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1 :
名無しさん(ザコ)
:2003/12/05(金) 04:20 [ KdPmYtW. ]
自分で作ったアイコンを晒すスレです。
晒すときは酷評上等、くらいのつもりで。
目的はあくまで
「自分のレベルを知る」のと
「自分では分からない欠点の克服」。
単なる煽りや、悪口はノーサンキューぽい。
ではでは、皆して神アイコン目指して頑張りましょう。
577 :
574
:2008/08/18(月) 15:35:04 ID:Be9sA3KQ0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5428;id=
ちょっと、いじらせてもらっただよ。
詳しいことはアプロダに書かせていただいたので、
そっちを読んでくれ。
578 :
574
:2008/08/18(月) 15:39:18 ID:Be9sA3KQ0
追記:
ポジションウィンドウとは、
拡大して描く時に実寸表示するウィンドウ。
MSペイントでは「実寸表示」のコマンドで出せるが、
MSペイントだと表示を拡大することはできないんだよなぁ。
俺はいつもedgeで描いてるので、ついクセで言ってしまったんだ。
ドット打つならMSペイントよりも向いてるツールがあるから、
そちらにも目を向けてはいかがでしょうか?
もちろん、お勧めはedgeだが。
579 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/20(水) 16:12:23 ID:rfHai0ZA0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5436;id=
元はカットイン用に描いていたものを
トリミングして顔アイコンに
主線からして悪いのか着色のせいなのか、全体的に野暮ったいような
のっぺりとしたような何かそんな印象を自分でも受ける
(高解像度の時点では、個人的にそれほど気にならなかった部分も
縮小することで変に見えたり)
縮小後の事を考えて描くというのが良く分からないのもあるので
是非アドバイスを頂きたいです
580 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/22(金) 22:03:03 ID:d1gH7dDE0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5437;id=
遅レスだけど。
詳しいことは、アプロダに書いたのでそちらを。
581 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/22(金) 23:22:17 ID:7RjukwmA0
>>580
アドバイスに加えて作業ファイルまで
上げて頂きありがとうございます
個人的に仕上がりは正しくこの忍のような感じを
目指してましたので凄く有り難いです
比べてみると確かに自分の絵は主線が太い事が分かりました
色使いなども参考に精進して行こうと思います
582 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 22:06:56 ID:HLnzGlOk0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5453;id=
シナリオで使おうと思って実機を見ながらマウスでドットを一つずつ打ってたんだが
初めてにしちゃ上出来かとも思ったけれどよく見ると髪の毛の先っぽとか耳の中がどこか変というか……
カットインとして使うにもサイズが小さいしどうしたもんだろう
2倍にしたら作業量も2倍じゃ済まないよなぁ……
一応、色を塗る前の下書きのも上げておいた
というか、全体的に実機の画像に似すぎているのが……
これはトレースというやつに当てはまってるんじゃなかろうか
583 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 23:20:33 ID:nhVpQJVU0
まぁ、見ながら打ちならやってる人は多いから。っつか版権アイコンは大抵の絵師がそうだろ?
結局版権絵を構図そのままで描くのはやり方はどうあれグレーだと個人的には思うんだがね。
カットインにしちゃえば? ジャギ消しが楽になる分、作業量はそんな変わらんと思われ。
髪の先っぽのガタガタなんかはそれだけで大分改善されるでしょ。
とりあえずドット打ちアイコンなら最初にサイズや枠内に入る部分は確定した方がいいと思いますよ。
通りすがりでしたー。
584 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 01:59:32 ID:OtBZbzpE0
まあ真似ずに似せろって言うのは簡単だが、それを徹底するのは困難すぎて現実的でないからな。
トレースでもないのをグレーだ何だと締め付けても誰の得にもならんでしょ。
585 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 20:42:18 ID:ZXsVZwTw0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5530;id=
『動きのある絵』を意味も無く追い求めてみて、結果振り切られてみました。
・需要(というか意味)あるかなー?
・そもそも、らしく見える?
