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    ■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part5

    1 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 12:37:16 ID:snCH1aOE0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246789527/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第38稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1267116100/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第40稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1269250304/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/

    248 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 11:02:36 ID:LsVkR9Gc0
    敵だと、ここまで弱くすると脅威度が下がりそうな
    敵と味方で仕様を変更するとかか?

    249 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 11:19:11 ID:AKQoNwR+0
    敵の頃も凄い強いってわけじゃないしな
    SRC的にCな準備必須だし、その準備も序盤から解除できる鈴女がいるから対策も可能
    ただ、それでも使われると一発で戦果ゲージを逆転できるから使われると負けちゃうんだけどさw
    調子こいて油断してると使われるぐらいがいいんじゃないかな

    とんち準備でMokugyo.wavがかかるのは楽しいと思うよw
    ポクポクポク…チーンのチーンの音って何かあったっけ?

    250 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 11:26:20 ID:AKQoNwR+0
    と、肝心なデータの内容なんだけどこんな感じかな…
    とんちで大逆転, 0, 1, 4, +30, 3, -, 110, AAAA, +50, 反即瀕
    フォッケウルフ, 2200, 1, 4, -25, -, 70, 120, AACA, +5, 魔術闇M扇L2

    一休さんは敵味方で仕様をわけるほどってキャラでもないのがなぁ
    ポクポクポクチーンをやろうにも肝心のセリフが少ないってのも…

    251 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 18:33:14 ID:LsVkR9Gc0
    一言でもしゃべっていたらいくらでも捏造できるだろ?

    252 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 18:34:53 ID:dKnQRmxQ0
    とんちは大威力の瀕吸属性にすれば原作のゲージの入れ替わりっぽくて面白いかも

    253 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 20:24:33 ID:4lBx+i4Y0
    とんちって敵の時は使ってこなかったような
    まあ別に深く作り込むようなキャラでも無しどうでもいいけど

    254 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 20:28:49 ID:JrJ7bfRo0
    ハイパー兵器, 1000, 1, 1, +50, -, 30, 130, AAAA, +99, サオ突貫♀中射精HR

    この【サオ突貫♀中射精HR】の部分の並び方絶対確信犯だろ

    255 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 20:36:30 ID:wccZoPOc0
    >>254
    SRCじゃ結構昔からあるネタだけどなw

    256 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 20:47:33 ID:prxFnFqM0
    >>254
    ここが元ネタだな
    ttp://v-wings.hoops.ne.jp/vw_index.html

    数年ぶりにのぞいてまだ消えてない事に驚いた

    257 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 22:22:33 ID:dKnQRmxQ0
    >>253
    使ってくるよ
    相手の方が戦果上回ってるのにひっくり返して勝ち譲ってくれたりする

    258 :◆HGs6KI7X/s :2010/05/10(月) 00:33:54 ID:q//X6zhQ0
    >>251
    それはそうなんです、が……できるだけ原作のセリフで統一したいってのと
    一休さんのとんちの内容を考えるのはさすがに難しいんで

    >>252
    とんちで大逆転, 2500, 1, 4, +30, 3, -, 110, AAAA, +30, 反瀕吸

    こんな感じか…
    ひらめきを最初から使えるんで味方使用ならHPさえ調整できれば…強い?
    って、使ったらHP回復するから連続で使えないのか…相変わらず使いにくいな

    >>254
    昔からあるネタですしね
    さすがに投稿する時は外したり外さなかったり…?

    というか、ランスのダイアログはどうなんだろう
    セックスとか普通に喋りまくってるんだけど良いのかな…

    259 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 00:54:12 ID:KT2tAn4w0
    そんな不安にかられた夜には、けっこう仮面のフォルダを眺めて素数を数えるんだ。

    260 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 13:29:00 ID:uaxU3Ll60
    ランスを扱う以上、エロは絶対に避けられない要素だからな…
    他作品と組ませたら回避できないハイパー兵器イベント、ゆえにダンジョン系でしか

    261 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 16:32:04 ID:Nn4GdSJA0
    つ 怒根鉄槌
    老若男女、万物分け隔てなく行えば許されるよ

    262 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 17:43:25 ID:zt3hePCA0
    >>261
    竜水和尚様ですか^^;
    「やかましい 貴様のような奴は女の穴同然じゃ!食らえい!」
    ”ドォッ!!”

