オススメ商品ズ

Amazon

  • 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版(\600)
  • コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師(\2,000)
  • テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付(\6,069/\1,071OFF)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き(\6,069/\1,071OFF)


  • ネットでできる友達の輪
    Click Here!
    日本ファンド
    最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。

    スイートボートブログ管理人のブログ
    Click Here!
    月額125円からのレンタルサーバ  
    Click Here!
    ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
    Click Here!
    バイクの無料出張買取なら バイク王

    ■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿

    1 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 01:22:28 ID:fA827sDQ0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第38稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1258092093/

    5 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 02:28:07 ID:q4x4P7t20
    原作外の物詰め込んだり、システム再現詰め込んだりでやたら多芸だったり
    GSC的に前例がない&本人しかない(らしい)ほど高目にレベル設定したりすりゃむしろされて当然では

    6 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 11:38:51 ID:Q8+YzgWw0
    >強サポートSPに分類されるかく乱

    強い…か?
    足かせや号令並の強さ…とまでは言わないが。

    つか、かく乱が強サポートSPに分類されるなら、みがわり・再動・激励あたりはどうなるんだ。

    7 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 11:52:04 ID:AmvPGzFs0
    かく乱も号令も正直、イマイチ感が……
    かく乱枠とかで余分に出せるならともかく、SPを沢山使うのはやっぱり使いにくいよ

    8 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 12:05:15 ID:pxSrwHbs0
    かく乱は味方の基本戦力が微妙なときはあると安心(強弱の定義は曖昧だが)。
    最強チームで準備万端な状態だと攻撃でガンガン敵潰した方が効率いいから
    使う必要がない。
    リアロボ戦線ではかく乱で助かった場面がいくつかある。

    9 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 12:12:11 ID:pxSrwHbs0
    というか確率変動系はプレイ感覚に依存するから
    議論になった時に相手を納得させるのは微妙だな。

    命中率が70%もあると思う?
    命中率が70%しかないと思う?
    受けるダメージとの兼ね合い、それが敵の攻撃か、味方の攻撃かで印象が違う。

    10 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 12:19:56 ID:5dczN49M0
    大規模戦でいきなり乱戦になったときとかは
    強いけどねー。
    号令よりはかなりマシだけど使う場面は限られるな。

    11 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 12:32:13 ID:1aM2EFHY0
    かく乱はAプレイしたことある人ならわかると思うが、
    消費が40〜50で連射が効くなら、最強に近いSP。

    かく乱が弱い理由は、消費が重いからに他ならん。

    12 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 12:35:35 ID:5dczN49M0
    まあ言っちまえば全員1ターンSS化だからな。

    13 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 12:35:44 ID:1aM2EFHY0
    >>9
    140%が70%に下がるなら、全然使っていく余地があるよ。

    なんでって、70%なら、回避選択すれば35%まで下がるから。
    35%なら、十分に回避の目がある。サポート系まで広く生存の目が出るのは大きいよ。

    後、かく乱が強いと思ってくれるプレイヤーは高難易度になれたプレイヤーじゃないかな。
    上位回避系ですら、全くド安定でない状況のかく乱は神。

    14 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 12:40:55 ID:wwV7nKRM0
    まぁ、かく乱に関しちゃ効果自体は強力なのは確かだけど
    消費が大きいのがネックってタイプのSPだからな。
    消費が30だったAのかく乱とか猛威を振るいまくりだったし、
    あの程度の理由で本来かなり希少なSP消費減をこのレベルでばらまくのは
    反対意見が出てもむべなるかなって感じじゃね。

    個人的にはかく乱の消費減とかよりも本人の技量下げた上での
    CTと状態異常発動率強化あたりがらしいんじゃないかと思うけど<トラップマスター

    15 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 13:32:07 ID:RptUXKms0
    しーま様のロンメルはかく乱のためだけに出してたんな…

    16 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 13:47:27 ID:O3WJhVOI0
    まあ何度も書かれてるようにかく乱は効果自体は強く消費SPの低い
    A(30)やインパクト(40)では強いSPだった訳だから
    SP消費減少なんか持たせたら評価が激変するだけの影響はある
    特に沙都子は高性能の移動後MAP兵器や射程4武器持ちで
    すでに十分に売りがあるユニットだから明らかにやりすぎだろう