・アイマスの資料って何かいいのないですk(ry
586 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/19(日) 01:09:01 ID:StaNhG7A0
動き自体はらしい感じだと思う。
ただ、ディティールの甘さで損をしている印象。
桃さんはぼやけすぎ(特に一枚目)。何やってるかわかるよう、もっと個々のパーツをメリハリ利かせてしっかり描いた方がいい。
セルファも同じく。兜や鎧を身に着けた戦士だというのがこのアイコンからは見て取れない。せっかくダイナミックな動きさせてるのに勿体無い。
アイマスは良くわからないけど、この中では一番バランス取れてると思う。
アイコンのバリエーションが多いと人形劇がしやすくなるので、需要も意味もあるはず。
桃さんの「俺参上!」みたいな特徴的な動きは、特に再現できると嬉しいだろうし。
これからも頑張ってください。
587 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/19(日) 17:27:03 ID:CG3UNQAc0
レスありがとうございます。
やはり滲ませすぎですかね。
このサイズだと多少のことは気にせず色をはっきりさせる方がいいんでしょうか。
588 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/20(月) 22:25:03 ID:HsrTqX7w0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5534;id=
『何を訊いたらいいのかすら判らない』という、初心者のごとき状態ではございますが晒し。
題材は『ソードワールドリプレイxS』のPC五名。
あのラストバトルはSRC向きだと思うのですー
589 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/23(木) 13:53:08 ID:HBe2h7BY0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5539;id=
右上のおにゃのこいじってみた。
>『何を訊いたらいいのかすら判らない』という、初心者のごとき状態ではございますが晒し。
えっとね、いっぺんに聞きたいのは分かるんだけども、
1枚ずつ載せてくれると助かるんだわ。
パレットがごちゃごちゃしていて、色拾うのが大変です。
分けてくれるとありがたいなと。
あと、色使いに関して。
影の部分やジャギ消しの部分に、
違う系統の色を乗せないほうがいいです。
出来るだけ同系色をおいて、
足りない部分は黒や似たような色で補っていこう。
今のところはこんなものかな?
何せ、元ねたが全然分からんかったもので。
590 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/23(木) 19:29:09 ID:ZxZREpI60
> パレットがごちゃごちゃしていて、色拾うのが大変です。
ごめんなさい、配慮が完全に欠けておりました。
頂いたアドバイスに従って手直しをしたものを上げ直しました。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5540;id=
591 :
589
:2008/10/23(木) 21:39:39 ID:HBe2h7BY0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5541;id=
ありがとう、こちらもいじりがいがあるよ。
で、ざっと見比べて分かったんだけども、
線がきれいに描けてない所が目立つかなと思う。
いくらジャギ消しでごまかそうとしても、
元線がきれいにかけないと効果が薄いなと思うな。
リンク先にジャギ消しの参考画像も添付しました。
これを見ながら、少しでも線をきれいに描くことに努めてみましょう。
それからでも、ジャギ消しできれいに見せようとしても遅くはないと思います。
頑張って!
592 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/23(木) 21:54:32 ID:N9Y2plJE0
原点未見だからこれでいいのかもしんないけど
>>589
が手直ししたキャラは目がギョロくてちょと怖いな。
斜め向きの顔は奥側の目(右目)をもちょっと縦長に細くしてやるといいかも。
あと口もうちょっと濃く。
593 :
589
:2008/10/23(木) 22:19:34 ID:HBe2h7BY0
すまん、やりすぎたと少々後悔している。
あと、指摘ありがとう。
594 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/23(木) 22:48:42 ID:QkBsCx2A0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5542;id=
漏れも助太刀(?)。
595 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/23(木) 22:49:55 ID:ZxZREpI60
本当にありがとうございます。感謝の極み。
>>591
> 線がきれいに描けてない
参考画像ありがとうございます。
『て』が無いレベルですので、頑張らせていただきます。
>>592
> 目がギョロくてちょと怖い
はい。今、元の絵を見たら全然違いました。手前のつたなさゆえでございます。
また少し手直ししたものを上げさせていただきました(半端な作業状態ですが)
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5543;id=
596 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/23(木) 22:55:01 ID:ZxZREpI60
>>594
ええええぇぇぇww なんでここまで変わるんですかw
597 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/04(木) 02:11:35 ID:/i3Gpjiw0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5543;id=
アイコンじゃないデスが…もっとマシにならないかなぁ。
そもそも需要があるのかしらと吐露。
598 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/04(木) 02:14:13 ID:/i3Gpjiw0
sage忘れてる! Σ(;゜ロ゜)
599 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/04(木) 02:24:50 ID:/i3Gpjiw0
ていうか激しくゴメンナサイ。
>>597
にあるのは書き込み途中で見た他の人のアドレスだ(;゜ロ゜)
正しくはコッチ↓
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5599;id=
眠気MAXの時にやるもんじゃないすな…
600 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/04(木) 02:44:52 ID:6+MxQi0g0
どっかで見たと思ったら既出の方だったのかw
需要はあると思うぜ、とくに俺とか俺とか
601 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/04(木) 07:59:54 ID:4oTHX+1Q0
おお、真ゲッターのカットインかぁ。
需要はあると思うぜ!
