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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/01(月) 14:00:53 ID:E1V+91AA0
    前スレ データ討論スレッド 等身大Ver 第34稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1235098886/

    77 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 20:03:58 ID:rAHcmvHE0
    宇宙と違って水は
    水以外の地形から水A射撃で攻撃すれば問題ないからなあ
    特に飛んでる連中

    78 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 20:20:03 ID:BkHfvw+A0
    一応それがあるから最近は水Aの射撃武装は結構警戒されるけどね。
    あと、水適応に関しちゃ適応だけじゃなくて移動可能地形に水入れるかや
    水泳能力持たせるかとかでも差別化出来るから、S使わなくてもあんまり困らんと思うが。

    まぁ、宇宙だろうが水中だろうがドラ連れて来れば一発だがな!

    79 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 20:35:15 ID:cDbXdg860
    しかしデミトリはドラの力をもってしても水Dであったという・・・

    80 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 21:08:42 ID:GO4y2eMs0
    まあ実際問題水移動ユニットの強みって水中から他の地形を攻撃することなのよな。
    水中の敵を水ユニットが殴りに行くと向こうの得意フィールドだから被害がでかくなるという哀しさ。

    81 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 22:51:09 ID:WEqqC6+c0
    ただ投げるだけの投擲が水Aって相手にすると辛いよね。
    原作で別にそのための理屈があるならともかくさ。
    >>79
    吸血鬼が水苦手なのはある意味伝統だしー。
    そーいやデミトリみたいな水-な奴は吹き飛ばされても水中に入らないんだっけ?
    いやあいつは飛んでるけどさ。

    82 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 23:51:21 ID:zgnYY66Y0
    >>81で気付いたけど
    セネルは地形によっては敵を水に投げ落とす戦術が有効なのか
    自身が水適応Aだし

    83 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:19:04 ID:TXVWx+hc0
    まぁアイテムに宇宙服と潜水服でも容易するほうで対応すべきだよな

    84 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:21:00 ID:MdPm4kXI0
    >>82
    仮面ライダー的だ

    85 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 03:26:09 ID:nZZMbH3s0
    格闘153射撃178って数値の並びが既に気持ち悪い
    厨シナリオのpilot.txt開いた気分になる

    86 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 08:11:13 ID:76fkZLQc0
    >>81
    水中に入らないのは詰まらないと言うか、ある意味有利な特徴だよな。
    当時は別として今なら、こんなのもありだと思う。

    地形適応D
    HP消費Lv1=水に弱い <水中>
    EN消費Lv1=非表示 (水中)
    移動力強化Lv-3=非表示 (水中)
    レジストLv-5=非表示 (水中)
    水に弱い=解説 "水中では毎ターン初めにHPとENを10%消耗。また、移動力が-3され、受けるダメージが1.5倍になる。"
    #移動力強化は水中で1になるように調整

    87 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 08:45:09 ID:NUitmQp20
    水に入ったら死亡確実か…吸血鬼的には正しいけど

    88 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 09:35:24 ID:TOuCipe20
    死にはせんだろ

    89 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 09:57:20 ID:Fsg9KT660
    しかし、移動力が落ちると水の中で移動できなくなるからなぁ
    陸の隣じゃないと脱出不能になる

    90 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 10:07:20 ID:TOuCipe20
    流水を渡れないとされてるだけで
    無理に渡らしたらどうなるかっていうのは
    よくわからんなあ

    91 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 11:46:11 ID:qxI6YhOs0
    >>90
    多いのは水は癒しや浄化を意味するから吸血鬼は入れないってやつ。
    渡れないってのも正確には溜まった水ならそこで浄化できるだけ浄化されて終わるだが、
    流れている水だと水が交換されるので浄化され続けて最終的に死ぬので吸血鬼は水に入らない。
    なので水には入れるけど継続的にダメージを受け続けるが正解っぽい。

