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データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 01:22:28 ID:fA827sDQ0
データ討論スレッド 等身大Ver 第38稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1258092093/
479 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 21:48:34 ID:DLbaUt2g0
なぜ
480 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 21:59:50 ID:wwG9K7k+0
とりあえず第二シリーズって前に黒歴史とか言われてたスプラッシュスターじゃないのか?
見たことないからわからないがWIKI見た感じだと
481 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 22:00:27 ID:R136XQ6c0
もうみがわりはしょうがない
消費SP変えられなかった時点で終わってる
482 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 22:12:14 ID:dpkzCkqc0
滑り込みだろうと、期間内なら別に問題ないでしょ。
規則の上ではそういう約束なんだから。
483 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 23:14:13 ID:Z4BjVx860
ルール上問題なくても、ギリギリに長文レスされるのはウザいよな。
同じ内容の意見でも、書き方次第でどうしても議長の対応は変わるんだぜ。
484 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 23:43:49 ID:MLQEwAMc0
それは議長としてどうなんだ
485 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 23:58:10 ID:E6nnvCzA0
>>484
スポーツじゃ、審判に反則を取られなければ何をやってもいいのかな
486 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 00:02:41 ID:dwXerhjo0
ギリギリに何度もレスしてうぜぇと言われるのもこれが初めてでもないしな
議長も人を見て思い切り対応変える人だけど
487 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 00:05:30 ID:/z34ApoI0
議長うんぬんはともかく、書き方で相手の対応が変わるなんてのは交渉事の基本だよな。
ルール上は問題ないとか、ガキのたわごとにしか聞こえん。
488 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 00:14:08 ID:AOawHl8M0
いや書く内容は書く内容の問題でしょ。
タイミングの問題も含めて、それで不利になるのはどうせ意見者本人だし。
滑り込むからウザイなんて話が蔓延すると、期間を定めてある意味がないじゃない。
このくらいまでは待ってやれていう、あれは議長側への縛りでもあるのに。
489 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 00:23:44 ID:uiQw+Jdc0
「投稿予告はレスを集める魔法の言葉」と言っていた人もいる。
ウザイと思うかどうかは議長次第で、内容をどう扱うかも議長次第。
外野が裏で騒ぐ事でもないんじゃないかね。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 00:34:26 ID:WDDDvsx+0
議長様ってなすげえんだな、ルールは守れよカス
491 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 00:34:49 ID:1pjwP/Ww0
投稿予告したらレスがくるのなんていつものことだろ・・・
まぁ予告してもレスこなかったらマジなんていうかテンション・・・もた
492 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 10:10:08 ID:CC28gJc+0
最初に断っておくが、もちろん長文滑り込みでもなんでもレスはあったほうがいいよ。
でもどっちが良いかというレベルでは明らかに
滑り込みよりは予告直後、予告直後よりは予告前なのよ。
レスが途絶えてそれでも待って「もういいか」って投稿予告してから一週間、
「そういや予告は今日だったかさっさと投稿して肩の荷降ろすかね」ってPCつけたら
長文ドバーンってのはしんどいもんだよ。
こっちも投下直後の情熱は長らくの空白期間でもう冷めてるし
データ設計の意図を忘れかけてる部分だってあるし
贅沢なのはわかってても
「こんなにも色々長々とあるなら、あのずっとヒマだったときに言ってくれてもいいだろ」程度の泣きは入る。
493 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 11:26:15 ID:/2IbD6d+0
