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    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver18.0

    34 :30 / 【7分でSRC】:2010/02/03(水) 23:22:32 ID:CR42hwsU0
    取り敢えず最初に注釈。
    ・自分はタワーディフェンス系はSRC以外で幾らかやってます。
    ・でも、ヌルい難易度がぎりぎりクリアできる程度なので、たいして上手くないへたれです。
    ・タワーディフェンスとは:
     画面端とかから、どんどん敵が出てきて道を駆け抜けて行く。
     それを道の脇に迎撃砲台とか置いて敵を倒して通過を阻止するゲーム。
     道は入り組んでたり障害物を置けたりするのもある。

    =====

    Readmeは後で確認する事にして、取り敢えずシナリオ起動。
    すると唐突に中央に横一直線の道があるマップに移動する。画面上には経験値や資金、謎の人型の表示が。
    どうやら、中央の道に沿って道の脇にユニットが置けるっぽいってことが分かってきたので、
    多分タワーディフェンス系かなと推測しながらユニット配置を進めて行く……あれいつ配置終わるの?

    と、思った矢先に配置を終了するかの確認が出たのでおkしてゲームを開始。
    8体までの配置なら書いておくれよ。資金を消費しないで置けるから端から適当に置いちゃったよ。

    開始したら早々、画面左端からスライムが沸いてくるのを戦士やロボがばったばったとなぎ払って行く。
    ……が。遅い。ユニットの移動も攻撃も非常に遅い。一応右クリックで多少は加速するけど、それでも遅い。

    取り敢えず一応放置しておいても進行はするようなので、今更ながらテキストフォルダのReadmeを読む。
    ユニットのランクアップ等も可能な、まぁ普通のタワーディフェンス系シナリオであることを確認するが、動きが遅いのは仕様らしい。
    ……でも、仕様にしても流石に遅くないか。右クリックしないで放置してるとスライム倒したところでもう3分半は経ってる。
    まさかwave(このシナリオではステージだけど)が2〜3で終わる事もあるまい。7分は余裕でオーバーする気がしてきた。

    で、スライムの軍団を全滅させたところで一時インターミッション。
    インターミッションといっても通常のシナリオのそれではなく、敵の流れが止まり、ユニットの強化が出来る状態。みたい。
    パイロットのレベルは資金1000、ユニットのレベルは経験値15で上げられるらしいので、取り敢えずユニットを強化。
    というか資金は数百しか貯まらなかったからパイロットの強化は無理。

    その後、ユニットのレベル強化→放置を繰り返してしばらく。経験値も溜まり、火力要因をメインに端からランクアップさせて行く。

    どうでも良いけど、敵のタイプにノーマルとかカウンターとか攻撃とか飛行とか表示してくれるのは良いけど、飛行型がガンガン攻撃してきた時は吹いた。
    中盤〜後半は攻撃タイプの敵以外も攻撃してくるみたいだけど、それならそうと予め知りたいって。

    ボスも、3体目のオロチが攻撃回避しまくりで苦戦したけど基本的には問題なく乗り切る。
    そろそろプレイし始めて1時間を超えてきた頃、遂に最終ボス戦。

    出現時の演出素敵&ひたすらでかい。
    なんかHP?????表示だしでかいから警戒して掛かったは良いけど、
    相手の攻撃のダメージは300以下しか喰らわないし全然動かないしで画面半分超えられることもなく軽く終了。
    直前のステージのキュベレイMkUの軍団やオロチのが圧倒的に強かった気がする。なんという見かけ倒し。

    =====

    とまぁ、適当に配置しちゃったやつでもしっかり強化して行けばクリアは出来るようでした。
    SRCでタワーディフェンスがプレイできるとは思わなかったから中々発想は良いと思うし、しっかり基本要素は詰まってると思う。
    ただ、【最初に配置したユニットから、それ以降追加も削除も出来ない】事とかReadmeをちゃんと読んでも説明不足な点が非常に多かったり、
    7分と見せかけて70分ぐらいかかる割には途中での中断が出来なかったり、
    ラスボスの貧弱さやパイロットのレベル上げる意味がほとんど無かったこととか、バランス調整がいまいちだったのが惜しいところ。
    後は、仕様とはいえあまりの重さも流石に厳しい気がした。


    ……初レビューだったけど、レビューってこんな感じで良かったのだろうか。


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