いかと思われるが。
「自作キャラの能力をだいたいこの辺りに納めたい」とか、そんな目論見の強い味方。
ついでとばかりに、意外な評価と寸評で目を楽しませてくれること請け合いである。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 10:46:36 ID:scsmJNLE0
>>791
それ合体技や非表示で持ってる攻撃を全部外した上で、
さらに他形態持ちは普通ほぼ例外なく評価が上がるって欠陥あるので扱い難しいよ。
793 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 10:49:54 ID:scsmJNLE0
あ、ここでいう他形態ってのは特殊能力の他形態ではなく、
変形やハイパーモードなど何でもいい別の形態持ちって意味。
更に射程の考慮がないので近接1特化みたいなユニットの実働面を考慮しない。
なのでそういうのを自分の中で調整して考慮できる人にしか意味がないw
それでカタログスペック見ただけで自動させずに騒ぐ人が当時かなり多かった。
794 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 20:26:12 ID:t9GgdpcE0
自分のシナリオのキャラを測定したら総じて火力不足だったぜ
795 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 20:49:11 ID:3WzPVI3+0
>>793
怖すぎて使えないアビリティが妙な高得点を出したりなw
>>794
あるある。
「決意+痛撃とかGSCだったら炎上必至の厨データだよなw」とか思いつつ測定したら
『決め手に欠ける』『地味』と言われた。パイロットパラのせいだけどさ。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 21:15:43 ID:93png7/M0
幸運MAPが無視されてる感じもするな
リナ@スレイヤーズの幸運を偵察に差し替えても総合評価は一点も変わらない
幸運を考慮しなくても183点叩き出すドラグスレイブって何なんだろうほんとに
797 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 12:55:52 ID:dIDBY+w+0
はぐれメタルの逃走自爆アビリティが高得点でワロタw
798 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 14:13:27 ID:3xMlFaPs0
ある意味間違ってない
799 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 17:01:51 ID:V3ViHT+I0
【BXW 】
800 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 23:42:11 ID:T0LC8I9o0
48時間経ってるのでダウト。
再指定は【レンタルレンド】
801 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 23:50:17 ID:Pgz795OU0
↑もダウト
【銀漢を渡る魔女】を指定してみよう。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 19:45:56 ID:lRpPdakI0
踏みー
【銀漢を渡る魔女】
雲霞の果ての魔女というシナリオの続編のようだ。
書き下ろしの画像やちょっとした技術でよほどそこら辺のシナリオより
丁寧に作られているのだが……
ハッキリ言ってしまえば、原作を知っていることが前提の内輪向けオリシナリオ。
キャラがガンガン増えて、あれこれイベントも起きるのだが
説明もなく、良くも悪くも昔風だなぁと思わせる。
戦闘バランスはぬるめだし、本当に暇な時にプレイするのがベター。
803 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 21:44:30 ID:auw1gSRo0
【レンタルレンド】
台詞回しが非常に面白い
一人称ラノベ的な形を楽しめる人には全力で薦める
ボケとツッコミでずっと回っている感じだけどシリアス入るとき違和感無くすんなり
戦闘バランスは若干ながら独特なかんじで主人公は武器を持たず
戦闘ごとに武器やアビリティを貸与される形となっている
しかし、ペナルティや回数制限はないので時間がたつほど強くなるということになる
したがって、強力なボス戦では逃げ回りながら武器を借り続ける手段が有効
この部分でバランス的には時間を惜しまなければ非常に簡単であるが
ある程度の縛りを自分にかけるならシビアなバランスで戦うこともできる
シナリオ面で非常に好きなので、とりあえず一話だけでもプレイしてほしい
804 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 07:20:10 ID:QeqiZOUE0
>>802
>>803
二人とも乙でした。
しかし、9踏むプレイヤーが少なくなってしまったのが悲しいです。
一体このスレはどうなるのやら…
805 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 08:38:59 ID:8EJ5EPzI0
>>802-803
二人とも乙
このスレのみならず最近感想を表裏関わらず見る機会が減ったねと
思いつつ回し
そんな時に「じゃあお前が書けばいいよ」って皮肉られるのが最近の兆候
806 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 08:49:12 ID:9O4cv62+0
ほぼ踏み専だけど最近時間がなくて踏むに踏めない
じわじわと年末が忍び寄ってきてる
まわしー
807 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/25(水) 00:05:18 ID:E42F2OSw0
