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データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 01:22:28 ID:fA827sDQ0
データ討論スレッド 等身大Ver 第38稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1258092093/
507 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 19:56:15 ID:COp3hhAk0
まー、意見が来るだけマシだよね…。
投稿予告しても、意見来ないデータだってあるわけだし。
508 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 20:42:30 ID:uiQw+Jdc0
昔よくあった格闘ゲームの待ち・ハメ・削り論争を思い出した。
ウザイ!汚い!ふじこふじこ!といくら叫んでも、システム上可能なものは仕方がない。
嫌なら待ち・ハメ・削りに負けない技量を身につけるか、家庭用で遊んでろって事。
データ掲示板で言うなら、
投稿直前で意見がつくのはルール違反でもなければ
一概にマナー違反と言い切れる物でもないんだから
それが嫌ならローカルで弄ってなさいでFAじゃないかね。
>>499
のような言い分があることも理解できるけど
それは単なる愚痴であって、それをこぼすならデータ討論スレじゃなくて吐露スレだろうと。
509 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 20:53:06 ID:/2IbD6d+0
別に吐露に行かなきゃならないほどでもないと思うんだがなあ
お互い気にしてみよう、でいいじゃない。何がそんなに気に入らないんだ
510 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 22:24:49 ID:LmJeLiik0
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
/": : : : : : : : \
/-─-,,,_: : : : : : : : :\
/ '''-,,,: : : : : : : :i
/、 /: : : : : : : : i ________
r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / 余裕をもってレスしたら
/●) (●> |: :__,=-、: / < 負けかなと思ってる
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ ニート(24・男性)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
/ ̄ ::::::::::::::l `──'''' :::|
511 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 23:51:21 ID:/z34ApoI0
>>508
おいおい、ここは吐露スレだろ?
512 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 00:37:22 ID:DrNTVnTs0
釣堀スレ
513 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 06:35:07 ID:BcMzCRpI0
>>501
言いたいことは分かるが、その理由なら書き込むタイミングは一見ランダムに
なるはずで、ギリギリまで書き込まない言い訳として成り立たない。
一度ではなく毎回投稿予告ギリギリまで書き込まないのは、単純に優柔不断や
面倒臭がりなどが原因だよ。
氏に関しては無理に擁護する方が本人臭い。
514 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 06:41:40 ID:BcMzCRpI0
書き忘れ。
ギリギリまで書き込まないのは、夏休みの宿題は終盤まで放置するのと同じようなもん。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 07:25:35 ID:/okEpd9Q0
別に
>>501
は氏に限って言ってるわけでもなくね?
検索すると始まりがミスと思われる所〜か滑り込みになりましたが〜ばっかでワロタが
516 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 13:59:35 ID:mu3hjl360
東方一気に最新作まで進んだな
いよいよ畳みかけか?
517 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 14:50:44 ID:fc/Iyp0w0
>>513
>今回の場合がそうであるかはともかく
>レスが遅いから、長文だから、という理由で不平不満を漏らすのは
どう見てもホムラは例外としての一般論だろうが
無理に擁護認定する奴の方が自演臭いわ
518 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 15:21:01 ID:pJu7GqcI0
つミ
>>506
そういや東方もそろそろ改訂が必要な時期かもな。新作も発表されたことだし
519 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 15:44:58 ID:aY8fxPbg0
>モデムが壊れてネットに繋げず
いい訳の時のパソコン及び周辺機器の壊れやすさは異常
東方は一応アニメとメッセの手間は大きいんだし、そこは評価しようよ
「シナリオではアニメとメッセくらいしか素のデータは使わない」とかよく聞くし
520 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 16:12:11 ID:oCLQMx2s0
そういえばアニメ弄ってたMr氏は生きてるのだろうか
521 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 22:57:31 ID:+INDWdbk0
>>518
しかもあの新作はまず間違いなく既存キャラに大量に影響及ぼすだろうというね
今データ弄る意味あるのかな
522 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 23:40:49 ID:ZG99sPn20
あるだろ、新キャラはたぶんないし武装が増えるのも今回の改訂で追加された面子なんだから
そんなこと言い続けて誰も手を出さないまま何年も放置されてたのが前のデータなんだぞ
523 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 23:40:53 ID:pyzYkWHw0
東方は定期的に新作来るし、ぶっちゃけどのタイミングでもいいんじゃない
524 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 00:00:59 ID:JgeHZuiM0
酒があればあと十年は戦えそうだしな>zun
525 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 00:04:12 ID:W+bMJHkM0
あのスタンスならやりたいときにポンと出して、やめたいときにポンとやめられるだろうなー
526 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 01:23:20 ID:2KUIR0Sw0
まー風神録より前の連中は今後出番あって技が増えても
反映させにゃいけないレベルの項目はないんじゃね
方向性がまったく別なキャラになることも無かろうし、小技をいちいち差し替える必要も無かろ
アリスが屈指の長射程キャラってのは何か違う気がするけど
ほぼ全員射撃型フォルダの中、差別化でファンネルっぽいキャラ付けになるのは仕方ないか
527 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 01:28:17 ID:JgeHZuiM0
今回は星で区切って何年か後にまた改訂すりゃいいよ
528 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 10:20:06 ID:J/sPJkZM0
バリアLv1.5って強いの? 弱いの?