ただ、もう少しきれいに描いてくれたらありがたいんだぜ。
下書きの段階から、どこまで輝くのか楽しみなんだぜw
俺もゲッター1早く仕上げなきゃな。
602 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/05(金) 12:03:13 ID:/7itS/5M0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5602;id=
丸投げに投稿しようかと思うのですが、自信がないのでなにか意見をいただけたらありがたいです。
603 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/05(金) 12:11:04 ID:yIUjEFGk0
うまいなぁ。
色が全体的に濃くて見づらいのが難点か。
604 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/05(金) 12:32:33 ID:SaYBr/hg0
確かに色が濃いな……
青はもうちょっと薄い方が見やすいかもしんない
605 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/05(金) 13:29:51 ID:/7itS/5M0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5603;id=
アドバイスありがとうございました。
全体的に明るくしてみましたので、これを丸投げに投稿しようと思います。
606 :
597-559
:2008/12/06(土) 09:44:22 ID:diy0sJbo0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5605;id=
クリンナップクリンミセスしてみました(分かり辛っ
あんまり輝かなくてゴメンナサイ(;´д⊂)ジョウズニナリタイ
607 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/06(土) 09:50:35 ID:eUdSo3bU0
ゲッターシャインにするんなら緑の部分を光らせるべきじゃなかろうか?
608 :
597-559
:2008/12/06(土) 13:48:57 ID:diy0sJbo0
基本はゲッタービームなのでち
609 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/06(土) 13:57:26 ID:mf0I1FGw0
次は影と光沢を入れる作業かな?頑張って!
610 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/06(土) 22:14:17 ID:PhXVa9Z+0
この調子で頑張ってほしいぜ。
応援してるぜ!
611 :
597-559
:2008/12/08(月) 02:17:14 ID:4IwT/w460
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5609;id=
影入れ初挑戦…とまでは行きませんが、経験が足りないことを超理解。
光源は前方斜め下、もしくはお腹のビーム発射口のつもり…。
変なところあったらバシバシ叩いてくださいバシバシ!
612 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 20:10:14 ID:EmQWrToA0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5620;id=
勝手にいじらせてもらった。
とりあえずは,こんな感じで仕上げたほうがいいと思う。
613 :
597-559
:2008/12/21(日) 23:30:56 ID:ufM/ChRc0
アドバイスありがとうございます〜。
参考にさせてもらいました。というかまんまマネしたよっ?
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5631;id=
光沢は…要勉強ということでひとつ(ぉ
614 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 22:14:11 ID:NVWw8iQU0
あけましておめでとうございます
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5652;id=
今年最初にこんなのはアレですけど、どなたかご指導のほどをお願いします
和風の長物が全体的に小さく思えたのでちょいちょい書いてたんですが
曲線が上手くいかなかったり陰影が変だったりで今ひとつ
615 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 06:48:03 ID:EF8IZAXk0
>>613
_、_
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E) グッジョブ!!
フ /ヽ ヽ_//
その調子で、頑張ってください!
>>614
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5656;id=
武器の光沢がいまいちかなぁと。
相手側に刃物を見せる(=光らせる)という意識を持ちながら。
あと、色がごちゃごちゃしているので、減色もかねて。
詳しくは、ファイルの中を参考にしてください。
丸太は上手いなと感じました。
頑張ってください!