    263 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 18:39:31 ID:D3WBXD4M0
    ランス側が一方的に他作品を犯すんだったらそりゃ角が立つに決まってるが、
    共演相手もアレな作品ばっかりにして互いのキャラを犯しまくれば円満に収まる。

    264 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 18:39:47 ID:BgfYWiTI0
    ハイパー兵器を放った相手の魔法が解けて幼女になったのを見て
    心底落ち込んでいたランスを思い出した

    265 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 19:27:02 ID:JJyOcC/60
    むしろランス本人がそういう目に遭えば何も問題ないのではないか?

    266 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 19:33:48 ID:1RZyjAGg0
    もうすでに鬼畜王では賢者ホ・ラガにえらい目に遭わされてるよ

    267 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 19:38:28 ID:1RZyjAGg0
    どういう人物かはWikiを見るが良い

    ttp://encyclopedia.jpn.org/rance/?ホ・ラガ

    268 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 19:41:44 ID:JJyOcC/60
    サーナキア入れ替えとか女ランスとか想定したんだが、そっちか
    まあ戦国でもケツ狙われてた、ってか場合によっては掘られてたな

    269 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 20:03:50 ID:BgfYWiTI0
    wiki見たけどランス掘られたのか?
    リックは確定くさいが

    270 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 20:06:47 ID:yRK8K+mw0
    >>263
    原作分かってる奴なら「まぁランスだしな…」で済むことなんだが
    だからこそ難しいところだよな

    271 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 20:10:23 ID:CRkJFfPY0
    最近のランスは丸くなってきたから、クロスしても割と友好関係作れそうなイメージ

    272 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 21:57:32 ID:CaHlq+++0
    ランスさんは、

    ・敵じゃ無ければ、「基本的に」無理矢理はしない。
     (約束の課程がアレな場合が多いけど、基本的に味方は同意の上が殆ど)
    ・ロリには手を出さない。
    ・根が単純な人だから、避ける方法は意外と多い。
    ・シィルが側に居れば、セクハラ行為以外の事は割と押さえられる。
    ・性格や行動は兎も角、最終的には良い方向で事件解決させる強運持ち
     (ホント、ランスの強運の女神は空気よめるよ)

    潔癖性な人とは相性最悪だけど、それ以外なら何とかなるんじゃね?

    273 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 22:47:28 ID:yRK8K+mw0
    「基本的に」って言うがゴリ押しでやってるのかなりある件

    274 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 23:09:05 ID:JJyOcC/60
    戦国だと和姦がブームとかで大人しかったが、脅迫とか当たり前にするからな

    275 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 23:17:11 ID:HPUqxGzM0
    ランスにとっては脅迫とか手段関係なく「やってもいいよ」と言いさえすれば
    和姦ってことになってるだろうからなー

    276 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 08:27:46 ID:DMCJlExQ0
    女ランスが他作品キャラに惚れるという超展開をですね

    277 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 10:35:14 ID:0y4JpcZU0
    無敵結界だけどさ、「弱点=神の味方キャラが半径○マス以内で無効化」みたいなのは駄目かね?
    弱点=神ついてる奴はだいたい神様系のキャラだし、神の力で神の力を無効化する感じで。
    あと2マス以内で無効化は神属性だけでいいと思う。バリア剥がす武器を使わずに持ってるだけで
    OK、はちょっと違和感がある。プロテクションはバリア無効化効くからそれでよくない?

    カオスや日光に神属性ついてるけど、対神用の武器じゃないなら「む」属性のほうがよくね?

    278 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 12:56:38 ID:RX8aCWTk0
    >弱点=神の味方キャラが半径○マス以内で無効化
    弱点って条件に使えたっけ? 使えるんだったら色々出来て楽しいだが。

    279 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 13:07:53 ID:pDkbrJ9A0
    半径○マス以内は全てのユニット能力に使えるけど
    半径○マス以内や隣接が有効なのはその陣営同士の間だけだから無理だよ

    280 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 13:21:32 ID:0y4JpcZU0
    >>278>>279
    いや、必要条件じゃなくて、インクルで。
    ランスの人が武器属性で判断するやつ組んでるから弱点でも出来るんじゃないかと思って。
    自分じゃ組めないからわかんないけど、やっぱ無理?