529 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 10:36:23 ID:6vPE9o1k0
反撃していくには頼りきれないけど
防御に徹すれば装甲もあいまって信頼できる
つまり無闇にENを消耗しない手動オプションがかえってありがたいことになってるライン。
でもそれで余ったENでバシバシ反撃うっていく攻撃・素防御性能かって言うと、
うーんっていう
530 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 13:23:26 ID:itTiPIU20
>>528
手動なら普通に強い。
回避系だと回避選んでも命中率1/2だが、バリアは防御効果で確実に2倍防げるし、防御して3000防げれば気力の溜まっていないネームドの攻撃も防げるので安心。
自機のEN消費と相手の武装の弾EN消費が釣り合うかはプレイヤー次第。
俺の体感だとバリアLv1.5防御選択なしの時にレベル10以下で装甲400、20以下で700、30以下で1000、40以下で1300あれば雑魚相手に困らなかった。
SP使うならバリアLv1.5は凄く強い。
鉄壁使うなら同程度の装甲でネームド相手にも十分使え、堅牢使うなら装甲0でも実質ダメージ6000防げるので装甲次第でボスの攻撃も防いだり。
我慢は微妙だけど(我慢でSP10+EN消費と、ひらめきSP15のどっちが良いかは個人差だと思う)
531 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 09:15:30 ID:oEaJl+RQ0
ストパンの戦車、まだまだ一人乗りでも強い気がするなあ。
重装甲フィールドって突き抜けた芸があると……うーん
532 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 13:10:19 ID:JzN0tgGQ0
そもそも議長が丸なげしたというデータだからしゃあない
序列にこだわる人でティーガー単体を脆くはしないだろうから
魔女全般を脆くさせるかそれ以外で弱体化させるしかないんじゃね
一人乗りでも、っていうか二人乗りは相方に重要SPがあるから
SP量が少なめって欠点くらいしかないだろ、本当に
533 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 13:34:21 ID:vAkxTDac0
>>531
足が遅くて加速にSP必須で、命中332で駄目、格闘射撃も低くて額面以下の
火力しか出せず、アイテム1だから補填も限られる、って感じだから見た目の
派手さとは裏腹に実際使うとそこまで突き抜けてるわけじゃない、と個人的に
思うけどどうなんだろう。
>>532
相方から熱血か必中か鉄壁を抜けばまだましって感じだけどなぁ。
そもそも相方ってどの程度乗る感じなんだろう。乗るの前提なら上の内二つ、
終盤からだったら一つ、イベント限定ならこのままでもまぁ、って思う。
あとティーガーの装甲が落とせないならENを落とす、って手があると思う。
稼働率が低い機体だし、安定してずっと動けなくてもいいんじゃない?
って言えば通りそうな気がする。
534 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 15:37:13 ID:mOP8mwPk0
>足が遅くて加速にSP必須で、命中332で駄目、格闘射撃も低くて額面以下の火力しか出せず
ここだけ見ると、ロト勇者が比較対照先なのかな、と思ってしまうぜ。
その他最近の鈍足系や二人乗り、アーカードとか御剣咲耶と比べるとどうかな?
