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データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/01(月) 14:00:53 ID:E1V+91AA0
前スレ データ討論スレッド 等身大Ver 第34稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1235098886/
145 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:32:42 ID:UYfWbFuU0
最近は追加要望突っぱねるのもよく見られるし
やるだけやってみたら
やはりみんなアニメをなんとかしてほしいって気持ちが一番にあるだろうけど
146 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:41:28 ID:TYsDtexc0
アニメだよなぁ。
俺も
>>144
と同じでちょっとだけなら、っていう部分はあるんだが
そこで手を出しあぐねてる。
147 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:44:36 ID:fmqqpMGA0
星蓮船製品版と儚月抄底巻が出たらやってみたくはあるんだが他にやらなきゃ
いけないデータが…。
148 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:49:21 ID:izXCmJBk0
そして議論が長引いてる間にまた新作情報が(ry
確かアリスって狙撃+射程5とかだっけ
威力自体は低いけど
あとマリス砲は組み込んでもいいと思う
149 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:50:17 ID:hKFHPHs60
インクルナシで、
既存アニメのみで東方のAnimation.txtって需要あるかな?
…問題は、手間云々で無く既存アニメだけだと、
どうやっても表現の幅が足りない点だが。
150 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:58:37 ID:F4prV4mw0
むしろ現行データの数値にはあまり手を加えなくてもいいから、
作品追加とアニメ周りの整理をやってくれるだけでも嬉しいな。
>>138
>永夜勢や風神勢や儚月勢は終盤のボス推奨でいいんじゃなかろうか。
>味方使用は度外視していい立ち位置だし
東方の二次創作ゲームじゃほとんどみんな仲間になるしなぁ。
実際の使われ方から考えるとほぼ全キャラPC需要はあると思った方がいいよ。
151 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:06:17 ID:UYfWbFuU0
みんな射程はあるから強くしたかったらボスランクつけてくれって感じかね
152 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:08:32 ID:TYsDtexc0
>>149
東方に限らず、そういう細かい部分は十分需要あるだろうから
どんどんやってくれた方が嬉しいかも。
>>150
>作品追加とアニメ周りの整理
それも一理あるが、風・地・(時期的に)星だけでも30人近くいるしなぁ。
メッセなんかは現行のも提供みたいだし、本気でやる人なら募るのもありかも。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:09:39 ID:zI4t6yts0
あの一度メッセージ消去する仕様がなくなるだけで十分だと思う>アニメ
一番の問題点は視認性だろうし、インクルで専用アニメを組み込むぐらいは通るだろ
あといくつかの技にアニメ指定すらされてないのがあるんだが、これも追加して欲しい
>>150
そうなんだよなぁ。原作的には共闘とか考える必要があるのは一部だけなんだけど、二次創作的に考えると全キャラ味方仕様を考えるべきか
需要っていう一番大きなファクターもあるわけだし、敵前提データなんて通って綿月姉妹ぐらいのもんだろう
いやまあ、建前として自機になったことのないキャラは敵前提ってのはありかもしれんが
154 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:30:03 ID:iBsZrchI0
>>138
東方知らないから所々文字化けしてるのかと思ったw
155 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:31:33 ID:fmqqpMGA0
前回はしたらばの東方板でメッセやらアニメやらの支援があったけど、
今はあそこにSRCスレ無いから支援が期待できないのがなー…。
156 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:32:46 ID:zI4t6yts0
まあでも魔理沙のSP下げはいいかもしれない
東方Projectの主役といやぁ霊夢だし、魔理沙は脇役だってのは事実でもある
二次では主役張ることも多いけど、原作考えれば55でいいかも
けどそれが受け入れられるかっつーと微妙なところか
157 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:56:27 ID:caxCjtAA0
そうすると魔理沙はSP60派な俺みたいのが現れる
158 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:58:28 ID:tYFsC9kM0
W主人公くらいまではSRC的に許容できるし、敢えてもう一人選ぶなら魔理沙ってのも分かるには分かるんだがな。
本当に霊夢と対等の格を与えちゃっていいのかって点ではやっぱり疑問符が残るけど。サブ主人公だよな、位置としてはやっぱり。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:44:07 ID:fmqqpMGA0
旧作除くと一応文花帖以外では自機落ちしてない唯一のキャラだからSP60でも
悪くはないかなとも思う。その分パイロットパラやSPで一枚落ちる感じで。
SP55枠とSP50枠はどの辺りになるんだろ。
あと地verの自機は2人乗り設計にするのか、とか。
160 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:59:45 ID:2YPTYbT20
霊夢60、魔理沙アリス咲夜、次点で早苗あたりが55、
あとは集団の親玉クラスを50でいんじゃないっすかね
161 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:00:47 ID:vBqBUXm60
55なら、その文花帖で単独自機の文は?
