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データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 01:22:28 ID:fA827sDQ0
データ討論スレッド 等身大Ver 第38稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1258092093/
340 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 12:52:17 ID:cGL3RiMg0
パーマンデータ化されてたっけ?
341 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 13:55:31 ID:MTBObOfU0
SRCのシステムだとパータッチ状態が最強になってしまうな
342 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 15:07:18 ID:XS2+IsFQ0
パーヤンが一番強いイメージ
バードマンは知らん
343 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 15:22:53 ID:KW+hiMnM0
4号だけおいしいとこ総取りの無双キャラだったからなあ、パーマン。
力も技も知恵も知識も意志力さえもチーム内で随一だぜw
このバランスで、ちゃんとお話は成り立ってたんだから恐ろしいが。
344 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 16:40:38 ID:XS2+IsFQ0
その代わりパーヤンは一人だけ活動区域離れてて
普段一緒に行動しないじゃん
映画に出来杉が出てこないのと同じ
345 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 16:41:36 ID:cGL3RiMg0
正義感なら一号
346 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 16:51:27 ID:KW+hiMnM0
>>344
残り三人ではそこそこバランスしてるから、お助けキャラってのは確かだね。
ただ出来杉ポジションではないと思う。大事件にはきっちりメインで参戦するもん。
>>345
悪運も。1号が残り三人に勝ってる要素ってこの二つくらいだよな。
(黒歴史になった5号はひとまず考慮外)
347 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 19:30:10 ID:RLMOsgX20
俺は1号はSP60底力、2号はSP55回避系低技量、3号はSP55サポートSP、4号はSP45で能力値が全て高めのイメージ。
348 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 19:37:46 ID:MTBObOfU0
サポートSPが似合うのは4号の方なんだよな
3号は1号と張り合うライバル役も兼ねてるから
349 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 19:41:21 ID:Ax2JMgDI0
他メンバーが手におえない事件を単独解決したりとか
別にサポートしてないな
350 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 19:52:00 ID:IdkzTsNM0
>>346
子供の頃になってたコミックだと、なんの説明もなしに5号が登場してる
話があって、どうなってんだと思ってたな。
後年、単行本未収録の5号加入エピソードが存在していたのを知ったが。
351 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 20:20:59 ID:L41DEItc0
>>349
助言したり策を授ける場面も多いでしょ。単独解決は能力の高さで表しといた方がいいかと。
それにパーやんの精神をガチ系で組んだら他の面子の立つ瀬がないぞ。
352 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 21:24:27 ID:z49WHdxE0
基本的にお助けキャラで一緒に行動したりしないんだからそれでも良いんじゃないかと
353 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 22:29:28 ID:N12xMPcQ0
NPCで出てきて経験値さらっていくウザイ奴のイメージ
354 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 22:33:40 ID:DeddO29M0
そんなにマメに動くキャラじゃないがなー
どっちかっていうと自分はふんぞり返って他をコキ使うイメージだ
サポート系に組んでSP使用時にセリフ入れるとそれっぽくなる気がする
助言「ほれほれ、休んどらんとチャッチャと働きや」とか、そんなかんじで
355 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 22:48:25 ID:Ax2JMgDI0
しっかし今日出したとこなのにえらくツリー進行してるな
忘却光線って術を忘れさせるとかそんな使われ方されてたっけ?
素顔丸出しでスーパー活動してても離れたら存在を忘れ去られるって
それだけじゃなかったっけ
356 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/12(金) 16:13:39 ID:8PBgdOX+0
原作知らないんだが、マッドメンのコドワみたいに、
使っておけばステージクリアまで、ステルス付加・修理費が安くなるとか、
そういうのでもよさげ?
