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データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/01(月) 14:00:53 ID:E1V+91AA0
前スレ データ討論スレッド 等身大Ver 第34稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1235098886/
94 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 13:24:24 ID:X3cXOFlg0
いまどきはその手のありがちな弱点は克服してるのが優秀な吸血鬼の大前提と化してる気もする。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 13:40:30 ID:6OotBD8o0
地下水脈の上は滅多に無い気がするな
飛んでたり、橋や船の上なら平気ってのが一般認識みたいだし
水に触れてなきゃOKって方が多いような
十字架についてはなんだったかの作品で
聖水で清められた十字架に触れると火傷するって形で表現された作品があったな
なんか不思議系の30分ドラマ二本立てで色々放送してた番組だったと思うんだが
かりんの吸血鬼はニンニクの他にタマネギやニラが駄目だって言ってたな
犬猫が食べられないものが苦手なんじゃないか疑惑
96 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 13:42:20 ID:AZVRNwEI0
血を吸う怪物の話はヨーロッパに限らず全世界で散見されるし
ドラキュラでイメージが固まる以前から吸血鬼の伝承自体はあるみたいだよ
97 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 14:02:19 ID:TOuCipe20
>>93
水脈は忘れた。
地球最後の男でも伝承から
ホースに水を流して結界にしてみようと試みる場面があり
作品個々の設定はともかく一般には水そのものに弱いって認識では
無いんじゃないかと思うンよ。
飛行できる怪物なのに触れなきゃOKってのは話的にアレだし
家人の許可が要るのはストーカーも書いてたはず。
十字架はー
1.形状への恐怖症
2.生前の信仰を思い出しての悔恨
3.十字架という物質に弱いのではなく所持者の精神が十字架に集中されることで以下略
という後付けが多いか
98 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 15:29:53 ID:aWy69P8M0
>>87
>>89
日陰者である味方のテレポート(透過移動)付加や、吹転MAPの出番!
99 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 15:34:42 ID:aWy69P8M0
元ネタに関係なく、水の上をまたげないのは致命的。
だって雨水の溜まった溝や河や海で囲まれた範囲しか行動できないじゃん。
またぐ為に溝や河を埋める吸血鬼とその下僕ってギャグとしては面白いけどねw
100 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 15:37:41 ID:PUoWGHgY0
>>93
吸血鬼伝承自体はかなり昔からあちこちにあるべ
血を吸う死体って要素や各種弱点なんかも各地の伝承に散見されるし
カマ掘られてキレた虐殺オヤジもベースどころか多くの伝承の一つに過ぎん
ブラムがそれらの特徴を統合して一つのモンスターとして創作したのが最近だってだけだ
十字架嫌いも日本の幽霊が念仏で退散するようなもんで一般大衆の信仰に合わせてあるだけだよ
ついでに、招かれなければ家に入れないってのは「吸血鬼ドラキュラ」のストーリー上の重要ファクターでもあるな
101 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 15:46:40 ID:NUitmQp20
>>94
優秀な吸血鬼だから克服できないって考え方も…
まああれだ、モカさん可愛いよモカさん
102 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 15:57:01 ID:oLrFQ2oE0
弱点を多く強くしたほうが使えるCPが増えるってことですね、わかります
103 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 16:15:03 ID:1fTErmn+0
>>99
河や溝を埋めながら、十字架や日光を避けながら人間と戦うパズルチックなゲームというのは面白そうだ。
104 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 17:15:15 ID:/LS7gpXI0
疫病が川の向こうの町では流行ってなかったとかそんなんじゃなかったっけ
吸血鬼のせいで病気が流行ってる→川の向こうには届いてない
→吸血鬼って川を渡れないんじゃね? みたいな
105 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 17:50:17 ID:aWy69P8M0
>>101
萌香さんをデータ化したら、是非とも水中での弱体化を設定してほしいねw
>>86
に加えて、運動性低下も必要だと思うけど。
106 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 17:51:17 ID:OB8cGeGY0
まあ都合よく川に落とせるほどつかいやすい吹K普及してないし
なんでもいいんじゃね
107 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 18:08:19 ID:cUJL2N0+0
水Aで吹にKに光属性持ちのセネセネの出番ということだね。