    デミトリは自身のオーラをまとって日中でも行動できるだけで、
    その下の肉体は太陽光への耐性は持ってないしな。

    92 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 12:08:01 ID:TOuCipe20
    地下水脈の上を跨ぐことさえできないので
    そんな直接的ダメージどうこうな理由ではないと思うんだが……
    由来は狂犬病の症状からなんだろうけど

    「家人に許可されないと家屋に入れない」とかと同じく
    具体的な理由は無い、制約というか呪いみたいな扱いなんじゃねーかな

    93 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 13:16:10 ID:qxI6YhOs0
    >>92
    >地下水脈の上を跨ぐことさえできないので
    >「家人に許可されないと家屋に入れない」
    これはどの作品のどの設定で?
    更にその作品はどの資料を元にしてる?
    吸血鬼はブラド公を元にした比較的新しい創作なので、調べれば元の資料を発見できると思うぞ。
    細かく言い出したら吸血鬼の出自すらアンデッドモンスター、人間からの突然変異、宇宙人などいろいろなので、
    万人が反論の余地なく納得できる絶対の理由などありはしない。
    物理的に弱いのから精神的・概念的に弱いのかすら取り扱いはそれぞれ。

    共通するのは
    1、日光に弱い
    2、流れる水に弱い
    3、聖なるものに弱い
    続いて白木の杭で心臓を貫かないと倒せない=心臓を破壊しないとダメやニンニクに弱いとかこんなとこだろ。
    十字架が聖なるものかは十字軍の実体を思うと恐ろしく疑問があるし、
    ニンニクにしたって臭いの主成分である硫化アリルはタマネギにも含まれてるので同じく疑問。
    そもそもこういった弱点がない固体もいるのをお忘れなく。

    94 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 13:24:24 ID:X3cXOFlg0
    いまどきはその手のありがちな弱点は克服してるのが優秀な吸血鬼の大前提と化してる気もする。

    95 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 13:40:30 ID:6OotBD8o0
    地下水脈の上は滅多に無い気がするな
    飛んでたり、橋や船の上なら平気ってのが一般認識みたいだし
    水に触れてなきゃOKって方が多いような

    十字架についてはなんだったかの作品で
    聖水で清められた十字架に触れると火傷するって形で表現された作品があったな
    なんか不思議系の30分ドラマ二本立てで色々放送してた番組だったと思うんだが

    かりんの吸血鬼はニンニクの他にタマネギやニラが駄目だって言ってたな
    犬猫が食べられないものが苦手なんじゃないか疑惑

    96 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 13:42:20 ID:AZVRNwEI0
    血を吸う怪物の話はヨーロッパに限らず全世界で散見されるし
    ドラキュラでイメージが固まる以前から吸血鬼の伝承自体はあるみたいだよ

    97 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 14:02:19 ID:TOuCipe20
    >>93
    水脈は忘れた。
    地球最後の男でも伝承から
    ホースに水を流して結界にしてみようと試みる場面があり
    作品個々の設定はともかく一般には水そのものに弱いって認識では
    無いんじゃないかと思うンよ。

    飛行できる怪物なのに触れなきゃOKってのは話的にアレだし


    家人の許可が要るのはストーカーも書いてたはず。

    十字架はー
    1.形状への恐怖症
    2.生前の信仰を思い出しての悔恨
    3.十字架という物質に弱いのではなく所持者の精神が十字架に集中されることで以下略
    という後付けが多いか

    98 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:29:53 ID:aWy69P8M0
    >>87>>89
    日陰者である味方のテレポート(透過移動)付加や、吹転MAPの出番!