現行55の咲夜はどうだろう。自機回数はレイマリの次に多いんだっけ?
魔理沙を55にする場合、他は50にした方が格付け的には綺麗になると思うんだが
162 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:02:03 ID:QeOoWYl60
東方のSP枠は微妙だなぁ
60:霊夢。オマケで誰か一人
55:霊夢以外の自機キャラ。格ゲーと花映塚除く(チルノや美鈴まで55になるので)
50:残り
俺としては霊夢以外をSP60枠に入れるなら射命丸だと思う。東方でピンで主役やったのこいつぐらいだろ
射命丸がSP60になれないんなら、名脇役でしかない魔理沙がSP60あるのは明らかにおかしい
霊夢以外に一人選ぶってんなら、俺はこの射命丸を選ぶね
つーか現状のSP50は明らかに異常。せめて55はいるだろ
163 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:05:36 ID:wUPR5ZsY0
現行データだと、SP55以上の壁は人間と妖怪の差ってことになってる
164 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:06:13 ID:C8NXxGoo0
今だと星基準になるが霊マリ60、早苗さん55、他50がいいかな。あとは増えて咲夜さんのみで
あやややややゆかりんみたいなキャラの補正は能力のみに計上した方が箔がつく気がする
165 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:08:22 ID:wUPR5ZsY0
イメージ的には
「紅・妖・永」から55要員で咲夜さん
「風・地・星」から55要員に早苗さんって感じかね?
166 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:14:55 ID:yA+AY4+k0
魔理沙を60にしたいと言うよりは55にしたい奴が多すぎるって理屈か。
自機落ちすることもあるゲストキャラを魔理沙と対等扱いするのも憚られるものはあるだろうからなあ。
167 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:20:23 ID:wy80Zdek0
60キャラを無くして55横並びをたくさん作ればいいんじゃないのか。
FE烈火とかDQ2はそんな感じだろ。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:24:33 ID:QeOoWYl60
自機経験ありな奴を55にして、霊夢だけ60ってのがいいと思うんだよなぁ
魔理沙が60なら他にも60いける奴だっているんだし、二人以上の60は流石に苦しいし
169 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:26:50 ID:wUPR5ZsY0
>>168
いや、魔理沙が60なら〜は成り立たんだろ。霊夢より下かも知れんが他キャラよりは明らかに頭一つ上だし
170 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:27:44 ID:J1dbq6M20
東方は知らんが、ゲストキャラなら普通にSP50でいいんじゃないの?
SPはキャラの強弱よりも立ち位置で決めることが多いし。
バッファローマンやアシュラマンの超人強度がいくら高くてもSP55にはならんし、勝ち星が少なくてもテリーマンはSP55なんだぜ。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:29:09 ID:FOXWf94Y0
自機経験ありっつっても咲夜と魔理沙は同列には並んだろ
ましてブンブンマルが60はないわ
これこそポッと出って言うか
ストリートファイターシリーズ一纏めでリュウとアレックスを60にってくらい無理
172 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:30:25 ID:AuATMLp+0
>>143
fateフォルダは見事な原作再現だよなw
東方はシューティングゲームを元にしたデータだから、皆飛べて射程があればデータ的な個性はいらない気がする。
皆手加減してじゃれあってるなら強さはボスランクと改造度で再現して下さいの領域だし。
個性なんて戦闘アニメで十分だろ、あれw
そう言えば、仲魔内でじゃれあってるだけって、ギャグ漫画の超絶戦闘力と何か違うのか?
