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    1 :名無しさん(ザコ):2003/12/05(金) 04:20 [ KdPmYtW. ]
    自分で作ったアイコンを晒すスレです。
    晒すときは酷評上等、くらいのつもりで。
    目的はあくまで
    「自分のレベルを知る」のと
    「自分では分からない欠点の克服」。
    単なる煽りや、悪口はノーサンキューぽい。

    ではでは、皆して神アイコン目指して頑張りましょう。

    254 :名無しさん(ザコ):2005/02/24(木) 21:08:07 ID:9hX+p/PU
    ウホッ いいX
    質感もばっちりやね

    255 :名無しさん(ザコ):2005/02/24(木) 22:24:19 ID:7Hyaonxw
    戦闘アニメで動くところが見てみたいね
    ビームがきゅーん とか

    256 :249:2005/03/06(日) 02:36:47 ID:4vfcufII
    嬉しいです、ありがとうございます。
    丸投げ辺りに投稿してみようと思います。
    蒼龍剣が面白かったので書いてみたのを晒して去りたいと思います。
    ttp://www.soujou.razor.jp/cgi-bin/srcupload/c-board.cgi?cmd=one;no=1207;id=

    257 :名無しさん(ザコ):2005/03/08(火) 17:46:21 ID:3W+KVh3Y
    ee

    258 :名無しさん(ザコ):2005/03/17(木) 22:33:58 ID:/htlT2Mc
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1264;id=

    オリロボの全身アイコン描いてみた。実用レベルなのかどうか判定してホスィ。

    259 :名無しさん(ザコ):2005/03/17(木) 23:45:36 ID:dWdecQUw
    うーん、厳しいと思う。

    260 :名無しさん(ザコ):2005/03/17(木) 23:57:26 ID:DCXxrYEM
    上手くはないけど、どういう形なのかは大体わかる。
    自分のシナリオで使うのなら、そんなもんで良いと思う。
    ただし、他人に使ってもらいたいのなら、もう一味。
    適当で良いから、陰影とか光沢を入れてみれ。

    261 :名無しさん(ザコ):2005/03/17(木) 23:57:55 ID:3cA/+cLQ
    あくまで実用レベルかという範疇でならぎりぎり合格かと。
    ユニットの書き分けは出来てるんで、駒として最低限のレベルでは不足ない。
    どんなキャラなのかがパッと見で大体わかるのは素直に評価できるポイント。
    特にオリロボだと画そのものは上手くても、ユニットの性格を見た目ではっきり
    個性化できていないアイコンが割と多いんだが。

    262 :名無しさん(ザコ):2005/03/18(金) 00:01:08 ID:Cro26OqQ
    なるほど。確かに、3体目は肩に新幹線が合体してるのが分かるね。
    晒さなくても勉強になるスレだ。

    ポーズとかは問題ないとおもうから
    影なり光沢なり入れたり黒を変えてみたりしたら良くなると思う。

    263 :名無しさん(ザコ):2005/03/18(金) 00:03:30 ID:T6qjQ7CA
    > 特にオリロボだと画そのものは上手くても、ユニットの性格を見た目ではっきり
    > 個性化できていないアイコンが割と多いんだが。

    この辺俺も詳しく聞きたい。
    アイコンとしての話なのかデザインの話なのか、そもそもコンセプトの話なのか。

    264 :名無しさん(ザコ):2005/03/18(金) 00:08:58 ID:iHdWo40A
    >>258
    もう一つ。
    ユニットアイコンで、輪郭線をくっきりさせると、描いてて窮屈な感じがしないか?
    個人的な意見だけど、必要最低限の輪郭線以外は削った方が、陰影なんかも付けやすいと思う。

    265 :名無しさん(ザコ):2005/03/18(金) 00:10:00 ID:qbXMKzWM
    リアル系だとデザインで個性分けするのは結構厳しいだろうね。
    スーパー系で見た目の個性分けできてないのは正直辛い。