    99 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:34:42 ID:aWy69P8M0
    元ネタに関係なく、水の上をまたげないのは致命的。
    だって雨水の溜まった溝や河や海で囲まれた範囲しか行動できないじゃん。

    またぐ為に溝や河を埋める吸血鬼とその下僕ってギャグとしては面白いけどねw

    100 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:37:41 ID:PUoWGHgY0
    >>93
    吸血鬼伝承自体はかなり昔からあちこちにあるべ
    血を吸う死体って要素や各種弱点なんかも各地の伝承に散見されるし
    カマ掘られてキレた虐殺オヤジもベースどころか多くの伝承の一つに過ぎん
    ブラムがそれらの特徴を統合して一つのモンスターとして創作したのが最近だってだけだ
    十字架嫌いも日本の幽霊が念仏で退散するようなもんで一般大衆の信仰に合わせてあるだけだよ
    ついでに、招かれなければ家に入れないってのは「吸血鬼ドラキュラ」のストーリー上の重要ファクターでもあるな

    101 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:46:40 ID:NUitmQp20
    >>94
    優秀な吸血鬼だから克服できないって考え方も…

    まああれだ、モカさん可愛いよモカさん

    102 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:57:01 ID:oLrFQ2oE0
    弱点を多く強くしたほうが使えるCPが増えるってことですね、わかります

    103 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 16:15:03 ID:1fTErmn+0
    >>99
    河や溝を埋めながら、十字架や日光を避けながら人間と戦うパズルチックなゲームというのは面白そうだ。

    104 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 17:15:15 ID:/LS7gpXI0
    疫病が川の向こうの町では流行ってなかったとかそんなんじゃなかったっけ

    吸血鬼のせいで病気が流行ってる→川の向こうには届いてない
    →吸血鬼って川を渡れないんじゃね? みたいな

    105 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 17:50:17 ID:aWy69P8M0
    >>101
    萌香さんをデータ化したら、是非とも水中での弱体化を設定してほしいねw

    >>86に加えて、運動性低下も必要だと思うけど。

    106 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 17:51:17 ID:OB8cGeGY0
    まあ都合よく川に落とせるほどつかいやすい吹K普及してないし
    なんでもいいんじゃね

    107 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 18:08:19 ID:cUJL2N0+0
    水Aで吹にKに光属性持ちのセネセネの出番ということだね。

    108 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 19:13:10 ID:No+LTtSU0
    水Aなら引持ちのがいいかも

    109 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 19:17:49 ID:X3cXOFlg0
    面倒くさいが挑発して引っ張っていくという手がなくもない。

    110 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 19:21:11 ID:78sCohz+0
    挑発に引っかかって突っ込んでいったら水の中で溺死

    ギャグ以外の何もんでもないな

    111 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 20:39:58 ID:jS7DoH+U0
    平成ライダーは川に侵入したら即死でいいよ

    112 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 20:51:09 ID:53613iRk0
    平成ライダーで川とかいわれるとセクシーな尻を思い出して仕方ないんだが

    113 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 20:57:48 ID:MdPm4kXI0
    葦原さんとか何回流されたんだろう

    114 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 21:00:11 ID:78sCohz+0
    確かに川に落ちる=変身解けるってイメージはあるな。
    クウガとか何度か川で戦ってるんだけど

    115 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 21:02:37 ID:pfKmGCU60
    ブレイドとかアレ着て泳げそうにはないな
    ダデャーナサンは藻の入った水槽からどうぞ

    116 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 22:36:17 ID:V0BbiNlM0
    逆に考えれば変身解けても川に入っていれば安全に生き延びられるという事だよな。


    117 :名無しさん(ザコ):2009/06/08(月) 00:03:57 ID:JIlZFYXk0
    電王ロッドフォームは泳いでいた気がする。

    118 :名無しさん(ザコ):2009/06/08(月) 00:13:13 ID:4nWrKIQI0
    イブキさんも水中戦の経験ありだね
    他の鬼の皆さんも水辺での戦闘が多かったはず

    119 :名無しさん(ザコ):2009/06/08(月) 00:14:41 ID:iafR9P6s0
    >>116
    555の川とかマジで脱出装置以外の何者でもないからな

    120 :名無しさん(ザコ):2009/06/08(月) 21:07:41 ID:7uoFml7o0
    電王ロッドはモモがカナヅチだから仕方なく水中でチェンジして戦闘、っていう
    シーンが印象に残ってるなぁ

    121 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 19:54:49 ID:8z+sXXO+0
    ドレイクも初登場のあたりはマスクドで泳いでいたな

    122 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 20:35:20 ID:YjmFi/R60
    ドレイクマスクドはヤゴだし

    123 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 21:44:24 ID:JKE4bwA20
    そういやディケイドって昆虫モチーフじゃない?