173 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:30:45 ID:H87AzswY0
>>155
探したら旧板で未だに埋め進行してた。
半分くらいはここ見てるだろうからつつけば反応するような気もする。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:30:50 ID:FOXWf94Y0
重要なとこで変換ミスってる
並ぶじゃなくてならないだろ、な
175 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:31:18 ID:iy3VUorw0
アレックスは60にしてやってくれ……
っていうかダン60かよ
176 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:31:23 ID:J1dbq6M20
アレックスは現状SP60なわけだが。
177 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:34:09 ID:JFY/dT3o0
>>171
リュウもアレックスも同フォルダで60だけど。
餓狼伝説だとアルフレッドも60(ギースもな)。別フォルダのロックも60
というかアレクは正式な主人公じゃないか。ネタはデータには反映しないのが普通だよ
178 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:35:12 ID:QeOoWYl60
基本自機選択式の東方において、ピンで主役やったってのは十分な理由になると思うが。書籍もあるし
立ち位置で決めるってんなら、なおさら魔理沙60はないわ。だって魔理沙の立ち位置って脇役だし、サブキャラだぜ
サブキャラにSP60はないだろう、常識的に考えて
179 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:38:45 ID:vBqBUXm60
>>167
いや、東方は確実に格の差があるんでそれは出来ないと思う
55バラ撒きにするにしても、霊夢が60にならないってのは考えにくい
「ゲーム的な扱い」と「キャラ的な扱い」、この解釈の差で割れてるんだと思うが、
どっちにおいてもトップと言ってもいい(はずだ)から
>>178
俺は「紅からずっと自機をやっている(ゲーム的には霊夢と同等)」
という点で魔理沙が60はアリじゃね(55でもいいけど、他キャラよりは上だ)と思う、というわけですよ
180 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:40:59 ID:YpCS3L7k0
文花帖てナンバリングは9.5だから芋や緋と同列だぜ
どっちか取るなら4ボスとして出た方じゃね
181 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:42:38 ID:J1dbq6M20
そんじゃ、初代ストリートファイターから皆勤賞のケンはSP60でもいいとでも言うのか?
KOFのアテナとか餓狼のアンディ&ジョーとか龍虎のロバートとかも。
182 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:43:04 ID:C8NXxGoo0
魔理沙が脇役っていうのはあくまで「メインタームに絡むのは霊夢」って意味だと思う
萃や緋のシナリオなんかだと特に顕著だけど
そういう意味では、魔理沙55はいいんだけどその理由に
それ以上にメインタームに絡まない引っかき回しキャラの文を上げるのはどうよ?って感じがする
183 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:46:14 ID:iy3VUorw0
>>181
ロバートはいいと思う
主人公と対を成すタメな存在だから
アテナは微妙なところだが
主役ゲームが先にあるわけだから60もありかと
184 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:46:58 ID:vXfc6Z7w0
文花帖はストーリーも新キャラもないほとんど外伝お祭り作品だからねぇ。
あれでSP60はないだろう。
185 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:48:33 ID:JFY/dT3o0
ロバートは正式に主人公やったことあるしケンと違って60でも問題ない説得力はあると思うが。
186 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:49:30 ID:vBqBUXm60
言った直後に思ったが、「キャラ的な扱い」で言えば確実に落ちるのは事実か
問題は、落ちるものが「強さ」なのか「格」なのか……かな
でも、アニメ化された姿を想像すると霊夢と同等の扱い受けそうなのがまた何ともな……
>>181
素直に答えるなら
ロバートは60でもいいや。それでも55にするキャラが居ないので55にする、ってなりそうだけど
でもアテナは(KOFでは)主人公ではないし、ジョー(アンディは悩む)は以後の扱い的になんかな
いっぱいいる格ゲーのPCと、数人なSTGのPCは何か違うとは思うけど
……あ、そういえば龍虎・餓狼初代ってPCがこいつらで固定だっけ?
ケンは対にこそなるが明らかにリュウ未満の存在だよな――って、もしかしてこれこそ魔理沙の扱い?