    17 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 14:22:39 ID:Q8+YzgWw0
    かく乱の評価、高い人が多いんだな。
    俺の場合、やっぱ乱戦時でも、みがわり→足かせ→威圧→挑発、てな順番で使っていくなあ。
    かく乱は再動の前くらい。かなり優先順位が下がる。

    連続ターゲット補正があって、乱数固定なAPみたいなシステムだと、かなりお世話になるんだろうけどなー。

    18 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 14:29:03 ID:77VdMek60
    一度に攻めてくる敵の数が多いとかなり変わると思うよ

    19 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 14:34:56 ID:1aM2EFHY0
    >>17
    いや、低いよ。消費が重いから。
    >>17だって、消費が40あたりなら優先順位変わるんじゃね?

    20 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 15:29:53 ID:KDQhfocw0
    大概自作すると大規模戦ばっか作っちまう俺にはかく乱は神SPだけどなぁ


    21 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 15:30:21 ID:O3WJhVOI0
    >>17
    SRCのかく乱は大して評価してないよ
    ただしSP消費減少をつけるとAやインパクトに近い評価になる

    22 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 16:12:28 ID:LymVXTZQ0
    のっけから使えないのは嫌だからって理由で消費減少ほいほいつけられても困るだろうし

    23 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 16:33:57 ID:JA2LQLFo0
    圭一にも挑発と鼓舞の消費減少30%付いてんな
    挑発は消費10、鼓舞は35くらい減るのか
    防御系を集中しか持ってないにせよ挑発使いやすくなるのは結構美味しいな

    24 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 16:38:19 ID:REGJ1h5+0
    >>5
    萌えデータ=瓜実だし、そういうネタが減るのは寂しかろう
    ところで原作外のものって何?

    >>22
    消費減少にぴったりの二つ名があるのが問題なんだろうな
    なければ無理に消費減少を付けようとは思わなかっただろうし
    トラップマスターは>>14案がそれっぽいと思うどね

    25 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 16:48:57 ID:LymVXTZQ0
    スカガじゃないの
    アニメ以外の要素として削除したり、スパロボのメタスの修理装置がGSCデータにあるようなものと二転三転してる

    26 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 17:11:45 ID:KDQhfocw0
    萌えデータ瓜実ってなんか二つ名?みたいだな
    エロゲマスター○○

    27 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 17:57:29 ID:5dczN49M0
    わかってて強くしてる=萌えってよりも
    命中370かそこらで必中常用みたいに書いてるあたり
    やたら厳しい戦場を想定してるかロボ引き摺ってるんじゃないかと思う

    28 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 18:20:48 ID:Faz4j/B20
    某SLGで、居るだけで味方が全員命中率半減なんてジャミング敵が居るマップをやらされた時は心底鬱陶しかったな>撹乱

    29 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 18:34:40 ID:BzKaQ+qg0
    トラキア776の22章と聞いて
    まあアレは上がるのが敵の命中回避だけど

    30 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 19:53:03 ID:cQdJJcCk0
    >>17
    再動の前って再動はかなり使えるぜ


    31 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 19:56:24 ID:6z8WCAVA0
    むしろ再動だけ最後の切り札として温存してるパターンじゃない?
    もう1回動けるのは攻めだけじゃなくて、退く守りの意味でも使える搦め手だし。

    32 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 19:57:37 ID:7+9q8Ec+0
    便利な順じゃなくて
    重いから最後の手段ってことでしょ

    33 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 20:11:32 ID:BUI96mJ60
    消費SP現象ってどんな基準で付ければ良いのかな?
    俺は主役、ヒロイン、ライバル、準主役で今一つ弱かったり個性に欠ける場合の補填程度だと思ってた。
    だからかく乱の強化は驚いたよ。

    34 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 20:15:14 ID:WaO6ABxs0
    初出がF完ガンバスターなのを考えると
    キャラや作品のアイデンティティにかかわるくらい
    作中で連呼されてるようなものの表現に使うことが想定されてそう