357 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/12(金) 18:57:20 ID:rrshlon20
>>351
と
>>354
を見て、回避と反応低め、他を高め、SPは助言や激闘なイメージになったw
358 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/12(金) 19:33:15 ID:/juEf5/k0
4人のうち誰か熱血外すとしたら4号になる、と思う。
ひらめきと幸運と助言は入れたいとして、残り適当なサポSPで埋めれば、
ちょうど脇レベルに収まるんじゃないかな。
ある意味師匠系だよな、4号。
359 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/12(金) 19:56:08 ID:u/7WEJ0k0
パー子は激怒だけは外したくないな
360 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 02:31:24 ID:DUZHFtQU0
テイルズはお祭り系除けたら後データ化されてないのラタトスクとヴェスペリアとハーツぐらい?
ヴェスペリアは映画終わってからだろうか、いつになるんだろ……
ある程度区切りついたらテストシナリオでいいからスーパーテイルズ大戦やってみたい
主人公はなりきり師かレディアントマイソロジー系で
いっそケロロRPGも入れるか
361 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 03:24:54 ID:w1xtMsrU0
|・)<イノセンス……
362 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 03:43:18 ID:DUZHFtQU0
ああ、イノセンスがあったな
主人公の前世が魔王とかそんなヤツだっけ
363 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 17:33:36 ID:mhH1j2Bg0
ハーツもだ!
スーパーテイルズ大戦は考えた事あるけどストーリー考えると単語ごっちゃで難しい
364 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 19:00:34 ID:wk5BqcYk0
>主人公の前世が魔王
さすがテイルズさん中二設定マジパネェッス
365 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 19:36:12 ID:K3b5aCT+0
現状ソフィの回避414Sが最速なのか。
身軽そうなキャラ多いんだけど意外だな。
残りシリーズでこの上狙えそうなキャラいるんだろうか。
366 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 20:19:15 ID:Mr/C3PEs0
でもそのソフィは回避系なのに防御精神は堅牢
そしてアスベルは装甲系だけど集中ひらめき
原作知らないから何とも言えないけど微妙にあってないな
367 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 20:43:36 ID:K3b5aCT+0
鉄壁と違って堅牢は回避系にも相性悪くないからな。
集中の方がより強いってだけで。
ひらめきも回避系、耐久系共に高相性。
集中も命中370↑なら命中補てんSPとして優秀だ。
回避系のそれよりは弱いってだけ。
368 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 21:39:51 ID:BKV91OeU0
まあ、定番のSPで長所がっちり伸ばすだけじゃない方がバリエーション的におもしろいと思うしな。
369 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 21:54:16 ID:DUZHFtQU0
なんか新しいシリーズほど額面上の能力が派手な気がするのは気のせいか
370 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 22:11:28 ID:m9xB/N5A0
・差別化
・軍拡競争
・原作終了から間もないので思い入れが深い
・新作データなのでどうしても目立ってしまう
好きなの選んでくれ。
371 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 23:52:58 ID:xKhyY7Pw0
テイルズってグレー系ばっかりってイメージなんで
耐久系なアスベルとか変化付けてる最近のが目立つんじゃないの
372 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/15(月) 00:56:41 ID:RqawUiVA0
主人公キャラがどれも似たり寄ったりになるのは仕方の無いこと
373 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/15(月) 01:25:48 ID:Fvyp2CV20
アスベルはなんとなくスピードタイプなイメージがあったんだが(秘奥義全部乱舞だし)、別に自分のイメージだし推すつもりはない
374 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/15(月) 01:27:18 ID:Pu8uv63Y0
ユーリはリアル系っぽいよな
フレンがスーパーで
375 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/15(月) 01:35:32 ID:eMgYpqKM0
>>373
性能自体はオールマイティに優秀だけど
やっぱ味方で鋼体付くってのは大きい
風牙絶咬使わなきゃあんま移動も早くないし
376 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/15(月) 06:55:46 ID:RqawUiVA0
抜刀時の移動は遅いしね。ヘルプにもデカデカと書かれるぐらい
他の前衛二人がそこまで打たれ強く無いのもあるし
377 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/15(月) 15:06:59 ID:s9/Rh7AA0
というよりテイルズは同名の技が多いからシリーズ間でキャラ性能が似たり寄ったりだから
SPで上手く個性を出さないと
378 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/16(火) 15:41:49 ID:JAUXItUY0
味方キャラ比較でいくとハーツが大変そうだ。
パワーのイネス、装甲のクンツァイト、スピードのコハクと比較せなならん。
何にも考えないで組むと全く特徴の無いユニットになる。
コハクが描写上は格闘家なのに内部パラメーターは魔法使いとか
魔法使いのベリルが近接技の方が見た目が面白いとか
いろいろ面倒そう。
379 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/17(水) 12:18:19 ID:bSN/XLGQ0
シングはどっちかというとリアルかねえ
380 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/19(金) 16:31:41 ID:PdqA0RUk0
星人で大暴れするから高回避+1-2Pの雑魚散らしがメインな感じかしら
381 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 04:06:31 ID:DRZjf8V60
PS2版TODまで含めて改定かけるなら某坊ちゃんがリアル筆頭のような気もする。
382 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 11:44:03 ID:/FshPUQA0
闇の炎に抱かれて馬鹿なっ!