    266 :名無しさん(ザコ):2005/03/18(金) 00:34:00 ID:ErX41vZQ
    皆さんありがとうございました。やっぱり人の意見を聞くのはタメになります。
    一応自シナリオ用に描いてるんですが、もうちょっとこだわって描いてみようと思います。

    267 :名無しさん(ザコ):2005/03/18(金) 00:37:39 ID:T6qjQ7CA
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1265;id=

    勝手に改ぞ…改変してみるテスト。
    とりあえず原色バリバリは見目麗しくないかな、と。

    268 :名無しさん(ザコ):2005/03/18(金) 01:04:10 ID:ab+rugv+
    見栄えとして悪くはないんだけど、こじんまりしちゃって元絵の個性が薄れてしまった気がする
    バリバリの勇者系っぽいしもう少し彩度が高いほうがそれっぽいんじゃないかな

    269 :名無しさん(ザコ):2005/03/18(金) 01:37:10 ID:9GiYsdrg
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1266;id=

    改変してみますた。

    270 :名無しさん(ザコ):2005/03/18(金) 02:04:11 ID:R6PJDtvA
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1267;id=

    キャノン付き好きなので改変してみました

    271 :名無しさん(ザコ):2005/03/18(金) 14:37:34 ID:x4fu2Pu6
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1270;id=

    3つ目の、勝手に正面向かせてみますた。

    272 :名無しさん(ザコ):2005/03/21(月) 13:09:17 ID:mmP6WS7c
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1284;id=

    初めて表に晒したアイコンなので不備が多いとは思いますが
    ご意見をいただければと思い書き込んでみました。
    アイコンは皆で少しづつ〜スレより主人公機とライバル機です。

    273 :名無しさん(ザコ):2005/03/24(木) 15:05:23 ID:NMZAYsUo
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1305;id=

    開催記念で一丁。
    ついては、『もっさりした物体』の表現に関してアドバイスを頂きたく存じまする。

    274 :名無しさん(ザコ):2005/05/31(火) 23:10:40 ID:1nEW4ZrA
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1571;id=

    ポーズを取ったアイコンの参考として描いて見たのですが、下半身(足首)に自信がありませぬ。
    諸先輩方、アドバイス・批評・その他下さいませ。

    275 :名無しさん(ザコ):2005/05/31(火) 23:26:58 ID:a5mJL9pI
    >>274
    なぜかアサ子に見えない…と思ったら、武器がないからか!
    特徴的な武器だし、カタールつけてもいい気がするが。
    (短剣装備するとグラ変わるんだっけか?)

    作者が自分で指摘されている下半身は、潰れすぎていてよく見えない。
    上手く「斜め構え」が表現できてなくて、バランス悪くなっちゃってるみたいだな。
    俺は左足(向かって右の足)の調整でどうにかなりそうだと思うんだが、識者の意見求む。

    逆に上半身が下半身に比べてスマートすぎて違和感?
    (バイオハザードか何かかと思ってしまった)
    カタールもそうだが、アサシンの手袋や腰の布みたいな、特徴的な記号アイテムをもう少し強調すると、ぱっと見アサ子に見えると思う。

    276 :名無しさん(ザコ):2005/05/31(火) 23:41:58 ID:BTUXFYR2
    パッと見で判断。アサ子の見本が無いので脳内感想で。

    足は左足が後ろに開いてるのに両足共正面向きな印象があるから違和感。
    よってつま先を右方向に描いて「後ろ足は側面が見える」状態にすると立ちポーズ的に自然かも。
    パース(遠近法)を意識して体右側全体のパーツを小さめに中央寄せで描くというのも効果的と思われ。

    後武器は入るなら入れたほうがやっぱりカコイイかも。カタールだと特長的だから尚更。

    277 :名無しさん(ザコ):2005/06/01(水) 01:07:01 ID:qoo2ydV+
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1572;id=
    違うモノになりつつ……

    278 :名無しさん(ザコ):2005/06/01(水) 01:15:51 ID:SB31gqnI
    >>276
    こんなんかな、見本
    ttp://ragdot.hp.infoseek.co.jp/assassin_f.html