    281 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 17:14:45 ID:8Gp4cr8E0
    可能だろう。が、そこまで設定を拡大解釈する必要はない

    282 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 18:20:36 ID:0y4JpcZU0
    >>281
    でもさ、他作品の神属性武装は有効なのに他作品の神は無力化されちゃうのはどうかと思うんだよね
    神だからって神無中属性持ってるとは限らないし、むしろ持ってるほうが少ないかもしれんし
    拡大解釈だけどクロスオーバー的に考えればこのぐらいはOKかな、と

    283 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 19:22:01 ID:OqZxWwbo0
    自分で改造してローカルでやれ、ってこれも表に出ないローカルだったか。

    284 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 19:53:38 ID:jpODSkIY0
    なら攻撃時だけ無効にすればいい
    なんで〇マス以内なんて提案すんのか理解できん

    285 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 00:52:45 ID:4XVugIIo0
    リアル神話でもアイテムとして武器使用したら仲間の攻撃までとおるようになるとかあるんだからじゃね

    286 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 01:40:52 ID:506TU3060
    使用イベントだな

    287 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 01:51:31 ID:lEC27Yow0
    凝って再現するものを間違えてね?
    なんつーか数値以外に関する部分で等身大元祖のデータコラムを読んだ方がいい人が複数いるように見える。
    根本のデータ出してる人がそうなので仕方ないかも知れないが。

    288 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 08:11:07 ID:3QwRKYB20
    >>287
    何が言いたいのか分からん

    289 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 09:24:56 ID:wNEDT8HM0
    魔人特性をほぼ無敵にしてることが問題の原因
    それに合わせて他作品視点の人も煩雑な手段を取り始めた
    それをするくらいなら魔人特性を修正した方がいいんじゃないか?
    と、解釈してる

    290 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 17:05:35 ID:kwP7RUNg0
    一応、他フォルダ作品でも抜く方法あるし、
    注意書きと以下のギミック仕込めば済む話じゃね?

    1.魔人特性に不必要技能をつけて、シナリオ側で一括でON/OFF可能にする。
    (逆に必要技能をシナリオ側で付けない限り、有効にならないと言う方法もあり)

    2.魔人特性を貫ける攻撃属性付与する、汎用アイテムをつくる。

    1はストーリー展開があるシナリオ向けギミックで、
    2はダンジョン系向けのギミックかな。

    その上で注意書きで、
    「魔人特性は他作品フォルダでも貫通する方法はありますが、
     その方法が採れない場合、本当に無敵になります。
     ですので、シナリオに応じて不必要技能で制御、
     もしくは汎用アイテムにある○○を使って対応してください」

    とでも書いておけば、普通のシナリオ作者なら対応するでしょ。

    291 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 18:01:38 ID:Dd5V/omE0
    >魔人特性を貫ける攻撃属性
    それを「既に存在してて他作品でも使われてる強い属性」である「魔武」にしましょうって扱いにしたのが、
    現行フォルダでの「プランナーの契約」なわけだよな。
    あくまでも他作品との共闘用データなんだし、無敵結界はあれぐらいのままでいいと思う。

    292 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 19:31:58 ID:ZTv5hiEs0
    しかし魔武はバラまかれすぎててなぁ

    293 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 19:42:20 ID:uUAv6+UM0
    よく貫かれたり中和されたりするぐらいのが共闘的にはちょうどいい

    294 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 20:59:48 ID:0ziksYMk0
    俺も魔武で貫けるほうが好みかな
    同じフォルダに魔武アイテムがあったりすると
    設定と矛盾するだろうけど、そんなこともなさそうだし

    295 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 21:26:54 ID:z1OAd47s0
    魔武は一部のフォルダで大安売りしてやがるし、駆け出しソーサラー@SWの使えるエンチャントウェポンでほいほいぶち抜かれる無敵結界とか何所が無敵かと……

    296 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 21:47:36 ID:+tl/7NQY0
    同フォルダの連中に対して無敵であれば、面目は立つと思うがな。
    「!神」のほうが好みではあるが。