    35 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 20:48:04 ID:REGJ1h5+0
    >>25
    遅くなったけど見てきたが、別にいいんじゃないの?
    パイロット共用なら強すぎるからそういった要素を消して、
    でもその要素を残して欲しいからパイロットの共有はやめたほうがいいって意見が付いて、
    パイロットの共有をやめて元に戻した
    二転三転とはいえるが自然な流れだと思うぞ

    >>34
    そう考えると沙都子のトラップマスターは……わりと中枢だな
    沙都子=罠って図式はわりと識者の中では共通することだし、
    あれがなかったら最終戦で部活メンバーが勝つのは無理だったわけだから、
    最終戦では沙都子がかく乱連発してた、っていうのは正しい気がする

    もっとも、バランス上で言うならつけるなら本体の弱体化が欲しいところだけど


    そしてホムラ氏の状態以上に関する指標か……
    ザコよりもネームドにつけちゃってるひぐらしの方にレスすればいいのに
    まあ、最近はザコの状態異常がとんでもないことになってるし、
    そろそろ押さえは必要かなぁ

    36 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 21:01:31 ID:XFhboRas0
    識者自称するくらいなら表で言ってやれよ

    37 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 21:07:16 ID:REGJ1h5+0
    前スレ>>919参照

    識者といっても、アニメで見た程度だけどな

    38 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 21:59:32 ID:LGDbWJIE0
    >ひぐらしの方にレスすればいいのに
    もしかしたらだけど、相手=議長が古参ってのも関係してたりするのかも?

    39 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 01:46:34 ID:xuNEjKvU0
    >>35
    敵味方で同じような基準で考えてるっぽいのがなあ……。>ホムラ氏

    40 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 09:12:43 ID:3eYx1kZM0
    もろに原作基準でデータ組めばさとこにかく乱減少くらい入れれるだろうけど
    ひデブの武装付きじゃあつよすぐる

    41 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 19:02:45 ID:rQRiDB7k0
    ま、気に入らないならスルーして投稿させてから改正だせばいいじゃんw

    42 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 20:49:29 ID:3qRxrJro0
    最近最後はそれを言うよな

    43 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 20:56:38 ID:7VlT9isQ0
    最近でもないがな
    実際にされなかっただけで

    44 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 21:14:54 ID:xuNEjKvU0
    表で文句つけられたくないからなwwwww

    45 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 21:16:31 ID:9HQYO2u60
    デバレのツリーと、チャットのログ見てて思ったんだが、
    バランスの狂ってるクソゲーほど、敵ザコが強くなる傾向になる…なんてのは嫌だなw
    (別に、デバレがそういうゲームだと言いたいワケではない)

    特徴とか、ユーザーの印象も大事だけどさ。
    配布データでは、ほどほどにしてもらいたいなー。

    46 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 21:45:23 ID:lSPCGZe+0
    ここで名前出しとけば絶対に改定されるわけでも、
    ここで名前出しとけば絶対に改定されないわけでもないんだから、
    どっちにしても特に問題はないと思う。世は健全なり。

    47 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 10:48:04 ID:tjWTSHqU0
    表で言ったって無視されたりごねられたり逆ギレされたりなw

    48 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 18:50:46 ID:9W7G4r9k0
    >>45
    そもそもバランスの狂ってるクソゲーのデータは使用される機会自体が無いのではなかろうか

    49 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 23:33:09 ID:ZbuwD9lU0
    デス様のことかー!

    50 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:03:35 ID:QDv6ckIM0
    デス様はまともなデータでも使われること無さそうだしあれでいいと思うんだ!

    51 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:09:45 ID:v72+JFms0
    昔世界とか言うシナリオで出ていたような
    越前の事だよな?

    52 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:40:49 ID:0laOj5ng0
    生あるものがここへなにをしにきた!