    279 :276:2005/06/01(水) 01:32:32 ID:NuXr3jf+
    >>278
    d。現物見ると妙なポーズだね。
    上半身は半身なのに肩と腰がほぼ正面向きに見える。
    これは足が難しいポーズだ。

    >>274

    右足が太もも垂直、ふくらはぎ〜つま先が左斜め下で
    左足が太もも右斜め下、ふくらはぎ垂直、つまさき右斜め下、って角度が自然かな、多分。

    後、グラデーションの差がイマイチ小さくてグラデしてると判り難いから
    もっと思い切って段差つけてもいいと思。
    特に等身の全身アイコンはグラデ出来る面積狭いから余計目立たないし。

    次からポーズ作る時に変になると思ったら、
    棒人間で骨格作ったら良いかも知んないよ。

    280 :274:2005/06/01(水) 09:16:18 ID:qoo2ydV+
    アドバイスありがとうございました。棒人間からやり直してみます。

    281 :名無しさん(ザコ):2005/06/04(土) 01:35:40 ID:WtHaK8ho
    絵が描けないので元絵そのままのポーズで描いてます。
    模写アイコンだと叩かれますか?
    全身のバランス等おかしなところがあったら意見お願いします。
    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1586;id=

    282 :名無しさん(ザコ):2005/06/04(土) 02:01:36 ID:ZvNKjHIc
    ごく普通に上手いんじゃないかと。
    あと、模写アイコンが叩かれるってのは迷信。

    ……だと思うんだが、最近そういう傾向があるなら
    スマン。でも、トレスじゃなければやましい事してる
    訳じゃないんだから胸張っていいと思う。
    模写だからって叩くやつは、模写しなきゃしないで
    似てないって叩くんだろうし。

    283 :名無しさん(ザコ):2005/06/04(土) 03:40:14 ID:f+4EAXSk
    問題がなければこの描き方で続けていこうと思います。
    レスありがとうございました。

    284 :名無しさん(ザコ):2005/06/09(木) 17:06:08 ID:PQgG6tnQ
    むはぁ、ヤバイ。
    何か自分以外の人の絵が滅茶苦茶上手く見えるようになってきた。
    つーか自分の絵がものごっつぅヘタレに見えるようになってきた。

    これは悲しむべきことなのか、それとも客観的な視点を手に入れられたと喜ぶべきなのか。

    285 :名無しさん(ザコ):2005/06/09(木) 17:21:41 ID:o9fBzf2o
    「自分の絵が上手い」と思ってるやつはそこで成長が止まる。
    だから、自分の絵がヘタレと思えればまだまだ伸びる。
    何が言いたいかというと、頑張ってください。
    そしてオレのシナリオのアイコンを(ターン

    286 :名無しさん(ザコ):2005/06/09(木) 23:28:45 ID:VlBqZxl2
    最近見た名言

    「下手に習うと下手が伝染する」

    287 :名無しさん(ザコ):2005/06/11(土) 14:36:14 ID:Im7TdLOk
    どうも肩辺りでバランスが狂ってしまう。
    後、着色はこんなもんで良いのだろうか?
    上手い人と比べると薄く感じてしまうんだが…

    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1616;id=

    288 :名無しさん(ザコ):2005/06/11(土) 14:54:55 ID:b2JM9Z26
    おにゃのこは肩幅を狭めに、金属パーツはハイライト/影をキツめに付けるとよかですよ。

    289 :名無しさん(ザコ):2005/06/11(土) 17:46:32 ID:AFKeq+Qs
    >>287
    肌が浅黒く見える

    290 :名無しさん(ザコ):2005/06/11(土) 18:04:09 ID:VjkZ+a7Q
    >>287
    着色が薄いというか、コントラストがほぼないから平坦に見える
    あと、顔のパーツはもう少し下側に寄せたほうがいいんじゃないか?