    297 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 22:38:28 ID:OkoF7YRA0
    プロテクションLv10なんかじゃなくてフィールドやバリアなら!神がいい
    神が与えた力ってフレーバーが出るから

    無敵だから火力で貫かれることすら許されないみたいのは勘弁

    298 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 23:01:50 ID:VWm3OZPk0
    >>295
    FEのメディウスやロプトウスみたいな
    伝説の武器以外半減になってる場合でも魔法武器で無効化できるし
    ドーマなんかHP一定値以下にはバグ以外じゃ減らないようになってる
    それがSRCデータだって事を忘れてないか
    お前らみたいな馬鹿はデータ議論上邪魔だから口を開くな

    299 :298:2010/05/12(水) 23:02:59 ID:VWm3OZPk0
    ×ドーマなんかHP一定値以下にはバグ以外じゃ減らないようになってる
    ○ドーマなんかHP一定値以下にはファルシオン以外の武器では
    バグ以外じゃ減らないようになってるのにSRC的には特に何の防御能力も与えられていない

    300 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 23:09:26 ID:AGLTXcZU0
    いや、それはむしろファルシオン以外から攻撃されたときに
    それなりの防御能力が働くのが正しいんじゃないのw?

    301 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 23:10:42 ID:3QwRKYB20
    >>298
    いきなりファビョんなよ鬱陶しい

    302 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 23:28:49 ID:ZTv5hiEs0
    現状のプランナーの契印の問題点はこれかな
    ・そもそもプランナーの契印って言葉が一言も出てこない
    ・ダメージを減少させるとか、そういうのは作中で一切なし。ダメージ0か100か。フィールドより高レベルバリア?
    ・Equipがめんどくさい
    ・レベル指定とか、どのレベルを誰に装備させればいいんだ。せめてコメントで推奨とかを…

    取りあえずこのあたりを直してくれれば満足かなぁ

    303 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 00:37:07 ID:G2PT4TdQ0
    現状神属性の有用性が低すぎるってのもあるから神武器じゃないと貫けないってのは個人的にありかなぁ
    神武器抜きでもランスがいりゃ突破可能なんだし

    304 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 01:21:11 ID:uwsFwdPs0
    え?

    305 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 01:28:35 ID:XtPC9x0A0
    二文字ではわからん
    意見は具体的に書きんさい

    306 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 04:31:29 ID:3XNfIcp20
    バリアだと味方時の調整が難しいからフィールドにした、とかだったかな。
    当時の討議では。
    単純にFEの無敵系と互換性を保ちたかっただけかもしれん。

    鬼畜王時点で無敵結界って言葉が無かったから造語を作った……のかな?
    当時どっからも突っ込みが来なかったって事は多分そうだと思う。

    最初はアイテム制じゃなかったんだが、当時の討議中
    「一部のキャラしか対処出来ない高レベルフィールドうぜえ。自重汁」
    という意見がついて、じゃあ選択式にしよう。という話になったと思った。
    だから推奨Lvとか数値についても厳密な調整はなされてない、というか投げたハズ。

    307 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 11:51:52 ID:Pr5BEYME0
    神属性の武器ってデータでつけても
    いやそれは別にすごい威力の武器ですよねとか
    単に神様殺せたから神殺しすごいですね、
    そもそもこのボス、神様名乗ってるだけですよね
    とかで反対くらふ


    308 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 12:02:27 ID:nXnopmfk0
    >無敵結界って言葉が無かったから造語を作った
    それでこんな変な名前なんだ、ひょっとして
    「SRC的に無敵じゃないんだから無敵結界なんて名前やめろ!」
    とか頭の悪いクレームでもついたのかと思ってたw

    309 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 12:30:54 ID:AOWjrL1Y0
    >>306
    調べたところ、鬼畜王で「無敵結界」の名称がはじめて出てきたみたい
    魔人の初登場の3ではオーラのようなものって表現らしい

    ttp://encyclopedia.jpn.org/rance/?%E7%84%A1%E6%95%B5%E7%B5%90%E7%95%8C

    設定読んでて思ったけど、悪魔にも効かないんだったら闇属性も貫通できていい気がする
    あと、「膨大な物量でかかれば疲れるので〜」って設定もあるなら、
    無消費じゃなく5くらいはEN消費してもいいかも

    310 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 13:06:55 ID:0HKkH/lY0
    鬼畜王の頃にはあったのに、無敵結界の名前じゃなかったのか。なんでだろ?