>>805
別に最近でもないよ。
「こういうシナリオがやりたい」とか「このキャラだけアイコンがない」みたいな記事が書かれると
条件反射のように「なら君が作ってみたら?」な時期があった。
最近のはその時「作ってみたら」を連発してた連中に対する皮肉を込めたネタっぽい感じ。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/25(水) 00:18:53 ID:QC0T8aLA0
↓指定よろ
809 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/25(水) 10:21:44 ID:tLblg2n20
【ランディア戦記第1部第1章『黒虎』の章】
810 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/26(木) 01:08:24 ID:M77xsAfY0
踏み。
【ランディア戦記第1部第1章『黒虎』の章】
うーん。55点。
シナリオや文体自体は、若干固いが可もなく不可もない。
戦闘バランスも悪くはない。
ただ、気になるのは作者氏のHPにはランディア戦記のものらしき絵はあるが、
シナリオの方にパイロットアイコンが一切ない事。
HPを覗くにTRPGを基にして作ったシナリオのようだから、
作者氏達の頭の中にキャラクターのビジョンがあるのだろうけれど、
外の人間からしてみるとキャラの見分けが凄くつきづらい。
外に出すシナリオであるからには、内輪のイメージと違ったアイコンだろうと顔は付けてほしい。
戦記シナリオはハイクオリティなものが多いので、
他と比べるとどうしても見劣りしてしまうかな。
811 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/26(木) 09:14:00 ID:bA/e7aYg0
>>810
レビュー乙
812 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/26(木) 12:27:28 ID:HtGBh49M0
まわし
813 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/26(木) 18:52:20 ID:IyU1kYhY0
まわし
814 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/26(木) 18:57:26 ID:m0KCDEGU0
>>810
乙。
絵があるならその絵の顔の部分をコピペ縮小拡大したものでも良いのでアイコン欲しいよな。
戦記シナリオにクオリティの高い物が多いのは、戦記好きに拘る人間が多いからの気がする。
>>791
嫌がらせで等身大なのに宇宙移動限定のユニット作ったのに戦闘デモが対応されてて吹いたw
815 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/26(木) 19:42:21 ID:deR30U/20
>>810
レビュー乙。文章からそそられたのでやってみた
語弊のある言い方だが、B級シナリオ好きとしては楽しめた
システムもそんなゴテゴテしてないし、気楽に遊ぶにはもってこいやね
816 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/26(木) 20:28:45 ID:RIX7mf0w0
回し
817 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/26(木) 22:37:14 ID:fN5SK0LI0
>>810
あー分かる
TRPGとかのキャラ作成者と違ってキャラに愛情とか思い入れが無いから
画像とかで補正かけないと誰が誰だか分かんないんだよね
818 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/27(金) 00:15:41 ID:3tAXuDP20
まわし
819 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/27(金) 11:23:18 ID:8lr7ZWhI0
【東京ライトノヴェラ】
820 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/29(日) 10:56:59 ID:74RlFuzE0
ギリギリだけど踏み。
【東京ライトノヴェラ】
■ゲーム性
特に目新しいシステムはなし
敵のステータス高め、味方SPに回避・防御・回復系が乏しい
雑魚戦で何度もクイックロードさせられる場面があった…
3話までやって資金が35kくらい貯まるも、いまだに使い道なし
■ストーリー性
ごめん、SRC学園よく知らないんだ…
初見者の俺には、超展開&置いてきぼり感が強すぎた
多少説明くさくてもいいから、シナリオ内に解説を入れてくれれば印象は違ったかもしれぬ
あと場面転換のメリハリがなくてダレる箇所が
序盤の不良2人が延々と喋ってるところとか、もっと短くまとめられね?
■総括
SRC学園知らない人には、正直オススメできん…
821 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/29(日) 11:29:10 ID:1QUeg1Zw0
>>820
レビュー乙
822 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/29(日) 12:05:08 ID:IYyjvBfo0
>>820
乙カレー
SRC学園関係はこれだからやりづらいんだよな…
823 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/29(日) 13:18:25 ID:Fq0yOAj+0
>>820
乙ー。
改造不可らしいから、資金はそのままなんじゃない?
