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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    くだらない質問にもマジレス

    1 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 21:12:32 ID:JuX0+yeU0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    まえスレ
    くだらねぇ質問にもマジレスする
    h ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246010318/

    885 :名無しさん(ザコ):2010/05/05(水) 09:56:15 ID:/SbqEE/w0
    PCの買い替え時ということでwindows7入りノートPC購入しましたが、
    SRCを遊ぶときの注意点とかやはりありますかね?
    音源周りとか相性とかXPモードとか互換性とか気になる単語が続出してなんとやら状態で…

    886 :名無しさん(ザコ):2010/05/05(水) 11:23:40 ID:y2B1byrY0
    7の32bitタイプか64bitタイプかによっても違ってくるかな
    前者は俺が問題ないからたぶん問題ないと思う
    後者は挙動がおかしかったりする可能性もあり得るが報告自体が少なくてなんともいえん

    ttp://d.hatena.ne.jp/supermr/20091108/1257645390
    のサイトで紹介されているように、
    vistaと7でSRCに使われてるヘルプを見るためには、プログラムのインストールが必要
    windows純正品なので普通にインスコできるはず

    midiの音質がXPよりも悪くなってるのは
    ttp://www.pp-express.info/Vista_MIDI/vista_midi.htm
    このサイトを参考に、
    「Putzlowitschs Vista-MIDIMapper(PLWMidiMap.cpl)」と「Timidity++」をググってダウンロード&インストールしてみるといい
    管理者権限ついたアカウントじゃないと入らないので注意

    とりあえずこの2つかな?

    887 :名無しさん(ザコ):2010/05/05(水) 12:02:24 ID:/SbqEE/w0
    64bitタイプなので不安はありますが、御教授有難うございます。
    GW明けで忙しくなりそうですが、何とかもってきたいところです。

    888 :名無しさん(ザコ):2010/05/06(木) 02:37:10 ID:35T/GmkA0
    pilot_dialogとpilot_massageに同じキャラを定義するとdialogしか喋ってくれないけど
    massageのほうも喋らせるにはどうしたらいいんだろう

    889 :名無しさん(ザコ):2010/05/06(木) 03:44:01 ID:YdzzbwDQ0
    >>884
    フィルタ RGB(0,0,0) ((i * 10) & "%")
    っていう風に書けばできるよ。
    数値の後で%って文字を足さなきゃいけないから、ちょっと勝手がわかりにくいけど。

    890 :名無しさん(ザコ):2010/05/06(木) 07:10:31 ID:Mrq1nFzA0
    >>889
    ありがとうございます!
    …ああ、やっぱり自分の書式は不備があったのか。助かりました。

    891 :名無しさん(ザコ):2010/05/06(木) 08:41:46 ID:Hlt+N8uI0
    >>888
    ダイアログに同じ内容の台詞を移植するしかない。

    もしくはメッセージとダイアログで、台詞のシチュエーションを分割する。
    例えばダイアログ側に回避シチュエーションがなければ、メッセージ側の「回避」が参照されるから。
    通常台詞をメッセージで、(対〜〜)だけをダイアログで指定するとかも有効。

    892 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 03:46:15 ID:D4mFyOl60
    遊撃というパイロット能力があることをもっと知ってもらうためにはどうしたらいいんだろう

    893 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 03:49:46 ID:I1iUsSHA0
    まだ開発版限定だし知ってもらったところでどうにもならなくね

    894 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 07:06:52 ID:N3zIZDls0
    遊撃持ちが活躍する面白いシナリオを作って公開するんだ。
    それが広くプレイされれば皆に遊撃が知れ渡るぜ

    895 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 07:14:02 ID:m2vtZXXU0
    開発版なんかバグがあるとか聞くけどどうなんだろうな
    てか安定版のソースコードも公開して欲しいぜ

    896 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 07:17:28 ID:0F4U/qYw0
    >>895
    ソースコードは公開されてるよ。
    ただ、改変して再配布するのが禁止なだけで。

    897 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 19:10:34 ID:NGT2VZpI0
    それはソースを開示した意味があるのか疑問だな・・・
    あれってみんなで改善していって盛り上げようとかそういうのじゃなかったっけ?

