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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    くだらない質問にもマジレス

    1 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 21:12:32 ID:JuX0+yeU0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    まえスレ
    くだらねぇ質問にもマジレスする
    h ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246010318/

    285 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 16:32:18 ID:4rrPlQlc0
    >ハイパーモード扱い
    Dのゴッドマーズは違ったっけ?
    少なくともマーグ機の方はハイパーモード扱いだった気がする。

    286 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 10:33:32 ID:xW6B+mso0
    アイテム特殊能力の非表示ってどういう効果だったんだろう

    287 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 10:38:52 ID:VB2NS5Qs0
    以前はユニットの特殊能力欄に「プロペラントタンク」とか「ガンダリウム合金」とか装備したアイテム表示されてた
    それを非表示にする効果 だったはず

    288 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 23:15:08 ID:Hsc/xWyQ0
    以前、単語辞典はその単語が出てきた台詞時に説明しないと意味がないみたいな意見を聞いたから
    プロローグ、エピローグ中のイベントでも単語説明見られるようにしようと思ったが凄い面倒になって困ってる。
    ちなみに樹招さんのDataLibraryを使用しているのだが

    Talk
    Suspend

    途中辞典 辞典を開く 5 70 120 20
    Call 辞典を見る

    Talk
    Suspend
    Call 辞典を見る

    〜以下10回ほど

    辞典を見る:

    If (5 <= MouseX) And (MouseX <= 125) And (70 <= MouseY) And (MouseY <= 90) Then
    Require "Lib\DataLibrary\DataLibrary.eve"
    Call ShowDataLibrary 3
    ClearPicture 0 70 460 450
    途中辞典 辞典を開く 5 70 120 20
    Refresh

    背景の画像を元に戻す動作(3行ほど)

    EndIf
    Return

    こんな感じでやっているのだが、一々Suspend入れなきゃならんのが面倒な上に台詞動作が怪しくなってしまうのが難点。
    現状導入するとなったらこれ以外思いつかないのだが、時間が経つに連れ導入すべきものがどうか疑問に思うようにもなってきた。
    こういうのって本当にプレイヤーへ需要あんのだろうか。

    289 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 23:29:43 ID:n++dQdDw0
    ちょっとサンプル見てみたいなぁ

    290 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 23:38:10 ID:LA9ZZYaA0
    マジレスと言うかただの予想だけど、Talkとは相性が悪そうな気が
    Talkを使わず会話インクルと併用するか、辞典はHTMLでファイル出力してくれた方が良さそう

    291 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 23:45:04 ID:DoqqKDak0
    つか会話中にバックの情報まで注意しなきゃいけないって、プレイヤー視点だとかなり面倒だぞ。
    (気にしなくても問題ない、というのは作者側の理屈。後方に情報が表示されてれば、気になるプレイヤーは気になる)
    スムーズに動いたとしても、結局うっとうしいだけになりそうな予感が。

    292 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 23:55:25 ID:xW6B+mso0
    >>287
    なるほど。ありがとう

    293 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 00:57:15 ID:+8LhPkyk0
    >>289
    すまない、理由あってちょっと見せられないw

    >>290-291
    だろうなぁ…会話インクル使用案は余計重くなるから個人的に外してる。
    結局のいつも通り、辞典置いて読みたい人だけ読ませる仕様にした方が良さそうね。
    (一応再現重視の二次創作だし原作見てないからわからん!とか言われても困るしな、うん…)

    294 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 02:23:01 ID:KWBMXK5M0
    上を見てたらZIIが糞重かった理由に気が付いた。
    インクルのせいだけかと思ってたけど、10個以上装備するアイテムのせいでもあったんだな。

    295 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 11:15:10 ID:W1n6n2aQ0
    いちいち読み込むんならそりゃあなあ。まあ仕方ないよね

    296 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 16:38:44 ID:dP+ObkTM0
    メモリとCPUを買い換えて出直すがいいわ!

    297 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 00:09:53 ID:wQWzgNDo0
    モニタを1980×1080の解像度に変えたらステータス欄が正しく表示されなくなったのですがどうしたらいいですか?