187 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:49:48 ID:QeOoWYl60
いや、東方のメインって弾幕じゃねーの? あとBGM
お祭り的に色々な弾幕を撮影したってのは、かなりメインな要素だと思うが
>>181
ロバートも外伝で主役やったりしてるんだ
というか、ケンに例えられたらなんか60あってもいい気がしてきた
188 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:51:11 ID:YpCS3L7k0
>>162
の基準だと
60:霊夢(+魔理沙?)
55:紫、アリス、レミリア、咲夜、幽々子、妖夢、文、早苗、(60にならない場合魔理沙)
50:他
55が8〜9人くらいになるのか
189 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:54:27 ID:0i+Qx1Yc0
魔理沙が55、ピン主役が50、それ以外の有象無象は45とか40でいいじゃない
190 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:55:00 ID:AuATMLp+0
普通は主人公がSP60、ヒロイン枠やライバル枠とか物語への影響度が主人公に次ぐ仲間が55だよな?
複数作品を同系列の単一フォルダとしてまとめている場合はそれぞれの主人公が60になるけど。
他のデータ討議と比べると、魔理沙を60にと言ってる意見は感情論ばかりじゃないか?
他より上じゃないとやだって子供の駄々じゃあるまいし…
霊夢を語る上での必需品、名脇役で霊夢にとってのヒロイン枠な55こそ魔理沙に相応しいと思うんだが?
SP60にしたければ悟飯やマジュニアじゃなくて、ポップ並の主役っぷりを見せてからにしてくれってのは、俺が贅沢なのか?
191 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:56:47 ID:QeOoWYl60
なんか突っ込まれそうな気がしたので追記しとく
ケンに例えられたら60あってもいい気がしたってのは、俺がナムカプ厨だからです
実際の扱いを見たら60はないけど、ナムカプ版ケンが印象深かったのでつい
192 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:04:09 ID:eJ+YSKGs0
アニメのストリートファイターUVの主人公は、リュウよりもむしろケンだったぞw
羽賀研二も、全然違和感なかったな。
193 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:07:15 ID:iy3VUorw0
ケンは格闘バカ一代のリュウに届けない存在のほうがいいなあ
194 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:10:31 ID:YpCS3L7k0
その辺はステとか武装欄でやって、精神的なところは同格くらいにしてやりたいな
と言う中平漫画読者
一度ケンに思いっきり負けてるしな
195 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:13:45 ID:vBqBUXm60
>>190
その通りだ
「魔理沙と他のキャラが同等であることの違和感」が感情論なのもその通りだ
でも「魔理沙が他のキャラより上なのは事実だろ」とは主張したい
まあ、霊夢より下なのも事実だと思うので、結局その論のように片方を妥協しなきゃならないんだが
ストリートファイターフォルダで言えば、ケンとサガットの55が似た感じだろうか
上の話は抜きにしても何でサガットだけが55なんだ
別の意味でリュウのライバルとして上に扱われる存在だからか?
196 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:14:32 ID:NWwK2JNk0
一応ラスボスはってるじゃん
197 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:19:04 ID:iy3VUorw0
つかストーリー重視じゃないゲーム主役の霊夢が
そんな漫画の主役みたいな
我の強いオンリーワンな役割なわけないから
「ポップくらいの〜」とかいわれたら
「ああ魔理沙もそんなもんスよ」って返したくなるとオモ
198 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:19:45 ID:wUPR5ZsY0
ポップレベルなら60行くんだったら魔理沙は60でいいんじゃね?
199 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:20:20 ID:1Ytpq+F60
もうアレだ魔理沙57.5にしてしまえ
それか霊夢65
200 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:25:08 ID:J1dbq6M20
オンリーワンじゃないというなら、霊夢も含めて55にしちゃえばいいじゃん。
みんな主役格でSP55ってフォルダもあるんだし。
201 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:28:57 ID:iy3VUorw0
しかし議長は大変だろうなこれじゃ
202 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:30:20 ID:QeOoWYl60
ポップは作者が編集から守る程度には重要人物だし、原作者じきじきにサブキャラだと言われてる魔理沙と比べるのはなぁ
あと霊夢のオンリーワンっぷりは半端じゃないと思うんだが
203 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:35:35 ID:JFY/dT3o0
>>186
>……あ、そういえば龍虎・餓狼初代ってPCがこいつらで固定だっけ?