    898 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 19:13:21 ID:1jPjwCB+0
    だからコードを書きかえるなり書き足すなりしたものを
    送ってくれば対応するよという話

    899 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 19:28:50 ID:NGT2VZpI0
    煽り抜きで聞きたいのだが
    ・・・対応できるのか?

    900 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 19:39:04 ID:8JuCNxB20
    公式管理人の誰か経由でもなんでも、Keiさんに聞かなきゃ答えは出ないよそれは


    対応してくれると思ってるか、って質問になら
    俺は あんまり期待はしてないけど完全に諦めてもいない、って答えるな。
    鯖レンタル代を払いながらサイト維持してるんだし。誰が金払ってるのかは知らないけど

    901 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:19:34 ID:B7a9Sfm20
    本当に誰が払ってるんだろうな、それは俺も疑問だわ

    902 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:25:06 ID:+FUvzG7k0
    以前も書いた気がするけど管理会でカンパ
    今のプランは大した額じゃないからキャットキングが一人で払ってるみたい

    903 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 23:20:01 ID:A+eyrjYU0
    つーかキャットキングも生きてるの?

    904 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 00:01:15 ID:wfrq8VRQ0
    たまにスパム投稿が消えてるから誰かしらは生きてる

    905 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 00:13:57 ID:4KoFm9b20
    あの人の場合はサイト運営さえすれば別に文句いわれる筋合いもなさそうだが

    906 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 23:46:19 ID:v5kvfsvI0
    降臨出撃や流星出撃のインクルードの出典を忘れてしまいましたが
    このインクルードはどこで開発されたんでしょう?

    907 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 06:55:29 ID:4MojVmTk0
    降臨は何となく想像付くけど、流星出撃ってどんなの?
    召喚ならどっかで見た気がする。

    908 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 13:11:19 ID:Ykknd/h20
    >>907
    こんな感じです

    流星出撃:
    ## 使用方法 ##
    ## Call 流星出撃 パイロット X座標 Y座標##
    Center Args(2) Args(3)
    PlaySound Beam.wav
    Wait Start
    For i = 1 To 5
    PaintPicture SpecialPowerBmp("lucky_3_",1) (400 - 35 * i) (0 + 35 * i) 64 64 透過
    #PaintPicture MindBmp("lucky_3_",1) (400 - 35 * i) (0 + 35 * i) 64 64 透過
    Refresh
    Wait Until (0.5 * i)
    ClearPicture
    If i = 5 then
    Launch Args(1) Args(2) Args(3)
    Refresh
    EndIf
    Next
    Refresh
    Return

    909 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 02:59:08 ID:0HKkH/lY0
    魔武や魔突とかと、ある属性だけ攻撃が通るようにしたい…ってしたいんだけど、何かいい方法なかったっけ?

    910 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 07:19:18 ID:1Mnj8wsA0
    >>909
    ローカル属性を「有効」指定したらいいんじゃね。

    911 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 17:22:32 ID:0HKkH/lY0
    >>910
    ありがとう
    けど、有効は自分も考えたんだけどバリアとかにはちょっとな…
    諦めるしかないかな…

    912 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:04:27 ID:x0Lmz0G+0
    本当に特定の属性以外防ぐなら、「!と」と指定すれば「と」属性以外全部防ぐよ。
    もし、特定の属性を防ぐけど、それ以外の特定の属性は通したいなら無理。
    例外はバリア系オプションの近接無効(武突接を防がない)と通常の属性指定の組み合わせだけだし。

    913 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 21:05:16 ID:gr3BWfSM0
    >>909
    いい方法はないけど悪い方法ならあるよ。
    >>912を全ての武器の全ての属性パターンに適用する。
    で、武器一覧に表示される属性と、実際に判定される非表示の属性を使い分ける。

    動作速度は最悪。

    914 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 21:33:10 ID:LhBtgXjE0
    *攻撃 全 全:
    #特定の属性を防がないバリアがあるか調べるよ
    #その属性持ってる武器かどうか調べるよ
    #無属性でもつけるアイテム装備させるよ
    Exit

    *攻撃後 全 全:
    *破壊 全:
    #さっきアイテムつけたか調べるよ
    #さっきつけたアイテム外すよ
    Exit

    こんなんでいいんじゃないの。細部は臨機応変に対応。

    915 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 00:28:43 ID:nRdoJMIk0
    凄く…重そうです……
    無をつけるとS防御とかも無効化されそうだし
    むしろバリア能力をDisable?