616 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 23:55:57 ID:lfKD8kRQ0
>>615
あ、どうもありがとうございます
以前のものは波文を強調しようとしたのもあって暗い色合いになり
そのせいで戦闘アニメ表示時に背景に溶け込みがちだっのでしょうかね
しかし、白を使うと刀身が自分の好みよりも太ましくなってしまい悩ましい限り
少しづつ手を入れ、またいつかご意見を伺いに参りたいと思います
617 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 20:32:37 ID:DWXgMs9k0
等身大の話題に出た作品の関連ブツのついでに他のも
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=248;id=idobata_upload
618 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 20:36:47 ID:b6wGGpPY0
>>617
チェルノボグすげー。元絵ほぼまんまでよく収まるもんだ。
ヒルターさんの額が寒すぎる気がする。
後退してるんじゃなくて全体のボリュームが寂しいタイプの人だと思うんだ。
619 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 21:07:05 ID:DWXgMs9k0
ちょっとだけ増毛したけどボディも貧弱でサマにならないのが悩みどころ
でも、小男ってイメージが一般的だと思うし、恰幅良くはしづらいなぁ
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=249;id=idobata_upload
620 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 00:08:08 ID:hC4T9NQc0
投稿しようと思うのですが初挑戦なんで感想とかいただければ幸いです。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=250;id=idobata_upload
621 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 00:19:39 ID:jKaiZqBM0
>>620
パイロットはSRCで使うにゃカメラ引き過ぎかね
ユニットはシルエット綺麗で上手い。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 00:39:46 ID:LfK3Ym/s0
ユニットは上手いね。
ドット打ちだと今からの構図変更は大変かもしれないけど、
パイロットはこのくらいまで寄せてしまってもいいんじゃないかな。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=251;id=idobata_upload
あとアークは輪郭線との間にジャギ消しを入れてはどうだろう。
623 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 02:11:30 ID:hC4T9NQc0
やっぱり引きすぎでしたか。
さっき修正を試みましたが一からの描き直しになりそうなんで
とりあえず次回作以降の課題にさせていただきたいです。
アークのジャギ消しやってみました
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=252;id=idobata_upload
624 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/07(金) 00:21:37 ID:JchqaLdI0
ちょとageよっか。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=319;id=idobata_upload
先月号読み直してたら興奮してきたので。エレン=イェーガーです。
躍動感溢れる空中戦が目を引く漫画なので、表紙絵の立体機動を自分なりに消化した感じで。
差分として、一応通常アイコンも用意したけど、今ひとつ描き方が分からない…。
あとは、昔真グラで見た全体を黒で潰す描き方が好きなのですが、上手く各パーツの処理ができたか不安です。
625 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/07(金) 19:00:59 ID:6Z3clxaE0
元が何か知らんので上っ面だけ。
上、すげぇ。大ジャンプしながら斬りかかる瞬間か。
下、描き方が分からぬとかおっしゃるが、これで十全でしょうよ。たぶん。
白っぽいのも嫌だけど、暗い色で纏まってるのも難儀だなぁ、とちょっと思ったりしたが別の話か。
626 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/07(金) 19:52:01 ID:l1rR619Y0
>>624
ちょっとメリハリがなさすぎて何を描いてあるのかわからん
627 :
624
:2010/05/08(土) 12:39:54 ID:34X4GoIY0
レスありがとう。参考になります。
>>625
描き方はフォーマット的なレベルで分からないのがどうも…。
正直、行き当たりばったりに打ってるので安定感が無いというか。
でもこの辺りで実用範囲なら、ある程度描き方を固めていこうかと思います。
大ジャンプはその見方で正解です、テレパシーを受け取ってくれてサンクスです。
暗い色は、影と干渉してなんかごちゃっとしてるのがなんとも。色数少ないのは打ちやすいんだけどなあ。
>>626
上の飛んでるアイコンの方かな…。
腰周りの鞘や、装置の影が、黒革っぽいブーツと干渉してるのがマズいですよね。
全体的に同系色を手書きの感覚で打ってるのも、メリハリの無さの一因かも。
ぶっちゃけて言うと上半身を大きく振りかぶってタメ、下半身は強く蹴りだす、という空中でのモーションなんですが、
そう見せる上手い処理の仕方がどうにも。
とりあえず腰周りの小物はオミットして、影などの色合いをちょいと明るめに。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=321;id=idobata_upload
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