龍虎はストーリーモードはリョウ・ロバートで固定。対戦では他キャラも使えるって仕様だったと思う
餓狼は完全に3人で固定。SFC、メガドラ移植版でかつ対戦でのみ他キャラも使えるんだったかな
龍虎はユリを55にできなくもないとは思う。
204 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:36:33 ID:6rrOFtGg0
もうZUNに決めてもらえよ
205 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:39:00 ID:vBqBUXm60
逆に、大活躍しても実際はオンリーワンの「勇者」ではないのがポップだし
直々に脇役呼ばわりされててもゲーム的には主役……に近い位置にいるのが魔理沙ですよ
どっちも天才的な主人公の友人の凡人系魔法使いだな
>>196
それだけなら、他にもラスボスは何人もいるだろ?
その中でも豪鬼なんかは目立つし
206 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 02:13:26 ID:rtYExZpU0
しかしルイージ55は妥当に見えてしまう不思議
TODのリオン50もなんだか違和感があるような気もするな
207 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 02:32:27 ID:MNZVzzGA0
主役60でそいつ55他のを50以下で解決じゃねえの?
208 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 03:25:29 ID:NWwK2JNk0
霊 60 魔 55 その他 50
でいいじゃん。むしろなんで咲夜が55になってるの? こいつも50でいいだろ。
209 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 04:21:10 ID:vXfc6Z7w0
今のデータが作られた当時は確か文花帖まで発売されてたのだが、
それまで咲夜は毎回出ずっぱりだったから他より頭一つ抜けてたんよ。
風地星とリストラされた今となっては全部纏めて50でもいいかもしれないね。
SP優遇は霊夢と魔理沙だけと決めてしまえば、今後もいくつも出るであろう
新作での出番や扱いにも左右されないし。
210 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 04:41:54 ID:U45yOcho0
外伝で主役やってるパットン、かなみちゃんはSP60に出来る…ちいおぼえた!
パットンはすでにSP60あった気がするけどw
211 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 06:33:20 ID:F+15cd6M0
ポップは扱い異様に良かったけど
主役ではないんだからSP55でいいと思うな
それこそ初期は精神的に弱かったからSP45開始で
212 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 06:55:10 ID:AmAGy46k0
ダイとポップは化け物じみた英雄と等身大ぽい凡人としてのダブル主人公に近かったな。
あれをSP55と言うと、GS美神の美神か横島も55落ちしそうだw
213 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 07:07:51 ID:UYtp/ErE0
>>208
に同意。
自機になった連中は主武装やSP構成優遇して、
実働時に使いやすくすればいいんじゃないか?
214 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 07:33:40 ID:qiRqyO0o0
実際シナリオで運用するんだったら弾幕ごっこな本編データより、
「〜程度の能力」ぶんまわしてスペカが必殺技な二次創作的データのが需要ありそうなのがにんともかんとも。
霊夢60の魔理沙55かなあ。心情的には魔理沙60にも回したいが。
今までのデスクトップアイコン全部魔理沙だしw
215 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 07:42:48 ID:z6PV9nUg0
というか、SPだけで格付けする必要は無いんじゃないか
データ的に優遇してやればそれで充分だろ
216 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 07:45:45 ID:UZYQj4yk0
門板でやれ
217 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 08:39:30 ID:DJHPdc9Y0
ポップは60っていっても、追加レベル込みでだから現状のままで良いと思う
218 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 09:56:09 ID:EzYtG1kQ0
PAD長を50にすれば魔理沙55で落ち着く気がする
早苗55派とかPOPしたらしらん