535 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 16:01:48 ID:oEaJl+RQ0
>>533
アイテムは正直ブースター類さえあったらいいから1でも困らない。
命中低いといっても無消費が+40。射程武器は10発で連L12。
削りには困らない。
ボス含む敵の攻撃を引き受けて、ついでにできる限り削ってくれたらそれでいい
あと、足のほうも素の2でも俺はそんなに酷く評価してないなあ。
単純移動ではつらいだろうけど、
接敵したら役割と能力上とにかく突っ込めばいいだけだから
他ユニットに対して歩を稼げる。
それに加速必須といってもとにかく生存力クソ安定してるから、他は
緊急火力が必要になったとき用の集中くらいしか使わんはずなので
加速は常時に近く使っていけると思う。
読めないのがENが200で多いか少ないかっていうとこなんだよな。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 16:39:16 ID:hG3qtd2o0
>>533
確かに格闘131で射撃139って動かすと予想より数字が低くて気がつくね。
>>535
>あと、足のほうも素の2でも俺はそんなに酷く評価してないなあ。
個人的な評価はともかくとして、
これは他のデータ見れば分かるようにかなり一般的ではない考え方。
移動2は常時加速か移動力増加のアイテム装備が必須ってレベル。
で、アイテム装備数はともかく個々のアイテムの性能はデータ討議で考えないのが前提。
全フォルダで見ると強力なものがあるのでキリがなく、
遥か昔にV−UP4つ付けたら凄すぎると表で書いた勇者もいたりで。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 16:45:55 ID:oEaJl+RQ0
や、フツーのキャラならそりゃメチャメチャ厳しいけど
こいつ死なないのをいいことに
ひたすら突っ込めば良いだけだからさ。
加速使い放題だし
538 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:29:58 ID:BlvCBbqM0
明らかに一般的じゃない堅さだからなw
格射も低いって言ってもユニット側の火力も十分なわけで
539 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:38:08 ID:hImf1s/I0
移動2は素だとマトモに動くことも出来ないから
その接敵して突っ込むことすら危ういんだよ
敵が一箇所に固まってくれてるなら良いけど
そうでないなら加速だけでSP使い切らされかねない
540 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:46:00 ID:xVLa5vTM0
切れてもいいじゃん。
むしろ使い切るね
541 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:47:31 ID:BlvCBbqM0
一人乗りなら使い切らされないのは大変。その通りだよ
一人乗りならな
542 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 20:14:13 ID:ORtb1Lbk0
戦車で硬くて鈍いというとメタルマックス2を思い出すな。
あれと比べてどうなんだろ?
あとスレ的にはまだ関係ないがメタルマックス3が来たのには驚いた。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 21:01:31 ID:EeZ4ppzM0
足の速さ以外は全体的にストパンティーガーの方が上かなぁ。
ユニット部の素の数値だとウルフと互角なんだが、射程と火力と命中率で負けてる。
ティーガー同士ならMAP兵器のお陰で棲み分けが可能だけど、他は厳しいかね。
エレファントくらいレアなユニットなんだろうけど、と思いたい。
並べてみると、その上のマティルダがちと可哀想になるな。装甲車に負けそう。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 09:02:15 ID:7Ilm0Bes0
MMはこのまま人間にパーツ分離できていいかもって思うくらい。
軽い戦車は単純に弱いし
重い戦車は足遅いPない当たらない
突っ込ませるには命中が心もとなすぎ
砲台にすると必中が足りない
545 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 14:47:34 ID:ROqs3Rmo0
ただでさえ硬い魔女の上を行くティーガーさんとはすむ世界が違うだろ
546 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 21:34:02 ID:gUdsqOGY0
MMの戦車は瀕死技能つけるべき
装甲タイル飾りだしw
547 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 23:39:51 ID:hitX7aNg0
飾りどころかデッドウェイトだった作品もあるぞ。
>>545
味方機としては「メインウェポンきたこれで勝つる」なシチュエーションに持っていくのがいいのかな。
20*20のマップ中央でただの歩兵が奮闘してて、そこへマップ端から救援に行くような。
548 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:01:36 ID:j9i6/Klo0
ストライクウィッチーズのデータ見て疑問に感じたんだけど、
自属性で自爆した後にパーツ分離って発動したっけ?