824 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/29(日) 13:59:36 ID:ZMpA19zA0
>>820
乙。しかし、そのシナリオはSRC学園の公式設定からも大きく外れているのだ。
他のシナリオなんかである程度知ってる人の方が面食らうかも。
825 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/29(日) 14:52:03 ID:RrHew6UU0
>>820
乙だぜ
内輪ものはなんか手を出しづらいんだよな…
作ればその集団内での反響はあるだろうから作りやすいのかもしれんが
826 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/29(日) 15:17:30 ID:Nh4EKk7k0
>>820
学園シナリオは外向きのシナリオと内向きのシナリオではっきり分かれてるからねぇ。
撃鉄の方は、基本どれも単体で楽しめる作りだと思うんだけど。
827 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/29(日) 16:02:02 ID:4Y4yKMVo0
>>820
乙
>>824
つまりキャラのデータとアイコンとかだけ持ってきたオリジナルってことか。
>>820
も書いているが、オリジナル要素の説明は常識だよな。
版権ごった煮のスパロボでもバンプレオリの設定や展開はちゃんと説明してる。
同人でもまともな代物は二次創作でのオリ要素の解説を忘れない。
828 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/29(日) 16:27:08 ID:1h/sr7a+0
どうもあの企画は外部向けにしろただ遊ぶだけにしますという路線にしろ
「入門用」という趣のものが無い気がするんだよねぇ。
一番キツいのは乗り越えたり割り切ったりしても、お話とか画像を楽しめる要素を秘めた作品が
全体の1割…いや、1〜3%しかないという惨状な印象か。これについては先天的な好みの傾向もあると大甘に見積もってだけれど。
まぁ、裏を返せば属性依存+昏倒傾向という領域なので人によっては天国なのかもしれない
829 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/29(日) 19:13:53 ID:9V+ThZq60
与太スレがあの調子なせいか、なんてーか早くて助かる
【大魔導大戦2 天地人戦争】
830 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 11:37:24 ID:CRkXA7UI0
二年ぶりに踏んでみよう
831 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 12:44:27 ID:lRYGqrig0
がんばれまわし
832 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 19:39:24 ID:4Jn7Jb4A0
俺も便乗してちょっと触れてみるか
833 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 19:49:04 ID:DWbX0aPA0
マウスの自動移動がわざわざ切ってあるから戦闘やりづれえ
834 :
832
:2009/12/03(木) 23:58:56 ID:4Jn7Jb4A0
【大魔導大戦2 天地人戦争】
「――神は死んだ。天地創造より数百万年、神は人間の手によって倒された。
神の手を離れた世界はやがて制御を失い、地上を2分する大戦争が勃発。
人間は、互いを傷つけあい始めた。
魂を裁く天界では、この戦争により発生した膨大な魂の処理のため、
天使たちが、日々翻弄されていた。そして、数年後――」
「99を超えるLv」
「1万を超えるステータス」
「100万を越えるダメージ」
「1億を越える資金」
どこかで見たようなノリでお送りする、超インフレオリジナル等身大SRCシナリオです。
※このシナリオは多数のパロディ要素を含みます。
どこかで見た雰囲気が嫌いな方はお気をつけください。」
まったく遊んだことは無いのだが日本一ソフトウェアの「魔界戦記ディスガイア」を祖とする、
蓄積系やり込み要素に特化した感じ…と思われる、(株)日本一ソフトウェア様のやりこみSRPG群リスペクトシナリオ。
前作は数か月分の時間を消費して楽しませてもらったが、果たしてリリースハジマタ今回は…
・期待がもてる点
リスペクト元を遊んでいないのでそのへんとの比較評価ができないことを悔やみたいが、普通のシナリオに比べて
やれる事やその突拍子のなさ、みたいなのは厚い。今回は連鎖系の要素が多数増えており、うまいこと
チャンスや手間を積み重ねて一気に事を成し、成果を挙げる醍醐味が強くなりそうな兆候がある。
ゲームの楽しさの主成分がシステムに偏り気味な一方で、ストーリーは今のところ導入部なので断言はできないが
おおまかに事を見守ってノリだけで楽しめれば大丈夫…多分そうだと思いたい。
前作も最高位アイテムあたりを掌握するとブッ飛んだ戦法取れたり取られたりして、その辺は普通のストーリーものや
ダンジョンものだと味わえない楽しみを提供してくれたので、今後もこんな高みに至れればいいのだが。
835 :
832
:2009/12/04(金) 00:01:23 ID:VxtZmIkU0
・人を選ぶと思った点
何気に新GUIを採用しており、一般的なSRCシナリオに比べて画面の使い方がよりオープンになっているが、
SRC本来が持つ快適性や、情報区分がきっちりしたレイアウトが良い! という感覚とは相反する感じ。
チュートリアルの時点で何かしら重さは感じさせるので、全く新規で挑むならその辺の覚悟は必要かもしれない。
ギャグに関してはなんでもあり系になりそうな世界観+たまに倫理観ヌケ落ちちゃう感じ+たまにキツいコミュありで、