    298 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 00:14:13 ID:Q211W86g0
    >>297
    モニタの解像度を下げるor元に戻す

    299 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 14:34:13 ID:LuhnJKa+0


    300 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 15:04:55 ID:eZJ6fVtE0
    ロボット基準で使える属性ってどこまでだっけ
    等身大とかなり勝手が違うようだけど

    301 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 15:22:11 ID:X+mCdLz+0
    銃器に「銃」はつけない、加えて
    魔法系作品など一部以外は「火水風地」等のイメージ・種族属性はつけない
    ってところか。
    例外はBと、特効特防再現に光とか重とかが稀に。

    ♂♀や盗とか異常なんかも適用例が無いだけで禁止されてるわけではないと思う

    302 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 15:22:43 ID:T/N+gQ3A0
    >>300
    GSC基準でデータ投稿するんじゃなければローカルですきにしていいとおもわれる

    303 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 15:31:50 ID:eZJ6fVtE0
    そりゃローカルならなんでもアリだろうなw

    >>301
    なるほど、やっぱり結構狭まってるわけね

    304 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 16:19:32 ID:xrP3WFHQ0
    重属性は実装された時に当時の既存データのそれっぽい武装につけてまわられたから相当数存在してると思う。


    305 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 16:21:20 ID:egPdE/GU0
    >>297
    文字サイズがおかしくなってないか確認。
    リフレッシュレートが正しいか確認。
    後、16:10と16:9の調整やってみるとか?
    普通の液晶だからそのくらいしか思い付かない。

    306 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 22:37:56 ID:ttlA75Co0
    一応、重属性を一般化しようという流れがあって、ビーム兵器にBに付けるのと同じように
    重力攻撃にも重つけることにはなってる。そのとき既存データのそれらしい武器にも付けて回られたしね
    火とか音とかその辺の属性も、基本的には魔法系以外つけないけど、全く付けないというわけじゃない
    ケースバイケースで議長の裁量しだいというところ

    307 :名無しさん(ザコ):2009/12/12(土) 02:13:24 ID:u8EiMgP20
    古い話で悪いんだが、昔のシナリオを探しているんだがタイトルがわからない。
    以下、うろ覚えなんだが、

    ・多分本体が1.6時代のオリジナルシナリオ。
    ・主人公がオリグラのori177で、仲間にコミヤ氏、坂持金髪氏アイコン。
    ・多分好感度とかフラグ有り。
    ・戦艦がパンドラ、他にガイアとか神話っぽい名前のロボット多数。
    ・なんか宇宙っぽい。

    もしまだ存在するならやりたいんだけど、心当たりある人居る?

    308 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 07:09:53 ID:ri1Cqweg0
    そういや、クロスボーンガンダム鋼鉄の七人ってまだデータ化されてなかったっけ?

    309 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 16:01:34 ID:ITJpbeAs0
    召喚ユニットに母艦技能を付けた場合、その召喚ユニットに味方ユニットを収容することは出来る?

    310 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 16:39:35 ID:xGr8k5aY0
    >>309
    できるけど確認に5分かからない作業は流石に自分でチェックしようぜ?
    ついでに召喚主が倒されるとそのまま当然収容したユニットも消える

    311 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 19:00:30 ID:sBxAyL/20
    SAI購入したんだけどカットイン作成に参考になるサイトないかなぁ?
    普通のCG講座はだいたい見て回ったんだけど…

    312 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 20:03:54 ID:PSFCk7zA0
    >>308
    クロスボーンの改定時に追加されてるよ

    313 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 00:25:49 ID:N0MenN2c0
    >>311
    SAIはそういう加工に向いてないよ

    314 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 00:55:29 ID:sM13EOiw0
    Flaxあたりの減色ツールと、edgeあたりの256色パレット対応ツールあたりと組み合わせないとSRCには厳しいな>SAI
    安くて描きやすい良いツールなんだけどさ

    315 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 03:29:31 ID:rOdYVRzE0
    ゲェー、カットインには向いてないのか。ちょっと損した気分だ。
    いつもペンで縁を太く取ってからバケツツールの白でジャギを潰してxPadieで減色してるが
    線の色を黒から薄い色に変えるとよくジャギが残るのが面倒なんだよね…。

    316 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 02:07:14 ID:A0ZYWA+k0
    使い道が今一思いつかないアヴィリティを考えたんだけど、ロボ系でこんなアビリティってENどれくらい払う価値あるとおもう?
    (引属性がアビで使えないときは武装にしてもいいのだけど)

    自分で歩いても大して代わらない上に本人が行動完了しちゃうので、そこまでいいものにならなさそうだなあというかんじ
    投Mならかなり優秀なんだろうけど。

    集合, 解説=範囲内の味方をまとめて牽引する , 5, -, 10, -, 引M全識

    317 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 02:18:56 ID:NZ4SimS60
    隣に広域バリア系持ちがいたりするとちょっと素敵な運用が出来るかもしれない。