    124 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 21:54:53 ID:WQR1W8tM0
    あんな配色のカメムシとかカミキリムシがいた気もするが必ずしも生物モチーフてわけじゃないんだろ
    モチーフといえばどこかで555が無理矢理だかなんだか知らんがホタルに当てはめられてたな

    125 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 22:24:27 ID:2ByvCvh+0
    そもそも仮面ライダーそのものが骸骨使えないってんで
    無理矢理バッタに当てはめたんじゃねえか

    126 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 23:44:24 ID:JKE4bwA20
    そういや555もモチーフ不明だな
    アギトと龍騎は龍ってのが浮いてる

    127 :名無しさん(ザコ):2009/06/10(水) 01:17:30 ID:/jcXxhwY0
    >>126
    『ない』という記述がwikipediaにはある。 <555のモチーフ

    128 :名無しさん(ザコ):2009/06/10(水) 01:23:42 ID:BOEIvaj20
    ポストXだからじゃねーの?<モチーフなし

    129 :名無しさん(ザコ):2009/06/10(水) 02:24:21 ID:OZ/LziBc0
    555のモチーフは○×▽だよ、きっと。
    それかギリシャ文字

    130 :名無しさん(ザコ):2009/06/10(水) 02:57:25 ID:KXMCSG7w0
    子供に書きやすい○×▽にしよう!→(上がってきたデザインを見て)なんかこういう文字あったよな
    →せっかくだしギリシア文字モチーフってことにしよう!
    →え?虫要素があった方がいい?→ならホタルがモチーフってことにしよう!
    みたいな感じだろ、確か

    131 :名無しさん(ザコ):2009/06/10(水) 10:51:00 ID:6YbjL0KI0
    >>130
    それも眉唾という話もある

    132 :名無しさん(ザコ):2009/06/10(水) 11:42:23 ID:kzuusvGM0
    案外想像を絶するほど身近なものがモチーフなのかもしれない

    133 :名無しさん(ザコ):2009/06/10(水) 21:40:19 ID:b8tv/Brw0
    貫にRという意見も久々に見たな

    134 :名無しさん(ザコ):2009/06/10(水) 22:52:24 ID:0EZKD/FQ0
    >555
    初期デザインはシャチがモチーフ、アンテナの形にその名残がある

    135 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 13:44:33 ID:CouxA0Ww0
    >>133
    むしろRって消すものだと思ってたから積尸気冥界波みたいに消えて無いのはなんでだろうと思ってた。
    すぐに蟹だからいいのかと思ったけど。
    きっと卑怯もラッキョウも大好きだ

    136 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 14:09:19 ID:F6QuAxm20
    マニゴルドならRが無くても許されるのだろうか。活躍の差的な意味で

    137 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 18:49:46 ID:Rl9aIjA60
    明らかに上位互換だからな、マニゴルドさんは

    138 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:33:22 ID:fsseM7ss0
    東方フォルダについて適当に書き捨て