    あれはクソゲーだった

    53 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:57:45 ID:nNCFyl7E0
    昔、デス様をまともなデータに改定してみようかと思ったことがある
    が、さすがに原作未見で改定するのは気が引けるし、とは言え今や高価な原作をそれだけのために買う勇気は無く
    2のデータ追加のついでという建前で弄る……のは道義的にどうなんだろうな

    54 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 01:04:21 ID:Eq+ZR7nM0
    クソゲーはどっちかっていうとPCが弱いってイメージだな

    55 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 12:13:03 ID:Kffq8Qs60
    スペランカー先生の話と聞いて

    56 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 16:49:50 ID:eUulDjB60
    簡単なゲームは、そもそもゲームですらないからなぁ。
    話の種にもならない。

    「難しいゲーム」ってのはまだ(一部変態マゾゲーマーにとっては)価値があるんだよ。
    攻略の余地があるわけだし。

    57 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 18:56:39 ID:6uUEXJ3+0
    ちょ、マジでスペランカー先生が来たwww

    58 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 19:26:05 ID:UK0hsnYw0
    (完全に無駄なSP自爆)

    59 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 20:17:33 ID:Urmlz34w0
    HP10の復活仕様で想月綺の妹紅思い出した。
    あれの経験から言えば雑魚戦ではガンガン削られるからカスで、
    ボス戦では逆に何貰おうが確実に一定数は生き残るから遠慮なくつっこめるんで、
    雑魚をおっかなびっくりかわしながらダミー温存して、ボスに特攻しかけるって運用になるかな。
    ぶっちゃけ相手の脅威度が雑魚=ボスになる。

    60 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 20:24:03 ID:MSn2PjTE0
    果たして>>59の解説が必要なほど難しい問題なのだろうか

    61 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 21:05:21 ID:Q7fXk0A60
    意味も無く爆属性をつけたくなるダイナマイト

    62 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 21:17:01 ID:NPNq7lmQ0
    ほぼ即死するけど即復活仕様の奴といえば、エクセルサーガの
    ハイアットがいたか。あちらは素体15Lvという、完全ネタデータだが。

    63 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 21:17:47 ID:GNn7DroA0
    ハイアットはともかく
    エクセルサーガ自体はネタでなくガチデータ作れそう

    64 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 21:38:47 ID:sIwqWEVg0
    問題は未だに完結が見えずにデータ的にも今後パワーアップとか
    普通にありえそうな連中が居ることだな<エクセルガチデータ

    それはそれとしてスペランカーはあのメッセの内容で
    スペランカー先生でなくスペランカーとして収録されてるのはちょいと違和感あるなー。
    なんていうかDQ勇者のデフォルトメッセージを柴田亜美版にされてる的な

    65 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 21:42:25 ID:RAuM0sNA0
    なあに、アニメ版データということにすればとりあえずは区切れる。

    ただし主役補正はナベシンかペドロ

    66 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 22:39:07 ID:ICf5fVcQ0
    ラスボスはあの人でヒロインは意志さんか

    67 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 22:59:05 ID:6uUEXJ3+0
    スペランカー先生って、もしかして機先を極めて有効に使いこなせる、数少ない人材なんじゃないか?
    自爆差し替えで輝ける! …かも?

    つか、テストの内容ヒドスww
    あんな人だったんか…そういえば、けっこう仮面もこの人だったからなあw

    68 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 00:14:53 ID:OyuC8wFA0
    スペランカーのパイロットアイコンってAAしかないのか

    69 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 01:04:56 ID:WMX7ih7E0
    エクセルサーガは最新の情報を元に作ればかなりガチにできるわな

    70 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 02:15:35 ID:1xmF7VGw0
    スカイガールズは無難に弱体化させたな
    落とすところは落とし残すところは残したか

    71 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 02:55:25 ID:AtvEC1QA0
    広域サポートとか跡形もなく吹き飛ばすから浄でOKなら相当多くにばらまけそうだなぁ
    得物使ってんなら突じゃなくて武を付けろというべきなのか
    …今までソードなしでソニックダイブしてた奴らは何で突撃してたんだ

    パンツの方の魔武になってる一刀両断って身内で斬りあったらフィールドぶち抜く設定でもあるのか?
    それならフィールドは!精より物魔の方がいいと思うんだけど
    差別化で魔法武器は便利ちょい便利すぎるだろう