    318 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 02:31:32 ID:Y8df1Bc20
    合体ユニットの司令塔に持たせておくと楽かもしれないとは思う。
    コン・バトラーとかボルテスとか。
    合体技要員を引き寄せるのにも使えそう。

    319 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 02:45:02 ID:g9pk9A+w0
    場合によっちゃ突撃の代用にも成り得るし、うまく使えば結構化けそう
    自分が行動終了しても引き寄せた見方が一発余計に撃てるならプラマイゼロだし

    320 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 02:47:28 ID:ESEy717g0
    引属性とかは「クリティカルで効果発動」なのでアビリティでは使えないんじゃよ……
    武装化か、アビリティなら使用・使用後ラベルを仕込むかねー

    消費とかは味方次第か…… ENはともかく回数1でここぞの使いどころを探らせるとか。
    母艦と瀕死の味方引き合わせとか、ヒットアンドウェイもどきとかもできそうやね

    321 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 02:49:17 ID:f1qx6iXk0
    オオゥ…

    322 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 06:38:47 ID:i6PMy1Jw0
    シナリオローカルなら、MAP兵器でローカル属性使ってこういうのもありだね。


    合体ユニットの特殊能力
    有効=|が

    リーダー機の武装に
    集合,0,1,9,+999,-,10,-,AAAA,+999,引M全|が


    323 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 09:11:31 ID:jCNeIkHM0
    アビリティなら普通にインクル処理すれば済むレベル

    324 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 10:54:55 ID:J4/wm4YI0
    限を付けろよデコスケ野郎!

    325 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 15:04:26 ID:A0ZYWA+k0
    武装化の問題点は敵もひっぱれてしまうことですかねー。
    アビリティにしてインクルで味方判定付けたほうが楽かもしれません。

    というか、移動補助以外に使うの考えてなかったな、ありがとうございます。

    326 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 21:47:38 ID:rqwOHzyM0
    そーいやナディアフォルダにインクルードあるけど、あれって引属性出来る前のものか?
    FEのレスキューの杖が再現できると面白いんだけどな。

    327 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:56:48 ID:fQ6/dIHk0
    すみません、シナリオに関して質問があります

    SRC公式やGSCって、個人製作だとしても、
    2ちゃんねるネタやAAキャラが出るシナリオは登録禁止だったりしますか?

    この手のジャンルを全く見かけないので気になりました…

    328 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:10:35 ID:p6ZdDaGQ0
    別にないけど、その手のネタは2ch外でやると痛いって
    認識があったから自粛したんじゃないかな。
    シナリオ自体は多くは無いが存在しなかったわけじゃなく、
    大昔はAAキャラシナリオや素材を専門に扱うサイトが別にあった。

    329 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:45:05 ID:fQ6/dIHk0
    詳しいご回答ありがとうございますm(__)m

    なるほど…そういう歴史があったのですね

    330 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 03:59:48 ID:541zRjac0
    そういえばSRPGWのギコぐらいしか見たことないな<AAキャラ
    あとはAAで戦闘演出やったシナリオもあるけどそれはちょっと違うか。

    やるお系のスレ見てるとやるおってSRCシナリオ向いてそうな気はするよな。

    331 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 08:52:09 ID:WtKBE/620
    >>326
    そのインクルードは見たことがないけど、わりと簡単に再現できると思うよ

    332 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 12:46:22 ID:wMM2at2Q0
    版権等身大シナリオ書いてるんだが、
    ちょっとした脇役の配役にどうしても悩むって人いるか?
    主要キャラは誰で固めるかははっきりしてるのに。

    333 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 16:34:33 ID:zer8BTfU0
    凄く悩むよ、俺。
    こいつ出して、こっちの作品の世界観崩さないかとか。
    ザコとか小悪党とかでも悩む。

    334 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 16:48:52 ID:YVhaNc9Y0
    シナリオに深く食い込まないキャラなら
    それっぽい設定のキャラとかでちゃっちゃと決めてっちゃうなあ。

    335 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:30:59 ID:BGxW82tk0
    ネタ的に巧くまとまる、空中戦ないし対空攻撃のできる奴を探して右往左往したり

    同じく飛行機に乗れるキャラを探して右往左往した挙句
    アイコンねぇ♪データもねぇ♪資料も手元にありゃしねぇ♪と踊ったり

    端役も端役なんだけど、元がキャラクタのプールが大きい作品なんで迷いに迷ったり

    現在進行形でございますが>>332におかれましては如何か。

    336 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 23:15:25 ID:7mzfca7M0
    クロスオーバー系の話を考えれるのだが・・・・。
    『 スーパーロボット大戦 vs スーパーヒーロー作戦 〜アダムに導かれし者達〜』という参戦作品の数がすさまじいのに完結している小説を見つけた(ググればすぐ見つかる。)。
    これって参考にできるのだろうか?