    技量トップは輝夜(魅惑的な意味で)。ついで永琳と神奈子。諏訪子、紫、依姫
    紅魔勢(敵仕様)はぶっちゃけ序盤の中ボス扱いでいいと思う。最近のかませ扱いを見るに
    月と神様はぶっちぎり。東方におけるRXかディケイド、あるいはバンプレオリとか真ゲ
    というか月関係と神様関係がぶっちぎらないと紅魔勢がFateフォルダにおける士郎みたいなことになる。個人的にはそれでもいいけど
    紅魔勢はSPで優遇すれば文句も出ないと思う。永夜勢や風神勢や儚月勢は終盤のボス推奨でいいんじゃなかろうか。味方使用は度外視していい立ち位置だし
    魔理沙は脇役だって原作者に言われてるし、SP60もいらない、55で十分だ。SP60は霊夢だけでいい
    脇役がSP60もある現状は明らかにおかしい。WIN版初期から自機やってるんで、55はあってもいいけど
    あとアニメ自重。あれのせいで使いづらいデータの筆頭になってる
    インクル使用アニメと通常アニメを用意していて、通常アニメをデフォにするとか、メッセ非表示→表示をやめて戦闘メッセが閉じないようにするとかしないととても使えたもんじゃない

    139 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:38:39 ID:FFiV+oHI0
    だからな
    あれは弾幕ごっこのデータであって
    実戦闘力設定とかそういうのはポイしてね

    140 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:41:57 ID:9GvJlteo0
    文章は読んでないけど作品への"あい"を感じる文字数だ


    141 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:43:56 ID:tslmK2V+0
    使えたもんじゃないと言われてもなあ
    アニメに限らずあのフォルダ自体使えたもんじゃないだろ
    そもそも痛い議長を黙らせるための隔離フォルダだし

    142 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:59:58 ID:hYSZKm7Q0
    設定上はともかく、プレイヤーとして相対するに於いて、
    ラスボスとしては破格に弱くないか、てるよやえーりんは。

    つか、Fateフォルダでは士郎ですらマシな方だと思うんだぜ。
    もちろん、セイバーさんとセット運用の場合だが。
    他のサーヴァントどもも、果てしなく微妙だからさ…。

    143 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 20:39:20 ID:Rl9aIjA60
    fateは額面数値はカッコいいけど実働すると微妙という完璧な仕上がりじゃないか


    144 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 21:23:31 ID:4anZkySU0
    東方は主役二人ともMAP屋の要素が強すぎるのが
    気になった点が幾つかあったから弄ってみたいのだが
    実際に表に出すとなると、新作の追加要望とかアニメの問題とか
    色々ありそうで出すのに躊躇してしまうよ。

    東方のデータを改定できそうな人ってこの界隈にいるのだろうか?


    145 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 21:32:42 ID:UYfWbFuU0
    最近は追加要望突っぱねるのもよく見られるし
    やるだけやってみたら

    やはりみんなアニメをなんとかしてほしいって気持ちが一番にあるだろうけど

    146 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 21:41:28 ID:TYsDtexc0
    アニメだよなぁ。
    俺も>>144と同じでちょっとだけなら、っていう部分はあるんだが
    そこで手を出しあぐねてる。

    147 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 21:44:36 ID:fmqqpMGA0
    星蓮船製品版と儚月抄底巻が出たらやってみたくはあるんだが他にやらなきゃ
    いけないデータが…。

    148 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 21:49:21 ID:izXCmJBk0
    そして議論が長引いてる間にまた新作情報が(ry

    確かアリスって狙撃+射程5とかだっけ
    威力自体は低いけど
    あとマリス砲は組み込んでもいいと思う

    149 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 21:50:17 ID:hKFHPHs60
    インクルナシで、
    既存アニメのみで東方のAnimation.txtって需要あるかな?