219 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 10:48:14 ID:QRf8GPMU0
東方の流れを断ち切って型月の流れにしてみる
とりあえず適当に配置して戦ってみた
味方について
・志貴
ひらめき忍耐は便利。死線断ちの発動するタイミングがちょっと不便かも
火力だけで食ってける。ダンジョン系とかじゃない限り、共闘相手にもよるけど枠はもらえると思う
殺属性なんだしもうちょい、と思わなくもない
・アルク
技量がどうしようもない。天敵は式
でもスペック自体は悪くはない
・シエル
強い。とにかく強い。あと便利。型月系味方キャラとしては最強じゃないかと思う
・シオン
こいつメルブラフォルダ作ってSP60にして放り込んだ方がいいんじゃね。底上げしてさ
・式
最大火力がもうちょっと欲しい。死線分割がこっちにもあればな、と思う場面もある
つーかなんでこいつENが志貴より低いんだろ。気軽に振り回せる度合いはこっちのが上なのに
まあ原作設定再現すると志貴涙目になるから仕方ないか。最大火力で住み分けするのが一番だし
技量を考えるとアルクが出たぞ、二十七祖が出たぞ。そうか式に任せろ、となる。やっぱり志貴涙目
・鮮花
にぎやかし
・橙子
射程があって火力も十分。頼もしい人
基本的に空の境界フォルダは使いやすい方だと思う
・士郎
最大射程が1じゃない主人公。素のスペックはもうちょい底上げしてもいいんじゃないかと思う。あと最大射程2はねーよ
でも使いやすさって意味では他の二人より上。みがわりまくってHP調整→忍耐集中で無双もできる
超底力前提ってのはどうしても歪むから仕方ない。底力に変えた方が強くなれるってのはどうなんだ
ユニットはどれを使うかで悩むところだが、HFルートの失属性は相性が悪い。底力状態から使ったら死んじゃうとかよくあるし
・セイバー
もうちょい底上げしてもいいんじゃね。対魔力とか削除してもいいからさ
というか対魔力ない方が絶対強いってこれ。アヴァロンとかいらねーし
・凛
幸運はなんか違うんじゃねぇの。火力はもうちょい上げてもいいかも
ゼルレッチは終盤用の追加武装だし、2000あってもいいんじゃねえの
・アーチャー
便利だし、使い勝手も悪くないんだが。全体的にちょっと微妙な
そういやカラドボルグが武装覧にないんですが、どうしてだろう
220 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 10:50:43 ID:QRf8GPMU0
ボスについて
・ネロ
ボスとしては一番いい。混沌の獣をバラまけるからシナリオで使いやすいんじゃないかな
とりあえず式ぶつけとけ
・ロア
最大射程がどうしても弱い。リメイクで魔術使ってくれないと微妙
ルートによってはこいつがラスボスなのに倒しやすい。ネロより弱いのは原作再現ではあるけど
とりあえず式ぶつけとけ
・秋葉
ラスボス的な立ち位置の人。吸奪がうざったい
・ボスアルク
いいから式ぶつけとけ
・荒耶
強いっちゃー強い。あとアルクキラー
・白純
ラスボスですよ、これ?
・敵サーヴァント
まあ中ボスとしてはこんなもんでもいいかもね。ボスランク付ければどうにでもなるし
一番手ごわいのは間違いなくキャスター。射程ってやっぱ強い。あとバーサーカーが弱い件
・言峰
まあこんなもんじゃねえの。最終ルートの真ラスボスにしてヒロインにしては、ちょっと補正が足りない気もするが
・ギルガメッシュ
型月系フォルダ頂点でいいんじゃねえの。火力上げてエアのMAP版追加して
火力は超列強級は欲しいんだが。最強のボスだし
・黒桜
もうちょっと射程が欲しい。あとパイロットパラあげようぜ、せめて命中
仮にも最終ルートのラスボス(中ボス)が弱気ってどうよ
221 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 10:55:19 ID:rxF2qOkI0
うん、語りたいならまず最新データ落としてから来い。
ひらめき忍耐とかないから。ないから。
222 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 11:22:05 ID:EzYtG1kQ0
Fateとか要改訂データ今更語られても
223 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 11:47:12 ID:U45yOcho0
改訂のついでにhollowとZEROとプリズマイリヤの追加も…
224 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 11:48:16 ID:0i+Qx1Yc0
士郎さん凛さんはサーヴァント連中を自重させた上でそれよりさらに弱いステだからなあ
225 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 12:30:52 ID:UWciPW9E0
脇が主役に引きずられて弱い事は問題ないと思うが、肝心の主役も強くないってのは問題か。
瀕死技能「だけ」なら塾長をも凌ぐ事を生かす為にシンプルにHP・装甲大幅アップで瀕死の存在感をあげるか、
覚悟・不屈・超底力を一つに絞って全体を底上げして、残した瀕死技能で尖る部分をもう一段強化する辺りがシンプルか?