    どっちにしろめんどくさそうだな

    916 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 00:32:04 ID:W8dOtu4M0
    >>915
    試してないがそんなに重くならないはず。

    少なくとも
    #その属性持ってる武器かどうか調べるよ
    #無属性でもつけるアイテム装備させるよ
    #さっきアイテムつけたか調べるよ
    #さっきつけたアイテム外すよ
    ここらへんは変数使わず全ユニット対象でぶん回すと重いが変数をしっかりしてれば大丈夫。

    917 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 01:09:16 ID:LTGEZQio0
    俺も大して重くは無いと思う。
    ただ、みがわり、援護みたいに1対1じゃない場合や、
    追加攻撃、自動反撃みたいに攻撃が複数回起こる場合まで考えると、かなり行数かさみそうだな。


    ところで913が重い原因が分からないんだが。
    基本的には一部の武器に非表示ローカル属性が一個追加されるのと、
    そのバリアの解説文の変更ぐらいな気がするんだけど。

    918 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 20:06:33 ID:R2riqYO20
    あたらしい井戸端SRCってありますか?
    詐欺広告うざいので

    919 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 20:17:23 ID:dzuiPJ4I0
    ありません。
    偽ちゃんねるとか、いまだに生きてることは生きてるようだけど……

    どうしてもってんなら新しい管理人を見つけてくるか自分で立候補して、
    新設したほうがましだと思う。

    920 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 20:44:52 ID:3BLIaJMU0
    そういや縁側はどうなったんだっけ

    921 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 20:48:42 ID:OiScw1VQ0
    縁側jは…見事にエロ広告にやられてるな。

    922 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 21:02:47 ID:OcUYRkE60
    そもそもその縁側を作った人が行方不明じゃねえか

    923 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 22:15:12 ID:u8mt4QUQ0
    泥沼を見て泣いた

    924 :名無しさん(ザコ):2010/05/19(水) 00:02:25 ID:exZXdrdI0
    >「ファイナルファンタジー13」は日米欧で555万本
    >「ドラゴンクエスト9」は426万本
    >「ドラゴンクエスト6」は129万本を出荷←←←           ↓↓↓
    >「バットマン アーカム・アサイラム」も米欧を中心に324万本を売り上げた

    DQ9、DQ6、バットマンは売上でFF13は出荷なのに、決算発表でこういう恣意的なことしても法的に大丈夫なのですか?

    925 :名無しさん(ザコ):2010/05/19(水) 00:08:56 ID:ZdvRLN4g0
    日本は法人に対して甘い国なのでおkおk。
    法人税が高いので逃げ出そうとしてる企業があるのは事実だが、
    同時に法人が取るべき責任もゆるゆるなのである意味バランス取れてる。

    926 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 19:40:38 ID:z4XHzVXc0
    ユニットのSpecial Ability(特殊能力)に以下のような風な解説を加えたのですが、上手く動作しません
    $(int〜〜の部分が間違ってるのは把握しているのですが、正しい構文がわかりません
    誰か教えていただけるとうれしく思います

    ###.
    不幸な事故=解説 攻撃を受けた際に$(Int(IsAvailable(Unit(),緊急テレポート) * 10 ))%の確率で位置移動し攻撃を回避。.移動先は3マス以内のもっとも遠い場所から選ばれる。.回避確率は15Lvごとに10%ずつ増加していく。
    ####

    927 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 19:57:46 ID:EdFx5cUQ0
    (Unit(),特殊能力レベル,緊急テレポート)

    928 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 20:16:12 ID:/r3rgmUQ0
    構文というか知識の問題?