    …問題は、手間云々で無く既存アニメだけだと、
    どうやっても表現の幅が足りない点だが。

    150 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 21:58:37 ID:F4prV4mw0
    むしろ現行データの数値にはあまり手を加えなくてもいいから、
    作品追加とアニメ周りの整理をやってくれるだけでも嬉しいな。

    >>138
    >永夜勢や風神勢や儚月勢は終盤のボス推奨でいいんじゃなかろうか。
    >味方使用は度外視していい立ち位置だし
    東方の二次創作ゲームじゃほとんどみんな仲間になるしなぁ。
    実際の使われ方から考えるとほぼ全キャラPC需要はあると思った方がいいよ。

    151 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:06:17 ID:UYfWbFuU0
    みんな射程はあるから強くしたかったらボスランクつけてくれって感じかね

    152 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:08:32 ID:TYsDtexc0
    >>149
    東方に限らず、そういう細かい部分は十分需要あるだろうから
    どんどんやってくれた方が嬉しいかも。

    >>150
    >作品追加とアニメ周りの整理

    それも一理あるが、風・地・(時期的に)星だけでも30人近くいるしなぁ。
    メッセなんかは現行のも提供みたいだし、本気でやる人なら募るのもありかも。

    153 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:09:39 ID:zI4t6yts0
    あの一度メッセージ消去する仕様がなくなるだけで十分だと思う>アニメ
    一番の問題点は視認性だろうし、インクルで専用アニメを組み込むぐらいは通るだろ
    あといくつかの技にアニメ指定すらされてないのがあるんだが、これも追加して欲しい

    >>150
    そうなんだよなぁ。原作的には共闘とか考える必要があるのは一部だけなんだけど、二次創作的に考えると全キャラ味方仕様を考えるべきか
    需要っていう一番大きなファクターもあるわけだし、敵前提データなんて通って綿月姉妹ぐらいのもんだろう
    いやまあ、建前として自機になったことのないキャラは敵前提ってのはありかもしれんが

    154 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:30:03 ID:iBsZrchI0
    >>138
    東方知らないから所々文字化けしてるのかと思ったw

    155 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:31:33 ID:fmqqpMGA0
    前回はしたらばの東方板でメッセやらアニメやらの支援があったけど、
    今はあそこにSRCスレ無いから支援が期待できないのがなー…。

    156 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:32:46 ID:zI4t6yts0
    まあでも魔理沙のSP下げはいいかもしれない
    東方Projectの主役といやぁ霊夢だし、魔理沙は脇役だってのは事実でもある
    二次では主役張ることも多いけど、原作考えれば55でいいかも
    けどそれが受け入れられるかっつーと微妙なところか

    157 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:56:27 ID:caxCjtAA0
    そうすると魔理沙はSP60派な俺みたいのが現れる

    158 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:58:28 ID:tYFsC9kM0
    W主人公くらいまではSRC的に許容できるし、敢えてもう一人選ぶなら魔理沙ってのも分かるには分かるんだがな。
    本当に霊夢と対等の格を与えちゃっていいのかって点ではやっぱり疑問符が残るけど。サブ主人公だよな、位置としてはやっぱり。

    159 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:44:07 ID:fmqqpMGA0
    旧作除くと一応文花帖以外では自機落ちしてない唯一のキャラだからSP60でも
    悪くはないかなとも思う。その分パイロットパラやSPで一枚落ちる感じで。

    SP55枠とSP50枠はどの辺りになるんだろ。

    あと地verの自機は2人乗り設計にするのか、とか。


    160 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:59:45 ID:2YPTYbT20
    霊夢60、魔理沙アリス咲夜、次点で早苗あたりが55、
    あとは集団の親玉クラスを50でいんじゃないっすかね

    161 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:00:47 ID:vBqBUXm60
    55なら、その文花帖で単独自機の文は?
    現行55の咲夜はどうだろう。自機回数はレイマリの次に多いんだっけ?