383 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 14:00:13 ID:ytMbHX720
教官がマシに見えるくらいの紙っぷりを…
384 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 16:59:47 ID:XVi+k0zY0
坊ちゃんはリアルって言うかただ紙なだけな気がするが
回避・運動性なんかはルーティのが高いだろうし
385 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 18:54:26 ID:bvhIWZL60
>>384
根拠は?
386 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 19:50:54 ID:oKuvzdcs0
坊ちゃんは避けるっつってもチート幻影刃のおかげだからなあ
387 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 14:00:25 ID:N1GBakx60
リメイク版の坊ちゃんとルーティは意図的に性能が似通ってる部分はあるけどね。
388 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 16:11:20 ID:UyzqdXZM0
リメDだとスタンが器用万能スーパーキャラでジョニーが反則まがいの厨キャラだっけ
まわれロンド覚えたら浮かせてお手玉でそのまま終わらせられるゲームだったな
389 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 19:43:49 ID:mTJIE2BA0
ロンドもやばいけどソニックレイプやヘヴンの時点で十分やばい
390 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 21:20:26 ID:7hjR4HWw0
ヴェスペリアは組むのも調整するのもパティが一番の壁だと思う
技性能にランダム要素あるのが多すぎる
あとムゲフロデータ化されたら女性キャラは全員低装甲になりそう、服装的に考えて
391 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 21:22:54 ID:ktU0rFPc0
灰被りぐらいは1000程度でも・・・ああ駄目かw
392 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 22:14:45 ID:4EB1Ar6s0
見た目の問題だと人型系最大装甲はトロンベガイコツさんになってしまうような
393 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 23:15:31 ID:+7JIzeBE0
テイルズの主人公って大抵えらい強さな気がするんだが
初代のクレスからして虎牙破斬撃ってるだけで大体の戦闘は終わった
ヴェスペリアのユーリも大概厨性能だが
無詠唱で最強クラスの魔法をほぼ無限に撃ち続けられる歴代最強クラスのチートキャラ、リタがいるから霞んで見える
394 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 23:31:50 ID:VACFu9RM0
>>390
アンドロイドのアシェンが一番固いんじゃないの
操作キャラ並べるとコスモス、アシェン、零児、ハーケン、神夜、小牟、能登くらいで
能登は能登メインで攻撃だけ邪鬼銃王頼りってことでいいんだよな
395 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 01:18:14 ID:/W7vnimw0
>>393
外伝除いて微妙な主人公って誰だろうな。
ふっはっくらえのセネル、仮面や脇二人の方が攻撃寄りで霞むカイルとヴェイグ、ガイが使いやすいルーク、女三人の性能高すぎのルカって辺りだけど
少し尖ってるだけで別に使う技選べば弱いって訳でもねえし。SRC的には個性付け易いけど
396 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 01:31:59 ID:yoCbtp5k0
攻撃面見るとたいていバランスぶっ壊し気味なサブキャラがいるからなー
フォッグ、ハロルド、リメDジョニーとか
397 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 08:47:32 ID:O8xVkzP20
ムゲフロ女性陣はあんな格好で暴れ回っても
大事なところは見えないのだからむしろガードが堅いのではないだろうか
398 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 16:26:56 ID:VOuMIBrE0
ムゲフロ組んだらハーケン、アレディが60、神夜とネージュが55のアークザラッド型になるのかね
零児や小牟はナムカプから持ってこいになんのか、50枠でサブキャラとして組まれるのか
小牟なんか技かなり独自化して単体必殺技まで備えたし、ピンでバリバリ戦えるよう組んでも良いと思うけど
399 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 17:40:17 ID:vq5cJMgk0
それよりも味方仕様が出来るキャラが多めになりそうだな
支援効果のおかげで
400 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 20:16:55 ID:GT6LDpSA0
>>397
突き抜け具合的にはむしろそこが減点だな。と、性欲とエロカワイイが直結した思考回路の俺が一言。