108 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 19:13:10 ID:No+LTtSU0
水Aなら引持ちのがいいかも
109 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 19:17:49 ID:X3cXOFlg0
面倒くさいが挑発して引っ張っていくという手がなくもない。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 19:21:11 ID:78sCohz+0
挑発に引っかかって突っ込んでいったら水の中で溺死
ギャグ以外の何もんでもないな
111 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 20:39:58 ID:jS7DoH+U0
平成ライダーは川に侵入したら即死でいいよ
112 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 20:51:09 ID:53613iRk0
平成ライダーで川とかいわれるとセクシーな尻を思い出して仕方ないんだが
113 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 20:57:48 ID:MdPm4kXI0
葦原さんとか何回流されたんだろう
114 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 21:00:11 ID:78sCohz+0
確かに川に落ちる=変身解けるってイメージはあるな。
クウガとか何度か川で戦ってるんだけど
115 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 21:02:37 ID:pfKmGCU60
ブレイドとかアレ着て泳げそうにはないな
ダデャーナサンは藻の入った水槽からどうぞ
116 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 22:36:17 ID:V0BbiNlM0
逆に考えれば変身解けても川に入っていれば安全に生き延びられるという事だよな。
117 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 00:03:57 ID:JIlZFYXk0
電王ロッドフォームは泳いでいた気がする。
118 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 00:13:13 ID:4nWrKIQI0
イブキさんも水中戦の経験ありだね
他の鬼の皆さんも水辺での戦闘が多かったはず
119 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 00:14:41 ID:iafR9P6s0
>>116
555の川とかマジで脱出装置以外の何者でもないからな
120 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 21:07:41 ID:7uoFml7o0
電王ロッドはモモがカナヅチだから仕方なく水中でチェンジして戦闘、っていう
シーンが印象に残ってるなぁ
121 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 19:54:49 ID:8z+sXXO+0
ドレイクも初登場のあたりはマスクドで泳いでいたな
122 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 20:35:20 ID:YjmFi/R60
ドレイクマスクドはヤゴだし
123 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 21:44:24 ID:JKE4bwA20
そういやディケイドって昆虫モチーフじゃない?
124 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 21:54:53 ID:WQR1W8tM0
あんな配色のカメムシとかカミキリムシがいた気もするが必ずしも生物モチーフてわけじゃないんだろ
モチーフといえばどこかで555が無理矢理だかなんだか知らんがホタルに当てはめられてたな
125 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 22:24:27 ID:2ByvCvh+0
そもそも仮面ライダーそのものが骸骨使えないってんで
無理矢理バッタに当てはめたんじゃねえか
126 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 23:44:24 ID:JKE4bwA20
そういや555もモチーフ不明だな
アギトと龍騎は龍ってのが浮いてる
127 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 01:17:30 ID:/jcXxhwY0
>>126
『ない』という記述がwikipediaにはある。 <555のモチーフ
128 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 01:23:42 ID:BOEIvaj20
ポストXだからじゃねーの?<モチーフなし
129 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 02:24:21 ID:OZ/LziBc0
555のモチーフは○×▽だよ、きっと。
それかギリシャ文字
130 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 02:57:25 ID:KXMCSG7w0
子供に書きやすい○×▽にしよう!→(上がってきたデザインを見て)なんかこういう文字あったよな
→せっかくだしギリシア文字モチーフってことにしよう!
→え?虫要素があった方がいい?→ならホタルがモチーフってことにしよう!