    72 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 10:14:27 ID:Ui3I++iY0
    >>71
    #本来欠片でも残すと無尽蔵に再生、復活するワームを完全に撃破するための技
    高火力だから復活する敵を跡形もなく吹き飛ばせるんじゃなくて、
    復活する敵を跡形もなく吹き飛ばすために高火力、っていうんなら
    撒いていいんじゃない? それが目的な訳だし。
    あと、得物の意味を辞書で調べる事を薦める。

    ストパンのほうは、
    坂本はシールドの消費が15じゃきついから補填欲しい→なら一刀両断を強化
    って流れで武魔が魔武になってるね。シールドをぶち抜けるかどうかは知らん。
    これに関しちゃ気力100にEN25で十分補填になってると感じるかどうかだな。

    73 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 10:41:28 ID:SXmYZalY0
    それに関しちゃ、議長の説明が不十分だな。
    高火力を叩き出すための武装じゃなくて、あくまでワームを殲滅・復活を阻止するための武装だから。
    単純火力なら、ビックバイパーの方が上なんじゃなかったかな。

    …デルタやクアドラは、殺浄属性あたりが、適当なのかもしれないなー。

    74 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 10:42:04 ID:viEkYUmo0
    魔人ブウ消し飛ばす元気玉には浄化つけようぜ!
    ソニックダイブはただの急降下アニメだから体当たり以外の何物にも見えんぞw
    あの演出で射撃武器が得物ってのもどうかと。まあもういいだろうが
    零神は零神でアニメに唐竹使ってるなら削除でいいんじゃないかね


    75 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 11:35:22 ID:Ui3I++iY0
    >>73
    wikiで調べてみた。

    デルタロック:
    唯一、大量破壊兵器の代替となるワーム殲滅兵器である。
    重力場閉じこめを行い、被害は抑えているが、被害を防ぐために建造物や艦から距離、高度を取る必要がある。

    ビックバイパー
    主にワームの再生能力に対抗するため、機動性、最高速度にはこだわらずに火力に特化した性能を持つ。

    火力的にはどうとでも取れるなこの文章。
    ただ、重力場で押さえつけて被害が出るならやっぱりそれ相応に火力があるんだろうと予想。
    設定だけ見ると、火力は
    クアドラ>デルタ>>ビックバイパー>>>>>ソニックダイバー
    こんな感じなんじゃないかって印象だな。SRCでは合体攻撃の分差が開く感じで。

    あと、設定を見る限り殺浄属性はそれっぽいけど、3〜4体の合体攻撃だし、
    殺属性が付くと使いがってが悪すぎてまず使わなくならないか?
    よっぽど手軽に撃てるか火力が高くないと。

    >>74
    元気玉が再生する敵を消し飛ばす目的で生み出されるか、
    主にそれ以外に使ってないならいいと思う。
    というか、ブウ戦の印象が強くてそれだけで浄つけたくなるな。
    元気玉って誰に最初に使って、どんな敵に使われたっけ?

    76 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 11:46:36 ID:awnNbc620
    元気玉はベジータ戦でもう使ってなかったっけー
    フリーザ相手にも使ってた
    ラディッツ戦で死んで界王様に教えてもらった技だから

    77 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 11:51:44 ID:pahKfy6U0
    ベジータ戦で初披露だったな
    よく考えると地球全体の元気でベジータ倒しきれない程度の技なんだよなー

    78 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 11:52:53 ID:0RpFFPBY0
    ベジータに撃ったが決定打は悟飯プレス
    フリーザに撃ったが決定打はスーパーサイヤ人

    原作ではこれらと魔人ブウ戦と、あとは界王様のところで小さいの作ってたのの4回だけ
    あとは映画で決定打になることが多かったり、OPで歌われてたり、GTのラストくらいか

    ブウ戦と超一星龍戦(どっちも最終決戦)が印象強いけど、実際ほとんど出てないし活躍もしてない技

    79 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 11:55:16 ID:awnNbc620
    ベジータ戦は途中で気付かれて慌てて撃ったからってのもあるとは思うが
    実際トドメになったのブウだけか