身に染みるわ
494 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 14:22:08 ID:c95aMXQw0
一蹴されてるな〜
比較するデータからまちがってりゃ当然だけど
495 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 14:52:03 ID:COp3hhAk0
議長がヒマだからといって、参加者がヒマなわけではないからねえ。
コンビニで、お昼前に客ドバーンがきつい、平均的に満遍なく来てくれなんて言っても仕方がないよ。
まあ、データ討議は客商売じゃないんだが。
>>494
でも、比較対照先に作ってないデータを持ち出す議長もどうかと思うよ。
作る気マンマンだから、表では突っ込まなかったけど。
ミントさんはなあ。普賢並にバリア硬くして、素の装甲を抑えるのもありかと思うが。
宮藤さんのせいで、ただ硬いだけでも警戒されるようになっちゃってるからなあ。
496 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 15:17:34 ID:TodB5JXw0
とりあえず
>2ターンかそこら防ぐために1人雇うぐらいなら、優秀なアタッカーでさっさと敵を減らした方が速いのです。
これは流石に無いと思った。
みがわり居ればアタッカーが防御捨てて全部攻撃に回せるからその方が火力出せるから。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 15:41:02 ID:naj6wbNA0
だな。
対ボスで生き残るSPが消費の大きな堅牢や復活しか無い変わりに攻撃力高い奴とかが攻撃専念できるとかなり大きい。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 15:45:43 ID:/2IbD6d+0
消費SPいじれないのなら、
みがわりは主役クラスで他に全く何も売りが無い時以外は使用禁止ラインにして、消費が重いだけの完全下位互換とか作れないかなあ
499 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 16:19:10 ID:CC28gJc+0
単なるレッサーにするとあてつけ臭いし
「みがわりの正当な消費」について議論することになって面倒そうだから
+αつけてコストパフォーマンス悪い、のほうが討議や導入は楽そう。
それでもSP討議大変だからだれもやりたくないだろうなあ。俺もヤダ
マイナスレベルのSP消費減少で枷かけて持たせ易くするのなんかは
誰かがやりだせばそこそこ流行っていくような気はする。
名称に困るのがネックか。あと夢
>>495
うん、だからそのコンビニで例えると
昼前が混雑するかもしれないのはこちらとしても覚悟はしてるし
たとえその昼に突然ビール100本弁当100個を注文されたとしても
何としてもかき集めてくるけど、そのような大量購入の場合は
あらかじめご連絡いただくなり時間帯をずらすなり日を分けて購入されるなり
していただけると当店としてはたいへん助かりマス
というスタッフのお願いというか希望であってね
500 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 16:34:39 ID:nUedTu2w0
>>495
比較対象はまだ作られてないけど幅がほしいから、ってのとあんまり変わらないんじゃね
どうかと思うほどの事か?
501 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 16:55:21 ID:sIYQzbts0
誰も彼もが毎日毎時間暇してるわけではない
落ち着いて時間を取れるのは週に一度とかいう奴だってザラにいる
思いついたことを即座に書き込んでくる奴ばかりではない
誤解や混乱を避けるために文章を推敲する奴だっている。その過程で長文になるのも不自然なことではない
今回の場合がそうであるかはともかく
レスが遅いから、長文だから、という理由で不平不満を漏らすのは驕りか甘えだと思う
502 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 17:07:51 ID:KQ8n4+620
>>501
それは議長側にも言えることだが、同じようにレスが伸びたとして、文句は言わないのかな?
言わないのなら、それは正論だと思うが。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 17:24:14 ID:YXFLI/Fs0
イミフ
504 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 19:01:28 ID:+QWbFz+Y0
なんで意見者の都合は仕方の無いことで
議長の都合は驕りで甘えなん?
どっちもボランティアなんだからお互いの不満を理解して
可能な限り相手にあわせることを考えたらいいじゃない
505 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 19:13:54 ID:44EAc3Us0
参加者は議長の都合を優先しろっていう一部の意見に対して
相手にも都合があるだろうにそれを考えないのは驕りか甘えだって話だろ
なんで議長が不当に迫害されてるみたいな事言い出してんの?