549 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:38:26 ID:0vl6kefM0
データばっか見てないでSRC導入しろよ
>自
>自爆攻撃であることを示します。この武器を使用したユニットは破壊されます。スペシャルパワー効果「復活」も無効です。ただしパーツ分離の機能を持つユニットの場合はパーツのみ破壊され、ユニットは自動的にパーツ分離します。
550 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:49:04 ID:h9zTeVi+0
ついでに自属性の場合は勇者Lv16や素体Lv16持ちでも復活しない。
逆にSP自爆で勇者Lv16や素体Lv16持ちを倒すと同じく復活せず、
以前騒動になった精霊獣の無効化=全&有効・弱点なしでもSPの自爆ならしっかり倒せる。
551 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:55:35 ID:j9i6/Klo0
ああ、ありがとう。
じゃあネウロイX−5は物理耐性もあいまって、すごい嫌な敵ユニットなんだね。
552 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 01:36:52 ID:XanTkGIE0
マップ兵器なのが嫌だなあ、しかも威力2000射程2のM全Pて…
553 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 07:47:05 ID:bL+H+buI0
当人がアホの子なだけだから精霊獣はもう許してやってくれ。
554 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 08:40:42 ID:QelAd+8Y0
逆に、マップ兵器しかないから、味方フェイズでは安心して攻撃可能ともいえるね。
長短分かりやすい、いいザコだと思うよ。
難点を挙げるとすれば、レジストやプロテクションではなく耐性だから、直撃でも抜けないあたりかな。
555 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 09:26:47 ID:c8XSvhTk0
そこで弱属性の出番というわけさ
あまり見た覚えが無いが
556 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 09:33:46 ID:weUlZqZA0
その弱攻撃が物理だったらやはり厳しいぞ
557 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 09:47:44 ID:8/aWeMvg0
>>553
許さないよ 絶対にだ
558 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:45:22 ID:RkZ9ktCo0
空の移動4の2P自爆だから、先手打って落とし辛いと思う。
分離後は移動5の回避総合395M、パイロットがネウロイ(汎用)なら415Mあるし。
魔法使いキャラは攻撃する機会、攻撃しても撃破できる可能性は低く、
高運動性キャラ(大体物理オンリーだよね?)にとっては、
物理耐性で実質のHPが2倍、改造・ボスランクでのHP上昇値も2倍。
撃破しても資金、経験値ともに実入りが少ないのがまた泣けてくるよ。
559 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:52:19 ID:JdTbUVEM0
逆に考えてはどうだろう。
資金も経験値も少ないんだから自爆させちゃっても良いやと考えてはどうだろう。
560 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:54:57 ID:weUlZqZA0
ガワが剥けたら修理費は1000→3000だぜ。
分離前後で値段が違うのはほぼ影響なしとはいえミスっぽい
561 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:58:00 ID:weUlZqZA0
こいつ分離後も自爆すんのか。めんどくせえ
562 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 17:28:30 ID:XanTkGIE0
物理耐性とか瘴気とかHP回復とかやたら高いHPとか他のネウロイも十分めんどくせえけどな
563 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 23:33:56 ID:3LnS/J+M0
物理耐性や瘴気はともかく、HPはしょうがないような気もするけどな。
何十、何百メートルもするような奴らのHPが低いのもなんか違和感あるし。
それと、物理耐性ってどの程度の能力って見込むべきなんだろ。
フォルダ内なら実在兵器に対してHP2倍、魔女に対しては素のまま、
比率で言うなら魔女のほうが多いから実質2倍というほどじゃない。
でもフォルダ全体で見ると魔属性使えない奴のほうが多いし、
>>558
の言うように切り込み型で魔法を使える奴はそうはいないから、
HP2倍弱程度で見たほうがいいんだろうか。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 23:56:46 ID:QelAd+8Y0
HP2倍強じゃないかなー。
状態異常系のCT率も半減されるのは、等身大、かつザコだと、わりと強めの能力じゃない?