    291 :名無しさん(ザコ):2005/06/11(土) 18:51:05 ID:ZIsZtkCA
    >>287
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1618;id=
    勝手に弄った。原型はあまり残してない。
    顔のパーツ比とか、ポーズとか、色使いとか、色々とがんがれ。

    292 :287:2005/06/11(土) 23:03:11 ID:soZmtyjM
    >>288-291
    サンクス。うーむ、課題山積み……勉強になったよ
    ハハハ、>>291本当に原型残ってneeeeeeeee!!
    今のままでは全くダメという事か。一から出直すぜ。


    293 :名無しさん(ザコ):2005/06/11(土) 23:08:26 ID:p6p5GihQ
    全身戦闘アニメ用のアイコンはSRCコミュニティより
    ドット絵専門サイトとか見た方が参考になるよ

    294 :287:2005/06/12(日) 18:27:34 ID:TZmYOss+
    >>293
    うろついてたらスキャン使ってる所とかもあったんだけど、
    スキャンと打ち込みどっちがやりやすいかな…。
    個人的には32*32以上となると手描きの方がバランスつけやすいんだが。
    やっぱ皆そのまま打ち込んでるよなー…。


    295 :名無しさん(ザコ):2005/06/12(日) 18:44:26 ID:4tn/FfLs
    32だとよっぽどの事がない限り直打ちの方が楽だと思う。
    サイズが大きくなるとスキャンしてから手直しでもアリじゃないかね。
    むすすだ氏なんかはそうらしいし。

    296 :名無しさん(ザコ):2005/06/19(日) 16:44:19 ID:3jm3mtM+
    SWリプレイの女装キャラを描いてみたんだが……

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1635;id=
    うーむ、どうにも変だ。

    297 :名無しさん(ザコ):2005/06/19(日) 18:35:11 ID:4SWxfdXU
    >>296
    悔しいけれどこれで耳がとがってれば(ry

    細かい所を言うなら、女装してない普通のおにゃの子っぽいパーツ構成になってるような?
    元絵より可愛く落ち着いちゃってるぞw

    298 :名無しさん(ザコ):2005/06/19(日) 18:49:04 ID:5X+psnT6
    逆gもとい髪の毛の尖り具合が柔らかいのと、目元が垂れているのがおにゃのこっぽく感じる原因かなぁ。
    上目遣いな視線がますますラヴリ……はっ!? 相手は男、相手はおとk……ハァハァ

    299 :名無しさん(ザコ):2005/06/19(日) 22:37:13 ID:3jm3mtM+
    >>297
    本当はもっとデコッぱちにしたかったんだけど、それやると64×64にはまらないってのが。
    やっぱりもうちょい男らしくしたほうがよかったのかな?
    でも積極的に似せようとはしたんだよ(´・ω・`)

    >>298
    相手は男、しかもクソガキですぜ兄者。
    ……まあそれはそれとして、そうか髪の毛の尖りか。
    ……縮小する前のは、髪の毛ツンツンだし
    まだ男に見えなくないことも無いようなでも無理なような……

    300 :名無しさん(ザコ):2005/06/22(水) 09:15:51 ID:mHs51MwU
    ドット直打ち、元は某ファンタジー映画です。
    他の方の実写顔アイコンと比べてどうにもドットの粗が目立つ気がするので
    何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1648;id=

    301 :300:2005/06/22(水) 09:17:23 ID:mHs51MwU
    すみません、URLのh削るの忘れましたorz

    302 :名無しさん(ザコ):2005/06/24(金) 04:51:00 ID:NMZAYsUo
    晒すときはageた方が良いのかな、>300のためにも。


    基本に戻れど下手は下手 ハイハイハイ(ry
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1662;id=

    303 :名無しさん(ザコ):2005/07/01(金) 20:37:15 ID:7kMWlRPQ
    オリジナル64アイコンに挑戦してみた。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1676;id=
    ……ペンたんみたいな絵になっちまったorz

    304 :名無しさん(ザコ):2005/07/01(金) 21:49:33 ID:syqlJqy+
    輪郭と眼の位置コピーしたみたいなアイコン量産してからがペンたん