    80 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 12:43:06 ID:Enbz/mlk0
    意外と使用回数少ないのな

    81 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 12:44:18 ID:awnNbc620
    アニメでは仲間がやられてる横で放送数回に跨いで延々溜めてたりとかしたから
    その影響もあると思う

    82 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 12:57:56 ID:ApcXjqhI0
    本気で実戦向きじゃない技だわな
    使用感の厳しいSRCでCがついても納得すぐる

    83 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 13:47:13 ID:OyuC8wFA0
    不特定多数(自然or手を挙げた人)から気をもらう技だから威力自体も安定しないし、
    相手が悪人じゃないと効かないとか、
    相手の悪の心が強いほど威力倍増(逆に使う奴の心が悪だと使用できない)とか
    そういう設定があった気がする。

    84 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 14:43:26 ID:hk6F/r0I0
    ベジータ戦の時は地球のみんなにちょっとずつ元気を分けてもらった元気玉、
    (しかも、クリリンに渡した時点である程度元気が逃げてる)

    フリーザ戦ではナメック星+周りの星から元気を分けて貰った元気玉。
    (ちなみにナメック星は地球よりも小さい星でなおかつ使用時点でナメック星人は全滅してる)

    で、ブウの時が地球の皆から限界いっぱいまで+あの世その他からも分けて貰った元気玉。

    トドメになったブウ戦以外でもいちおう大ダメージにはなってる。
    相手が強すぎてどうにもならない時に使わざるおえないって技だから
    ブウのHP回復なり『フィールドLvX=完全再生能力』とかつけて
    それを超火力でねじ伏せるとかの方がそれっぽいかなーと思わないでもない。

    今だったらターン毎に元気溜めて威力大きくしてく仕様とかに出来ないかなあ。
    完全に浪漫技になるけど。

    85 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 16:47:33 ID:tgitoXbs0
    ドラゴンボールで浄つけるならゴジータのソウルバニッシャーか
    ベジットがブウに見せた粉々に消滅させる技かだと思う
    元気玉は単に火力で押しただけ

    86 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 16:56:20 ID:FGmvtQcE0
    ブウの再生はクイックロードでなかったことにしたんだなw

    87 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 17:41:41 ID:MvFP/ibs0
    映画はやっぱり大技で締めるのがカッコ付くからな
    星矢の映画だといつも射手座の矢が締めになるし

    どうでもいいけど映画のスタッフはベジータ嫌いだと思うんだ
    「カカロットを殺すのは俺だー!」→一撃もらってKOみたいなのはあんまりだろ

    88 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 17:48:27 ID:ApcXjqhI0
    再生ってのがそもそも使いにくいし、遊ぶ側からもストレスが・・・

    89 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 18:19:30 ID:e+z4dAH+0
    復活みたく回数で制限できればいいのに

    90 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 19:56:58 ID:Ws49BLDQ0
    ボスキャラの復活・再生はデータじゃなくイベント再現じゃね?
    再生はばらまきザコにつけるもんじゃろ

    91 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 20:02:48 ID:OyuC8wFA0
    バッサバッサと倒せるんだけどすぐに再生しちゃうような奴。
    FF3の増殖はほぼオミットされてるけど。

    92 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 20:09:37 ID:awnNbc620
    >>90
    ザコについてるほうがウザいよ。
    ボスならとどめに浄化すればいいだけだから
    浄化武器の性能が悪くてもかまわないけど
    ザコならモロに響く

    93 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 20:28:21 ID:AqAiDsbA0
    つかドラゴンボールじゃ気で細胞を完全消滅させる=SRC的浄化だから、
    エネルギー弾あたりはともかく、かめはめ波クラスの上位技はだいたい浄付くと思う。
    ただし気を熱エネルギーにして焼くと再生されるのはブウ対ゴテンクスで実証済み。

    94 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 23:27:48 ID:HS+WVwEo0
    そういう範囲があまりに広くて、なおかつ他作品では通用するか不明な場合は、
    それが設定としてどうしても必須でない限りはオミットされるのが普通。