あれぐらいのギリギリがいいという人も理解できるかはともかくいそうな気はするが。
>>398
あのペアはスターシステム的な何かを感じるんで、捨拾選択で知ってる人も知らない人も大いに頭悩ますかと
401 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 23:21:38 ID:O8xVkzP20
>>400
個人的には現状の見えそうで見えない方針で良かったと思う
そりゃ何で見えないんだよ、見せろよ!というもどかしさもあるが、実際見えたとして、喜ぶのは最初だけだと思うんだ
おっぱいやパンツ丸出しで月架美刃(キリッとかやられても中途半端感しか感じないだろうということを
エンジェルブレイドやクイーンズブレイドを見てて思ったもんで
402 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 23:10:07 ID:ALZSYc7A0
GN粒子で裸体が露出しても、グラハムのチンコ垂れ下がってたら萎えるもんな
403 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 23:25:45 ID:YiXEhJvc0
そそり立ってたら良いというのか
404 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 23:27:23 ID:deFewmOA0
チェレンコフ放射してたらいいんじゃね?
405 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 23:43:18 ID:ALZSYc7A0
節子、それチェレンコフ放射やない!射精や!
406 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 00:31:00 ID:f5HW8bHQ0
なににしても、本番よりそれまでの過程の方が楽しいってことさ
407 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 01:05:22 ID:8umk0xjA0
この流れで思い出したがボウケンジャーって設定的に使いやすそうなのにデータないな
408 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 01:10:00 ID:Nma0M+XM0
戦隊のデータはロボと等身大で二倍手間がかかるからな
409 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 15:02:18 ID:zwC/aMYU0
ロボはたいてい合体分離のギミックがややこしいし、等身ユニットも合体集合派と分離独立派で意見割れてて面倒くさい。
等身+ロボなデータに付き物の問題だが、パイロットの能力水準が違いすぎるから設定しにくい。
おまけに1話限りの怪人のデータを大量に準備しなきゃいけない。ぶっちゃけ二倍どころの話じゃないよ。
410 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 15:10:01 ID:zwC/aMYU0
まあプリキュアデータのあたりから、「一話限りの怪人」は無理に用意しなくても許される空気になってるけどね。
一時期はライダーとかFFとかの改定で、雑魚データまで徹底的に網羅するのが流行ってたんで。あれは新作を作る人の心理的な障壁になってたと思う。
411 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 16:38:25 ID:DyA6HEdM0
この流れで思い出されるボウケンジャーには突っ込みないのなw
412 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 17:11:17 ID:ooHgoqF60
ボウケンジャーはチーフが生身で巨大敵撃破したり黄色がロボで生身の敵踏み潰したりするから面倒くさいw
413 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 17:11:53 ID:z6mvRsV+0
怪人抜きの特撮とか米抜きのカツ丼みたいなもんだぞおいw
414 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 17:12:32 ID:s1PAu6Fk0
カツ煮はそれはそれで結構美味いし満足できるから例に出されても困るw
415 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 17:23:10 ID:FBhCkrrI0
肉の無いチンジャオロースに例えたほうがよかったのかな
勘弁してくれよジェットさんよw
416 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 18:41:36 ID:N2Im33o+0
怪人抜きの特撮なんて常に全裸のはずのチーフが服を着ているようなもの
417 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 18:56:08 ID:GhJ9ENY+0
そうやってデータにカタログ的なものを強く求める層はいるけど
使われるザコはDQFFという
ああメガテンなんかもあるかな
418 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 19:17:32 ID:ooHgoqF60
その辺のザコは正直ゲップが出るほど見飽きてるからなあ
古いデータがあるから新しいのは充実させなくていいってことはないだろ
選択肢が増えなきゃどこまでもDQFFメガテンなんだぜ?