    305 :名無しさん(ザコ):2005/07/01(金) 21:54:27 ID:3PJ1Eg9+
    んむ、ペンたんと呼ぶには喪前はまだ修行不足だ、出直してまいれw

    306 :名無しさん(ザコ):2005/07/01(金) 22:28:33 ID:LXJH+Yw2
    >>303
    構図がちょっと引き気味のように見えます。
    あごまで入っていればそこから下は切っちゃっても大丈夫ではないかと。

    307 :名無しさん(ザコ):2005/07/02(土) 01:52:12 ID:GExiJpBM
    >>303
    とりあえず、ペンたんみたいという表現は当てはまらないな
    充分に実用レベルだと思われますぜ。

    308 :名無しさん(ザコ):2005/07/02(土) 06:54:03 ID:t06Pj/Bc
    ああ、でもペンたんみたい、って表現は何となくわかったきがするw
    多分、目の周りが淡白なのよ。

    女の子なら、上まぶたを二重っぽくしてみたり、下まぶたのフチをもう少し強めに塗るとか。
    後は瞳の虹彩や光の入れ方も、おにゃのこの命だから気合入れてみよう。
    >>306の通り、アゴまで入れる辺りのサイズで切ってしまえば多少アップになるしね。その分描き込みを頑張るのら。

    と知ったか意見をしてみたが、全然実用レベルだと思うですよ。

    309 :名無しさん(ザコ):2005/07/03(日) 03:50:44 ID:xpbruda+
    >>303
    このまま、ペンたん方面に傾かん方向でいいじゃんと言ってみる。

    310 :名無しさん(ザコ):2005/07/04(月) 15:07:26 ID:INNo7yXQ
    ペンたんって愛されてるよな

    311 :名無しさん(ザコ):2005/07/04(月) 16:49:24 ID:AkI4MF+o
    ペンたんは美少女だよ。

    312 :名無しさん(ザコ):2005/07/04(月) 17:17:18 ID:W4rMwQNw
    あんな美少女はいやだ

    313 :名無しさん(ザコ):2005/07/06(水) 18:34:03 ID:jQbFSI0I
    極度にツンの比率がでかいツンデレなのかもしれん。

    314 :名無しさん(ザコ):2005/07/07(木) 02:27:49 ID:sgOn5RyU
    >>313
    いやまて、それは単にツンツンしてるだけと言わんか?w

    315 :名無しさん(ザコ):2005/07/07(木) 08:26:27 ID:+tLxb0EE
    じゃあもうツンドラでいいよ

    316 :名無しさん(ザコ):2005/07/07(木) 12:07:23 ID:5ntEYwec
    あんなツンドラはいやだ

    317 :名無しさん(ザコ):2005/07/20(水) 11:41:53 ID:gZMc6W7Y
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1743;id=
    あの二の腕にやられた。後悔はしていない。

    318 :名無しさん(ザコ):2005/07/20(水) 14:11:36 ID:/Co4bI7E
    >317
    サマル○リアの玉子かとおもった、ってのは横において。

    ・ポンチョ(?)とお下げの比率のせいか、お下げが腕に見える
    ・柄の都合上仕方ないのだろうけど、服装が違うものに見える

    背が低いキャラでも、もう少し大きめに描くのがよいのでは。と思う。

    319 :名無しさん(ザコ):2005/07/22(金) 00:08:05 ID:PZcFflo2
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1748;id=

    私も評価をお願いしたいです
    具体的には
    1、実用レベルか?
    2、ジャギ消し等の作業は行えているか?
    3、元ネタご存知の方限定:そのキャラに見えるか?