みたいな感じだろ、確か
131 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 10:51:00 ID:6YbjL0KI0
>>130
それも眉唾という話もある
132 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 11:42:23 ID:kzuusvGM0
案外想像を絶するほど身近なものがモチーフなのかもしれない
133 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 21:40:19 ID:b8tv/Brw0
貫にRという意見も久々に見たな
134 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 22:52:24 ID:0EZKD/FQ0
>555
初期デザインはシャチがモチーフ、アンテナの形にその名残がある
135 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 13:44:33 ID:CouxA0Ww0
>>133
むしろRって消すものだと思ってたから積尸気冥界波みたいに消えて無いのはなんでだろうと思ってた。
すぐに蟹だからいいのかと思ったけど。
きっと卑怯もラッキョウも大好きだ
136 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 14:09:19 ID:F6QuAxm20
マニゴルドならRが無くても許されるのだろうか。活躍の差的な意味で
137 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 18:49:46 ID:Rl9aIjA60
明らかに上位互換だからな、マニゴルドさんは
138 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:33:22 ID:fsseM7ss0
東方フォルダについて適当に書き捨て
技量トップは輝夜(魅惑的な意味で)。ついで永琳と神奈子。諏訪子、紫、依姫
紅魔勢(敵仕様)はぶっちゃけ序盤の中ボス扱いでいいと思う。最近のかませ扱いを見るに
月と神様はぶっちぎり。東方におけるRXかディケイド、あるいはバンプレオリとか真ゲ
というか月関係と神様関係がぶっちぎらないと紅魔勢がFateフォルダにおける士郎みたいなことになる。個人的にはそれでもいいけど
紅魔勢はSPで優遇すれば文句も出ないと思う。永夜勢や風神勢や儚月勢は終盤のボス推奨でいいんじゃなかろうか。味方使用は度外視していい立ち位置だし
魔理沙は脇役だって原作者に言われてるし、SP60もいらない、55で十分だ。SP60は霊夢だけでいい
脇役がSP60もある現状は明らかにおかしい。WIN版初期から自機やってるんで、55はあってもいいけど
あとアニメ自重。あれのせいで使いづらいデータの筆頭になってる
インクル使用アニメと通常アニメを用意していて、通常アニメをデフォにするとか、メッセ非表示→表示をやめて戦闘メッセが閉じないようにするとかしないととても使えたもんじゃない
139 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:38:39 ID:FFiV+oHI0
だからな
あれは弾幕ごっこのデータであって
実戦闘力設定とかそういうのはポイしてね
140 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:41:57 ID:9GvJlteo0
文章は読んでないけど作品への"あい"を感じる文字数だ
141 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:43:56 ID:tslmK2V+0
使えたもんじゃないと言われてもなあ
アニメに限らずあのフォルダ自体使えたもんじゃないだろ
そもそも痛い議長を黙らせるための隔離フォルダだし
142 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:59:58 ID:hYSZKm7Q0
設定上はともかく、プレイヤーとして相対するに於いて、
ラスボスとしては破格に弱くないか、てるよやえーりんは。
つか、Fateフォルダでは士郎ですらマシな方だと思うんだぜ。
もちろん、セイバーさんとセット運用の場合だが。
他のサーヴァントどもも、果てしなく微妙だからさ…。
143 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 20:39:20 ID:Rl9aIjA60
fateは額面数値はカッコいいけど実働すると微妙という完璧な仕上がりじゃないか
144 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:23:31 ID:4anZkySU0
東方は主役二人ともMAP屋の要素が強すぎるのが
気になった点が幾つかあったから弄ってみたいのだが
実際に表に出すとなると、新作の追加要望とかアニメの問題とか
色々ありそうで出すのに躊躇してしまうよ。
東方のデータを改定できそうな人ってこの界隈にいるのだろうか?
145 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:32:42 ID:UYfWbFuU0
最近は追加要望突っぱねるのもよく見られるし
やるだけやってみたら
やはりみんなアニメをなんとかしてほしいって気持ちが一番にあるだろうけど
146 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:41:28 ID:TYsDtexc0
アニメだよなぁ。
俺も
>>144
と同じでちょっとだけなら、っていう部分はあるんだが
そこで手を出しあぐねてる。
147 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:44:36 ID:fmqqpMGA0
星蓮船製品版と儚月抄底巻が出たらやってみたくはあるんだが他にやらなきゃ
いけないデータが…。
148 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:49:21 ID:izXCmJBk0
そして議論が長引いてる間にまた新作情報が(ry
確かアリスって狙撃+射程5とかだっけ
威力自体は低いけど
あとマリス砲は組み込んでもいいと思う
149 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:50:17 ID:hKFHPHs60
インクルナシで、
既存アニメのみで東方のAnimation.txtって需要あるかな?