565 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 00:03:10 ID:YPUxEIZk0
HP高い分HP回復はそこに含んでるってことに、くらいなら通るかも?
害メインのスカガと違ってなくても困らんだろうし
原作的には知らんが
566 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 00:48:38 ID:INSRnb+Y0
ただ等身大の状態異常って、魔か精ついてるのが大半じゃないか?
567 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 01:05:41 ID:72uZV2EA0
>>566
大半は言いすぎだと思うよ、ロボよりは多いだろうけど半々ぐらいじゃないかな
詳しく調べたわけじゃないから感覚的にだけど
568 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 03:02:26 ID:rAh4TUbg0
問題は精属性ならより一層奴らには効かない事だ
569 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 07:21:22 ID:fuVTcNic0
>>566
初音ーさまディスってんじゃねーよw
等身大の状態異常といえば、強力かつ数がある代表は鞭やワイヤーとかでの縛・S属性じゃないか?
後、等身大全体で見ると物属性は間違いなく60%以上、下手したら80いくかもしれん。
ボスならまだしもザコで高HP+HP回復+物理耐性+貧乏はプレイヤーとしては勘弁して欲しい。
質問スレでも出てたけど、物理耐性って物理完全無効くらいでないと付けるとバランス酷くなるんだよな。
570 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 09:46:56 ID:BMTS1qkI0
かといって本当に完全無効化を持っていても、付けると強くなり過ぎや他との共闘バランス考えてオミット。
せいぜい敵専用なら残るくらいだが、そうなると味方だけないのは違和感あるので全部オミット。
そういう設定はしっかりあるけど、効かないと作中の誰もが知ってるので行わない→描写がないのでオミット。
ってな具合でオミットされまくるが。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 10:19:04 ID:8V+EFiCA0
そう考えると突っ込み入っても魔法使えない奴は泣けって言いきったのは凄いな
572 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 11:59:00 ID:72uZV2EA0
原作よく知らんのだけどネウロイって素手でぶん殴るのもアウトなん?
ググッたらなんか金属を吸収するみたいなことは書いてあったけどよく分からん
573 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 12:54:25 ID:y0OJyIIA0
>>569
むしろXLサイズを簡単に縛れるほうがおかしいような気がしないでもない。
宇宙怪獣がブリーカーされる系列の作品で言っても意味ないけど。
原作的にも魔力がない奴は相手にならん、だから女の子を使って戦争するしかない、
って設定だし、マイルドにするにしても何らかの形でそこは残して欲しい。
あと、共闘対象は魔法少女とか魔法使い系だろうし、シナリオに出すなら
そこまで極端なバランスにはならないと思う。
そう考えると、一番いいのは資金増加のような気がする。強いけど高額、って立ち位置で。
>>572
瘴気で人間が接近できないから描写がない。
あと、設定的に『物理攻撃に強い』ってことはないんだけど、下みたいな特性がある。
『周囲の金属を同化して自己再生する能力を持つため、通常兵器で撃破することは困難である。
弱点は、魔力による攻撃に弱いことであり、ウィッチが使う魔力を付加した弾丸・刀剣などで再生能力を大きく減ずることが可能である。
これを利用すれば機関銃などの歩兵の携行できるサイズの兵器で、十分なダメージを与えることが出来る。』
だから、魔属性=回復されてないでそのまま通る、その他=回復されてダメージが減る、
ってことで耐性=物なんだと思う。HP回復は時間経過による回復で。
ちなみに金属同化は大地からも可能だから、素手で殴るなりして金属を使わなくても
普通に資源が吸われて回復される。
そう考えると
>>565
のHP回復は耐性に含む、ってのは普通に通りそうな気がする。
ただ、あくまで想像だから製作者が「魔法じゃないと倒しにくい」って設定から
物理耐性にしてる可能性もあるけど。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 13:02:53 ID:eZw21Ie+0
一応ロボ基準作ってて魔法少女との共闘が主とな…
原作見てないからだろうがすげー違和感
575 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 13:48:48 ID:y0OJyIIA0
>>574
一話のタイトルが「魔法少女」なんだ。
なのはStSのなのはさんが少女なくらい違和感があるけど。
しかしストウィは「面白いから見ようぜ」って薦められない見た目なのが厄介だ。
オラーシャのキャラはベルト(スカートに見えるけど、ベルトです)してるから
見た目は普通なんだけど。サーニャとか、ポクルイーシキンとか。
ttp://www.ne.jp/asahi/humikane/e-wacs/
これ見て耐えられそうなら原作お勧め。慣れれば面白いから。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 14:59:14 ID:waRexf9c0
見てみたがパンツ丸見え属性や獣耳属性、少なくともその素養がなければ厳しそうな作品だ。
>周囲の金属を同化して自己再生する能力
そういえば五行属性でもあり金属攻撃でもある「金」属性って配布データにもあったような。
これ耐性とかじゃダメなの?