506 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 19:23:14 ID:/V6FsUcE0
言い返せない正論をぶつけられたときにわざと曲解して論点を摩り替えるのはよくある手法
507 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 19:56:15 ID:COp3hhAk0
まー、意見が来るだけマシだよね…。
投稿予告しても、意見来ないデータだってあるわけだし。
508 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 20:42:30 ID:uiQw+Jdc0
昔よくあった格闘ゲームの待ち・ハメ・削り論争を思い出した。
ウザイ!汚い!ふじこふじこ!といくら叫んでも、システム上可能なものは仕方がない。
嫌なら待ち・ハメ・削りに負けない技量を身につけるか、家庭用で遊んでろって事。
データ掲示板で言うなら、
投稿直前で意見がつくのはルール違反でもなければ
一概にマナー違反と言い切れる物でもないんだから
それが嫌ならローカルで弄ってなさいでFAじゃないかね。
>>499
のような言い分があることも理解できるけど
それは単なる愚痴であって、それをこぼすならデータ討論スレじゃなくて吐露スレだろうと。
509 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 20:53:06 ID:/2IbD6d+0
別に吐露に行かなきゃならないほどでもないと思うんだがなあ
お互い気にしてみよう、でいいじゃない。何がそんなに気に入らないんだ
510 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 22:24:49 ID:LmJeLiik0
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
/": : : : : : : : \
/-─-,,,_: : : : : : : : :\
/ '''-,,,: : : : : : : :i
/、 /: : : : : : : : i ________
r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / 余裕をもってレスしたら
/●) (●> |: :__,=-、: / < 負けかなと思ってる
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ ニート(24・男性)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
/ ̄ ::::::::::::::l `──'''' :::|
511 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 23:51:21 ID:/z34ApoI0
>>508
おいおい、ここは吐露スレだろ?
512 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 00:37:22 ID:DrNTVnTs0
釣堀スレ
513 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 06:35:07 ID:BcMzCRpI0
>>501
言いたいことは分かるが、その理由なら書き込むタイミングは一見ランダムに
なるはずで、ギリギリまで書き込まない言い訳として成り立たない。
一度ではなく毎回投稿予告ギリギリまで書き込まないのは、単純に優柔不断や
面倒臭がりなどが原因だよ。
氏に関しては無理に擁護する方が本人臭い。
514 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 06:41:40 ID:BcMzCRpI0
書き忘れ。
ギリギリまで書き込まないのは、夏休みの宿題は終盤まで放置するのと同じようなもん。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 07:25:35 ID:/okEpd9Q0
別に
>>501
は氏に限って言ってるわけでもなくね?
検索すると始まりがミスと思われる所〜か滑り込みになりましたが〜ばっかでワロタが
516 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 13:59:35 ID:mu3hjl360
東方一気に最新作まで進んだな
いよいよ畳みかけか?
517 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 14:50:44 ID:fc/Iyp0w0
>>513
>今回の場合がそうであるかはともかく
>レスが遅いから、長文だから、という理由で不平不満を漏らすのは
どう見てもホムラは例外としての一般論だろうが
無理に擁護認定する奴の方が自演臭いわ
518 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 15:21:01 ID:pJu7GqcI0
つミ
>>506
そういや東方もそろそろ改訂が必要な時期かもな。新作も発表されたことだし
519 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 15:44:58 ID:aY8fxPbg0
>モデムが壊れてネットに繋げず
いい訳の時のパソコン及び周辺機器の壊れやすさは異常
東方は一応アニメとメッセの手間は大きいんだし、そこは評価しようよ
「シナリオではアニメとメッセくらいしか素のデータは使わない」とかよく聞くし