    337 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 01:56:10 ID:Yavd0u/s0
    自分で読んでみて参考になるならなる、ならないならならない。でFA

    まあ、駄目な作品なら何がダメか考えて、いい作品なら
    いい部分を真似れば何でも参考にはなるとは思うけれどさ。

    338 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 13:06:29 ID:hNwlca5g0
    >>337
    あー、なるほどたしかにねー……って、一つも答えになってなくね!?

    339 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 13:55:04 ID:gV4U34CE0
    「参考にする」というのが読んだ人間の感性やセンスによるからどうしようもないと思うぞ
    駄作でも反面教師にしていい作品を作れる人や、良いものを山ほど呼んでもコピーすら出来ない人もいるわけで

    340 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 18:55:59 ID:rolHx+QE0
    >>338
    一つも答えになってない?
    なに、つまり俺らに一度それ読ませてから
    「参考になるかどうか」判断して欲しいの?
    お前は一度でもその小説ちゃんと読んだの?
    自分で判断できねぇ奴が余所で何聞いたって参考に出来るわきゃねぇだろ!

    とマジレス。

    341 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 19:19:44 ID:hNwlca5g0
    だから最初からそれを答えてやれってことよ。
    マジレスとマジギレは別だけどさ。

    342 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 19:20:28 ID:snwECIpM0
    つまりハズレ読みたくないから誰か先に突撃して人柱になれと

    343 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 20:16:22 ID:Cfrt6Sow0
    どんな切り口から参考にしようとしても全く参考にならない、なんてものを探す方がはるかに難しいと思う。
    良いならもちろん、悪いなら悪いなりに得るものはあって当然。

    最低限どういう要素についての参考になるかどうかぐらいは明確にしておかないと、意味の無い一般論ぐらいしか返せないよ。


    参戦作の多さと完結してる事を挙げるなら、例えばそれに加えて
     登場キャラの選び方
     クロスオーバーの程度や出来、原作ごとの扱いの格差の具合
     話の広げ方・畳み方
    ・・・について参考になるかどうか
    みたいな所まで具体的に書けば、もっと違ったマジレスが返ってきたかもしれない。

    344 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 20:52:30 ID:VCATvWXo0
    いや、俺は>>337の言ってる事の方を支持したいけどな
    参考にできるかどうか、とかそもそも他人に聞く事じゃない。

    反面教師だろうが純粋な取り入れだろうが
    何がいいか悪いかというセンスを読み取れる観念の無い人間が
    まともな作品作れるとは思えない

    345 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 21:28:34 ID:jAznKE+c0
    本当の意味での分からない、てのは何が分かってなくて何を知るべきなのか、も分からない状態だ
    >>344が言ってるような人間はすでに分かってる人間だし、そういうことを前提に話をするのは
    ただ排他的なだけ

    346 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 23:55:50 ID:zT3KF9CE0
    答えるほうとしては質問者の前提知識を当てにすべきじゃないな。
    ある人間にとっては全く下らなく言うまでもないように思えることでも他人にとっては
    そうではないかもしれないので、改めて真面目に考えて自分の言葉を使って(ここ重要)
    説明してみるスレなんだから。
    …と自分は思っている。

    347 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 00:16:40 ID:ni/vK42Q0


    別に悪い事を言っている訳ではないし、態度も普通で、お互い恨みがある訳でもない。
    なのに、何故だかいちいちムカつく奴がいる。
    腹を立てる理由が全くないのが自己嫌悪な所だけど、
    不思議と言う事やる事全てにイライラムカムカしてしまう。

    皆にもこういう相手っている?
    いるとして、自分の中でどう処理してる?

    348 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 00:23:04 ID:DbH4+mDs0
    >豚

    いきなり罵られたのかとw

    349 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 02:10:12 ID:XhXjMNpo0
    >>347
    質問というよりはアンケート向きな気が・・・
    まあいるわ。DQN相手に
    「MP3よりMP4のほうがいいよ!」とかわけのわからんことを
    必死で説いてる奴とか色々(しかも便所で)
    処理ね・・・どうしようもないわ。

    ところでアンケートスレって建てない方がいいのかね?