…問題は、手間云々で無く既存アニメだけだと、
どうやっても表現の幅が足りない点だが。
150 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:58:37 ID:F4prV4mw0
むしろ現行データの数値にはあまり手を加えなくてもいいから、
作品追加とアニメ周りの整理をやってくれるだけでも嬉しいな。
>>138
>永夜勢や風神勢や儚月勢は終盤のボス推奨でいいんじゃなかろうか。
>味方使用は度外視していい立ち位置だし
東方の二次創作ゲームじゃほとんどみんな仲間になるしなぁ。
実際の使われ方から考えるとほぼ全キャラPC需要はあると思った方がいいよ。
151 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:06:17 ID:UYfWbFuU0
みんな射程はあるから強くしたかったらボスランクつけてくれって感じかね
152 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:08:32 ID:TYsDtexc0
>>149
東方に限らず、そういう細かい部分は十分需要あるだろうから
どんどんやってくれた方が嬉しいかも。
>>150
>作品追加とアニメ周りの整理
それも一理あるが、風・地・(時期的に)星だけでも30人近くいるしなぁ。
メッセなんかは現行のも提供みたいだし、本気でやる人なら募るのもありかも。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:09:39 ID:zI4t6yts0
あの一度メッセージ消去する仕様がなくなるだけで十分だと思う>アニメ
一番の問題点は視認性だろうし、インクルで専用アニメを組み込むぐらいは通るだろ
あといくつかの技にアニメ指定すらされてないのがあるんだが、これも追加して欲しい
>>150
そうなんだよなぁ。原作的には共闘とか考える必要があるのは一部だけなんだけど、二次創作的に考えると全キャラ味方仕様を考えるべきか
需要っていう一番大きなファクターもあるわけだし、敵前提データなんて通って綿月姉妹ぐらいのもんだろう
いやまあ、建前として自機になったことのないキャラは敵前提ってのはありかもしれんが
154 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:30:03 ID:iBsZrchI0
>>138
東方知らないから所々文字化けしてるのかと思ったw
155 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:31:33 ID:fmqqpMGA0
前回はしたらばの東方板でメッセやらアニメやらの支援があったけど、
今はあそこにSRCスレ無いから支援が期待できないのがなー…。
156 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:32:46 ID:zI4t6yts0
まあでも魔理沙のSP下げはいいかもしれない
東方Projectの主役といやぁ霊夢だし、魔理沙は脇役だってのは事実でもある
二次では主役張ることも多いけど、原作考えれば55でいいかも
けどそれが受け入れられるかっつーと微妙なところか
157 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:56:27 ID:caxCjtAA0
そうすると魔理沙はSP60派な俺みたいのが現れる
158 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:58:28 ID:tYFsC9kM0
W主人公くらいまではSRC的に許容できるし、敢えてもう一人選ぶなら魔理沙ってのも分かるには分かるんだがな。
本当に霊夢と対等の格を与えちゃっていいのかって点ではやっぱり疑問符が残るけど。サブ主人公だよな、位置としてはやっぱり。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:44:07 ID:fmqqpMGA0
旧作除くと一応文花帖以外では自機落ちしてない唯一のキャラだからSP60でも
悪くはないかなとも思う。その分パイロットパラやSPで一枚落ちる感じで。
SP55枠とSP50枠はどの辺りになるんだろ。
あと地verの自機は2人乗り設計にするのか、とか。
160 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:59:45 ID:2YPTYbT20
霊夢60、魔理沙アリス咲夜、次点で早苗あたりが55、
あとは集団の親玉クラスを50でいんじゃないっすかね
161 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:00:47 ID:vBqBUXm60
55なら、その文花帖で単独自機の文は?
現行55の咲夜はどうだろう。自機回数はレイマリの次に多いんだっけ?
魔理沙を55にする場合、他は50にした方が格付け的には綺麗になると思うんだが
162 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:02:03 ID:QeOoWYl60
東方のSP枠は微妙だなぁ
60:霊夢。オマケで誰か一人
55:霊夢以外の自機キャラ。格ゲーと花映塚除く(チルノや美鈴まで55になるので)
50:残り
俺としては霊夢以外をSP60枠に入れるなら射命丸だと思う。東方でピンで主役やったのこいつぐらいだろ
射命丸がSP60になれないんなら、名脇役でしかない魔理沙がSP60あるのは明らかにおかしい
霊夢以外に一人選ぶってんなら、俺はこの射命丸を選ぶね
つーか現状のSP50は明らかに異常。せめて55はいるだろ
163 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:05:36 ID:wUPR5ZsY0
現行データだと、SP55以上の壁は人間と妖怪の差ってことになってる
164 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:06:13 ID:C8NXxGoo0
今だと星基準になるが霊マリ60、早苗さん55、他50がいいかな。あとは増えて咲夜さんのみで
あやややややゆかりんみたいなキャラの補正は能力のみに計上した方が箔がつく気がする
165 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:08:22 ID:wUPR5ZsY0
イメージ的には
「紅・妖・永」から55要員で咲夜さん
「風・地・星」から55要員に早苗さんって感じかね?