520 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 16:12:11 ID:oCLQMx2s0
そういえばアニメ弄ってたMr氏は生きてるのだろうか
521 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 22:57:31 ID:+INDWdbk0
>>518
しかもあの新作はまず間違いなく既存キャラに大量に影響及ぼすだろうというね
今データ弄る意味あるのかな
522 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 23:40:49 ID:ZG99sPn20
あるだろ、新キャラはたぶんないし武装が増えるのも今回の改訂で追加された面子なんだから
そんなこと言い続けて誰も手を出さないまま何年も放置されてたのが前のデータなんだぞ
523 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 23:40:53 ID:pyzYkWHw0
東方は定期的に新作来るし、ぶっちゃけどのタイミングでもいいんじゃない
524 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 00:00:59 ID:JgeHZuiM0
酒があればあと十年は戦えそうだしな>zun
525 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 00:04:12 ID:W+bMJHkM0
あのスタンスならやりたいときにポンと出して、やめたいときにポンとやめられるだろうなー
526 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 01:23:20 ID:2KUIR0Sw0
まー風神録より前の連中は今後出番あって技が増えても
反映させにゃいけないレベルの項目はないんじゃね
方向性がまったく別なキャラになることも無かろうし、小技をいちいち差し替える必要も無かろ
アリスが屈指の長射程キャラってのは何か違う気がするけど
ほぼ全員射撃型フォルダの中、差別化でファンネルっぽいキャラ付けになるのは仕方ないか
527 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 01:28:17 ID:JgeHZuiM0
今回は星で区切って何年か後にまた改訂すりゃいいよ
528 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 10:20:06 ID:J/sPJkZM0
バリアLv1.5って強いの? 弱いの?
529 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 10:36:23 ID:6vPE9o1k0
反撃していくには頼りきれないけど
防御に徹すれば装甲もあいまって信頼できる
つまり無闇にENを消耗しない手動オプションがかえってありがたいことになってるライン。
でもそれで余ったENでバシバシ反撃うっていく攻撃・素防御性能かって言うと、
うーんっていう
530 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 13:23:26 ID:itTiPIU20
>>528
手動なら普通に強い。
回避系だと回避選んでも命中率1/2だが、バリアは防御効果で確実に2倍防げるし、防御して3000防げれば気力の溜まっていないネームドの攻撃も防げるので安心。
自機のEN消費と相手の武装の弾EN消費が釣り合うかはプレイヤー次第。
俺の体感だとバリアLv1.5防御選択なしの時にレベル10以下で装甲400、20以下で700、30以下で1000、40以下で1300あれば雑魚相手に困らなかった。
SP使うならバリアLv1.5は凄く強い。
鉄壁使うなら同程度の装甲でネームド相手にも十分使え、堅牢使うなら装甲0でも実質ダメージ6000防げるので装甲次第でボスの攻撃も防いだり。
我慢は微妙だけど(我慢でSP10+EN消費と、ひらめきSP15のどっちが良いかは個人差だと思う)
531 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 09:15:30 ID:oEaJl+RQ0
ストパンの戦車、まだまだ一人乗りでも強い気がするなあ。
重装甲フィールドって突き抜けた芸があると……うーん
532 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 13:10:19 ID:JzN0tgGQ0
そもそも議長が丸なげしたというデータだからしゃあない
序列にこだわる人でティーガー単体を脆くはしないだろうから
魔女全般を脆くさせるかそれ以外で弱体化させるしかないんじゃね
一人乗りでも、っていうか二人乗りは相方に重要SPがあるから
SP量が少なめって欠点くらいしかないだろ、本当に
533 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 13:34:21 ID:vAkxTDac0
>>531
足が遅くて加速にSP必須で、命中332で駄目、格闘射撃も低くて額面以下の
火力しか出せず、アイテム1だから補填も限られる、って感じだから見た目の
派手さとは裏腹に実際使うとそこまで突き抜けてるわけじゃない、と個人的に
思うけどどうなんだろう。
>>532
相方から熱血か必中か鉄壁を抜けばまだましって感じだけどなぁ。
そもそも相方ってどの程度乗る感じなんだろう。乗るの前提なら上の内二つ、
終盤からだったら一つ、イベント限定ならこのままでもまぁ、って思う。
あとティーガーの装甲が落とせないならENを落とす、って手があると思う。
稼働率が低い機体だし、安定してずっと動けなくてもいいんじゃない?