話が戻るが
>・シオン
>こいつメルブラフォルダ作ってSP60にして放り込んだ方がいいんじゃね。底上げしてさ
これどうなんだろうなー。単に外伝や原作外として割り切ってデータ化できないキャラを適当に埋める、位がいいと思うんだが。
外伝主役はみんな60でいいよ、だとジャギ様ですらSP60という驚異の北斗四兄弟とか生まれるし。
格ゲー版のデータ(特に面倒な)・アニメがフォローされるのは嬉しい、とも
別フォルダ云々、とも言えてしまうが。
226 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 13:45:38 ID:EzYtG1kQ0
イーディー小隊長がSP60になる日が来たようだな
227 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 13:52:56 ID:OFBDedXA0
メルブラフォルダ作ってもシオンがSP60になる気はしないけどなあ。
周りが鬼のように強い中なんか可哀想だから強化してやりたいって話なら分かるけど。
228 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 13:58:21 ID:L33nAXgY0
.i\ /i
< '´  ̄ ヽ
__彡ノメノノlノリ〉
.\ `ソリ!゚ ヮ゚ノi さいきょう!
><(つ!>つ
/ ,く//_|l〉
 ̄ l.ノl.ノ
H(東方)
H, まるきゅう, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 999
特殊能力
魔力所有, 9
素質=天才, 99
格闘成長Lv-1, 1
射撃成長Lv-1, 1
命中成長Lv-2, 1
回避成長Lv-2, 1
技量成長Lv-1, 1
命中成長Lv-1, 1
999, 999, 999, 999, 999, 999, 超強気
SP, 99, 奇跡, 99
EPS_Cirno.bmp, AMCMOA_9.mid
229 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 13:59:37 ID:U45yOcho0
Fateの鯖って結構味方基準で作られてたりするの?
セイバー:味方前提。主役(ヒロイン)補正。弱体化により、士郎とどっこい程度の戦闘力
アーチャー:敵前提。弓騎士だけど基本近接。超距離狙撃用のユニットを別に用意して底上げ?
ランサー:敵基準。1−3射程の猛者。
バサCAR:敵前提。超強い射程1キャラ。
ライダー:敵前提。2Pキャラ
キャス子:敵基準。射程長い。
アサ次郎:敵基準。あほみたいに切り払う。あほみたいに燕返す。
真アサ:敵基準。ステルスLv1持たせてやりたい。戦闘力はカスみたいなもの
ギルガメ:敵敵敵敵敵
こんな感じで作っちゃっていいと思うんだけど
230 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 14:03:48 ID:WoR/W9Pk0
ニトロワセイバーさんは結構派手な強さしてるな
231 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 14:06:24 ID:UWciPW9E0
>>228
反応抜けてるぞ
232 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 14:26:51 ID:U2i0OjJw0
>>231
ヘルプからして抜けてる、というか命中成長が二つある
233 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 14:28:33 ID:L33nAXgY0
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>,.'-‐'''"" ̄  ̄`"''‐、:::::::/
く/ ヽく、
/ / i ハ 、 ヽ, ', \
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i ハ/ー レ' --‐'´ ヽ ハ ', あたいしってるよ。
ノ| ハ −'´ "" /レ'ノ ハ はんのーせいちょうはえすあーるしぃに
, '⌒ヽ レ' 7,,,, , i | / ヽ, さいしょからないってことくらい。
l ー--─ 人 ー'´ ̄ ハ / i i |
ヽ、_ ノ ノ| /ヽ、._ ,.イ バ ハ,へノヘ やっぱり、あたいったら
レヘ./^レヘ"'T'v--/レ^カィ‐'ヽ!/ /i さいきょうね!