577 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 16:07:07 ID:9XSHHs0s0
実際はパンツや獣耳って見た目のインパクトだけで、お話にほとんど絡んでないんだが……
上の属性に関しちゃ嫌悪感さえなければ問題ない。むしろ属性を期待して観たマニアは怒って良いレベル。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 16:20:20 ID:wTSgnVio0
飛んでるユニット多いけど、空に浮きながらでも地面から資源吸えるの?
金属吸収の理屈からいけば耐性は武銃実にしぼれる気も。
生体レーザーとかの超能力とかも物理属性のくくりだったりするし。
まあ、波動拳はそれでも軽減されることになっちゃいますが。
579 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 18:47:57 ID:y0OJyIIA0
>>577
本当にそう。あの見た目で新規の客逃がしてると思う。
ただ、慣れれば平気というかむしろ穿いてた方が違和感あるようになる。
これが中毒か……
>>578
わからん、というのが正直なところ。
なにせ正体不明の敵ってことでその辺りの細かい設定がないから。
ただ、金属吸収だけが危ないならゴム弾なり何なり開発すればいいのに、
それがないって事は、一定の金属をすでに吸収した状態なら常に再生できる、
とか、金属同化はあくまで増殖の手段で自己再生は別の能力だ、とか、
開発されなかった理由があるんだと思う。
第一次ネウロイ大戦が1914年、物語開始が1944年だから、人類が30年の間
まったく対抗手段を考えなかった、って考えるほうが不自然だし。
なにせ魔女の銃火器の弾は魔力を込められる手間のかかる特別製だから、
もし他に対抗手段があるんだったらそっちを作ったほうがいい。
なんで、魔法以外は効果が薄いから人類ピンチ、は間違ってないとは思う。
ただ、二期で設定が詳細になれば話は変わるかもしれないけど。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 19:03:08 ID:uH+zlPDw0
パンツ丸見え属性はファーストガンダムが通った道だという話を聞いたことがあるけど・・・
絵がらとかは置いといて
581 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 19:09:48 ID:F68GzIHI0
パンツむきだし自体よりも、あの戦闘脚っていうの?との
組み合わせがなんというか、よくわからないが、苦手
メカメカしい真上がふとももとパンツって
「どっちかにあわせろよ!」という感覚なのかもしれん
582 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 19:46:52 ID:/lbRLPwU0
>>581
どっちかにあわせたらどちらか一方の客しか取れないが
両方つければ両方の客が取れるというわけさHAHAHA
583 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 19:48:33 ID:y0OJyIIA0
>>580
サザエさんとかでもお馴染みだしね。
>>581
それは確かに聞いた意見だ。その人は切断系を思い浮かべて嫌だって言ってた。
ちなみに昔の戦闘脚はストウィ本編の穿くタイプと、魔女の箒から発達した
乗るタイプの二種類があったみたい。
ttp://www.konami.jp/th/figure/mecha2/images/lineup_b02.jpg
こんなの。
584 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 20:11:24 ID:y0OJyIIA0
忘れてた。
>>576
銃弾とか剣とか、金属全部に金属性がついてるなら積極的に表で提案してきたんだけど、
ぜんぜん普及してない能力だからなぁ。
それと
>>579
の詳細な設定がないって理由から、あんまり細かく限定するのも
むしろおかしくなりそうな気がして。
585 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 22:47:47 ID:rAh4TUbg0
>>583
切断系ってあれか
STGのパイロットみたいにシステムに直結しててコックピットから降りられないような
586 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 23:25:34 ID:y0OJyIIA0
>>585
そう、そんな感じ。
戦わせるために足切断して無理矢理ストライカーに接続、に見えるそうだ。
しかし何でSTGはああもヘビーな設定が好きなんだろう。
587 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 23:41:40 ID:+LPehAEM0