    >IsAvailable(メインパイロット名またはユニットID,特殊能力名)
    >ユニットが指定した特殊能力を持っていれば 1 を、持っていなければ 0 を返します。特殊能力名の指定には別名は使えません。
    とある通り、IsAvailableでわかるのは持ってるか持ってないかだけ。

    レベルが必要なら、Infoで>>927を使う。

    929 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 20:22:05 ID:z4XHzVXc0
    なるほど、ヘルプに読み逃しがあったのですね。

    ####
    不幸な事故=解説 攻撃を受けた際に$(info(Unit(),特殊能力レベル,緊急テレポート))%の確率で位置移動し攻撃を回避。移動先は3マス以内のもっとも遠い場所から選ばれる。。.回避確率は15Lvごとに10%ずつ増加していく。
    ####

    アドバイスに従い書いてみたのですが、これだとエラーを吐いてしまうようです。
    一体何が足りないのだろう…

    930 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 20:36:20 ID:/r3rgmUQ0
    ユニット特殊能力の所に書いてあるこれを指摘するの忘れてたごめん

    >また、他の能力の別名を名称にしたダミーの特殊能力を使って特殊能力一覧で表示される特殊能力の解説を以下のように定義し、
    >表示される内容を変更することもできます。
    >解説文中に「,」を使いたい場合は解説文全体を「"」で囲んでください。

    931 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 21:31:39 ID:z4XHzVXc0
    なるほど、そこでしたか。エラーはかないようにできました。ありがとうございましたぁー!

    932 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 01:18:34 ID:UV51R3Uk0
    やたらと敵に狙われるんだけど防御力は異常に高い、っていうユニットを作る場合は
    レジストとプロテクションどっちがよいのでしょう
    確かどこかで、どっちかを初期技量の低いCPUが勘案しないで殴ってくれる、というのを見た覚えがあるのです

    933 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 01:43:07 ID:IQVJDg7k0
    確認したわけじゃないが多分プロテクションだろう
    戦闘前の表示ダメージが変動するような技能は低技量ザコでも考慮するはず
    プロテクションはバリアと同じ戦闘時に発動する技能だからある程度賢くないと考慮しない

    934 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 02:10:18 ID:uTWr+Yu60
    確認したことあるがプロテクション。
    また必要条件を満たさず使用できなくても回復アビリティを持たせれば、
    CPUは回復アビ持ちをちょっとだけ優先するので更に狙われやすくなる。

    >ある程度賢くないと考慮しない
    初期技量200でもCPUはプロテクションを考慮しない。
    他の特殊能力の仕様を考えるとバグ臭い。

    935 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 02:32:46 ID:UV51R3Uk0
    ふむふむ、ありがとうございます
    あとはHP下げて基礎装甲値を下げて、ってところですかねえ
    ノックバック被害で大ダメージを受けるのがご愛嬌っと

    936 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 02:43:17 ID:UV51R3Uk0
    あ、しまったな、プロテクション2枚するとシステムで2回減少が表示されちゃうのか。
    アニメーションで指定しても言うこときいてくれないんだな、こまった

    937 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 17:37:31 ID:0DGmY8NM0
    先日からTMIDIプレイヤーが止まるようになってしまった。

    不思議なんだけど、特定のフォルダにMIDIファイルを置いて
    ドラッグするとフリーズする。
    C:\のデスクトップに置いててやろうとすると、まずフリーズする。

    ファイルのフルパス考えれば、ひょっとしたらとも思ったんだけど、
    デスクトップに何かフォルダ作って、その中にMIDIファイル入れて
    フォルダ開いてドラッグすると問題なく再生される。

    デスクトップだけの症状かと思ったら、
    うちの環境はD:\ドライブにSRCフォルダ作っていて。
    そのフォルダの直下にMIDIファイルを置くとやっぱりフリーズする。
    パスとしてはE:\Srcと短い物なのに。
    SRCフォルダ以下のmidiフォルダとかフォルダ作っての場合はやっぱり大丈夫。

    音源が原因かとも思ったが、どの音源使ってもやっぱり起きる。
    何が原因か分かる人いないだろうか。

    938 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 20:08:07 ID:UV51R3Uk0
    1日おかずの質問ですみません、武属性は防ぐけど魔武属性とか武風属性は防げないみたいにする表記ってありますでしょうか
    WIKIとヘルプを読み直してるのですが、今一つかめないので。

    理想→プロテクションLv7=魔法結界 武!風 0 50 バリア無効化無効  ←は、むりだった

    939 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 20:31:52 ID:q0G4lhtk0
    ローカルで武属性のみの武器に1個属性付けて
    その属性を防ぐようにすればいいんじゃないか?