    350 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 15:36:15 ID:MtqQR6CY0
    スパロボのA(S)アダプター的なものをアイテムで作ろうと思ったんだけど、
    武器の地形適応を変動させることは出来ないんだっけ?

    ユニット側はアイテムに地形適応固定変更で行けるんだけど、
    武器適応の変更に使えそうなものが見あたら無いんだが……。

    351 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 15:58:34 ID:zxViVZ++0
    現状無理。
    必要技能で別武装仕込むくらいしか対策が無い

    352 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 16:01:23 ID:MtqQR6CY0
    あー、やっぱり無理か。
    技能指定で別武装仕込むのは考えたんだけどね……。
    武装が十個以上あるようなユニットはそれだけで
    データの肥大化になるからなぁ……ぬぅ

    353 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 16:04:09 ID:WJggumF60
    そういやパイロットの地形適応って変えられたっけ?

    354 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 16:13:50 ID:k1s++HxY0
    変更できるとは書いてないけど開発版だと
    パイロット地形適応変更=x x x x
    って能力持たせると見えなくなる。

    355 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 16:21:10 ID:WJggumF60
    へー、そんなのあるのか。

    356 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 17:03:55 ID:6elaIgr+0
    開発版でなくても機能するけどねー。
    もっとも、パイロットの地形適応変更は、「海Bのパイロットが水中機つかうとき」くらいしかなさそうだけど。
    あと等身大だと水着系とか浮き輪装備?

    357 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 17:55:41 ID:k1s++HxY0
    でも結局は武器の適応が変更できないのでイマイチ。
    非公式パッチの方で武器の適応変更案が出てたけど、難しいってレス返されてそれっきりになってる。
    Kei氏がいた頃の、個別リクへ返事してた頃の返事も対応が難しいとのことだった。

    >>356
    等身大は泳げないとか水が怖いとかの設定がないキャラ以外は原則全員がAAAA。
    2.0になる前の1.6時代末期から水中装備なり宇宙・亜・異空間装備なりの対応を考えてらしい。

    358 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 19:01:49 ID:Kf74eEvE0
    >>350
    Sアダプターにダミー能力「全武装適応S(仮)」を付ける
    バトコンとインクル使って全武装適応Sを持っているユニットは
    武装の地形適応をSにする計算式を作る

    解決

    359 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 19:05:18 ID:CQIOf/rk0
    武装一覧での表示に反映されないのが難点だな。

    360 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 19:06:18 ID:6PUZlrJ+0
    >>349
    あって困るもんじゃない、ってのと
    たまにネタを思いついてスレがなくて困るので
    出来たら、でいいのでお願いしたい。

    俺は毎度毎度『立てすぎです』と言われて蹴られるんだ。

    361 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 19:06:28 ID:Kf74eEvE0
    でも全部一律Sになってるって分かってれば
    表示を気にする必要もないだろ。

    362 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 19:12:57 ID:wWkU5nY60
    プレイヤーの方はなんで?ってなるから動作上差がなければいいというもんでもない

    363 :350:2009/12/21(月) 19:35:32 ID:MtqQR6CY0
    >>358
    それも一つの手なんだろうけど、地形が-の場合、
    バトコン制御じゃ武器選択時に選択出来ないような…?
    まぁ、最低Dで済ませればいい話じゃあるんだが…。

    どのみち表示面じゃ、やっぱり技能制御で武装表示させるっきゃないか。
    導入考えてたけど、保留すっかぁ……。

    364 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 19:50:58 ID:CQIOf/rk0
    へぇ、バトコンよりも適応-や威力0が優先されるのか

    365 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 20:07:22 ID:k1s++HxY0
    表示さえ気にしなければインクルなりバトコンで結構どうにかなるのだが、
    やっぱり根元の変更は本体で対応するしかない部分が多々ある。

    >>363
    前にやったことあるけど全部対応させると敏感な人は重さに気が付くよ。
    スレの上にもあるように必要技能での判定は目立って重くなる理由の一つらしいから。

    366 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 21:32:52 ID:1HEB47GE0
    >>360
    建てといた。あとはみんなで盛り上げてくれ。

    367 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 17:10:51 ID:kKVOCh7U0
    M移を敵が範囲内にいないときは使えないようにすることはできないだろうか?
    コストはあまり高くしたくないんだけど移動手段として使われるのはちょっと違うという