って言えば通りそうな気がする。
534 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 15:37:13 ID:mOP8mwPk0
>足が遅くて加速にSP必須で、命中332で駄目、格闘射撃も低くて額面以下の火力しか出せず
ここだけ見ると、ロト勇者が比較対照先なのかな、と思ってしまうぜ。
その他最近の鈍足系や二人乗り、アーカードとか御剣咲耶と比べるとどうかな?
535 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 16:01:48 ID:oEaJl+RQ0
>>533
アイテムは正直ブースター類さえあったらいいから1でも困らない。
命中低いといっても無消費が+40。射程武器は10発で連L12。
削りには困らない。
ボス含む敵の攻撃を引き受けて、ついでにできる限り削ってくれたらそれでいい
あと、足のほうも素の2でも俺はそんなに酷く評価してないなあ。
単純移動ではつらいだろうけど、
接敵したら役割と能力上とにかく突っ込めばいいだけだから
他ユニットに対して歩を稼げる。
それに加速必須といってもとにかく生存力クソ安定してるから、他は
緊急火力が必要になったとき用の集中くらいしか使わんはずなので
加速は常時に近く使っていけると思う。
読めないのがENが200で多いか少ないかっていうとこなんだよな。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 16:39:16 ID:hG3qtd2o0
>>533
確かに格闘131で射撃139って動かすと予想より数字が低くて気がつくね。
>>535
>あと、足のほうも素の2でも俺はそんなに酷く評価してないなあ。
個人的な評価はともかくとして、
これは他のデータ見れば分かるようにかなり一般的ではない考え方。
移動2は常時加速か移動力増加のアイテム装備が必須ってレベル。
で、アイテム装備数はともかく個々のアイテムの性能はデータ討議で考えないのが前提。
全フォルダで見ると強力なものがあるのでキリがなく、
遥か昔にV−UP4つ付けたら凄すぎると表で書いた勇者もいたりで。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 16:45:55 ID:oEaJl+RQ0
や、フツーのキャラならそりゃメチャメチャ厳しいけど
こいつ死なないのをいいことに
ひたすら突っ込めば良いだけだからさ。
加速使い放題だし
538 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:29:58 ID:BlvCBbqM0
明らかに一般的じゃない堅さだからなw
格射も低いって言ってもユニット側の火力も十分なわけで
539 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:38:08 ID:hImf1s/I0
移動2は素だとマトモに動くことも出来ないから
その接敵して突っ込むことすら危ういんだよ
敵が一箇所に固まってくれてるなら良いけど
そうでないなら加速だけでSP使い切らされかねない
540 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:46:00 ID:xVLa5vTM0
切れてもいいじゃん。
むしろ使い切るね
541 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:47:31 ID:BlvCBbqM0
一人乗りなら使い切らされないのは大変。その通りだよ
一人乗りならな
542 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 20:14:13 ID:ORtb1Lbk0
戦車で硬くて鈍いというとメタルマックス2を思い出すな。
あれと比べてどうなんだろ?