419 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 19:17:55 ID:CzsoYXHI0
まだデータ化されてないけどバイオハザードやサイレントヒルとかは需要的には
敵>主人公の方が割合大きいしな
420 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 19:35:54 ID:bV8FsWYM0
FFのザコ充実度は凄いよな
6とかは見てるだけでなんか謝りたくなる
421 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 19:52:42 ID:GhJ9ENY+0
>>418
既に山ほどあるだろ選択肢。
アイコン有りに限っても
422 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 19:56:46 ID:Nma0M+XM0
ハリケンは幹部全員が必殺技持ちで合体技まであるから
雑魚無しでもデータ充実してたな
423 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 20:28:59 ID:uUMMsclE0
ゲップが出るなら雑魚くらい自作すればいいじゃない(マリー)
424 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 21:06:20 ID:SqJ+JFUY0
ネームドよりも雑魚こそアイコンが必要なので、
おのずとアイコンの既に存在する&用意されやすい有名作品に集約するのは当たり前の話。
425 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 22:53:48 ID:/MBbBWMQ0
DQFF以外で使いやすそうなザコ敵って言うと何だろ
426 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 23:18:18 ID:Nma0M+XM0
ダンジョン常連のアリスモンスターだな
427 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 23:28:36 ID:N2Im33o+0
ロマサガとLAL。
前者はプレイヤーによっては全滅しすぎでトラウマ級のザコがいる。
ロマサガ2に至っては帝国兵をFEのような人間系のザコとしても使える。
後者は各時代に対応したバリエーションの多さ。
スクエニ以外のRPGはほぼやったことないから他は分からん。
アイコンあんまり無いけどメタルマックスとか?
あとランスシリーズもあるけど、攻撃のバリエーションが少なめなんで
見た目以外ではあんまりアクセントにはならないかも。
スケールの小さい話ではマザーシリーズ辺りがユニーク。
外道は中世RPG、人間は中世SLGがあるし、
多分ヤクザとかマフィア、果ては一般人みたいな現代系ザコが不足がちだと思う。
悪の組織になってくると特撮で事足りる。
428 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 23:42:30 ID:YNgtmDBQ0
MOTHERの出番か
429 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 23:47:01 ID:sEyWhaAY0
>>428
MOTHERは雑魚揃ってるな
430 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 23:50:33 ID:N2Im33o+0
完全にシナリオローカルの話になるけど、
最悪現代人に関してはMOTHERのおじさんおばさん使う他、
全く物語に関わらないザコユニットとして浅倉威とか、
名護さんとかヒビキさんをばら撒けばいいと思う。
原作の(変身後の)技を使ってきたら『一般人のくせに妙に強いザコ』とか作れるかもしれない。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 00:11:18 ID:9t6Sgg7Y0
汎用(等身大)フォルダじゃ駄目なん?>一般人
432 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 00:44:56 ID:tASP82EY0
ロマサガ汎用モンスターは武装がごてごてしすぎて使いにくいんだよな……
あれじゃユニット個別の性質なんか把握できないって。もうちょいすっきりしてれば使いたかったのに。
433 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 01:27:53 ID:Emwy7JbA0
>>432
そういう時は元のゲームを確認したり、自分なりにデータを整理してみるといいよ。
自分でロマン探すときっといい事あると思う。
434 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 08:20:21 ID:/+0o51VM0
シナリオ作る時はそれで良いけど、プレイ時は少し困るな。
このザコは攻撃力高くて低装甲+低運動性+高HPだから回避系で対処しようと思ったら、実は連属性と物理アーマーで回避系じゃ相性悪かったりとかが続くとプレイするモチベーションが下がる。