166 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:14:55 ID:yA+AY4+k0
魔理沙を60にしたいと言うよりは55にしたい奴が多すぎるって理屈か。
自機落ちすることもあるゲストキャラを魔理沙と対等扱いするのも憚られるものはあるだろうからなあ。
167 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:20:23 ID:wy80Zdek0
60キャラを無くして55横並びをたくさん作ればいいんじゃないのか。
FE烈火とかDQ2はそんな感じだろ。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:24:33 ID:QeOoWYl60
自機経験ありな奴を55にして、霊夢だけ60ってのがいいと思うんだよなぁ
魔理沙が60なら他にも60いける奴だっているんだし、二人以上の60は流石に苦しいし
169 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:26:50 ID:wUPR5ZsY0
>>168
いや、魔理沙が60なら〜は成り立たんだろ。霊夢より下かも知れんが他キャラよりは明らかに頭一つ上だし
170 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:27:44 ID:J1dbq6M20
東方は知らんが、ゲストキャラなら普通にSP50でいいんじゃないの?
SPはキャラの強弱よりも立ち位置で決めることが多いし。
バッファローマンやアシュラマンの超人強度がいくら高くてもSP55にはならんし、勝ち星が少なくてもテリーマンはSP55なんだぜ。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:29:09 ID:FOXWf94Y0
自機経験ありっつっても咲夜と魔理沙は同列には並んだろ
ましてブンブンマルが60はないわ
これこそポッと出って言うか
ストリートファイターシリーズ一纏めでリュウとアレックスを60にってくらい無理
172 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:30:25 ID:AuATMLp+0
>>143
fateフォルダは見事な原作再現だよなw
東方はシューティングゲームを元にしたデータだから、皆飛べて射程があればデータ的な個性はいらない気がする。
皆手加減してじゃれあってるなら強さはボスランクと改造度で再現して下さいの領域だし。
個性なんて戦闘アニメで十分だろ、あれw
そう言えば、仲魔内でじゃれあってるだけって、ギャグ漫画の超絶戦闘力と何か違うのか?
173 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:30:45 ID:H87AzswY0
>>155
探したら旧板で未だに埋め進行してた。
半分くらいはここ見てるだろうからつつけば反応するような気もする。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:30:50 ID:FOXWf94Y0
重要なとこで変換ミスってる
並ぶじゃなくてならないだろ、な
175 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:31:18 ID:iy3VUorw0
アレックスは60にしてやってくれ……
っていうかダン60かよ
176 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:31:23 ID:J1dbq6M20
アレックスは現状SP60なわけだが。
177 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:34:09 ID:JFY/dT3o0
>>171
リュウもアレックスも同フォルダで60だけど。
餓狼伝説だとアルフレッドも60(ギースもな)。別フォルダのロックも60
というかアレクは正式な主人公じゃないか。ネタはデータには反映しないのが普通だよ
178 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:35:12 ID:QeOoWYl60
基本自機選択式の東方において、ピンで主役やったってのは十分な理由になると思うが。書籍もあるし
立ち位置で決めるってんなら、なおさら魔理沙60はないわ。だって魔理沙の立ち位置って脇役だし、サブキャラだぜ
サブキャラにSP60はないだろう、常識的に考えて
179 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:38:45 ID:vBqBUXm60
>>167
いや、東方は確実に格の差があるんでそれは出来ないと思う
55バラ撒きにするにしても、霊夢が60にならないってのは考えにくい
「ゲーム的な扱い」と「キャラ的な扱い」、この解釈の差で割れてるんだと思うが、
どっちにおいてもトップと言ってもいい(はずだ)から
>>178
俺は「紅からずっと自機をやっている(ゲーム的には霊夢と同等)」
という点で魔理沙が60はアリじゃね(55でもいいけど、他キャラよりは上だ)と思う、というわけですよ
180 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:40:59 ID:YpCS3L7k0
文花帖てナンバリングは9.5だから芋や緋と同列だぜ
どっちか取るなら4ボスとして出た方じゃね
181 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:42:38 ID:J1dbq6M20
そんじゃ、初代ストリートファイターから皆勤賞のケンはSP60でもいいとでも言うのか?