あとスレ的にはまだ関係ないがメタルマックス3が来たのには驚いた。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 21:01:31 ID:EeZ4ppzM0
足の速さ以外は全体的にストパンティーガーの方が上かなぁ。
ユニット部の素の数値だとウルフと互角なんだが、射程と火力と命中率で負けてる。
ティーガー同士ならMAP兵器のお陰で棲み分けが可能だけど、他は厳しいかね。
エレファントくらいレアなユニットなんだろうけど、と思いたい。
並べてみると、その上のマティルダがちと可哀想になるな。装甲車に負けそう。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 09:02:15 ID:7Ilm0Bes0
MMはこのまま人間にパーツ分離できていいかもって思うくらい。
軽い戦車は単純に弱いし
重い戦車は足遅いPない当たらない
突っ込ませるには命中が心もとなすぎ
砲台にすると必中が足りない
545 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 14:47:34 ID:ROqs3Rmo0
ただでさえ硬い魔女の上を行くティーガーさんとはすむ世界が違うだろ
546 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 21:34:02 ID:gUdsqOGY0
MMの戦車は瀕死技能つけるべき
装甲タイル飾りだしw
547 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 23:39:51 ID:hitX7aNg0
飾りどころかデッドウェイトだった作品もあるぞ。
>>545
味方機としては「メインウェポンきたこれで勝つる」なシチュエーションに持っていくのがいいのかな。
20*20のマップ中央でただの歩兵が奮闘してて、そこへマップ端から救援に行くような。
548 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:01:36 ID:j9i6/Klo0
ストライクウィッチーズのデータ見て疑問に感じたんだけど、
自属性で自爆した後にパーツ分離って発動したっけ?
549 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:38:26 ID:0vl6kefM0
データばっか見てないでSRC導入しろよ
>自
>自爆攻撃であることを示します。この武器を使用したユニットは破壊されます。スペシャルパワー効果「復活」も無効です。ただしパーツ分離の機能を持つユニットの場合はパーツのみ破壊され、ユニットは自動的にパーツ分離します。
550 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:49:04 ID:h9zTeVi+0
ついでに自属性の場合は勇者Lv16や素体Lv16持ちでも復活しない。
逆にSP自爆で勇者Lv16や素体Lv16持ちを倒すと同じく復活せず、
以前騒動になった精霊獣の無効化=全&有効・弱点なしでもSPの自爆ならしっかり倒せる。
551 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:55:35 ID:j9i6/Klo0
ああ、ありがとう。
じゃあネウロイX−5は物理耐性もあいまって、すごい嫌な敵ユニットなんだね。
552 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 01:36:52 ID:XanTkGIE0
マップ兵器なのが嫌だなあ、しかも威力2000射程2のM全Pて…
553 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 07:47:05 ID:bL+H+buI0
当人がアホの子なだけだから精霊獣はもう許してやってくれ。
554 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 08:40:42 ID:QelAd+8Y0
逆に、マップ兵器しかないから、味方フェイズでは安心して攻撃可能ともいえるね。
長短分かりやすい、いいザコだと思うよ。
難点を挙げるとすれば、レジストやプロテクションではなく耐性だから、直撃でも抜けないあたりかな。
555 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 09:26:47 ID:c8XSvhTk0
そこで弱属性の出番というわけさ
あまり見た覚えが無いが
556 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 09:33:46 ID:weUlZqZA0
その弱攻撃が物理だったらやはり厳しいぞ
557 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 09:47:44 ID:8/aWeMvg0
>>553
許さないよ 絶対にだ
558 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:45:22 ID:RkZ9ktCo0
空の移動4の2P自爆だから、先手打って落とし辛いと思う。
分離後は移動5の回避総合395M、パイロットがネウロイ(汎用)なら415Mあるし。
魔法使いキャラは攻撃する機会、攻撃しても撃破できる可能性は低く、
高運動性キャラ(大体物理オンリーだよね?)にとっては、
物理耐性で実質のHPが2倍、改造・ボスランクでのHP上昇値も2倍。
撃破しても資金、経験値ともに実入りが少ないのがまた泣けてくるよ。
559 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:52:19 ID:JdTbUVEM0
逆に考えてはどうだろう。
資金も経験値も少ないんだから自爆させちゃっても良いやと考えてはどうだろう。
560 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:54:57 ID:weUlZqZA0
ガワが剥けたら修理費は1000→3000だぜ。
分離前後で値段が違うのはほぼ影響なしとはいえミスっぽい
561 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:58:00 ID:weUlZqZA0
こいつ分離後も自爆すんのか。めんどくせえ
562 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 17:28:30 ID:XanTkGIE0
物理耐性とか瘴気とかHP回復とかやたら高いHPとか他のネウロイも十分めんどくせえけどな
563 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 23:33:56 ID:3LnS/J+M0
物理耐性や瘴気はともかく、HPはしょうがないような気もするけどな。
何十、何百メートルもするような奴らのHPが低いのもなんか違和感あるし。
それと、物理耐性ってどの程度の能力って見込むべきなんだろ。
フォルダ内なら実在兵器に対してHP2倍、魔女に対しては素のまま、
比率で言うなら魔女のほうが多いから実質2倍というほどじゃない。
でもフォルダ全体で見ると魔属性使えない奴のほうが多いし、
>>558
の言うように切り込み型で魔法を使える奴はそうはいないから、
HP2倍弱程度で見たほうがいいんだろうか。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 23:56:46 ID:QelAd+8Y0
HP2倍強じゃないかなー。
状態異常系のCT率も半減されるのは、等身大、かつザコだと、わりと強めの能力じゃない?