    闇属性で貫通はどうだろうなぁ
    フリークの聖魔法や不知火の攻撃がボコスカ通るというのも
    聖魔法なんて、アリスモンスターフォルダじゃそこそこ溢れてるしさ
    というか、悪魔の闇属性攻撃ってフェリスのデビルビームしかない……?

    後、悪魔は元々創造神が部下を作った時のエネルギーの残りカスから発生してるから
    分類上は神なもんだから、それで無敵結界無効化されてたり
    弱点=神とかついててもおかしくないんだけど、
    悪魔なのに神が弱点、なのは表示的に綺麗じゃないし、原作知らない人が違和感持つからお勧めしないけど

    311 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 13:07:42 ID:zv8FnWKo0
    無敵結界は地上の生き物に対する無敵の結界なので
    地上の生き物ではない悪魔には効果がないという設定だぞ。
    悪魔に効果がない=闇でも貫通 はいくらなんでも安直すぎる。
    その仕様だと地上の生き物である人間が放った闇の矢や黒色破壊光線で貫通できてしまう。

    312 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 13:10:29 ID:4T5OLnp20
    クジラ大陸限定の物理法則みたいなもんなんだよな

    313 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 13:38:51 ID:vjjJBEC+0
    なんつーかスレイヤーズの魔族の物理耐性くらいの扱いでいい気が

    314 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 14:05:22 ID:bNzAoeGk0
    >>309
    ふとした思いつきで話すのはいいけど、いくらなんでもそこまで適当なのは酷いと思う。
    強さの数値的なものはデータ感だけで話せるが、こういう設定的なものは作品知識が必須。
    で、作品知識に加えて他作品との共闘まで考えないとなので、
    一定以下のデータ感と知識しかない人はいてもいなくても大差なくなるのが悲しいとこ。

    別に今のままプロテクLv10でもいいといえばいいが、
    その場合はアイテムにして使いたい場合だけ使うようにするか、
    それともデフォルトでは付けておいて任意で無効化するのか悩む。
    Disで封印するとしてもプロテクで封印するとアイテムで装備させた他のプロテクまで封印されるので、
    結局封印専用の無効化アイテムの用意は必要。
    お手軽にDisで無敵結界と別名指定で封印すると何か欠点あったはずだけどなんだっけ?
    昔シナリオやってて何か不具合出た記憶があるけど思い出せん。

    315 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 14:15:55 ID:WMQuOScM0
    不具合ってほどでもないがDisableだと敵でもセーブデータに記録されるのでちゃんと潰さないと容量がかさむ

    316 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 15:20:17 ID:ZUctf9lQ0
    必要技能、もしくは不必要技能で制御できるギミックはどうなの?

    無敵結界 (!結界消えた)

    みたいな感じで。


    317 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 17:18:26 ID:uwsFwdPs0
    GSCに合わせるんなら物魔か!神のバリアLv3か4ぐらいでいいんじゃない?
    原作で重要な設定でも再現が難しければ改変やオミットされるのは稀によくあること

    318 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 18:43:59 ID:AOWjrL1Y0
    悪魔は神なのか。複雑な世界だな
    まったく知識がない俺は今後意見を慎むよ
    ついていけない

    319 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 19:25:01 ID:RpCDPG+I0
    「悪魔」と呼ばれる存在が「神」(の一種)という設定自体は全然珍しくないな。

    320 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 19:27:18 ID:ANB9PTiI0
    そこまでランスって特別枠にするほどの作品なのか?
    鬼畜王が名作だという話だとか最新作のタイトルがテニスにしか見えんとかそんな話しか知らん

    321 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 19:31:27 ID:zXLTaZkc0
    >>320
    特別だと思わないなら口を挟まなけりゃ良いんじゃない

    322 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 19:59:45 ID:MXvcdoDc0
    毎回疑問符つけてクレーマーしてる子でも話を聞いてる程度には知名度はあるわけだな
    そんな話程度もかけらも出てこない凡作が世にどれだけあることやら

    323 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:04:14 ID:uwsFwdPs0
    知名度ってデータ作るときに何か関係あるの?