    95 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 23:30:55 ID:2JpSnIys0
    そもそも他作品どころか同作品ですら通用してないんじゃないか
    ドラゴンボール 細胞で調べてもセルばっかで面倒臭くなってやめたけど

    96 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 23:33:55 ID:2ElFcevA0
    そもそも超火力で消滅させるから浄化属性ってのは強引すぎないか

    97 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 23:35:20 ID:SilTEj3E0
    ドラゴンボールの
    「気で消滅させる」
    の設定が出てくるのは、飛び散った魔人ブウの細胞を消そうと
    してる場面だったような。
    この時のやりとりから見るに、かめはめ波等の通常の攻撃技とは別に、完全消去の
    ための専用動作が必要な行為と思われる。

    98 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 23:47:26 ID:FGmvtQcE0
    ドラゴンボールはフォルダの特徴として、インフレの代名詞扱いされる大火力を採用してるからね。
    他に拾える部分がない作品なら、瑣末な設定でも甘めに許容されるだろうけど。

    99 :名無しさん(ザコ):2010/01/23(土) 00:31:46 ID:+P98/GTk0
    ゴクウは火力あれば十分ですよね〜、ってことで

    100 :名無しさん(ザコ):2010/01/23(土) 00:51:38 ID:GV3oMbTI0
    使いやすさなら悟空よりピッコロさんのが数段上だろうな
    まぁそれでもベジットになれるなら枠二つ潰す価値は十分あるが

    101 :名無しさん(ザコ):2010/01/23(土) 01:10:49 ID:wyD+WPqM0
    等身大の場合、細胞云々ではなくて
    悪霊とかのオカルト的な再生だったりする可能性もある訳で

    102 :名無しさん(ザコ):2010/01/23(土) 01:22:31 ID:hEaTmf7Y0
    ジャネンバを倒した技なら

    103 :名無しさん(ザコ):2010/01/23(土) 01:23:53 ID:oyKBfG4+0
    気のコントロールってイメージだけなら、悪霊を浄解できても不思議はないけどね。
    JOJOの波紋とも通じるものがあるし。

    ただしDBの破壊光線へ反映すべきかは別問題だけどな!

    104 :名無しさん(ザコ):2010/01/23(土) 01:25:53 ID:TQNMSCUM0
    俺ローカルでデータ作ってて良かったよ

    105 :名無しさん(ザコ):2010/01/23(土) 09:09:08 ID:tjVoYpB60
    >>84
    元気玉,2000,1,4,+30,1,-,130,+10,AAAA,M投L1|共(!元気玉Lv2 元気玉Lv1)
    元気玉(2),2300,1,4,+30,1,-,130,+10,AAAA,M投L2|共(!元気玉Lv3 元気玉Lv2)
    元気玉(3),2600,1,4,+30,1,-,130,+10,AAAA,M投L3|共(!元気玉Lv4 元気玉Lv3)
    元気玉(4),2900,1,4,+30,1,-,130,+10,AAAA,M投L4|共(!元気玉Lv5 元気玉Lv4)
    元気玉(5),3200,1,4,+30,1,-,130,+10,AAAA,M投L5|共(元気玉Lv5)

    皆から元気を集める,状態Lv2=元気玉Lv1 ,0,-,10,130,-(!元気玉Lv1)
    皆から元気を集める(2),状態Lv2=元気玉Lv2 ,0,-,10,130,-(!元気玉Lv2 元気玉Lv1)
    皆から元気を集める(3),状態Lv2=元気玉Lv3 ,0,-,10,130,-(!元気玉Lv3 元気玉Lv2)
    皆から元気を集める(4),状態Lv2=元気玉Lv4 ,0,-,10,130,-(!元気玉Lv4 元気玉Lv3)
    皆から元気を集める(5),状態Lv2=元気玉Lv5 ,0,-,10,130,-(!元気玉Lv5 元気玉Lv4)

    こんな感じになるのかな?

    228KB
    掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

    0ch BBS 2005-06-05