565 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 00:03:10 ID:YPUxEIZk0
HP高い分HP回復はそこに含んでるってことに、くらいなら通るかも?
害メインのスカガと違ってなくても困らんだろうし
原作的には知らんが
566 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 00:48:38 ID:INSRnb+Y0
ただ等身大の状態異常って、魔か精ついてるのが大半じゃないか?
567 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 01:05:41 ID:72uZV2EA0
>>566
大半は言いすぎだと思うよ、ロボよりは多いだろうけど半々ぐらいじゃないかな
詳しく調べたわけじゃないから感覚的にだけど
568 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 03:02:26 ID:rAh4TUbg0
問題は精属性ならより一層奴らには効かない事だ
569 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 07:21:22 ID:fuVTcNic0
>>566
初音ーさまディスってんじゃねーよw
等身大の状態異常といえば、強力かつ数がある代表は鞭やワイヤーとかでの縛・S属性じゃないか?
後、等身大全体で見ると物属性は間違いなく60%以上、下手したら80いくかもしれん。
ボスならまだしもザコで高HP+HP回復+物理耐性+貧乏はプレイヤーとしては勘弁して欲しい。
質問スレでも出てたけど、物理耐性って物理完全無効くらいでないと付けるとバランス酷くなるんだよな。
570 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 09:46:56 ID:BMTS1qkI0
かといって本当に完全無効化を持っていても、付けると強くなり過ぎや他との共闘バランス考えてオミット。
せいぜい敵専用なら残るくらいだが、そうなると味方だけないのは違和感あるので全部オミット。
そういう設定はしっかりあるけど、効かないと作中の誰もが知ってるので行わない→描写がないのでオミット。
ってな具合でオミットされまくるが。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 10:19:04 ID:8V+EFiCA0
そう考えると突っ込み入っても魔法使えない奴は泣けって言いきったのは凄いな
572 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 11:59:00 ID:72uZV2EA0
原作よく知らんのだけどネウロイって素手でぶん殴るのもアウトなん?