KOFのアテナとか餓狼のアンディ&ジョーとか龍虎のロバートとかも。
182 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:43:04 ID:C8NXxGoo0
魔理沙が脇役っていうのはあくまで「メインタームに絡むのは霊夢」って意味だと思う
萃や緋のシナリオなんかだと特に顕著だけど
そういう意味では、魔理沙55はいいんだけどその理由に
それ以上にメインタームに絡まない引っかき回しキャラの文を上げるのはどうよ?って感じがする
183 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:46:14 ID:iy3VUorw0
>>181
ロバートはいいと思う
主人公と対を成すタメな存在だから
アテナは微妙なところだが
主役ゲームが先にあるわけだから60もありかと
184 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:46:58 ID:vXfc6Z7w0
文花帖はストーリーも新キャラもないほとんど外伝お祭り作品だからねぇ。
あれでSP60はないだろう。
185 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:48:33 ID:JFY/dT3o0
ロバートは正式に主人公やったことあるしケンと違って60でも問題ない説得力はあると思うが。
186 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:49:30 ID:vBqBUXm60
言った直後に思ったが、「キャラ的な扱い」で言えば確実に落ちるのは事実か
問題は、落ちるものが「強さ」なのか「格」なのか……かな
でも、アニメ化された姿を想像すると霊夢と同等の扱い受けそうなのがまた何ともな……
>>181
素直に答えるなら
ロバートは60でもいいや。それでも55にするキャラが居ないので55にする、ってなりそうだけど
でもアテナは(KOFでは)主人公ではないし、ジョー(アンディは悩む)は以後の扱い的になんかな
いっぱいいる格ゲーのPCと、数人なSTGのPCは何か違うとは思うけど
……あ、そういえば龍虎・餓狼初代ってPCがこいつらで固定だっけ?
ケンは対にこそなるが明らかにリュウ未満の存在だよな――って、もしかしてこれこそ魔理沙の扱い?
187 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:49:48 ID:QeOoWYl60
いや、東方のメインって弾幕じゃねーの? あとBGM
お祭り的に色々な弾幕を撮影したってのは、かなりメインな要素だと思うが
>>181
ロバートも外伝で主役やったりしてるんだ
というか、ケンに例えられたらなんか60あってもいい気がしてきた
188 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:51:11 ID:YpCS3L7k0
>>162
の基準だと
60:霊夢(+魔理沙?)
55:紫、アリス、レミリア、咲夜、幽々子、妖夢、文、早苗、(60にならない場合魔理沙)
50:他
55が8〜9人くらいになるのか
189 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:54:27 ID:0i+Qx1Yc0
魔理沙が55、ピン主役が50、それ以外の有象無象は45とか40でいいじゃない
190 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:55:00 ID:AuATMLp+0
普通は主人公がSP60、ヒロイン枠やライバル枠とか物語への影響度が主人公に次ぐ仲間が55だよな?
複数作品を同系列の単一フォルダとしてまとめている場合はそれぞれの主人公が60になるけど。
他のデータ討議と比べると、魔理沙を60にと言ってる意見は感情論ばかりじゃないか?
他より上じゃないとやだって子供の駄々じゃあるまいし…
霊夢を語る上での必需品、名脇役で霊夢にとってのヒロイン枠な55こそ魔理沙に相応しいと思うんだが?
SP60にしたければ悟飯やマジュニアじゃなくて、ポップ並の主役っぷりを見せてからにしてくれってのは、俺が贅沢なのか?
191 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:56:47 ID:QeOoWYl60
なんか突っ込まれそうな気がしたので追記しとく
ケンに例えられたら60あってもいい気がしたってのは、俺がナムカプ厨だからです
実際の扱いを見たら60はないけど、ナムカプ版ケンが印象深かったのでつい
192 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:04:09 ID:eJ+YSKGs0
アニメのストリートファイターUVの主人公は、リュウよりもむしろケンだったぞw
羽賀研二も、全然違和感なかったな。
193 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:07:15 ID:iy3VUorw0
ケンは格闘バカ一代のリュウに届けない存在のほうがいいなあ
194 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:10:31 ID:YpCS3L7k0
その辺はステとか武装欄でやって、精神的なところは同格くらいにしてやりたいな
と言う中平漫画読者
一度ケンに思いっきり負けてるしな
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