, 'r'"ヽr,/ ̄ヽ;::i ヽ、 / /
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234 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 14:37:35 ID:AmAGy46k0
ゼルリッチは確かに攻撃2000あってもいいね。
勿論無消費は無茶苦茶なので、EN30くらいつけて、無限使用を再現したければシナリオで対応して下さいになるが。
バーサーカーは最近の傾向である、巨体の攻撃=射程2Qを採用すると少し違ってくるな。
ついでに12の試練のバリアを近接は弱め、遠距離を強めにできないものか。
なんかこじつけられる設定があれば、有効なダメージ与えるには近付く必要が増える=反撃の機会が増えて楽しくなるのに。
235 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 14:49:27 ID:eJ+YSKGs0
>>229
もちろん、味方使用ありだよ。
慢心王ギルガメッシュくらいだと思うよ、敵前提は。
単純に当ててくる能力だけは高いので、ボスランクつきのギル様は面倒ではある。
バサカはSP揃ってない時期に来られると脅威。
終盤ザコ化するのは、射程皆無な耐久系の宿命。仕方ないよ。
>>233
Hの分際で物知りじゃねーかw
実際、反応成長Lv1, 1とかやっても効果ないしな。
236 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 14:52:12 ID:WoR/W9Pk0
>>234
防御有りのシナリオなら
射程外の攻撃は防御してくれて熱血必殺くらいしかまともに通らなくなるのだがなぁ
つか巨体で2Qってもこんな「大男」レベルではそう見ない気がするんだが
ある程度反撃力欲しいって理由があるなら通せないわけもないだろうけど
237 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 14:54:03 ID:WoR/W9Pk0
あ、でも技量低いと防御してくれないのかな
238 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 15:04:02 ID:eJ+YSKGs0
160以上だから、バサカの技量138じゃ防御してくれないね。
2Pや2Q案もありだろうが、破軍の不二ほどデカいわけでもないし、バサカの怖いところは、
タフなバリア持ちが移動4でトコトコ近付いてくることだろうし、そこ考えるとちょい躊躇うな。
敵バージョンはバリアLv3にする、程度なら問題なく通るとは思うが。
239 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 15:23:05 ID:WoR/W9Pk0
低技量とバリアも相性悪いしなあ
もうちょい上げて戦術をマイナスで持たせたらどうだろう
240 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 15:24:34 ID:QRf8GPMU0
というか、普通に原作でやってた衝撃波を2Qか3Qにすればいいだけでは>バーサーカー
バリアを突破したと思ったら切り払われた時の絶望感を再現するために、切り払いもほしいところではあるけど、それは無理だろうな
狂化再現の方が優先されるだろうし
241 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 15:33:44 ID:VjDhk2qc0
ところでシオンさんのことだが
PS2のMBAAのサイトで志貴が「主人公」と明記されてしまった…
主人公(笑)路線一直線だな
242 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 16:39:10 ID:x8/nQTv+0
まー、そういうネタはデータ的にはどうでもいいと思うが。
メルブラフォルダを分けるなら60。分けないなら55ぐらいでええんちゃうのと
243 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 17:16:53 ID:F+15cd6M0
そういや次のメルブラに式出るみたいだね
244 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 18:43:41 ID:QeOoWYl60
SPといえば、アーチャーとイリヤと言峰のSPに納得がいかんのだが
アーチャーは明らかなライバルにしてUBWルートのメインキャラ。55はいけるだろう
イリヤはHFのヒロイン(PS2で演出強化)。こっちも55はかたい
言峰にいたっては、最終ルートで主人公に好きだと告白されている。間違いなく55だ。Zeroもあるしな
いや、冗談だが。こいつらの中の一人ぐらいは55いけるんじゃないかとも思ってる
245 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 18:52:26 ID:OFBDedXA0
逆に考えるんだ。そいつらの一人だけ55にすると角が立つからみんな平等に50だと考えるんだ。
……桜やセイバーより先に、まずアーチャーへ55よこせって気持ちはとっても分かるけどなっ!
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