    940 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 21:44:59 ID:UV51R3Uk0
    わお、ありがとうございます。無事に解決しました

    941 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 00:54:56 ID:GkBV/dpc0
    >>937
    俺はTMIDI使ってる身だがあんまりいいアドバイスは出来そうにないな…

    942 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 23:08:36 ID:RMn9L1OU0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/1.jpg

    このキャラの名前と出てる作品分かる人います?
    どっかで見たことある気はするんだけど思いだせない……

    943 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 22:19:41 ID:9kJe/X/o0
    次々回シナリオGPでグランプリを狙おうと思うので、
    どんなシナリオを作れば多くの票を集められるか教えて下さい。

    他人のブログやチャットに顔を出したり、
    他人のシナリオの感想を書くのは面倒なのでやりたくありません。
    シナリオそのもので勝負です。

    944 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 22:23:59 ID:QHzELVXM0
    >>943
    個人的には、知り合いとメッセで相談してみたり
    他人の面白いシナリオを研究し、良い点を箇条書きにして纏めてみるとかおススメw

    945 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 22:27:12 ID:9kJe/X/o0
    >>944
    それが面倒だって言ってるんだろうがヴォケェ!
    ヒキオタニートの俺にグランプリをとる方法を教えろや!

    946 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 22:43:43 ID:7hCvXuOg0
    人目を引くサイトと面白いシナリオを作れ

    947 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 22:48:08 ID:SW2NGSIM0
    >>942
    とりあえず消しておこうな。規約違反だ

    >>945
    今狙うならスパロボ系の版権シナリオじゃないかな
    ずいぶんと本家の方もごぶさたしているし、途中で更新止まってもそれなりの票が稼げるはず
    今回MIとかオルタ系とか結構票が集まりそう

    948 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 22:49:09 ID:1NJnLS5Y0
    だが、第一の問題としてGPがそもそもやるのか?という……

    ……やるのかな?

    949 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 22:58:27 ID:hsxUe7xU0
    >>943
    その思考の時点で君は負けている

    950 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 23:07:01 ID:QHzELVXM0
    >>945
    OK、ならもっと簡単な方法を教える。
    自分でシナリオ作ってプレイ→面白くないと感じた処を修正→以下同じ。

    ほら、これなら他人と話さなくても、他人のシナリオを研究しなくてもそこそこ面白いものが作れるぜ?


    951 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 23:12:10 ID:xIcmfd5M0
    >>945
    >ビキニレオタードの俺

    に見えた

    952 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 23:30:28 ID:evy9JmFg0
    ビキニレオタードの俺っ娘なら、写真をうpすればグランプリなんて楽勝さ!

    953 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 23:41:53 ID:LA50mU3U0
    >>943
    なぜ面白いか、なぜ面白くないか、をどうにかして学び、学んだことを自分のシナリオに生かせるだけの自力を付ける。
    俺は全然身についてないから具体的な方法とかは無理。


    あと他人を馬鹿にする無駄なエネルギーがあるんならそれこそシナリオにために注いどけ。

    954 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 23:48:08 ID:yfSoAvE+0
    レスの時点で面白くないな
    グランプリ取るならもっと頑張れ

    955 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 00:40:58 ID:9SNBXIVI0
    >>943
    他人に見せるためにシナリオ作る気なのに
    他人と関わるのが面倒くさいとか言ってる時点で無理。諦めろ。
    自分の価値観だけで作ってるシナリオは例外なくつまんないよ。

    956 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 01:15:06 ID:lkVSB9t+0
    単に作るだけなら、自分の価値観だけでも構わんと思う。公開するのも。
    たまたま波長の合う人がいて、たまたま勝手に発掘してくれる可能性はあるだろう。なくても誰かを困らせるわけじゃない。

    ただグランプリを目指したいなら、その方針じゃよほどの強運と才能の両方に恵まれなきゃ無利だよ。
    人付き合いをした方が当然のこと知名度は稼げるし、他人の感想を得られる分だけ作品の完成度も向上しやすい。

    957 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 01:38:48 ID:WWgp66/E0
    スレタイ過ぎて感動したんだが、
    この感動はどう表現すればいいだろうか

    958 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 02:20:36 ID:08quk11c0
    > スレタイ過ぎて感動した
    過不足の無い完璧な表現かと思われます。というマジレス。

    959 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 05:58:31 ID:5fugtjUE0
    敵の攻撃を油断するとあつめてしまうキャラクタ再現に
    自動発動の「6マス射程敵全員挑発」をつけようとおもうんだけど、これは非表示にすると事前説明しててもイヤなものだろうか?