    368 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 17:36:41 ID:18EM92R20
    ターン開始時にM移を持つ奴の攻撃範囲(M移の射程だけでも)を調べる
    範囲内に相手がいない場合はDisable
    原理としてはこれで動く。

    369 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 17:48:59 ID:3konJT0+0
    敵が一体でもいれば(移動目的でも)使えるのに、いないと使えないってのは根拠の説明が難しそうだ。

    >>368
    その方法だと射程内に敵がいれば、実際は敵のいない方向にも移動できちゃうよ。
    「そもそも敵がいない」ときに選べなくする方法としては有効だけど。
    最終的には攻撃イベントでちゃんと敵を巻き込んでるか調べて、いなかったらCancelかけるしかないかも。

    370 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 18:19:30 ID:kKVOCh7U0
    ありがとう。
    マリオが敵を使って大ジャンプするような、
    「敵を攻撃しながら相手を利用して移動」の類をやりたくて

    うーむ、Pで使えるようにしたいと思ってたけど
    それだと範囲を参照して封じるにしても後からキャンセルするにしても
    問題がありそうだな。根本から考え直してみる

    371 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 10:34:40 ID:9kprGcEU0
    >>370
    グランジスの連続投げとか参考にならんかな、覗いた事ないが

    372 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 23:13:27 ID:1aqhKkCs0
    エルピー・プルってプルが名字なん?

    373 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 23:16:45 ID:RYO07O560
    苗字だろうけど、それだとプルツーはどうなるんだろ?

    374 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 23:31:57 ID:paC60R9Y0
    そもそも戸籍があるのかどうかすら

    375 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 23:45:59 ID:EbDK2JkU0
    名前・苗字じゃなくてコードナンバー・名前、みたいな感じがする

    376 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:21:06 ID:w7FyZbPs0
    ガンダムで思い出したんだけどヴェスバーって貫つけた方が良くない?


    377 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:25:10 ID:w7FyZbPs0
    間違えた…
    貫じゃなくて破だった…

    378 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:29:33 ID:NLMiywnY0
    >>377
    ソレ言い出すと、ビームザンバーにも付けなきゃならないから…

    379 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:29:59 ID:f2Bz25Fw0
    前にも出た意見だが、大威力で抜いてるって意見に押し切られた

    380 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:36:38 ID:tNgrNiYU0
    ヴェスバーの高速で貫通力の高いのと低速で威力を重視したので2種ぐらいに分けてよさそうだが
    どんな風に差別化したらいいんだろうな

    381 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:42:06 ID:r2q+mrdM0
    素直にいくなら1-5M直の高速タイプと1-4の低速タイプに分けるくらいじゃないかな
    作中で使い分けしてた記憶がないしマップなくても十分強いから反対されそうな気がするが

    382 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:47:40 ID:cTJ3Edxo0
    火力ではなく周波数を変更してビームシールドを打ち抜いて(すり抜けて)る、という設定<ヴェスバー

    383 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 03:52:40 ID:NLMiywnY0
    >>382
    確か一回ヴェスバーでビームシールドごと敵機を落として、
    シーブックが「こいつは強力すぎる」と引いていたシーンがあったが、別にすり抜けているって描写じゃなかったぜ
    単にシールドごとぶち抜いて、木っ端微塵って感じの描写だった

    384 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 03:59:52 ID:f2Bz25Fw0
    ちょっと調べるとすぐ低速、通常、高速と性質の違う撃ち分け可能って出てくる>ヴェスパー
    そもそもヴェスパーは正確にはV.S.B.R.=Variable Speed Beam Rifle。
    中学生以上ならこの意味が分かるだろ?小学生なら仕方ないが。

    385 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 04:09:05 ID:f2Bz25Fw0
    あー、これだと補足がいるか。

    設定では上の通りだが映画本編ではヴェスバーにこういう撃ち分けの描写がない。
    さらに元々F91が強めの機体なのと、頂点をアムロとニューに譲りたいって主張の人。
    さらにさらにこういう設定や本編の描写技は持たせないって考え方の複合でヴェスバーの撃ち訳はデータ化されてない。

    ウェイブライダー突撃みたいな技だとおかしくなるので、
    ZZのハイメガ粒子砲が同じく初出の全ENを使うのと、後半の複数回撃ってるのがデータ化されてないのと同じ。
    っていえば分かりやすい?

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