>584
細かく限定、どころか思いっきり拡大解釈した結果が耐性=物な気がするな。
あんまり設定を真に受けてデータ作ると……黒歴史も一緒に生まれるから。
(過去の自作データを見ながら)
富野のファティマ否定を思い出した。
それからSTGはバットエンドが多過ぎる……
588 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 23:59:38 ID:y0OJyIIA0
うん。だから明確に作中でも言われてる、
・魔力攻撃が有効
・人類の兵器じゃ対抗しきれない
の二点から、設定ガッチリじゃない現状がいいと個人的には思ってる。
589 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 00:36:53 ID:HsPHQ5jI0
いや、耐性=物は拡大解釈で付けるのには強力過ぎるとおもうんだ。
設定を真に受けるな、ってのはある設定を切り捨てた方がいいという事で。
590 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 00:48:15 ID:V5Lkq9Kw0
むしろただ原作再現にこだわるだけなら
ローカルで金属製武器に金属性、ネウロイに耐性=金を付けてください。の一文でも十分な気がする
素でHP回復や耐性なくてもうざいから
591 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 02:07:04 ID:ilI9VZ7E0
そろそろ・・・表で言え
592 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 02:10:11 ID:H6HklROg0
>>588
ごめん、言葉が悪かった。俺は別に耐性じゃなくてもいいんだよ。
レジストでもプロテクションでもフィールドでもアーマーでも。
もっというならガッツリHPと装甲を上げて弱点=魔にするのでもいい。
ただ、「なぜ女の子が戦う必要があるのか」っていう作品の根幹部分の再現として、
『ネウロイには魔力攻撃が有効』という点は残しておいて欲しい、ってこと。
瘴気だけならアハトアハトを並べて射程外から砲撃したほうが楽にネウロイを倒せる。
そっちのほうが効率がいいなんて、原作からかけ離れすぎてる。
データの都合でそういう能力がオミットされたデータは多いと思うけど、
フォルダ内でも主力ユニットの存在価値が薄くなるようにオミットするような
データってあったっけ?
>>590
それでもいいと思うけど、再現するためには全ての登場キャラの武器を精査して金属と
非金属にわけるなんてのを強要するデータなんて俺は使いたくないなぁ。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 02:20:39 ID:O+wqtFzk0
面倒なら再現しなきゃいいだけの話じゃね
594 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 04:03:44 ID:p4ZS55pc0
その前にパンツ出てねーよ、ばか!
あれはズボンですー
595 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 04:34:36 ID:pRtA61Qc0
原作的にどうなのかは知らんけど、こういう敵でもいないと魔属性武器なんて
敵の防御能力に引っかかるばかりで面白くないし、コマとしてはこのままでも
特に構わないと思うがなー
ただ有効=魔ってわざわざ必要なんだろうか
限魔、封魔みたいな武装ってあまりない気もするけど
596 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 04:40:44 ID:Eqzoq0xk0
耐性=火
有効=魔
だと、魔火の武器が普通に効くんじゃなかったか。
耐性をつけるアイテムなんてそうそう無いし、これが正しいかどうかも判らんが。
597 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 05:04:11 ID:h8NHwj/k0
耐性=全だったころの名残じゃねえの?
598 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 05:13:48 ID:mWd/fl3g0
>>595
データ大戦でもやればわかるようにザコに耐性どころか無効化=物な奴はいるよ
逆に物理限定の防御能力だってあるにはあるし
ネウロイの場合ダメージなし自動反撃・耐性=物で他作品軽くお断り状態
更に高HPの上HP回復と揃ってるからあまりにもうざったいって話だろ
599 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 09:22:54 ID:6DflbsrE0
ビームでなければどんな超兵器でも無傷なプレステ装甲がアーマーLv5なんで、物理耐性の類もそれくらいにしたらどうなんだ?