    あたりを評価して頂けると有り難いです。
    よろしくお願いします。

    320 :名無しさん(ザコ):2005/07/22(金) 00:20:51 ID:dOwSpPOQ
    >319
    左アゴ(向かって右か)がまっつぐなんで違和感アリ。ジャギとか影じゃなくて何か違うモノに見えるし…
    あと左目(向かry)も位置が高くて大きいので、その辺要調整かと。

    俺なら普通に、頂いてって使うけどね。

    2.3.に関してはパス。俺の目じゃジャギは見えんけど自信なし。

    321 :名無しさん(ザコ):2005/07/22(金) 18:20:18 ID:US6fSL96
    十分実用だと思います
    ジャギ消しがかかりすぎて少々野暮ったくなって見えるようです
    左側の髪の毛、左目の上、顎の右半分など
    輪郭線自体に影よりも暗い色を使ってみるとなじんで見えるかもしれません
    実際にSRCに入れてほかのと並べてみるといろんなことが分かったり
    あとはかっきり16色におさめなくてもいいような気もします

    ところでこういうのの改変いいのでしょうか

    322 :名無しさん(ザコ):2005/07/22(金) 20:11:28 ID:PZcFflo2
    >>320-321
    ご意見ありがとうございます。
    やはり人に見てもらわないと解らないところって多いですね
    なんとか実用レベルっぽいのには安心しました
    一応、意見を受けて手直ししたものを上げていきます。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1750;id=

    >>321
    >こういうのの改変いいのでしょうか
    他の方のものはよくわかりませんが
    私の↑のモノならば何の問題もないです。

    323 :321:2005/07/22(金) 21:38:41 ID:US6fSL96
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1752;id=
    問題ないそうなので改変してみた、楽しかった

    324 :名無しさん(ザコ):2005/07/22(金) 21:51:57 ID:PZcFflo2
    >>321
    アゥア、ちょっと手を加えるだけでこんなにも違いますか。
    技法とかパク…もとい参考にさせて貰います。

    325 :名無しさん(ザコ):2005/09/02(金) 17:20:56 ID:wzxHW/y+
    寂れているからage

    326 :名無しさん(ザコ):2005/09/11(日) 17:42:08 ID:hjx8c42s
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1887;id=

    64アイコンに初挑戦してみたのですが、64*64がこんなに広いものとは…
    髪の毛の塗り方とかジャギ消しのコツとか、構図だとかアドバイスお願いします


    327 :名無しさん(ザコ):2005/09/11(日) 17:43:42 ID:hjx8c42s
    と、上げときます

    328 :名無しさん(ザコ):2005/09/11(日) 18:55:08 ID:MkOsqGuc
    いいと思います。

    329 :名無しさん(ザコ):2005/09/12(月) 02:04:04 ID:lHlumBw+
    >326
    陰影のつけ方が妙じゃないかな。
    あごの部分がエグれてるように見えるし、鼻の影は完全に逆じゃなかろうか。

    330 :名無しさん(ザコ):2005/09/12(月) 22:16:45 ID:QeND9Sak
    >>328-329
    感想・アドバイスありがとうございます

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1891;id=

    手直ししてみました。よくなってるかどうか、自信ありませんが。
    やっぱり影の付け方・立体の把握は鏡見て練習あるのみですかね。

    331 :名無しさん(ザコ):2005/09/13(火) 01:52:23 ID:Yweymj8g
    陰影っていうのは、光がいろんな方向からあたってるかもしれない事を
    考えると、どこが正解でどこが間違ってるというのは極めて断言しづらいんだよね。
    だからあんまし難しく考えることないかと。
    鼻だけ陰影が左右逆というのは、昔のアニメ見ているとよくあるよ。

    332 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 20:01:27 ID:2N/gTKUk0
    悪気はなかった。
    勢いだけで描いた。
    今も別に反省してない。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1944;id=

    むー、何か最近はイロモノ系ばっかり描いてるような気がする。

    333 :名無しさん(ザコ):2005/10/09(日) 01:10:10 ID:NHeKpfBY0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1963;id=

    オリシナリオでアイコンを自前で用意しようと頑張って見ているのですが
    他人のアイコンを見ながらドットを打って技術をパク…もとい学ぼうとしても
    ちょっと限界に来た部分があるので、このスレに晒してみます。