    960 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 06:06:31 ID:4Lbw9ylU0
    事前説明してればいいと思うが、
    戦術的に優秀に使われてしまわないか?
    挑発かかった敵ってMAP兵器のチャンスを逃したりするぞ。
    敵に狙われやすくするなら、使えない回復アビリティを持たして置くなんて手もある。

    961 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 06:15:48 ID:kAbBKZvs0
    表示されてた方が嬉しいな。
    説明されててもうっかり忘れることってあるし、その効果は戦略的にかなり重い要素だと思う。

    てか事前説明するってことは、隠し要素にしたいわけですらないんだよね?
    そもそも非表示にする必要がないじゃん。

    逆手にとって有効活用もできそうなとこまで含め、発想自体は面白いんじゃないかな。

    962 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 06:18:10 ID:5fugtjUE0
    あーなるほど、じゃあこんなかんじにしてみよう
    技量の高い敵ボスとかには無効ということで

    理不尽, りふじん
    非表示, 0, 全敵, 攻撃,技量 射程Lv4, -, -
    挑発 命中率低下Lv5
    4マス以内の馬鹿の攻撃を自分に引き付ける

    963 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 06:50:06 ID:5fugtjUE0
    実働確認、あれ、味方に挑発かかるとどうなるんだろう?

    964 :名無しさん(ザコ):2010/05/28(金) 19:39:59 ID:XyJ/oEC60
    >>941
    遅くなったが、ありがとう。
    あれこれ自分で試したりバージョン下げてみたりしたが、
    やっぱり駄目っぽい。

    まぁ、フォルダ作って再生掛ければ動いてくれるから、
    とりあえずそっちで対応します。

    965 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 08:46:21 ID:W7mq6tKk0
    >>937
    参考にならないが、パスが長過ぎて動かなかったのはあったよ。
    2、3ぐらい下に格納しただけなのに

    966 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 13:08:31 ID:FW42bxlk0
    何日か前から、SRCやアドベンチャーゲームやっていると、メッセージが凄い勢いで進みます。
    設定はもちろん、表示スピード普通にしてます。
    初心者サポートデスクにかけたら、マウスの問題かも……と言われましたが、すぐには用意できないので、
    他の可能性を教えてもらえますか?

    967 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 13:15:43 ID:dHu/4hSE0
    >>966
    マウスかキーボードの問題な予感はするな。
    なんかのキーが押しっぱなしになってる状態ではないかと。
    他のプログラムでは誤動作がないの?

    968 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 16:57:46 ID:ixReBXpk0
    多分キーボードだろうなあ。押しっぱなしでスキップになるキー(Ctrlキーあたりが怪しい)が、
    何らかの原因で押しっぱなし状態になってるとしか。
    それ以外となると、他の外付けの入力装置が似たような原因で悪さしてる可能性か。

    969 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 18:39:46 ID:7Lh8fw7A0
    とりあえずテキスト開いて全キーの効きを試してみるといいかも

    970 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 19:52:07 ID:br9JQcGo0
    インターミッションや会話シーンなど長い時間聞くことになるmidiは再生時間が長い方がいいんでしょうか?
    気に入った曲が1分くらいなんですが…。

    971 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 20:09:55 ID:8yO1gux60
    あんまり気にしないでもいいんじゃないかなあ。
    10秒とか極端でなければ、プレイMIDIで延々きかされることになるのは1分でも2分でも大差ないし

    972 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 20:16:18 ID:dHu/4hSE0
    インターミッションは、シナリオによっちゃ複数入れといて欲しいくらいかも知らん。
    どんな良曲でも長く聞かされ続けると飽きる……。

    当然だけど耳に馴染むだけじゃなく、なるたけ飽きの来ない曲な。
    正直、SRCデフォルトのインターミッションは完全に失格だと思ってる。あれうるさくって落ち着かない。