    324 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:05:13 ID:viSk5y9M0
    おっと○○の悪口はそこまでだ


    適当に君の好きなマイナー作品を当てはめてくれ

    325 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:08:57 ID:cOy+olS60
    >>320
    一切存在しないが最近のガキは自分の好きな作品が
    特別あつかいされてないと気がすまないらしくてね
    他の作品との共闘とか一切無視して自分の好きな作品だけが
    良い思いをするデータを作りたがる

    326 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:09:24 ID:bNzAoeGk0
    >>323
    ある。
    実例:塾長
    どういう風に関係するかは自分で考えろ。

    あと最近「え?」みたいな単発の書き込みする人増えたな。
    データのスレでしか見ないので増えたではなく個人かも知れないが。

    327 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:20:27 ID:uwsFwdPs0
    >>326
    >>304のが気に障ったならはすまんかったなw

    ていうか塾長みたいな例外中の例外もってこられても困るんですけどー
    あれは半分ぐらいネタだろ

    328 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:29:25 ID:zv8FnWKo0
    昔お蔵入りしたシナリオでプランナーの契約を滅茶苦茶強力にして
    カオス(ランス)、日光(健太郎)、ファルシオン(マルス)以外ダメージを与えられないようにしたら
    テストプレイヤーからもすごく不評だった記憶があるわ。
    他の版権強キャラが対魔人では全く役立たずになるのがNGだったらしい。
    ランスシリーズ未経験者にとっては無敵結界は不快に感じる可能性は少なからずあると思うよ。
    個人的には今の仕様でもいいと思うけど。

    329 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:30:17 ID:cOy+olS60
    男塾は未だに精神のままのデータだし参考にならないだろう
    冗談抜きで十年近く前のデータだぞあれ

    330 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:33:42 ID:51TQLt/o0
    >>328
    1〜7までの全作の正史ED見てる程度には好きだけど嫌だよ、今出てる無敵結界。
    ランスのVIP待遇が当然の大前提でちょっとだけ譲歩しますって感じに見える。
    別にアイテム扱いのフィールドかバリアでいいじゃんとしか思わない。

    331 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:42:47 ID:zv8FnWKo0
    >>330
    ×個人的には今の仕様でもいいと思うけど
    ○個人的には前の仕様でもいいと思うけど
    ミスでした。すいません。
    今の魔人特性は原作に忠実だけど凄まじい性能だわ

    332 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:45:39 ID:aQvjAVXs0
    「ランスを特別扱いしすぎてるのが許せない」ってのは
    裏を返せば「たかがエロゲごときが○○(作品名)よりも上だなんて許せない」ってことなんだよな
    普通に見てる限り、別に特別扱いとか踏み台とかそんな風には見えんけどさ

    333 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:49:16 ID:cOy+olS60
    >>332
    こういう事を言い出して特権を認めさせようとする連中って本当にどこにでもいるな

    334 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:50:19 ID:zj96Qtbk0
    今の『魔剣カオスが近くに入れば無敵結界が解除される』設定は、
    魔人戦でランス以外は要らなくなる悲しい現象が起きないようにって配慮された結果だと思うんだが、
    SRCじゃ前の仕様のほうが喜ばれるって言うのは面白いというかなんと言うか

    335 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:50:25 ID:ANB9PTiI0
    特別枠にしても方法が悪いと思うんだよ
    どっかの「ウィッチ以外はお引き取りください」と同じで、相性いい奴以外はそのマップでまったくやることがなくなる
    RPGなら回復魔法補助魔法とかあるだろうが、
    SRCのシステムだとEN無駄使いさせる場所に移動して信頼撃つくらいしかない

    336 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:50:55 ID:uwsFwdPs0
    >>332
    このスレに投下されてるデータを指して「ランスを特別扱いしてない」って言ってるなら
    節穴だぞお前

    337 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:53:28 ID:lcqdg6YE0
    自分は普通です、って自分から言うやつほど信用できない者はない

    >>334
    それは当然なんじゃないか?
    今の方が魔人戦でランス以外は要らなくなる仕様に近いんだから

    338 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:53:30 ID:iDjsFHyw0
    特定属性、無属性、直撃・看破これだけ抜ける方法があるなら、
    問題無いと思うんだがね。

    正直「火力で破れます」も、
    火力無ければ、プロテクLv10と大差無いし。
    むしろ、あまり日の目を見ない脇キャラで直撃持ちが、
    魔人のHPを削り、看破持ち脇役が全力ブーストした主役に看破でサポートとか
    非常におもしろくね?