一般的にはザコは分かりやすいデータが求められてると思うんだ。
勿論、難しいシナリオが好きな人には面倒な敵の需要が高いのは分かる。
だけど大半のSRPGでザコに複雑なデータが少ないのも理解した方がシナリオを最後まで遊んでもらいやすいと思う。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 09:54:51 ID:9t6Sgg7Y0
>>434
その辺はシナリオ作者のさじ加減で、データ作者が考慮することじゃないと思うよ
436 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 10:34:20 ID:tASP82EY0
でもばら撒きザコにこういう個性は必要ないと思うんだが、どうなのよ。
この2体が特別なんじゃなく、収録されてるモンスターのことごとくが同じノリなんだけど……
個性をつけるなとはいわんよ? けどむしろ無個性だよね、このデータ。
> イルヘッド(RS3)
> イルヘッド, (サガモンスター), 1, 4
> 空, 3, S, 1000, 35
> 特殊能力
> 弱点=光聖火
> 無効化=精死
> 特殊効果無効化=痺眠盲毒
> 武器強化Lv-2=全
> 1700, 60, 300, 55
> AACB, SaGaR3_IllHeadU.bmp
> 凝視<麻痺>, 0, 1, 3, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 痺視
> 牙, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
> 体力吸収, 1000, 1, 3, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 吸
> ファングクラッシュ, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
> スカルクラッシュ, 1100, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 突低攻
> ライフスティール, 1200, 1, 3, -20, -, 20, 105, AAAA, +0, 吸貫死
> ダガージョー, 1400, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 突後
>
> フリスベルグ(RS3)
> フリスベルグ, (サガモンスター), 1, 3
> 空, 4, S, 1400, 40
> 特殊能力
> 弱点=光聖火
> 無効化=精死
> 特殊効果無効化=痺眠盲毒
> 武器強化Lv-2=全
> 2000, 45, 400, 65
> AACB, SaGaR3_HresvelgrU.bmp
> テラーボイス, 0, 1, 3, +0, -, 5, -, AAAA, +15, 音乱
> バードソング, 200, 1, 3, +20, -, 20, -, AA-A, +15, M全音S
> かぎ爪, 900, 1, 1, +35, -, -, -, AAAA, +0, 突
> クチバシ, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突盲
> 超音波, 1100, 1, 3, +10, -, 10, -, AAAA, +5, 音
> アクセルスナイパー, 1100, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 突
> ノッキング, 1200, 1, 2, +5, -, 10, -, AAAA, +0, 突格連L5
> チャージ, 1500, 1, 1, -15, -, 30, 110, AAAA, +10, 突
437 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 11:03:42 ID:duvkvC4s0
無個性と繰り返してるが逆に個性があると思ってるデータはどんなの?
438 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 11:09:24 ID:2uIZRZmU0
超低耐久で蹴散らしやすいけど仕留めそこなうと状態異常もっさり
てのは結構個性あるんじゃないか?
これを無個性って言うのは判断ラインが厳しすぎると思うが
439 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 13:17:21 ID:fWJ9U7fo0
雑魚の個性は一点強化のビックリアタックにあるんじゃないかな。
「硬い」とか「この状態異常が怖い」とか「特定条件下でヤバイ」とか、こいつといえばこれって代名詞的なもの。
>>436
のデータはそれなりに色々できて逆に特化したものがないから、「これだ」って印象が残りにくいって事なんじゃないかと。
440 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 13:26:43 ID:5Cp/nplk0
みんな同じようなノリ=特化したものがない、ってのはわかるけど
それは無個性とは違うだろ
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