    ただしシナリオによっちゃ、短い曲でも問題なかったりするけどね。
    セーブだけして即、次のeveを読みにいくだけみたいな構造の時とか。

    973 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 20:54:50 ID:f06hgB5o0
    再生→ループして最初からがどうしても気になるのなら答えようがない、又は
    midi編集技術とかを学びつつ改変許可とるのはどうよで終わるが、そこまで気になりすぎていなければ
    >>972の言うとおりシナリオにあっているか否かを中心に、曲調の方を気にした方がいい。

    974 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 22:41:50 ID:2QtySQ0c0
    インターミッションは特に冷静に改造やアイテム交換や性能確認とかするから、慌しいタイプの曲は向いていない。
    逆にクラシックとか「落ち着いた曲」だとリラックスできて飽きにくいのでお勧め。

    オリMIDI公開してるとこなら結構あるよ。

    975 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 23:49:48 ID:IV2TE/oQ0
    >>971-974
    ありがとうございます。
    シナリオ作るのは初めてではないのですが、新しく作るとなると素材から全て一新してしまうタイプなので
    イメージに合うもの探すのが大変なんですよね。

    あともう一つ質問なのですが、Optionで等身大基準を指定するともしかしてサブパイロットのステータス見れなくなりますか?
    戦艦ユニットなど複数のパイロットが搭乗するユニットを入れるつもりなのですが…。

    976 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 23:57:33 ID:vru9pOIk0
    ユニットステータスで顔をクリックしろ

    977 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 00:03:55 ID:PlUHp81g0
    >>976
    ありがとうございます

    978 :名無しさん(ザコ):2010/05/31(月) 07:05:49 ID:AA7lU/pQ0
    バリアを抜かれたときのみ損傷時気力増加Lv-2となるように指定したいのですが
    どういうインクルを組めばいいでしょうか?

    979 :名無しさん(ザコ):2010/05/31(月) 07:24:38 ID:Om17pPjc0
    攻撃前イベントでその時点のHPを格納しておき、攻撃後イベントで現在のHPと比較
    現在HPの方が少なくなっている場合にIncreaseMorale使って気力を増減させる

    980 :名無しさん(ザコ):2010/05/31(月) 07:29:13 ID:AA7lU/pQ0
    ありがとうございます。
    最悪ダイアログでcallするしかないかなと思っていたので助かりました

    981 :名無しさん(ザコ):2010/05/31(月) 20:25:53 ID:xFrvvbnI0
    何か久しぶりにSRC起動したら

    ・ステータス表示部のパイロットアイコンとアイコン外枠がずれてて、格闘値にかぶっちゃってたり
    ・あるはずのユニットアイコンが「32*32サイズではありません」とエラーメッセージ表示されて、マップ上では真っ白になってたり
    ・talkの左端が見切れてたり
    ・インターミッションで下に行くほどマウスカーソルと、選択中の部分がズレたり

    とよく分からないエラーが出てる状況なんだけど、原因とか解決法知ってる人いるだろうか…。

    モニタの設定の都合かと思って、モニタの設定いじっても改善されない現状。

    982 :名無しさん(ザコ):2010/05/31(月) 20:46:45 ID:Sbe/FzwQ0
    フォントサイズ(DPI)が標準(96pt)かどうか確認

    983 :名無しさん(ザコ):2010/05/31(月) 23:46:41 ID:PhmfSUHE0
    ウルトラマンタロウのバードンには毒能力無いだろ
    って書き込んだら、捏造すんなカスだのアホだの
    散々に罵られたんだけど。少なくとも劇中で言及されてないし、
    メビウス放送まで関連書籍で全く触れられてないし
    間違ってないと思うんだけど、井戸端的にはどうなん?
    メビウス以降の後付でしかない以上
    毒でタロウとゾフィを倒したって言われると釈然としない

    984 :名無しさん(ザコ):2010/06/01(火) 01:57:09 ID:s/KqXCjQ0
    >>982
    治りました。ありがとうございます

    985 :名無しさん(ザコ):2010/06/01(火) 10:56:29 ID:T1/9J8Ig0
    まあクチバシで刺されただけでウルトラマンが自力復活もできずに死ぬってのも妙な話ではあると思う
    タロウなんかウルトラダイナマイトみたいな技も持ってるわけで

    個人的にはZ光線で押してたのに炎一発で逆転された方が理不尽だと思うけど

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