    339 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:57:33 ID:cOy+olS60
    >>334
    前の仕様なら火力のあるキャラなら軽減はされても普通にダメージが通ったからね
    それが今はプロテクションLv10とかふざけた設定で対抗手段もレアなものしかないから
    ほとんど魔人はランスがいないとどうにも出来ませんと言うのと一緒
    本家SRWで超弾性金属やマキシンガル合金がどう扱われてるか知らないんだろうな

    340 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 21:02:15 ID:o23KtgYw0
    とりあえず約二名が静かにしてれば騒ぎになることはないデータだということだけはわかった

    341 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 21:08:01 ID:viSk5y9M0
    >>338
    俺も仕様自体は面白いと思うんだけど、それだけだと無敵結界持ちの人数が多いのが問題なんだよな
    無敵結界持ちがボス一体ならともかく複数出てくると、出撃選択肢がすごく狭まるのがネックになる

    だからインクルで無効能力持ちが居るだけで解除されんのは手法としては悪くないと思うんだが
    別にランスじゃなくてもいいんだろ? どのくらい居るか知らんけどさ

    342 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 21:13:27 ID:4T5OLnp20
    範囲で無効化できるのはランスと健太郎(てかカオスと日光)だけ

    343 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 21:27:49 ID:iDjsFHyw0
    >>341
    うーむ、インクルは本当に最終手段って思う。
    むしろ不必要技能で一括でON/OFFのコントロールが出来る仕様の方が、
    シナリオ作者側には優しい気がする。

    344 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 21:35:56 ID:WMQuOScM0
    防御能力は基本的に攻撃を食らう限り効果を発揮する要素だから、
    攻略手段は多すぎるくらいでちょうどいいと思うよ
    「大火力による力押し」という恐らく最もメジャーな戦術さえ通じないならなおさら

    345 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 21:44:05 ID:TQrNaS0A0
    最近のデータでの作中で「特定の手段以外で完全無敵」

    >ARMS
    >ハンプティ・ダンプティ
    >フィールドLv10=神の卵 全 0 バリア無効化無効

    原作ではあらゆる物理的手段で傷を負う事がない。
    弱体化形態がある事からイベント用と言えなくもない。

    >女神異聞録デビルサバイバー
    >ベル神ベル・デル
    >耐性=物魔精
    >有効=木
    >弱点=神
    >フィールドLv10=不死の者 !神 0 バリア無効化無効

    >ヤドリギ, 1600, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +30, 突神限木

    原作ではヤドリギ以外に無敵。元ネタは北欧神話のバルドル。ぐぐって調べて。


    敵限定ならこれぐらいの無茶は許されてるっぽい。
    只、魔人は数が多い、一部キャラは味方仕様もありうる、と。
    全く同じにはいかんだろうけど。

    346 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 22:10:13 ID:bNzAoeGk0
    >一部キャラは味方仕様もありうる、と。
    この味方使用があるので現状のプロテクLv10のまま味方使用は無理・不可能なんだよな。
    敵と違い味方時はどうしてもバリアなりフィールドなりに落とす必要がある。

    347 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 22:13:49 ID:eH/k3Neo0
    窒息や衝撃は通って消耗させることはできるらしいし(殺せはしないし傷も与えられないが)、撃破=退却として妥協するのがいいんじゃないか。

    基本的にはイベント再現推奨で、結界抜きのバランスを設定した方がいいと思うけど。

    348 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 22:48:51 ID:tSEqN8uY0
    、神属性、無属性、中属性、SP直撃、看破には無効。;;また、「神」「無」「中」のいずれかの属性の;武器を持つ敵ユニットが半径2マス以内に存在する場合は無効化される。
    攻撃属性=非表示 む

    装甲低めばかりだが忍耐持ちと3000装甲はやばいな。
    どっちも味方使用自体が稀っぽいけど。

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