ググッたらなんか金属を吸収するみたいなことは書いてあったけどよく分からん
573 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 12:54:25 ID:y0OJyIIA0
>>569
むしろXLサイズを簡単に縛れるほうがおかしいような気がしないでもない。
宇宙怪獣がブリーカーされる系列の作品で言っても意味ないけど。
原作的にも魔力がない奴は相手にならん、だから女の子を使って戦争するしかない、
って設定だし、マイルドにするにしても何らかの形でそこは残して欲しい。
あと、共闘対象は魔法少女とか魔法使い系だろうし、シナリオに出すなら
そこまで極端なバランスにはならないと思う。
そう考えると、一番いいのは資金増加のような気がする。強いけど高額、って立ち位置で。
>>572
瘴気で人間が接近できないから描写がない。
あと、設定的に『物理攻撃に強い』ってことはないんだけど、下みたいな特性がある。
『周囲の金属を同化して自己再生する能力を持つため、通常兵器で撃破することは困難である。
弱点は、魔力による攻撃に弱いことであり、ウィッチが使う魔力を付加した弾丸・刀剣などで再生能力を大きく減ずることが可能である。
これを利用すれば機関銃などの歩兵の携行できるサイズの兵器で、十分なダメージを与えることが出来る。』
だから、魔属性=回復されてないでそのまま通る、その他=回復されてダメージが減る、
ってことで耐性=物なんだと思う。HP回復は時間経過による回復で。
ちなみに金属同化は大地からも可能だから、素手で殴るなりして金属を使わなくても
普通に資源が吸われて回復される。
そう考えると
>>565
のHP回復は耐性に含む、ってのは普通に通りそうな気がする。
ただ、あくまで想像だから製作者が「魔法じゃないと倒しにくい」って設定から
物理耐性にしてる可能性もあるけど。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 13:02:53 ID:eZw21Ie+0
一応ロボ基準作ってて魔法少女との共闘が主とな…
原作見てないからだろうがすげー違和感
575 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 13:48:48 ID:y0OJyIIA0
>>574
一話のタイトルが「魔法少女」なんだ。
なのはStSのなのはさんが少女なくらい違和感があるけど。
しかしストウィは「面白いから見ようぜ」って薦められない見た目なのが厄介だ。
オラーシャのキャラはベルト(スカートに見えるけど、ベルトです)してるから
見た目は普通なんだけど。サーニャとか、ポクルイーシキンとか。
ttp://www.ne.jp/asahi/humikane/e-wacs/
これ見て耐えられそうなら原作お勧め。慣れれば面白いから。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 14:59:14 ID:waRexf9c0
見てみたがパンツ丸見え属性や獣耳属性、少なくともその素養がなければ厳しそうな作品だ。
>周囲の金属を同化して自己再生する能力
そういえば五行属性でもあり金属攻撃でもある「金」属性って配布データにもあったような。
これ耐性とかじゃダメなの?
577 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 16:07:07 ID:9XSHHs0s0
実際はパンツや獣耳って見た目のインパクトだけで、お話にほとんど絡んでないんだが……
上の属性に関しちゃ嫌悪感さえなければ問題ない。むしろ属性を期待して観たマニアは怒って良いレベル。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 16:20:20 ID:wTSgnVio0
飛んでるユニット多いけど、空に浮きながらでも地面から資源吸えるの?
金属吸収の理屈からいけば耐性は武銃実にしぼれる気も。
生体レーザーとかの超能力とかも物理属性のくくりだったりするし。
まあ、波動拳はそれでも軽減されることになっちゃいますが。
579 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 18:47:57 ID:y0OJyIIA0
>>577
本当にそう。あの見た目で新規の客逃がしてると思う。
ただ、慣れれば平気というかむしろ穿いてた方が違和感あるようになる。
これが中毒か……
>>578
わからん、というのが正直なところ。
なにせ正体不明の敵ってことでその辺りの細かい設定がないから。
ただ、金属吸収だけが危ないならゴム弾なり何なり開発すればいいのに、
それがないって事は、一定の金属をすでに吸収した状態なら常に再生できる、
とか、金属同化はあくまで増殖の手段で自己再生は別の能力だ、とか、
開発されなかった理由があるんだと思う。
第一次ネウロイ大戦が1914年、物語開始が1944年だから、人類が30年の間
まったく対抗手段を考えなかった、って考えるほうが不自然だし。
なにせ魔女の銃火器の弾は魔力を込められる手間のかかる特別製だから、
もし他に対抗手段があるんだったらそっちを作ったほうがいい。
なんで、魔法以外は効果が薄いから人類ピンチ、は間違ってないとは思う。
ただ、二期で設定が詳細になれば話は変わるかもしれないけど。
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