本家日本一ソフトウェア系とかで感覚鍛えられてるなら問題なさそうだが、感覚が先鋭化して
ちょっとのネタをネタと受け流せないことがある人が遊ぶには厳しそうだ。
あと、やり込みといっても無茶な条件で挑んだり、テクニックを動員してハードルを突破するという
ことに重きをおいているわけではない…と思われる。
この辺は作者の想定を超えることが出来れば可能かもしれないけれどね
・個人的難点
作品全体のクオリティや扱っているネタに何ら問題は感じてない。思考をゆるくして遊べるレベル。
ただ唯一の難色みたいなものを挙げさせてもらうと、やはりリリース間隔か。今回はチュートリアル範囲内で
落ち着いているのでそこまで目くじらは立ててない。
問題はここから。個人的にひとつの箇所に留まった稼ぎが出来たりとか、システムの変更の可能性もありうる
ことが考えられる状況下において…何というか「やりこみ系SRPG」と「連載」の形式はそこまで喰い合わせが
いいとは思えない。最低でも章単位を決まった期間(数週間おきとか一ヶ月おきとか)でリリースするか、
とりあえず表エンディング到達できる範囲までを一気にリリースするかした方が、具体的な理由を纏めにくいが
ふと忘れ去ってしまう可能性のありそうな不定期更新よりは効果的な気がする。
でもこの辺は不定期以上にリアル事情とのすり合わせで苦労しそうなので、強いていいものか迷う。
・総評
完全にダメな感じは微塵もさせていない+さわりの部分だけあって「まだこれから」という評価に落ち着いた。
前作との相違点で、どんな感じにフリーダムに振舞わせてくれるか。蓄積系やりこみの味をどのように
分かりやすく教えてくれるか。そして前作のように動作やレスポンス関連にどう挑み、そして解決してのけてくれるか。
ちょいとチュートリアル部に触れてみて興味が沸いたら練習感覚で挑むのが現在はベターだろう。
今後は、「時間をかけてどんどんキャラクターを強くしたり、どんどん好き勝手出来る魔の手を伸ばすことに
楽しみを見出せる人にお勧めのシナリオ」に進化していくものと思われる。
前作とどう遊び心地で変化をつけさせてくれるか見物。
836 :
830
:2009/12/04(金) 01:42:01 ID:QpiA2WTE0
>>832
が良いレビューをするんで
もう書くことねーよww
837 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/04(金) 14:32:14 ID:OVu1LSZQ0
>>832
乙
838 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/04(金) 21:16:17 ID:ltsUzZ160
回し&↓指定よろ
839 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/04(金) 22:05:15 ID:X1PAzUwE0
【近江英雄伝説】
840 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/04(金) 22:34:47 ID:xKm1TmnA0
ふみ
841 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/04(金) 23:25:45 ID:YUk0YnB+0
あやややや
842 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/04(金) 23:36:59 ID:vYfBpBdw0
さあ、はじまるザマスよ。
843 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/04(金) 23:49:34 ID:lVbjYFSo0
>>840
乙でがんす
844 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/05(土) 00:52:03 ID:SC2ovTmM0
かーいかいかい
845 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/05(土) 01:13:09 ID:2UujEv4o0
『真面目に始めなさいよ』でない辺りが世代層を感じさせる
いや、俺も『うるさーい』の世代なんだが。
846 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/05(土) 08:26:35 ID:YazLSIM60
愉快痛快でいいでは無いか。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/05(土) 10:13:31 ID:qQLl4bZ60
それフリって事かい
848 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/05(土) 14:06:40 ID:mtbJBfMc0
指定どぞ
849 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/05(土) 14:53:47 ID:ngdEH4tY0
【DreamCross】で
850 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/05(土) 23:26:20 ID:d0gisSgo0
よし踏も
将軍……だ……と……ッ!?
851 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 00:05:26 ID:IMkkb6VI0
>>850
健闘を祈る。
852 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 00:15:31 ID:SFaGmu3U0
勇者
>>850
殿に敬礼!
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