    構図も微妙で、色の使い方も、ドットの段階の消し方も甘くて
    むしろデッサンレベルでの問題も多々あるような気もするのですが
    素人にはどこを如何すればよいのか全く分かりません。

    如何すればもっとマシなレベルのアイコンになるのか
    ご教授いただければ幸いです。




    334 :名無しさん(ザコ):2005/10/09(日) 01:27:06 ID:kb04/Ddw0
    ペイントでやってるの? それは色々とキツイ。
    ドットで作る気ならDピクかEDGE使うといいよ。
    CGでやるならフォトショやらイラレやら……フリーソフトで良さげなのはよくわからん。

    335 :名無しさん(ザコ):2005/10/09(日) 01:39:57 ID:yJhYKW7I0
    私はエースさんが使っていたDピクを推します。使いやすいよ。

    336 :名無しさん(ザコ):2005/10/09(日) 03:47:51 ID:DpOxLDtk0
    フリーソフトでCGやるならPIXIAとかPictBearとかGIMPかな?

    337 :333:2005/10/09(日) 11:17:54 ID:lFiL/e9I0
    >>334-336
    サンクスです、とりあえずはフリーの奴に手を出して頑張って見ます。

    それでもダメなら皆さんのオススメしているDピクに手を出そうと思っているのですが
    Dピクってググッてもヤフッても詳細が分からないのですが正式名称を教えてもらえませんか?

    338 :名無しさん(ザコ):2005/10/09(日) 11:53:13 ID:Hs54SwMU0
    >>333

    D-Pixed

    俺はEDGE派だけどなー。

    339 :名無しさん(ザコ):2005/10/09(日) 12:22:45 ID:tICI+7ng0
    「ようしならば俺もこれを機に」とDピクDLしてみたが
    弄ってるうちにみるみる気が滅入ってきたので
    練習にはこれを描けみたいなのがあったらぜひ教えて欲しい

    340 :名無しさん(ザコ):2005/10/09(日) 12:33:23 ID:kb04/Ddw0
    >>339
    プロのドッターの先生曰く
    「最初には球体を描け」との事。ガンダム描いて見せたら「ロボットは簡単な部類だ」と言われた。

    どっかから見本を探してきて
    ガラス、木、金属、石なんかの質感を32pxで表現してみるといいぽ。

    後なんか、「プロは球体を描く時、必ず下の方をちょっと大きく(端的に言えばおにぎり型)にする」
    らしいが、俺にはいまいち実感が湧かなかった。
    パースとか光の当たり方、重力なんかが関係すると思うんだがなぁ。

    341 :名無しさん(ザコ):2005/10/09(日) 12:36:25 ID:tuYvWN1E0
    球体などの立体、漫画の模写、他人の絵のトレス

    というか、絵自体練習したいならまず紙と鉛筆で練習したほうがいいぞ

    342 :333:2005/10/09(日) 13:30:50 ID:xKvgedUA0
    >>338
    サンクスです、話の流れから有料ソフトと勘違いしていましたが
    フリー見たいなので使ってみます。



    343 :名無しさん(ザコ):2005/10/09(日) 14:15:51 ID:iUiCN3QI0
    とりあえずツラだけでいいので描きまくるのが一番早い
    そのうち自然に描けるようになる

    アイコン描くだけなら顔だけ描ければいいので
    ツラだけなら一度に描けばいい量も少ないしね
    人物画を描く際の理屈とかもかなり無視できるから楽
    それから、アイコンだけに絞るならば
    立体だのの話を無視して、いっそパーツの形で覚えるのも悪くない
    これでもそれなりに見栄えはするしな

    イラスト描ける人はSRC業界にも何人かいるが、
    あそこまでゼロから望むとかなり時間が必要だし
    本気で絵描きたい!って人以外にはおすすめしない

    344 :名無しさん(ザコ):2005/10/09(日) 19:44:03 ID:tuYvWN1E0
    >>333
    www.gsc.jpn.org/file/Ori_01.png
    もう遅そうだが改変してみた、参考になるならどうぞ