    魔理沙を55にする場合、他は50にした方が格付け的には綺麗になると思うんだが

    162 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:02:03 ID:QeOoWYl60
    東方のSP枠は微妙だなぁ
    60:霊夢。オマケで誰か一人
    55:霊夢以外の自機キャラ。格ゲーと花映塚除く(チルノや美鈴まで55になるので)
    50:残り

    俺としては霊夢以外をSP60枠に入れるなら射命丸だと思う。東方でピンで主役やったのこいつぐらいだろ
    射命丸がSP60になれないんなら、名脇役でしかない魔理沙がSP60あるのは明らかにおかしい
    霊夢以外に一人選ぶってんなら、俺はこの射命丸を選ぶね
    つーか現状のSP50は明らかに異常。せめて55はいるだろ

    163 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:05:36 ID:wUPR5ZsY0
    現行データだと、SP55以上の壁は人間と妖怪の差ってことになってる

    164 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:06:13 ID:C8NXxGoo0
    今だと星基準になるが霊マリ60、早苗さん55、他50がいいかな。あとは増えて咲夜さんのみで
    あやややややゆかりんみたいなキャラの補正は能力のみに計上した方が箔がつく気がする

    165 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:08:22 ID:wUPR5ZsY0
    イメージ的には
    「紅・妖・永」から55要員で咲夜さん
    「風・地・星」から55要員に早苗さんって感じかね?

    166 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:14:55 ID:yA+AY4+k0
    魔理沙を60にしたいと言うよりは55にしたい奴が多すぎるって理屈か。
    自機落ちすることもあるゲストキャラを魔理沙と対等扱いするのも憚られるものはあるだろうからなあ。

    167 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:20:23 ID:wy80Zdek0
    60キャラを無くして55横並びをたくさん作ればいいんじゃないのか。
    FE烈火とかDQ2はそんな感じだろ。

    168 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:24:33 ID:QeOoWYl60
    自機経験ありな奴を55にして、霊夢だけ60ってのがいいと思うんだよなぁ
    魔理沙が60なら他にも60いける奴だっているんだし、二人以上の60は流石に苦しいし

    169 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:26:50 ID:wUPR5ZsY0
    >>168
    いや、魔理沙が60なら〜は成り立たんだろ。霊夢より下かも知れんが他キャラよりは明らかに頭一つ上だし

    170 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:27:44 ID:J1dbq6M20
    東方は知らんが、ゲストキャラなら普通にSP50でいいんじゃないの?
    SPはキャラの強弱よりも立ち位置で決めることが多いし。
    バッファローマンやアシュラマンの超人強度がいくら高くてもSP55にはならんし、勝ち星が少なくてもテリーマンはSP55なんだぜ。

    171 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:29:09 ID:FOXWf94Y0
    自機経験ありっつっても咲夜と魔理沙は同列には並んだろ
    ましてブンブンマルが60はないわ
    これこそポッと出って言うか
    ストリートファイターシリーズ一纏めでリュウとアレックスを60にってくらい無理

    172 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:30:25 ID:AuATMLp+0
    >>143
    fateフォルダは見事な原作再現だよなw

    東方はシューティングゲームを元にしたデータだから、皆飛べて射程があればデータ的な個性はいらない気がする。
    皆手加減してじゃれあってるなら強さはボスランクと改造度で再現して下さいの領域だし。
    個性なんて戦闘アニメで十分だろ、あれw

    そう言えば、仲魔内でじゃれあってるだけって、ギャグ漫画の超絶戦闘力と何か違うのか?

    173 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:30:45 ID:H87AzswY0
    >>155
    探したら旧板で未だに埋め進行してた。
    半分くらいはここ見てるだろうからつつけば反応するような気もする。

    174 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:30:50 ID:FOXWf94Y0
    重要なとこで変換ミスってる
    並ぶじゃなくてならないだろ、な

    175 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:31:18 ID:iy3VUorw0
    アレックスは60にしてやってくれ……

    っていうかダン60かよ

    176 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:31:23 ID:J1dbq6M20
    アレックスは現状SP60なわけだが。

    177 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:34:09 ID:JFY/dT3o0
    >>171
    リュウもアレックスも同フォルダで60だけど。
    餓狼伝説だとアルフレッドも60(ギースもな)。別フォルダのロックも60

    というかアレクは正式な主人公じゃないか。ネタはデータには反映しないのが普通だよ

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