600 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 09:41:34 ID:6DflbsrE0
>>573
見直して思ったが、それって自動反撃=武突だけで良くないか?
どこにも魔女の魔力以外、例えば霊能力とか悪魔とかでダメージ与えられないとは書いて無いんだよね?
ウィッチ以外の作品で近接魔剣に魔が付いてないなんて珍しくも無い。
ネウロは共闘が厳しくなるの分かってても物理無効を再現するけど、他の作品がダメージ減るのは共闘なので我慢しろってどんだけダブルスタンダードな意見なんだよw
601 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 10:02:37 ID:rc8WbZrE0
>>573
>>588
それって弱点=魔と一般人の非力さとウィッチの魔力で再生阻害できるのを証明してるだけだね。
物理攻撃が無駄ってわけじゃないのに耐性=物は拡大解釈のしすぎじゃないかな?
俺のイメージは「一般人(ザコ)は格闘射撃100しかないので装甲1500のネウロイ相手じゃ
まともなダメージを出せずHP回復されるので倒すのが困難ですが、ウィッチなら魔力が高いし
弱点を突けるので普通に戦えます」だな。
602 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 10:53:51 ID:H6HklROg0
>>598
強いなら強い、ウザイならウザイでやりようがあると思うけどなぁ。
ばら撒かないでボスやNPC扱いで一体だけ出てくるとかなら、別にそこまで辛いって
ほどじゃない。データテストでもそんな感じで赤城とX−2が出てきたし。
ばら撒くなら弱いネウロイには瘴気も無いし、そっちを使うのじゃだめなの?
>>599
別にそれでいいと思う。
>>600
小説では手持ちの銃火器じゃぜんぜん届かない範囲まで瘴気は広がるみたいだった。
なんで、とりあえず銃火器でも一定距離まで接近したらアウトっぽい描写はある。
同人誌は持ってないから確かじゃないけど、戦車ごとにげる描写はあったみたい。
作品に出てこない霊能力や悪魔のって、考慮に入れなくちゃいけないものなのか?
その理屈が通るならほとんどの作品の防御能力にも同じことが言えるんだけど。
魔属性がついていることが作品の中で特別に意味があるけどオミットされてる
作品ってあったっけ?
あと、差別化のために魔属性が付いてる作品も珍しくないと思う。
共闘が厳しいけど物理無効を再現する=他作品のダメージが減るから共闘が厳しい
同じ意味だし、別にダブスタじゃなくない?
というか、そこまで言うなら俺に言ってないで表で言ってよ。
>>601
だから、
>>592
でも言ってるけど高装甲に弱点=魔でもいいんだって、俺は。
ただ『魔法が有利=魔女を使わざるを得ない』の流れさえ残っていれば。
んで、現状でもそうだし普通に撒ける雑魚もいるから別に表で言う必要がないと
思ってるだけで。
あと、別に半減されるからといって無駄とはいえないと思うんだけどな。
蟻の一穴、って言うし。
603 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 11:33:21 ID:tpOH3at+0
魔法の剣だけど他を立てるために武魔にしない
程度のオミットならそれなりにあるだろうな
耐性で殺しにくいところに耐久系には低防毒、
回避系にはひらめき潰しor低運 + 反撃という触りたくない要素いっぱいで
魔女ばかりが相性良すぎるのは、
正答の出せない原作再現と共闘のバランスだろうから特に異論は無い
どうせ何が来てもプレイヤーちゃんはなんとかするだろうから
俺はこの程度なら何でもいいと思う
604 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 11:38:49 ID:p4ZS55pc0
プレイヤー側のQL連打と待ちガイル作戦が強力すぎるんだよなー
605 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 12:36:15 ID:u3uusfdE0
>>602
フェイトの敵って全部に物理攻撃無効化の設定あるんじゃなかったっけ?
データではすっかり消えてるけど。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 13:16:40 ID:ipCawZg20
あれがどうだとか言い出すとだな
スタンドはスタンドでしか倒せない
607 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 13:56:35 ID:UqxrlqWQ0
逆に考えるんだ、『他の作品にも物耐性をバラまいちゃえばいいさ』と考えるんだ
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