    345 :名無しさん(ザコ):2005/10/10(月) 14:48:39 ID:2LlAcAUo0
    >>344
    ありがとうございます。
    で、素晴しい出来のアイコンなのでこれをシナリオに使わせて…
    と言いたいところなんですが、ちょっとばっかりイメージが違うのと
    ノーマル、ハイパー、力喪失の3バージョンを作らなければならないので
    参考にさせていただくだけで止めさせていただきます
    折角書いていただいたのにすいません。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1973;id=

    で、一応いろいろやってみたんですが
    元のイメージである素直クールな強化人間
    (版権キャラで言うと実力が伴わない芝村舞(男)見たいなイメージ)
    なのですが、書き込めば書き込むほど元のイメージから離れて
    しまう罠… と言うわけで、生意気で幼くて真っ直ぐなキャラの描き方
    (特に瞳中心に)ご教授いただければ幸いです。

    346 :名無しさん(ザコ):2005/10/10(月) 16:18:57 ID:86Ej/8dE0
    www.gsc.jpn.org/file/Ori_01_.png
    暗め
    www.gsc.jpn.org/file/Ori_01_.png
    普通
    と意見を参考に変えてみた。

    少年系のキャラはアニメとか漫画とかごろごろいるので参考にしてみたらいかが。
    私はこちらを意識した目(カメラ目線か?)と結んだ口元…くらいしか思いつきませんけど。

    347 :名無しさん(ザコ):2005/10/11(火) 01:02:03 ID:v1FPcXmg0
    >>346
    dクスです、その方向(カメラ目線+結んだ口元)+漫画参考で
    しばらくは個人レベルでのんびり頑張ってみます。

    348 :名無しさん(ザコ):2005/12/02(金) 22:37:06 ID:IHP+jih20
    拙作アイコンの評価をお願いしたいです
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2174;id=
    「D.C.S.S」よりアイシア
    製作手順は下書きをスキャン→Dピクで塗って縮小
    何か悪い点があれば指摘など頂ければ幸いです。

    349 :名無しさん(ザコ):2005/12/02(金) 23:27:06 ID:gOImSdrQ0
    左右反転をしてデッサンの崩れがないか
    確認するのをオススメします。
    具体的には、左右の目の大きさの違いなどが目につきました。

    あとは技術的には問題ないかと。

    350 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 02:49:46 ID:r9qeyFhc0
    あんまりにも似ないのでアドバイスをお願いしたくorz
    ものすごく沈んでる表情なので、それっぽく見せたいなぁと。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2180;id=

    351 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 16:39:08 ID:aC74sb4A0
    64ならではのド迫力、完全書き下ろし、64対応OP搭載、
    AWARICON64。

    352 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 17:45:50 ID:A+jIwcmM0
    >>350
    まずは顔に影を付けてみてはどうだろうか?
    それとちょい引き気味。もうちょい寄せて。

    353 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 11:48:18 ID:vV/OwuXs0
    資料が挙げられないなら、せめてなんていう作品のなんていうキャラか書いたほうがいいと思う
    BEALだけじゃわからんよ
    そうすりゃ元ネタ知らなくても、こっちで勝手に検索してアドバイスもしやすくなるってもんさ

    352も指摘してるけど、髪形に特徴があるキャラじゃないみたいなんで、
    もう少し寄ったほうがいいと思う
    構図とかは、元ネタを知らないと迂闊に指摘できないよ

    CG圧縮は画力が全てなんで、原画をよく見て何回でも描くことをお勧めする

    354 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 23:54:04 ID:O/fx/kuU0
    >>352-353
    アドバイスどもです。
    引きぎみなのは…顔パターン全部こんななので、直すとなるとorz
    ギャグ漫画で顔に縦線が入ってたりするけど、あんな感じですかね?>影

    >>353
    仰るとおりですた…とりあえず作品専用のうpロダがあるのでここに。
    ttp://adastra214.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=95&type=0&space=0&no=0

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